14/01/19 15:20:06.98 YttA/qRgO
最近このスレ見てないんだけど、ウィンターMAXの2年目ってどうなの?
今年でレボGZの溝なくなりそうだから来年タイヤ変えようと思ってるんだけど。
同じヤツか新しく出たブリザック買う予定だけど、参考までにウィンターMAXの情報も知りたいです。
77:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/19 15:43:27.36 iS4zo6jf0
悪いこと言わんからダンロップはやめとけ
ブリから変えたらすぐイヤになるって
78:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/19 15:44:39.27 BxsWhhKF0
>>76
2年目も普通
↓
B社信者「5年ぐらい普通があたりまえ」←今ここ
79:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/19 16:03:34.49 EYjqFdei0
>>78
まあ・・B社のREVO2を6年乗ってたけど、5年間は他車より余裕があったと思うよ。
6年目はゴムの硬化が感じられて微妙になってきつつあったね。
6年目は普通の雪道だと問題ないんですが、高速走行(80km/h以上)になると御尻の挙動に不安を感じます。
私は神経質なので、勿論気にならない方もいるでしょう。
7年目は未だゴムが半分くらい残っていたけどVRXに替えました。
シビア条件で使うので保険だと思って、清水の舞台から飛び降りる様な想いで買い換えました。
80:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/19 17:17:42.79 vpdZpg+50
スタッドレスで溝半分ならプラットホームだね。
スタッドレスとしては寿命。
81:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/19 18:11:04.56 EYjqFdei0
>>80
ごめん、言い方が悪かった。プラットホームまで未だ半分はあった。
殆ど降らない地域なら余裕で使えたろうが、ガンガン降る地域なので換えました。
82:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/19 22:14:14.93 Tk9qCqqG0
>>78
ダメロップの普通って、つまりダメダメって事じゃんw
83:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/20 09:48:46.77 uMYKl+C40
ダンロップってそんなにダメなのか?
昨シーズンDSX-2をディーラーで奨められて買ったが
2シーズン目でもそんなに悪いと感じない
浜のIG20の時はアイスバーンで全然噛まなかったので
車を乗り換えたせいもあるがDSX-2が神のように感じる
それともVSCのお陰なのか?
84:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/20 15:21:44.13 xjpVcEO30
>>83
おもちゃに10年使って動かなくなったパナソニックのエボルタ乾電池を、ダイソーのクソ安いマンガン電池に代えると神のように感じるかもしれないw
85:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/20 15:58:09.33 uMYKl+C40
>>84
言いたいことは解るw
IG20の前も浜だったがIG20より良かった記憶があるで
IG20が悪かっただけかも
ダンロップは撥水ゴム時代
2年目以降全く噛まなくて悪いイメージはあった
その先入観があるからDSX-2が神に思えるのかもなw
86:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/20 17:27:35.53 +d/PVSTO0
DSX2が神ならアジアンでも何でも神ってことよ
安上がりな神で良かったな
俺はそんな邪神信仰を布教する輩は信用しないけどw
87:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/20 17:45:16.31 9O7nigbjO
俺は最初DSX2から入ってるから圧雪路をゆっくり走ってれば全く滑らないレボGZが神だけどな。
ただ滑り出しが分かりにくいから、路面変わっていきなりハーフスピンとかあってちょい怖い。
88:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/20 18:38:28.06 JM5u30450
なんだ、スレッド重複か?
こっちはダンロップ叩きスレっぽいけど、
流れ見ながらこっちもたまに覗きますw
89:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/20 19:08:41.34 9GUx4xmg0
実際、BSとDLでそんな差はないよ
高い金はたいたヘタクソが大騒ぎしているだけ
90:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/20 19:53:30.60 GL87LWnp0
ダンロップも4本セットに福山のポスター一枚付けたら、嫁が勝手にWinterMaxxに換えてくるのにな。売る気がないんだからしようがないな。
91:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/20 22:04:57.14 +d/PVSTO0
>>89
はいはい運転うまいでちゅねー
しかしどうしてクソダンロップ工作員は息を吐くように嘘を撒き散らすのだろう
もうちょいマシな言い訳考えろよ
差がないと言うなら、せめて朝鮮タイヤと比較して騒げは多少は聞く耳もたれると思うわ
92:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/21 03:06:23.54 VYhOalcO0
うちの車、プリウス四年目レボ2≧フォレスター二年目DSX2>>ハイエース三年目アイスナビゼア
滑りはじめがわかりやすく、滑っても何とかコントロール出来るのはアイスナビゼア、
ただ限界が低く常時滑ってて疲れる。初年度から滑るので劣化がよくわからない。
DSX2は性能を考えるとぼったくりだった。コントロール性もよくないし、二年目はさらに滑る…フォレスターじゃなかったらとゾッとする。
レボ2は劣化も緩やか捨てようかと思ったのに意外と使える、さすがに溝が十分にあってもVDCのお世話になる回数が増える。
93:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/21 12:42:35.25 5Mo1SwNX0
平均的な評価とも言えるけど、そのラインナップならばフォレスターでなければDSX2は断トツ最下位だと思うわ
自称運転上手の脳内野郎はどれも一緒らしいけどw
94:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/21 12:47:38.54 XSr2t+dt0
事故った奴って必ずブレーキが効かなかったとか言い訳するよね
95:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/21 16:54:38.96 VYhOalcO0
>>93
フォレスターはSG5型のAWDターボMTだからなんとかジタバタできる、ハイエースは200型のAWDだけどATだから微調整が利かない。
Xドライブみたいな装置が入っていればATでも多少タイヤのグリップするところを探してくれるのかもしれないけど…。
DSX2はテールスライドし過ぎるーー;夏冬で何かしら毎年タイヤ買ってるから最新のタイヤを買う余裕がない><
今年の秋こそプリウスは新しくVRXかGZに換える予定、一台一台は走行距離大したことないから、耐用年数を売りにしてる最新タイヤが気になります。
嗚呼はやくナビゼアとDSXもやめたい…。
96:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/21 19:02:42.81 +4STM5W90
へたくそは、すぐに
物とか装備のせいにする
って本当だな
くだらね。。
97:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/21 20:23:56.20 5Mo1SwNX0
そうだな
貧乏人ほど高機能高価格製品に手が出ないから卑屈になって、自分が上手いと信じ込んでクソタイヤ使う事の正当化に必死になるんだよなー
98:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/21 20:30:24.37 STASKBfCO
>>94
ブレーキってパッドの摩擦だけのこと言ってるわけじゃないぞ
99:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/21 21:21:30.06 uSUV23WsO
安いタイヤはいてて制御不能ってのはあるだろうね。
タイヤに合った速度で走らないと。
>>95みたいな書き込み見てると、高性能スタッドレスに補助が出てもいいのにな~とは思う。
100:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/22 00:28:45.24 KLu4WfYv0
スタッドレスタイヤを語るスレであって、メーカーによる効きの優劣を語る場所だよな
ダメロップに話が及ぶと必ず現れる、運転上手下手に話をすり替えようとしている人は何なんだろ
すり替えようとすればする程、低性能を認める事になるんだから、スレ閉じて自慢のDSX2を履いた雪道ドラテクでも動画投稿サイトにアップロードした方が数倍布教になると思う
101:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/22 00:49:08.72 TDAo3xij0
>>100
まずは君がDSX2はダメだよっていう
動画をアップしてみたら。
102:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/22 01:19:32.15 twDxo8DN0
今まで履いたスタッドレスでダメなメーカー
スレリンク(car板)
103:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/22 08:09:27.48 KLu4WfYv0
DSX2がダメな動画なんかアップしなくても完全に評価定まってるんだよなあ
低性能なタイヤなんて見たくも触りたくもないってのもあるがw
ダメロップ社員が率先して行うべきことじゃないかな?
自信ないから絶対やらないだろうけどねw
104:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/22 09:35:52.68 yp1Zxhnf0
親父が使い古した初代VitzにDSXなんだが、猛烈に雪降って視界悪い中、左カーブで道路左の雪藪に突っ込みました。
状況聴いても都合悪いので速度とかしゃべらんのだが、おそらくコントロールを失ったんだと思う。
105:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/22 10:04:50.81 BxUFDj0V0
左カーブで左に突っ込むって、超ハイグリップだったんじゃね?
106:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/22 10:42:50.93 oYU4zgYz0
ケツ振って突っ込んだんだろう
107:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/22 17:19:17.84 LM9L1JNM0
>動画投稿サイトにアップロードした方が数倍布教になると思う
動画なんてアテになるかよ
アホか
108:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/22 21:59:25.22 IKwiXLIdO
URLリンク(mblog.excite.co.jp)
109:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/22 23:37:10.31 BxUFDj0V0
おまいら大変だ!ダメロップの10年前の中古は鰤の最新と性能が近いぞ
URLリンク(www.youtube.com)
110:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/23 11:19:19.97 eDzK1dux0
鉄チンの代わりに軽い中華アルミを履いてテストしたらどんな按配になるか興味ある
多分ダメロップはいつものダメロップになりそう
111:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/23 11:58:08.13 8VKuf0EB0
>>109
テスト路面が・・・
112:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/24 15:15:14.25 XrFwNSgA0
もう直きに【13】スタッドレスタイヤを語る Part11 【15】が終わりそうなので
こちらを【13】スタッドレスタイヤを語る Part13 【14】として再利用したらどうかな?
113:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/24 18:32:42.39 v5udij6+0
再利用ってか、元々はここが本スレのんだけどなw
ダンロップ信者がコピペに反応して沸騰した勢いで勝手に重複スレたてたのがあちら
114:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/24 18:42:44.67 XrFwNSgA0
>>113
まぁ、↓こんな感じでどおかな?
115:【13】スタッドレスタイヤを語る Part13 【14】
14/01/24 18:43:38.79 XrFwNSgA0
スタッドレスタイヤに関する諸々の話題を楽しむスレです
テンプレは>>2から少々続きますが、普遍的、基本的な事なので是非ご一読をお薦めします。
なお、無用のトラブル避ける為にも、2chのみならず一般社会でのルールとマナーも守りながら
思いやりをもって、スタッドレスタイヤについて語らい楽しみましょう。
過去スレ
鯖負荷とスレ立て時の煩わしさ軽減を目的とし一部を省略いたしました。
前々スレ
【13】スタッドレスタイヤを語る Part10 【14】
スレリンク(car板)
(本当はpart11でしたが修正漏れで10に)
前スレ
【13】スタッドレスタイヤを語る Part11【15】
スレリンク(car板)
(アンチD社アンチさんの立てた重複&タイトル失敗なスレ。勢いでこのスレを凌駕してましたので流れ的に…)
このスレ
【13】スタッドレスタイヤを語る Part11 【14】
スレリンク(car板)
(テンプレ無し。出だしに荒らしに遭い、粛正/修正する間もなく勢いで上に遅れる。伏して静かに舞台を待つ…)
ちなみに次スレは
【13】スタッドレスタイヤを語る Part14【14】 でお立て下さいませ
URLリンク(kohada.2ch.net)ここに数字が沢山並ぶ筈です/
116:【13】スタッドレスタイヤを語る Part13 【14】2
14/01/24 18:44:43.96 XrFwNSgA0
【国内メーカー】あいうえお順
グッドイヤー
URLリンク(www.goodyear.co.jp)
ダンロップ
URLリンク(tyre.dunlop.co.jp)
トーヨー
URLリンク(toyotires.jp)
ヨコハマ
URLリンク(www.yokohamatire.jp)
ファルケン
URLリンク(www.falken.co.jp)
ブリヂストン
URLリンク(www.bridgestone.co.jp)
【欧州メーカー】国別
PIRELLI(ピレリ)イタリア
URLリンク(www.pirelli.com)
MARANGONI(マランゴーニ)イタリア
URLリンク(www.marangoni.com)
CONTINENTAL(コンチネンタル)ドイツ
URLリンク(www.conti-online.com)
SYRON(サイロン)ドイツ
NOKIAN(ノキアン)フィンランド
MICHELIN(ミシュラン)フランス
URLリンク(www.michelin.co.jp)
117:【13】スタッドレスタイヤを語る Part13 【14】3
14/01/24 18:45:49.23 XrFwNSgA0
【アジアンメーカー】国別
AC(エーシー)インドネシア
Hankook(ハンコック)韓国
URLリンク(www.hankooktire.co.jp)
kumho(クムホ)韓国
URLリンク(www.kumho.co.jp)
NEXEN(ネクセン)=ROADSTONE(ロードストーン)=LEXANI(レグザーニ)韓国
URLリンク(www.nexentire.com)
MASTERSTEEL(マスタースチール)タイ
NANKANG(ナンカン)台湾
URLリンク(www.nankang-tyre.com)
SONAR(ソナー ※ナンカンのセカンドブランド)台湾
URLリンク(www.sonartire.com)
MAXXIS(マキシス)台湾
KENDA(ケンダ)台湾
FEDERAL(フェデラル)台湾
CHENGSHIN(チェシン)台湾
ZEETEX(ジーテックス)ドバイ
三角集団(トライアングル)中国
URLリンク(www.triangle.com.cn)
WANLI(ワンリ)中国
URLリンク(www.wanlitire.com)
RoTaLLa(ロターラ)中国
URLリンク(www.rotallatyre.com)
118:【13】スタッドレスタイヤを語る Part13 【14】4
14/01/24 18:46:43.84 XrFwNSgA0
【量販店 PB商品】
オートバックス ノーストレックN2 (ファルケンOEMっぽい …廃盤かも?)
URLリンク(www.autobacs.com)
オートバックス ノーストレックN3 (住友系メーカーからのOEM…かも?)
URLリンク(www.autobacs.com)
イエローハット ZETRO Ice edge neo (ハンコックOEM…だと云われています )
URLリンク(www.yellowhat.jp)
タイヤ館等BS系列店 アイスパートナー(ブリジストンの価格競争用製品、系列店以外では買えません)
URLリンク(www.google.co.jp)(店頭以外では一切情報を出しませんという方針の様です、詳しくはグーグル先生に訊いて下さい)
119:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/24 18:48:18.85 pc3JJLzq0
今まで履いたスタッドレスでダメなメーカー
スレリンク(car板)
120:【13】スタッドレスタイヤを語る Part13 【14】5
14/01/24 18:48:31.81 XrFwNSgA0
スタッドレスを履くのは雪の降る地域なら義務とほぼ同義でしょう。
製品個別の性能や特性に付いては、スレ内にて既に多く語られていますので
他の事に目を向けてみる事も時には有益かもしれませんね。
「彼(状況)を知り、己(スタッドレス)を知れば、百戦して殆うからず」とも言いますし…。
そんな訳でちょっと用語を挙げてみます。
★基本系
☆圧雪路:踏み固められた比較的フラットで均質固さと滑り具合な雪路。
この路面で使えないと言われるスタッドレスタイヤは滅多に無いが…、使用者(車)次第で××が無い訳ではない。
☆シャーベット:抵抗高いのにグリップは低い。雪慣れしていないドライバーを再発進不能に追い込む。
ブレーキで止ろうとせずに抵抗で止まれば、タイヤの前にシャーベットの壁を大きく作らないですむので
再発進がすこしは楽に。深雪との複合でハマリを演出。スコップで退けようにもとても重いので腰を労る事。
乗り越え時は基本ステアリングを直進にしておくと僅かに楽。
☆積雪路:踏み固められていない雪路。積雪高が腹の下で収まるウチは安心。乗り心地は雲の上感覚。
☆深雪:長靴より高くバンパーで押し除けられない程度に固い。ハマリ易い、というかハマる。
☆未除雪の駐車場:上記と同類。とてもハマリ易い。
20cm未満の軽い雪質の積雪ならスタッドレス+4WDでほぼ対応可。
だが、重い雪質で吹き溜まりが有る等の悪条件下だと+チェーンで有っても
お腹がついてタイヤが浮いてしまう事が有るので油断ならない。そうなったらスコップで除雪がお薦め。
121:【13】スタッドレスタイヤを語る Part13 【14】6
14/01/24 18:49:47.71 XrFwNSgA0
★氷結路系
☆ミラーバーン:空転するタイヤによって鏡の様に磨き上げられたスケートリンクのようなアイスバーン。
ほぼ地域限定(寒冷帯市街地の交差点手前等)で発生する事が多い。勾配だけでなく風にも注意が必要な程。
☆アイスバーン:ミラーバーンの一歩手前の凍った道。そおっと運転しましょう。
滑るのはクルマの挙動でも感じられる筈。スピードを落として急の付く操作はしないようにしましょう。
☆ブラックアイス:濡れた路面と勘違いし易い、濡れたアスファルトが凍った路面。
濡れてるだけと思って油断してると被害甚大。
☆ドライアイスバーン:晴れた日の放射冷却で路面に霜が付いた状態。内陸で出現しやすい。
☆表面の溶けたアイスバーン。濡れた石鹸か清掃中の大理石の床のように滑る。
渋滞中にアイスバーンがエンジンの熱で溶け、道路中央に帯状に滑り易い部分が出来てみたり、
-10℃程の低温下で散布された融雪剤がアイスバーンの表面だけを融かした状態。
少し凸凹してればまだマシ。大きく凸凹してると↓でハマる。すっきり平坦ならミラーバーンの上位種。
こんな時、おじさんはスパイクタイヤが恋しくなります。
☆隠れアイスバーン(隠れミラーバーン):バーンの上にうっすらと粉雪等が降り積もった状態。
氷なら密着してグリップが発生するタイヤでも、間に雪が有るとその能力を封じられ…
急坂に発生すると雪道と油断した勇者達でも奈落の底迄まっしぐら的な…(某スキー場へのアクセス路等)
122:【13】スタッドレスタイヤを語る Part13 【14】7
14/01/24 18:50:57.26 XrFwNSgA0
★凸凹悪路系
☆洗濯板:ウチのボロ車のネジを緩めたのはコイツの筈。ガガガガガガーーーーッ!
☆そろばん道路:ウチのボロ車のダンパーにトドメを刺したのはコイツに違いない!ダダダダダダダーーーーーッ!
☆ラクダコブ:ウチのボロ車のバンパーを落とさせたのはコイツです!ダァーン!ドゴーン!
☆アイスパッチ:突然現れる路面に張付いた氷の塊(高さ1~5cm、幅10~50cm、長さ30~100cm程が多い)
屋根に雪を載せたまま走り出したら走行中に落っこちてとか、ホイールハウスに付いた氷が落ちて踏まれて発生成長。
☆マンホール地獄:根雪地方で発生。圧雪が深くなるとマンホールの上だけ落とし穴のように窪む。ハマリ易い。
車間距離を取って路面を良く観察し、凸凹の凸上にタイヤを乗せて停まるとか、タイヤを凹に落とさない運転しよう。
☆ワダチ:直進時は逆らわない。進路変更はコントロール出来る範囲で勢いを利用しよう。
☆すり鉢道路:路肩に積み上げられた雪山の一部が溶けて凍ったもの。路面が傾いているため対向車線方向に滑る。
★地形・敷設関連
危険の潜む要注意ポイント:下り坂・上り坂・橋の上・日陰・見通せない曲がり角やカーブ等。
ベテランで有っても気を引き締めて安全運転で。
ロードヒーティング:電力消費量的に漸減傾向。多くの自治体で融雪剤散布に切替か?
撒水型融雪路:融雪中と直後はシャーベットと水たまりの中を走る事に。歩行者に気配りを忘れずに。
★氷雪道や低温地域環境での運転の心得
急の付く操作をしない。速度を控える。先読みを怠らない。地元民と張り合わない。
早めに出発。もちろんスタッドレスは必須。
★気象状況
☆ホワイトアウト:吹雪や地吹雪で路面と路肩と空の区別ができない状態。
自分がどこへ進んでいるのか分からない上に、それではと停車しても周りが停まるとは限らないのはコワイ。
ライトやリアフォグで自車の存在をアピールしよう。地吹雪なら視点の高いトラック等は有利かも。
オマケ
☆「凍ってるね」:車を発進させる前にドアを開けて路面を触って確かめよう。オジサンが懐かしがってくれます。
123:【13】スタッドレスタイヤを語る Part13 【14】8
14/01/24 18:52:36.23 XrFwNSgA0
過去スレより伝承される話題とスレの流れ、そして儲及びアンチや荒らしの言動の傾向
9月・・・・北国の人が冷静にスタッドレスを語りだす。
10月・・・各社新製品も出揃いいろいろなメーカーのいろいろなモデルの談議になる。
11月上旬・やっぱり鰤の評価が高い、でも高い、と談議に花が咲く
11月下旬・これから新規で買う本州人が「M社最高!」を連呼しだす。
12月上旬・「M社買いました最高です!」と、どんな所が最高かも語らず連呼が続く。
12月下旬・降雪とともにM社厨は静かになるが、反比例してM社以外のタイヤの悪口が増える。(今シーズンはD社がターゲットの様です)
1月~2月・今年のスタッドレスのインプレが飛び交う、今度はM社以外のユーザーへの悪口が増える。←今ココ。
3月~・・・スレに閑古鳥が鳴き始めるが、夏タイヤスレで「M社最強!」を連呼する奴が増殖。
<1月の平年値>
最高 最低 降雪
新潟 +5.5℃ 0.2℃ 91cm
長岡 +4.3℃ -1.2℃ 236cm
高田 +5.9℃ -0.6℃ 247cm
湯沢 +2.8℃ -3.6℃ 411cm
札幌 -0.6℃ -7.0℃ 173cm
旭川 -3.5℃ -12.3℃ 174cm
倶知安 -2.2℃ -10.1℃ 291cm
これを見れば、気候の違いが一目瞭然。
雪は多いけど気温が高いのが新潟(下越は雪も少ない)、
気温が低いけど雪はそれほど多くないのが北海道。
124:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/24 18:55:08.91 GL6PSbTk0
出来るコ ID:XrFwNSgA0
超乙
125:【13】スタッドレスタイヤを語る Part13 【14】9
14/01/24 18:57:23.63 XrFwNSgA0
テンプレは以上です。
それでは、楽しく語らいましょう。
テンプレ1に、追加し忘れた関連スレリンク
【13-14】雪国自動車生活 Part32【雪道】
スレリンク(car板)
今まで履いたスタッドレスでダメなメーカー
スレリンク(car板)
----------------キリトリセン----------------
>>119さん、連投規制が解けました。ありがとう
追加を迷ったリンク
ファルケンのEuroWinter HS449がPOLOの新車装着タイヤに…
URLリンク(www.srigroup.co.jp)
126:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/24 19:00:57.36 XrFwNSgA0
さて、タイムカードを押してだな…コソコソ
127:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/24 19:04:40.63 x2qj/MgwO
隠れミラーバーンヤバイな。
登りでみんな同じとこで滑るからホントにスケートリンク状態になっちゃう。
128:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/24 19:25:14.77 7qSszDLm0
いっそ注意深くなるようスケートリンク状態に打水をすると効果的ですよ!
129:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/24 19:25:34.39 8pJku+T70
>やっぱり鰤の評価が高い、でも高い、と談議に花が咲く
日本語として変。
「~の評価が高い。でも価格も高い」なら分かる。
これ書いたアホは朝鮮人か?
130:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/24 19:31:28.20 GL6PSbTk0
2chでそんなとこ突っ込む方が変
おっと釣りだったか
131:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/24 19:44:50.52 CRtU2pTH0
>>129
そうだな、君が次スレ立てる時に修正しといてくれ
132:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/24 20:02:09.88 CRtU2pTH0
>>116
ファルケン、ブリヂストンはヨコハマの上だろ、おっちょこちょいめw
その他、イロイロ弄ってあんのね面白いw
んで、乙でした
133:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/24 20:41:29.66 4gwrDhAz0
国産スタッドレスといってもそれほど突出しているわけでもないな。
912 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう [sage]: 2014/01/23(木) 00:22:59.65 ID:r8MvMnHH0 (3)
国産B社ってブリヂストンだよな。
URLリンク(www.youtube.com)
913 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう [sage]: 2014/01/23(木) 00:26:00.61 ID:r8MvMnHH0 (3)
スタッドレスを1年中履く人は気をつけようね。
URLリンク(www.youtube.com)
914 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう [sage]: 2014/01/23(木) 00:27:43.97 ID:r8MvMnHH0 (3)
気なるアイスパートナーの性能
URLリンク(www.youtube.com)
134:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/24 20:42:58.27 pc3JJLzq0
※比較イメージです
135:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/24 21:31:47.09 mGBsaLLw0
関東の平野部とか西日本、近畿や中国地方の瀬戸内海側とかだと
DSXで十分なんだろうな
積雪とか圧雪路面はブリザックより快適なくらいだし、たまにある
凍結路面も慎重に運転すれば、十分安定して自宅に帰れるレベルだし
アイスパートナー買って無駄に擦り減らすよりはコスパいいだろうな
136:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/24 21:40:59.70 oeb/d+m10
と、さりげなく無理矢理DLを勧めるのはなぜ?
137:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/24 22:26:44.47 XRwr/BW80
チラホラ出てるけどvrxシャベには弱い気が
アルトVRXvsムーヴ2年落ちG5
差がないというかヘタすりゃvrx負ける印象
ムーヴturboとアルトnaだけど両方ft4WDで車重もたいして変わらんし
ブーストかからない速度域での比較
凍ってたらもちろんvrxの勝ち
138:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/24 22:34:53.97 7SOb/o6X0
>>118
ノーストレックN2はおそらく特売用として来シーズン以降も作り続けると思う。
N1を昨年まで作っていたくらいだから。
あとZETROアイスエッジneoの製造事業者はハンコック株式会社だと、アンタが書いたURLのサイトの一番下にバッチリ書いてある。
だから云われていますなどと中途半端な表現はしなくていい。
139:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/25 10:53:14.17 HP32yl1r0
買い替え検討中なんだが横浜IG50で検討中
140:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/25 11:01:25.58 2InORugy0
今頃買うくらいなら来シーズン前に買った方がええやろ
141:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/25 11:20:01.60 D5f0mesF0
雪が降らないから使い勝手的にはグリップ以外はしっかりしているタイヤ。
142:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/25 15:39:02.30 711UToYq0
ドライ・ウェットではスタッドレスは危険
URLリンク(www.youtube.com)
143:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/25 17:02:41.70 vmBxhJSn0
>>138
ナニこの上から目線、コミュ障なの?
144:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/25 17:30:01.76 CRfv8XZt0
トーヨーから北海道限定のスタッドレスでてるね。
145:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/25 17:41:03.64 aTSUH69P0
愛知だが雪降らんし、もう今年はスキーとか行かないから一足先に夏タイヤに交換するわ
146:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/25 18:03:11.83 YFGAFTJ0O
自分静岡の端っこ住みだけど、愛知でも新城辺りまで行くと結構スタッドレスいるんだよな。
豊田の山ん中とか地域によってはまともに雪降るし。
たまに大雪の後に雪道走りたくてドライブに行くくらい。
>>145はたぶん南の方で都会住みなんだろな。
名古屋とか。
年に一回の大雪が来ないことを祈る!!
147:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/25 18:09:39.96 RMXvkxdW0
>>137
地域は、どこら辺ですか?
148:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/25 18:20:57.51 YFGAFTJ0O
>>137
根本的に軽い車はシャーベットと相性悪い!!ってのがレボGZ3年目の1,5リッター車に乗ってる自分の感想かな。
149:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/25 18:46:02.71 1EniYi+o0
>>148
軽くても、ジムニーみたいな無双な車も有るけどねw
150:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/25 18:47:11.49 USRjtDSp0
>>143
こんなのが上から目線に感じるお前がコミュ障だろwww
151:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/25 20:03:12.95 k5GIHoSF0
>147氏
八ヶ岳エリア標高1000m超
ベシャよりはサクに近いかんじの軽めシャーベット
ここ1週間ほぼ晴れっぱだけど放射冷却でそれほど気温が上がるわけでもないので
152:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/25 20:41:31.82 STNaK30s0
シャーベットは排雪性能が問われるから、
氷上重視のVRXだとキツイかもね。
排雪性が良いSUV用ならシャーベットも多少は楽。
153:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/25 21:01:48.70 KuIc1P2a0
氷以外はどうでもいいって何度言ったら
154:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/25 21:08:00.57 qP5FOm9G0
..................
155:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/25 21:13:09.63 5/mNvbt+0
うちの地域だとSUVよりも軽4WDのほうがシャーベットに強いイメージ
カーブで雪壁に刺さったり、のり面に落ちているSUVやクロカンが多いな
なんだろう、車重があって重心が高くてサスのストロークがある車は
湿ったシャーベットだと後ろから見ていて動きがぎこちない
空荷のトラックみたいな動きなんだよね
156:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/25 21:17:44.50 vmBxhJSn0
>>150
ニヤニヤしてやんよ
157:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/25 21:56:38.87 +3h3eaSm0
何か結局ぜんぜん降らんシーズンになったな
158:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/25 22:05:16.97 k1JGkmr30
>>149
年末寒波の時の北陸道では何台も見たけど全然走れてなかったね。
シャーベットが重過ぎて合わない感じかな。
159:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/25 22:09:52.62 f28o3f3s0
>>148
フロント軸重が1t超の俺のFFセダンもシャーベットは滑るぞ
160:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/25 22:22:26.66 KuIc1P2a0
いいなあ、うちの庭には3m積もってるぞ
161:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/25 23:01:36.96 j0kKnJMj0
シャーベットね・・・昔エスピアE3ちゅうヤツがあってだな・・略。
排雪性能がハンパなかったよwww パターンを知りたい人はググってくれ!
162:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/25 23:09:34.68 crLbJLfQ0
>>144
195/65 R15だからプリウス狙い撃ちサイズか?アクア狙い撃ちの175/65 R15も出してくれ。
同じサイズの同クラスの車に履かせるからw
163:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/25 23:28:14.74 crLbJLfQ0
>>151
JR最高標高地点のあたり?上信越道が出来る前までは野辺山越えで佐久の実家まで帰ってたなぁ。
>>161
スタレビがCMに出てたスタッドレスだな。縦サイプが横滑りに効いてくれて
雪が積もった深夜のR141の野辺山側で何度命拾いした事かw
164:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/25 23:28:27.59 f28o3f3s0
そんでもって去年フロントガラス替えたとこなのにまた飛び石もらったorz
今は車両保険使ったら等級は据え置きだけど保険料は上がるからなぁ…痛いわ
165:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/26 00:24:42.51 dhfg6PPQ0
>>136
恐らく宗教上の理由だろうw
鰤⇒鳩山
横⇒朝鮮
こんなの気にしないで良いの履いたほうがいいんだが
166:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/26 00:25:38.23 6dSjEe/J0
昨日、支笏湖線を走って氷濤祭りを見てきた。
167:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/26 00:28:53.40 6dSjEe/J0
久しぶりにコーナーで相当車を振り回してもNS1で十分だったぞ。
皆、国産の新しいいいタイヤ履いているんだから、空気圧さえ合ってたらタイヤのせいには出来ないぞ~
168:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/26 00:58:18.65 WwIswptP0
飛び石に当たる運転を改めなきゃ、年3枚はガラスを変えるハメになるわなww
169:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/26 04:57:04.00 QZzJB7Bq0
>>167
積雪は?
170:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/26 10:50:11.35 lpk1G04jI
さてと、久々に雪積もったから除雪してくっかな
171:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/26 11:13:58.00 vDDu7eo/0
>>164
ご愁傷さま
保険は一等級ダウンだと思うよ。
172:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/26 11:27:26.48 Jh44qLiI0
世の中にはスタッドレス専用アルミホイールなんてのがあるんだな
URLリンク(image.rakuten.co.jp)
こういうのを買えば塩カルの腐食で塗装が剥げるようなことがないわけか
173:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/26 11:28:58.64 I3VOsXoV0
>>172
鰤からも出てるよ
174:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/26 12:12:58.27 e6EXz4F60
言っておくが、メーカーは
地域別とか雪状別とかのスタッドレスタイヤは出さないから。
理由・○開発費が今に比べて何倍もかかる。それに対してユーザー分散して資金回収できない。
○日本の場合、あらゆる雪状に対応する必要があるため、「~に特化」なんて銘打ったら
つまらない事故起こされたらそれに対するイチャモン処理が大変
○大部分のユーザーが氷上性能を求めているため、それ以外の部分は
ユーザーに不便を強いても問題ない、という判断
175:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/26 12:39:07.73 U7PTJygJ0
>>172
嫁のスタッドレス用のアルミも、注文したとき塩カル対応の塗装に変えられたよ。
元はポリッシュだから、降雪地域用にメーカーで別塗装してるそうな。
因みに安いやつだが、マナレイのユーロスポーツプレミアムライト
176:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/26 13:17:53.19 nS0i1dyN0
>>174
北海道専用(開発+実験+フィードバック)スタッドレスはある。
177:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/26 14:36:12.36 0mwHFpWn0
ふ~ん
178:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/26 15:22:34.37 cmEOGPNr0
シャーベットはピレリが一番
179:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/26 15:59:11.54 sLdiJm9N0
>>163
>縦サイプが横滑りに効いてくれて
横方向対策の縦サイプは何で流行らないんだろうね?
180:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/26 16:00:19.79 2BFXDKZQ0
とーよーなら全方位!
181:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/26 16:00:49.80 6CXxnrom0
>>179
昔は横の直線サイプだったけど、今はどのメーカーも横成分もあるギザギザサイプだから。
182:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/26 16:17:16.44 sLdiJm9N0
>>181
なるほど。ギザギザサイプで縦横両方をカバーしてるのね。
183:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/26 19:00:19.69 pu54D7d00
ギザギザサイプの子守歌
184:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/26 19:56:35.76 tARY8Ii40
ちっちゃな頃にはスパイクで~
185:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/26 20:04:32.78 1ezxW72z0
中古で不良と呼ばれたよ~
186:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/26 20:23:34.04 zeL4YolL0
サイプみたいに尖っては
187:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/26 20:23:58.29 nS0i1dyN0
クルミみたいに尖っては
雪道引っ掻き傷つけた
188:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/26 20:25:59.39 nS0i1dyN0
あー あー 分かってくれとは言わないが
そんなに スパイク 悪いのか
ララバイ ララバイ 粉塵よ
スパイクタイヤの子守唄
189:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/26 20:50:30.19 OI11Lp2c0
そういう世代かよw
190:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/26 22:36:47.78 lpk1G04jI
今日久々に積もった道東でレボ2無双でした
これで減りがミシュラン並ならなー
191:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/26 22:55:01.54 LDVL+iRe0
>>190
道東ミシュランで問題無し
192:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/26 23:04:50.86 ZVlnrFUW0
>>189
いや、今どき車にカネ掛けて喜んでいるのなんてそんな世代のオッサンかその子供の世代よ、マジで。
193:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/27 07:06:27.52 UBS05lGt0
過去の天候や経験に囚われずに、より最悪の状況を常に想定しないのは、
愚か者。
メーカー以外誰も評価出来ない新製品に飛び付かないのは、
安いからと性能の劣る旧製品や他社製品や中古を使って最新最高性能を求めないのは、
バカ者。
尖閣諸島放棄活動従事資金を提供することに、何の躊躇いもない。
劣化しているのを承知でプラットホームまで3~4年使うのが当たり前なのに、
停止距離10センチの差にこだわりを持っている。
鰤工作員の主張