TRPGのシナリオ総合スレッド 3本目at CGAMETRPGのシナリオ総合スレッド 3本目 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト806:NPCさん 12/08/24 19:14:11.16 別にそんな難しく考えなくても、事件に巻き込まれて あれよあれよという間に中心人物みたいなもんじゃろ PLの嗜好がわかってるなら、そういうネタで釣るのもツカミだし 807:801 12/08/24 19:15:19.50 いや、取りあえずは目先の違う導入をやって「おおっ!?」って思わせれば、勝ちって発想よ。 公式NPCで釣るとか、時事ネタを敵に絡めるとか 定番のサンプルキャラクターをずらして、普段わき役のキャラクターにスポットを当てるとか、 あまり使われていない公式組織なんかを題材にPC全員をそこの所属にしてしまうとか、 そういうのよくやらない? 808:NPCさん 12/08/24 20:02:58.24 そういうのはネタであって、そのネタにどうやって絡ませるか考えるのがシナリオじゃないのかな? ネタだけで走るから尻ツボミになるんじゃね? 809:NPCさん 12/08/24 21:46:24.79 シナリオとシナリオ未満の境目は人によって曖昧だねぇ。 810:NPCさん 12/08/25 13:13:34.81 どんな敵NPCを出したい、そいつでどんなロープレやバトルをやりたい……とかのNPCとの絡み方やPCとの関係性で OPとクライマックスの方向性は大体決まるんだけど そこからミドルにイベント詰め込むのが苦手なオレがいる その時点で、おおまかなシチュエーションの方向性や全体的に何をするか……って方向性とかも大体決まってる場合が殆どなんだけど そこからミドルに物事を積み込むのが本気で苦手 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch