【ツンデレ】TRPG支援ツールを作るスレ8【ソフトウェア|スクリプト】at CGAME
【ツンデレ】TRPG支援ツールを作るスレ8【ソフトウェア|スクリプト】 - 暇つぶし2ch284:Nezumi ◆V3odp/.Aws
11/01/12 15:20:09
>>278
それもそうなんですけどねw

余談ですが、僕の場合はプログラムの勉強を兼ねてダイスbotの製作を始めたのもあり、
アルゴリズム入門書には必ず載ってる数式解析(逆ポーランド)を実装しようという意識が先にありました。
その結果、中途半端ではありますが、計算順序やカッコに対応したダイスbotが出来上がったという。


>>279
どういう仕様にするかもそうですが、言語によっては実装も少し面倒そう。

例えばCの場合、内部での数字の持ち方が整数型(int)にしろ実数型(double)にしろ、
何の工夫もなく実装すると、例えば「1/3*3」という数式が正しい答え(1/3*3=1)にならないという問題が出てくるという。

四則演算くらいなら、その言語ごとにある予約後なり既存のライブラリなりに
そのまま投げればいいのかもしれませんが、ダイスが入ると自前になる可能性が(´・ω・`)


>>281
ダイスボットに限らず、使い勝手が良さそうですね。これ。


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