TRPGのシナリオ総合スレッド 3本目at CGAMETRPGのシナリオ総合スレッド 3本目 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト200:NPCさん 09/11/12 20:12:10 実演する奴がいるとは思わんかったw 201:NPCさん 09/11/12 20:15:44 シナリオクリアに絶対必要な情報(ラスボスの居場所とか弱点とか)を、 PC全員の達成値が低くて入手できませんでした。 GMのあなたはどうしますか? 1)んなもん今すぐタダでくれてやらぁ! 2)判定再挑戦の機会や別口の情報源などをアドリブで出して、なんとか情報を渡す。 3)じゃあクリア失敗だろ、常識的に考えて…。 202:NPCさん 09/11/12 20:18:30 クリアに絶対必要な情報の出現をダイス目に依存させる阿呆は死ね ついでにそんな命題提出する阿呆も死ね PLが馬鹿で集められないなら当然クリア失敗 203:NPCさん 09/11/12 20:20:51 >>201 普通は絶対に必要な情報なら確実に渡すシナリオを作るんじゃないか? 204:NPCさん 09/11/12 20:21:04 >>201 そのあと無駄な情報収集を5、6時間やらせて、最後に2時間説教して終わりかな。 205:NPCさん 09/11/12 20:23:07 ・ポイント制 判定は成否ではなく達成度を出して、 最終的に積み重ねた達成度からエンディングを決める ・分岐制 判定で成否を出して、ストーリーを判定ごとに分岐する ・フラグ制 判定の成否を出すが、実際の分岐は後に起こるイベントで行う 勝手に俺用語だしてみた 失敗しないストーリーってのはポイント制を多用するカンジで、 失敗を許容ストーリーってのは分岐制やフラグ制を多用するカンジなのかなー ってのが、俺がここまでスレを読んだ上での理解 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch