13/12/14 23:34:24.48 glJbktvI0
アコード・インスパイアはCLA並のボディサイズであることを考えれば会心の作だと思う
URLリンク(cdn.mkimg.carview.co.jp)
URLリンク(www.honda.co.jp)
FFミッドシップストレート5はFR車のノーズの優雅さを上手く表現してるし
Cピラーを後輪で支えるサイドビューは視覚的に剛性感が高い
ラップアラウンドリアウィンドウでトランクを長く見せつつ、キャビンの伸びやかさを表現したのも丁寧だし
トヨタみたいにFRにしなくても、このフロントオーバーハングの短さを達成しているのだから凄い
冗談抜きでFRを作らせてもらえなかった故に、FRの格好良さを理解しつくしたデザインだったと思う
FFミッドシップのプラットフォームで後にも何車種か作るけど、フロントオーバーハングが伸びていって
そのメリットを台無しにしていった
だから、FFミッドシップ系の中でスタイリングの純粋さでは5ナンバーのアコード・インスパイアが一番かな
253:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/12/15 01:25:29.40 K3G1OJB70
CLAって後席にちゃんと大人が座れるのか?
中国向けはトランクルームが無いと売れないんだろうけど、あのサイズだと無理がありそう。
254:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/12/15 02:58:08.43 BpHrzfHs0
>>252
今見てもかっこいいな
255:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/12/15 02:59:50.05 qkVWtD1e0
>>252
そういう意味では、むかしのaudiあたりはどうっすかね?
URLリンク(plymouthpic.tuningimagehosting.com)
256:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/12/15 19:36:02.93 zPgMA60X0
>>252
エンジンの中をフロントのドライブシャフトが通っているんだっけ。
当時のホンダは外側のデザイン決めてから内部のメカを設計すると言われてるが(FFなのにMRのフェラーリと同じくらいボンネット低いプレリュードも)バブルの時とはいえ、よくやったよなあ。
257:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/12/15 22:51:12.33 aNEHhvTQ0
>>252
FFミッドシップ自体が失敗作
FFの場合ある程度前寄りの荷重でないとトラクション不足になってしまう。
258:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/12/15 23:01:29.97 pSkce0w90
単にFRと同じデザインに無理やりFFのメカを詰め込んだだけだな
FF車をいかにかっこよく見せるかというテクニックとは違う
259:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/12/15 23:43:36.24 tfHFIDUA0
>>255
3代目サニー・クーペはアウディ・100クーペに影響受けたんかな
URLリンク(upload.wikimedia.org)
260:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/12/16 00:10:23.96 3D9UM9J60
>>257、>>258
以前もこのスレに書いたが、それ言ったら10年以上前なら現行アテンザも
FFのくせに。と叩かれてたと思う。もうそんな事言う時代では無いのでは?
261:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/12/16 00:21:12.82 c0N7CKR70
物理法則は時代では変わらんよ
262:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/12/16 00:31:57.41 3D9UM9J60
トラクションコントロールは当たり前になったでしょ?別にスポーツカー
じゃ無いんだし。
263:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/12/16 00:37:43.82 Tgd8X+z/0
インスパイアは美しいが頑張ったのはメカ屋であって、
デザインが上手いとかいう類の車じゃなくね?
FF車で上手いと言えば、いすゞピアッツァだろ
アルファブレラもやってることはあれと変わらん
264:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/12/16 00:41:18.53 3D9UM9J60
つーかどっちかというと俺自身かなりのオッサンだから同意なんだけど、
Aクラスやアテンザがそういう視点で叩かれないのが不思議なんだよね。
265:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/12/16 00:54:43.33 Tgd8X+z/0
叩くこともないけど、FFなのにオーバーハングが短いってのは
評価のポイントにはならんでしょ
TTはオーバーハングの長さをまるで隠そうとしてないけど
バランスがいいし86なんかよりよほど美しいわな
266:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/12/16 01:01:36.98 XhMEOlcN0
>>260
アテンザはメカ的に妥協してるわけじゃないよ。
あれはむしろ「巧い」というべきでしょ。
インスパイアは今となっては抑揚感も実用性もいまいちな中途半端なセダンという印象だが、当時は好きだった。
とくに、当時初物だったマルチリフレクターレンズのヘッドライトヘッドライトの精悍な雰囲気が印象的だった。
URLリンク(www.honda.co.jp)
>>262
FFミッドシップするとトラクション性能が落ちるという話。トラコンつけたから回復してくれるわけじゃない。
FFはFFぽくあるべきって意見があるけど、EVがEVを生かしたパッケージになってない事のほうが気になる。
ボンネットはもう不要でしょ。
URLリンク(www.netcarshow.com)
URLリンク(www.carview.co.jp)
267:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/12/16 01:02:50.74 Tgd8X+z/0
アテンザはデカいボディを伸び伸び描けた割にはパッとしないなという印象
アコードツアラーのほうがかっこいいわ
268:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/12/16 01:09:50.09 Tgd8X+z/0
いまいち話が噛み合っていないな
メカ的、コスト的な制約が大きいのに美しい→巧い
逆に86みたいなシャシならどんなスキンをかぶせたって
そこそこかっこよくなるんだよ
269:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/12/16 01:18:54.16 XhMEOlcN0
>>267
アコツアは前後ライトの変なアクセントとか、ウエッジシェイプにオバフェンかましたりとか
パーツ間の調和がいまいちなのがなぁ。まあ好みの違いってことで。
270:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/12/16 01:37:40.85 sEtcD8+L0
>>259
サニーにこんなスポーティなのがあったのか。楽しいスタイリングだな~。
今見るとちょっとへんてこに見えるこういう形を、今あらためて商品化して
欲しいな。クルマはもっといろんな形があっていいと思うから。
271:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/12/16 03:22:28.33 7Sh/5Nbc0
>>270
その時代のチェリーF-ⅡやX-Ⅰなんてのも
とても素敵だぜ
272:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/12/16 04:18:48.37 +zLtDWv70
アウディTTにオーバーハング含め、車としてのプロポーションの美しさは感じないわ。
サイドから見ると非常にずんぐりむっくりでチョロQを思わせる。
あれはプロポーションよりも極端に抽象化したラインや面構成で勝負したデザイン。