電気自動車総合スレ その 30at CAR
電気自動車総合スレ その 30 - 暇つぶし2ch200:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/05/07 15:24:10.50 hpzX0pg50
>>199
リーフの仕様じゃ永久に駄目でしょ。
時間が立てば何が変わるんですか?
充電インフラ?
まさかねw

201:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/05/07 15:32:52.41 jHOOIcCrP
バッテリー変えなきゃ無理。
日産は独自技術でやろうとして失敗している。
金払って買えばよかったのに。

202:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/05/07 15:43:49.75 yc8Jm/ak0
>>200
まさか今のままの仕様で2016年まで売るわけないでしょw
ガソリン車だってモデルチェンジしてるだろうに。

203:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/05/07 15:48:39.62 jHOOIcCrP
ガソリン車のモデルチェンジだって、シャーシやエンジンはほとんど変わらないでしょ。
リーフの場合ダメダメなのはバッテリーで、最も技術進歩が困難な所で、EVの中核に技術。
そんな簡単に進歩するわけないじゃない。しかも既に金使いすぎていて、簡単には変更できない。
今の予定を大きく変えると、偉い人総辞職しなきゃいけないような、大事だと思うが。

204:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/05/07 15:54:02.05 yc8Jm/ak0
じゃあ、6年前の携帯のバッテリーが載ったスマホが発売されたらお前は買うのか?って話だ。

205:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/05/07 15:58:20.08 jHOOIcCrP
6年間で携帯バッテリーはほとんど進歩してないよ。
だから、EVが作れないわけで、そのくらいバッテリーは難しい。

206:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/05/07 16:02:47.95 jHOOIcCrP
もう少し進歩すればなんとかなるだろうというのは、バッテリーに関しては、希望的すぎる予想。
全然甘い。
そりゃ流石にもう進歩の余地がないというわけではないが、それに近い状態と考えていいと思うよ。
金かけて開発すればなんでもできるってわけじゃない典型だ。

207:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/05/07 16:12:25.14 yc8Jm/ak0
>>205
その意識だと危険。
6年前のレベルのバッテリーなんて携帯電話レベルでも爆発しちゃうよw

208:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/05/07 16:16:55.23 jHOOIcCrP
それは今でも爆発してるし、対して進歩してない。
そろそろ言えることがなくなったか。

209:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/05/07 16:42:54.24 IiJRpL3y0
リーフは車そのものの完成度は高い領域なんだけど航続距離が・・・

210:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/05/07 16:44:48.51 yc8Jm/ak0
>>208
携帯電話の事故数はへっとるっつーのにw

211:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/05/07 16:47:02.95 hJXDWGraP
核融合エンジンはあと5年くらい待てばOKですか?

212:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/05/07 20:05:47.83 0RQ0eARq0
>>209
実質航続距離100kmの車を完成度が高いとは言わない。
ガソリンタンクが10リットルしかなく、しかも給油口が小さくて急いでも給油に20分かかる車みたいなもんw

213:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/05/07 20:10:30.12 IiJRpL3y0
普段使いには何の不便もないけどな。
その辺のガソリン車より気持ちよく走るぞ。
航続距離の範囲内で利用するのであればこれほど快適な車はない。

214:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/05/07 23:15:42.60 FyBwJFXx0
>>213
そういう人も当然いるだろうよ。
でもそれが少数派なのは売れ行きが証明している。
少数派にしか売れないのは何かが足りないから。
完成度が高いとはとても言えない。

215:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/05/07 23:57:47.50 mLaA5v1h0
どうせそこいらをちょろちょろ乗るくらいしかできんのだから、リーフでなくi-MiEVで十分な気が

216:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/05/08 00:46:41.41 oJlC/4m50
そう思う人は i-MiEV 買えばいいだけ。

217:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/05/08 10:05:38.05 WW9ufrWQP
iMievMの航続距離が300kmになれば売れると思うな。
値段は260万のままで。

218:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/05/08 10:54:13.82 Fir1gauK0
300km走れる電池出来たらガソリン車無くなるよ
俺なら倍の800万でも買うだろう

219:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/05/08 11:53:28.66 WW9ufrWQP
800万はありえない。
そもそも300km表示で、実質何キロ走れる?

220:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/05/08 12:24:23.30 2joKKZAf0
>>218
「予算800万あるんだけど」ってテスラに電話すりゃ営業がすぐにすっ飛んでくるからお薦め

221:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/05/08 12:47:21.42 cMrsJ8b80
>>217
あんな軽で1日300kmも走るやついないだろ
どんな車も用途として1日1回の充電チャンスはあるんだし
航続距離稼ぐなら、価格を下げた方がマシ
市街地走行のストップアンドゴーの実質で50km標準で価格を下げ
OP電源を+50km、+100kmで用意して売ればいいんじゃね

222:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/05/08 20:04:29.77 63HTu9ee0
モード航続距離と実用航続距離をはっきりさせて話しないと噛み合わないよ。
実用航続距離で300kmだとモードで450~600kmくらい必要だし。

223:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/05/08 20:12:04.23 63HTu9ee0
俺は車無いと不便だけど連続で50km走ることが無く、遠距離なバス電車飛行機で代用できるから、安くなるなら短距離EVは是非ほしい。
でも一目で短距離EVと分かる形にしてもらえないと困る。
普通の車の性能を期待されて話や役割をふられたりすると気まずい。

224:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/05/08 20:56:21.13 2joKKZAf0
コムスでも買え。

225:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/05/08 21:24:29.42 63HTu9ee0
コムスでは不足なんだ。
ドアがあって時速100km出せて大人2人と30kgくらいの荷物乗せられて、200Lくらいの荷室が欲しい。
いくら燃料費がほぼ無料でも価格が軽バンと同じくらいってのもねぇ。

226:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/05/09 22:26:34.41 yAq9+lZP0
【風評被害】 GSユアサ、51%減益 リチウムイオン電池が不振 ボーイングと三菱自の不具合で
スレリンク(news板)

227:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/05/11 07:09:58.38 x9WVFsC20
最近Sim-Driveの狂信者が消えたね

228:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/05/12 04:05:18.42 GZch1+Ao0
近未来の電動2輪車
URLリンク(www.youtube.com)

229:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/05/13 11:10:29.74 PJ5oZKyO0
>>226
風評じゃねーよw

230:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/05/13 11:38:19.78 XLk9PjsDP
>>228
そういう日本じゃ公道走行できるようにならない車種が増えるなあ
日本だけがどれだけ低出力でも自転車扱いにはならず原付なガラパゴス制度なのをどうにかならんもんか

231:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/05/13 13:11:19.26 SGbsayZe0
>>230
そもそも原付とは、自転車に補助動力がついたものを、無規制で乗らせる
危険に困り果てて、昭和に最低限の法知識を得た者に許諾する制度として
作られたんだから
義務教育で原付免許レベルの教育がなされれば不要だが、日本の交通教育
はレベルが低いと言うことだろ。

ただ電動アシスト自転車(和訳で原動機付き自転車)が無資格枠を容認した
決断は大きな成果だよ。
自転車の事故がこれだけ叫ばれてる時代に逆行してねw

232:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/05/13 13:18:30.64 B7bX4jIm0
交通教育のレベルはともかく、それをやっているのが交通安全協会で、
義務教育を受けている世代にたまに教育や指導をやっているのではないか?
しかし、それを受けた奴らは義務教育を終えると信号無視は当たり前、
大人になったら交通安全協会費は払わないなどと言ってしまうようなのばかりw

233:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/05/13 14:17:36.95 SGbsayZe0
>>232
意味がわからないが、教育や道徳は文科省が請け負えば良いのであって
人を殺さない、ものを盗まないというレベルで、交通教育をすればいい
安全協会なんてまったく無関係だ。

234:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/05/13 17:45:32.46 geJwJ8e10
昔は免許更新の窓口で当然のあたかも経費のような流れで全員が会費を払わせられてたんだぜ。
退職警察官の天下り先のために。

235:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/05/13 18:36:34.21 PJ5oZKyO0
平成に入ってから免許取った俺は払ったことが無いな。

236:ななし
13/05/14 09:47:57.12 he1oI7/oO
227がいうように、S教授はシムから去ったようだ。経営下手の責任でもとったか。

237:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/05/14 10:15:45.02 BQzX2TaKP
>>231
原付免許が必要な部分は現状通りでも、保安部品やナンバープレートが自転車並みで良ければ公道で走れるようになる車種は増えるだろうに
今、20km/h未満ならウインカーやスピードメーターなどを付けなくても良いって緩和基準を、25km/h未満ってもう少しだけ上げてとか
自転車にナンバープレートを付けるって議論が有るが、それに合わせて小さく柔軟構造なナンバープレートを規格化して、自転車とこの手の低速電動車に付けるとか
もう少し公道で走らせて良いって方向で制度を修正すれば、そういう海外の新しい種類の車が日本の公道でも走れるようになるんだが

238:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/05/14 10:24:18.40 VjNPfSjF0
現状ドヤ顔かまして進路を譲らないレーサータイプのチャリオタだけでも迷惑なのに
あんなもんに公道走られたら邪魔だし迷惑

239:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/05/14 10:51:54.35 gUI5yvkg0
>>237
原付1種の保安基準は20km/h以下の超緩和規準では、事実上走れないよ
そういう車両を1台持っていたが、結局ウインカーやストップを付けざるを得なかった。
低速車なればこそ、手信号で走れるほど公道はあまくないんよ。
自分の意志を伝えるインタフェイスを放棄した時点で自殺行為
自転車なら許されても、動力とテールランプ(これは必須)のバイク的車両で
車道をヘルメット走行したら、後続車や追い抜き車両は容赦ない

LED時代なんだから、必須保安灯火を安価にワイヤレスで付けられる時代なのよ
手元にウインカやストップスイッチ付けて、ワイヤレスで後部、全部のLED灯火を
乾電池で数十時間稼働できる。
どんな輸入車も自作車両も、日本の保安部品キットをカンタンに装着できるのだから
需要が莫大になれば、現在の少ない汎用品も多く市場に出回るよ。

240:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/05/14 11:15:41.43 BQzX2TaKP
>>239
車体にじゃなく、ヘルメットに付けても良いってなれば、結構自由度が高くなると思うがなあ
ストップランプなんて、立ち乗りスクーターの地上高5cmで照らされるよりも、ヘルメットの方が認識しやすいだろうし
セグウェイなどの立ち乗りスクーターって、付けりゃ付けられるけど車体が低すぎて車体に付けるのにこだわる意味が無いような

241:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/05/14 13:16:16.78 iFWUKPxL0
電気自動車が電源供給コンサートURLリンク(www.rnb.co.jp)
楽器用の電力を電気自動車のバッテリーで賄い、環境問題について考えようというユニークなコンサートが松山市で開かれた。
これは環境問題をより身近に感じてもらおうと松山市で2007年から毎年、行われている野外音楽イベント
「ライヴ・アースまつやま」のなかで、自動車販売会社が行った。
会場のステージ脇には電気自動車が横付けされていて、車から伸びたケーブルがコンサートで使われるギター
アンプにつながれ電力が供給された。
コンサートはおよそ6時間で、その間のギター音源は全てこの電気自動車のバッテリーを電源として用いた。
フル充電の状態であれば一般家庭2日間分の電力を蓄えることができるということで、担当者は「今後、災害時や
医療現場などでの非常用電源としても利用価値があるのでは」と話していた。[ 5/12 16:00 南海放送]

242:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/05/15 00:52:09.08 E2/9zifA0
>>236
なんか86をEVに改造してレースに出るとか。
一般向け量産とは真逆の趣味の世界に突入の模様。

243:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/05/15 00:55:30.34 Sy1Xw1Ve0
>>241
ガソリンハイブリッド車にACインバータを付けてエンジンで発電して供給すればその4倍ぐらい持つんだが。

244:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/05/15 02:06:12.11 6QdatftT0
>>243
確かにな
それに加えて、ハイブリッドであればガソリン電気共に使いきっても携行缶で給油できる。
純EVは電気を使いきってしまったら、どうしようもなくなる。

245:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/05/15 06:52:44.38 g7kKB3my0
そうだ、いっそ軽量化でバッテリ、モータを外してしまえば、僅かなガソリンで
軽量に長距離が航続できる。
大発明になるんじゃね?

246:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/05/15 08:28:54.80 /WuXefn/0
そのノリのネタは見飽きた

247:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/05/15 10:23:16.18 lAVETHW4P
>>245
おお、そうかクランクを手で回してエンジンを始動させれば良いな

248:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/05/18 11:52:28.40 WduUQKrrP
引き際を見極められないのがオタの限界

249:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/05/19 01:41:03.55 QPk4Kl7V0
【自動車】深夜電力は使えない!?電気自動車購入時の意外な盲点とは[13/05/17]
スレリンク(bizplus板)

250:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/05/20 05:46:44.28 esuega930
ガソリンスタンドの廃業、相次ぐ 257市町村で給油所が3カ所以下
スレリンク(newsplus板)
電気自動車が増えたことが原因じゃないしなw

251:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/05/20 13:48:13.18 /gsF325i0
電気自動車なら近隣のガソリンスタンドが廃業しても影響が少ない。

252:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/05/20 21:24:53.08 4twfgmh00
マン島に出るミクの電動バイクまだ国内でテスト走行してるんだけど
EVって今空輸出来るの?
調べても出来そうにない雰囲気なんだけど。
誰か知ってたらおしえて。

253:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/05/20 22:26:49.23 l4/p0pXnP
さすがに船便じゃない?リチウムイオン電池の
問題もあるし、運賃が、、テスラもハワイへは
船便だよ。

254:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/05/21 23:04:19.92 5/R72vmA0
いや、どう考えても船便じゃ間に合わないタイミングなのよ。

255:スレ違い
13/05/21 23:16:32.16 +zLKNdVm0
>>211
ガノタ板から来た?

核融合が実用化できてるのは水爆だけだが、それが成功してから早60年
核融合炉はいまだに出来損ないレベルから抜け出せていない
今のペースだとさらに50年経ってもダメだろう

256:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/05/23 11:42:35.58 BpyYb9xU0
おかやま次世代試作EV自動車を公開URLリンク(www.rsk.co.jp)
岡山県内の企業が集まって、次世代の自動車技術を開発しているプロジェクトチームが、初めて成果を発表しました。
舞台は、自動車業界の技術者が一同に会する展示会です。開発の中心になったのは、電気自動車の新しいモーターです。
次のモデルチェンジで採用されるような、一歩先をいく技術がずらりと並ぶ、「人とくるまのテクノロジー展」です。
自動車業界の第一線で活躍する技術者や、研究者のための国内最大級の展示会で、22日、横浜市のパシフィコ横浜で始まりました。
この展示会の、ステージ発表のトップを切って登場したのが、岡山のプロジェクトチームです。
公開されたのは、新しいモーターやサスペンションなどを搭載した次世代の電気自動車、「オーベックワン」です。
岡山県内の自動車関連企業16社が参加し、2年間で開発しました。URLリンク(www.rsk.co.jp)
オーベックワンは、2015年の電気自動車がコンセプトで、タイヤのなかにモーターを入れることで動力部分をコンパクトにし、それにあったサスペンションや制御装置を開発しました。
あえて既存の車体を使い、開発した技術がすぐにでも使えることをアピールしています。
プロジェクトの計画では、3年目の今年がその技術を売り込む年です。
商品そのものとともに、岡山県内の企業がもつ技術力も合わせて売り出すことができれば、一過性に終わらないプロジェクトとして成功といえそうです。

257:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/05/23 11:49:45.15 BpyYb9xU0
5月22日21時23分更新岡山独自の電気自動車URLリンク(www.ohk.co.jp)
自動車関連企業が生き残りをかけて取り組んできたプロジェクトが実を結びました。
岡山県が中心となって開発を進めていた独自の電気自動車がほぼ完成し、横浜市で初披露されました。
メイドイン岡山の電気自動車OVEC‐ONEは自動車部品メーカーなど県内16の自動車関連企業がおととし
4月から開発に取り組んできたものです。
車輪の中にモーターを入れることで効率的に力を伝えるのが特徴で今回、初めて市販車の車輪への収納を実現しました。
この他にも専用のサスペンションや従来より40%軽量化に成功した太陽電池付のルーフなど今回独自に開発された
技術は約20に上ります。
このプロジェクトは、自動車メーカーが生産拠点を次々と海外に移すなど産業の空洞化が進む中、電気自動車に関する
独自の技術を開発することで地元企業に新たなビジネスチャンスを生み出そうと県が中心となって取り組んできました。
県や参加企業では、開発した技術を大手自動車メーカーとの取引や共同開発に生かしていきたいとしています。

258:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/05/26 11:47:27.68 YNea5YzOP
ホイール内モーターって主流になる?ばね下重量が、、とか心配もあるけど。

259:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/05/26 16:42:02.73 ZaeYD9Q50
ならないよ
シムドライブの惨状を見ればわかる

260:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/05/26 19:34:21.23 ouDXjcMF0
とにかくコストが掛かるからな。
効率も謳われてるほどよくないし。

将来的にスポーツモデルには採用されるかもね。
1輪ずつ駆動力をコントロールできるのはメリットにもなるし。

261:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/05/26 20:31:34.12 AI3Njly70
>>260
逆だと思うよ。
バス・トラックとかコミュータとかに使われるんじゃないかな。

262:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/05/26 21:12:19.45 vXvYmAxkP
ハイブリットの補助用として使えるんじゃない。

263:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/05/26 22:53:42.08 /Ms7uVDw0
ネクセン 三菱アウトランダーに新車用タイヤ供給へ
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)


 【釜山聯合ニュース】
韓国のタイヤメーカー、ネクセンタイヤが13日、日本の三菱自動車に新車装着タイヤ(OEタイヤ)
を供給することを明らかにした。

264:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/05/27 00:38:28.07 ocVchIAj0
>>263
懲りない三菱
またリコールだなこりゃ

265:258
13/05/27 03:23:11.34 6Dydng5LP
>>259
>>260
なるほど、、まあ効率はよくないですよね。。

266:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/05/27 13:05:58.98 GRYQqiAU0
電気自動車(EV)用電池交換システムを構築するイスラエルの新興企業ベタープレイスは26日、 商業的に成功しなかったことを理由に会社の清算を申請したと発表した。
同社はルノーと提携してシステムを開発していた。

267:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/05/27 18:43:26.91 3wOIJFWG0
【自動車】深夜電力は使えない!?電気自動車購入時の意外な盲点とは[13/05/17]
スレリンク(bizplus板)

268:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/05/27 20:28:43.92 JlTcJAhD0
へー
ベタープレイス倒産か
ついこの間、日本法人の社長がインタビューで

  「本質をみる力」が大事なんです

とか吹いてたが。

URLリンク(gipj.net)

269:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/05/27 20:48:24.37 a6l0EV1f0
バッテリー交換方式は、どう考えてもビジネスモデルが成り立たない。
気持ちはわかるけどね。

270:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/05/27 22:10:26.30 ZsFlBOpw0
>>252
本職に聞いたら基本出来ないみたい。正しく申請しないでズルして空輸しちゃう所も多いんだよって言ってたのでそんな感じかなあ?


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