プロ専用□□診断機の部屋 PART3□□素人勘弁at CAR
プロ専用□□診断機の部屋 PART3□□素人勘弁 - 暇つぶし2ch2:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/19 NY:AN:NY.AN bHlhWZxP0
('仄')パイパイ

3:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/26 NY:AN:NY.AN 0a7Ogy7X0
保守。

4:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/26 NY:AN:NY.AN gLxTfCKb0
age

5:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/28 NY:AN:NY.AN Iyj3VykO0
スマホ解除記念
MST2000とGスキャンベーシック(アクティブテストなし)
どちらがいいだろうか?

6:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/29 NY:AN:NY.AN tIHvsS3FO
アクティブは無いよりあった方が良いけど、2000シリーズのアクティブは出来る項目以外と少ないよ
トラシュー時、ここぞって時項目無いとメゲる
アクティブ無しでもGの手堅さを考えると確かに悩むね
診断機とは別に最近オシロないと今後ダメかなとも思う
オシロ使ってる皆さんはどんな機種持ってますか?

7:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/30 NY:AN:NY.AN joqq3zr30
owon ツーチャンネルデジタルストレージ(トイオシロ)

8:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/31 NY:AN:NY.AN KCzL5Mvn0
スズキのキャリー走行17万キロなんだけど
P0420点灯
うちの診断機(ダイアガン)だとエラーで故障コード、ライブデータ見れない

結局ディーラー持っていって診断機かけてもらったんだが
内容聞いたら診断機でライブデータ見ないと判断できそうにないよな
触媒かA/FかリアO2センサーかどれだ?
どうすっかなー
まためんどくさいコード出てきたな

誰か経験ある?

9:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/09/01 16:41:17.23 b+CCi8csO
p0420ってエラーコード名何なの?

10:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/09/01 16:47:33.83 LPMytZCE0
>>8
部品価格安めのO2からいったらいいんじゃないの

触媒はずして詰まってないか確認するのが先だがね

11:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/09/01 19:57:16.37 D76tlZAI0
>>9
触媒劣化

>>10
とりあえず運送屋の車で時間ないしエンジンが不調になるコード
じゃないから説明して様子見るわって事になった

これかトラブル続々と出てきそうなコードの予感

12:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/09/02 00:16:50.25 Rg/SFxDk0
>>8
それ、ライブデータ見ても、本当に故障しているのかどうかの判断難しいよ。

13:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/09/02 11:00:36.27 SNJaaVkH0
検出条件が「完全暖機後、走行時のA/F センサ出力信号の変化値に対
してリヤO2 センサ出力信号の変化値が基準値以上となった。」場合だから触媒っぽいよね。
整備マニュアルにはリヤO2信号線・アース点検→AFセンサー信号線点検
→駄目なら触媒交換→駄目ならECM交換って書いてある

14:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/09/15 01:30:39.96 Jyw7rboR0
URLリンク(www.jaspa-oita.or.jp)

上記URLを参照されたし

15:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/09/16 22:50:10.20 kwfi1HCo0
ダイアガンなんだけど、酸素センサー電圧(B1-S1)3.30V、
酸素センサー回路(B1-S1)66.82mAてデータストリームで
表示されたんだけど、これってA/Fセンサーのことかな?
車種はH23のプロボックスバン(2NZ)

16:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/09/16 22:52:15.11 +R+C3H600
そうだよ

17:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/09/24 12:51:54.32 go/OiWP00
補助金ってどうなったんだろ?一万くらい戻って来たのかな?

18:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/09/24 16:13:37.25 a+ccCVCW0
まだらしい。

19:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/09/24 19:28:04.31 go/OiWP00
>>18
まだなのか、了解。補助金待ちの人は待ち遠しいだろうな。

20:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/09/24 22:31:36.74 xJvKlGX+O
708の正規?代理店物は更新料が年5万になったらしいね
DENSOのクラウド仕様の故障事例ってもう稼働してるの?
DENSOいわくかなり使えますとの事だけど…

21:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/09/25 11:29:34.41 hp58LyEd0
>>20
マジで?と思ってサイト見に行ってみたらホントだった…
モノ的には優秀なので重宝しているけど、うPデート費用はチョット割高に感じるので残念だなぁ´д` ;

22:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/09/28 11:21:08.12 OrxZzg0a0
ネトウヨとは・・・
釣り銭乞食敗戦民のヒキおたレイシスニート
人格に問題があるため社会に適応できない人種
そのため周囲に対して自分の存在を誇示するためのステータスが一切ない
唯一の拠り所が「自分は日本人」ということのみである為
ネット上で在日韓国・朝鮮人を叩いてわずかな優越感を得ることでアイデンティティを保っている

また昨今では嫌韓流思考が顕著でありネトウヨ自身が社会と接する機会が少ないこともあり、
「韓流ブームはステマ」と本気で信じている。
敗戦を終戦に改ざんし敗戦国民である現実から歴史ねつ造し名誉白人気取りのアジアの裏切り者
その思考が右翼にも似ている為、ネトウヨと呼称される

①社会的地位:最下層
②経済力:低収入、または無収入。
 高い収入を得る人間に対しては、例え在日以外にも異様なまでの敵対心を持つ。
例:マスコミNHK叩き。パチンコ叩き。中国叩き。グローバリズム叩き。経団連叩き。リア充叩き。脱原発叩き。護憲叩き。生活保護叩き。年金者叩き。民主創価叩き。日教組叩き。しばき隊叩き。フェミ叩き。カルデロン叩き。多文化共生叩き。
③対人関係:不得意。
 匿名の掲示板以外では何も話すことは出来ない。その分ネットには莫大なエネルギーと時間を費やす。

23:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/09/28 17:55:00.30 ZJsYc4UH0
>>11
もう遅いだろうけど、たぶんプログラム改善されてるはず。

日産のルークス情報だから、他の車両は確定できてないけど
触媒劣化によるチェックランプ点灯についてリプログラムの案内出てた。

24:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/09/30 19:06:23.57 ja+evCPv0
最近は変な故障コード=リプロ
みたいな図式が出来始めてるな

25:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/10/10 00:49:31.73 dXtoLQiw0
鱸のSDT2がリリース始まる頃だが、手にいれた人いるかな?

26:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/10/10 07:19:51.64 U6FiwQO9P
うん、来たよ。

27:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/10/10 16:02:58.54 0j2xfiiv0
意外と安いよね。

28:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/10/10 17:57:10.01 qObxgwJ/0
販売店支援システム加入が条件だから、ハードルは高いよな。

29:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/10/12 00:55:20.94 O8l0WkBc0
>>27
いくら?

30:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/10/12 18:39:48.75 OUMiUvRh0
ハーァイ バーブー

31:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/10/16 15:04:28.32 IfeV1/zA0
>>29
診断機関係で7.5万って言ってた
あとは支援システムが月2200円

32:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/10/18 09:45:14.24 szpy3qS10
伝荘と痔スキャンどちらの事例集の内容が良いでしょうか?
好みもあると思うけど、痔スキャンのは見たことあるんだけど、あれって誰かが投稿してるってことなの?
個人投稿では信憑性がいまひとつだと思うし、偶々ってこともあるしね。
まぁ、メーカー側もあくまで「投稿だから」で逃げる事が出来るようにしてるのかなぁ。

33:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/10/18 17:29:33.05 bIuZgAR10
>>32
損保ジャパンがやってる、airは侮れないですよ。
今は国産限定になってしまいましたが。

34:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/10/19 07:54:18.53 U2/GDr9e0
>>33
あれって昔は外車もやってたんですか?
侮れないというか、トラブルシュートじゃほぼ正解を一発で教えてくれる事多いですよね
便りにしすぎて技能向上しにくくなる位で・・・

35:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/10/20 08:47:05.06 KJmz6R5N0
>>34
一部外車の修理書も持っていて、昔は資料をくれたりしたんですよね。
kジェトロのエンジンのトラブルシュートに、延々と付き合ってくれたりもしてました。
今は、方針が変わって、一切出してくれなくなったので残念ですね。

36:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/10/27 07:29:50.07 qb+PMqPm0
ネトウヨとは・・・
釣り銭乞食敗戦民のヒキおたレイシスニート
人格に問題があるため社会に適応できない人種
そのため周囲に対して自分の存在を誇示するためのステータスが一切ない
唯一の拠り所が「自分は日本人」ということのみである為
ネット上で在日韓国・朝鮮人を叩いてわずかな優越感を得ることでアイデンティティを保っている

また昨今では嫌韓流思考が顕著でありネトウヨ自身が社会と接する機会が少ないこともあり、
「韓流ブームはステマ」と本気で信じている。
そのくせ「日本製」「メイドインジャパン」「国産」を低品質でも礼讃しステマするダブスタ木違い。
例:SAMSUNG叩き。GALAXY叩き。HYUNDAI叩き。ソフトバンク叩き。孫正義叩き。発送電分離叩き。再生可能エネルギー叩き。山本太郎叩き。
アシアナ航空叩き。潘基文叩き。ネクセン叩き。ハンコック叩き。クムホ叩き。ポスコ叩き。K-POP叩き。マッコリ叩き。チャングム叩き。グンソク叩き。崔洋一叩き。テポドン叩き。慰安婦叩き。

「敗戦」を「終戦」に改ざんし「敗戦国民」である現実から歴史ねつ造し名誉白人気取りのアジアの裏切り者
その思考が右翼にも似ている為、ネトウヨと呼称される

①社会的地位:最下層
②経済力:低収入、または無収入。
 高い収入を得る人間に対しては、例え在日以外にも異様なまでの敵対心を持つ。
例:マスコミNHK叩き。パチンコ叩き。中国叩き。グローバリズム叩き。TPP叩き。経団連叩き。リア充叩き。脱原発叩き。護憲叩き。生活保護叩き。年金者叩き。民主創価叩き。日教組叩き。しばき隊叩き。フェミ叩き。カルデロン叩き。多文化共生叩き。ピースボート叩き。
③対人関係:不得意。
 匿名の掲示板以外では何も話すことは出来ない。その分ネットには莫大なエネルギーと時間を費やす。

37:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/10/27 07:32:00.86 BcFW/K9P0
fainesの故障事例も、少しはハマるようになってきたかな?
それともデンソーはあんなの馬鹿にするくらい良いんだろうか。

38:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/10/31 19:10:25.35 vSweU8l/0
診断機、補助金来たね。

39:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/10/31 20:24:25.78 UIYHkxgn0
組合とか、ある程度の規模がある工場にしか出ないっぽい感じだったから
補助金当てにしないで買っちゃってたけど、早まったかな・・・
申請すれば小規模工場でも出る感じか?

でも、診断機使って出た故障コードを申告しろとか、ちょっと面倒っぽいね

40:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/10/31 20:38:36.42 njoJHUZB0
50万規模の診断機で最大10万出るんだっけ?
すぐ補助金なくなるって話だが

41:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/10/31 21:46:21.05 UIYHkxgn0
とりあえず購入費の1/3までで上限10万って事みたいだけど、
それで確定ってわけじゃなくて、早い者勝ちじゃなくて、申請者の数に応じて上限額を変えるらしい?
予算枠1.8億円って、多いのやら少ないのやら検討つかんけど

42:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/11/01 11:51:54.28 fSvzmCbo0
>>41
予算超過の場合は1/4,上限8万円みたいだな

43:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/11/01 19:12:09.04 NVKLRmX00
うちのほうでは工場設立時の認定書かなんかが必要とか言われた。
そんなのどこにあるか覚えてないぜ!

44:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/11/02 14:39:10.57 oNXREalY0
到底日本国民や整備事業者のための施策とは思えないのだが。たかが10万円の助成で、事業期間内における実績報告書を書けとか、故障コードを書けとか
勘定科目のあげ方だとか、やたら制約が多い。
いままでスキャンツール持っていなかった工場が対象らしいが、経験のないことをさせてすぐ実績があがると思っているところが、おめでたいと言うか、なんというか。。。
日本円で10万あれば日本以外なら遥かに性能のいい汎用機が買えるよな。

45:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/11/02 14:47:11.13 oNXREalY0
パシフィックコンサルタンツて、建設業なんだねwここ通しての話になるらしい。
上部団体は経済産業省で、経産省が国交省と連携って、これおかしくね?
役人の仕事は、増えるけれども。
俺ら整備業者はダシに使われてるぞ。

46:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/11/02 18:19:22.57 JoLAaYSq0
今回買いたいんだけど、故障コード申告ってのが気になる。
めんどくさくなければいいけど。

47:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/11/03 14:26:46.16 Id6wIqP00
診断機は未だ熟していなから安物しか買わない
高性能な診断機が必要なときは振興会各支部の貸出用で間に合う

48:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/11/05 20:32:34.80 NS40r67N0
今買ったら年明けに値下げとかされそう。

49:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/11/05 21:28:23.20 J4Gpe6A90
>>47
まったくその通りだと思う。
ヤフオクで売ってる1万ぐらいの診断機だって年式によっては
ライブデーターみれるみたいだし。
LAUNCH Creader VI+とかいうのどっかで売らないかな?

50:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/11/06 12:40:50.39 Mgx5h9DR0
今、TPM1000すら持っていない修理工場が、新たに診断機を買うとは到底思えない。
後から、不正請求で年利10パーセントを取られますよ。
内部告発や外部告発なんでもありの時代だからね。
わかりきった嘘をごり押しで通すのかな?
恐ろしすぎてこの制度は利用出来ません。
いや、中身の変更かな?

51:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/11/08 10:49:29.55 dOu17Giv0
今、説明会会場にいるけどめんどくさそーだね

52:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/11/09 13:16:50.84 qZkW48Hl0
会社から仕事中に書いてます。
新型ポルテ(DBA-NCP141初度登録平成25年3月)が入庫したので、TaSCANとMST2000を
比べてみました。

まずTaSCANですが、サービスマニュアルはGTSで作業するのが前提で書いてありますが、
TaSCANでもGTSと同じことができます。

冷媒ガス量判定も大丈夫だし、TCCSの学習値消去も大丈夫(スロットルボデー
を清掃したら学習値を消去してアイドル学習が必要です)。

あ、アイドル学習はIG OFFにして30秒待機後電装系全部オフにしてエンジン始動、完全暖機状態
で5分以上放置したのち、10km/hくらいまで走行→20秒以上停止(エンジンはアイドル回転)
→10km/h→20秒以上停止までを繰り返してアイドル回転数が規定値に入ってればおkです。

CVTの学習値消去、Gセンサ0点学習、CVT油圧学習まではおkなのですが、CVT油圧ポンプエア抜き
に関しては今入庫してるポルテはアイドルストップ付き車ではありませんでしたので、これだけ
確認できませんでした。

アイドルストップ付き車の場合は、CVTフルードを交換したらCVT油圧ポンプエア抜きが必要です。

作業サポート→パワトレ→ストップ&スタート→CVT油圧ポンプエア抜き という流れです。

MST2000では、TCCSの学習値消去ができなくてCVTのほうはおkでした。なので、CVTフルード
交換時はMST2000ではTC端子ONができないので、エンジンのデータモニターのAT油温1をみて油量調整
する感じになると思います(35℃以上45℃未満の範囲内で調整します)。

ヒューズもしくはバッテリー取り外しではTCCS学習値は消去されませんので、これは
TaSCANもしくはGTSが必要です。
なので、MST2000しかない場合はスロットルボデーの清掃はしないほうが良いと思われます。

ブレーキのエア抜き(通常使うことはありませんが)、はどれでも大丈夫でした。

53:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/11/10 11:24:57.71 IowntMhq0
アルティア SSS-01とバンザイMST2000とどちらにするか悩んでる。
どちらがお薦めですか?

54:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/11/12 00:45:53.27 WTKZgmxQO
多少高いけどサポートある砂が無難だと思う
コード以外でも外車修理資料送ってくれるし結構と使えます
問い合わせ先は多い方が幅が広がると思うよ
一応ですが砂信者じゃないです

55:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/11/12 18:05:45.33 S6x7KwyA0
補助金受付もうすぐ始まるね~
皆のとこはどうする?

ウチは見送り

56:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/11/15 11:15:00.59 v2QWeYEY0
補助金の申請、郵便局に出してきたよ。
とりあえず機種はMST2000にした。

57:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/11/17 17:40:11.83 MKFhHc/Q0
ウチも見送り~

58:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/11/17 18:23:25.30 BvCMC5Zv0
タイヤチェンジャー壊れたから見送りーorz

59:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/11/18 19:14:11.47 7GpyA5TAO
振興会の話だと予算少ないから初日で終わるんじゃないかと
予算超えたら予算を申請数で÷から申請満額おりないかもとも言ってた
Max十万じゃね、1/3でるならGスキャン2候補だったけど

60:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/11/21 18:35:59.59 tcCRu/UN0
バッテリーチェッカー欲しくなったんだけど
HCK-601プラスってどうだろ?

61:60
13/11/22 22:19:50.20 fMUUBFfm0
誰も何も言わないから
ポチったぜ

62:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/11/22 23:40:35.72 bIIBvTBV0
カイセがよくね?

日立はなぁ・・・

63:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/11/22 23:48:50.33 /0yG1SeP0
>>62
釣れますか?

64:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/11/26 20:29:21.54 j+gYXWYz0
ランチの新型が出るみたいだけど
本当に説明どうりの機能ならかなり使えそうだな
ボッシュの診断機かじった感じだよな

まあダイアガンで仕事回ってるからしばらく買う予定ないけど

65:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/11/26 21:15:37.67 SA4zHUv70
塩木!犯罪!
塩木、また違法駐車で捕まったってよ。


【塩木容疑者・違法駐車多発警報】

11月26(火)18時~27日(水)

違法駐車犯 塩木 容疑者 が違法駐車を開始しました。
明朝までの青空駐車により駐車場代を浮かせる犯行です。

これまで経験したことのない違法駐車です。
飲酒運転、当て逃げの危険性が極めて高いので
ただちにあなたの財産を守る行動をとってください。
事件が起こってからでは手遅れです。すみやかに通報しましょう。

11月13日 朝路上駐車   11月14日 朝路上駐車   11月15日 一晩青空駐車
11月15日 一晩青空駐車  11月17日 夕方路上駐車  11月22日 一晩青空駐車
New! 11月26日 朝路上駐車
New! 11月26日 一晩青空駐車

66:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/12/04 01:07:10.31 WmucCWvk0
ダイアガンと708だったらどっちがおすすめ?

67:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/12/04 23:04:43.79 NHOEpqZGO
何台目の診断機購入なの?
国産と外車どっちメイン?
予算わ?
サポートは当てにするor資料出ればよいや位?

68:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/12/05 18:50:53.90 8dRZX9ZV0
補助金、通知書キターッ(^o^)v

69:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/12/05 21:44:22.00 uZ3BYkhX0
乞食かよ。

70:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/12/06 12:06:47.44 h8/zCA6i0
補助金交付決定通知きた。
診断機何を買うか悩み始めた。

G-SCAN2欲しいが値段が…

初代X431所有してるが正直使えない。
処理速度が遅過ぎて眠くなるのはイライラする。
こいつはもうアップデートするつもりがなくこの期に買い換えるつもりです。

8割がだメインが国産車だが大型トラックも外車も入ってくる。

なかなか診断機も買い足せたりしないから思い切ってG-SCAN2を買おうと思うが失敗したくない。

結局今なら何処の診断機が使えるんだ?何処のもイマイチなのかな?

71:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/12/06 13:32:59.99 1X22sgUM0
どこを重視するか、どこを切り捨てるかだよな。
ボッシュ買ってもG-SCAN2買っても純正機には敵わないんだし、
汎用機はMST-2000系に留めとくのもひとつの考え方だとは思う。

ところで、今回の補助金は「スキャンツール持って無い会社に買ってもらおう」
ってことだから、もしかしてHDM-3000とかDST-2持ってる会社は適用外なの?

72:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/12/06 14:46:27.70 h8/zCA6i0
>>71
DST2は補助対象設備一覧にはのってなかった。HDM3000はのってる。一覧に記載された機種を持っているところは補助を受けられない。受けられる事業所にはならない。

のっているものを所有していると監査が入った時にアウトになり、返金することになると。監査は全事業所ではないが確実に調査するそうです。

73:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/12/06 14:47:56.17 h8/zCA6i0
>>71
さっきの続き


ただ、パシフィックに事前に会社として所有していなければ良いのか?と突っ込んだ質問をした。

例えば、個人的に社員誰かが会社から譲渡なり売却され持っている等の場合は?
と聞いたところ、良いとはハッキリとお答えできないがグレーゾーンだと。
またそうゆう状況の事業所もあるかとは思いますので、いつ売却されているのか、その売買等したことを領収書なりを書面できちんとしておくひつようがあるかと思いますと。言われました。

74:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/12/06 14:55:02.39 6fGr742e0
DST2生産中止なるお

75:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/12/06 20:03:56.98 vRPq4+QB0
>>70
新型ランチ買ってくれい
旧ユーザーなら1年間のアップデート無料期間が3年に延長だし
リプロや配線図関係の資料が気になる
人柱になるつもりでやってくれいw

76:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/12/06 21:01:22.07 PSVhf9kW0
>>75
ランチテックが駄目だから新機種を買わないのだ。

データ自体は、今使ってるX431と同じだと言われやれることも変わらないとの事から購入しないことにしました。

トラックもやれなきゃ困るようになってしまったし、外車もソコソコ入ってくる。G-SCAN2も結局はソコソコどまりになるかもしれないが、新機能にものすごく惹かれてる。

ただ…値段が…あれを買うとあっちが買えなくなる…本当ならあれもこれも診断機を投入出来れば一番いいんだろうけどな。

そうなるとランニングコストが厳しくてうちじゃ無理だ

77:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/12/07 01:09:06.49 TXXUsoysO
費用対効果と何処まで仕事するかだよね
プログ見たりすると外車の純正機沢山あってリプロまでしてる所もあるし
708やGやDENSOも悩んだが国産メインだからX431&砂2000でほぼどうにかなる
確かにあれもこれも出来たにこしたことはないけど最終的には純正機&資料だからね
しょうがないけどキーやイモビは資料すら出ないし

78:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/12/07 12:11:30.71 yHXA3Utr0
BMWの診断やコーディング等でicom使ってる人いる?

79:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/12/07 19:19:29.46 gN6d0NoP0
Autel MaxiSys Pro (MS908 Pro)

80:routoru自慰 ◆XL.JYFyxjQ
13/12/10 23:45:47.40 MWFUBG3Q0
kts540少しだけがっかり、G-Scan2のデモ機借りられないべかな
ナイナーな車種はバチモンの専用機かな

ボッシュSiSフルバージョンのソフトが70ドル
これだけ買ってインストールも有りだべな
ブルートゥース無しの530本のもバチモンあるしな

81:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/12/11 03:19:59.27 Ei8Q610J0
じいさん、ボッシュ買ったの?正規もの?

82:routoru自慰 ◆XL.JYFyxjQ
13/12/11 07:21:40.39 wepq+g6Y0
正規もんを買う予定でデモ機触ったが、思いとどまったべ
通信速度が遅い、マイナーな車種や国産は苦手で
おべんつ様とびーえむ様のドイツもんが得意

じーすきゃん2と比べてみたいべな
今日、SISだけクリックでもしてみるかな

83:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/12/11 12:14:58.44 4QQkyUuF0
G-SCAN2
怖いけど買ってみるぜ!!!

南無三!!

84:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/12/11 15:24:29.22 5l/hZ2Dj0
G-SCAN2発注!

ネコに小判にならぬよう勉強します

85:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/12/11 20:49:39.62 gPSgvMeL0
みんなカネ持ってるなー。オレはF3-Gで目一杯だわ。あとUSBオシロ買った。

86:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/12/14 19:51:30.67 DlTF8GssP
ダイハツディーラーってどんな診断機使ってるん?

87:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/12/14 21:46:54.04 0GZG88eJ0
>>86
DST-2.

88:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/12/17 11:25:21.00 1V4ThXSA0
ダイハツは新しい診断機導入しないの?
スズキもトヨタもPC診断機になったのに

89:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/12/17 15:58:24.39 Gdi3SmTo0
TPM2000系のバンザイかアルティアがよさそう。
バンザイはサポートはそこそこしっかりしてる。
すなとアルティアは受けた(買った)ことが無いので不明。

トヨタ系が多いなら、DST-iとTPM2000系のSSSのタッグが便利。
DSTは純正機までとはいかないですが、デンソーのサポはあり。
SSSは5年間が便利です。

じいさん2は補助金直前に出しやがって。さっさと出せって感じ。くそやろう。
しかも、延長保証とソフトアップとサポートの料金がバカ高い。

単純計算。1億8千万÷10万=1800。全国でおよそ1800の法人だけが受給できるあくどいやり方。くそやろうどもが。
しかもスキャンツール認定とかわけわかんない講習を受けないといけない。
消費税値上げ・重量値上げ・自賠値上げ・軽自動車税値上げ、で余るならもっと補助金よこせよ。

90:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/12/17 17:17:19.65 CqheSz/b0
>>89
スキャンツール認定って講習受けなきゃいけないの??
本当に??
あれ、任意じゃない??

91:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/12/17 17:50:09.31 C7KuwYhF0
スキャンツールの講習は、認定店になりたい場合に必要なだけで、
補助金関係なかった気がするが

92:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/12/17 19:00:20.79 CqheSz/b0
>>91
補助金受けられることになって、g-SCAN2頼んだが、確かに認証店になれとはどこにもなかったし、その後の受給までの手引きにもそのような事は一言も書かれてなかったぞ?
ウチの社長は認証店になるぞって意気込んでるが、僕以外のメカニックがコンピュータの信号電圧が5Vだと知らない人間ばかりで、CAN?ボディー多重通信?なんじゃそれ?状態で10年前の事すら何のごっちゃの人間しか居ないのにどうすんだ?

そもそも、旗なんでいらんわwww

早くGーSCAN2こないか楽しみでしょうがない。早くいじり倒したいw

93:routoru自慰 ◆XL.JYFyxjQ
13/12/17 22:18:50.01 tkYNZFUc0
今日ボッシュのESIが届いて手伝ってもらいながら何とか
完璧ではねぃけどインストールが出来た
本体のインターフェースは無いのでSIS診断はできねぃけど
80ドルでKTSがどんな物か体験できるぞ 、完璧じゃねぃけど
使い方は応用次第

94:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/12/20 13:51:45.09 2XXTghpn0
>>補助金受け取りのために認定店
10月に急に決まった前に、役人の手下の団体職員がそう言ってた。
あれは嘘か。

PCも5V。
ICの電圧は標準は5V
なので、自動車のCOMの電源電圧も5Vじゃないの?

95:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/12/23 08:06:58.42 aBtId3500
皆さま、お忙しいところすみません。
質問ですが、

ホンダ N BOX+(2013年/7月生産)の
ODBコネクタ端子配列1番~16番までの内訳を教えてください。
全て分かれば良いですが、肝心なのはCAN High speed LOWと
CAN High speed HighとGNDとシールド端子の4つです。

世界統一規格のコネクタなので質問の順番にそれぞれ14番 6番 5番 4番が答えになると思いますが
これで信号は取り出せますでしょうか?
それとも、未だにホンダ車は7番のKラインを使用しているのでしょうか?

現在は2013年ですし、そろそろ日本の自動車もCAN通信に一本化されてきているとおもいますが、
どうでしょうか?

またECU側に終端抵抗120Ωは内臓されていますでしょうか?
宜しくお願い致します。


以上、2点の質問です。宜しくお願い致します。

96:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/12/24 19:00:53.55 7nk2WInFO
調べて何したいの?

97:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/12/25 00:15:14.02 L4wI2Ioo0
スキャンツール以外差し込むなや。

98:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/12/30 20:38:33.09 h6iyFSXE0
G-scan買った。
いろんな所まで見れてうれしい。

99:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/12/31 16:10:40.40 jOPhRnyr0
女にも接続してスキャンしろよ

100:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/02 12:34:05.63 liaGmuHa0
>>99
旧カプラなので互換性がありません。

101:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/09 00:22:57.22 kbOE7CvY0
G~scan2届いた明日からいじくり倒す。

102:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/25 11:34:52.11 TIWRhcbc0
ホンダHDSに詳しい人いたらいたら聞きたいのですが、今HDSのインストールを
やってるんですけど、HDS自体は普通にインストールできたのですが、HIMをどうやって
使えるようにするかが分かりません。
RS232CのUSB変換ケーブルはドライバも入れてちゃんと機能しているし、どうやっても
「HIMプログラムエラー」となってしまいます。
最初は卓上でACアダプターからHIMに電源供給してるのがいけないのかと思って、車両のDLC
コネクターに接続してやってみても変わらず。

なお、使用しているPCはウィンドウズ7(32bit)ですが、実はXPでしか使えない
とかって落ち?

103:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/25 11:40:41.05 TIWRhcbc0
102です。
HDSのバージョンは2.027.007です。

104:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/25 16:42:12.27 ZdlXBwrZ0
>>102
HIMのアイコンをクリックして後は画面指示に従って行けば出来たよ。
OSはXP HIMはRS232接続ですけど。

105:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/25 17:47:46.51 TIWRhcbc0
>>104
ですよねぇ?
私の前のPCはXPだったので、「確かこんな感じだったなー」って思ってやってみた
んですけど、7のほうではなぜか「HIMプログラムエラー発生」となってしまう。
あとどこ見たらよいのやらです。
もしくは7で動かそうとするのは諦めてXPでやるしかないのかもしれませんね。

106:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/26 03:45:57.36 u/0hQ+1zI
本体の自己診断やった?ヤホークなんかで売ってる中国製は当たり外れ多いから注意。

107:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/26 10:39:19.43 GX8Ax2Y20
>>106
今度、ホンダ車が入ってきて時間があれば旧PCでHDSの診断ができるかテスト
してみます。
最近、RN1の診断やったんですけどその時は問題なく使えてたんですけどね。

108:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/28 20:09:39.03 xxQ9/03T0
今日、MY2012フリードハイブリッドが入庫したので早速テスト。
普通に使えました。
やっぱりXPじゃないとダメな模様。
でも、今の最新版だとどうなんだろうか。あるいはHIM自体がXPじゃないと
ダメで、ホンダ純正のMVCIだと7もOKとか。
そうすると、GNA600だとどうなのかな。

109:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/28 20:24:40.10 t2XjMS6k0
GTSのvimもxp onlyと書いてるのがあるな。

110:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/31 03:25:46.86 aGhUvXt60
昔、ちょっと産業機械の制御プログラミングやっていた話で参考にならんかもしれんげど、
入力時は開発当初の環境に極力合せるのが基本でした。(その方が不具合リスクが少ない)
だから古いソフトや古いPCも捨てずに残してたよ。

RS232C→USB変換ケーブルが原因の不具合も何故か有るから、
出来れば標準装備の物がベストだけど、
ノパソだと一部のビジネス用しかないから大変でした。

プライベート用と兼用だと、関係ないソフト入れたら突然動かなくなった、
とかあるからテスター専用に旧パソは持って置いて、
不具合が出ないなら不用意にいじらないのもいいかも。

PCなんかは物凄い勢いで進化してるけど、
車のコンピューターはデバイスとしては割と古臭いからね…
その辺の相性も有るかもです。

111:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/02 16:49:22.63 tpayuoZc0
チラシの裏にどうぞ

112:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/12 02:46:28.90 4gOXW3d6O
あげました

113:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/16 19:12:26.02 SrpU8yxD0
MST2000のケーブルもう少し短いのないの?

114:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/17 23:05:15.35 EKYMBEIP0
切ってつなげ

115:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/23 06:40:28.35 +Dd7oB+E0
惡羅惡羅オーラがハンパない!元かわいそうな強制連行被害者!
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非差別朝鮮部落 新大久保自治区 パッチギトンスル族を
ネクセンとクムホタイヤを買って応援しよう!

URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)

116:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/23 14:24:12.91 VQj3Dzvv0
ヤフオクのHONDA HDS のUSBで繋ぐやつって使えるのかなぁ?

117:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/25 09:05:39.88 QbqVTUVC0
>>116
先日同じもの買った。使えるよ。

118:routoru自慰 ◆XL.JYFyxjQ
14/03/01 00:33:19.64 3SwE1X7v0
Gscan- 2

URLリンク(japanese.alibaba.com)
誰か人柱にどうぞ

119:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/03 13:43:04.88 uuRHzjKA0
>>118
使ってるけど悪くないよ。

まぁ、X431からの買い替えだからなおさらなのかな?

今の所不満はない。

オシロとか、擬似信号とか一つでなんでもやりたい人にとってはいい診断機だと思う。

ただ、そんなものは他のモノでやるからってならG-Scanで十分。
と、ゆうか診断機のソフトは同じ

120:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/03 23:29:26.75 ARR6hjkl0
そういう事じゃないだろ。。。

121:routoru自慰 ◆XL.JYFyxjQ
14/03/05 22:29:26.32 9mXjgfZ/0
>>119
良い診断機なのですね、ありがとう

>>120
いろんな捕らえ方や、考え方もあるだろうしよ

残念だが、未だにパキスタンからの返答は無し
連絡がねぃと、人柱にもならねぃべな

122:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/07 19:03:10.60 w2jAqUug0
人柱って意味が・・・・
Gスキャン2が良いのはわかるけれど
出所どうよって事でしょ

123:routoru自慰 ◆XL.JYFyxjQ
14/03/07 20:33:45.29 sc2aMzyr0
安かったら買っても良いかなと思ったのだけど
連絡無しじゃダメだべね

どなたか、ボッシュSISのバチもん良ければ無料で差し上げるべな

124:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/07 20:40:01.53 qoWKm9us0
お願いしますm(_ _)m

125:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/09 09:27:39.24 7ybbWZ8V0
俺もお願いします

126:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/11 23:10:40.17 EohyZgBv0
TEXAの診断機を購入検討中なんだけどどこで買うのがベストかな?

127:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/12 16:38:29.47 Wb1e8h9d0
オートEXにおーてるおった


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