TRPGのシナリオ総合スレッド 3本目at CGAMETRPGのシナリオ総合スレッド 3本目 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト850:NPCさん 12/08/25 20:28:22.97 >>845 >なんつーか、会話が難しい相手だと思うよ 多分そうだよな、しかもなんかやたらとプロット云々の板での扱いに拘ってるし >>846 動機とかの背景を設定した上での結果としてのNPCとの掛け合いと NPCの動機や背景を探る事は何ら矛盾しないと思うぞ 真犯人見つけて「他に道はなかったのか!」とかから熱い掛け合いをやっても良い訳なんだし 851:NPCさん 12/08/25 20:38:12.16 >>845 >>813の内容とかは特に脳内補完が多いって感じる。 ・・・って脳内補完や身勝手な決め付け、オレ様ルールが多いのって典型的な吟遊マスターの特徴のような。 852:NPCさん 12/08/25 20:45:53.54 >>810は ・どんな敵NPCを出したい ・どんなロープレやバトルをやりたい ・NPCとの絡み方やPCとの関係性でOPとクライマックスの方向性は大体決まる =おおまかなシチュエーション、全体的に何をするかって方向性も大体決まってる という前提で、 ・そこからミドルに物事を積み込むのが苦手だ という相談だよな これって、大枠は決まっていて、「プロットの組み方」を聞いているレスだと思った 「プロット組まないからだよ」ってのは回答になってない感じ >>810 えっと、大筋は決まっているんだから、ミドルの積み込みは視点を変えて、 「ミドルでは、PLを楽しませるギミックや展開」を考えてはどうか? 地道に調査する、NPCを出し抜く、競争する、ダンジョンをクリアする、とかの ミドル展開について、「どうすればPLが面白いか」って考えて設定すると良いと思う ミドル自体がミニゲーム、ギミック戦闘を複数入れてみる、とかでどう? …ちなみに、大枠のストーリーだけ決めて、セッションに臨み、ミドルが情報収集の ダイス振りだけでgdった苦い経験からのアドバイスっす OTL 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch