13/11/07 09:07:16.17 mP8+5ExZ0
代理店を選ぶ指標
1.保険設計
1社専属ってのは正直話にならない。
最低でも2社。できれば3社ぐらいの扱いがないと適当な自動車保険を提案できない可能性がある。
ただまぁ当たり障りのない普通の保険プランならどこでもそう大きな差はないけどな。
複数社扱っている場合に、全ての保険会社からプランを選ばせてくれるならOK。
また、各社の約款やサービスの違いについて、細かく教えてくれるならさらにOK。
まぁ1社専属でも担当者が信頼できるならそれはそれでイイと思うが、ちょっと惜しいかな、と。
2.事故対応
「事故った場合にどこに電話すればいいですか?」って質問する。
コールセンターに電話して。24時間対応しますから。 → 話にならない。やめたほうがいい。
ウチに電話してください。 → OK(当然だが)
「そちらの休日に事故った場合はどうすればいいですか?」って質問する。
そういう時はコールセンターに電話してください。 → 当たり前と言えば当たり前。けど、土日休みとかだったら、ちょっとしんどい。
私のケータイに電話してください。 → 期待できるかもしれんが・・・本当にいつでも繋がるの?という危惧はある。
いつでも対応する人間がいますよ → これはこれで安心だが・・・どうせお前はいないんだろ?という危惧はある。