プロ専用□□メカニックの部屋 PART67□□素人勘弁at CAR
プロ専用□□メカニックの部屋 PART67□□素人勘弁 - 暇つぶし2ch509:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/16 06:52:25.63 8YvoN00J0
>>508
そうか・・・
会社休み前にやってみる・・・。

サンバーのは大きめのマイナスで、
手でタイヤ回しながらこじると
簡単に外れる気がする。
バールよりいいとおもうよl。

510:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/16 14:05:01.97 R+3+s70r0
じきに赤帽サンバーも引退するんだろうな・・・
スーチャーはえがったのぉ~

511:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/16 17:51:53.55 9p0Z4g9cP
代わりの車ダイハツ作らんの?
少なくともミラX4とかストーリアX4より売れるでしょ

512:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/16 20:47:50.07 0jzKimFGP
もうダイハツ製OEMサンバー赤帽仕様走ってるよ。
赤帽は景気悪くて乗り換えせずに廃業が多いのと、
スバルが生産終了前に赤帽仕様を作り溜めしたらしくて、
生産終了後かなり長い期間スバル製が買えたらしいから
まだダイハツ製はほとんど見かけない。

移行前にハイゼットを試験運用したらあっという間にダメになって、
大量の改善要望をダイハツに出したとか言う話も。

513:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/17 11:24:29.38 N499Smgt0
質問!
FFのドラシャのアウターがどうしても外れない時って
全換えしか無いよな?
万力で挟んでスラハンでおもいっきり引っ張りまわしてもダメだったorz

514:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/17 11:38:14.34 c3DaU73Z0
お前それCリング外してないだけじゃないの?

515:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/17 11:52:49.14 xicQzpIM0
>>513
シャフトのスプライン嵌合がナックルから外れんってことかな?
ブーツ交換だったらインナーだけ外れればちょっとやり難いけど可能だろうし
ドラシャ交換だったらCRCかけてエアハンマー使えば取れなかったことはないぞ
まぁエアハンマー持ってる工場って少ないんだろうけど
ひょっとしたら>>225はドラシャのスプライン外すときにも使えるのかもしれんがどうよ?

ちなみに錆でナックルから外れなくなったドラシャをナックルごと外してプレスにかけて
ナックルひん曲げたまま気付かず組み付けた某デラメカニックがいたなぁ

516:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/17 11:53:28.98 6sqUIZbN0
アウター?引っ張るんじゃなくて、押し込むんじゃないの?

517:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/17 12:12:00.00 kAH+01p5O
オイル消費について
5000キロ走行で1リットル消費はどうか?教えろ

518:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/17 12:24:29.33 N499Smgt0
>>514
それだとインナーでしょ アウターだから
>>515
ハブのスプラインじゃないよ その部分は外れない時は
プーラーかプレスでやってる エアーハンマーも持ってるが
>>516
押し込んで外すってど~言うことヨ?


安上げだから部品取りのドラシャの右のアウター部を
を左に持って行きたいの!
Cピンが変な磨耗して引っかかってるんだと思うけどね

つかあきらめて中古のドラシャ買ってきたw

519:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/17 13:43:25.71 W5jWCXQE0
>>517
日本車だと多いな

520:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/17 13:48:37.42 6sqUIZbN0
>>518
ハブからドライブシャフトを抜くんだと思ってた
アウターレースからシャフトを抜くって事ね

521:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/17 14:42:19.15 c3DaU73Z0
リビルドのドラシャでも今時1万しないだろうによ…

522:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/17 14:48:34.85 xicQzpIM0
>>517
何やってるのアルト君
君の居場所はここじゃないだろ

523:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/18 02:24:36.00 0NIDT/xH0
アルト君、エンジン割って加工し直しなさいよ

524:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/18 12:19:57.39 vj8TsHk+0
アルトの「オイル継ぎ足しだけでOK、交換作業不要」伝説。
継承された老舗の味。

525:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/18 19:29:05.42 5FYJGrCU0
>>524
佃煮屋か…

526:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/19 08:40:06.45 lFW2gxRJ0
質問です。
リーディングトレーリングシュー式で
ライニングの貼り付け位置が違う車種がありますが
工学的、理論的になぜそうするのですか?

527:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/19 09:47:32.25 4ikI2Vez0
利きをよくするため
振動や音をおさえるため
大人の事情

528:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/19 09:48:29.39 VkicveRL0
リー側にはセルフエナージング効果が発生する
移動の力点(ピストン)より離れた位置でドラムと接触(作用点)することにより
エナージンク効果を軽い力で発生することが出来る




なーんてウソです
リーとトレをまちがえんようにするためだ

529:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/19 09:49:21.50 Zqml0FT/0
それは新品のシューでの話?

530:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/19 10:19:40.49 lFW2gxRJ0
>>529
新品です。(メーカーの設計です)

補足
 ライニング全長はリー及びトレ共同じ
 リーディングシュー----アンカーピン側に寄っている
 トレーリングシュー----HC側に寄っている

>>528
たとえうそでもこの文章が書けるなんて
たいしたものですね。(素直に感心している)
うそじゃないんじゃないですか?

いまさら聞けないシリーズ第1段
30数年間、周りに明確な回答を持っている知り合いがいなく
不思議に思っていました。

531:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/19 11:36:05.51 sd0Qym7N0
おれ個人の想像だとリーディング側当たり面が
シリンダーに近すぎるとすぐにロックしそうなんだが

532:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/19 13:03:37.32 7BSHPITk0
いまさら聞けないシリーズ

○ヨ○のマークは男の○○○と女の○○○を融合したデザインなのですか?

533:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/19 13:24:14.88 pu7KQp4b0
>>532
たしかにサークルKサンクスのマークは
チンコがおったった男のイメージとコンドームがモチーフ
なので、避妊具の売り上げが飛躍的に高まったんだよな
URLリンク(www.epoch.co.jp)

534:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/19 13:31:22.97 lFW2gxRJ0
526、530です

前進走行中ブレーキ時
 自己倍力作用によりリーディングシューが急激にドラムに食い込むのを防ぐ(カックン、早期ロック防止)
 トレ側は自己倍力作用がないので前進時は問題ない
 なおかつトレ側も限られたライニング面積を効果的にドラム内面に押し付けたい

後退走行中ブレーキ時
 そもそも車速が低いのでトレ側が食い込んでも実用上問題ない

停車中サイドブレーキ(構造上マスターバックは作用していない)
 上り坂停車中の制動力は絶大である
 下り坂停車中は実用上問題ない

ラーニング全長を2種類にするとコストがかかるので
同じ長さのライニングの貼り付ける位置を変えることにより
高い妥協点を考え付いた

皆さんの意見を聞いて仮定を考えました
間違ってたらご指摘ください

>>532
「いまさら聞けないシリーズ」は由緒正しくシリーズ化しようと思っていたのに、、、。



笑いました。

535:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/19 13:33:35.92 7BSHPITk0
>>533
ほんとだ。
ちょっと遠いけど、俺今日からサークルKをメインコンビニにする。

536:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/19 13:45:56.80 7BSHPITk0
いまさら聞けないシリーズ 番外編その2

ボルボのマークは、そのまんま、45度上を向いてそそり立つアレですよね?

537:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/19 14:02:25.82 pu7KQp4b0
>>536
福岡じゃルは発音しないでボボって呼ぶからな。

538:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/19 15:10:36.11 VkicveRL0
>>534
>528はうそだけど一つ確かなことをいうと
リー側の上の方が早く摩耗するだろ
つまり一番熱を持つところなんだ
発生した熱をホイルシリンダーへ伝わりにくくいるためには離した方が良い
食い込むとか言うのはどの位置にあっても同じだ

539:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/19 16:59:31.37 W8AIAgid0
ライニングの位置がずれていないと特にリーディング側はシリンダー付近の数センチしかドラムと当たらない(つまり効かない)よ

540:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/19 17:32:46.96 VkicveRL0
下の部分てほとんど当たらないですよね
それはピストンから遠いが故にストロークがゼロに近くなるため
その理屈で考えればライニングは上の方に貼った方がたくさんストローク取れて
よりドラムへ強く接触できるんでは無いだろうか?

541:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/19 17:42:21.25 W8AIAgid0
ずらしてないと全く当たらない→
当たり面が少ないと熱が逃げない→
効かない

542:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/19 17:44:48.64 VkicveRL0
全く当たらないという理屈がわからんのですが

543:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/19 17:53:32.41 sd0Qym7N0
>>541
お前がズレてるような気がするw

544:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/19 17:53:32.94 VkicveRL0
ライニング接触面を作用点としその位置を下げることでホイルシリンダーからの力のかかり方を
上げると言うことなら理解できる

545:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/19 17:54:21.73 W8AIAgid0
下の方がね
リートレ逆に組んだドラムの中を見たことがあるけど下の方は全く当たってなかったよ

546:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/19 17:56:23.66 W8AIAgid0
>>543
>シリンダーに近すぎるとすぐにロックしそうなんだが

コレには負けるわw

547:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/19 18:01:58.97 sd0Qym7N0
>>546
ロングライフを考えてブレーキ容量を増やした時に
コントロールが難しいブレーキになるんじゃないかなと思うんだがねえ

帰るのでノシw

548:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/19 18:03:03.41 VkicveRL0
まじめに考えてるからたたき合いはやめよう

曙ブレーキ工業にでも電話してみるかw

549:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/19 18:06:00.95 7BSHPITk0
ったく。
ドラムブレーキにもいろいろ形式があってだな、
形式によってライニングの位置と長さを前側と後ろ側で
変える必要が出てくることもある。両方リーディングみたいなものもある。

おい吉田! 特にお前は明日の朝礼までに読んで理解して来い!
理解していなかったらサンクスまで昼飯を買いに行かす。

URLリンク(www.jpo.go.jp)

550:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/19 18:33:13.08 61uzGtYC0
社外だとすげー細いやつもあるよな
それでも軸重の10だっけ?20?は余裕だからどうでもよさそう
なもんだけどな笑

551:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/19 18:34:45.25 7BSHPITk0
ロックしにくく、ブレーキの踏力になるべく比例した制動力を得られる
ドラムブレーキを設計するために、各形式ごとに、制動時のシュー面圧分布の
計測結果などをもとにして、ライニングを貼る位置と長さを決める。
もちろんライニングの素材を替えれば、位置と長さを変える必要が出てくる
こともある。

552:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/19 18:59:54.73 HYifN4rf0
2年で1ミリも減らないライニングの事にそんなに熱くなるなよ。
普通に引きずらずサイド効いてればいいだろ

553:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/19 19:25:23.03 bVx24SSo0
お前ら大型のライニング張替えやってみろ
乗用のウンコライニングなんかどうでもよくなるから

554:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/19 19:57:40.61 uBoEsf1R0
>>553
俺大型の張り替え大好きだな
てかリベッターが大好きだwww
確かに216mmとかある大型のライニング見た後ハイエースとかのみると心細くなる
そういえば整備初めた頃はクラッチディスクも張り替えてたけど、今はクラッチカバーですらOHしないなとふと思い出したわ

555:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/19 20:35:48.29 lFW2gxRJ0
言いだしっぺの仮説第2段
昔のリートレドラムブレーキは
シューのアンカーピン側は丸い穴が開いていて
回転中心にはなるけれど絶対に上下方向へは移動しなかった

今日目にする「シューの面圧分布図」はシューのアンカーピンが回転しかしない固定の
昔の時代に書かれたものであり
現代のリートレブレーキとは若干分布が異なる。

今般よく目にするリートレドラムブレーキのシューは
必ずスプリングでバックプレートに固定されているため
ある程度自由に動き、またクラックの防止も期待できる----前提条件

アンカーはシューの接触面形状が直線並行のため
リー、トレ両シューはドラム内面に引きずられて
リーは下方、トレは上方へ移動する
両シューの上下反する微妙な動きによって
前進時、限られたライニング面積が効率よくドラム内面へ圧着させるために
リーはアンカー側、トレはHC側へずらしてライニングを接着している
また、強く圧着する部分が端部にならないような配慮も必要である

設計上はそういうねらいで部品を設計しているが
実際すべての車種で同一の磨耗の仕方をしていないのが現状である

また、各メーカーの諸事情によりリートレ各シューが共通の車種も数多く存在する

という仮説はいかがでしょうか?
みなさん、荒れないでね。

曙ブ○ーキ工業様
明日電話が行くので、ほんとのところを詳しく解説してください。
なんだったら、ここで解説していただければありがたいです。

556:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/19 21:10:34.58 7BSHPITk0
ブレーキシューに、どのような長さのライニングを、どのような位置に
貼り付ける設計にするかについては、

ブレーキ振動やブレーキ鳴きを起こしにくいような設計にしなければ
ならないという事も考えないといけない。
コンピューター解析や試作実験をしながら詰めていく。

おい、吉田! 次のURLに載っている「鳴き対策の実際例」の表を
明日の朝までに頭に入れていなかったら
きれいな女の子がレジをしている時間帯にサンクスまでコンドームと
エロ本とティッシュを買わせに行かす。

URLリンク(www.advicsaftermarket.co.jp)

557:吉田
13/06/19 22:36:52.25 NUoxf7r1P
嫌だニャー
明日は休むニャン

558:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/19 23:55:32.83 FNo5Q/8H0
大型の張り替えか・・・ ブレーキ屋でやってもらうがね。
ありゃ~コツがいるんだよな、オレはキライだなwww

559:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/20 00:59:02.79 9+smobXl0
>545の様にならないためにオフセットさせてる。でいいじゃんもう

560:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/20 07:23:05.42 xQqcGWqh0
でも、はがれないで貼れると思う。

561:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/21 22:35:13.12 ePPxudrP0
いずれにしろパッドやシム周りにグリスコテコテ盛る奴は嫌いだわ
清掃面倒だし手も汚れるし手とかも汚くなってイラつくわ
そもそも最近の設計じゃグリス塗らないシムキットが増えてるのにバカの一つ覚えでベタベタ塗りたくる中堅~な奴の多いこと

562:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/21 23:02:29.62 7V2grpJ+0
そういや昔はブレーキタッチやら気にしていろいろやったよな
グリスどころかシム無し、ブレーキホースにタイラップはもちろんパッド削ってブレーキバランス調整、キャリパーピストンに軽くスリットいれたりみんなしてたよね?

563:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/22 00:05:06.11 9ovNpO/BP
>>562
そのあたりはバイク小僧の頃にやった。
バイクはシム最初から入ってないけど。

564:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/22 12:50:10.81 KZj2Q4KE0
キャンターFE73EBなんだけど
ヒーターレジスター交換しようとしたんだけど
見つからない

どこにあるの?

それと最近ファイネスクソ重くないですか?

565:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/22 14:02:27.71 iJ9Kw/UE0
>>564 アクセスが集中しているので待ってくれというメッセージ出るね
料金倍になったんだからもっと気持ちよく使えるようにしてくれよなあ

566:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/22 14:48:53.88 KWfWpqUB0
>>564
あれブロアケース裏に付いてなかったっけ?
だからケース脱着ぎみで交換の覚えがあるような・・・

567:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/22 15:19:04.92 jg3IwpZqP
>>561
ベンツとかbmwとかだとすでに制音パッド張り付いてるしな

568:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/22 18:57:51.56 KZj2Q4KE0
>>566
正解ですブロアケースの裏についてました
もっと楽なところに付けといてくれよレジスターなんて・・・

>>565
ウチはファイネスクソ重くてなかなかつながりません
もうイライラします

569:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/22 20:52:51.10 ptXD233/O
外車「でもそんなの関係ねぇ」

570:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/23 08:23:01.34 W4EUVtTCO
みんな、お仕事忙しい?
ウチは、最近ヒマですね。
そのうち、潰れるかな?

571:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/23 09:15:52.88 7FCAQXHY0
暇すぎは嫌だけど、
仕事ありすぎは困る。
人間勝手です。

うちの会社は忙しいです。

572:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/23 12:13:11.54 PzL4ZSMdP
定時19時だけど、終わり3時間ほど寝てる感じ

そろそろ転職ないと…

573:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/23 13:30:25.89 bgxJBr8GO
うちはWAKOs商品を売るようになりました。

574:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/23 14:50:06.92 QjmwSrl20
20万円の中古車を買って、年間総維持費が30万円
というのが車所有の最低コスト。
それさえ捻出することができないほど若者達の給料が
全般に低くなってしまった。
車離れは当然。改造などを楽しむ金も当然ない。

575:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/23 17:51:40.42 OS6ZlM0pP
専門学校行ってたころはみんなゴミみたいなスタタボとかレビンにバイトの金全部突っ込んでたよ

576:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/23 19:32:31.21 JCvOAKMu0
>>573
まだスーツ売り始めないなら大丈夫だろwww…

577:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/23 19:54:31.50 WG3x1SuC0
ミシン
今ならもう一台

578:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/23 20:16:44.59 BeBS4U/e0
スーツ売るのって、この業界ではよくある事なのか?

うちんとこでも売ってるんだけど。担当してるお客さんにも声かけて・・・orz

579:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/24 00:03:26.53 jQKkZhYD0
部品商がラーメンやうどん売りに来る
複数の部品商が同じような食品売り込むけどラーメンやうどんばっかり食べられないぞ

580:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/24 03:50:31.30 varGm1060
そうめん売りの時期だなw
昔、部品商の店舗行ったら個人のそうめん売り上げのでかいグラフあったわw

581:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/24 06:17:04.10 /nZTUOZv0
スーツ売るようになるとな・・。
大抵下請けに、売りつけるんだよ。
そして、上の人は売上げ上がったとしか
思わん。

582:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/24 07:58:34.35 rP2aTERQ0
トヨタにいたが毎年洗剤売らされたなあ

583:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/24 09:22:35.83 R7d63IEa0
スーツか。
いつかはフルオーダーって奴を着てみたい。
生地でキンピリと聞くが、20万あればどうにかなるか?

584:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/24 10:27:02.83 BafMVnYD0
チャネルとかだと80万ぐらい。

585:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/24 15:10:19.09 5JvOz8zeP
そもそもツナギが仕事着なのにシーツなんていつ着るんだよ

586:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/24 15:44:04.72 5kGPmLMn0
給料に見通しが立たないから転売やって2年
もはやこれ無しじゃ生活していけん。

どうしてこうなった

587:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/24 16:57:31.68 /nL1iyHn0
>>583
20万円と言われれば20万円、2万円と言われれば2万円
まぁ大半は気分だし礼服のほうが出番があたっりする

588:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/24 16:59:28.12 FkPhq9a/0
>>585
冠婚葬祭研修会
あとうちのフロントマンはツナギの下にYシャツだな
なかなかお洒落だぞ

589:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/24 21:02:13.59 jP52ZuHEO
うちは電気屋なんでそんなにないんだけど
霊柩車の修理入るといやなんだよね
何回か修理入って終わってから一週間以内に、一回目が家のオヤジの急死、二回目が本家のオヤジの急死、三回目が行き着けの床屋に行って
そこのオヤジ(40代)の急死

それ以来、修理は社長に頼んでいるんだけど、ホント触りたくない

590:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/24 22:17:30.45 jQKkZhYD0
>>589気持ちはわかるが周囲の急死は偶然なんだよ
死者には何の力もないからね

591:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/24 22:31:32.95 XXgZ7+FJ0
>>585
寝るときに決まってるだろ

592:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/24 23:35:40.78 TdH/5dc70
俺は霊柩車の車検、修理はご利益で寿命が延びると聞いてるけど。
まあうちには入ってこないけど。

593:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/25 00:07:22.77 hDDk40sc0
RBオデッセイ マーク2ブリッド
これも霊柩車みたいなもんだろ

594:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/25 07:32:35.62 KktrxKhT0
ペットを火葬する車なら一度入ってきた
で、急遽火葬の仕事が入ってうちの工場で焼いてた
匂いは気にならなかったけどちょっと・・・

595:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/25 07:51:43.06 Garf6O9K0
>>594
近所にその車が停まってたのを見たことあるんだけど後ろに火葬用の炉?とか備え付けてても改造申請は要らないもんなの?
俺が見たのは軽だったんだけど普通に黄色の4ナンバーだったんだけど。

596:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/25 08:13:55.74 xdrwMJO10
>>595
どれに該当するんだろうな
URLリンク(www.mlit.go.jp)

597:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/25 09:28:41.37 /TC83fQS0
でも霊柩車って生きてるうちに乗るといいことあるって言うよな

598:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/25 09:41:46.85 sXzNja/oP
移動販売車みたいなもんじゃない?

599:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/25 10:32:01.52 weBJrAihO
一年半経った新米が未だに使い物にならなくてそろそろ爆発しそうだ。

持ち込み前のラインかけるのに一時間ってなにやってんの…

600:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/25 10:48:51.01 fdYtaNRZ0
>>595
それを言ったら、焼き芋車はどうなるんだ?
あれなんぞ、火がついたまま走っているじゃないか。

601:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/25 11:15:32.02 /C1mvcFw0
4ナンのままだったら絶対車検受けたくない。
軽検協で荷台に乗ってる物全部下ろせって言われたら、多分その場で倒れるわ。
8ナンだったらそのままいける保証があるから受けるけど。

軽って架装関係曖昧でよく分からない。箱車の荷台も名目上は積載物扱いで、
ルーフキャリアとかと同じような扱いになってる。
だから、架装に関係なく積載350kgだったり。
普通貨物だったら、決められたGVWから車重とか乗員の重さとか総重量を引いて、残りが積載になるのに。

602:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/25 11:22:38.30 McArP6wZ0
焼き芋屋さん炎上!
URLリンク(shop.plaza.rakuten.co.jp)

603:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/25 12:27:29.65 5CPF00iD0
民間だったら 積載物乗せたままとか 
多少の違法改造車でも普通に通してるがな

いす○デラでも違法改造車通してるw

604:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/25 12:30:51.20 nVRjw2Kq0
大型触ったことないけどマニ割してるダンプとか民間で通してるの?

605:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/25 12:44:47.89 5CPF00iD0
知り合いは車検用作ってる
太鼓前で1本に戻せば持ち込みでもOK
マニ割りは知らんが 車高とか通らない車両を
通してる所は未だに有るよ

606:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/25 13:58:02.33 Auz89L0PO
認証なんで持ち込みなんだが只今軽一台も列んでない
5月&6月は板金屋&タイヤ屋&部品屋共に本当に暇暇との話
暇だけど手空きにならないからまだましなのかな

607:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/25 20:11:37.69 /TC83fQS0
>>605
しかしマニ割りしてるのも減ってるな
マニ割れのほうが多いような気がするのは時代だなwww
しかしKK付デュトロの1番エキマニスタッド折れはどうにかならんかな
今日も5台換えたけどマニの面研出して持って来るたび次のを持ち帰る鉄工所の親父が気の毒そうだったわ

608:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/25 20:58:27.90 5CPF00iD0
>>607
オレの顔見知りで5台いますがw
拘りたくないのが本音w


今ヘッドガスケット交換してる
ミニキャブバンもマニ割れてますwww

安上げ修理だから溶接修理でええかっw

609:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/25 21:15:25.71 +s9M4+aj0
マニ割りは陸事持込で普通に通るよ(北信越)

610:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/25 23:07:58.67 /C1mvcFw0
>>607
こちらでは絶滅したよ。
NOX・PMで古いトラックは排除されたし、最近のはターボでマニ割困難になったのも大きいけど、
DQNトラックはほとんどの所で出禁らしいので。

ドキュキュキュキュって笛付きマニ割サウンドは記憶の彼方に・・・

611:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/25 23:32:39.77 5eN56qjj0
今時のマニ割りはソレノイドで切り替え出来るようにワンオフしてあるから。
いや、あれには驚いた。

支局に持ち込んだら「良く作ってあるね~」って検査官も誉めてたw

612:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/26 00:34:11.17 z2tR4v7+0
そうだ、チミ達の地域でダンプの床下に排気を通してるのってあるかな?

613:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/26 00:51:23.06 n101trpB0
>>612
サイド出しじゃなくて後ろまでパイプ引っ張ってるってこと?
2tでならあるけどそれより上はないな
正規のリヤバンパーですら邪魔になるから外してるってのにマフラーなんか問題外だろ

614:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/26 07:09:26.62 u22bHWJU0
土砂を下ろす時にダンプの床面が熱く乾いてるほうが下ろしやすいんだっけ?
そのためにダンプ床面にマフラーからの排気を通すってことでしょ?
まぁそんな車さわったら仕事できなくなりそうだわw

615:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/26 07:42:36.58 sW9E2pdl0
マニワリといえばフォークリフトしているのを
動画で見たわ。
好きなんだろうな・・・。

616:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/26 08:49:30.87 hc/nl3410
プロの方に聞きたいのだけど、
3軸や4軸の2デフ車のプロペラシャフトの回転方向は
後前軸のデフを境に逆になっているの?

617:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/26 20:45:36.54 unT1wqtI0
>612だが、やはり寒冷地のみの改造仕様のようだね
冬マイナス気温で雪を積むと荷台で氷付きすべり落ちなくなるんだよ
それで、床暖方式をとり凍らないよう排気を回すんだよね

テールパイプを改造し3股仕様にして、排気の出口にバタフライ弁を付けて完成
クラッチOHは外さないといかんから、めんどくさいけどね

2デブフェラシャフトは同回転だよ。
特殊な(聞いた話)やつは逆のがあるらしいな・・・

618:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/26 20:54:14.26 aAVrMw8H0
マニ割りには笛なんて入ってないぞ~。
あいつらヤ○ザや右翼気取りのバカばっか。
メッキだかステンだか知らんけど、
飾る()金あるなら売掛けの残債払え・・・

619:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/27 00:02:45.77 06E4yUas0
>>617
そんなんあるんだ
うちは南九州だからそんなもん聞いたことも見たこともなかったわ

620:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/27 13:40:37.72 n89TPolZ0
>>619
『ダンプ荷台排気管』でググると画像と説明がでてきますわ
 

621:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/27 13:43:42.91 8Bj8bpy90
昔、日産ディーゼルだった頃に融雪車ってのがあった。
除雪車の一種で、掻き上げた雪を架装した融雪装置で融かすって奴。
あの熱源は何だったんだろ。
そして出てきた水はやっぱり垂れ流し?

622:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/27 13:46:56.37 8Bj8bpy90
ググったら今でも融雪車ってあるな。
ただ俺が見たのとは全然違う形だけど。
毎時81トンの雪を処理できるらしい。
熱源は灯油ボイラーだそうな。

623:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/27 14:19:59.03 5l9tdTZB0
トラックネタで気になったものがあるんだけど、ホイールに電飾ついてて、回転している物を見た。
あれの電源はどこからどうやって取っているの?ホイールだから回転してて、物理的に不可能可と思うのだが・・・

624:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/27 15:02:32.58 KoZIVvQC0
>>620
いかにも排気の抜けが悪そうだね。ターボ車で走行時に荷台保温使うと
タービンの寿命縮まりそう。

>>623
あれは電源端子がブラシになってる。

625:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/27 15:16:04.01 XT5S8Gl50
>>623
なんか笑えるというか微笑ましい疑問だなw
「物理」なんて言葉を使う以前に幼稚すぎる。
モータってどうやって回ってるんだ?
ミニ四駆やラジコンくらいやったことあると思うが。
物理的に不可能な構造で回ってるのか?

まずタイヤに+のリングを付けます。
もう一本マイナスのリングを付けます。
大きさの違うドーナッツと考えても良いし
場所をずらしたブレスレットでも良い。

その2種の電極に、通電してるボールなり銅板なりを押しつけます。
そうすると、電気を流しながら滑る形で回転物に電源供給できます。

モータのブラシと呼ばれてるものが、そういう形で200年近く前から
物理的に稼働が可能な状態で作られてる

626:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/27 15:59:16.50 /A+9LMJn0
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

リフト事故
おまえら死ぬなよ
安全対策はもちろんだが万一車が落ちそうになっても絶対に支えるな、逃げろ

車なんて数百万
命のが大事だ

627:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/27 16:48:35.15 8Bj8bpy90
バスの点検中にニーリング装置が動いて頭を挟まれた人もいたな。

628:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/27 17:06:21.66 eA9YVF2q0
エアサス一つ落っこちた♪直しても一つ落っこちた♪

629:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/27 17:24:44.93 8CSC0zpt0
ロックバーをセットせずにダンプ降下してギロチンとか

630:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/27 17:25:20.54 XT5S8Gl50
ポルシェの仏様もリフトに頼って馬を置かずに
自然落下で圧死だったね。
じわじわ潰されて超えも出せずに重みに耐えて逝くのは
辛いだろうなぁ。

631:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/27 17:52:51.09 3JPUMRbt0
>>629
それ近くのスタンドでリアルに有った 
周辺血だらけ スタンドマンがアボーン

632:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/27 19:06:09.69 UO3FKEjqP
>>626
残業してたのか。

633:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/27 19:25:29.45 wmnYuAjf0
>>623
自転車用だとこんなものも売ってるよ
URLリンク(www.youtube.com)

634:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/01 00:49:06.65 F4Sy1pB00
>>629
昔はダンプ上げてミッション修理とかしてるときうっかりダンプの油圧パイプ折ったりしてダンプ降下とかあったね
最近じゃヒアブの油圧系の修理で間違って油圧抜いちゃって、ヒアブ落下からのキャブ全損つーのがあったわ
営業保証やらなんやらで300万近く損害出したらしいからお前らも油圧とエア系統の修理は気を付けようぜ

635:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/01 20:58:11.68 yQxK7u7T0
ほんと腐りかけのダンプは怖いよな

636:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/03 19:28:58.57 Uk41s2m30
ちょっと教えて
平成15年式トヨタのダイナXZU322Dダンプが排気ブレーキが効かないんだけど
排気ブレーキのチャンバーはちゃんと動いてますが走っててぜんぜん効いてない感じ
何が悪いのかな?

637:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/03 20:02:37.60 0oiNoAYU0
>>636
シャッターは?
距離にもよるけどシャッターがどこかに逝ってることはままある

638:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/03 20:41:36.90 7e7gl04+0
エキマニで漏れてるかシャッター閉じてない。

639:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/03 21:21:32.97 Uk41s2m30
㌧!
今日夕方入ったので明日その辺みてみるよ

それとこの車、後輪をリフトアップしてギヤ入れてタイヤ回して排気ブレーキかけると
(アクセルペダルから足を離すと)
エンジン止まるんだけど普通止まるんだっけ?

640:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/03 21:57:37.06 a/tgjH2b0
でもダイナとかデュトロとかって言うほど排気効かないよな
客が中古買って排気効かないで入庫、バタ弁交換して納車したら排気の弱さにがっかりされたわ

641:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/03 22:05:53.74 tLrNmoubP
2tクラスの排気は弱くて、4tクラスになると強烈に効くイメージ。
乗用専門だから、積車インプレだけど。

642:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/03 23:26:38.82 gaP3S5Sm0
この前、積載1,5tエルフの廃棄ブレーキ交換したけどすげー弱くてびっくりしたな。
排気ブレーキランプがアクセルに関係なく常時ついてたからどっかおかしいのかもしれないけどw

643:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/04 05:32:34.23 TCHgZbFD0
>>642
エルフは常時点灯だよ

644:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/04 07:27:39.92 fnSy9KoM0
ネトウヨとは・・・
人格に問題があるため社会に適応できない人種
そのため周囲に対して自分の存在を誇示するためのステータスが一切ない
唯一の拠り所が「自分は日本人」ということのみである為
ネット上で在日韓国人・朝鮮人を叩いてわずかな優越感を得ることでアイデンティティを保っている
また昨今では嫌韓流思考が顕著であり、またネトウヨ自身が社会と接する機会が少ないこともあり、
「韓流ブームは全て嘘」と本気で信じている。
その思考が右翼にも似ている為、ネトウヨと呼称される

①社会的地位:下層
②経済力:低収入、または無収入。
 高い収入を得る人間に対しては、例え在日以外にも異様なまでの敵対心を持つ。例:公務員叩き。東電叩き。ステマ叩き。障害者叩き。
③対人関係:不得意。
 匿名の掲示板以外では何も話すことは出来ない。その分ネットには莫大なエネルギーと時間を費やす。

645:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/04 14:10:07.15 I0B/7Tm00
ネトウヨとは・・・
福岡の方言で「寝てるよ」という意味である

646:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/04 16:03:12.68 X3XDRf/3P
( ˘ω˘ ) スヤァ…

647:負組 ◆orz//./BoM
13/07/04 20:59:42.17 91W7DOUv0
あれ?

648:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/04 22:51:46.04 jkC3EyBe0
>>643
そうかー、じゃああんなもんなのかもなぁ。

649:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/08 23:49:00.15 tkxyHQ7QO
保守age

650:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/09 19:01:48.54 1NtvZ4Md0
暑すぎて仕事サボってゴメンナサイ
明日も行く気がしなくなってきた・・・

651:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/09 19:30:54.25 14zWfzdLO
暑すぎてまいった
室内仕事は厳しいなぁ
汗びしょびしょで申し訳無いと思う

652:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/09 20:32:55.18 RRGv00wi0
今日はバスのFFシフト修理で熱中症直前になったwww
高速走ってきてチンチンに暑くなったエンジンとミッションで室内温が55℃で笑うしかなかったわwww

653:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/09 20:33:54.62 2GaY84cgO
チンチンと聞いて

654:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/09 22:18:50.46 qRu6gKNo0
ヨダレを垂らした>>653は変態

655:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/10 10:02:46.56 m3TV9bob0
ボーナスは入ったらソープに行くかな。

656:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/10 13:34:39.51 mgpih3xG0
ボーナス入ったらソープでも建てるかな

657:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/10 15:21:34.17 d6jLgkFx0
そして風営法違反によりタイーホか

658:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/10 23:04:56.74 Q6uHhdGPO
CO及びHCは空燃比が濃いと多く出るで間違ってないよな?

659:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/10 23:58:51.15 rFjGEmIv0
突然どうした?

660:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/11 12:51:19.99 PE43LB8q0
締め付け15Nのボルト・・・



15Kで絞めちゃった・・・(´・ω・)

661:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/11 16:45:54.94 w3nU68hY0
ボルトの太さ見りゃわかるだろ

662:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/11 17:34:22.85 EK/HL0JR0
クォノドシロートゥガ

663:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/11 18:38:00.49 s+MSrd3N0
ニュートンで締めてもキロで締めても誤差範囲だろ

664:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/11 20:02:23.46 gSoWrV190
いや、誤差どころか折れるんじゃ?
約1.5kのとこ15kだと

665:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/11 21:44:55.75 xR5bn0Pk0
理屈より経験だぁ!(笑)
今大丈夫でも、使用中に飛んじまうだろうな・・・ ナムナム(_o_)

666:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/11 22:31:57.08 Pj12SVxs0
締めてるときにねじ切れないか?

667:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/12 05:29:04.12 8DM6PqJJ0
締め付けトルクが15Nなら6mm程度のボルトでしょ?
で、締め付けトルクが15kなら1/2のトルクレンチを使ったって事?

ボルトと工具の組み合わせの時点で間違いに気づきそうだけど…

668:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/12 08:08:26.84 Hl8IVRC60
15N・mと15kgf・mなら誤差じゃねーの?
15kN・mで締めたわけじゃないんだろ?
いくら何でも千倍違う強さで締めるなんてできねーだろ?

669:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/12 08:43:42.83 YoWb0DhT0
最初に書かれた15kが、

15000を意味するのか、15kgを意味するのか

それがわからんとな

>>668
10倍ちがうんじゃないの?

670:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/12 09:07:34.28 O5P919w60
>>668
1kgf=9.8N

671:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/12 17:40:30.11 fjmX65FvO
クーラーつけて長時間のアイドリングはエンジンに負担かかりますか?
毎日休憩でクーラーつけて5時間はアイドリングしてます

672:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/12 19:12:53.96 qoNOZDC/0
↑マルチw

673:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/12 20:41:48.71 g1U0GM230
とりあえず>>688のとこでタイヤ付け替えお願いするとハブボルト105kgfで締め付けてくれるってことでOK?

674:hage
13/07/12 20:44:04.38 g1U0GM230
ごめんなさい未来にレスしてしまいました>>668でした

675:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/12 21:12:49.95 hVeK7rWn0
ひゃくごきろふぃーとでということか?

676:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/12 21:20:28.19 P3irpS2e0
ひゃくごきろふぉーすですお

677:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/13 05:07:19.29 raWHanmN0
ふぉーすってジェダイかよ

678:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/13 07:22:52.37 UeJRjlF50
ジェダイってSWかよ

679:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/13 07:26:27.15 E6iEEOPZ0
>>673
大どんでん返しかあ!

680:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/13 10:57:59.32 ep9uU0LrO
もう辞めたいorzこの仕事悲惨すぎる…。一難さってはまた一難の無限ループ(´ω`)昼休みに仕事放置して逃亡する!

681:660
13/07/13 18:07:05.89 PYB2phs80
暑さでやられてたとしか・・・

ちなみに締めたのはKGC10・1KRのコンロッドボルト
伸びて細くなりましてんΣ(゚д゚lll)

FAINESの整備書で規定トルクでしめつけたあと、180°ってかいてあるけど90°の間違いだよね?

682:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/13 18:15:57.21 sRNAd6Wg0
>>681
順番どおり90度で締めてさらに順番どおり90度増締める2回締で180度ってことなんじゃね

683:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/13 19:03:47.57 PYB2phs80
最初、そう思ったんだけど他の資料みてたら90°の1回みたい

誤植放置なのかも


2連休・・・何しよう

684:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/13 20:07:32.80 aG0CvxoP0
お前らの中にイケメンいない?
イケメンじゃなくても、
話すの好きならOKみたいなんだよね。
稼げるのかレポ頼むw

URL貼れないから
MENS ガーーデン
って検索して!

※正しいサイト名は英語です。

685:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/13 20:16:18.21 K2pWh1Ik0
ちっちゃいエンジンなんだから180°一回で締めなさいよwww
のび千切れたら交換しなさいってのが基本なんですわよw

686:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/13 21:49:45.77 m2ujENl10
ネトウヨとは・・・
人格に問題があるため社会に適応できない人種
そのため周囲に対して自分の存在を誇示するためのステータスが一切ない
唯一の拠り所が「自分は日本人」ということのみである為
ネット上で在日韓国人・朝鮮人を叩いてわずかな優越感を得ることでアイデンティティを保っている
また昨今では嫌韓流思考が顕著であり、またネトウヨ自身が社会と接する機会が少ないこともあり、
「韓流ブームは全て嘘」と本気で信じている。
その思考が右翼にも似ている為、ネトウヨと呼称される

①社会的地位:下層
②経済力:低収入、または無収入。
 高い収入を得る人間に対しては、例え在日以外にも異様なまでの敵対心を持つ。例:公務員叩き。東電叩き。ステマ叩き。障害者叩き。
③対人関係:不得意。
 匿名の掲示板以外では何も話すことは出来ない。その分ネットには莫大なエネルギーと時間を費やす。

687:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/14 08:43:32.73 HxwII7nnO
黒石のこみせ行ってくるお

688:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/14 12:35:06.22 MFSjsEMw0
>>687
青森県民いたのか
感想よろちくび

689:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/14 13:05:18.85 HxwII7nnO
今回はやっぱり日産のヤン車軍団が多かったお。

あとはNコロ集団が可愛かったお。

スーパーセブン欲しい(´;ω;`)

690:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/14 21:16:48.16 MFSjsEMw0
>>689
竹やりマフラーみたいなのは最近はもう入れないって聞いたけど、まだいるの?

スーパーセブンいいよなー

691:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/14 22:49:40.03 HxwII7nnO
そんなのはもう居ないけどやっぱ定番的なイジリしたのいっぱいだった。

TE27レビンもやたらかっこ良かった。

692:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/15 02:03:15.02 ehXQrWZs0
>>681
サイバー部隊が 360 度に書き換えれば経済が潤うってことか。

693:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/15 22:50:30.99 FL3NFoXw0
年取ると大型のヘッドボルト角度締めするとき落ちそうになる
低床ですら怖くなってきてるわ

694:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/16 01:28:34.33 gC/cxpYR0
ちょっと教えてほしい

指定工場勤務なんだけど訳あってユーザー車検を通しに行くことになった
初めてでよくわからないので出来れば空いている時間に予約を取ろうと思ってるのだけど
一般的に空いている時間て何時くらいかな?
なんとなくだけど午前中は混んでいるようなイメージなんだけど…

695:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/16 06:10:11.61 1VHcsMxd0
まぁー
月初めはすいてる。
時間的には3,4ラウンドじゃね?
行って思う事は…。
適当だな
っていう事。

696:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/16 08:57:19.97 gC/cxpYR0
>>695
おk、ありがとう
明日の3ラウンドに予約したった
適当なのか、監査では厳しいことばっか言うくせにね
そのほうが助かるけど
あーなんか緊張してきたw

697:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/16 09:30:01.17 jbD/21NPO
これよりじーさんばーさんの手押し車やらネコ車やらの修理を開始する(`・ω・´)>

あと保育所の乳母車的なのも来るらしい(笑)

698:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/16 10:40:02.94 e39QN2+G0
>保育所の乳母車的

気になっているんだけど、あれってデッドマン機構の類ってあるのかな?
ハンドルに手をかけてないとブレーキがかかりっぱなしになる安全装置。

699:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/16 12:04:06.57 ekJwZTuL0
質問

17年式のスズキのフルタイム4駆なんだけど
外からの入力が入った形跡が無いのに
左リアのドライブシャフトがゆがんで車体に振動が出る
スズキのシャフトって弱い?

700:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/16 13:47:42.22 4NWnItkK0
17年式のスズキの4WDでリヤにドライブシャフト使ってる車ってなんだろ
軽にはないよね。スイフトか?
他の場所の歪みでリヤタイヤ偏摩耗なら頻発した時期があるけどシャフトは初耳だな

701:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/16 14:03:50.52 ekJwZTuL0
車はMRワゴンターボ無し 
代車に出して帰ってきたら そうなってた
フレは一周回して0,75mm
ハブベアもいっちゃってたわ

>>700
他の場所の歪みってナニ?

702:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/16 16:00:56.28 4NWnItkK0
>>701
ドライブシャフトってアレか
デラじゃアクスルシャフトって呼んでたからピンとこなかった

他の場所の歪みってのはスイフトでしか発生してないし、歪みの場所も忘れちまったが
タイヤの偏摩耗を防ぐための対策品としてハブスピンドルの形状が変更されてた。
リヤアクスルの純正品番も変更されてるから歪んでるのはリヤアクスルのどっかじゃないかと思うけど。

703:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/16 19:21:07.26 SmPqveK30
今の時代は車だけに特化しちゃだめだぞwww
車と名のつく物、なんでもやらにゃ、食っていけんよ

704:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/16 19:27:53.12 iQ/VdekMO
車エビでも売りに行くかな

705:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/16 23:55:36.29 7lZ0Apww0
>>704
車輪がついてるもの以外を売り始めたらアウトだろ
スーツとかスーツとか、あとスーツとか

706:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/17 00:02:53.35 oZnvUCYj0
トヨタディーラーの人はまだ携帯売らされてるの?

707:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/17 00:54:13.30 SSUdD2ru0
>>705
うちもだわwオーダーメイドとかで高え奴
後はギフトセット、、

708:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/17 05:58:16.59 EZHkTi0y0
役員とかが知り合いから頼まれて受けたりするんだよ

100人の社員が一人一着売ったとする
一着あたり1万円のバックがあれば100万の利益

役員「おまえらどうせスーツぐらい必要だろ、売れなきゃ自分で買えよな」

709:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/17 07:01:18.52 Wens7UYh0
>>697
幼児、乳母車てんこ盛りで押しているのを見ると
大変だなって思うわさ。

スーツはうちの会社でもやる、
ばっかじゃねぇーの?

710:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/17 08:00:04.96 AQPj+RWj0
某県のTディーラーは、年末は新巻鮭、夏はメロン売ってる。任意選択だけどほぼ強制的に買わされる。

711:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/17 11:14:57.55 FTJpP8/C0
それってパワハラにならんのかね?

712:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/17 18:59:46.37 XsgAtQ7a0
なったらどうだというんだ?

713:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/17 21:50:21.63 FZr/YxpW0
>>710
捉え方によっては、強要罪になるわな!
会社からの押し売り!!

714:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/17 22:54:39.97 boDbYNuM0
みなさんへ質問、
コンデンサー高圧配管入口の口金、熱を加え向きを変える事など出来るのかな?

コンデンサー口金の向きを変えれば取付できるんだけども、なんとかならないかなー?
と思ってます。

715:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/17 23:05:08.82 n1A7LgIG0
>>694です
今日無事にユーザー車検通してきた
意外と簡単だったわー
初めてなんです、て言ったらライン通すあいだ付きっきりで面倒見てくれるし
陸事でテキパキ動いてるツナギ着た整備士達がかっこよく見えた
ライン待ってるあいだってちょうどいい休憩時間だな

716:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/17 23:06:43.85 9lkX5j2R0
島原ソーメンいらねぇ
細い細い三輪素麺が食べたい

717:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/17 23:08:21.25 9lkX5j2R0
>>714
そんなモン手ぇでキュッキュッと曲げとけ
ハンドパワーだ。ハンドパワー。

718:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/18 00:01:22.31 T7SPffLx0
熱を加えれば金属強度が変わるだろ。

手で曲げても多少変わるんだけどな。

719:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/18 01:03:53.07 3FRA3BY20
エンジンスワップで切った貼ったしてるけど平気だよ
普通に溶接できるから5000番代のアルミだと思う

720:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/18 01:19:48.18 f5vAPdwnP
エアコン付でスワップとかやりたくねえわ

721:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/18 06:25:31.27 dnRbZCKf0
ベンダーやフレアはコレクタータンク付けて燃料ライン引き直す位でしか使わんわな

722:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/18 06:35:35.32 zuWyYt4J0
>>715
お疲れ様。
指定と違って、車体ゆらゆらマシーン
が、超苦手。
1Box系はとくに・・・
うえぇー。

>>714
ラジエター屋に聞いてみるといいよ。
アルミの溶接等やっているから。
キャンピングカーのエアコンで発注した事あるわ。
二股につくってもらったぜ。

723:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/18 17:32:36.18 zrhZme9H0
今までBANZAIのハイブリーダーでブレーキオイルのエア抜きしてたんですが、
今度、エアー式のブレーキブリーダーを買うことになりました!
やはりエアー式もBANZAIのが無難ですか?
みなさんのところはどこの使ってますか?

724:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/19 05:13:03.72 mNJSzjc30
うちの会社にはないわ。
高級機器じゃん。
ひたすら足。
最近攣りそうになるときある。

725:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/19 07:04:36.89 Ek3V/U1Y0
足が攣るのはミネラルが足りないとかなんとか・・・
汗かいて塩分足りないとかなんとか・・・

726:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/19 07:35:36.32 IIJZ28Nu0
カーナビとか電装品の取り付け料金てどうやって決めてる?
今まで一律だったんだけど車種によって大分手間が変わるから車種ごとに差をつけてみようかと
思ってるんだけど。皆のところはどう?

727:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/19 12:00:24.05 LzDJmAp30
見積もり時の値引き幅で調整。

728:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/19 14:37:51.93 uhCUR6qqO
新車のバルブスプリング折れちょる…。

悪夢やで…。

729:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/19 16:55:49.01 NufTyYxM0
>>728
ヨタ?

730:723
13/07/19 17:08:13.97 5AAxGork0
使ってないとこ多いのかな・・・
どもっす!

731:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/19 17:10:38.01 uhCUR6qqO
欧州車とだけ言っておくわ…

一発だけ不調でインジェクターやろうがプラグとコイル巻き変えようがライン引き直そうが変わらずで、圧縮あるし打音もしないし試しにヘッドカバー開けたらぅゎぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

732:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/19 20:40:11.50 mHgKXo3N0
>>726
ナビはうちも均一だわ、ただ、別体でユニットがある場合は余計に貰ってる
あと・・問題はバックモニターでこれは車種で大幅に手間が変わる

>>728
新車保障効くの?

733:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/19 22:41:37.32 7VkfR8PA0
新車でバルブスプリングが折れる? それメーカへ「ゴルァァァ~新品エンジンよこさんかい!」
だろう?w

734:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/19 22:51:54.70 uhCUR6qqO
ヘッド修理してねてへぺろ☆で終わりだぜ…。

どうせエンジン発注してもバックオーダーで数ヶ月待ちだろうし…。

735:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/19 22:57:20.37 8XNcxdvgP
せめてヘッドアッシーでよこせよw

736:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/19 23:02:39.01 tY+k+JpI0
他も遅かれ早かれ折れそうだわな
相変わらずブランド先行というか日本メーカーがその点下手なだけなのか
よくなたっとは言え電装周りも日本メーカー製以外は相変わらずだしできれば扱いたくないのに変わりない

737:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/20 06:43:21.78 n807jEPP0
外車も壊れなくなったよね、逆に日本車の質が落ちたよね
なんてほざくバカが居るけど。

昔から現在、未来に至るまで外車は低レベルな品質のままだよ。
日本の質が異常とかのたまうバカも居るけど、壊れることに慣れたバカの戯言。

738:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/20 12:12:07.05 xQtT0syqO
いまだにウインドレギュレータ壊れるの外車くらいだし

739:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/20 15:48:01.24 Tj+/QDeX0
そうでもないぞ
H20年式のステップワゴンのレギュレータ交換があったばかりだ
先週はH18のセレナだったな
何故かは知らないけど同じ個所の故障って車種問わず同時期に頻発することがあるな
たぶん来週も1台くらいあると思う

740:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/20 21:37:26.94 GhQY6rRn0
現行のレガシーも
出ている。
ある意味時限爆弾みたいな物がある。
あんな、細いプラスチックがレールの上
動いているだけだから
いずれ、壊れるのが見えている。
メーカーの策略なのかもしれんな。

741:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/21 03:20:17.02 wcypsccC0
ネトウヨとは・・・
人格に問題があるため社会に適応できない人種
そのため周囲に対して自分の存在を誇示するためのステータスが一切ない
唯一の拠り所が「自分は日本人」ということのみである為
ネット上で在日韓国・朝鮮人を叩いてわずかな優越感を得ることでアイデンティティを保っている
また昨今では嫌韓流思考が顕著であり、またネトウヨ自身が社会と接する機会が少ないこともあり、
「韓流ブームは全て嘘」と本気で信じている。
その思考が右翼にも似ている為、ネトウヨと呼称される

①社会的地位:下層
②経済力:低収入、または無収入。
 高い収入を得る人間に対しては、例え在日以外にも異様なまでの敵対心を持つ。例:マスコミ叩き。中国叩き。脱原発叩き。生活保護叩き。労組叩き。
③対人関係:不得意。
 匿名の掲示板以外では何も話すことは出来ない。その分ネットには莫大なエネルギーと時間を費やす。

742:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/21 07:44:48.90 75OC9K6Z0
先日、バッテリー上がりでうかがった。
なんだ、簡単ジャンと思いつつ。
バッテリー交換、ターミナル接続した瞬間
ガチャっという音共に、ドアロック。
鍵室内。窓全閉。スペアーキー無し。
JAF呼びました。
情けなかった。

743:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/21 07:53:01.91 9daVyi0R0
>>731 欧州のブランドバックなども全部中国で製造されてるから
日本車の部品もかなり中国で作ってるはずだ、食品の製造管理はギョウザ事件で照明ずみ

744:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/21 10:59:27.11 sqCf1FZS0
>>742
ちなみに車は何?
俺もそれやりそうで・・・

745:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/21 12:42:32.81 JHaRDWej0
ゴルフ4はキーを抜かないと
勝手にロックしてたな
ドア閉めてある時間を過ぎると
キーが刺さってても勝手に
ロックされてオレ滝汗・・・
インロック解除の棒を入れても
全然ダメだったよ







このゴルフは修理中にインロックして
客にスペアを配達してもらったよw

746:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/21 12:57:15.11 pBciZzRe0
朝鮮ブサヨが悔しがってるww

よほど悔しいんだろうなw

居候のシソンの朝鮮ブサヨwwww

747:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/21 13:03:29.00 3Wh1srvm0
修理せず走行するのは危険だからと言っても聞かない客の車を
工場の敷地内に鍵かけて置いておいたら
休日の今日スペアキー使って勝手に持って行きやがった
もう知らん。

748:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/21 16:54:12.79 froyPh2P0
平然と帰ってきたら、君の立場無いよ。

749:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/21 17:06:46.95 sqCf1FZS0
現状を聞きたい
ブレーキフルードダダ漏れ?
ハブベアリングが、すっげーガタガタ?

750:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/21 18:00:35.56 ZqUcX+PjO
工場に扇風機を二個買ってもらったやったー!

751:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/21 18:15:57.49 sqCf1FZS0
>>750
なにそのトルコンの仕組みの説明みたいな買い方

752:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/21 18:17:44.55 PdQpcrgKP
工場40℃越えるから意味ねえわ

753:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/21 19:50:49.19 EPxnH25/0
要らないラジエーターを水漏れしない様工作して
水入れて扇風機の前に置くと、ちょっとしたクーラーに出来る!


というのを聞いてやろうと思ったが、なかなか良い素材が
出てこないでござる。

754:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/21 20:24:17.11 CRD+HGGq0
デラの鉄筋コンクリート一応エアコン完備工場最強

755:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/21 21:14:08.64 69cpdwlI0
>>753
それ以前の会社でやってたよ
水は入れっぱなしじゃなくてチョロチョロでもいいから垂れ流しがいいよ
すごく涼しい!
扇風機の前だけは

756:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/21 22:02:47.47 sceu2ACOO
水の代わりに灯油を使っていたよ

757:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/21 22:15:44.85 JHaRDWej0
手間のこと思えばスポットクーラー買った方が良いと思う
出来れば200Vの 100Vとは大違い強力だ
解体されようとしていたのをうまく言って
安くで入手2万円w 
快適すぎて壊れた時の事思えば恐ろしい

758:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/21 23:00:06.08 iEQQaqD90
>>751
子供の頃見たなー
向かい合わせの扇風機の図ww
横からみたトルコンの図を見ても全然わからないんだよねww

759:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/21 23:04:05.14 0CvSocRw0
夏はずっと空調服を着てる
肌の露出厳禁とか訳のわからん規則やめれ

760:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/21 23:19:46.70 Oo6VnOei0
空調服ってつなぎタイプって有るの?涼しそうでうらやましい

761:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/22 00:09:10.59 fVLkJajT0
宗教上の理由だろ

762:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/22 07:14:06.15 8eZLEEPE0
>>744
A31セフィーロ。At
新車から乗っていて
乗り換えられないらしい。
あせったわ。

鍵は身につけてバッテリー交換だな。

763:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/22 10:27:08.75 JD72ro4g0
関東はここ数日湿度低くて過ごしやすいね。
扇風機は運輸支局のコースにドライミスト組み合わせたのあるけど、いまいちだったな。

764:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/22 18:50:39.39 5D47xN9Y0
30系プリウスはハイブリーダー使えばブレーキ制御モードにしなくても
ブレーキフルード交換出来ます?
20系はそれで無問題だったけど。

765:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/22 19:16:11.90 1TEDPXTo0
出来るよ。

766:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/22 19:37:53.03 UtAYrgrM0
>>760
つなぎの上に空調服着てる

立派な先輩方がTシャツで作業して二の腕ザックリ切ったりしなければ
こんな目に遭わなかったのにちくそう

767:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/22 19:53:01.05 XjyR3FtM0
>>747
それ、窃盗罪が成立する案件じゃないか

768:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/22 20:03:39.09 K1Udt+AL0
>>762
A31なら、そこら辺の悪ガキでさえ簡単にロック開けられるでしょ・・・

769:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/22 20:37:53.81 fVLkJajT0
空調服って耐Gスーツみたいなもの?

770:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/22 20:55:24.05 8eZLEEPE0
>>768
機構単純だからできるかもしれんが
さらに面倒になるのも
困るからね
JAFならあっという間にやってくれるし
傷つける事も少ないとおもってな。

今の車大変らしいけど・・・

771:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/22 21:02:31.63 fVLkJajT0
ガクガクブルブル....(((((( ;゚Д゚))))))
URLリンク(youtu.be)

772:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/22 22:08:52.58 0sUx1F7l0
韓国車や中国車のクラッシュテストで検索すればもっと酷いの山ほどry

773:764
13/07/22 22:27:34.57 5D47xN9Y0
>>765
サンクス。
ちなみに以前振興会に聞いたら「未確認だけど出来るはず」とのことでした。

774:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/23 12:06:11.82 z0wH9VVTP
今の車キー関係のカバーリングすごいよなぁ
200系ハイエースなんてどうやって開けるんだよwクラス
そんだけ盗難多いのね…

775:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/24 06:30:13.09 EUMrsVPp0
盗難する際、ガラスでも割って
キーシリンダー破壊していくんじゃね?
イモビ付きでも持っていくんかね?

776:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/24 08:27:40.51 ovIrGAE40
イモビはイモビカッターってのが出回ってるので盗まれる
シャッター付き車庫でも1台奥の車でも盗まれる
クレーン車横ずけ丸ずりってのもある
バッテリー抜いてても近くの車から盗んで付けるし
バイパー付けてても盗まれる

そこに欲しい車が有ればどうやっても盗んでくよ

777:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/24 13:27:43.50 EIZlM4oy0
今の高級車ってGPSで自車の位置を知らせてくれるんだけど、盗んでも無駄じゃね?

778:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/24 13:44:28.09 7Jdxoaod0
海外ドラマじゃ盗まれた車のGPSは無効化されてることが多いけどな

779:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/24 13:57:21.62 cD8s9JjN0
>>777
そんなモン彼らは百も承知
即コンテナに突っ込んでGPS切断

780:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/24 14:23:40.07 NSnX6p1m0
アフリカ向けのBMWは車体からバーナー出てきてあぶられるらしいから
BMWなら大丈夫だろ。

781:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/24 14:26:58.39 EIZlM4oy0
スマホを車に入れとけば追跡出来るかな?
海外行っても追跡出来るし、組織的犯罪だから警察も喜んで動くだろうし。

782:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/24 14:37:33.67 cD8s9JjN0
>>781
お花畑かよ

783:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/24 14:38:00.08 WQkKYg350
警察みたいなゴミが仕事するかよ

784:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/24 14:41:26.23 fHXzYRw70
部品来たら取り付けて車検に走るんだ!
って思ってた部品が来ないでござる
\(^o^)/オワタ

785:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/24 14:58:02.19 Z11qSMx00
お前らまだ整備士やってるのか。

7年ほど前にこのスレで俺の後に続けとあれほど言ったのに…

786:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/24 15:53:35.02 fHXzYRw70
>>785
おまえか
今、どうしてるの?
俺はネットトレーダーになる!って意気込んでたけど

787:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/24 17:43:48.78 KmTQ6HAZO
まぁ大事な車は車両保険入れとけば。
バイクが一番かわいそう。

788:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/25 00:41:51.95 o1KyNFje0
>>785
自分が整備した車が、公道を走行する。

これ以上でもこれ以下でもない、言葉で語るにこの一行でいい。
これが楽しいと思えないなら去ればいいさ。

789:785
13/07/25 06:42:03.31 QQdE/qpR0
>>788
その気持ちはわからんでもない。
しかし、言い方は悪いが、そんなつまらんことで満足したくなかったから、車を作る側に変わったぞ。

790:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/25 07:55:31.81 p4mj6zj/0
楽しいのはわからんでもないが・・・


給料が・・・

791:785
13/07/25 08:13:52.89 3pCKuDcb0
>>789
追加しておくが、組み立て工ではないからねw

研究開発部門です。

792:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/25 08:21:29.18 jyqYIUFrP
気になる話だ。
聞きたいんだがどんな風に入ったんだい?

793:785
13/07/25 09:14:22.28 K5XmgxmM0
>>792
Dで整備やってる時からずーっと転職サイトを舐め回すように見ること3年、リーマンショック1年半前位だったが、大企業の景気が上向いていた頃でね。求人もそこそこあったのよ。
で、某メーカーが研究開発部隊を増設するとの事でジャストタイミングで入社。
まあ、実力と言うより運が良かったと言わざるを得ないが、志があれば粘り強く行動することで開ける道もあるって事だな。

794:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/25 11:52:31.04 jyqYIUFrP
>>793
ありがとう。今の職場を今年度でケリ付ける予定なんで参考になりました

795:785
13/07/25 12:13:06.21 zlGGZ/rD0
>>794
頑張ってね。大企業狙うなら今はチャンスだしな。
正直、D勤めから大企業に移ったときはカルチャーショックだったぞ。
何たって休みが年間で1ヶ月近く増えた上に給料も増えて、有給も基本取り放題だしな。
D勤めがアホらしく思えて仕方なかった

796:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/25 17:39:07.83 HH7KbfCOO
まぁ、基本的に仕事ってのは週40時間までだし、有給もあれば使えるのが当然。育児休暇も。
それらを普通の会社と呼ぶわけで、それ未満はただのブラック。

797:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/25 18:44:09.19 yHvsBnfp0
その定義だと整備業界でブラックに該当しないのは倒産寸前の会社がほとんどじゃないか?

798:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/25 18:50:35.86 tsS18JH4P
自営すりゃいい
怪我したら外注に投げるしかなくなるけど

799:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/25 19:09:33.17 uLDm3rP10
自営かぁ。
なんか風前の灯火だな。

800:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/26 06:45:29.09 tc5psSqW0
メーカー関係は
労基、すごく重視するから、
有給は使い切れ!!!
等あるから、正直うらやましい。
ただ、成果主義的な面あるみたいだから
大変だとおもう。

とりあえず、有給使わせてくれ!!

801:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/26 11:11:03.87 NtjfrQADO
保険屋に聞いた話からすると、盗難にあわない一番の方法は、
泥棒さんが、欲しがらない車に乗ること。
らしい。

802:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/26 11:41:08.47 qCyTaCOJ0
>>801
パトカーとか?

803:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/26 14:54:29.58 uDWWCP2v0
>>801
ハイエースよりキャラバン
キャラバンよりボンゴブローニーに乗れという事ですね


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