11/09/23 11:17:49.31
事件を解決できるのはPCだけって当事者性とは別に、
「このNPCに助ける価値があるか」というNPC側の当事者性があるのは当然と思うんよ。
歪んだ御標に自分から従って人々にあだなす悪に墜ちた奴を助けようとPCが考えるかどうかは、古典的な引きと押しの問題になると思うのよね
何をいおうとも、「自発的に」歪んだ御標に従う奴は俺ら現代人から見れば被害者じゃなくて加害者。
PC知識とPL知識の切り分けをここでどういいいだして、PLが不快でもPCはそうではないんだから不快になるな、なんていいきっていいのはTRPG原始時代だけでしょ
水戸黄門で悪代官に従う侍たちは悪人じゃないけど、事情もわからず仕方なく従ってる。
歪んだ御標に従うキャラってそういう扱いなわけで、水戸黄門がそのサムライにクローズアップした話をほとんどつくらないのは「物語がさわやかで終わらなくなるから」という一点なわけだ
だから、あのシナリオの基本は結局はブランシェという被害者であって、
ぶっちゃけ竜は御標に操られたオロカモノとしてそこまで同情する存在でないと思うわ
ハンドアウトでも竜を助けろなんて一人もないだろ
ただ、竜が退治されるとブランシェが可哀想、ってだけであって、竜が可哀想という視点のシナリオではない。