11/09/22 21:29:02.70
本スレでちょうど平行する話題が出てたので移行誘導。
440 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2011/09/22(木) 20:42:33.40 ID:???
発売直後にGF誌かWEBでシナリオ提供とかできないなら、シナリオはせめて基本ルルブに二本は欲しかった
あのシナリオ一つだけだとどうしても、どこがあのシナリオ固有のノリで、どこがこのゲームの共通のノリなのかみたいなのの境界が見えん
GF誌は来月末だからなぁ
先人の体験談のおかげで自作シナリオの作り方がぼんやり見えてきたのはあるが…
歪んだ御標への諦観をネチネチ描写するとNPCを助ける気なくすってのはわかった。
そういう意味では付属シナリオみたいに超展開に見えても諦観とか下手に描写しない方がやりやすいんかな
442 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2011/09/22(木) 21:19:45.16 ID:???
基本シナリオを超展開って言ってる人見かけるけど、
俺は割りと普通に受け入れられる展開だったけど
どの辺が超展開だと思ったのだろうか?
シナリオ作る上での気をつけなきゃいけないポイントになるかもなので
できれば教えて欲しい
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ドラゴンの心変わりする過程がすっとばされてるところだな
A、「ほつれ」の影響で悪竜に変異した(洗脳のようなもので、本人に否はない)
B、人間に失望したため、自覚的に歪んだ御標に従って悪竜になることにした
ドラゴンは結局は異形になっちゃいそうになるから、どうもAを意識してるようなんだが、記述されてる文章だけ見るとBにもとれるんだよな
超スピーディーな展開すぎて、どっちなのかわかんないんだよココ