車庫入れ・駐車のコツを教えてat CAR
車庫入れ・駐車のコツを教えて - 暇つぶし2ch50:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/28 08:40:30.19 Kevh5oSS0
まあ縦列駐車が一発で決まらないときは俺ダセーと言いながら切り返ししてる

51:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/29 21:09:45.52 EQvLSgvS0
スピーディに、とは言いますよ。
けど、急いでやればいいってもんでもないよ。

まあ具体的には、すんげー急いでバックして入れて、
リアタイヤが勢いよくタイヤ止めに当たったら、
ダサいしクルマが痛むし、なにより同乗者に優しくないですよってコトだ。

タイヤ止めに当たっていいが、そろっとな。
これがポイントだ。

52:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/04/01 21:30:03.98 ssfpEBhI0
入れようとしている場所の線が窓から見えたくらいのときに斜め前に出すと説明しているものと
入れようとしている場所の一つ先の場所の線が見えたくらいから前に出すと説明しているのがありますが
どちらが入れやすいの?

53:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/04/01 21:36:22.77 hIuv2Tz40
教習所で習うのは後者なんじゃ?

ってか、まっすぐ並行に寄せて止めてバックって
俺は習った。

54:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/04/01 21:48:24.06 ssfpEBhI0
>>53
そうなのか。
よくわからなくなってインターネットで調べていたら微妙に違うから混乱している。
でも前にいったん出さないの?

55:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/04/04 03:19:21.11 9ZJjOADA0
URLリンク(beebee2see.appspot.com.nyud.net)

下手すぎ

56:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/04/04 04:41:05.34 1CP5AzFHO
>>55


車庫の奥行き不足じゃねえのか?

57:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/04/10 18:31:34.86 I3FtPlw+O
車のバック駐車が苦手です。真っすぐに停めるコツを教えてください。

58:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/04/10 20:57:01.65 adVLjlrO0
数をこなして訓練するしかない。

コンビニでは毎回バックで駐車するとかさ。

59:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/04/11 00:20:02.94 EZljPZJh0
>>55
物置に物置を停めるってギャグでしょ

60:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/04/11 00:25:17.18 q7GMYzxR0
普通の並列駐車は全然問題ないけど縦列駐車はできる気がしない
めったにやる機会もないから全然練習にならないし

61:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/04/11 06:13:29.95 v8+lXIGR0
>>60
交通量少ないところだったら出来るのだろうけど
ある程度流れあるところだと焦ってしまって;

62:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/04/11 17:52:17.54 Jx+4XXOa0
ハザードつけりゃいいでしょう

63:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/04/12 14:38:49.09 Y0ylmdf/0
>>57
左側に駐車する場合
・左後輪を左壁の一番前に出来るだけ近付けて、出来れば斜めに停車
・この時駐車スペースの奥の状態を確認
・左後輪と車体右側の後ろ角を意識しながらバック
・この時ハンドルは右手の12時を持っていると、タイヤの向きが把握しやすい。
・また左手を助手席の背もたれに掛けて真後ろを目視しながら、左後輪と右後ろ角の微妙な位置はサイドミラーで確認
・左後輪が左壁の前の出来るだけギリギリを通過するようにハンドル操作
・左後輪が入ったらあとは車体の向きを真っ直ぐにしながら奥までバック
・どちらかに寄りすぎていたら、前進時に修正(この時車体の向きを真っ直ぐにしてから停車)
・真っ直ぐそのままバック

とまぁ文章にするとこんな感じになっちゃうけど。
①左がタイヤ右が車体角が一番危ないのでそこさえ通過すれば(切りすぎたりしなければ)まぁ大丈夫
②ハンドルを片手操作して目視でバックする
③まず左右のポイントを通過してから車体の向きを整える
④最初は仕方ないがバックでなるべくハンドルを切らずに済むようにする

ん~まとまってないか…

64:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/04/13 11:43:39.79 byZmwQLcO
バック駐車で据え切りせずに停めるコツを教えてください。

65:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/04/13 13:17:02.97 KE9i9l7v0
>>64
動きながらハンドルを切り、戻す。

66:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/04/13 18:35:55.52 byZmwQLcO
つい据え切りしちゃうんだよね
据え切りってタイヤに良くないんでしょ?

67:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/04/13 20:12:40.88 rtCD/oUZ0
気にするほど減らないよ、減るほどやるようなことでもないし。
どうせ劣化のヒビワレの方が先になる。

68:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/04/13 21:56:26.28 ujWG9nFf0
据え切りはタイヤよりステアリングの機構に悪い気がする

69:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/04/14 09:25:08.96 tYGTQLww0
パワステユニットの故障の原因になりやすい。最近のパワステは電動だし。
同じクルマでも教習車グレードだと、より耐久性のある油圧だったりするからな。
でも、据え切りも想定して設計してあるんだから、あまり気にしなくていいような気がする。

70:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/04/14 10:32:45.61 q3xQC58KO
据え切りってかっこ悪いよね

71:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/04/14 14:36:56.65 /CKDOVtC0
俺も教習所で据え切りはタイヤが傷むって聞いたんだけど、
ちょっとでもクルマが動いていれば(速度が出ていれば)ハンドル回していいの?

72:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/04/14 18:15:41.95 /GmQ1uNk0
>>71
ハンドルの抵抗で判断してみ。
どこかでスッと軽くなるから。

73:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/04/15 00:10:49.55 IjTwceV50
買うときに旋回半径はよく見とけ。全然入れやすさが違うから。
スイフトちゃん超入れ辛い。

74:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/04/18 18:22:36.84 FFpv33bn0
先代のカムリと先々代のTEMS付きカムリとでどっちがオススメ?

75:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/04/18 18:25:19.98 FFpv33bn0
すま誤爆w

76:真希波・マリ・イラストリアス ◆.H78DMARI.
13/05/11 07:00:04.50 9uHhIgdg0
パワステ無しの車だと、据え切りはよいしょ!よいしょ!とハンドルを回さなければならないほど重かった。
このため、ゆっくりと断続クラッチやクリープ現象で動きながらハンドルを切ったものだ。

77:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/05/31 20:40:54.32 mib/1Wmu0
コンビニの駐車場に停めるさいは、停める位置にみなさんのこだわりとかあると思うんですが、
俺は「あまりハンドルを切らない(据え切りしない)で出られる位置」に止めるようにしています。

たとえば、バックで停め、前方にそのまままっすぐ進めば車道に出れるような位置に停める
とか。

78:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/02 00:32:29.56 b8eH1SNI0
ぶつけることを恐れるな。
ぶつけていい車で練習しろ。

それだけだな。

79:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/02 01:34:59.22 /0HLhtOQ0
>>78
いや、俺はぜんぜん違う(笑)。
むしろ、ぜったいにぶつけちゃいけないと思う。

ゆっくりやればいいんですよ。
ゆっくり練習しろ。
それだけですね。

80:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/08 19:50:25.06 EOYRl0Ik0
こっちがぶつけていい車でも
相手がダメだから

81:78
13/06/09 00:20:15.40 segZKkvX0
もちろん、ぶつけちゃいけない相手にぶつけちゃダメだし、壊れるようなぶつけ方をしてもダメ。
そこまで書くべきだった??(^◇^)

82:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/09 00:27:31.12 ma18jzfb0
まずは腕が伸びすぎない位置にして腰と背中がシートに隙間なく付くように正しいポジションを見つけよう。
それができると操作はかなりスムーズになる。
腰痛の人はリクライニングをゆったりした位置にしたがる。

83:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/09 22:36:08.48 go5dFOWS0
車庫入れマニアです。小回り効かない大型車で糞狭い車庫に1発駐車するのが大好きです。

84:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/13 03:47:52.29 X+bLy+fLP
無理そうなら一旦諦めてドライブ
これで乗り切ってる

85:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/23 01:14:02.68 m+zOno9g0
後ろ向いて片手でハンドルの上持って
180度回して手が下まで来たらどう持ったらいいの?
先生は内掛けするなって言うけど外掛けできるほど手首回んねーよ

86:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/23 04:06:09.27 v6Div0Mt0
>>85
えーと。
たとえば、体を左にひねって後ろを見ながら左に切るとするじゃん。
まず、両手で回し始めて、途中で左手を離して、右手が6時の位置に来るまで回すじゃん。
したら、左手を12時か11時ぐらいの位置に持って行って6時の位置まで引き下ろす。
まだ切りたりなかったら、右手を12時ぐらいの位置に持って行って6時まで切る。

これで無理なく回せると思うぞ?

87:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/23 04:39:49.34 EMCF24i50
>>1
広い場所で練習すればOK

88:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/23 10:21:50.75 WiBSXd7Z0
ゆっくりバックして、ハンドル微調整してイッパツでいれる。
下手なババアとかは速度速すぎで何度も切り替えしてる。
速すぎると角度が決まる前に後ろが限界になっちゃうし、子供を轢き殺す。

89:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/23 11:31:02.34 EMCF24i50
>>1
駐車が苦手な人が多いみたいだからマジレスする
広~い駐車場や場所をまず探す。とにかく前進やバックをゆっくりでいいから10分くらい繰り返す 
この時重要なのが自分のハンドル操作に対してタイヤがどの状態にあるか常に把握する事
これを実行すれば間違いなく上手くなる

90:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/23 11:42:31.58 z9qcaXk9O
家族か友達か仲間がいるときに限定されるが、

○…○
|■|
○─○

3人の場合は

○…○
|■|
└○┘

な感じで、○の位置に人を立たせて、四隅の中の■にバック駐車をさせる。(塗装されている駐車スペースでやれると望ましい)

もちろん立っている人に接触したら洒落にならんし、アクセルとブレーキを間違え(ryすらもあり得ない環境ゆえ、
スイーツドライバーですらも、安全な操作はもちろん、車体感覚を必死になって体に染み込ませてまで真面目に覚えるよ。

91:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/25 01:34:30.26 kutBA5La0
>>86
車庫入れって片手でやるんじゃないんだ?

92:86
13/06/25 02:36:49.14 6DmFK8nW0
>>91
あっ!
君の車はパワステつきかっ!

93:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/25 06:53:41.62 zxgr4+7m0
>>88
その「イッパツでいれる」って意味がわかりません。

なぜ一発で入れる必要があるんでしょうか。
どうして切り返しをしてはいけないんでしょうか。

別に切り返しすると、時間がかかるってわけでもありませんし。

94:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/25 07:52:49.50 ioVzoxpf0
>>93
単純に、一回で済むものを二回やるのは無駄じゃん

95:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/25 08:04:00.90 kTsLW7VZP
入れ方間違えても、まあ切り替えしてやり直せばいいや
という気持ちでやってたらいつまでも上達しません

96:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/25 13:53:05.28 zxgr4+7m0
「イッパツ」というのは「切り返し0回」って意味ですよね。
この、0回にこだわるって意味がわからんのです。

俺は、「切り返し2回」とか「切り返し3回」とか
甘い事を言ってるんじゃないです。
「切り返し1回」くらいがいちばんいいんじゃね? って思うだけ。

「切り返し」「1回」「みんカラ」とかで俺の記事がヒットします^^


これのベストアンサーは良い事を言ってると思います。
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)

これはベストアンサーはカスでクズでゴミですが、
「あわてなくても自分のペースで色々試してみるのが~」の人の回答は素晴らしいと思います。
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)

97:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/25 14:14:01.74 47ONPIwm0
1回くらいにこだわって無駄レスしちゃうのも同じことだろうに

98:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/25 14:22:14.92 zxgr4+7m0
ですね! ムダレスだったと反省しております。

99:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/25 16:46:22.73 +QOQuWn80
>>81
ぶつけちゃいけない相手って、ぶつけていい相手なんかいるのか?

100:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/25 22:16:50.80 qLJV2m5g0
駐車で真ん中入れないやつ
はらが立つ。

左右のミラーで入れるのが一番綺麗に入るが
後向いた方がいいかも。

101:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/25 23:01:31.83 ALXkb+Or0
とりあえず適当に2台分くらい空いてるところにめがけてバック駐車でいいじゃん
ハミ出ててもごめんなさい言えれば大丈夫

102:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/25 23:15:01.21 nSUR05leO
○、無料の駐車アプリでシミュレーション
○、前タイヤが動くミニカーを買って机の上でイメトレ
○、数千円の安いラジコン買って部屋で遊ぶ
○、広いガラガラの駐車場へ行って練習

103:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/29 01:11:34.49 OaQXV10l0
自宅の車庫で、目の前の道路の道幅が3m
斜めにバンク、道路の端っこはガケ状態でタイヤ外すとJAF
前入れして出るときはバックのほうが脱輪の危険性が低くていいんだが
やっぱりどんな悪条件でもバックで車庫入れしたほうがいいのかな

104:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/29 14:59:28.41 NyrAqO600
宗教上の理由でバック駐車しか許されないのであればそれも仕方ない。

105:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/29 18:41:58.51 tnzurYPsO
>>101
駐車枠2台分跨いで止めたら迷惑だろ。

106:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/29 18:44:46.89 1QRlNSpD0
>>89 に答え

107:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/29 22:42:29.54 AEoWqKoQ0
早い話、練習あるのみと。

108:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/29 23:12:20.23 Nx/HzkhLO
人がいる場合に限定されるが、>>90の方法ではダメなのか?

109:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/29 23:15:33.78 l9sYJzLv0
自分で降りて行って確認すればいいだろ。
周囲に人を立たせるとか危険過ぎる。

110:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/06/29 23:58:33.32 8kAF7Rjk0
初めはハンドル少しきったら降りて少しきったら降りて
確認すればいい。

111:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/01 NY:AN:NY.AN RWnUDSbLO
>>109
まあ、降りて見るというのが有効なのは解りますがね(・∀・)


>>90のは極論だが、これくらいやらないと車体感覚含めて体に染み込ませられない(きちんと習得できない)はず。
特に、何でもラクラクが当たり前、何で私が(ryみたいな車を自分の第2の部屋と信じて疑わないスイーツドライバーなら尚更。

アクセル/ブレーキを一気に踏むオヤジ運転するようなドライバーも同じく

112:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/01 NY:AN:NY.AN RWnUDSbLO

何で私が(ryみたいな車を自分の第2の部屋と信じて疑わないスイーツドライバー


何で私が自分から技術向上を(ryみたいな思考回路 + 車を自分の第2の部屋と信じて疑わないスイーツドライバー


に訂正てことで。

113:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/01 NY:AN:NY.AN MDoyP+MBP
>>99
ド田舎なら家族とかご近所さんとかじゃね?
ド田舎限定だけど

彼らは走行中もカジュアルに接触事故起こしてて怖すぎる

114:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/01 NY:AN:NY.AN QsaLxFed0
初心者は少しきったら降りて少しきったら降りて をやらないと
だめ。初心者は人は止めてない離れた所に止めるのが一番だが・・・
いつも離れた所ばかりとはいかないし上達しないから・・
俺は免許とって20年だが車を小さいのから大きいのに買えかえたときは
バックで駐車のとき車両感覚判らないから何回かやる。後人の待ち合わせで歩道に沿って
の縁石にギリギリで止めるときは今でも、まだ大丈夫かなと降りて確かめるときもある。

115:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/01 NY:AN:NY.AN QsaLxFed0
人は止めてない→人が止めてない

116:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/01 NY:AN:NY.AN R1CStqUP0
俺も車庫入れなかなら上手くできない

117:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/01 NY:AN:NY.AN YiLJ7XQP0
多分駐車が上手くいかない人は、今自分のタイヤがどの状況か把握できてないからだろう
とりあえず少しでも自分の車と会話しながら走りこもう

118:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/01 NY:AN:NY.AN wBUmK5fA0
車種によっても後ろの見えやすさが全然違うから、買う前に車庫入れしてみるのがいいと思う。
俺は買ってから後ろの見づらさに気づいて、仕方ないのでカーメイトの安いミラーを幾つか付けて凌いでる。

119:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/01 NY:AN:NY.AN MDoyP+MBP
>>118
寺で車庫入れ苦戦したから、サイドアンダーミラー追加したよ

取り付けた頃(納車後1ヶ月)には、もう車庫入れ自体には問題ない
というか目視はちゃんとやってるけど、リアビューカメラ依存症気味なのがヤヴァい

120:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/01 NY:AN:NY.AN eP/UlBDQ0
車種次第で斜めになることもあるからな。現行デミオとかw
今はないけどディアマンテは運転しやすいぞ。

121:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/01 NY:AN:NY.AN ujsfB4gQ0
感覚()とか、タイヤの状況()とか、そういうのはどーでもいいんですよ。
そういうのって眼で見えるものでしょうか? 見えませんよね。

見えるもので確認しましょうよ。
具体的には、何度も言うように……

1回切り返して、車体を前方に出すと、左右のルームミラーで駐車場の白い枠が見える。

これですよ。
あとは白い枠の真ん中を目標にして、ちょっとずつ修正して、まっすぐおさめるだけじゃないですか。
難しい事じゃないですよ。

122:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/01 NY:AN:NY.AN i1eQSmqm0
左右のルームミラーって何・・・?

つか白線無い所に止める時どうするのよ。

123:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/01 NY:AN:NY.AN ujsfB4gQ0
すみません。左右のサイドミラーでした。

124:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/01 NY:AN:NY.AN FLlGN41P0
ん?
車庫入れって、窓から顔を出して外を見ながらやるものじゃないのか??

125:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/02 NY:AN:NY.AN mejCDMXR0
ドアを開けて下と後方見ながら下がるもんでしょう。(笑)

126:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/02 NY:AN:NY.AN D561D7rk0
なんでこのスレ急に盛り上がってんの

127:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/02 NY:AN:NY.AN LGUUheuVP
>>121
今はタイヤの向きがわかる車種もあるよ

128:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/02 NY:AN:NY.AN E1WyEyV00
サイドミラーで白線みての駐車方法は枠内に入れるには一番だが
初めと最後に後振り返って後確認しないと
後ぶつけるぞ

129:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/02 NY:AN:NY.AN ahsTj/TM0
未だに前後を合わせるのに失敗して、前過ぎになることが多いのよな
コンパクトカーだからいいんだけど

130:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/02 NY:AN:NY.AN 7xxHsZDO0
>>89 に答え

131:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/02 NY:AN:NY.AN tnXDWaBg0
「駐車場の後端がミラーからこれくらい消えたら止まる」って決めとけば後ろも合わせられる

132:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/03 NY:AN:NY.AN /B0EDS74T
入れるところの角がミラーみえたら思いっきりきるって感じでいいの?
隣にぶつかるのがこわい

133:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/04 NY:AN:NY.AN n43IHrKI0
ネトウヨとは・・・
人格に問題があるため社会に適応できない人種
そのため周囲に対して自分の存在を誇示するためのステータスが一切ない
唯一の拠り所が「自分は日本人」ということのみである為
ネット上で在日韓国人・朝鮮人を叩いてわずかな優越感を得ることでアイデンティティを保っている
また昨今では嫌韓流思考が顕著であり、またネトウヨ自身が社会と接する機会が少ないこともあり、
「韓流ブームは全て嘘」と本気で信じている。
その思考が右翼にも似ている為、ネトウヨと呼称される

①社会的地位:下層
②経済力:低収入、または無収入。
 高い収入を得る人間に対しては、例え在日以外にも異様なまでの敵対心を持つ。例:公務員叩き。東電叩き。ステマ叩き。障害者叩き。
③対人関係:不得意。
 匿名の掲示板以外では何も話すことは出来ない。その分ネットには莫大なエネルギーと時間を費やす。

134:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/05 NY:AN:NY.AN XyFWKxO00
車庫入れのコツーなんとなくおおざっぱだー。要は「横二台目スペースの線を見て止まれ」だけか。
URLリンク(www.youtube.com)
ちょっと細かい。
URLリンク(www.youtube.com)

135:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/06 NY:AN:NY.AN o2JEqQGP0
まず、チャックを下ろします。

136:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/06 NY:AN:NY.AN aL6AFFEs0
次にシフトレバーを取り出します

137:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/07 NY:AN:NY.AN ja+jdyFNO
車も女もバック難しいんだが、コツ教えて。

138:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/07 NY:AN:NY.AN mVX8Ivji0
本能のまま無我夢中にターゲットに入れれば良い

139:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/07 NY:AN:NY.AN NvXBy/+m0
駐車のコツはバックで入れること
前から入れてしまうと狭い駐車場だと後で泣く事になる

140:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/10 NY:AN:NY.AN MhARBNgZ0
お前らって左右で苦手とかある?

141:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/11 NY:AN:NY.AN nedVQwdKO
あるわけない

142:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/18 NY:AN:NY.AN cl0Nyyp60
もうサイドカメラとかバックカメラとかフロントカメラ…
あ、日産のなんとかビューっての付けちゃえよ

143:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/23 NY:AN:NY.AN RgMmGHHgO
まあミラーを見ろとしか言いようがないな

144:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/23 NY:AN:NY.AN w7LQyZhR0
とりあえず広い駐車場で好き勝手に10分くらいステアワークを身に付ければ駐車は上手くなる

145:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/31 NY:AN:NY.AN WR2W4H5+0
市民派(笑)待望の飛翔体キムチ太郎当選で未来はピカドン明るいね

URLリンク(www.hoshusokuhou.com)

146:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/02 NY:AN:NY.AN u5KF6ZzH0
もう軽乗っちゃえよ

147:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/08 NY:AN:NY.AN 9xuWLhS40
ハンドル内側ギリギリで迫って
その後前に戻し少し前進
その後再度バック。

148:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/16 NY:AN:NY.AN foK+OZSG0
乗用車・2t車・4t車・大型車・トレーラーに共通する事だけど、自車の後輪タイヤの位置が正確に把握出来るかどうか。

149:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/17 NY:AN:NY.AN 3oI8tVKw0
会社でキャンターの3tパッカーに時々乗る。
止めてあるところが狭いし、止めるところの前にバッカンとかが置いてあることもあるから
車庫入れの時はちょっと角度をつけないと入れない時もある。あんまり切りすぎるとケツをこするので、
ある程度寄せれたら通常より横にずれた位置で車をいったん直進の状態に戻して前進、
それからちょっとずつハンドルを切りながら壁と平行的にバックするようにしてる。

ちなみにバックカメラなし。ミラーで横は見えるけど真後ろが見えない。横にバッカンがあるから目印にはなってる。
あと、一度で車庫入れを決めようとしたのか左リアをこすった先輩の運転手が3人はいるw

150:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/23 NY:AN:NY.AN 7qrg3K9y0
TARGETPOINTをロックオンしたら、後は前だけ見てても乗用車ならバックできるだろ?
さすがに中型以上になると無理だが。

止めるとこだけしか見ないようじゃ、初心者。
止める場所の周りの風景と、位置関係を気にしだして、中級者
止める場所の周りの風景や位置関係、は勿論、その対向の駐車車両や止める両サイドのある車の自車との位置関係、角度、距離、道路の幅なども考慮して、上級者
無意識にすべてを瞬時にでき、安全に、スムースにバックに入れてから10秒以内に一回で駐車できる、プロ

何も考えず感性だけで突っ込んできて、今日なに食べよ、などとボーッっと駐車に関係の無い事を考えながら無意識にバックして止める、神

151:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/27 NY:AN:NY.AN GksUHCwS0
>>121
感覚もタイヤも見えなくてもわかるもの
人はいちいち足を見ながら移動してるわけじゃない

152:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/27 NY:AN:NY.AN 4YLTXpTi0
隣の車がこちら側によっていたりすると自分もそれに
合わせて反対側へ寄せるというのが嫌だ。

153:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/27 NY:AN:NY.AN ywhjQiRz0
でもそうしないと乗り降りが辛いし、ドアパンチの危険性もあがる。
寄ってる車は降りて蹴り回しとけばいいと思うぞ。

154:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/27 NY:AN:NY.AN staKV3KY0
そういう時は反対向きに突っ込んで、左側のドアどうしをぴったりくっつけるんだよ。

155:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/27 NY:AN:NY.AN l8UL7pMM0
駐車場のテクニックの一つ
高級車の隣は高い確率で安全。何故なら彼らは普通車以上にぶつけない様に気を使ってるから
逆に絶対ダメなのは汚いでかい車。奴らはアホだから当て逃げするかもしれない

156:↑
13/08/28 NY:AN:NY.AN B+FSXLNF0
お前がそんな事書くから駐車場のすみっこに停めてるのに横付けされちゃうんだな!!

157:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/28 NY:AN:NY.AN 8vYHzanT0
むしろ日本もぶつけるのが当たり前になってしまえばいい

158:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/28 NY:AN:NY.AN NqCwg3mM0
>>157
いたいいたい首の骨おれた、うわぁーしぬー

159:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/30 NY:AN:NY.AN 48ejSE5v0
バック駐車の際、頭を振って角度をつけた状態からより、駐車スペースに直角に停止した状態からの方が難しい?
教習所では直角からやってたかな
直角からだと切り替えさないといけなくなる

160:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/30 NY:AN:NY.AN iVsYOy7M0
>>159
斜めからバックするほうが簡単だろ。
どちらにしろ停める側に車を寄せてくのは大前提だが。

161:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/30 NY:AN:NY.AN 48ejSE5v0
>>160
ですよね、自分は斜めにしないでバックすると、切り替えさなくちゃいけなくなる。
逆に、駐車スペースに寄せて開始すると一発ではいらなくなるのかなと思ったんですが

162:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/30 NY:AN:NY.AN iVsYOy7M0
>>161
例えば通路に対して左側に直角駐車する場合。
自車の左後輪を隣の駐車スペース(駐車車両)の右前に近づけるのがポイント。
斜めにしてもしなくても、そこをしっかりと寄せたら切り返しは最小限で済む。

駐車スペースに入れてから駐車位置を微調整するために何度か前後するなら問題はない。

163:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/30 NY:AN:NY.AN F9R3Wk3T0
切り返したっていいじゃないか。

>>162
そうだね。
サイドミラーを見ながら2cmまで(慣れないうちは怖いだろうから5cmでも)寄せてカドを
通したら、今度は窓を開けて右後ろを見て下げられるだけ下げる。
まずいかなと思ったら前に出して切り返す。それでいいと思うよ。

164:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/30 NY:AN:NY.AN oUqdVeyl0
一発で決めるようにしてくれ
みんな待ってるんだぞ!

165:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/31 NY:AN:NY.AN RdNBnwCw0
角度つけないやりかただと、スペースのカドに後輪ベッタリつけてハンドルいっぱいに切っても、一回で収まらないんじゃないの?2Dシミュレータとかいうので試したら無理だった

166:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/09/08 00:40:29.02 ggYS+p0j0
何度も言うんだけど、なんで一発にこだわるの?
俺は、このスレの連中のそこがわからないんだよ。

別に切り返しを何度かやってもいいから、
短時間で、まっすぐに、白線内に収めることが目的だと思うんですが。
一発ってのが目的ではありませんよね。

167:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/09/08 00:41:06.59 ggYS+p0j0
目的じゃなくて目標か。

168:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/09/08 00:41:52.83 ggYS+p0j0
一発にこだわって、
すんごい難しい角度とかで、すんごい時間とかかけてるドライバーがたまにいるんですよ。

169:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/09/08 01:25:00.07 /XRizwAP0
うむ。
切り返したっていいじゃないか。

…という境地に達したのは運転歴が20年を過ぎた頃のこと。

170:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/09/08 02:37:22.55 AotdHHVI0
切り返しを拒むあまりに時間をかけるってのは本末転倒だよな。
出入りしようとする他のクルマにとっては迷惑になる。
手間取る事が無ければ切り返し有りでもいいでしょ。

171:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/09/21 01:38:07.95 5UJegrcqO
こまめに降りて確認しろ

172:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/09/21 04:31:25.04 D9DJA4VF0
>>171
それ、大事ですよね。
「左後方のすき間がどんだけあるかわからん」のだったら、降りてすき間を確認すればいいのです。

よく切り返しはカッコ悪い、降りて確認はカッコ悪いという人がいますが、俺はまったく逆だと思います。

免許を持ってるなら、クルマはカッコ良く止めたいですよね。
つまり、まっすぐに、枠内に。

173:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/09/21 08:06:03.37 D9DJA4VF0
↓これが言いたかった。

一番カッコ悪いのは、クルマをぶつけることですよね。

174:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/09/21 17:32:59.17 y9vVKcj80
>>1
10分間でうまくなる方法
広くて安全な場所で、とりあえず10分間ゆっくりでいいからハンドルとタイヤを意識しながら、
前や後ろに移動する。それを繰り返しやればすぐに上手くなる

ちなみに俺レベルのランエボ乗りだとコーナーや真っ直ぐでもハンドルで曲がらない
タイヤで感じて曲がる。ハンドルはオマケみたいなもの

175:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/09/21 18:32:28.26 MzmHb/8D0
マニュアル免許までとったのに車庫入れが全くできない
バックのときいつどのくらいハンドル切ったらいいのかわからない
はずかちい

176:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/09/22 02:18:31.69 U/cTJpGx0
>>175
「どのくらい」については「めいっぱい」だな。
「いつ」(切り始める位置)を見極めることに全力を尽くすのだ。

177:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/09/22 03:46:19.40 FUz7NpCR0
めいっぱい だっけ?

角度によっても違うんだけど。

178:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/09/22 14:39:17.75 q/plXbQ4O
上手な人はどこ見ながらバックしてるの?
サイドミラー?

179:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/09/22 15:12:15.39 U/cTJpGx0
俺の場合は…
・まず左後ろを見て、切りはじめの適切な位置に車を置く。
・ゆっくりバックさせながらめいっぱいハンドルを切る。
・ミラーで左側を見て、隣の車にぶつからないことを確認しながらバックする。
 当たりそうだったら一度ハンドルを戻してバックを続け、カドを過ぎたらまた切る。
・右後ろは窓から顔を出して隣の車にぶつからないことを確認しながらバックする。
 ぶつかるかなと思ったら無理せずに一度止めて前に出し、切り返す。
・左のミラーで左の白線、窓から顔を出して右の白線の位置を確認し、枠からはみ出さない
 ように駐車する。
・枠からはみ出る、あるいは右か左ぎりぎりのときは前に出して切り返す。
 少し曲がっていても気にしない。
ってとこかな。
左のミラーと右の外を交互に見ながら、左のカドを過ぎるまでは主に左ミラー、そのあとは
主に右の外を見てバックする感じ。

180:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/09/22 17:25:39.14 D2m59I5g0
車乗り始めて5日目、駐車が下手過ぎて凹む

181:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/09/22 17:46:29.38 U/cTJpGx0
>>180
隣の車が凹んでなければOK。

182:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/09/22 17:57:16.65 D2m59I5g0
>>181
それはかなり慎重にやってるから平気だけど、なかなか停められなくて泣きたくなるよ

183:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/09/22 17:59:05.40 U/cTJpGx0
ぶつけてもいいような、たとえば段ボール箱とかで、「ここまで寄せても大丈夫」ってのを
一度やってみるといいんじゃないかなあ。

184:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/09/22 18:32:30.96 FUz7NpCR0
>>178
直接視界 前方とか
間接視界 サイドミラー
努力視界 最近はあまりやらないが、身体を助手席側にねじって見るとか

何が言いたいかというと、間接視界:サイドミラーが中心。

185:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/09/22 18:33:31.54 FUz7NpCR0
どうでもいいけれど、
努力視界というと、運転席のドアを開けて、身体を外に出して、後ろを見ながら片手でバックする人。

あれはみっともないと思う。

186:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/09/22 19:07:24.98 U/cTJpGx0
>>185
あれってなんだろう?
ドアが開きすぎないように押さえながら車を動かすのってすごく難しそうなんだけど。

187:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/09/22 19:22:07.98 OXl/9xRzP
見えない事に注視するのは分かるけど、速度を変える人はあまり上手じゃない
トラック見てみ、コンビナートみたいなダダっ広い場所でもゆっくりとバックしてる

同じ速度を心掛ける事で「転舵角何度で何メートルバックすれば車体は何度曲がる」ってデータが体に蓄積していく
一度スーパーバックをして速度を変えてしまうと、そこに速度のファクターが加わって
バックの達人にでもならない限り、それはもう毎回が新体験、毎日が素人状態な訳
乱暴に言うと定速さえ心がければ、前を見たまま車体の角度だけ意識していれば
最後の寸止め以外は9割型止められるんだよ

何が言いたいかって言うと焦らずゆっくり下がる癖を付ける事
その速度を体に叩き込んで決して変えない事

188:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/09/22 22:27:51.27 DYQv0Z2f0
なんとかして綺麗にバック駐車決める。
発進するときに最初まっすぐ出て前輪のタイヤが隣の車の前を通り過ぎたて少ししたら
自車のハンドル目一杯切るだろ?そのまま進んで完全に出きったところで止まって周囲を見る
そこがバック駐車始めるポイントだよ

189:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/09/22 22:39:40.35 YFNuT60J0
車の四隅にポール立てようかな・・・

190:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/09/22 23:27:41.07 oM49mZUa0
後ろばかり注視しないで、たまに前方を見て車の向きを確認するのだ!

191:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/09/23 17:03:58.95 IDhgV5Aj0
うちの駐車場は車一台通れるぐらいの抜け道に面してるから
駐車できるまで後ろの車に待って貰わないといけない
入れるのに最低1回は切り返さないと入らないから焦りとプレッシャーが半端ない

192:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/09/23 17:49:26.20 bw8EP0C50
うまい人と下手な人の車庫入れを高い所から眺める事につきる。

193:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/09/23 17:54:13.00 2naCIiaY0
ここに答え → >>174

てか、ほとんどオートマなんだから駐車なんか簡単なはずだがな
ランエボの場合はクラッチ傷めない様にパワー逃がしながらエンストしない様に気を使いながら、
ものすごい音だからあんまりデカくならない様にしながらエアコンONならまた違うクラッチの踏みかたがあるとか
ランエボに比べたらまだ甘いぜ

194:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/09/23 18:16:17.41 GtDuvf/f0
>>191
開き直るがよろし。
「狭いんだから切り返すの当然でしょ」「初心者なんだから2回切り返して当然でしょ」
って思っていれば、無用な緊張がなくなって上手くいれられるようになる。

195:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/09/23 22:31:44.71 n7WHj9JP0
上の方に書いてたHONDAのサイト見たら、駐車上手く出来た!
慣れも大事だけど、知識も必要だね!

196:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/09/23 23:50:42.97 uix7FFi70
枠線に平行に止められない 微妙に斜めってる
片方のサイドミラーを基準とすると斜めに・・
とりあえず片側の枠線をガン視してその記憶を元に
車が平行になるようにもって行く
トラックでルームミラーが使えないときはゆがんだ像を脳内で補正
ハンドル握る手に出力でわけわかめでかなり緊張するw

都会と違って田舎は結構斜めに止まっている
ビチッと止める都会もんすごすぎ

197:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/09/24 01:37:56.49 nyyms/p00
都会だとシビアな駐車を要求されることが多いから鍛えられるんだよな

198:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/09/24 08:01:15.11 SMMVtPfR0
>>196
窓枠とラインを合わせようとするからそうなる。
ショルダーラインが後方へ向かって上がってる現行デミオのような車種ほど顕著。

199:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/09/24 12:28:45.06 VDbPI2Om0
車止めに当たらずに後ろのガードレールにぶつかってワロタ もう絶望的にバック駐車に向いてない

200:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/09/24 17:39:54.41 QY2wv86U0
前から挿れよう

201:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/09/24 19:07:33.28 vULoji/A0
>>200
今月のJAFメイトに、前進の駐車がうまくできません
みたいな記事があった。

ゆとり向きの記事だったなあ。

ああいうのは、これから免許を取る人が見るんでしょ。
免許を持っている人がいまさら確認する事じゃねーよ。

202:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/09/24 19:12:25.62 srGcxaK70
前進駐車ができないようだと絶望的だな。
そもそもなんで運転免許を持ってるんだよw

203:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/09/24 19:23:18.97 vULoji/A0
わかりません。
あの記事の意義、意図がわからないし、
前進駐車ができないのに公道でクルマを運転する目的もわかりません。

204:196
13/09/24 20:04:30.67 2h8OV8AW0
>>198
そーだったのかw 
ミラーの像が歪んでるからとばっかりおもてた

人に聞いてもはぁ?なんて理解してもらえなかった

205:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/09/24 20:20:01.50 nMpno/Gc0
>>1
どーしても駐車が苦手なら広い駐車場だけしか利用しない って手もある
俺は嫁がどーしても止めろ!って言わなければ狭い駐車場とかの場所やスーパーには絶対に止めない事にしてる
狭い駐車場はリスクがあるだけで車にとっては悪い事ばかり

206:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/09/24 22:01:51.39 INb0qrkjP
いやいやw
>>204
単純に鏡像の中の遠近感が掴めてないんだよ
2メートルの棒を2本持って、前に倣えの要領で手前に突き出す
この時自分視点で棒を平行にすると、上から見ると当然開いている
同じ事が白線とボディで起こってるだけw

207:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/09/26 22:03:22.78 +GXmcZ5S0
ミラー中の絵を頭の中で実像に書き換えて理解し、
あるべき姿を頭で描いてそれをミラーでの像に変換する

                   考えている間に車ぶつけるわ

208:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/09/26 22:28:02.03 CqRyV1QYP
>>207
廊下の先を主観すると3Dで先細りになってるだろ?
だからミラーの中の車体と白線も先細りにしないと
斜めっちゃうんだよ(右のミラーなら車体が右に傾く)

209:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/09/27 00:48:17.07 xzKdxWat0
斜めになっても気にしなければいいと思うの。

210:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/09/27 17:58:08.40 o4tDdfiv0
だめだろ、斜めなんてかっこわるい。

まっすぐにこだわっていない奴はクルマってものにこだわっていない。

211:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/09/27 18:53:52.75 xzKdxWat0
うむ。
俺はこだわってないな。ただの実用品だ。

212:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/09/27 18:58:55.62 NUPIH5Tu0
いっつも斜めに止めとるわw

213:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/09/27 20:28:07.58 c64DH4oD0
ははは、運転暦30年だけど今日前向き駐車で降りたら凄い斜めでびっくり
あわてて、入れなおしたよw

214:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/09/27 21:42:07.49 wtHQh9Zf0
ネトウヨとは・・・
釣り銭乞食敗戦民のヒキおたレイシスニート
人格に問題があるため社会に適応できない人種
そのため周囲に対して自分の存在を誇示するためのステータスが一切ない
唯一の拠り所が「自分は日本人」ということのみである為
ネット上で在日韓国・朝鮮人を叩いてわずかな優越感を得ることでアイデンティティを保っている

また昨今では嫌韓流思考が顕著でありネトウヨ自身が社会と接する機会が少ないこともあり、
「韓流ブームはステマ」と本気で信じている。
敗戦を終戦に改ざんし敗戦国民である現実から歴史ねつ造し名誉白人気取りのアジアの裏切り者
その思考が右翼にも似ている為、ネトウヨと呼称される

①社会的地位:最下層
②経済力:低収入、または無収入。
 高い収入を得る人間に対しては、例え在日以外にも異様なまでの敵対心を持つ。
例:マスコミNHK叩き。パチンコ叩き。中国叩き。グローバリズム叩き。経団連叩き。リア充叩き。脱原発叩き。護憲叩き。生活保護叩き。年金者叩き。民主創価叩き。日教組叩き。しばき隊叩き。フェミ叩き。カルデロン叩き。多文化共生叩き。
③対人関係:不得意。
 匿名の掲示板以外では何も話すことは出来ない。その分ネットには莫大なエネルギーと時間を費やす。

215:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/09/27 22:10:13.88 ZhiqdiUc0
壁際への縦列駐車なら3秒もあれば一発で綺麗に停めてみせるんだが枠線の中に停めるのは難しいな、やっぱり壁がないと・・・

216:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/09/29 02:02:55.92 0gYoYLXV0
雨降りの夜なんてどこに駐車してるんだかぜんぜんわからん
何でそんなところに車止めがあるんだよ、バーカw

217:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/09/29 06:00:18.82 +5Rwb1Jy0
車止めは、駐車を始めてからバックしてからようやく確認するのではなく、
駐車を始める前に、駐車する方向を見て、「あそこに車止めがあるな」と確認しておく。

218:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/09/29 08:32:05.26 lokG026RP
人が多いSAとか混んでる所では、思いっきりガックンガックンエンストかますと
怪訝な顔で人や周りの車が離れてくれる(or待ってくれる)ので安全距離が取れる

今更上手だと思われたいなんて微塵もなく、ただただ当てたくないだけなので
エンスト作戦はめっちゃ便利w

219:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/09/29 19:07:06.23 +5Rwb1Jy0
・左右両方ではなく、どちらか片方しかない車止め
・変形して斜めを向いた車止め

なんかがあるから、車止めは事前に把握しておく必要があるよ。

ってかさ、個人のお店とかあるじゃん。たとえば喫茶店とかさ。
喫茶店のマスターは珈琲には詳しいが、クルマの事には全く詳しくないんだよな。
まあそういう事です。

220:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/09/29 19:11:40.97 0gYoYLXV0
>怪訝な顔で人や周りの車が離れてくれる
それはね、都会の人だから、やさしいのよ
田舎ならクラクション、罵声を浴びせる 老若男女問わず
時間かかりそうだから、あきらめて他で駐車しようとは思わない
空きはいくらでもあるのに

221:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/10/05 21:40:40.21 09V4Vh3z0
軽トラだから後輪の位置は把握しやすいはずなのに
バック駐車で隣の車との距離があく
反対側の車に刺さることはないけど
一度止まってフルロックまでハンドル切ればいいんかね
枠に真っ直ぐになったらハンドル戻して後ろに下がる?
小さい軽でこのざま

222:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/10/05 21:42:36.04 v2sU1YDd0
いっつも据え切りして入れとるわ

223:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/10/05 21:46:02.80 HqmRfCOg0
いつも同じ様に間隔があくのなら、スタート位置を
ずらせば良いだけの事じゃ?

224:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/10/07 23:32:58.31 Ryp6926bP
不思議な物でどんな位置からでもどんな体制からでも偏って斜めってる
右ミラーに白線に合わせてセロテープ貼ったら真っ直ぐになったけどダセえwww

225:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/10/08 03:40:44.35 Fk54ipVK0
一回で入れれない男ってかっこわる

226:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/10/08 04:00:07.74 U3ydXasx0
黙って股を開け

227:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/10/10 18:52:21.30 txHc9HVF0
一番カッコ悪いのは、クルマをぶつけること。
一番カッコ良いのは、まっすぐに枠内におさめること。

別にカッコ良くもないし、そこに拘りはないのが、
切り返し何回、一発で、とか、そういう奴。

228:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/10/10 18:53:03.36 txHc9HVF0
まあ、さすがに2回も3回も切り返しをやって時間がかかりまくりだと、カッコ悪いが。

229:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/10/11 11:35:35.20 PLO9AHF/0
そろそろ例ものが貼られてもいいと思うが

230:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/10/11 20:11:50.11 /eP/zzan0
コツはなるべく一点を見ずに
あとは考えるより感じることかな
車のボディーは自分のからだって思ってみよう

231:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/10/11 20:13:42.05 Kvw2m653P
>>224
像が乱れない程度に薄くライン入れたら平行出し易過ぎワロタw
ありがとうw

232:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/10/11 23:32:33.28 cNZl26hW0
俺はいつも右曲がり

233:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/10/12 22:31:40.23 op7gjaYW0
マラソン先導白バイが走者との距離を保つために
ミラーにテープ貼るのと同じか    

でも、駐車枠の大きさは所によって違うから
両側に貼り付けてもぶつける可能性はあるのかw

234:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/10/13 00:38:45.57 PoWyHZ2e0
個人的には両側に車が止まってる駐車スペースの方が止めやすいな
誰も止めてない所だと結構枠からずれるw
両側に止まってる方が目標がハッキリするからだろうか?…

235:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/10/13 01:50:00.16 /oL3blGC0
車両感覚、とくに4輪の位置を把握できてないからずれる。

236:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/10/13 04:38:53.54 nwdES9lj0
両側にクルマが止まっていたらドアバンが怖いだろうバカ野郎。

237:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/10/13 07:06:22.73 DkDbcn7p0
>>1
ランエボに乗れば自然と上手くなるよ

238:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/10/13 14:59:12.67 IQS6RFWC0
Worst exit a parking EVER!
URLリンク(www.youtube.com)

239:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/10/13 17:02:43.88 ZQ2AivsB0
日産工場ちかくの追浜かトヨタの名古屋港湾事務所で船積みのバイトする
1日に1000台船積みすると、3日でやたらうまくなる

240:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/10/13 19:13:43.19 1ftCyHOC0
入れるときは挿入角度と塗れ具合を確認しろ!!
あと、硬さ。
俺は太すぎてなかなか入らない…

241:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/10/13 19:22:51.69 Q/K/nZyz0
>>240
ええと、阿部寛さん?

242:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/10/13 19:24:43.43 gdSfZZSP0
>>239
ぶつけるとバイト代から引かれるの?

243:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/10/13 20:34:17.34 1lnDnOyj0
車庫入れ、駐車のコツだと?
そんなもんグッと振ってパッと合わせてグイッと切ってシュルルルと行ってヒュー・・・ンッ!だろ

244:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/10/13 20:49:56.03 Q/K/nZyz0
>>243
ええと、長嶋カントク??

245:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/10/13 20:55:29.91 Q/K/nZyz0
>>238
この人、車体がどこまであるのかの感覚はしっかりしてるんだよなあ。

246:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/10/13 21:32:47.25 WK7WeMNoP
>>245
俯瞰視点の動画を見て笑うのは簡単だけど
ここまで酷く無いにしても、カオスな状況で一斉に周りの車が動き出したりすると
簡単に人間アラウンドビューが機能停止して
ベンチで座って見てたりすると苦笑する様な動きをするよね

247:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/10/13 21:43:21.58 Q/K/nZyz0
>>246
ああ、それはわかる。

248:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/10/15 10:00:38.78 j2c6/iAr0
普通免許習得から3ヶ月ぶりに運転したけど車庫入れでもたついてしまった
ネットで車庫入れのコツとか調べると
「サイドミラーだけで十分、後方目視は体制が崩れるから逆効果」
「後方目視をしろ、ミラーキョロキョロは下手糞」
の二つの意見があって混乱する
個人的にはサイドミラーのみで車庫入れする方が上手くいったけどどっちが正しいのかな?
早く車で大型スーパーへ行ってみたい

249:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/10/15 10:05:12.08 rCoXAFvO0
「○○は下手糞」って意見はだいたい真実と逆

250:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/10/15 12:12:39.13 3iZA67rK0
>>248
さっさと大型スーパーに行ってなれた方がいいと思うけど?
別に一発出決める必要はないんだから、危ないと思ったら
何度でも切り返せば良いんだよ

後ろで待ってる車が居たら?
そんなの待たせとけばいいのよ
焦って万一ぶつけてもそいつ等は責任取ってくれないぞ
回数こなしてれば、その内慣れるよ

251:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/10/15 12:33:24.11 75bTFDI+0
>>248
ウンと大きなSCとか、高速の空いているSA(PA)などへ行って、他の車が来ないような
駐車場の隅の空いているところで思う存分練習したら?

252:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/10/15 18:54:34.34 MjVdWgIu0
>>250が良い事を言っている。

そうなんだよ、切り返しは何度やってもいいんだよ。

本当に何度も言うが、ぶつけるのがいちばんカッコ悪い。

253:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/10/16 07:18:20.49 eGITlUXT0
車庫入れはドアミラーだけで良い。最初周囲を確認してドアミラーだけ。
リアが見えないトラックの運ちゃんもドアミラーだけだよ。 あとドア開けるのは止めた方が良い。
見っともないし、雨の日とかきついだろ。平行かどうかは真っ直ぐ止まっている姿勢を記憶しろ。

254:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/10/19 00:11:21.44 VR9c1K2YP
そうそう、
まず駐車スペースはバックする前に確認しておく事、習ったよね
運転手やってた時言われたのは「バックの時は前を見ろ」w

255:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/10/19 21:48:20.14 80AZxNZ70
うちのオカン

朝行くときはなかったのにこんなとこに植木鉢置いてるから車あててしまったわ!ってオヤジに文句言ってた
駐車するときは駐車スペースと振り回す場所の安全確認はあたりまえだろって叱っておいた

後ろならまぁ、どんまいだが頭から突っ込んでるくせに当てるとかアホかよ
毎回置くポイント違うし
オカンうぜー

256:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/10/27 08:02:57.36 vn7lm8Ji0
ネトウヨとは・・・
釣り銭乞食敗戦民のヒキおたレイシスニート
人格に問題があるため社会に適応できない人種
そのため周囲に対して自分の存在を誇示するためのステータスが一切ない
唯一の拠り所が「自分は日本人」ということのみである為
ネット上で在日韓国・朝鮮人を叩いてわずかな優越感を得ることでアイデンティティを保っている

また昨今では嫌韓流思考が顕著でありネトウヨ自身が社会と接する機会が少ないこともあり、
「韓流ブームはステマ」と本気で信じている。
そのくせ「日本製」「メイドインジャパン」「国産」を低品質でも礼讃しステマするダブスタ木違い。
例:SAMSUNG叩き。GALAXY叩き。HYUNDAI叩き。ソフトバンク叩き。孫正義叩き。発送電分離叩き。再生可能エネルギー叩き。山本太郎叩き。
アシアナ航空叩き。潘基文叩き。ネクセン叩き。ハンコック叩き。クムホ叩き。ポスコ叩き。K-POP叩き。マッコリ叩き。チャングム叩き。グンソク叩き。崔洋一叩き。テポドン叩き。慰安婦叩き。

「敗戦」を「終戦」に改ざんし「敗戦国民」である現実から歴史ねつ造し名誉白人気取りのアジアの裏切り者
その思考が右翼にも似ている為、ネトウヨと呼称される

①社会的地位:最下層
②経済力:低収入、または無収入。
 高い収入を得る人間に対しては、例え在日以外にも異様なまでの敵対心を持つ。
例:マスコミNHK叩き。パチンコ叩き。中国叩き。グローバリズム叩き。TPP叩き。経団連叩き。リア充叩き。脱原発叩き。護憲叩き。生活保護叩き。年金者叩き。民主創価叩き。日教組叩き。しばき隊叩き。フェミ叩き。カルデロン叩き。多文化共生叩き。ピースボート叩き。
③対人関係:不得意。
 匿名の掲示板以外では何も話すことは出来ない。その分ネットには莫大なエネルギーと時間を費やす。

257:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/11/03 22:26:35.37 /pQCxquY0
URLリンク(www.youtube.com) 車庫入れ案内機
すごいなこれ ハンドルの切る量で軌跡が変わる
これに従いながらのそのそやってたら他の車に怒られるに違いない

258:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/11/13 18:03:59.28 DLq/bKEL0
バックギアに入れると自動にミラーの角度が下がるやつがほしい。

259:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/11/13 19:44:19.14 Y22F0uBC0
免許取って20年近く、ずっと体ひねってバックしてある程度の位置まで来たら、
窓開けてまっすぐになるように調整っていう車庫入れをやっていた。
ちなみに車種はスターレット。
後方視界抜群だから、何の問題もなかった。
最近車を乗り換えたら、後方斜めの視界が悪く、サイドミラー駐車に変更したらまぁうまく入らない。
車庫入れのたびあまりの下手さに悲しくなってくる。
バックビューモニターも付いてるんだけど、完全目視で慣れてるもんだから、
逆に進むのが怖くて仕方ない。
でも、慣れるしかないね。

260:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/11/13 23:54:09.08 Af4Omh6U0
>>258
取り付け簡単30分

261:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/11/21 23:27:56.62 y7W8o60P0
>>257
イラネエエエエエエエエエエエ
安全確認用のバックモニターだけで十分

アシスト使って線あわせてノソノソしないとバック出来ない奴がこんなデカイ車乗るなと・・・

262:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/11/21 23:33:20.74 HZikgUuR0
>>257
これを使わないと車庫入れできないような人に免許を与えてはいけないw

263:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/11/22 02:02:18.14 JGZ0XZ85O
苦手な人へ

①、100均などで前輪が動く自動車オモチャを買って机上でイジイジ
②、スマホの駐車シミュレーション無料アプリを探してやりまくる
③、~数千円の安いラジコンを買って室内で遊びまくる
④、自車の四隅にポール(通称ヘタクソ棒)を貼り付ける
⑤、ホムセンでカラーコーンを買って広い駐車場に行き練習する

264:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/11/28 06:13:01.47 8l5hAc1R0
左隣の車とギリッギリに近づいて停めてある状態から右へいっぱいにハンドルを切って出庫しても接触しないものですか?
また駆動形式やケツの長さによってそれは違ってくるものでしょうか?車庫入れではなく出庫の話になってしまいますがお教えくださいよろしくお願いいたします

265:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/11/28 17:32:43.56 NI/fimiJ0
バスとかでかい奴なら振り出す。
一般車はわからん。でもリアオーバーハングは小さいけれどあるでしょ。

266:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/11/28 22:00:03.08 yJ3QMGhb0
>>264
ブロック塀かなんかで試してみるといいと思う。

267:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/11/28 22:25:14.81 jwG35zsT0
>>264
    _________ 
= √  ___ w-t
    (√r^2-l^2+----)^2-h^2
  2

r=最小回転半径 l=ホイルベース w=全幅 t=トレッド hオーバーハングの距離

コレで最小回転半径で旋回した際の最大振り出し幅は求まるよ
   

268:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/11/28 22:25:58.06 jwG35zsT0
    _________ 
= √  ___   w-t
    (√r^2-l^2+----)^2-h^2
              2

269:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/12/02 22:44:31.05 dMO9VTaU0
何回もチャレンジしたらよろし

270:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/12/11 21:21:11.61 dnajh25C0
駐車スペースに近づいたら
横目で障害物がないかよーく確認すること
輪止めの高さにも注意

271:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/12/12 19:42:29.79 W+wMUw4D0
まさに>>270さんの通り。
自分の家の車庫でもそう。
もしかして、誰かが農機具とか置いているかもしれない。

輪止めは過信してはいけない。
某MAG-Xとかいう雑誌で「クルマ止めに止められない症候群」とかいうクソな記事があったが
あんなものを信じてはいけない。
輪止めなんて、縁石と同じで、接触しないほうが無難。
変形しているかもしれないし、左右どちらかが無いかもしれない。変な素材(自然のごつごつした岩とか)で作られているかもしれない。

272:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/12/12 22:12:35.82 Yg4Z/pR90
輪留めから上にボルトが出ていて、パンパーがそれに接触して
傷ついたことがあった。

273:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/12/15 15:33:23.67 LUEdVKTs0
俺の停車位置にう○こしたのだれだよ(`へ´)フンッ。

274:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/12/16 10:24:58.95 kfTDRnKZ0
初心者野郎です
車買う予定はないので定期的にカーシェアリング使ってます
初めて駐車場に返却する時モタモタしてたら近くにいた人が助けてくれた
あの方は本当に神様に見えたわ

275:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/12/29 22:42:57.17 /b2Ueq450
「歌って覚える縦列駐車」
URLリンク(www.youtube.com)

276:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/12/29 22:49:20.97 l0NHzmjr0
駐車はひろーい駐車場で10分バックや前進駐車を練習すればうまくなる
世界最強ランエボ乗りの俺が言うんだから間違いない

277:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/12/30 00:00:38.07 QkBXv/cT0
トレ20mオーバーのバック倉庫居れがいまだに上手くいきません
右と左のスペースが均等にならず6回は切り返しします
倉庫マンにうんざりした目で見られます
敷地の前後余裕が多いので比較的楽にトレーラーの向きを変えたり、頭振りまわせますが、倉庫が狭いので

先輩方は多くても2回の切り替えし、老害共は殆ど左右のミラーのみで1発で入れます
3年も乗ってるのにこのざまです、良い方法ないでしょうか

278:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/16 23:05:19.15 r/jSoPEY0
//////
//////
こんな感じの駐車場で、車止めの無い所だと左右より前後がずれる

279:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/23 21:38:25.46 +SZ6R44P0
駐車場を上から眺めてるとバック駐車簡単そう&自分でも出来そうに見えるんだけどなぁ…
免許取って1ヶ月経つからそろそろ1人でドライブに行きたいから明日近所のスーパーで練習してくる!!

280:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/06 15:58:11.16 f0Q6uL4gO
ほとんど店に前向けて止めろ!とか
植え込みにバックで向けて止めるな!...と書いてあるのに
書いてあればあるほどほぼ全員バックで止めるからな
あれほど無駄な労力はない

281:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/06 22:24:06.34 z/x4DZPW0
前向き駐車で出られなくなる可能性がある場所でも
前向き駐車を指示してるところがあるからな。

高速道路のSA/PAで前向き駐車するところでも、
わざわざ転回して後向きに止めてる人は何を考えてるのかわからないけど。

282:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/06 22:37:18.76 zoZTwVFL0
そもそも駐車場の植栽にはアベリアとか、そういうのに向いてる植栽にして欲しい

283:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/07 15:44:41.98 IOC5SU0b0
>>1
ホントにマジレスすると広い駐車場で10分間でいいから、
前進やバックを好き勝手に繰り返しやるだけで上手くなる
駐車が下手な人はハンドルの動きににぶいだけだからタイヤがどうなってるか理解すれば解決できる

世界最強のランエボ乗りの俺が言うんだから間違いない

284:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/07 19:12:27.16 /KNxLwcX0
ハンドルの動きがにぶいとかじゃない。

サイドミラー等を見ていない。

285:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/07 23:59:25.25 JcKQSc/Y0
最近のクルマは後ろに向かってサイドシルが斜めに上がっていくから
ミラー見て駐車すると斜めになる

286:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/08 22:39:45.96 iLGVAmog0
>>285

例えば、デミオやね、わかるよ

287:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/17 20:55:50.35 wF/MS3d+0
歳をとるにつれて下手くそになってる気がする。
最近は苦手な人の気持ちがわかるようになった。

288:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/17 22:51:47.24 Zqh0i/EW0
このような状況でバックで駐車しないといけない場合、どのように駐車するのがいいでしょうか
なるべく駐車スペースにまっすぐな角度で右サイドを赤丸の部分ギリギリにバックしていって
車が赤丸部分を1/3ほど過ぎた辺りでハンドルを切って車を真っ直ぐにしていくという感じでいいんでしょうか
車両感覚が乏しく車を真っ直ぐにするときに左フロントが車Aにぶつかりそうでヒヤヒヤします

URLリンク(www.dotup.org)

車Aがなんでそんな停まり方してるかというのは実際は他にも車や障害物があってこうなってるので気にしないでください

289:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/17 23:08:39.96 57yJ5Ye/0
>>288
車Aが邪魔すぎて無理wwwww

290:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/17 23:18:31.37 si567SiZ0
赤丸を避けるようにA車に沿ってバック
B車がドア開けられないほどに
その後前に出て右に寄せてバックして完

291:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/17 23:19:53.94 Xuh1Z/gK0
>>288
こんなん毎回上手くいくのは無理だわ
そのAだって毎回微妙に位置が違うんだろうから

292:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/17 23:48:33.69 Zqh0i/EW0
アラウンドビューが欲しい

293:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/18 07:18:23.07 nHaqsQW70
>>259
分かる。バックモニターは使い慣れてないと怖い、というか信用しきれないよね。
モニターより目視。でも小さい子供が死角にいてないかの確認にはなるから便利といえば便利だけど。

294:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/18 08:47:06.21 XIKaDZK30
駐車はひろーい駐車場で10分バックや前進駐車を練習すればうまくなる
世界最強ランエボ乗りの俺が言うんだから間違いない

295:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/18 11:24:01.68 4qaUJ26RO
>>288
実際の配置次第だが、リアタイヤが赤丸辺りに来た頃に車を回し始めたらどうだろう
駄目だったら回し始める位置を徐々にフロントタイヤ側にずらしていく
>なるべく駐車スペースにまっすぐな角度で右サイドを赤丸の部分ギリギリにバック
これ大事。右は赤丸にギリギリまで寄せて、左はAまでギリギリ寄せる
左右ぶつかりそうな所から初めて車庫入れが始まるイメージ

296:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/19 03:27:23.34 HgTBWoV90
>>288
俺だったら「ここに駐車するのをあきらめる」かな。

297:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/23 00:21:45.09 ghoAhCBP0
惡羅惡羅オーラがハンパない!元かわいそうな強制連行被害者!
反日ヌルヌル秋山直系 拉致強姦ナマポ不正受給のちょいワル系!

E&F(イーアンフ)48も濡らす逆モーゼ状態の統一摂理!WET最強ポア尊師!

非差別朝鮮部落 新大久保自治区 パッチギトンスル族を
ネクセンとクムホタイヤを買って応援しよう!

URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch