オールシーズンタイヤ好き 2at CAR
オールシーズンタイヤ好き 2 - 暇つぶし2ch450:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/08 10:10:32.32 ICYZWEuL0
>>449
乙w
俺もこんなことがあろうかとP4Fを履いてスタンバってたぜw
あくまで実験として、試しに走らねばならん。
千葉県は滅多に振らないから、貴重な気象条件なのです。

451:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/08 11:18:00.57 BSRmIgGG0
コレぐらいの路面ならサマータイヤでも大丈夫ぽいが(都内)
参考にしたいのでベクター履きの方、レポたのんます><

452:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/08 11:23:48.88 HPoSSvwF0
車で出なきゃならない特別な用事もない奴が
しかも性能不良のタイヤで大雪の日にわざわざ出てくるなんて
二重の迷惑
言語道断!

453:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/08 11:25:33.18 T5dFOJ3q0
騒いでるけどただのウエット
URLリンク(www.dotup.org)

454:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/08 14:18:31.40 LE+BjdKR0
なんでこういうお呼びじゃない奴が定期的に沸くんだろw

455:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/08 14:33:56.34 ICYZWEuL0
試してきたw

条件
軽FF(MT) タイヤP4F 千葉県中部

結果
・シャーベット路面 無問題
・踏むと路面が現れる程度の積雪 無問題
・踏んでも路面が現れないもふもふな積雪 結構走る
<前後方向>
 普通に3~40キロ程度でゆっくり走れば無問題
 上り坂での発進も平気
 激坂の発進は要注意 ギリギリだった
 条件次第では不可の可能性大
 
<横方向>
 周囲に合わせた通常走行時は問題無し。
 意図的にハンドルだけで横を向けようとするとアンダーステアとなり、それはそれで無問題。
 それに加えてブレーキを絡めて横を向けようとすると流石にテールが出ようとした。
 テールがスライド始めると結構早く動く感じなので要注意。

<結論>
一般走行は可能
しかし過信はせず、色々試しながら限界をつかむべし
総論として、買ってよかったP4F(笑)

あと、なんども言うけど雪に不慣れな千葉県民の意見として受け取って下さい。
何かあっても自己責任でお願いしますw

456:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/08 14:41:54.96 LE+BjdKR0
ベクター4のレポお願いします><
個人的に一番知りたい

457:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/08 15:06:02.88 NO868dSH0
そんじゃま。

夜勤明けで帰宅。
神奈川と町田の境目(高尾山近辺)から10キロほどの距離を走行。

帰宅路は勾配は不明だけどまあまあの坂を下ったり、上ったり、その途中に信号待ちがあったり。
7日の夜の降雪前にチェーンを巻こうかとも思ったがせっかくのベクター4シーズンなのでそのまま朝を迎えた。
8日の朝にはすっかり5から8センチほどの積雪あり。

わだちの跡やら新雪、シャーベット状の路面で、ベクターは問題なく走行できた。
平均速度は30キロ。対向車無の平地で制限速度まで出した。

上に書いたとおりの坂道、信号待ちからの坂道発進も問題なし。

結論から言って、はかせてよかったと思っている。
この程度(今日の午前中程度)の雪なら、慎重に走れば問題なしと思う。

458:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/08 17:06:46.83 BYMoDq360
帰宅しました。

朝は普通にウエットでしたが、雪が積もるまでプラプラしてきました。

車はコンパクトカー、場所は松戸市

結果ですが、
シャーベット問題無し
積雪5cm位だとABSが効かない程度のブレーキなら問題なし。

念のため前車との車間距離は大目にとったが、ふわふわな雪の場所だと
50km位なら問題なし。
坂道はゆっくり上れば問題なし。
 
雪になれている(長野生まれ長野育ち)なので問題はなかったが、
雪慣れしていない人は40km位で走れば問題はないと思う。


Vector4のタイヤ跡
URLリンク(uproda.2ch-library.com)

ドライブレコーダーのショット画面
URLリンク(uproda.2ch-library.com)

こんな感じでした

459:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/08 17:10:52.06 VR+3gzPo0
>458
新松戸かな?

460:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/08 17:20:57.63 uPm7URcb0
ベク4続いて。

静岡東部 13~15時頃
軽箱5MTフルタイム4WD、80KG程積載
市街地~伊豆の峠道

シャーベット:鼻歌まじり。
圧雪:下り坂、30~40KM位で意図的にABSを介入
   させてみるが無茶しなければ介入前に止まる。
   但し横方向の力がかかるとすべり出す。
   上り坂は何の不安も無い。サマータイヤで来た観光客が軒並み
   立ち往生する横をごく普通に走る。

新雪:10~15㎝位のところをやむを得ず走った。
   平地ではそれなりに進む。一旦停止しても大丈夫。
   10%弱の勾配がついたところでスタック。スコップで雪をどかして
   圧雪になっている轍に戻って脱出。轍を外れない限り
   大丈夫だった。

過信せず基本通り、特にコーナー手前では十分な減速をすれば
何も問題無かった。仕事とはいえ履いててよかった。

461:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/08 17:55:30.50 ICYZWEuL0
しかし今なお降り続き、積もっております。
もうオールシーズンってレベルじゃねーなw

462:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/08 18:32:35.97 BYMoDq360
>>459

自宅は違うが写真は新松戸ですよ。

463:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/08 20:28:18.28 IsBz0Is+0
>>458
お疲れさまでした
貴重なレポートありがとう
風邪を引かないよう温かくしてゆっくら休んでね

464:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/08 22:30:41.24 OLktTi270
このスレを参考に、昨年末にベク4装着したので今日のレポ

名古屋市内
8時30分~10時、12時~13時
通勤と送迎
ミニバンFF

シャーベット状:普通に走って止まれる
数センチの積雪:住宅地の中を走るような速度なら普通に走って止まれる
凍結路:無かったので不明

積雪やシャーベットの上で発進時、深めにアクセス踏んでも一瞬空転したかと思うと直ぐ噛み、強めのブレーキでもABS働かず。
昨年までP4fでしたが、安心感はベク4が断然上。

年に一度か二度の少しの積雪で、交通量の多い道までの間だけが残っているという状況なら、普段の高速道路での安定感や雨天時の排水性がスタッドレスとは段違いに良いので、自分の使用状況だと十分な性能です。

高速中心に、年間3万kmほど乗るのでライフがどれ位なのか気になりますが、来年の冬まで持てば、次の交換時もベク4にしたいと思います。
ただ、ロードノイズは大きい…

465:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/08 22:38:21.81 VckyZP110
>>464
ナイスレポ乙

466:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/08 22:47:39.42 eRVI1uLm0
住宅街の圧雪路バリバリ走る。
うっすら雪の積もった、名古屋環状二号、70kmで巡航安定
夏タイヤの車は徐行状態
国道のウェット、言うに及ばず、カッチリ走れた
以上ベク4+軽1BOX(FR)

467:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/08 23:35:19.63 xofdnm9R0
ここでは全く話題にならないEcopia EP422だが、
5cm程度の新雪、圧雪路、シャーベットでは特に問題なし@FF重量セダン
前に履いてたP4四季の8割ちょいぐらいの性能

468:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/09 00:53:24.99 t68QCpiX0
昨日今日の全国大雪レポをまとめると…

ベクター4>>>>P4四季>>Ecopia EP422 かな?

他のタイヤ履いてる人のレポもあるといいね。

469:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/09 07:21:47.72 3frTc9b30
やっぱコレぐらい積もっちゃうとトーヨーCFtじゃ厳しいかなぁ
価格的にはこっちの方が懐に優しいくてノイズも少ないぽいが・・・

470:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/09 08:54:35.60 5+jUs0JI0
NEXTRY TYPE-S履いてる人おらんかのう・・・

471:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/09 10:55:22.93 6hN8eW9U0
自己責任と言ってちょかちょか走り出しても
きちんと賠償するとかなんの保証もない

472:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/09 12:38:01.11 NXjaQK/oi
自己責任、賠償、保証とか言ってるようなやつははじめから車を運転しないほうがいいように思うな

473:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/09 12:46:36.76 M3oOuO5x0
定期的に虫が湧くなぁ。
でもみんな、凍結路はダメだからね~。
絶対試しちゃダメだよ~。
マジでどこ行くかわかんないよ~。
ベク4乗り。

474:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/09 13:54:38.85 7BCe/aS4Q
当方、雪国在住。
なので冬期はスタッドレスだけど、夏タイヤを購入する際にウェット性能の観点でオールシーズンタイヤに興味がある。

雪道でのオールシーズンタイヤのレポートは興味深く拝見させていただいた。
みなさん、雪道の運転はどうぞお気をつけて。

475:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/09 14:23:44.00 qO60uDie0
農耕用?のハイラグタイヤで昨日は遊びたかったなw凍ったら死ぬだろうが。。

476:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/10 09:06:40.63 Rmozots80
2014年2月9日 静岡県の国道52号第二東名から北の地点で本当にすごい雪
立ち往生のトラック・車が止まっていました。いつもなら2時間30分で静岡市から山梨石和まで行くのに
4時間かかりました。側道の9号線をつかっていきました。ベクター4シーズンズ
の性能には本当に驚きです。グリップは前後方向はまったく問題なし。横方向はやはり滑るけど今回の一番ひどい
雪でも走りきってくれました。

477:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/10 11:00:04.62 PHnpNvo50
自分用車:ベクター4
嫁車:PSA/S3

昨日までの圧雪・シャーベットは両方とも殆ど問題なし。
今朝の凍結路はどちらも全くダメだった。
サマーよりちょっとだけ踏ん張るが、滑り始めたら止まらなかった。
IG50履いてる社用車は当たり前だが無問題。
埼玉・飯能市街地です。

478:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/10 19:11:26.06 Rmozots80
ベクター4シーズンズ
昨日2月9日は空気圧10~20%下げて走ればよかった。適正空気圧2.0kgのままでいったら軽の前輪駆動なので前が450kg後ろが250kgのエッセ
重量軽いせいで後ろのケツ振りで一回だけ横滑りしてしまいました。でも怖い滑り方はしないです。
でも山梨県30cmの積雪で出かけたんだからその雪で走れてびっくりです。今後のベクターシリーズに期待します。

479:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/10 19:24:37.02 XcKIPbAg0
トヨタ系の車の用品カタログに乗っているスノーキャップ
年に1度程度の雪ならスノーキャップを買っておいて降雪時に履く 
事故を起こすより スリップして走れないよす ずっと良いのだが 何で買っておかないの?

480:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/10 20:02:00.65 HOxM2SSq0
取り付け易さとかリングチェーンと変わらないと思うけどね
キャップのほうがちょっと軽くて安いぐらいかな

481:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/10 20:11:56.49 27LklZjT0
販売工作員のステマがひどいなww

482:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/11 07:41:26.56 XKmMzLNa0
>>479
ベクター4+チェーンだから必要なし。

483:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/11 09:14:09.59 cYIFs3Lp0
>>479
それって基本脱出用だぞ
一日それで走るとか考慮されてない

そもそもオートソック知らないのか?なんでスノーキャップ?

484:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/11 14:08:47.94 j0zNGOZr0
あんなもん買うくらいなら安物鉄チェーン買った方がいい

485:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/11 17:35:44.71 kjuSwaYD0
2月9日の30センチクラス雪だとチェーンでも手こずってほとんどスピード30キロぐらいの
流れだし渋滞させて本当に東海地方に雪が降ると交通マヒひどさが伺える。
オールシーズンも凍結路面以外なら間違いなく履き替えてほしい。
日本の内陸地方はスタッドレス沿岸部の雪ならオールシーズンで十分。

486:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/11 17:41:48.62 H0RAEyVd0
わかりそうでわからないこのモヤモヤ感

487:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/11 18:16:58.76 Oax+yWy00
雪道の保険をケチる馬鹿ども。

488:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/11 19:13:25.17 reLtUK+70
国内メーカーはもっとオールシーズンに力を入れるべし。
首都圏なんかはスタッドレスなんて要らんよ。

489:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/11 19:51:38.25 557ZumnH0
オールシーズンと低燃費のバランスを取ったタイヤが欲しいの。

490:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/11 20:07:46.84 uS0XXLrP0
去年と今年の首都圏の道路混乱で各社が力を入れてくれれば良いのにね。
いくら低燃費なタイヤ売ったって使用者が雪対策せずに強行使用→事故とか救えない。
トーヨーもオールシーズンに近いCFtの後継検討するとかやればいいのにね。
潜在需要は間違いなく増えてるはず・・・

491:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/11 21:34:26.11 fiEvc4rR0
スタッドレスは雨に弱いから
なんか嫌だな。

492:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/11 23:15:25.43 IFiO59Qo0
>>489
オールシーズンは夏タイヤより燃費悪いの?

493:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/12 05:50:18.74 xLutTAJK0
そりゃ夏タイヤより柔らかいんだから抵抗で燃費は劣る。
燃費のよさとロードノイズも夏タイヤ>オールシーズン>スタッドレス。

でもオールシーズンタイヤの最大の売りは通年履き替えなくてOKな所だから
夏タイヤ並みの燃費求める人は少ないんじゃないかな。

494:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/12 13:53:13.39 EbYr+cRSi
はきっぱましだから燃費は気になるところだろ。
反対に冬だけ履き替えるスタッドレスなら、タイヤコスト、保管料、走行距離から考えて燃費の影響は少ないとは思うけど

495:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/12 16:49:57.54 nlAIzrNn0
タイヤコストと保管料分まで燃費は落ちないだろ

496:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/12 20:20:43.38 dQshQdqq0
軽トラのサイズをラインナップすれば売れると思うがどうだろう?
ついでにおいらの軽乗用車用の13インチも用意してくれ

497:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/12 20:29:52.33 O0EpOF9V0
17~18インチのサイズ充実を希望する

498:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/12 20:39:50.70 Hjmw56XC0
>>494
燃費なんかたかがリッター1キロだぞ。
まずは、使ってみてから書き込んでくれ。
燃費以上の価値はあるから。

499:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/12 20:43:04.59 BugCEKYD0
軽トラはすでに604Vとグラントレックがある
不整地用途だけど実は雪も得意。

500:494
14/02/12 20:44:40.52 EbYr+cRSi
>>498
もうすでに履いてますが。
少しでも批判的なことを言うとユーザーじゃないときめつけする人だと理解しました

501:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/12 20:59:30.28 JqxqrP5A0
いわゆるエコカー乗ってるから、どうしても燃費は気になる。
NEXTRY TYPESに期待したけど、どっちつかずなのかな。

502:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/12 20:59:59.79 Hjmw56XC0
>>500
履いてるならメリットを感じているんだろ?
メリットを感じているのに燃費?

意味がわからん。

そんなに燃費が大切なら乗らない方がいいぞ。

503:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/12 21:58:51.63 xLutTAJK0
>>501
HV含むエコカー乗りは基本的に車に金使うのが嫌いな人なんでしょ?
雪の日は危ないから公共交通機関で移動したほうが良いんじゃないかな。
下手に自損事故なんかしたら浮いたガソリン代が一瞬でパーですよ??

504:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/12 22:26:36.64 dQshQdqq0
雪の日用の軽自動車ある俺には隙は無かった
けどネクストリーSだけは全くもってメリットがないからIG50
最高気温が15度超えない限りはドライもウェットも安心して乗れる
それでもサイズさえあればベクターは履いてみたい

505:494
14/02/12 22:39:30.52 EbYr+cRSi
>>502
0か1かしか判断できない人だということもわかった。
例えば5年5万キロ リッター10kmと9kmでは、ガソリン 556リッター差がでて、150円なら83400円違うだろ。
そう考えると多少価格が高くても燃費がいいほうがいいのはわかるよね

506:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/12 23:08:04.74 Iu6mGZ2K0
どうでもいいようなくだらん言い合いすんなバカ
Vector4での燃費の落ち込みは5.32%だってすでに評価が出とるだろうが

507:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/12 23:10:49.68 JqxqrP5A0
>>503
まあケチという事を言いたいのなら
オールシーズンタイヤ乗りも、同じようなもんでないかいw
そう言う物言いはやめれ。

508:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/13 07:15:12.81 /0eZcCnF0
減ったタイヤから山のあるタイヤに交換して外径は何%変わるんだろう
距離の誤差もそれだけあるわけで燃費が見た目悪くなるのは誤差もある

509:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/13 08:36:44.77 uPMcvWph0
>>506
すぐバカとか言うやつ実社会でもそんなこと言ってるのか?
ちょっと考えられないけど、
コストを考えておV4Sを選ぶ人もいるわけだから、燃費は重要なことだよ。
スタッドレスの履き替えと比べてどちらを選ぶかと言えば、V4Sだけど、さらに
燃費がいいほうがいいだろ。 まぁ5.32%という評価だったら微々たるもんだな。
>498 がリッター1だと言っていたので仮定して計算したまでだよ。

510:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/13 19:48:04.66 ShLI5KVM0
グッドイヤーはなくなるの?

511:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/13 20:49:28.84 D2RPoh370
>>509
ハイブリッドに乗ってたら1は5%だろw
燃費も考えずに「リッター1」に拘るのは頭がいいからですか?

ってか、冬タイヤだって燃費悪くなるからお前の計算もおかしいだろ。

どうでもいいが、燃費考えてオールシーズンタイヤ履くか?

512:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/13 21:26:13.01 Sz4+TLkE0
>>368

ざっとレス見させてもらったけど、君の頭の中は大丈夫かい?
雪国でもオールシーズン常用なんて正気の沙汰ではないぞ。
いくらVector 4Seasonsが良いタイヤでも、万能なんて思っちゃいかんよ。
君の親父さんの秋田の話は本当ですか?
私は新潟の魚沼在住ですが、降雪シーズンに入って随分日数がたってる時期に「スタッドレス以外のタイヤ」で走行して事故下場合、
それが発覚すると保険会社が対応を拒否した実例がいくらでもあります。
安全に車を運用する義務を怠ったと見なされます。
その状態で運転して事故を起こせば、保険会社は当然に対応を拒否する事もできるのです。
人が死んだ場合は、道義的に被害者救済で保険金を払う場合が多いですが、物損だと拒否される可能性大。

オールシーズンタイヤは、出先で急な降雪によりチェーン規制になっても、安全運転すれば何とか帰還できる、
そういうコンセプトだと思うけど。
両方新品という事を前提に話すけど、今住んでる魚沼で降雪シーズンをVector 4Seasonsと7年前のスタッドレス、
どっちかで過ごせと言われれば、7年前のスタッドレス1択だよ。

群馬、栃木あたり在住の人は、凍結の回数にもよりますが、通年オールシーズンも悪い選択じゃないとは思います。

513:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/13 21:36:58.57 /0eZcCnF0
>>512
人身は自賠責から引っ張るから保険会社は困らない

514:368
14/02/13 21:41:13.87 2kF9Dzh50
>>512
ちゃんと読んでるなら、秋田じゃないだろ。
それから在住でもない。
日本語ちゃんと読める人なのか

それはいいとして、ひとつ勉強になるから
>スタッドレス以外のタイヤ」で走行して事故下場合、それが発覚すると保険会社が対応を拒否した実例がいくらでもあります。
ソース出してくれたらありがたいけど
マッドアンドスノータイヤではだめだった事例や、保険約款とかかな

515:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/13 22:38:07.29 sTpKQs1x0
東京もんが、チェーン履いて事故っても保険おりないのか?

516:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/13 22:38:13.44 +6KUTcaK0
ジープがミシュランのラティテュードなんだが。
これは冬性能どうだろう。
山で除雪してないとこチェーン無し(パートタイム4WD)で走りきったけど

517:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/13 22:50:06.46 2kF9Dzh50
いろいろ考えるとにわかに信じ固いな
理屈としては、安全義務を怠ったということでまことしやかだけど
1)都会の人がスタッドレス以外でチェーンもせずにスキーに行った場合
2)雪の無い普通のアスファルトをスタッドレスタイヤで走った場合
いずれも仮にその理屈なら安全義務違反になるように思う。
さらに1)のケースで事故して保険がおりないなら都会のタイヤ屋は
「保険がおりないですよ」 と言って売り込むかと思うけどね。

実際にオールシーズン、マッドアンドスノータイヤは、チェーン規制でも
走れる、つまりすべり止めと道路公団から認められているわけで、そうであっても
保険業界は独自の基準で判断することになる? わけだけど、ちょっと信じがたいね。

518:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/13 23:26:05.59 SdoDlknT0
>>512
ベク4はオールシーズンタイヤの中でも別格だよ
冬用タイヤ認定されているから保険も問題ないのでは

519:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/13 23:50:10.12 Sz4+TLkE0
>>雪国でもVector 4Seasonsで通年大丈夫だと思ってる人たち全員

Vector 4Seasonsが高性能なのはわかる。
が、常時降雪が予想される地域用の、つまり雪道専用のタイヤでは無いでしょ?
まずM+Sはアメリカの「規格」で、日本の雪道で安全に走行できるとメーカーが技術的に認めてるわけではない。
だから、あくまでオールシーズンタイヤ。

数年前、私が貰い事故した時、2月になっても雪の少ない年で久々の降雪、
交差点で私が優先道路、相手が一時停止の状況。
相手が止まりきれず私の車に追突。相手の車はエンジンから煙が出るほどの大破。
動いてる車同士なので警察も淡々と事故処理してた。
しかし、相手の車がスタッドレスを装着してなかった事が発覚したら警察官の対応が豹変。
「怪我の程度に関わらず」ちょっとでも私が怪我してたら、大変な事(つまり即逮捕など)になってると、
相手は警察官にかなり絞られてたぞ。
その理由はのちほど説明します。
通常なら相手の過失は7~8割程度だが、過失10割。

520:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/13 23:54:59.82 Sz4+TLkE0
つづき
高速道路の規制はあくまで高速道路上での話し。
Vector 4Seasonsはそこを通過できるとうたってるだけで、降雪地帯の道路交通法に適合してるなど一言も書かれてない。
欧州の冬用と認められた、アメリカの規格のM+Sであるというだけ。
「突然の軽微な雪道までタイヤを履き替えることなく走行できるのがオールシーズンタイヤです」
あくまでオールシーズンタイヤであって、雪道用タイヤではないと認めている。
高速道路の規制はあくまで高速道路上での話し。
たとえば、各都道府県で雪道の道路交通法は若干違うが
新潟県道路交通法施行細則 第12条 第1号 《運転者の遵守事項》 
URLリンク(www.police.pref.niigata.jp)

Vector 4Seasonsはスタッドレスタイヤではない以上、オールシーズン使えるノーマルタイヤ。
M+Sはアメリカの規格であって冬に特化されたタイヤである事を証明するものではない。
スタッドレスは「ピン無し冬用タイヤ」。スパイクタイヤが禁止になって主流になった冬用タイヤ。
M+Sの他にスタッドレスとちゃんと刻印されてる。
事故を起こさなくても、警察に捕まる可能性もあると弁護士も言っている。
場合によっては行政罰(反則金)じゃなく刑事罰(罰金)で。
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

今、交通事故に厳しいご時勢で人身事故を起こそうもんなら、場合によっては危険運転致死傷罪にもなりかねんよ。
雪国での降雪時期の非スタッドレス走行は、飲酒運転と同類に見られますから。

521:368
14/02/13 23:55:54.76 2kF9Dzh50
そういえば、その19年前、前と後ろとそれぞれ保険で直したけど、
(前が50万後ろが70万だったと記憶している)
タイヤが何だからなんて全く申告しなかったけど保険おりたけどね。

522:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/14 00:04:37.97 l48gdK300
Vector 4Seasonsは他のオールシーズンと違う!!とまた突っ込まれそうなので最初に言っときます
「突然の軽微な雪道までタイヤを履き替えることなく走行できるのがオールシーズンタイヤです」
↑↑↑
これはVector 4Seasonsのメーカーサイトにある商品説明の文言ね。
軽微な雪道までとメーカー自体が認めてるわけです。

523:368
14/02/14 00:20:47.47 +s2HjPXV0
ん?
>それが発覚すると保険会社が対応を拒否した実例がいくらでもあります。
というのだから実例と保険約款示してくれと言ってるんだけどな

君の作ったような話かかれてもな。
そのURLの話でも 「スタッドレスタイヤ」とは書かれていないし
『スノータイヤを全車輪に装着し、またはタイヤ・チェーンを取り付ける等滑り止めの措置を講ずること』


実際、高速道路というより全国都道府県別の細則
URLリンク(www.jatma.or.jp)
和歌山だけスタッドレスと書かれているわけだな。
M+Sと書かれたものは、国内においてもスノータイヤとして認定されるものですよ。

あんまりいい加減なことばかり書いているなと思うよ。
ステマにマジレスカッコわるかったかな。

524:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/14 00:21:41.71 l48gdK300
>>368
それは事故した状況や検証した警察官、保険屋の対応にもよるでしょ。
スタッドレスが当たり前の時期、地域で非スタッドレスだったら過失大は当然でしょ。

雪国でも通年オールシーズンタイヤで大丈夫という君の主張に対して、
ソースを出してくれというので、新潟県警の道路交通法と弁護士の見解を出しましたが、
これに対してのあなたの意見は??
Vector 4Seasonsはメーカー自身が突然の雪・軽微な雪道までとしか認めてないのに、
毎日雪が降る降雪地帯でスタッドレスに交換しないでVector 4Seasonsで押し通すの??

525:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/14 00:38:38.79 a2DJ5PfW0
>519が貰い事故した時のような突然の雪にも対応できるようにオールシーズンタイヤは存在しているのです

526:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/14 00:45:37.71 l48gdK300
>>368
なんで反論のソースが和歌山なの??
和歌山って雪国なんだ??
まあ、あなたの頭の中ではそうなんでしょう。

新潟県の道路交通法を示す前に「各都道府県で雪道の道路交通法は若干違う」と言ってますよね??
新潟の道路交通法では
「 全車輪に、すべり止めの性能を有する雪路用タイヤを取り付けること。」となってます。
新潟において雪路とは、雪も当然ですが凍結路も雪路です。
スノータイヤという品目指定では無い。
そしてM+Sは雪は走れるとしてるだけ、しかもアメリカで。
凍結路に対応した規格ではない!!!!
凍結路にも対応した規格として 「studless」と必ず表記されてる。

Vector 4Seasonsのサイドに「studless」と刻印されてれば、それは雪国の「雪路」にも対応してると認めざるおえないけど。

527:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/14 00:48:23.84 +s2HjPXV0
>524
>非スタッドレスだったら過失大
道交法としてはスノーで大丈夫になってるのはURLを示したとおりだ。
スノーでなくスタッドレスでないとダメってどこにもないんだけどな

>雪国でも通年オールシーズンタイヤで大丈夫という君の主張
なんか本当に大丈夫か? 2回同じこと注意するのも面倒なんだが、
いつどこで、私はそれを主張したんだよ。

だからソースと言わず、事例と保険約款を示せとはっきり言ってるだろ。 日本語がわからんやつには
言ってもむだかな。

>それが発覚すると保険会社が対応を拒否した実例がいくらでもあります。
実例が多くもないのに多くあるように公の場であるインターネットに公表するのは
風説の流布というんだけど、知ってるよね
URLリンク(ja.wikipedia.org)

528:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/14 00:55:27.86 wlCNEdKQ0
タイヤ業者必死だなw

529:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/14 00:58:39.53 l48gdK300
>>525
突然の雪にはオールシーズンは良いと思うよ。
オールシーズンを否定してるわけじゃなく、どっちかというと肯定派だもん。
SUV乗ってるから、通常はオールシーズンタイヤだし。
本格的な降雪前のちょい降りシャーベットなんかスタッドレスよりオールシーズンの方が良い。
しかし雪国ハイシーズンで非スタッドレスはあかんよ。

なぜ雪国に住んでもいない>>368がVector 4Seasonsで毎日降る雪国で大丈夫と言い張る根拠も論理もわからん。
メーカーがちょい雪だけよ♪と言ってるのに。

530:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/14 01:04:20.77 +s2HjPXV0
>「 全車輪に、すべり止めの性能を有する雪路用タイヤを取り付けること。」となってます。
>新潟において雪路とは、雪も当然ですが凍結路も雪路です。
>スノータイヤという品目指定では無い。
>そしてM+Sは雪は走れるとしてるだけ、しかもアメリカで。

それが間違い、「凍結路も雪路です」とか、かなり混乱しているんじゃないか。
スノータイヤとスタッドレスタイヤは道交法でも分けて書いているよ。ちゃんとURLを見ろよ
URLリンク(www.jatma.or.jp)

531:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/14 01:08:13.29 +s2HjPXV0
>私は新潟の魚沼在住ですが
というのも、にわかに信じがたい

>なぜ雪国に住んでもいない>>368がVector 4Seasonsで毎日降る雪国で大丈夫と言い張る根拠も論理もわからん。
書いてないんだから、わかるもなにもないよ。

532:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/14 01:26:51.50 l48gdK300
>>527
あれれれれ??
あなたの>>368前後のレスの流れを見ると
「オールシーズンで十分」「スタッドレスは業者が売りたいだけ」と主張されてますよ。
「脳内雪国」と他の方の意見を馬鹿にまでされてますね。
だからリアル雪国在住の私が意見してるのですよ。
Vector 4Seasonsに心酔しきってる様子ですが。


道交法の件
それは和歌山でしょ?
それ雪国??
新潟ではスノータイヤという表記ではなく「雪道用」のタイヤです。
新潟の雪道とは当然凍結路も含みます。
M+Sは凍結路には非対応です。

風説の流布??
むしろ保険会社は雪国で「スタッドレスタイヤは事故回避で有益」と判断するはずです。
雪国住んでる私が、雪国には凍結路もある、スタッドレスで来てくださいという主張に、
オールシーズンはM+Sだから雪国でも大丈夫とる流布してるのはどちら??
雪道性能を測ればM+Sタイヤでは不十分なのは明らかですよ??

まぁいい。
あとは、この論争を見た人たちの個人判断でしょう。

533:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/14 02:09:58.51 +s2HjPXV0
>あなたの>>368前後のレスの流れを見ると
答え:V4Sで十分と書いたけど、「雪国でも」って書いてないよ。
さらに言うとスタッドレスと同じだとも思っていないし、V4Sで十分と書いただけだよ。
だいたい日本語をちゃんと読めないやつは、困るよ。

何度言っても見ないやつだな
-----
兵庫県道路交通法施行細則 第9条第3号
積雪又は凍結している道路において、自動車(小型特殊自動車を除く。)又は原動機付自転車を運転するときは、スノー・タイヤ
(接地面の突出部が50パーセント以上摩耗していないものに限る。)を全車輪に装着し、又はタイヤ・チェンを取り付ける等効果的な
滑り止めの措置を講ずること。

和歌山県道路交通法施行細則 第12条第2号
積雪又は凍結している道路において自動車又は原動機付自転車を運転するときは、スノータイヤ、スタッドレスタイヤ又はタイヤチェーンを
取り付けるなどすべり止めの措置を講ずること。
--------
スタッドレスタイヤと明記しているのが和歌山だけだということだよ

534:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/14 02:12:20.71 +s2HjPXV0
>むしろ保険会社は雪国で「スタッドレスタイヤは事故回避で有益」と判断するはずです。
はず とかどうでもいいんだよ。
ちゃんと自分が言った
>それが発覚すると保険会社が対応を拒否した実例がいくらでもあります。
を実例を示せよ。 いくらでもあるならすぐ見つかるんじゃないのか。

535:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/14 02:15:30.97 2G1elq6q0
>事故を起こさなくても、警察に捕まる可能性もあると弁護士も言っている。
>場合によっては行政罰(反則金)じゃなく刑事罰(罰金)で。
去年の成人式の日に一般道高速道で車放置した連中に処分受けた奴1人でも居るのか?

536:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/14 02:22:21.78 +s2HjPXV0
>スタッドレスで来てくださいという主張に、
主張してない。また妄想ですか
>オールシーズンはM+Sだから雪国でも大丈夫とる流布してるのはどちら??
そんなこと言ってない。 また妄想ですか?

>雪道性能を測ればM+Sタイヤでは不十分なのは明らかですよ??
性能が同じなんていってないぞ。 妄想がすごすぎ

早く スノータイヤで事故ってそれで保険おりなかった実例示せよ。
君がはっきり言ったことだよね。

537:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/14 02:54:15.11 +s2HjPXV0
若干誤解があったみたいだからちゃんと補足しとくけど
氷上性能で言うと俺は最新のスタッドレス履いてないからスタッドレスタイヤについてはコメントできない。
ただ、凍っていたら大なり小なり滑ると思っている。雪の無い国道のブラックアイス
バーン。その制動距離がスタッドレスと比べてV4Sがどれだけ違うかだけだろうと思
ってる。ならそうっと走るしかないのはスタッドレスでもV4Sでも同じ。基本的には
道路の色、濡れ具合、気温で判断する。実際あおられても先に行かせる走りをするよ。
滑った経験者だからね。スタッドレス履いてても同じ走りをすると思う。
なので、V4Sで十分と考えている。

それから勝手に「雪国でも」って注釈つけられているけど、雪国で生活してない
ので、それはコメントできない。アメリカシカゴが雪国だとしても、滑るM+Sタイヤで
慎重に走る文化なので、それがベターだとは思わないが、V4Sならそれでどうかは実際
経験しないとわからないと思う。

19年前のスキーブームのときは、1シーズン20回スキーに行ってたが、
アイスバーンに遭遇したのはその一回きり。 そのぐらいの確率なので、アイスバーン
のためにスタッドレスをというのはコストパフォーマンス的に自分としては無い話。
たまたま遭遇した場合は先を急ぐのをあきらめるつもりだよ。

538:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/14 03:40:11.99 +s2HjPXV0
>512 からの流れだけど
相手は味噌もくそも一緒に書いてるみたいだけど、
俺は法令および保険適用のこと と 実用性 については分けているつもり。
仮にM+Sで法令上OKでも、実際走るのは危険だからね。

そんなことだから書いてもいないことを書いたと妄想するんだと思う。

539:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/14 06:06:52.12 0SNKaZrO0
>>499
夏は604V履いてるけど、冬は怖いから素直にW969に履き替えるよ。

540:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/14 07:06:16.26 zUzKTbs20
19年もスタッドレスタイヤを使ってない素人が笑える。

スタッドレスタイヤが普及すると新たなる問題も生まれた。
それはスパイクタイヤで走るクルマがいなくなると、路面の氷が磨かれ、さらに水分の多い凍結路が増えるという悪循環を生んだ。
まるで鏡のごとく光り輝き、見るからに滑りやすい路面をミラーバーンと呼ぶようになった。
このような路面では摩擦係数は0.1くらいまで低下し、通常の圧雪の半分以下の摩擦係数だ。
時速40キロの停止距離が100m以上に伸びてしまう。

これを受けて北海道の都市部では交差点のミラーバーンを防止する意味で路面が凍結しないように路面にヒーターを組み込んだり、
凍結防止剤を散布したりして対応している。最新のスタッドレスはもともとのコンセプトであったアイスバーン性能は相当に進化してきているが、
実際の雪道では使いにくい部分も存在する。例えば、あまりにもゴムが柔らかいために、摩耗や経年変化で耐久性が劣ることも大きな課題だ。
地元で生活する人にとってスタッドレスタイヤは生活の必需品。毎年新品のタイヤを履き替えると家計への負担は大きい。
もう一つの問題はブロックパターンの目が細かいために、排水性が悪く、雨の高速性能が危ぶまれている。
従ってこれからはアイスバーンに特化したタイヤ、あるいはオールラウンドなスタッドレスタイヤの開発が期待されている。
どんなスタッドレスタイヤを選べば良いのかユーザーに賢さが要求されている。

URLリンク(www.startyourengines.net)

541:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/14 08:35:14.52 lQ+QggLW0
チェーン規制通るタイヤがk違法とか保険おりないとかキチガイだな
凍結路はチェーン巻けばいい話だしスタッドレスだけの人には理解できないんだろうな

542:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/14 09:54:09.48 qFfcUcDji
>540
玄人といってもコピペですか
俺もコピペするけど
URLリンク(gy-st.com)
ヨーロッパでは、冬季にはこのマークが入ったタイヤでなければ
罰金が科せられたり、万が一事故を起こしたときには、
保険が下りないといった事が法律で規制されています。

つまり、そういった基準をきちんとクリアしている証がスノーフレークマーク。

ヨーロッパで生まれたオールシーズンタイヤVECTOR 4 Seasonsには、
このマークが刻印されています。

543:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/14 19:29:40.71 hHMAOMAT0
オールシーズンタイヤは、
「冬タイヤ」ではない

これが結論

以上

544:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/14 19:51:42.89 4LSw/OH30
>>543
冬タイヤの定義は?

545:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/14 20:28:20.33 JPbcLis5O
本日の関東、ピレリP4シーズンは良く走ってくれた。

546:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/14 21:49:53.36 Hvx8gH1I0
vector興味あるが、ノーマルホイールだとサイズがない

547:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/14 22:04:02.86 YrD/ai190
千葉県だがP4Fは十分に戦力になってくれた。
今日は限界を試すべく、新雪もふもふな激坂を試した。
結構登れた所でストップした。
もう前進は無理だがバックするには全く問題なく、するすると降りてこれた。
俺が懸念してた最悪な前進も後進も出来ず、にっちもさっちも状態にはならない事が
わかって、なんか嬉しかったw
もう足車にフォーシーズンタイヤしか考えられない。
なんだけどラインナップが乏しいよね。

548:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/14 22:31:23.11 DqdChxsg0
話題の和歌山県民だが、ベクター4でちゃんと走れたよ
安心感あるわ
和歌山県民、夏タイヤで出てくるからあちこちで交通地獄

549:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/15 03:20:19.54 APawKDOC0
タイヤ業者必死だなw

550:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/15 08:18:12.59 5i/PeXVH0
>>549
業者が必死というのは違うんじゃない?
スタッドレスだろうがオールシーズンだろうがタイヤは売れるんだから。

551:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/15 08:34:19.79 aJeC25Eu0
冬タイヤ=スタッドレスタイヤ、スノータイヤ

スパイクタイヤが一部地域を除き禁止になった後に、従来からあったスノータイヤが一時期使われた。
スノータイヤは溝は深いがゴムそのものは夏タイヤと変わらないので、凍結路・圧雪路には無力で事故が多発。
そこで、タイヤメーカーが注力したのがスタッドレスタイヤ。
スタッドレスには、低温でもゴムの柔らかさを失わない、雪路・氷路専用のゴムが使われている。

Vector 4Seasonsのサイトの雪道走行画像を見ると
スタッドレス → カーブでも安定
Vector4Seasons → 対向車線にはみ出します
夏タイヤ → 反対側の壁、民家に追突、崖から落ちます

Vector 4Seasonsが高性能でも、決して過信するなという事でしょ。

552:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/15 09:02:42.26 YXxrGIMM0
じゃぶじゃぶの雪道がほとんどだからスタッドレスも変わらないだろ

553:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/15 09:13:47.13 ILO5Z1hN0
>>551
後半はあってるけど、前半の時系列が違うよ。
単純にスパイクが禁止と言っても販売禁止と使用禁止の時期が違うし、
スパイクタイヤから切り替わる時期(使用禁止前に)にすでにスタッドレスタイヤは売ってたよ。
いかにも事故が多発したのでスタッドレスタイヤが開発されたみたいな話だな

554:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/15 09:45:07.25 aJeC25Eu0
>>553
凄いあげあし取りの方ですね。
販売禁止の時期と使用禁止の時期??
まぁ違うでしょうね。私も細かく言及してませんし。
言及してない事を突っ込まれてもね。
そして私はスタッドレスを「開発」とは書いてないです。一言も書いてない。
注力です注力です。 力を注いでいくです。

スノータイヤで十分だったら、スタッドレスはここまで普及しなかったと思う。

このスレの一部住人、というか一人??は、雪道でのスタッドレスとオールシーズンの話になると、
物凄く攻撃的になるな(笑)

555:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/15 09:50:14.52 aJeC25Eu0
>>552
気温高めでじゃぶじゃぶの雪道なら、むしろオールシーズンタイヤの方が良いかな。
個人的な体験では。
シャーベットでスタッドレスは怖い。滑るんじゃなく浮く。とどうにもならん。

556:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/15 09:51:10.42 YXxrGIMM0
住み分けされてる話をどちらが優れてると言われても意味がない

557:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/15 09:54:24.13 xtSSq4GY0
第三者的には相当ためになる。
感謝!

558:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/15 09:55:21.44 aJeC25Eu0
やべっ、突っ込まれるまえに訂正しておこう。
滑るんじゃなく浮く×
浮いて滑る○

559:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/15 11:18:03.31 X/Mmwzry0
ドライやウエットコンディションでは、夏タイヤのグリップに遙かに及ばない、
雪道、凍結路では、冬タイヤに比較にならないほど使い物にならない、

こんなタイヤ誰が買うというんだ?

560:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/15 11:26:06.69 YXxrGIMM0
>>559
>ドライやウエットコンディションでは、夏タイヤのグリップに遙かに及ばない

それスタッドレスそのままだろ

561:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/15 11:49:15.19 GGxzkZ7z0
甲信越 積雪1m超えでオールシーズンだとかスタッドレスだとか言い合っている
掲示板これはもう車動かすレベルではない。10cm以内の雪ならの話で今回の雪では車動かさず家で待機していたほうが
いい。埋もれにいくようなもの。

562:553
14/02/15 11:50:26.64 ILO5Z1hN0
>>554
印象をかいたわけで注力したかどうかなんてどうでもいい話。事故が多発して注力したとか言うけど、
また妄想でしょうね。
スパイクタイヤを禁止するから、代替えとしてスタッドレスタイヤがでてきたのが事実で、事故が多発して動いたわけではないよ。

563:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/15 12:01:31.49 ILO5Z1hN0
>>550
実際オールシーズンタイヤが売れるとタイヤ全体がうれなくなるよ。
俺なんか5年の車検でディーラーから純正タイヤの交換したほうがいいよって言われて、オールシーズンタイヤにした。
サマータイヤに代えていたら、さらにスタッドレスタイヤを買うところだからね。

564:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/15 12:04:10.68 Mj3f0iHD0
>>562
スパイク粉塵が半端ないので禁止になったのかと思ってた。

565:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/15 12:05:19.61 Mj3f0iHD0
>>563
意味解らん。

566:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/15 12:09:38.19 GGxzkZ7z0
ベクター4シーズンズオールシーズンタイヤ
今年はいい教訓しました。雪慣れしていない所で大雪
掲示板で見ていたらもう日本では湿ったシャーベット雪以上は使わないほうが
いいと思った。水が凍っただけの凍結路面は絶対ダメでどうしても走りたい時は圧雪路面まで
ということが先週の雪で分かりました。本当に10cm以上の雪は道路混乱させています。

567:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/15 12:21:38.73 aJeC25Eu0
>>553=563=368
わかったわかった。
君はいったい誰と喧嘩してるんだい?(笑)
読み違いして勝手に妄想して喧嘩吹っかけないでくれるか?
曜日関係無し、時間関係無しで一日張り付いてるのか
「スパイクタイヤを禁止するから、代替えとしてスタッドレスタイヤがでてきたのが事実」
↑↑
そんなのは前提で話してんだよニート君
メーカーは雪用タイヤとしてスノータイヤではなくスタッドレスを伸ばす方向を選んだという話をしてるんだよ。


このスレに一人気持ち悪い奴がいるよ~
オールシーズンタイヤなら何でも可能だと盲目的に信じてるのが伺える>>563
マジきもい

568:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/15 12:31:26.23 KucyjLj2Q
>>555
氷上性能に特化した様なスタッドレスはその傾向が強いかな。
もっとも最新モデルはその辺も考慮されているとは聞くが。
ブロックパターンを用いたスタッドレスは上記のタイヤよりはシャーベット路面に強い。

私の様な雪国在住者はオールシーズンタイヤは不要な人が多いかも知れないが、個人的にはウェット性能には興味がある。
ダートや泥道を少々走る機会があるもう1台の車は検討している。
四駆向けタイヤだとロードノイズと燃費に懸念があるので。

少々雪が積もって、気温がほとんど零下付近にならない地域の人には、オールシーズンタイヤを選択するのもありだと思う。
念のためにチェーンは携行した方が良いかも知れないかな。

569:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/15 12:56:35.94 ILO5Z1hN0
>>567
俺は補足したり訂正しているだけ。書いた人自身を批判するつもりはない。
喧嘩なんかまったく売っていない。
ただ、まぁ自分の意見を少しでも否定されると怒り出す小さいやつは少なくないからな。
君の方こそ、私に対してニートだとか誹謗中傷しているんじゃないかな。
俺は喧嘩売ってるわけじゃないからそう熱くなるなよ。

570:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/15 13:16:34.09 aJeC25Eu0
>>ID:ILO5Z1hN0
すくなくとも数日間にわたり時間関係無くここに張り付いてるのは事実。
しかも訂正じゃなく注力を開発と勝手に変換して勘違いし講釈たれただけ(笑)
「実際オールシーズンタイヤが売れるとタイヤ全体がうれなくなるよ」
これも意味わかんないし。
他の方からも意味わからんと言われてるけど回答しないの?

まさか、オールシーズンタイヤで全て事足りる事が広く知られれば、
オールシーズンタイヤに集約され、夏タイヤとスタッドレスの売り上げが落ちて、
タイヤ全体としては売り上げが落ちるとか言い出さないよね?

571:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/15 13:48:43.38 5i/PeXVH0
>>566
あなたの日本語ムズカシイネ

572:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/15 14:37:59.21 3Ntdwf2J0
ベクター4シーズンズの195/65-15探してるんですが
数店で価格聞くと工賃込みで6万後半~7.8万。

価格的にはこんなものなんですかね?

573:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/15 15:02:48.95 Y1H1BhxX0
>>569
貴方の内容の方が◯

574:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/15 16:56:30.64 fmH6qIX+0
ベクターがターゲットにしているのは
夏冬8本保有していることや、これから8本保有しなければいけないのか?
と様々なストレスを抱えている都市部ドライバー向けなのです。
コストや保管場所や脱着の手間など、、、。

ですからスタッドレス派はそのままで良いと思います。
スタッドレスを買いたくない・買えない人が待ってました!と
ベクターに飛びつけば良いと思います。

ベクターは早くサイズ増えんかな。

575:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/15 16:59:06.75 ro0X//mW0
今日の朝9時頃グッドリッチのATで千葉西部から埼玉南東部、何の問題もなく帰還したぞ
車は4WDのSUVだが

576:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/15 17:05:30.00 W2/GuE1R0
=雪道に強い

ではないことは当然理解しているよな

577:569
14/02/15 17:54:29.03 HSEJ5qaX0
>>570
俺は喧嘩売っていないし、君は俺のことを誹謗中傷しているよな。
いい大人なら一言謝るべきことだな。
お互いに主張が違うことがあって当然だろ。
経験も違えば、環境の違う。お互いの意見を尊重できないのかな。
ただ、「意味わからない」という人に解説するかどうかは気分しだいだな。
わかりにくい話だったのか、理解力が足らないのかそれはわからないが
いちいちわからないというやつの相手はしないのかもしれないな。
少なくとも俺の場合は、純正のヨコハマのサマーとたぶんブリザックを買ってたのを
V4Sだけにすましたから、8本から4本に減ったし、サマーをもし6年履いたら、スタッドレスを
一回変えれば、12本買っていたことになる。
これがわからないやつまで説明しようとは思わないね。

578:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/15 18:31:08.30 02eUZ62D0
ID:aJeC25Eu0 気持ち悪すぎだろw

579:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/15 19:32:55.74 N9m+eUqB0
どっちもどっちだわ
スレの空気悪くしてまで言い合うことかよ・・・

580:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/15 21:30:33.85 1KaB2bYN0
>>572
盆過ぎに買ったときは6万で買えたけど
今時期そんなもんでしょ
春まで待てば6万くらいで買えるよ
ベクターの人気に嫉妬してるタイヤ屋がいるんかい?
スタッドもサマータイヤも売れなくなっちゃうもんね

581:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/15 21:44:48.53 6qR79DAu0
雪道の走行能力を、スタッドレスを10として夏タイヤを1とすると、オールシーズンってどのくらいに相当するの?
この2・3日雪だったし、オールシーズンで走った人どうだった?

582:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/15 21:55:55.04 GhXgPKOZ0
>>578
気持ち悪いというか、何でここまで?っていうくらいに必死すぎ。
冬期は積雪が常態な地域の人が、冬用タイヤとして常用しようって言ってるわけでもないし、
凍結路でもガンガン走れるなんて言ってる人がいるわけでもないのに。

それと、雪路の走破ってタイヤだけで語れるものでもないしね。
俺は東京近郊住みで、Y60サファリにBSのAT694(スノーアタック用に四輪分鎖チェーン所持、念のため)なんだけど、
先週・今週末の深夜に何台か車助けたんだけど、中にはきちんと雪路用の装備していた車もあるわけで。
片輪チェーン切れで坂道でタイヤ空転させてた某消防本部のポンプ車を牽引で引っ張り上げたりとか、
スタッドレス過信して乱暴な運転して中央分離帯に乗り上げてしまった乗用車をウインチで引っこ抜いたりとか……
ちなみに、どっちも非スタッドレスタイヤ・チェーン非装着でやった作業。

理想論を言えば、積雪・路面凍結が予測されるのなら四輪スタッドレス or 速やかなチェーン装着なんだろうけど、
年に1~2回の積雪の為にスタッドレスはコスト的にしんどいし、チェーンも非積雪路ではガコガコうるさいし振動が凄い。
そんな事を思ってる人達にとっては、結構進化したと言われるオールシーズンタイヤ、そんなに悪い選択ではない気がするんだけどね。

583:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/15 22:11:43.96 e6091WO/0
>>581
俺は >>455 >>547 の雪とオールシーズンタイヤ素人。
そんな俺の感覚としては、サマーとオールシーズンでは越えられない壁があった。
まずサマーでは走れないところもオールシーズンなら走れた。
こんなイメージかな?

スタッドレス >>>>> オールシーズン(P4F)|越えられない壁 | サマータイヤ

            ↑ベクターならこの辺?

 

584:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/15 23:35:37.02 Uibz/JRC0
ところでみなさん、ここのところ全国的に大雪ですが
冬用のオールマイティーなタイヤってどんな物なの?

新雪OK、圧雪OK、凍結路OKってなタイヤ。

585:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/15 23:37:28.24 YXxrGIMM0
>>584
【13】スタッドレスタイヤを語る Part12【14】
スレリンク(car板)

586:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/15 23:41:12.93 Uibz/JRC0
>>585
あろがと。

忘れてた。シャーベット、水たまり、乾燥舗装路もだった。

587:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/16 03:26:53.20 LeRU1cUj0
タイヤ業者必死だなw

588:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/16 04:00:42.63 2ofXbWw20
>タイヤ業者必死だなw
関東はどこもスタッドレスもチェーンも値引き大処分セールもしなくて
ほぼ完売でウハウハなんですが。

589:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/16 07:25:34.49 Hl4s+BKz0
>>588
ほんとまじ完売だから困る
店員さんに聞いても「メーカーも在庫切れなんですよ…」と泣き入ってた。
関東は今週水曜日も降雪みたいだから困るねぇ
タイヤメーカーもエコタイヤばかり開発してないでオールシーズン開発して欲しいわ。

590:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/16 07:47:56.88 ZGgm8xte0
>>589
今頃買うのがおかしいんだよ。
オールシーズンタイヤなんか「いざという時の保険」なんだから、冬前に履いとかないと。

591:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/16 08:01:01.76 lGPvw+IG0
いま買っても一皮剥けないから、滑るよ

592:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/16 10:53:29.09 22tVj/ow0
>>ID:ILO5Z1hN0
>>ID:HSEJ5qaX0
>>577

すんげぇ上から目線、笑える。凄いね~本当に一日中いらっしゃる。
同じ回線なら日付かわるまでID変わらないはずだが・・・・
スマホかネットカフェか。

「実際オールシーズンタイヤが売れるとタイヤ全体がうれなくなるよ」
↑↑
私も理解力が足らないから教えて欲しいなぁ。

593:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/16 13:25:53.32 v3JMwVlI0
>同じ回線なら日付かわるまでID変わらないはず
( ´,_ゝ`)

594:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/16 14:33:41.47 fWEuPHih0
ベクターほしぃけど
215 65R16はないよね。
あまり売れないのかな。

595:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/16 14:36:54.32 r4vvY8f40
>>594
仲間発見w 60ならあるみたいだけどね


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