TRPGのシナリオ総合スレッド 3本目at CGAME
TRPGのシナリオ総合スレッド 3本目 - 暇つぶし2ch620:NPCさん
11/05/19 21:06:02.11
>>600
で俺がいつクトゥルフワールドツアーにその概念が書いてあると書いた?
クトゥルフハンドブックにその概念があるなんて一切書いてないけど?
ちゃんとスレ読んでる。
NOVAの1版は1993年、シャドウランに至っては89年発売です。
大体15~20年前にはコネを使って情報を取るという概念は出来てたよ。
そもそも山本さん、クトゥルフワールドツアーには関わってたっけ?
情報項目が良くわからんのだけど?

>情報項目を出して、その情報項目に対して判定させて、その後で場所や状況を演出する
情報項目が良くわらナンのだけど?情報を得るのにマスターは先に?収集する情報を
提示するって事?それから収集するシーンを演じるっていうのかね?
斬新だけど別にシナリオの観点からしたら 調べる情報を与える→調べるシーン(場所、人)
をやるということなら今までやって事を逆にしただけだよね?調べるシーン(場所、人)
斬新だけどシナリオ構造からしたら大差ないよ。

>>612
悲惨なGMとプレイしてたんだね。私の場合はちゃんと裏とらせたよ。



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