TRPGのシナリオ総合スレッド 3本目at CGAMETRPGのシナリオ総合スレッド 3本目 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト815:NPCさん 12/08/25 17:04:51.77 視点の問題だと考える シナリオ作る段階でシーンまで視点を落とすと全体像が見えてこない なので起承転結や序破急などのプロット構成が物語り作成では大事だと必ず言われる 全体の構成を考えた上でのシーンでなければ、シーンは蛇足だったり重荷でしかない ロープレは思いつくが全体的な流れが思い浮かばないでシナリオを作りセッションに挑むってのは、おっぱいが大好きで、奇形としか思えない巨乳の絵を描くのと同じ そのバランスを考えるのがプロットであり、そのプロットがフェイズと結ばれるのならば、セッションにおいてのプロットもフェイズであると考えるのは変ではない シナリオとセッションは別物と考えるからそういう歪な考えが生まれるのであって、シナリオを軽視してる考えでもあるんじゃないかね? 816:NPCさん 12/08/25 17:27:21.56 >>811 いやすまん、シナリオやりたいってイメージや意欲がそこから浮かんでくるんで多分それは不可避なんだ てかオレ自身考え方を間違えてた事に気付いた 逆にその使いたいキャラとのPCとの掛け合いや信念の対立が最大限に生きるようなイベントを主軸に入れて行けば良いんだ イベントや判定ってイメージが先行しすぎてて、逆に変な道に逸れてた臭い そのキャラの目的や、やりたい事、そのキャラがより敵として活きる方向にもっていくって考え方もアリか てか寧ろ何で今まで横道に逸れてたんだか・・・書いてみると意外な突破口があるもんだなぁ 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch