【サーキット】チューニング【初心者】Part 13at CAR
【サーキット】チューニング【初心者】Part 13 - 暇つぶし2ch145:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/31 08:09:02.04 KNh/0nli0
市民派(笑)待望の飛翔体キムチ太郎当選で未来はピカドン明るいね

URLリンク(www.hoshusokuhou.com)

146:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/04 22:54:09.45 9CioUw2e0
軽量化の為に車の内装全部剥がしてドンガラにしてみようかと思うんだけど、ドンガラって車検とか通るのかな?

147:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/04 23:10:30.97 0NUbUeOh0
>>146
通る
乗車定員数の変更でおk
ロールケージの乗員保護なんかは各陸事によって判断マチマチ

148:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/05 15:22:46.50 Dl3r33NA0
ダッシュボードの軽量化はほどほどにしないとダメだった思う
ドアの内張り剥がして、鉄板むき出しもNGじゃないかな

149:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/05 20:26:25.59 jufgV83t0
>>147
>>148
一応車検通るのな
教えてくれてアリガトさん


とりあえずいつか運転席以外のシート全部外してダッシュボードとドア以外の内装も出来る限り外してみるわ
車一台しか持ってないからステレオとエアコン関係無いと辛いし残しておく

助手席に乗せる女はいない&要らない
代わりにタイヤとかその他工具&荷物を余裕持って積めるな

150:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/05 20:34:23.41 qgEnaDRO0
>>149
シート外したら乗車人数変更しなきゃダメなんじゃないの?

151:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/05 23:21:52.47 FOnyV+9T0
整備不良で捕まるんじゃないか?

152:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/05 23:33:51.97 n4rbbDRT0
>>150-151
2,3レス位遡れよ

153:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/06 22:08:57.37 6DPVnRie0
>>149
助手席&後部座席を取っ払ったDC2にタイヤ8本と工具一式積んでジムカに来てた人を見たなぁ…

>>150の指摘にもあるとおり申請なしで座席を取っ払うと整備不良を食らうんだっけな?
座席を減らすときはちゃんと運輸曲に申請手続きを忘れずに。

154:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/06 23:09:02.73 BJCL5Ycq0
>>153
シートを外すこと自体は問題ない。
簡単に外せて荷物を載せられるのをウリにしてる車もあるしな。
車検の時にきちんと取り付けてあればOK。

シートを外した状態で定員乗って走ったらもちろんアウトだろう。

155:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/07 13:02:49.56 wGxhJ7be0
自分の車は純正で1420k なんだけど、現在軽量化中で実測1350k なんだけどこれ以上はムリ
ショップのデモカーとか見るとキチガイ染みた軽さだなとか思うよ

156:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/07 15:49:57.45 oJeEhsw/0
>>155
カーボンルーフとかフレーム切ったりするのはプライベーターじゃ資金面も技術も限界あるな

157:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/07 20:26:30.66 JDzOt5oT0
>>155
テンパータイヤ撤去2名乗車アンダーコート剥がしぐらいで1350になる?

158:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/07 20:54:51.48 upqXEadg0
>>154
ドライバーしか乗ってなければ、助手席・後ろのシートは取っ払って走ってもOKなの?
車検証の乗車定員変更してない状態で。

159:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/07 21:04:23.30 n3yOFDCv0
>>158
だから、シート取っ払えるのを売りにしてる車もあるっての。
問題ない。

160:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/07 22:21:58.46 HWD8LbDr0
カーボンルーフってどうやってつけるんdすか

161:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/07 22:31:04.46 7xOIPVEu0
>>160
ソレ用の接着剤と仮止め用のビスとクランプやバイス等

162:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/07 22:44:59.46 0EU3zXFW0
お前ら適当書くなよ

いいか、法律もロクにしらない素人が書くから心して読め。

昔はシート取り外してると取締対象。だから、当時の事しかしらない人はそう思ってる。
最近は輸入車に合わせて?規制緩和があり、シート分の人が乗っているならOK。

だが、問題ないとは言えない場合がある。

シートを取り外して、荷物を載せる部分が広くなると、貨物自動車扱いになる場合がある。
この場合、一時的にシート取り外してるとか言い訳きかない場合あるだろうから要注意。
ま、シビックなら関係ないけどな。


と書いてみたので、詳しくは陸運局にでも問い合わせて安心してくれ。

163:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/07 22:46:48.34 Pj5owVw0O
>>159
具体的な車種名は?

164:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/07 23:07:24.81 n3yOFDCv0
>>163
国産だと初代プレマシーや2代目セレナとか。
一昔前のヨーロッパのミニバンも大抵簡単に外せるようになってたという話。
正確にはあるじゃなくてあった、だなw

165:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/07 23:13:47.26 n3yOFDCv0
すまん、ググってみたら現行のパジェロも外せるのを売りにしてるな。
URLリンク(www.mitsubishi-motors.co.jp)

166:名無し
13/08/08 01:12:28.45 0CQ0QQ7gO
関係無いが昔カルマンギヤ、車検証乗車定員2名だがシート四座有ったw

167:名無し
13/08/08 01:16:35.76 0CQ0QQ7gO
>>157
おそらく無理。

168:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/08 02:56:01.07 a3Ro3MyW0
俺の車の軽量化は
バッテリー   18.5→ 6.5=12.0
運転席     23.5→11.0=12.5
タイヤホイール 80.0→59.0=21.0
FW&クラッチ 16.5→13.1= 3.4
ウオッシャー液 4.5→ 0.5= 4.0
スピーカー一部撤去     2.0
Rトレイ等撤去       2.0
    計 56.9

増加・追加
デフ      4.63→5.58=0.95
タワーバー 1.3
ベルト           2.0
計             4.25

169:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/08 03:01:48.35 a3Ro3MyW0
差し引き52.65kgの軽量化だが、ステアリングホイールのデータが無いが軽くは
なってるが、追加メータと相殺出来る程度だろう。
オーリンズとFブレーキは未測定だが、2ピースローターなので軽いようだ。

サーキットでは助手席23.0、後席15.0を外し更に38.0kgの軽量化でトータル
90.65の軽量化。
さすがに大男一人分の軽量化はSタイヤの抵抗でも加速・挙動共軽く感じる。

コストを掛けない軽量化のポイントは、ブラケットのような鉄パーツをコツコ
ツ外すのが意外と効く。

銘柄にもよるが、Sタイヤは一般タイヤより多少重い。

170:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/08 03:09:50.22 thyAco0e0
現在は、一人乗車なら、助手席や後席取り外しててもOKなのか、
教えてくれたみなさんありがとう。

171:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/08 21:47:25.46 YR1Jm9yu0
関連スレのごあんない

愛知岐阜】東海のチューニングショップ【三重静岡
スレリンク(car板)

172:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/08 22:05:45.68 Y4jYOSHl0
典型的日本人足に合う幅の広いドライビングシューズorレーシングシューズはないもんかねえ
誰か知らないかい

173:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/08 22:19:28.04 8vU14DBx0
>>172
ミズノ

174:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/09 00:42:03.98 Q7n2bZwJ0
>>172
ARD(アシックス)

175:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/09 02:31:31.03 vh9XEa4s0
>>173-174
ありがと
参考にさせてもらいます

176:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/09 08:27:31.69 JnL1xGqC0
>>172
CLAのシューズが比較的広い。

177:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/09 17:52:55.69 ebX5ru1u0
地下足袋シューズだって、これ良いかも
URLリンク(m.sumally.com)

178:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/13 00:40:33.79 FCukq/c10
色々病気などを経験したため、プロ時代を含め、
10数年ぶりにサーキットに復帰します。
クルマは納得のうえ、ショップ最高提示額のコースに上乗せしたものにしました。
スーツもヘルも下着も、最高のものを用意しました。
後は、Gで腹痛を起こさないように小大出すものは出してと・・・これが重要。
他に、10数年で変わったものはありますか。

179:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/13 01:04:12.45 BE/aedb80
>>178
何処縦w

180:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/13 06:19:03.95 tUUHQhFI0
>>178
最近では車も買う必要なくて、自宅で走るのよ。GT6でるまで復帰は我慢しとけ

181:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/13 13:43:40.23 LVbGEhtkO
>>178
まだ病気が治ってないようだぞ。
あと10年位入院していたらどうだ?

182:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/13 20:40:14.84 rCBpcSU20
>>178
何色の下着買ったの?

183:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/14 20:17:16.19 bLaQwfFm0
スイフトスポーツなんですがサーキット走るにはオイルクーラー付けた方がいいとよく話題になります。
自分は金が無いのとあんまり計器類を付けたくないので油温計とかつけていません。
レーダー探知機で水温はみてるのですが水温と油温って全然動き違いますか?
うちのはサーキット走っても100℃とかめったにいかないのですが

184:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/14 21:37:21.56 eU6t3Ay00
レー探の水温なんて何処で拾ってるのよw

185:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/14 22:06:13.73 fn/O7/Hi0
>>184
OBD2コネクタに接続してるんでしょ
おれのPivotメーター(水温、油温、吸気温)もOBD2接続だよ

186:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/14 22:26:02.46 pGtDOz+L0
今のOBD2コネクタは侮れんよな。

多分ECUとの通信信号拾ってるんだろうけど、どうにも疑わしいから、別途水温系付けたら、
全く温度に違いが無かったし。

正直、水温計だけで良いと思う。まずは異常は水温で感知できるから。
真夏でも走行中はそこまで上がらんけど、セーフティカー入って速度落ちたときとか、
110℃近くまで行くもんなぁ・・。そんときゃ、しんどいけど、ヒーターガンガンかけまくった。

187:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/14 22:33:30.76 eU6t3Ay00
>>186
そうでもないよ
センサーの位置が補正見越した場所にある事も多いしアテにならん

頭でっかちで逝ってから文句垂れる人に説明するの面倒なのよ

188:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/15 00:02:33.31 4rXtsQKY0
スイフトがどうかは知らんけど、水温よりも油温の方が苦しい車種もたくさんあるから、
サーキット走るなら油圧計か油温計かどっちかは付けたほうがいい

189:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/15 09:45:11.26 Ab6/Bi8B0
>>188
センサー取り付けの手間考えると両方まとめてが
手っ取り早いからなぁ。
12SRも冷却水よりオイルの方が先にキツくなる。

190:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/15 13:38:37.41 pGt/8QFX0
>>183
全然違う、スイフトの油温は水温よりも10℃~15℃高い
この季節、街中走ってても100℃は平気で超える

191:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/15 14:59:44.11 vVYCR1d80
少し走ってみようという気があるならスイフトと86は油温対策必須

192:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/15 15:36:41.49 mPfer05H0
油温に気を付けないとどんな悪影響がありますか?

193:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/15 15:55:41.68 vVYCR1d80
油温が高すぎると油の粘度が下がって潤滑不良になるのが一番大きい問題
各所の冷却機能も担ってるから次はそこが問題
いきなりオイルクーラーがアレなら、油温計つけて見てみるのがよい

194:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/15 18:59:15.44 izaxTiSs0
ありがとうございます
オイルクーラーつけます

195:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/15 19:58:15.95 LirCIsRb0
水温のみで管理している人っているの?

仮にクーラント漏れしても直ぐには水温計の指す温度は直ぐには下がらない。
その間に油温は一気に上昇して油膜切れでブローの可能性。
後、水温計をつける為にホースをぶった切って水漏れ箇所を増やすだけだし。

一応、俺の車は水温と油温に相関がある事はデータロガーで分かっているから
水温のみで油温の最高温度の予測が大体付くけど上記理由で計器は油温+油圧のみにしている。

196:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/15 20:08:52.74 tNRSmq7u0
>>195
車によっては居るよ
ノーマルでオイルクーラーツインで付いてて油圧計もそこそこの精度の車とかね
それは純正水温計がアテにならない上に水温が兎に角きついから
ホース切るなんて事しなくても、大抵はウォーターポンプ出口に遊んでる1/8とかのメクラがある
無ければその辺にタップ立てるだけ
アダプター挟むなんてやった事無いわw

197:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/15 20:26:53.38 LirCIsRb0
>>196
へーそんな車種もあるんだ。
俺の車は水の経路にメクラが無いからぶった切って間にかますアダプタが売っている。

タップを切るのは思いつかなかった。
けど水路に粉が入るのが怖いな。素人でもいけるかな…。
間違って3連メータピラーを買ってしまい一つがメクラw

198:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/15 21:07:26.30 tNRSmq7u0
>>197
ポンプからホースアウトレットまで一体のモノとかの方が珍しいべ
間にサーモ入るんだし
当然バラして穴開けして螺子切りだし

199:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/15 23:43:58.80 NJ6N//U+0
某軽自動車で、140ps程度にしてるけど、水温のみで管理してるわ。
月2回の走行会やレースやる程度。
代わりに、水温の対策はしっかりやってるし、膜切れ無いように、やたら高いオイルを入れている。
ブローは無く、ガスケット抜けが2回程度か。

実験的な要素もあったんだけど、俺のはなんとか大丈夫そうだわ。

200:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/15 23:50:32.78 pGt/8QFX0
いや、ガスケット2回も抜けてる時点で対策全然できてねーしw
高いオイル入れたって油温120度ぐらい逝ったらシャバシャバになっちゃうし
後付けオイルクーラーなしの軽自動車でブン回したら簡単にそのぐらいまで上がるぞ

201:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/15 23:58:49.83 tNRSmq7u0
>>200
モノによっては致命的にならない事もある
ガスケットを目安にするのも別に珍しくない
120度程度を念頭に入れつつマージン合わせれば済む事

油屋かなw

202:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/16 00:12:55.51 VT5mRStG0
そうかもなぁと思ったんだが、その時期が、走行距離が5万kmと11万kmだったんで、
Eg純正ガスケットのせいだと思ってる。
一応、オイルクーラーは付いてる。

203:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/16 00:26:18.28 4M/nubz30
オイルクーラー付いてて2回もガスケット抜けるってヤバいぞ
もしかしてデスビタイプのK6Aか?
あれはエンジンに欠陥があって峠を攻めるレベルでもすぐ抜けるからな

204:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/16 00:36:58.36 VT5mRStG0
どうも詰めていくと純正ガスケットが宜しく無いらしいが・・。

一緒に走ってるライバルレース屋達は、もっとトラブル率高いので、こんなもんかと思ってる。

205:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/16 00:49:02.49 4M/nubz30
ブーストいくつにしてるんだ?
メタルヘッドガスケットにしてるんだろ?
普通ブースト2キロでもガスケット抜けないぞ

206:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/16 00:53:51.82 rHVqZBcp0
素材や圧はあんま関係無いよ
歪み出るとそこから抜けるし

熱溜まりが出来易い箇所とかはそれぞれあるし、
そもそもブチ回すの想定されて無いし、きっちり面出してても逝く時は逝く

207:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/18 01:07:20.15 M1/LCjhf0
誰かわかるひとがいたら教えてほしい!

URLリンク(page2.auctions.yahoo.co.jp)

↑のを落札したいなーと思ってるんだけど、どうもブラケットの形状が不安なんだよ。
180に付けていた物らしいんだけど、車体側のボルト穴の位置がずれてるんだよね。山の形状も違うし。
純正の穴位置は4POTも片押しも左右対称のはずなんだが。

ちなみにS15に付けようとしてます。キャリパー本体は持ってます。

208:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/18 01:30:45.39 v4vI51DA0
>>207
不安ならやめとけよ
ローターの径や厚さによってオフセットがどうされてるかなんてこんな画像で判断付かないし

320程度の2Pなら新品買っても10万位だろ

209:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/18 01:47:11.73 M1/LCjhf0
>>208
ローターは問題ないんだ。
価格が跳ね上がらなければローター代ですむからいいんだけど、
ブラケットも勘定に入れるとなー、と思って。

210:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/18 02:03:52.67 GZ59PlLW0
いいから買ってみ

ダメならオク放流でええやんか

211:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/18 03:10:01.15 v4vI51DA0
>>209
ローターに合わせたブラケットなのかどうかが信用出来ないならそこら辺のキット買うか、
きっちりした図面引いてフライスあるとこに行けば良い
ブラケットの実寸図が無い以上出品者に質問する方が先だ

212:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/25 23:05:17.90 aVBZ1/Rn0
スバルBRZのSTIバージョン「SUBARU BRZ tSコンセプト」がベールを脱ぐ瞬間!

URLリンク(clicccar.com)

213:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/25 23:08:36.30 ALdurCtO0
いきなりなんでそれを貼る気になったのか理解に苦しむ

214:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/25 23:10:46.90 aVBZ1/Rn0
スレ賑わってないし何か話題でもと思って・・・

215:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/26 20:37:41.04 v5bqaM1n0


216:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/27 14:36:28.50 3Hal4xu40


217:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/27 17:43:58.18 VcmtEEWT0
マニアックで簡単で効果的な軽量化ないかな

218:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/27 18:19:47.48 9T3p8y1X0
バールでガラス全部割れ

219:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/27 18:26:29.65 2Xjgd8/U0
ボンネット、ドア、トランクを外す

220:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/27 18:28:22.11 VcmtEEWT0
デメリットのほうが多い
却下

221:名無し募集中。。。
13/08/27 19:49:47.14 IYPY19/t0
性能劣化前提のマニアック計量化
ターボ⇒NA化
4WD⇒2WD化
ホイールインチダウン
ブレーキサイズダウン

222:名無し募集中。。。
13/08/27 19:55:30.30 IYPY19/t0
あと排気量ダウンのエンジン載せ替えもあった


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