【秘密】TRPGネタバレスレ その9【厳守】at CGAME
【秘密】TRPGネタバレスレ その9【厳守】 - 暇つぶし2ch564:NPCさん
11/12/15 21:04:24.74
アリアンロッド西方ガイド
シナリオ10:地下神殿の決戦 推奨人数:3~5人 CL11~
以下は5人状態でのデータ
このシナリオはクライマックスで魔族アンドラスを倒すだけの話 
アンドラス以外に暗黒騎士が3体、フォルネウスが2体*2がそれぞれ別エンゲージ
毎セットアップにアンドラス以外は復活

虐殺公アンドラス
HP4300 回避2d+11 防御56/45 行動23 移動19
攻撃方法
バッシュ+範囲攻撃:白兵 タイミング:メジャー 射程:至近 対象:同一エンゲージ内10体 命中26+5d 物理ダメージ12d+84
クロススラッシュ タイミング:メジャー 射程:至近 対象:単体 命中26+5d 物理ダメージ12d+84 の二回攻撃
大虐殺 タイミング:メジャー 射程:シーン 対象:場面(選択) 命中26+5d 貫通ダメージ5d+60 (HP1000以下で使用してくる)
魔狼咬撃 タイミング:メジャー* 射程:至近 対象:単体 命中20+5d 物理ダメージ5d+100
魔狼咬撃はメジャーアクションが終わった後追加のメジャーアクションとして攻撃してくる(1メインプロセス1回)

その他特殊能力
虐殺軍団 タイミング:パッシブ このエネミー配下の分類:魔族のエネミーはメジャーアクション判定に+1d ダメージに+20 行動値+10
殺戮の波動 タイミング:パッシブ このエネミーが登場しているシーンでは分類:魔族以外はクリンナッププロセスに30点のHPロス
不和の共鳴 タイミング:セットアップ シーン内の場面(選択)の対象に精神対決(こっちは4d+15)を行い勝利した場合対象に逆上と放心を与える
二回行動 毎ラウンド全員行動済みになったら再度行動可能
後はバトルコンプリートとかホーミングヒットとか色々

ぶっちゃけこいつ単体でも倒せる気0なんだけどw

565:NPCさん
11/12/15 21:24:38.93
>>564
CL11~がミソだな
シナリオフック8のボスを倒せるとこまでレベル上げてるの前提

566:NPCさん
11/12/15 22:01:52.94
なんかこの手の敵専用インチキスキルを見てるとGMおとしてPCに「チートツール(スキルデータとして纏められていないスキルを使用不可能にする)」を
渡したくなるなw

567:NPCさん
11/12/16 01:37:26.97
HPおかしすぎじゃね?
例えばCL15で挑んで攻撃役が150点の2回魔法ダメージ攻撃としても200ちょいしか与えられない
5%も削れないってことだ
しかも切り札系なしで150点連発とか実際にはまず無理だし
切り札にしたってボルテクスとリゼントメントを2回ずつ当ててもたった600点
1割ちょっとしか減らせないとか笑うしかない

568:NPCさん
11/12/16 02:15:29.43
シナリオフックは他にも
想定8~10LV HP1300 貫通で6d+50の範囲(選択)攻撃してくる さらに1シナリオ1回だけど単体に変更してダメージ+100して二回攻撃してくる
とかもいるぞ!


569:NPCさん
11/12/16 02:40:30.74
虐殺公は、1ラウンドに1000位は削れないと勝負にならなそうだな


570:NPCさん
11/12/16 15:55:43.94
普通に20レベルで出したボスより圧倒的に強いんだけどどういうことなの

571:NPCさん
11/12/16 17:12:49.94
HPが基地外じみてるよなぁ

572:NPCさん
11/12/17 01:28:14.91
メジャーでクロススラッシュ、追加で魔狼咬撃
ラウンドの最後に《二回行動》でクロススラッシュ、追加で魔狼咬撃

ボス単体で出てくるわけでもないのに6回攻撃かよw

573:NPCさん
11/12/17 03:23:01.66
更に暗黒騎士が3体とフォルネウス2体*2がいるから
射程:至近 対象:範囲選択 命中6d+17 物理6d+82 1点でも通れば毒5とMP20点ロス
射程:至近 対象:単体 命中5d+9 貫通ダメージ3d+101 ↑の攻撃し終わった後追加のホースバトラー
を毎ラウンド3回と

射程:至近 対象:範囲選択 命中5d+18 物理4d+72 or
射程:40M 対象:単体 命中5d+8 魔法2d+75
が毎ラウンド4回あるぞ


574:NPCさん
11/12/17 03:46:51.02
回避ガチガチに固めて命中下げるスキルも併用してHPMP回復手段大量に用意すればすっっっごい時間かけて削りきれそうな気はする。

575:NPCさん
11/12/17 03:56:26.15
全員で回復に専念しながらファミリアコンビネーションやホースバトラーでちまちま削ろう

576:NPCさん
11/12/17 07:18:42.55
《ホーリーアーマー》+《ホーリーグレイス》で物魔防が+10に、《ホーリーアシスト》や《リミットブレイク》があればさらに上乗せ。
《バラード》で物防か魔防どちらか足りない方に+10。

ギルドサポートの守護の光でHPダメージ-20。加護あったらそれも足す。
守護の呪符でHPダメージ-10。
《マンテレット》で誰かがダメージを受けるまでダメージに-30。

貫通ダメージは止めきれない可能性があるけど単体攻撃だけっぽいので《カバーリング》から《トゥルーアイ》してもらう。

その上で《プロテクション》+《ワイドプロテクション》と《サモン:アラクネ》を合わせれば50点は止めるはず。

それでもダメージが通るようなら《マンテレット》が剥げないように随時《アフェクション》なり《ガーディアン》なり何か切る。

レギュレーションがイマイチわからんけど、上の読む限り最適化すれば普通に完封できんじゃね?何ターンかかるかは知らんが。
やっぱネックはMPだな。

577:NPCさん
11/12/17 07:42:11.87
そらそこまで防御重視で組めばいけるだろうが普通に遊んでてそこまでやるか?w

578:NPCさん
11/12/17 10:49:06.61
プレイ前から敵データ知っててそれ特化でガチ組みすればいけるっていうのは何の解決にもならんなw
NWの絶対の主問題を思い出す流れだ

579:NPCさん
11/12/17 11:39:47.63
テスターがみんな、ガチな思考しかしてなかったんだろうなぁ……少しヌルい人間も、混ぜとかなきゃ。

580:ありよし@シスコン
11/12/17 11:55:17.35
11レベルで倒すのはガチ組+クリティカル連発じゃないと無理って話じゃないの?
(ガチ組でも無理そうだけど)
9話ボスでPCが敗退してもダンジョンの外に出されるだけ(再挑戦可能)だから
好きなだけレベル上げればよろし


581:NPCさん
11/12/17 12:17:32.19
どこまでレベルを上げられるかにかかってるなぁ
逆に突き詰めればケテル低レベル撃破みたいに相当低くてもいけるんだろうけど

582:NPCさん
11/12/17 13:24:15.24
TRPGで、「このダンジョンに何度も潜ってレベル稼ぎして下さい」と言われると、なんだかもにょるなぁ……

583:NPCさん
11/12/17 13:37:44.79
>>576
ボスの貫通攻撃は対象シーン選択だぞ 毎回撃てるし

584:NPCさん
11/12/17 14:01:03.38
廃人用ダンジョンっすなあ

585:NPCさん
11/12/17 14:03:29.25
シナリオ9と10の間に30階層位のRD挟めばきっと勝てる

586:NPCさん
11/12/17 16:37:34.41
だからあくまでCL11でも倒せるんじゃねの例ってだけで
後はPCに合わせて各GMが落とし所見付ければいいんじゃね

14レベルとかでPCイケイケでもGMから見てこれPC全滅するわって思うなら
事前にデータちょっと漏らしとくなり守護の呪符渡すなりできるわけだし

>>583
止めきれない可能性があるのはホースバトラーの方だけって事で
大虐殺もスイッチがHP1000以下だから切り札残しとけば一気に削りきれるだろうし
使われてもダメージ減少しっかりやれば止めきれるレベル

587:NPCさん
11/12/17 18:29:07.96
>>586
CL11で防御をガチガチに固めたパーティが1ラウンドに1000以上削るってどうやるんだよ
そもそもPCは毎ラウンド30点ずつHPロスするんだから完封とか元々無理な話だ

588:NPCさん
11/12/17 22:34:55.36
まあ実際の話上のデータにはのってないけど
1シナリオ1回のリアクション不可攻撃と3回の命中強制クリティカル、攻撃が命中すると威圧付与とか色々あるんだけどね

589:NPCさん
11/12/17 23:02:17.10
CL11で倒そうと思ったらそれこそTASさんでも要るんじゃないか?

590:NPCさん
11/12/17 23:11:40.01
TASさんなら全クリティカル&全回避でCL11でもいけるかもしれん

591:NPCさん
11/12/17 23:20:45.80
TAS?

592:NPCさん
11/12/17 23:26:20.50
Tool-Assisted Speedrunの略
エミュとかでクイックセーブロードを利用してゲームを最高効率でクリアするプレイ

593:NPCさん
11/12/17 23:52:50.65
西方ガイドまだ未購入なんだが、くだんのボスはガイドに載ってるテンプレキャラだとどんな感じなんかね?
パーティ構成とか、練り直した方が良さそう?

594:NPCさん
11/12/18 00:26:45.81
シーフ枠 シーフ-グラディエーター 両手剣使いなので上級職のどっちも適正微妙
ウォーリア枠 サンプル:守護剣士なのでまず間違いなくナイトになるだろう
アコ枠 サンプル:神官戦士なので多分パラ行き
メイジ枠 なぜかメイジ2構成 炎の賢者はともかく追加されてるメイジ-ドルイドは微妙すぎるだろ

という問題構成だよ

595:NPCさん
11/12/18 00:30:40.15
上級クラスチェンジと同時にリビルドしよう

596:NPCさん
11/12/18 02:55:53.05
そもそも威圧がある時点でマイナーが自由に使えない=ポーションでMP回復もできないっていうのがつんどる

597:NPCさん
11/12/18 03:05:15.35
でも11~って事は極めれば11レベルでいけるって事なんだよね?

598:NPCさん
11/12/18 03:10:50.64
特化すれば行ける・・・のか?

599:NPCさん
11/12/18 03:20:38.69
ダメなら修行して再挑戦の流れだからなあ
相手が何してくるか確認するのもその一要素だろ

600:NPCさん
11/12/18 03:22:03.02
あの辺すごくTRPGっぽくないよね
しかも置いていった奴は死ぬしw

601:NPCさん
11/12/18 03:24:58.00
>>599
それなら5~でも8~でも10~でも良くね?

602:NPCさん
11/12/18 03:26:43.23
それまでにシナリオでLVあがるし
それに転送石使うのはメジャーだから低レベルすぎると誰も耐えきれなくて死ぬぞ

603:NPCさん
11/12/18 03:28:19.89
ネームドを低レベル撃破しているところに期待かな~?

604:ありよし@シスコン
11/12/18 09:43:36.05
アタッカーは全員ドルイド経由で対魔族特化
とかしてるとフック8がレベル9じゃクリアできなさそう

605:NPCさん
11/12/18 13:29:36.66
D&Dエンカウンターで
・15ダメージを出す
・50点喰らう
・雑魚を3匹倒す
・死にいく味方を復帰させる

の4つをメーカー推奨レギュで同一キャラクターで満たすのってキツくないか?

ハーフオークのロングボウ使いのハンターでギリギリ満たせる?
雑魚3体~はエッセンシャルクラスの時点で満たせない方々が発生するし。。

606:NPCさん
11/12/18 13:39:35.00
D&Dエンカウンターってのがよくわからんが1キャラで満たす項目なん?
レベルにもよるけど支援キャラで組んで15ダメージ出すのは厳しい気がするし

607:NPCさん
11/12/18 14:59:45.18
つか、ネタバレスレでやる話じゃないような気がするが。

>>605
・15ダメージを出す
→撃破役向け。撃破役以外でも狙いやすい。

・50点喰らう
→防衛役向け。

・雑魚を3匹倒す
→制御役向け。遭遇を選ぶので制御役でも取るのは難しい。

・死にいく味方を復帰させる
→指揮役向け。<治療>技能等で指揮役以外でも行けるけど、そもそも順調に進んでいると機会すらないことがある。

当然、1キャラですべて満たすことを想定した物じゃない。
せっかくだから1キャラで満たすのを狙ってみるのも面白いと思うけどね。

608:NPCさん
11/12/18 15:21:56.70
やっぱこれらを1つ満たせればいいよ的なものだよな

609:NPCさん
11/12/19 00:18:55.98
全部やったらサイクルヒット並みに評価されると思う

610:めくら\かうんたーぱわゎー
11/12/23 07:30:34.08
ハーフオークのハンターなら全部ねらえるのかな。
一日毎や遭遇毎パワーで複数巻き込めないエッセンシャルの一部クラスはキツいな

611:NPCさん
11/12/29 13:43:50.99
年末にアリアンロッド2Eをやることになったんだけど、付属シナリオやるときに気をつけた方がいいことがあったら教えてください
プレイヤーは全員旧作の経験はあり、自分とプレイヤーのひとりはオンセでちょっとだけ2Eもやりました
アリアンロッドスレで聞こうかとも思ったけど、付属シナリオだとこちらになるのかなと

612:NPCさん
11/12/29 14:00:53.50
結構殺意高いってのは伝えといたほうがいいかな
それとなく毒使いがいることを伝えたり、毒消しをダンジョンに置いとくと難易度が下がる

613:NPCさん
11/12/29 14:39:43.43
ルルブ1のほうならダメージはでかいけど敵の命中は低いからその辺で楽勝or強かったという認識差がでがち

614:NPCさん
11/12/29 15:14:14.35
>>612>>613
ありがとうございます
そのあたりを注意してGMやってみます

615:NPCさん
11/12/29 18:56:09.70
上で西方ガイドの話出てるけど、こないだ一本目で全滅してワロタ

616:NPCさん
11/12/30 14:18:13.36
混沌の女王の顔が基本ルルブとCQで違うのは乗り換えた後なのかね?

617:NPCさん
11/12/30 18:07:01.48
>616
あのシナリオざっと読んだけど、名前が女王で、多分ラストシナリオ集っぽいからてっきりエキドナ絡みかと思ったら、小説版主人公と似たようなオチでガッカリだったわ。

618:NPCさん
11/12/30 18:59:14.22
>>617
なんでラストだと思ったの?力造が去ったからか?

619:NPCさん
12/01/02 09:36:34.78
"白の"ケテル
HP5070 回避2d+16 防御50/50 行動34 移動25

《古代竜の霊力》1パッシブ 魔術効果に+【精神】 精神は20
《運命の加護》20パッシブ フェイト20点所持
《絶対の力》1パッシブ 自身の攻撃は防御無視
《竜眼》1セットアップ シーン内の場面(任意)を対象にスキル封印、ラウンド持続
《流転する力》1ダメージロール直前 攻撃によるダメージを任意の属性魔法ダメージに変換
《永世の記憶》5パッシブ 任意の全てのクラス、エネミースキルを取得している
《豪腕》4《範囲攻撃:白兵》10《飛行能力》1《ブレス光》50《変幻攻撃》3《魔術強化》15《魔術攻撃:光》1《魔力増強》45《命中強:白兵攻撃》15
《看破能力》1《禁忌魔術》3《超絶魔力》4《得意分野精神》3《バッドステータス無効》1《無限の力》1《グレートブレス》1《2回行動》1
インタラプトがシーフ専用になった今これどうやって勝つんだろう

620:NPCさん
12/01/02 09:41:13.88
女王への誓いでインタラプト取れば良いじゃない

621:NPCさん
12/01/02 09:46:28.02
そもそもな話全エネミースキル持ってる時点で手加減しないと無理

622:NPCさん
12/01/02 13:08:18.58
>>620
バカがいる! ここにバカがいます!

623:NPCさん
12/01/02 13:26:19.81
Q:《女王への誓い》の恩恵で指定するスキルとして、取得や使用に前提条件があるスキルも取得、使用することはできますか?
A:GMが許可すれば取得、使用してもかまいません。


624:NPCさん
12/01/02 14:14:37.36
>>619
つ[敵の能力を封じ込める怪しげなオリジナルアイテム]

真面目な話、手加減必須だろうなぁ

625:NPCさん
12/01/02 14:36:18.48
まあ、ケテルと敵対せにゃならんシナリオを無理に作らなくてもいいじゃんw

626:NPCさん
12/01/02 15:22:36.14
とりあえずの公式最強エネミーってだけで、何かのシナリオでガチ敵対するわけじゃないもんなw

627:NPCさん
12/01/02 15:32:02.79
CL50くらいまで上げれば全部回避できるんじゃね
毎日セッションしてれば50レベルなんてすぐだし
最強エネミーが20レベルとかの中レベル帯で倒せちゃったらそのほうがつまらん

628:NPCさん
12/01/02 18:38:27.58
>>627
竜眼やられても当たるんかな

629:NPCさん
12/01/02 20:47:01.55
>>628
ファイトソングと合わせて4人パーティでもインタラプトは5回使えるし、
少なくとも3ラウンドくらいは竜眼防げるだろうからそれで倒せばいいんじゃね

630:NPCさん
12/01/02 21:10:22.73
女王の誓いでインタラプトを四つ用意して
更に全員ファイトソング所持
これで8回インタラプト使えるぞ!

631:NPCさん
12/01/02 22:45:49.39
そう思ってたらケテルがこっちのインタラプトをインタラプトと女王の誓いとファイトソングで
3回つぶしてくるとかはあるんだろうか?

632:NPCさん
12/01/02 22:47:18.65
ケテルにゲッシュは、GMがつける特殊オプションだから、とりあえず考えなくていいだろう
インタラプトとファイトソングは使えるだろうけど、ファイトソング使うならどうせ竜眼だろうし

633:NPCさん
12/01/02 22:49:33.37
>>631
全部のスキル使えるのに何を女王への誓いで取るんだよ

634:NPCさん
12/01/02 22:51:22.84
>>630
ケテル様だって《インタラプト》程度は持ってると考えて、継戦限界7ラウンドか。
7ラウンド以内で《アフェクション》《インバルネラブル》なんかの無効化系や《ネバーギブアップ》での全快を使い切らせてブチのめす……

何その無理ゲー

635:NPCさん
12/01/02 22:59:02.13
というか武器耐性:すべてで武器攻撃は全て無効なんだよな
データ化してあれば倒せるって幻想じゃね

636:NPCさん
12/01/02 23:06:45.60
>>632
インペレ→ファイトソング(インタラプト)+インタラプトか

637:NPCさん
12/01/02 23:06:53.27
武器攻撃が全無効か……w

638:NPCさん
12/01/02 23:20:28.32
>>636
間違えた
インペレ→ファイトソング(インタラプト)+竜眼


639:NPCさん
12/01/02 23:22:43.70
>>635
完全耐性:○で全属性の半分が無効にもなるよ
あとまぁ分裂で二体に増えてもよし

640:NPCさん
12/01/02 23:23:15.22
《インタラプト》が尽きたら素殴りすら通らなくなるのか。
こりゃもうPC40名による総力戦とかそういう話をするべき相手だなぁ……

641:NPCさん
12/01/02 23:23:38.87
つまりこの時点でウォ系とシーフ涙目すぎる

642:NPCさん
12/01/02 23:28:16.16
まさかのウォーロード産廃とは……

643:NPCさん
12/01/02 23:42:02.18
ところでさ粘液の肌が上限なしだから
これを∞レベルとってますっていえばダメージとおらんよね

644:NPCさん
12/01/02 23:42:51.66
っと5LVまでだったすまん

645:NPCさん
12/01/02 23:46:01.50
召喚でインタラプト使えるエネミーを2D+(フェイト分)体呼んでもいいね
竜眼通ったらパッシブも封印だから、あとはフェイト頼み

646:NPCさん
12/01/03 00:10:08.06
>>644
まぁそれでもプロテクションと合わせて100点くらい軽減出来るしね

647:NPCさん
12/01/03 00:35:27.53
《粘液の肌》にダメ減効果はないはずだが

648:NPCさん
12/01/03 01:09:16.65
エルダナーンのソーサラー3人とスカウト2人の50レベル5人PTでケテルの竜眼+インタラプトをインタラプト2発で止める
ギルドサポートは突撃部隊17+疾風怒濤+再行動+ギルドハウス+ギルドキャッスル
称号クラスは全員ドラグーンでアーティラリィマジック取得
アーティラリィマジックで指定する武器はキャリバー+レジェンド10で攻撃力83

魔法火力はパッシブの強化を取りまくってアトリビュート3種+アーティラリィマジック+突撃部隊で切り札なしで1発が約300
1ラウンド目セットアップに疾風怒濤で全員攻撃して
クイックソング+ジョイフルジョイフルで各自が自分を未行動にして全員攻撃2回目
終わったらアデンダム(ソーサラーは女王への誓いで取得)で未行動になって全員攻撃3回目
全員終わったらギルドサポートの再行動で全員攻撃4回目

ソーサラーは毎回ダブルキャスト使って1人8回ずつ、3人で24回×300ダメージ
ブレイクアトリビュートで全て対抗属性にして魔法防御無視
スカウトも魔法使って1発が約200
女王への誓いで取ったダブルキャストをギルドキャッスルで2レベルにして1人6回、2人で12回×200ダメージ
切り札はほとんどがダメージ0化スキルで無効化されるだろうけどそれでも多分1ラウンドで倒せるだろう


まあ、こんないかれた50レベルPTがこの世に存在するのかどうかは知らん

649:NPCさん
12/01/03 06:15:11.55
攻撃が当たっても大量のスキルが乗った軽減が飛んでくる
通常行動やアデンダムも凌がないといけない
ファインアートしても飛んでくるアベンジやソウルバスターがどうしようもない

課題は多いな

650:NPCさん
12/01/03 06:26:35.25
あ、疾風怒濤に再行動だからケテルの行動は考えなくていいのか
5人の1ラウンドでHPを削り切れる気がしないという問題もあるが

651:NPCさん
12/01/03 06:31:03.30
よくわからんのだけど、この話ってネタバレスレで続けるような話なの?

652:NPCさん
12/01/03 09:42:23.07
行動はともかく、セットアップやイニシアチブタイミング、リアクションだけでも十分脅威じゃ?

>>651
モロにデータ晒してるから、本スレでやる話題じゃないと思うが。

653:NPCさん
12/01/03 10:12:34.79
シナリオで出て来るわけでもないただのエネミーデータならバレでもなんでもないと思うけどな

654:NPCさん
12/01/03 10:16:40.92
使う魔術の属性が完全耐性されてなければいいね

655:NPCさん
12/01/03 10:24:20.95
>>654
どうせブレイクアトリビュートするんだから無属性のビーストベインで充分

656:NPCさん
12/01/03 10:31:56.57
データバレもバレだと思うけどな

シナリオに出てなきゃセーフって考えだと、本スレで書いた後シナリオに載るかもしれないという危険があるし
本スレに出る=既存のシナリオには出ないってことになる。
というか、そもそも全シナリオ網羅してなきゃその判断もできない。

657:NPCさん
12/01/03 10:40:52.98
そもそもシナリオデータのエネミーデータがバレスレの範疇なのは、シナリオを見なければ分からないデータだからだろう
シナリオ見なくても分かるデータなら普通に本スレの話題だろ
ARAだろうがD&DだろうがSW2.0だろうがルルブに載ってるゴブリンのデータについて語ったからってバrスレ行けなんて言われない

シナリオに登場するわけでもないいろんなシステムの強力エネミーやモンスターとの仮想バトルをこのスレでやられても困るし

658:NPCさん
12/01/03 10:43:36.37
つか昔からアリアンのネームド仮想バトルなんていくらでもあったのに、
なぜ今になってバレスレでやる? とは思う

659:NPCさん
12/01/03 10:45:50.81
>>655
無属性こそ完全耐性の餌食じゃね?

660:NPCさん
12/01/03 10:47:07.37
シナリオに出るのはシナリオ見ないとわからんが、オリジナルモンスター以外はルールのデータ通りじゃないか?
GMパートの内容はルルブ持ってる人間なら好き勝手見れるんだからバレじゃないってんなら
付属シナリオのネタはネタバレじゃない事になるぞ?

仮想バトルをダラダラ長引かせんなってのは同意だが、その為にバレの定義を変に変えようとするのはやめとけ。

661:651
12/01/03 10:54:20.61
「どういう内容がネタバレで、どういう内容がネタバレでないかは、人によって様々な考え方があります。」
なので、このスレがネタバレスレだって自覚があって、今書き込んでるのがネタバレなネタだと思ってここに書き込んでるなら
それはそれで別に良いんじゃないの?

662:NPCさん
12/01/03 10:59:57.91
>>659
エンチャントウェポン:無の存在を考えるに無属性は選択できないんじゃないの?

663:NPCさん
12/01/03 11:02:13.18
無は属性じゃなくて、どの属性でもないことを無としているだけだからな

664:NPCさん
12/01/03 11:03:24.04
>>658
>>619が持ち込んで、そのまま移動せずに続けてるからだろ?


本スレが許容している事なら、本スレに移動してくれ
本スレで禁忌なら、手短に済ませてくれ

665:NPCさん
12/01/03 11:05:55.47
>>660
何をわけの分からないことを言ってるんだ?
GMパートかどうかなんて関係ない
シナリオを見る必要があるかどうかだろ
付属シナリオだろうがシナリオ集のシナリオだろうがシナリオを見なければ分からないデータだからバレスレ行きになる
シナリオ見なくても分かるゴブリンのデータとかはバレスレで話す意味が全くない
それだけの話だ

666:NPCさん
12/01/03 11:10:21.68
>>659
ルルブ1-250
>なお、スキルなどのデータでは、属性を持たない魔法ダメージを<無>属性と表記している。
>ただし、これは便宜上のものであり、<無>属性自体は存在していない。
>スキルなどで属性を選択する場合、<無>属性を選ぶことはできない。

667:NPCさん
12/01/03 11:36:58.48
キャラ投稿だの仮想バトルだの、アリアンスレの住人はよそに出張して乗っ取るのがよっぽど好きなんだな

668:NPCさん
12/01/03 11:38:08.90
>>665
本スレがデータバレをどう扱ってるかにもよるけど「TRPGネタバレ」は
シナリオに載っているかどうかだけじゃないぞ?大丈夫か?
ブルロのGMパートとかは、シナリオではないが本スレで話す話題じゃない。

669:NPCさん
12/01/03 11:56:03.67
>>668
そんな細かい例外の話なんてどうでもいいんだよ
何が本スレがデータバレをどう扱ってるかにもよるけど、だよ
ネームドエネミーとの仮想バトルなんて昔からARA本スレでされてきたって上に出てるのが読めないのか?

670:NPCさん
12/01/03 12:04:39.73
じゃあ妥協案として、対ケテル戦はこのスレが終わるまでに終わらせるって事で
1スレ1匹くらいならいいだろう

671:NPCさん
12/01/03 12:16:00.10
>>669
細かい例外の話じゃないよ、シナリオではないGMパートの内容で、本スレで話す事ではないただの一例だ。

「ネームドエネミーとの仮想バトルなんて昔からARA本スレでされてきたって上に出てるから悪い」ってんなら
少なくとも「GMパートかどうかなんて関係ない、シナリオを見る必要があるかどうか」はおかしいな。
それは「本スレでデータバレをどう扱っているか」だ。

672:651
12/01/03 12:20:00.15
>>670
良いわけあるか。
ネタバレになる話ならここでok、ならないなら本スレでやれ。
一匹だけとか先っちょだけとかありえないから。

673:NPCさん
12/01/03 12:23:08.23
つかケテルのデータが載ってるのってエネミーガイドとかじゃなかったっけ?
GMパートどうこうとかじゃなくね?

674:NPCさん
12/01/03 12:42:47.86
ギャンギャン言ってる奴は、シナリオに載っているかどうかだけが重要らしいので
GMパートだろうが、GM以外は買わないような本だろうが関係ないよ、多分

675:NPCさん
12/01/03 12:46:17.93
ギャンギャン言ってるのはむしろGMパートに話ずらした人間だろw

676:NPCさん
12/01/03 12:50:12.01
>>675
そっち側なら、基本ルルブのGMパートよりPLの目に付かない所なんだから
尚更こっちって話になるんじゃないか?

677:NPCさん
12/01/03 12:54:12.91
要はシナリオとは関係ないエネミーデータ集や魔物データ集に載ってるデータを取り扱うかどうかって話だろ?
DX3のジャーム:ヨルムンガンドやSW2.0のエルダードラゴンとのバトル考察は本スレでやるべきなのかバレスレでやるべきなのか
どう考えてもバレスレでやることじゃないだろ

678:NPCさん
12/01/03 12:55:51.52
エネミーガイドのエネミーの話が全部ネタバレスレ行きとかありえなさすぎ
頭おかしいな

679:NPCさん
12/01/03 12:59:15.44
>>650
いや、クイ+ジョイ終了時にセットアップ終わってるから
行動値で勝ってない限りケテルが三回くらい連続で攻撃してくる

680:NPCさん
12/01/03 13:01:52.14
>>676
でも実際本スレで許容されてる話題だよね?

という点を突破できない限り、いくら一般論に話をそらしても無駄だろ

681:NPCさん
12/01/03 13:36:08.63
本スレに帰りやすいように転載して差し上げたらいい。

682:651
12/01/03 13:45:24.86
スレ違いかどうかの話を元のスレで続けるのは、実はスレ違いだったりするので以降は自治スレでどうぞ。

◆◆卓ゲー板自治・運営・報告スレ その31◆
スレリンク(cgame板)

683:NPCさん
12/01/03 13:59:12.93
>>679
毎回敏捷伸ばせば素の敏捷が20くらいあるはずだし
タイミングが被らない回避スキル全部取っておけば充分回避できるだろう
フェイトも1回伸ばせば+5とか上がるから幸運伸ばして回避判定につぎ込みまくればクリティカル命中も怖くないし

684:NPCさん
12/01/03 14:03:35.99
>>676
エネミーガイドやモンスターデータ集の内容は全部ネタバレスレに行けと言われるスレがひとつでもあるなら挙げてみてよ
そんなスレ見たことない

685:NPCさん
12/01/03 14:10:17.56
>>678
D&DだってPHBにはモンスターデータなんてのってないしな


686:NPCさん
12/01/03 14:16:19.10
>>680
いや、俺が言ってるのは一般論に関してよ?
ARAに関しては、本スレで許容されてるなら本スレでやればいいじゃないかと思ってる。

ただ単に、「ARAがネームド攻略を本スレでやっているから出て行け」と言いたいが為に
「TRPGネタバレはシナリオに載っているかどうかで、GMパートかどうかは関係ない」とかいう一般論にすり替えんな。
と言っている。

687:NPCさん
12/01/03 14:17:42.45
>>685
エネミーガイドにあたるのはMMだ

688:NPCさん
12/01/03 14:22:05.25
シナリオに関係ないGMパートなのにネタバレスレじゃないと話せないってどういう内容なんだろう?
kwsk

689:NPCさん
12/01/03 14:23:35.33
本スレで許容されてるバレネタってのは本スレでやっても良いネタってだけで
バレスレでやっちゃいけないネタって事は無いとは思うが

690:NPCさん
12/01/03 14:38:08.50
>>688
システムの設定に関わる「世界の秘密」みたいなのがあったりするんだよ、まさしくネタバレ


そういや、ニルヴァーナの秘密っていままで話題に出たんだっけ?

691:NPCさん
12/01/03 14:43:16.06
>>689
で、バレネタじゃないものは本スレ推奨なワケだな。
ちなみにAR2EのGMパートはPL専が読んでも全く問題ないし、読まないことを推奨されたりもしないパートだけど。

692:NPCさん
12/01/03 14:45:05.33
それはシステム毎の問題だな

693:NPCさん
12/01/03 14:51:07.57
そういうのが本スレで話せないシステムなんてひとつも知らないくせに

694:NPCさん
12/01/03 15:09:38.16
>>683
ニゲイトとか
あれは確かシーンSL回じゃなかったっけ

695:NPCさん
12/01/03 15:27:10.75
>>694
1シーン1回だぞ

696:NPCさん
12/01/03 15:30:45.96
CL30から50まで毎回フェイト上げれば100近くまで上がるし、幸運上げて全部の回避判定に15個くらいずつつぎ込んでも大丈夫だろうな
2Eだとフェイト1つでダイス数そのままで振り直しできるし

697:NPCさん
12/01/03 16:19:41.37
>>686
>>682

698:NPCさん
12/01/03 16:25:32.98
だから今この場で関係ない一般論とかどうでもいいっての
「本スレで話せない秘密がGMパートに載ってるゲーム」のバレ話の時に言え

しかし、なんでこんな無意味なgdgdに持ち込んでまで本スレに帰るのを嫌がるんだ?
わけがわからん

699:NPCさん
12/01/03 16:36:29.43
そらお前さんが間違ってるから
その上でgdgd言ってるのはお前さんだけだから

700:NPCさん
12/01/03 16:39:53.80
さあ、議論に勝利したので話を続けよう

701:NPCさん
12/01/03 16:41:48.86
>>693
このスレだけで2つでてるぞ?

702:NPCさん
12/01/03 16:43:05.66
>>701
具体名をどうぞ

703:NPCさん
12/01/03 16:45:15.41
>>702
ブルーローズ
ニルヴァーナ

704:NPCさん
12/01/03 16:46:45.42
テンプレに
・どういう内容がネタバレで、どういう内容がネタバレでないかは、人によって様々な考え方があります。書く側も見る側も自己判断と自己責任をもって臨みましょう。

ってちゃんとあるのに「僕の認めたバレ以外は他でやれ」ってのが暴れてるだけでしょ

705:NPCさん
12/01/03 16:53:15.05
勝利宣言すなあ

706:NPCさん
12/01/03 16:55:12.32
>>703
どっちも本スレで普通に話せるじゃん

707:NPCさん
12/01/03 16:58:20.74
本スレでバレじゃないとされてる話題は「様々な考え方」を差し挟む余地ないだろうに
暴れるとかギャンギャンとか相手にレッテル貼ったって、自分の主張のおかしいところを直さんとどうしようもないよ

708:NPCさん
12/01/03 17:09:10.23
ニルヴァーナって本スレだろうがネタバレスレだろうが
ネット上での公開を禁じてなかったっけ?

ブルーローズは知らん

709:NPCさん
12/01/03 17:17:38.85
禁止してるのは製作者側の都合でしかない
本スレだと無駄に荒れそうだしやめたほうが無難だろうけどネタバレスレなら構わないだろう
ここは2ちゃんだぞ

710:NPCさん
12/01/03 17:21:56.10
まあニルヴァーナは本スレもうないけどなw

711:NPCさん
12/01/03 17:23:24.14
話したい人がいるなら立てればいいさ
スレというのはそういうものだ

712:NPCさん
12/01/03 17:30:30.31
お前らどうせニルヴァーナにもブルロにも興味ないくせに、こんな時だけ都合よく引き合いに出すなよ……

713:NPCさん
12/01/03 17:37:06.08
>>706
本スレで秘密について話してたことあったっけ?

少なくとも、ルルブではPLは見ない方が良い、ではなく閲覧禁止だし
ブルロも見ていた限りでは本スレで内容の詳細は話題になってなかったけど。

714:NPCさん
12/01/03 17:46:36.57
もうあんま覚えてないけど、確かニルヴァーナの秘密ってテンプレにネタバレスレでやろうって書いてあったよな
んで、最後のスレの後半で本スレでもおkにしよう、みたいな流れになったんだけど結局次スレが立たなかった、という流れじゃなかったっけ

715:NPCさん
12/01/03 17:53:03.48
なんという巧妙な隠匿

716:NPCさん
12/01/03 17:55:50.92
なんだ、706が知らずにテキトーこいただけか

717:NPCさん
12/01/03 17:57:38.92
>>716
一応、最後のスレではちょっと語られてた気がする

718:NPCさん
12/01/03 17:59:29.69
で結局

・アリアンの仮想バトル→本スレ
・ニルヴァーナの秘密→ここ
・ブルロの秘密→ここ

ってことでFA?
まあ確認したところで下二つが話題になる可能性皆無っぽいが

719:NPCさん
12/01/03 18:04:15.66
ニルヴァーナの秘密も、今考えると別にPLに秘匿する必然性とかなかったよな
雰囲気付けの面が大きいんだろうけど

720:NPCさん
12/01/03 18:04:20.60
ニルヴァーナは次スレ立てる人がいるならそっちでもいいぞw

721:NPCさん
12/01/03 18:12:09.49
ブルーロ-ズの秘密って何?

722:NPCさん
12/01/03 18:15:24.26
ニルヴァーナの秘密は『知らないことにしておく』というメタ的な雰囲気作り用のギミックだったね
PLの知識と(一般的な)PCの知識の分離というか

723:NPCさん
12/01/03 18:16:47.44
>>718
シナリオ外に載ってるエネミーを想定するなら本スレだろうけど、シナリオボスの類が相手ならココだなぁ。
PLが見ちゃいけない所にしかデータが載ってない相手の話は本スレじゃマズかろう……

下2つに関してはそれでいいんじゃね?

724:NPCさん
12/01/03 18:19:25.05
シナリオボスの話題も本スレでやれって言ってるような人間は誰も居ないし、それで問題ないな

725:NPCさん
12/01/03 19:08:26.58
>>721
GMにだけぶっちゃけるけど、PLには内緒にしておいてねっていう、シナリオ作る時の指針みたいなもん

PL向けの設定ではこうなってるけど、実はこうなんだよ!(ry)
…というと大層に聞こえるけど、PLが聞くとガッカリするような話

726:NPCさん
12/01/03 19:18:10.43
昔のブレカナの特殊因果律関係もGM情報だったなぁ

727:NPCさん
12/01/03 21:25:21.03
>>695
あらやだ

728:NPCさん
12/01/03 22:41:45.29
>>726
あれの裏話はシナリオフックみたいなものだからなあ

729:NPCさん
12/01/05 12:51:57.85
ニルヴァーナやブルロは秘密ったってなぁ
一度でもGMやるなら見るよね
つまりあれはPL専ってのを推奨してるのか?


β版→製品版で、世界設定に関するあるひとつの事象に関する全ての記述が徹底的に隠されたモノトンとかは秘密っぽい印象はある
本スレでもあの事象がボツになったのか、”存在する裏設定”ってことにしてるのか判断つかないんだよね

730:NPCさん
12/01/05 13:08:15.50
PLしかしないなら知らなくっていい事があるってだけだな。
秘密の有無でPL専が居なくなるわけでなし。

731:ダガー+NGしやすいのは「ガー+」
12/01/06 02:41:21.17
>秘密
ナンつーか、一回読んだり観たりすれば終わるストーリーやシナリオならイザ知らず、
ゲム全体かつPLレベルでも制限するってのは今じゃもう微妙なカンジよね。
確かニルの秘密んトコにはネットでネタバレするコトへの注意書きがあったけど。

732:NPCさん
12/01/06 03:27:40.87
「ガー+ルでガールになるわよね♪」
とか
「ガー+ドでガードになりますわよね♪」
とか
そういうレスが全てNGになっちゃうのは厳しいだろ

733:NPCさん
12/01/06 04:11:47.08
そんなもの名前欄に入れる奴が出てくる可能性に賭けるなら
そもそも何をNGにしたところでその本人とは関係ないけど読めないレスが絶対に出てくるだろw

ってか、何で今さらw

734:NPCさん
12/01/07 12:25:52.64
>611
2回やったけどある程度システム経験あるならヒールなしのパーティーでもクリアできる楽なシナリオだよ
戦場が平坦すぎるからそこを落とし穴や罠設置して弄ったら丁度いいバランスかな

735:NPCさん
12/01/08 01:10:31.52
マギカロギアのシナリオ「侵食する悪夢の帳」について質問なんだが
・夢界の王の憑依深度って5000人ごとに1増えるらしいけど、最初は2万人いるから4でいいの?
・謎の老人とか夢界の王にアンカー結ばされるけどこれって瑕になるよね?終わったら消してもいいの?

736:NPCさん
12/01/08 19:01:01.34
レアアサルトシーズン2終了。

というわけでシーズン1ネタバレ
・火耐性は半減することを見越せ
・登攀・跳躍に使うから運動は大事
・小休憩はないから開幕にブレスやラスゴのような遭遇終了まで持続する
バフをかける戦術はかなりオススメ
・継続的ダメージを再生に変換する鎧を装備せよ

737:NPCさん
12/01/09 13:27:20.33
こんどシノビガミの初GMをやることになった。
プレイヤー3人も初プレイで、シナリオはサンプルシナリオの『ロードムービー』。

で、質問がある。

これ、対立型でボス不在だから、最後はPC同士でラストバトルだよね。
プライズの時姫も普通に戦力だし、PC2はPC1サイドになりそうだ。
このままではラストバトルが一方的な展開になりそうなんだが、これでいいのか?

『ロードムービー』やった人がいたら、どういう展開になったか教えて欲しい。

738:NPCさん
12/01/09 19:18:35.49
まるごと冒険企画局だったかに色々あったような

739:NPCさん
12/01/09 19:23:19.10
PC4をNPCとして出すって方法もあるぜよ……


740:NPCさん
12/01/09 20:39:20.09
>>738
あのリプレイは面白かったし、参考になるね


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