【秘密】TRPGネタバレスレ その9【厳守】at CGAME
【秘密】TRPGネタバレスレ その9【厳守】 - 暇つぶし2ch632:NPCさん
12/01/02 22:47:18.65
ケテルにゲッシュは、GMがつける特殊オプションだから、とりあえず考えなくていいだろう
インタラプトとファイトソングは使えるだろうけど、ファイトソング使うならどうせ竜眼だろうし

633:NPCさん
12/01/02 22:49:33.37
>>631
全部のスキル使えるのに何を女王への誓いで取るんだよ

634:NPCさん
12/01/02 22:51:22.84
>>630
ケテル様だって《インタラプト》程度は持ってると考えて、継戦限界7ラウンドか。
7ラウンド以内で《アフェクション》《インバルネラブル》なんかの無効化系や《ネバーギブアップ》での全快を使い切らせてブチのめす……

何その無理ゲー

635:NPCさん
12/01/02 22:59:02.13
というか武器耐性:すべてで武器攻撃は全て無効なんだよな
データ化してあれば倒せるって幻想じゃね

636:NPCさん
12/01/02 23:06:45.60
>>632
インペレ→ファイトソング(インタラプト)+インタラプトか

637:NPCさん
12/01/02 23:06:53.27
武器攻撃が全無効か……w

638:NPCさん
12/01/02 23:20:28.32
>>636
間違えた
インペレ→ファイトソング(インタラプト)+竜眼


639:NPCさん
12/01/02 23:22:43.70
>>635
完全耐性:○で全属性の半分が無効にもなるよ
あとまぁ分裂で二体に増えてもよし

640:NPCさん
12/01/02 23:23:15.22
《インタラプト》が尽きたら素殴りすら通らなくなるのか。
こりゃもうPC40名による総力戦とかそういう話をするべき相手だなぁ……

641:NPCさん
12/01/02 23:23:38.87
つまりこの時点でウォ系とシーフ涙目すぎる

642:NPCさん
12/01/02 23:28:16.16
まさかのウォーロード産廃とは……

643:NPCさん
12/01/02 23:42:02.18
ところでさ粘液の肌が上限なしだから
これを∞レベルとってますっていえばダメージとおらんよね

644:NPCさん
12/01/02 23:42:51.66
っと5LVまでだったすまん

645:NPCさん
12/01/02 23:46:01.50
召喚でインタラプト使えるエネミーを2D+(フェイト分)体呼んでもいいね
竜眼通ったらパッシブも封印だから、あとはフェイト頼み

646:NPCさん
12/01/03 00:10:08.06
>>644
まぁそれでもプロテクションと合わせて100点くらい軽減出来るしね

647:NPCさん
12/01/03 00:35:27.53
《粘液の肌》にダメ減効果はないはずだが

648:NPCさん
12/01/03 01:09:16.65
エルダナーンのソーサラー3人とスカウト2人の50レベル5人PTでケテルの竜眼+インタラプトをインタラプト2発で止める
ギルドサポートは突撃部隊17+疾風怒濤+再行動+ギルドハウス+ギルドキャッスル
称号クラスは全員ドラグーンでアーティラリィマジック取得
アーティラリィマジックで指定する武器はキャリバー+レジェンド10で攻撃力83

魔法火力はパッシブの強化を取りまくってアトリビュート3種+アーティラリィマジック+突撃部隊で切り札なしで1発が約300
1ラウンド目セットアップに疾風怒濤で全員攻撃して
クイックソング+ジョイフルジョイフルで各自が自分を未行動にして全員攻撃2回目
終わったらアデンダム(ソーサラーは女王への誓いで取得)で未行動になって全員攻撃3回目
全員終わったらギルドサポートの再行動で全員攻撃4回目

ソーサラーは毎回ダブルキャスト使って1人8回ずつ、3人で24回×300ダメージ
ブレイクアトリビュートで全て対抗属性にして魔法防御無視
スカウトも魔法使って1発が約200
女王への誓いで取ったダブルキャストをギルドキャッスルで2レベルにして1人6回、2人で12回×200ダメージ
切り札はほとんどがダメージ0化スキルで無効化されるだろうけどそれでも多分1ラウンドで倒せるだろう


まあ、こんないかれた50レベルPTがこの世に存在するのかどうかは知らん

649:NPCさん
12/01/03 06:15:11.55
攻撃が当たっても大量のスキルが乗った軽減が飛んでくる
通常行動やアデンダムも凌がないといけない
ファインアートしても飛んでくるアベンジやソウルバスターがどうしようもない

課題は多いな

650:NPCさん
12/01/03 06:26:35.25
あ、疾風怒濤に再行動だからケテルの行動は考えなくていいのか
5人の1ラウンドでHPを削り切れる気がしないという問題もあるが

651:NPCさん
12/01/03 06:31:03.30
よくわからんのだけど、この話ってネタバレスレで続けるような話なの?

652:NPCさん
12/01/03 09:42:23.07
行動はともかく、セットアップやイニシアチブタイミング、リアクションだけでも十分脅威じゃ?

>>651
モロにデータ晒してるから、本スレでやる話題じゃないと思うが。

653:NPCさん
12/01/03 10:12:34.79
シナリオで出て来るわけでもないただのエネミーデータならバレでもなんでもないと思うけどな

654:NPCさん
12/01/03 10:16:40.92
使う魔術の属性が完全耐性されてなければいいね

655:NPCさん
12/01/03 10:24:20.95
>>654
どうせブレイクアトリビュートするんだから無属性のビーストベインで充分

656:NPCさん
12/01/03 10:31:56.57
データバレもバレだと思うけどな

シナリオに出てなきゃセーフって考えだと、本スレで書いた後シナリオに載るかもしれないという危険があるし
本スレに出る=既存のシナリオには出ないってことになる。
というか、そもそも全シナリオ網羅してなきゃその判断もできない。

657:NPCさん
12/01/03 10:40:52.98
そもそもシナリオデータのエネミーデータがバレスレの範疇なのは、シナリオを見なければ分からないデータだからだろう
シナリオ見なくても分かるデータなら普通に本スレの話題だろ
ARAだろうがD&DだろうがSW2.0だろうがルルブに載ってるゴブリンのデータについて語ったからってバrスレ行けなんて言われない

シナリオに登場するわけでもないいろんなシステムの強力エネミーやモンスターとの仮想バトルをこのスレでやられても困るし

658:NPCさん
12/01/03 10:43:36.37
つか昔からアリアンのネームド仮想バトルなんていくらでもあったのに、
なぜ今になってバレスレでやる? とは思う

659:NPCさん
12/01/03 10:45:50.81
>>655
無属性こそ完全耐性の餌食じゃね?

660:NPCさん
12/01/03 10:47:07.37
シナリオに出るのはシナリオ見ないとわからんが、オリジナルモンスター以外はルールのデータ通りじゃないか?
GMパートの内容はルルブ持ってる人間なら好き勝手見れるんだからバレじゃないってんなら
付属シナリオのネタはネタバレじゃない事になるぞ?

仮想バトルをダラダラ長引かせんなってのは同意だが、その為にバレの定義を変に変えようとするのはやめとけ。

661:651
12/01/03 10:54:20.61
「どういう内容がネタバレで、どういう内容がネタバレでないかは、人によって様々な考え方があります。」
なので、このスレがネタバレスレだって自覚があって、今書き込んでるのがネタバレなネタだと思ってここに書き込んでるなら
それはそれで別に良いんじゃないの?

662:NPCさん
12/01/03 10:59:57.91
>>659
エンチャントウェポン:無の存在を考えるに無属性は選択できないんじゃないの?

663:NPCさん
12/01/03 11:02:13.18
無は属性じゃなくて、どの属性でもないことを無としているだけだからな

664:NPCさん
12/01/03 11:03:24.04
>>658
>>619が持ち込んで、そのまま移動せずに続けてるからだろ?


本スレが許容している事なら、本スレに移動してくれ
本スレで禁忌なら、手短に済ませてくれ

665:NPCさん
12/01/03 11:05:55.47
>>660
何をわけの分からないことを言ってるんだ?
GMパートかどうかなんて関係ない
シナリオを見る必要があるかどうかだろ
付属シナリオだろうがシナリオ集のシナリオだろうがシナリオを見なければ分からないデータだからバレスレ行きになる
シナリオ見なくても分かるゴブリンのデータとかはバレスレで話す意味が全くない
それだけの話だ

666:NPCさん
12/01/03 11:10:21.68
>>659
ルルブ1-250
>なお、スキルなどのデータでは、属性を持たない魔法ダメージを<無>属性と表記している。
>ただし、これは便宜上のものであり、<無>属性自体は存在していない。
>スキルなどで属性を選択する場合、<無>属性を選ぶことはできない。

667:NPCさん
12/01/03 11:36:58.48
キャラ投稿だの仮想バトルだの、アリアンスレの住人はよそに出張して乗っ取るのがよっぽど好きなんだな

668:NPCさん
12/01/03 11:38:08.90
>>665
本スレがデータバレをどう扱ってるかにもよるけど「TRPGネタバレ」は
シナリオに載っているかどうかだけじゃないぞ?大丈夫か?
ブルロのGMパートとかは、シナリオではないが本スレで話す話題じゃない。

669:NPCさん
12/01/03 11:56:03.67
>>668
そんな細かい例外の話なんてどうでもいいんだよ
何が本スレがデータバレをどう扱ってるかにもよるけど、だよ
ネームドエネミーとの仮想バトルなんて昔からARA本スレでされてきたって上に出てるのが読めないのか?

670:NPCさん
12/01/03 12:04:39.73
じゃあ妥協案として、対ケテル戦はこのスレが終わるまでに終わらせるって事で
1スレ1匹くらいならいいだろう

671:NPCさん
12/01/03 12:16:00.10
>>669
細かい例外の話じゃないよ、シナリオではないGMパートの内容で、本スレで話す事ではないただの一例だ。

「ネームドエネミーとの仮想バトルなんて昔からARA本スレでされてきたって上に出てるから悪い」ってんなら
少なくとも「GMパートかどうかなんて関係ない、シナリオを見る必要があるかどうか」はおかしいな。
それは「本スレでデータバレをどう扱っているか」だ。

672:651
12/01/03 12:20:00.15
>>670
良いわけあるか。
ネタバレになる話ならここでok、ならないなら本スレでやれ。
一匹だけとか先っちょだけとかありえないから。

673:NPCさん
12/01/03 12:23:08.23
つかケテルのデータが載ってるのってエネミーガイドとかじゃなかったっけ?
GMパートどうこうとかじゃなくね?

674:NPCさん
12/01/03 12:42:47.86
ギャンギャン言ってる奴は、シナリオに載っているかどうかだけが重要らしいので
GMパートだろうが、GM以外は買わないような本だろうが関係ないよ、多分

675:NPCさん
12/01/03 12:46:17.93
ギャンギャン言ってるのはむしろGMパートに話ずらした人間だろw

676:NPCさん
12/01/03 12:50:12.01
>>675
そっち側なら、基本ルルブのGMパートよりPLの目に付かない所なんだから
尚更こっちって話になるんじゃないか?

677:NPCさん
12/01/03 12:54:12.91
要はシナリオとは関係ないエネミーデータ集や魔物データ集に載ってるデータを取り扱うかどうかって話だろ?
DX3のジャーム:ヨルムンガンドやSW2.0のエルダードラゴンとのバトル考察は本スレでやるべきなのかバレスレでやるべきなのか
どう考えてもバレスレでやることじゃないだろ

678:NPCさん
12/01/03 12:55:51.52
エネミーガイドのエネミーの話が全部ネタバレスレ行きとかありえなさすぎ
頭おかしいな

679:NPCさん
12/01/03 12:59:15.44
>>650
いや、クイ+ジョイ終了時にセットアップ終わってるから
行動値で勝ってない限りケテルが三回くらい連続で攻撃してくる

680:NPCさん
12/01/03 13:01:52.14
>>676
でも実際本スレで許容されてる話題だよね?

という点を突破できない限り、いくら一般論に話をそらしても無駄だろ

681:NPCさん
12/01/03 13:36:08.63
本スレに帰りやすいように転載して差し上げたらいい。

682:651
12/01/03 13:45:24.86
スレ違いかどうかの話を元のスレで続けるのは、実はスレ違いだったりするので以降は自治スレでどうぞ。

◆◆卓ゲー板自治・運営・報告スレ その31◆
スレリンク(cgame板)

683:NPCさん
12/01/03 13:59:12.93
>>679
毎回敏捷伸ばせば素の敏捷が20くらいあるはずだし
タイミングが被らない回避スキル全部取っておけば充分回避できるだろう
フェイトも1回伸ばせば+5とか上がるから幸運伸ばして回避判定につぎ込みまくればクリティカル命中も怖くないし

684:NPCさん
12/01/03 14:03:35.99
>>676
エネミーガイドやモンスターデータ集の内容は全部ネタバレスレに行けと言われるスレがひとつでもあるなら挙げてみてよ
そんなスレ見たことない

685:NPCさん
12/01/03 14:10:17.56
>>678
D&DだってPHBにはモンスターデータなんてのってないしな


686:NPCさん
12/01/03 14:16:19.10
>>680
いや、俺が言ってるのは一般論に関してよ?
ARAに関しては、本スレで許容されてるなら本スレでやればいいじゃないかと思ってる。

ただ単に、「ARAがネームド攻略を本スレでやっているから出て行け」と言いたいが為に
「TRPGネタバレはシナリオに載っているかどうかで、GMパートかどうかは関係ない」とかいう一般論にすり替えんな。
と言っている。

687:NPCさん
12/01/03 14:17:42.45
>>685
エネミーガイドにあたるのはMMだ

688:NPCさん
12/01/03 14:22:05.25
シナリオに関係ないGMパートなのにネタバレスレじゃないと話せないってどういう内容なんだろう?
kwsk

689:NPCさん
12/01/03 14:23:35.33
本スレで許容されてるバレネタってのは本スレでやっても良いネタってだけで
バレスレでやっちゃいけないネタって事は無いとは思うが

690:NPCさん
12/01/03 14:38:08.50
>>688
システムの設定に関わる「世界の秘密」みたいなのがあったりするんだよ、まさしくネタバレ


そういや、ニルヴァーナの秘密っていままで話題に出たんだっけ?

691:NPCさん
12/01/03 14:43:16.06
>>689
で、バレネタじゃないものは本スレ推奨なワケだな。
ちなみにAR2EのGMパートはPL専が読んでも全く問題ないし、読まないことを推奨されたりもしないパートだけど。

692:NPCさん
12/01/03 14:45:05.33
それはシステム毎の問題だな

693:NPCさん
12/01/03 14:51:07.57
そういうのが本スレで話せないシステムなんてひとつも知らないくせに

694:NPCさん
12/01/03 15:09:38.16
>>683
ニゲイトとか
あれは確かシーンSL回じゃなかったっけ

695:NPCさん
12/01/03 15:27:10.75
>>694
1シーン1回だぞ

696:NPCさん
12/01/03 15:30:45.96
CL30から50まで毎回フェイト上げれば100近くまで上がるし、幸運上げて全部の回避判定に15個くらいずつつぎ込んでも大丈夫だろうな
2Eだとフェイト1つでダイス数そのままで振り直しできるし

697:NPCさん
12/01/03 16:19:41.37
>>686
>>682

698:NPCさん
12/01/03 16:25:32.98
だから今この場で関係ない一般論とかどうでもいいっての
「本スレで話せない秘密がGMパートに載ってるゲーム」のバレ話の時に言え

しかし、なんでこんな無意味なgdgdに持ち込んでまで本スレに帰るのを嫌がるんだ?
わけがわからん

699:NPCさん
12/01/03 16:36:29.43
そらお前さんが間違ってるから
その上でgdgd言ってるのはお前さんだけだから

700:NPCさん
12/01/03 16:39:53.80
さあ、議論に勝利したので話を続けよう

701:NPCさん
12/01/03 16:41:48.86
>>693
このスレだけで2つでてるぞ?

702:NPCさん
12/01/03 16:43:05.66
>>701
具体名をどうぞ

703:NPCさん
12/01/03 16:45:15.41
>>702
ブルーローズ
ニルヴァーナ

704:NPCさん
12/01/03 16:46:45.42
テンプレに
・どういう内容がネタバレで、どういう内容がネタバレでないかは、人によって様々な考え方があります。書く側も見る側も自己判断と自己責任をもって臨みましょう。

ってちゃんとあるのに「僕の認めたバレ以外は他でやれ」ってのが暴れてるだけでしょ

705:NPCさん
12/01/03 16:53:15.05
勝利宣言すなあ

706:NPCさん
12/01/03 16:55:12.32
>>703
どっちも本スレで普通に話せるじゃん

707:NPCさん
12/01/03 16:58:20.74
本スレでバレじゃないとされてる話題は「様々な考え方」を差し挟む余地ないだろうに
暴れるとかギャンギャンとか相手にレッテル貼ったって、自分の主張のおかしいところを直さんとどうしようもないよ

708:NPCさん
12/01/03 17:09:10.23
ニルヴァーナって本スレだろうがネタバレスレだろうが
ネット上での公開を禁じてなかったっけ?

ブルーローズは知らん

709:NPCさん
12/01/03 17:17:38.85
禁止してるのは製作者側の都合でしかない
本スレだと無駄に荒れそうだしやめたほうが無難だろうけどネタバレスレなら構わないだろう
ここは2ちゃんだぞ

710:NPCさん
12/01/03 17:21:56.10
まあニルヴァーナは本スレもうないけどなw

711:NPCさん
12/01/03 17:23:24.14
話したい人がいるなら立てればいいさ
スレというのはそういうものだ

712:NPCさん
12/01/03 17:30:30.31
お前らどうせニルヴァーナにもブルロにも興味ないくせに、こんな時だけ都合よく引き合いに出すなよ……

713:NPCさん
12/01/03 17:37:06.08
>>706
本スレで秘密について話してたことあったっけ?

少なくとも、ルルブではPLは見ない方が良い、ではなく閲覧禁止だし
ブルロも見ていた限りでは本スレで内容の詳細は話題になってなかったけど。

714:NPCさん
12/01/03 17:46:36.57
もうあんま覚えてないけど、確かニルヴァーナの秘密ってテンプレにネタバレスレでやろうって書いてあったよな
んで、最後のスレの後半で本スレでもおkにしよう、みたいな流れになったんだけど結局次スレが立たなかった、という流れじゃなかったっけ

715:NPCさん
12/01/03 17:53:03.48
なんという巧妙な隠匿

716:NPCさん
12/01/03 17:55:50.92
なんだ、706が知らずにテキトーこいただけか

717:NPCさん
12/01/03 17:57:38.92
>>716
一応、最後のスレではちょっと語られてた気がする

718:NPCさん
12/01/03 17:59:29.69
で結局

・アリアンの仮想バトル→本スレ
・ニルヴァーナの秘密→ここ
・ブルロの秘密→ここ

ってことでFA?
まあ確認したところで下二つが話題になる可能性皆無っぽいが

719:NPCさん
12/01/03 18:04:15.66
ニルヴァーナの秘密も、今考えると別にPLに秘匿する必然性とかなかったよな
雰囲気付けの面が大きいんだろうけど

720:NPCさん
12/01/03 18:04:20.60
ニルヴァーナは次スレ立てる人がいるならそっちでもいいぞw

721:NPCさん
12/01/03 18:12:09.49
ブルーロ-ズの秘密って何?

722:NPCさん
12/01/03 18:15:24.26
ニルヴァーナの秘密は『知らないことにしておく』というメタ的な雰囲気作り用のギミックだったね
PLの知識と(一般的な)PCの知識の分離というか

723:NPCさん
12/01/03 18:16:47.44
>>718
シナリオ外に載ってるエネミーを想定するなら本スレだろうけど、シナリオボスの類が相手ならココだなぁ。
PLが見ちゃいけない所にしかデータが載ってない相手の話は本スレじゃマズかろう……

下2つに関してはそれでいいんじゃね?

724:NPCさん
12/01/03 18:19:25.05
シナリオボスの話題も本スレでやれって言ってるような人間は誰も居ないし、それで問題ないな

725:NPCさん
12/01/03 19:08:26.58
>>721
GMにだけぶっちゃけるけど、PLには内緒にしておいてねっていう、シナリオ作る時の指針みたいなもん

PL向けの設定ではこうなってるけど、実はこうなんだよ!(ry)
…というと大層に聞こえるけど、PLが聞くとガッカリするような話

726:NPCさん
12/01/03 19:18:10.43
昔のブレカナの特殊因果律関係もGM情報だったなぁ

727:NPCさん
12/01/03 21:25:21.03
>>695
あらやだ

728:NPCさん
12/01/03 22:41:45.29
>>726
あれの裏話はシナリオフックみたいなものだからなあ

729:NPCさん
12/01/05 12:51:57.85
ニルヴァーナやブルロは秘密ったってなぁ
一度でもGMやるなら見るよね
つまりあれはPL専ってのを推奨してるのか?


β版→製品版で、世界設定に関するあるひとつの事象に関する全ての記述が徹底的に隠されたモノトンとかは秘密っぽい印象はある
本スレでもあの事象がボツになったのか、”存在する裏設定”ってことにしてるのか判断つかないんだよね

730:NPCさん
12/01/05 13:08:15.50
PLしかしないなら知らなくっていい事があるってだけだな。
秘密の有無でPL専が居なくなるわけでなし。

731:ダガー+NGしやすいのは「ガー+」
12/01/06 02:41:21.17
>秘密
ナンつーか、一回読んだり観たりすれば終わるストーリーやシナリオならイザ知らず、
ゲム全体かつPLレベルでも制限するってのは今じゃもう微妙なカンジよね。
確かニルの秘密んトコにはネットでネタバレするコトへの注意書きがあったけど。

732:NPCさん
12/01/06 03:27:40.87
「ガー+ルでガールになるわよね♪」
とか
「ガー+ドでガードになりますわよね♪」
とか
そういうレスが全てNGになっちゃうのは厳しいだろ

733:NPCさん
12/01/06 04:11:47.08
そんなもの名前欄に入れる奴が出てくる可能性に賭けるなら
そもそも何をNGにしたところでその本人とは関係ないけど読めないレスが絶対に出てくるだろw

ってか、何で今さらw

734:NPCさん
12/01/07 12:25:52.64
>611
2回やったけどある程度システム経験あるならヒールなしのパーティーでもクリアできる楽なシナリオだよ
戦場が平坦すぎるからそこを落とし穴や罠設置して弄ったら丁度いいバランスかな

735:NPCさん
12/01/08 01:10:31.52
マギカロギアのシナリオ「侵食する悪夢の帳」について質問なんだが
・夢界の王の憑依深度って5000人ごとに1増えるらしいけど、最初は2万人いるから4でいいの?
・謎の老人とか夢界の王にアンカー結ばされるけどこれって瑕になるよね?終わったら消してもいいの?

736:NPCさん
12/01/08 19:01:01.34
レアアサルトシーズン2終了。

というわけでシーズン1ネタバレ
・火耐性は半減することを見越せ
・登攀・跳躍に使うから運動は大事
・小休憩はないから開幕にブレスやラスゴのような遭遇終了まで持続する
バフをかける戦術はかなりオススメ
・継続的ダメージを再生に変換する鎧を装備せよ

737:NPCさん
12/01/09 13:27:20.33
こんどシノビガミの初GMをやることになった。
プレイヤー3人も初プレイで、シナリオはサンプルシナリオの『ロードムービー』。

で、質問がある。

これ、対立型でボス不在だから、最後はPC同士でラストバトルだよね。
プライズの時姫も普通に戦力だし、PC2はPC1サイドになりそうだ。
このままではラストバトルが一方的な展開になりそうなんだが、これでいいのか?

『ロードムービー』やった人がいたら、どういう展開になったか教えて欲しい。

738:NPCさん
12/01/09 19:18:35.49
まるごと冒険企画局だったかに色々あったような

739:NPCさん
12/01/09 19:23:19.10
PC4をNPCとして出すって方法もあるぜよ……


740:NPCさん
12/01/09 20:39:20.09
>>738
あのリプレイは面白かったし、参考になるね


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch