【素人】鈑金・塗装はここで聞け!33get【歓迎】at CAR
【素人】鈑金・塗装はここで聞け!33get【歓迎】 - 暇つぶし2ch169:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/12/30 11:40:26.36 N86hfvXd0
FRP製のアイラインを自家塗装しようと思うのですが、プラモデル用のタミヤのプライマー入りサフを下地にホルツのスプレーを吹いても問題ないでしょうか?

170:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/12/30 11:51:36.22 u4OleMCL0
>>169
ノープロブレム

171:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/12/30 12:54:32.19 N86hfvXd0
>>170
ありがとうございます。
ホルツのサフ買わなくてよかった(^o^)

172:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/12/30 13:11:46.07 ywYzgj+B0
逆にホルツの缶プラサフの上に関ぺの2液にウレタン塗っても問題ないですか?

173:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/12/30 17:18:30.73 KUPHK3Ax0
ガン塗りするならサフも買っとけばいいのに
オクとかで小売してるっしょ

缶サフの上から塗っても問題はないよw

174:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/12/30 19:25:23.18 XDJPxaQl0
鉄の上に塗装するなら2液のプラサフを塗らないと錆びますか?

175:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/12/30 19:26:09.65 ywYzgj+B0
>>173
問題ないですかよかった
オクは手続きとか面倒臭そうで苦手なんです・・・

176:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/12/30 20:34:39.52 zsR/PbTJ0
>>174
サフに防錆能力は無いから意味無し

177:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/12/31 23:13:46.57 sItsFohYO
>>175
いろいろなお店で通販購入ならヤフオクのが簡単だよマヂ

178: 【中吉】 【1840円】
13/01/01 00:21:32.95 ivp9ZFd/O
よーし占っちゃうぞー

179: 【豚】 【1703円】
13/01/01 21:48:50.95 ivp9ZFd/O
ほりゃ!?

180:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/02 15:11:39.53 LY5pQSg/0
新車購入一週間目ですが、ボンネットに飛び石の小傷が早速入ってました。
1mmほどです。

目立たないのでそんなに気にしてないのですが、錆びるのは防ぎたいです。
クリアのタッチペンで傷の部分を塗っておけば取り敢えず大丈夫ですか?

181:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/03 08:01:26.57 uw/v9o4k0
>>180
その程度ならサビないだろ。放置で十分だ!

182:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/03 13:38:05.95 1M4898SJ0
>>181
そうですか。下地が見えててもやっぱりそんなもんですか。
中途半端に何かするより放置の方が見た目いいと思うんでそうしまーす。

183:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/03 17:22:53.73 8ykCZboOO
クリアいいと思います。1mmじゃ楊子の先でツンツンとかで
放置していいのはそういうプレイのみです。

184:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/03 18:00:00.40 1M4898SJ0
>>183
やっぱりやった方がいいですか。放置もなんか気持ち悪いんで明日クリア買いに行きまーす。

185:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/04 03:10:03.08 KOZokn7LO
FRP製のリアバンパーを
購入したので、
自分で塗装しようと思います。
その際、上手く塗装するコツ、やり方などあれば教えて下さいませんか? なにぶん塗装初心者なもので…。
皆さんよろしくお願いいたします。

186:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/04 11:33:37.22 j5HIscYs0
春まで塗装しない

187:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/04 13:11:21.68 VUp/sPsS0
プロに頼むb

結局、技術も経験もが無いんだから、仕上がりは妥協するか
ひたすらやり直すか、道具に金かけるかとかやってると
プロに任せた方が手っ取り早かったりすることが多いワナ

手間を惜しまないなら、綺麗な空気、換気の出来るホコリの少ない部屋
そこで塗料を実際にテストピースに吹いてみて、トライアンドエラーでやるのが一番手っ取り早い
だがそれが面倒だから、一発で塗って大抵ああ失敗って所が出来る訳だ

188:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/04 13:24:40.52 gMrTCC0BO
FRPってピッタリフィットしなかったり波打ってたり、修正する手間があるから悪い物にあたると結構大変だね

189:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/04 14:56:21.56 pAFb+i7G0
>>187
1回きりなら任せたほうがいいけど
あとのこと考えると道具そろえてしまってもいいかもね。

エアロ壊して買い換えるたび塗装任せてたら金がもたないわ

190:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/04 16:33:17.38 CYI/LkAn0
>>189
そう?うちの客は何度でもうちに出して来るわ。
質問者の妥協点がどの辺か解らないがFRPのエアロの修正、フィッティング、塗装のハードルの高さを知ったら業者に出すわな。
中途半端仕上がりだどなんか段ボール巻いて走ってるようにしか見えないし。
趣味性が高いからこそ、解る人はまるで最初からそうだったかのような仕上がりを求めるもんかと。

191:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/04 17:46:35.56 aBD2WFDyO
汚れる前に洗車してたあのころに戻りたい
だれかテストピースにどう?

192:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/04 18:11:21.24 VUp/sPsS0
ワラタw
まだら模様にしたるwww

193: 忍法帖【Lv=10,xxxPT】(1+0:5)
13/01/05 09:03:07.96 nHx1KhN20
今気温がマイナス2度なんだけど塗装できますかね?
ガン塗装でインパネをブラックにしたいんだけど
寒いと白けた色になりますか?

194:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/05 10:53:39.66 Vjg6znY1O
185です。
皆さんご返答ありがとうございました。
今回は業者さんに以来してみようと思います。
ありがとうございました。

195:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/06 00:16:03.89 Oj3h2pFC0
エネオ○の板金修理ってなんであんなに安いの?
スリ傷が12千円って。

196:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/11 13:56:17.48 Xzwk/dzl0
パナロックでDIY塗装を予定しているのですが、カラーを吹いた後にエコロッククリアーを重ねる場合
カラーを吹いてからどれくらいの時間乾燥させればいいのでしょうか?
宜しくお願いします。

197:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/11 20:32:30.61 8nCbSCTu0
5分

198:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/11 23:21:43.98 cNz9Nxnh0
7分

199:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/12 07:56:30.51 4aTJyIMJ0
10分

200:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/12 14:49:24.94 anHZygu+0
とあるように、乾燥時間はあくまでも目安。
指蝕乾燥していれば、大丈夫だよ。
オーバーミストなんかを拭き取れるくらい乾燥してれば問題ない。

201:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/13 08:43:20.77 Du8l21v6O
FRP製のリアアンダーを購入したのですが、
白ゲルコート仕上げになっています。
この上からホワイト塗装するには、
どの方法がよろしいでしょうか?
素人ですので、雑な仕上がりでも妥協します。
皆様、ご教授願います。

202:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/13 08:53:48.33 4L9saOiG0
そのままでいいんじゃね.白だし.
塗りたいなら白スプレー塗れば良い.
逆に”どの方法”と言ってるならその選択肢を教えてくれ.

203:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/13 09:28:05.10 Du8l21v6O
>>202
質問の仕方がおかしいですね。
すみませんでした。
例えば、表面上に細工をしないで直接スプレーして良いのか?
クリアースプレーなど
何回くらい重ね塗りするもんなのか?
ホント、初歩的な質問ですみません。
全く知識がないもので…。
よろしくお願いいたします。

204:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/13 09:42:05.19 4L9saOiG0
#600

したければクリア
各3回程度でおk.初めてなら必ず失敗するから,次回はもう少しうまくなる.

205:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/13 10:33:31.95 2Ur6n8U+0
クリア塗ったあと、耐水ペーパーで磨いて番手あげつつコンパウンドで仕上げれば
塗り方下手でもピカピカだよ

206:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/13 10:40:56.71 uvPzCdoX0
そのまま塗ったら弾きまくるかも。
800番の耐水ペーパーで足付けしてから脱脂しないと。
それからボディのカラーナンバーのスプレーしてその上にクリアすると綺麗に仕上がるかと。
塗り込みすぎずに少しバサつき気味に塗って、コンパウンドで磨いて仕上げるつもり位が垂れたりせずによいかも。

207:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/13 13:47:41.84 Du8l21v6O
203です。
皆さん貴重なアドバイスありがとうございます。皆さんの意見を元に、
自分なりに頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

208:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/13 14:26:35.39 KerEgSmI0
>>203
FRP製品は、離型剤ってWAX成分が付いてるから
足付前に脱脂したほうがいいよ。
それから足付(ソリ白なら#400くらいまで大丈夫)→脱脂→塗装 だね。
ソリっとで仕上げるつもりで塗装して、水研ぎ#1500で表面均して
クリアー塗ったらDIYでも全然いけるよ。

209:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/13 15:02:56.76 hDSP5+ZjO
有名メーカーでないとFRPパーツは巣穴や歪みだらけだからね

210:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/13 15:10:08.75 rf8NJQMh0
つまりプラサフを吹けということですね
ぶしゅーっと

211:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/13 18:14:30.47 N7egAUF60
うんにゃ、パテじゃねぇと埋まんねぇべ。ありゃ。

212:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/15 16:45:05.30 jRoH9doY0
素人のアドバイスは怖いわ~

213:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/15 19:11:39.06 uhHUNoaK0
そう思うならプロがちゃんとした答えを無料でしてやれYO

214:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/16 02:27:03.49 kjWTf6fG0
212が素人なんだろ

215:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/17 07:34:31.06 IzAaUluCP
バイク再塗装について

下地処理をあらかじめしておいて
レンタルブースで塗装をする場合一日で時間は足りますか?

バイクで部品点数は5点です。
バラして持ち込めます。
色は二色です。
プロにお願いしないのはやってみたいという興味からです。
ただマンション住まいでトライ&エラーをする空間的余裕がなく。。。

216:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/17 08:29:18.99 WBuBTp18P
おしえてください(´・ω・`)
マットブラックってクリア層みたいのあるんですかね?
普通のクリア層ならあんな風にならないきもするけど

217:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/17 11:32:30.93 mCSLX9PG0
>>215
どんなバイクなん?

218:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/17 12:52:04.92 Ig/AbOwI0
>>216
クリアーがつや消し

219:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/17 12:53:19.53 WBuBTp18P
>>218
おおwありがと
そんなのあるのか

220:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/17 13:42:34.44 IzAaUluCP
>>217
GSR400です
ネイキッドです

221:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/17 19:46:00.05 dpK97Aiv0
アルファード 10型の運転席側のドアの腕を載せる樹脂が剥がれてきました

これを生成する補修剤などは売っていますか?

222:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/19 11:53:17.22 zGzccu070
>>221
そんな事するより、オクで中古の内張り買った方が安いし早いだろ!

223:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/22 21:43:22.33 wMc1A5wb0
2年前の缶スプレーが余っているので使いたいのですが、色あいなどは劣化するものですか?
それとも変わらず使えるものでしょうか?

224:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/23 08:08:34.17 KC8PoBgg0
>>223
質問する前になぜ、なにかいらない物に試しに塗ってみないの?
それで答えでるじゃん!

あんたバカやろ?

225:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/23 10:54:46.87 fTE1gppA0
>222
治し方を知らないってこと?

226:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/23 12:32:03.71 yzXBHNc60
>>225
>>222ではないが、あの一文では、
どういった症状なのかもわかりづらいので
まずアドバイスしづらい。

仮に樹脂表面部分が、劣化によってぼろぼろとしてきているのなら
直せない。
もしくは、通常板金屋ではそういった症状に対応しない。

取り付け部分のはがれであるならば
内張りはずして、内側から溶かしてかしめてある部分を
半田ごてなどで済度溶かして、固定する。
が、うまくやらないと、力をかけたらすぐ取れる。

樹脂部分に張ってある布など接着物がはがれたのならば
スプレーボンドで対応。

その他の症状は、俺の想像力では
思いつかん。


もっと具体的に相手がわかりやすく説明することを
覚えよう。
ちゃんと説明できないのなら、画像添付くらいしないと
直し方なんてわからないよ。


基本的に、オクで中古品を買ったほうが
いいと俺も思う。

227:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/23 21:00:29.45 2G3E4dOM0
鉄鋼にサフェーサ塗って乾いてからシルバーの塗装するって仕事頼まれたんだけと、ドライヤーで温風あてて乾かすってことやっても大丈夫?
剥がれやすくなるとかの不具合起きたりしない?
サフェ塗るときは上面と横面塗って乾いてから逆さまにして下面を塗るってやり方でやってるんだけど上面のサフェが台に張り付きがちなんです。

228:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/24 01:49:38.66 tXgUYsX50
ドライヤーより家庭用の遠赤ストーブ当てた方が効率いいよ
でも塗装後にインターバル(10分ぐらい)は取ってから炙ってね
炙って強制乾燥させても特に問題ないよ
使うサフの説明が気に書いてないか?(強制乾燥 何度で何分とか)

229:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/24 21:22:23.48 /W5ELEVj0
雪道で滑ってガードレールにぶつけたんだけど、その時ボンネットの縁が下に曲がっちゃったんで応急処置に曲げ直してついでにパテ盛っといたんだがこれ板金屋持って行ったら嫌がられるかね?

230:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/25 08:35:34.21 qO17iNG70
>>229
物による。

231:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/25 09:55:11.44 lH+YSzon0
一番嫌なのは、一面缶スプレーで塗ってあるやつ
部分的なパテぐらいどうってことない

232:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/25 15:13:11.67 De31L/OqO
オイラのクルマは全面ユズユズや

233:おじさん
13/01/27 10:53:52.15 KYdHQxA30
板金塗装の業界に興味を抱いている全くの素人ですが、どなたかご指南ください。
カーコンビニ倶楽部とかが、いろいろ宣伝してますが、本当に初心者でも研修を受けて独立できるものなのでしょうか?
それともやはり、普通に板金屋さんで何年か修行しないと独立は無理なのでしょうか?

234:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/27 11:27:31.39 hysFw0X+0
>>233
2ヶ月ほどの研修受けて店出した奴でも、儲かってる所はあるし、
技術があって、設備がいい所でも潰れたりする
接客、営業、技術、立地、色んな要因がお客さんを呼ぶ
技術が良くても、接客悪かったら人が離れてくよ

235:おじさん
13/01/27 11:47:38.54 KYdHQxA30
>>234
レスありがとうございます。
可能性もあるけど、リスクは付き物ということですね。
まずはどこかの整備工場で見習いして技術を身につけながら独立を検討していこうと思います。
半年くらいやればいろいろわかってくるんではないかと思いますので。

236:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/27 11:57:52.84 hysFw0X+0
>>235
開業して5年以内に70%が廃業する
残りの30%でも、儲かってる所と儲かってない所がある
儲かる確率を上げるのも下げるのも自分次第
どこかに就職してゆっくり考えてみればいいさ

237:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/28 12:31:20.03 EC9/xGSw0
>>235
半年でわかっちゃうくらい天才的なら
そのまま開業してもいいんじゃね~の?

職人といわれる分野なめすぎ。
悪い事いわないからやめときな。

絶対続かないよ。

238:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/28 12:45:19.13 xv0mD14e0
半年で何を教わるつもりなんだろ・・・w
雑用と引き取りから納車までの一連の流れが覚えられる程度だと思うんだけど・・・w
ましてやおじさんでしょ いい雑用要員じゃん・・・ 
雑用のスペシャリストでも目指すんかな 半年でw

239:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/28 19:50:59.13 OrcRgEqN0
黒い色の車両に下記のコンパウンドは使えますか?

URLリンク(www.amazon.co.jp)

240:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/29 10:36:00.32 fLIBVW1D0
>>239
使える。

241:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/29 10:49:26.03 MtY8Fr5iO
>>238
半年でパーフェクトにするんじゃなくて
半年やってみて自分にできるか、開業できるかの判断するって意味じゃないか?

242:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/29 20:01:26.78 09/nz0XX0
よく「レス」とか「レス率」とか聞きますけど、どんな意味ですか?

243:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/29 20:08:08.96 X8s9TWYH0
自分でタルクとポリ樹脂混ぜたパテ使ってるのだけど半透明で面だし全然わからないんだけど

面だし→ラッカープラサフで面確認→面だし→パテ盛

ってラッカープラサフの上からポリパテまずいですか?

244:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/29 20:25:41.41 uBvT70nN0
あとでバームクーヘンになる以外は問題ないんじゃない?
それよりなんか顔料混ぜてパテに色付けた方が早い気がするけど

245:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/29 21:54:30.56 zx4BOTqq0
>>243
ポリトナー入れれ

246:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/29 23:31:13.17 WNukWRQv0
門柱に車の後ろの横を当てて塗装に筋っぽい傷がついてしまいました。塗装が一部
めくれて錆びてるとこも少しあります。

色はグレーメタルなんですが、自家塗装したく思います

99工房の補修用具でスプレー缶と筆塗りがありますが、筆塗りでやろうと思うのですが
うまくいきますでしょうか。

247:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/30 09:34:22.97 FFdHMtef0
>>246
傷の状況や、どの程度の状態を目指すのか
あなたの技術レベル(きようかどうか)もわからんのに
なんとも言えない。

以上を踏まえた上で、しいて言えば
うまくいかない。
「うまく」直したいのであれば
試行錯誤を繰り返す覚悟を持つか
プロの任せなさい。

248:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/30 09:41:13.59 /5RVDIHj0
>>242
業者間取引の話。割引率。30レス→30%OFF
車の場合は修理費総額じゃなくって、主に工賃部分のみ。
例えば、総額15万の内訳で、部品5万、工賃10万なら、30レスで7万の工賃仕事になる。

>>246
最低限の知識かDIY経験が無ければ、スプレーでは悲惨な目にあうと思うよ。
筆塗りで塗装のめくれたところや錆びたところを軽くタッチアップする方が確実。

249:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/30 10:32:15.45 9Du8en/d0
軽トラックの荷台が錆びてたので錆落しをしてから、サフを拭いてホルツの
缶スプレーで塗装をしました。塗り方は薄く何回も重ね塗りをしたんですが、
その後にペーパーの1000→1500→2000を掛けてからコンパウンドの粗目→
細目→極細で磨いたんですが、表面がつるつるにはなったんですが艶が出ません。
缶スプレーの塗装では艶を出す事は出来ないのでしょうか?色は白です。
上手くいったら全体を塗ろうかと思ってたのですが。
ちなみに塗った時期はまだ暖かい時です。冬ではありません。

250:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/30 16:04:00.60 /9fszwhU0
ラッカースプレーで艶なんて出ないよ
塗った時は艶あっても日に日に痩せて酷くなる

251:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/30 17:30:22.25 8NVuQRIh0
>>248
筆塗りのタッチアップをやろうと思います。そこで質問ですが、

①塗装のはがれたところが少しさびているのですが、さび止め処理は必要でしょうか。
サンドペーパーでさびを落として上から筆塗りでもいいでしょうか。

②塗る前に脱脂するということですが、脱脂は台所用の中性洗剤でもいいでしょうか。

③筆塗りのあと、液体コンパウンドでみがくだけでいいでしょうか。

252:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/30 17:49:31.10 9Du8en/d0
>>250
ありがとうございます。
そうですか、艶は難しいですか。

253:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/30 19:56:09.16 jGFF+y8A0
>>252
艶を出したいなら
クリヤーを
塗れば
だいぶ
マシになるだろう

254:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/30 20:46:24.28 8bxA4ikC0
こう言うのを買って、塗料メーカーに小銭を稼がせてやるといいんじゃないだろうか
DIYは基本的に失敗してナンボなんで、失敗したら修正してゴールを目指すのが吉
URLリンク(www.holts.co.jp)

255:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/30 21:19:42.52 9Du8en/d0
>>253
クリアですか。そういえば思い出したんですけど、昔エアロパーツに
ホワイトパールで塗った時に最後に塗るクリアで一応艶らしきものは
出たんですけど、なんか脂ぎった艶?みたいな変な風になったんですよね。
垂れる寸前がいいって言うんで分厚く吹いたんですがこのような結果
だったので、今回のトラックの荷台は薄く重ね塗りでやってみたんですが、
やはり厚く塗った方がいいんでしょうか?
でも平面の荷台ならまだしも、縦の面でやると垂れそうな気がしますが。

256:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/30 21:29:09.57 8bxA4ikC0
だから垂れる直前は難しいと言ってるだろうが!
確かにある程度表面張力で乾く過程に伸びる方が綺麗なツヤは出るだろうけど
素人がそれやると単に垂れて汚い塗装にしかならんから、あくまで多少厚めに吹くだけで
繰り返し薄く塗ってクリアー層をちゃんと作ってから、研磨してツヤを出す方が良い

それ以前に、スプレーの吹き方をコントロール出来ない缶スプレーじゃ綺麗な塗装面ってのは
技術がないと無理でしょ

257:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/31 00:08:58.48 xhImizDz0
ガン塗りより缶スプレーって難しいよなー

258:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/05 13:54:48.32 m8oLVMtV0
ベースの時にゴミが咬みまくる呪いを掛けました。

259:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/07 11:46:18.34 QyPa8NcX0
質問です。
古いクリアー塗装が剥がれてきました。
応急措置で、下地いじらずにクリアーの上塗りってNGでしょうか??

260:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/07 13:14:46.01 SWRG50kz0
NG

261:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/07 16:25:11.72 PUfqI/DO0
1960年の車を総剥離して、エスコをガンで吹こうと思うのですが、密着材?みたいなものって必要なのでしょうか?

また、雨の日は乗らない車の場合はエスコ塗らずにウレタンプラサフとウレタン塗料だけでも錆の心配はそんなにしなくてもいいと思いますか?

262:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/07 20:36:09.65 8FkeQD7m0
>>259
それは実はクリヤーが駄目になって剥がれてきたのではなく
ベースの塗料が劣化してクリヤーを剥がしてしまっている症状

剥離して下地から塗りなおし

263:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/11 11:24:53.65 U72P8FpR0
俺も野良猫に引っ掻かれたとこからボンネットのクリヤーがボロボロ剥がれてきてるわ

264:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/11 13:34:11.00 vl+rrDfM0
全塗装が10万くらいで
出来ればみんなやるのに~

265:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/11 13:43:38.16 JfVEfiVU0
全塗装が10万くらいだったら
塗装屋は誰もやらないのに~

266:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/11 19:05:18.36 HSY4PYQeO
市販下地作りクリーナーで磨いたら 磨き傷がとんでもない事に
やっぱりプロに任せないと治らない?

267:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/12 07:38:38.98 kPN6yVfPP
”塗るだけ”ならやってるとこあるだろ

268:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/12 18:03:17.31 h+nILCqE0
塗装は
鉄板→プラサフ→色→クリア の三層ですか?

何か錆止めみたいなものは塗らないのでしょうか?

269:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/12 19:13:55.94 cA7DbGc/0
>>266
どんな物か知らないが、足付けと脱脂を同時に行う様な塗装前の下処理剤か?
極荒目のコンパウンド粒子入り洗剤だから、そりゃ傷だらけになるよ。
軽度なら磨きで直るでしょ。

>>268
プライマーは、防錆力と密着性を持たせる塗料。
サフェーサーは、膜厚と平滑性を持たせる塗料。
プライマーサフェーサー(プラサフ)は上記両者の特性を持った塗料。
だから、特に錆止めを別工程で塗る必要はない。

270:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/12 19:51:06.53 4gSSRa800
>>269
横から参考になった。すばらしい回答をありがとう。ぜひお礼がしたいわ。

271:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/12 19:59:20.22 h+nILCqE0
>>269
ありがとうございます。

そうなると特別錆止めはいらないんですね(^^)

棒錆び能力は2液プラサフの方が高いのでしょうか?

272:ID違うけど269
13/02/12 22:46:25.74 p1IXcQqk0
>>270
そう言って貰えると有り難いね。
礼には及ばないし、ケツのアナなら断固拒否するw

>>271
勿論、1液より2液の方が良いけれど、両者いずれも
あくまでも短期的な1次防錆のもので、サフ塗膜のままの長期暴露には向かない。
上塗り塗装を施すことで防錆効果が保持される。

273:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/12 23:03:55.37 h+nILCqE0
>>272
ありがとうございます。
上塗りをすることによって棒錆び効果が持続するんですね。

助かりましたありがとうございます。お礼にケツのあn

274:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/13 23:58:49.93 L8N8ZvFe0
ぼうせい
防錆

275:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/14 08:54:55.34 AZVrfGX70
>>274
某せい?

276:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/15 07:03:57.00 KhE3wRwb0
買ってからまもないホイールを塗装したいんだけど、脱脂→プラサフ→ウレタンスプレーでいいかな?
マットブラックにするんでクリアはいらないよね?

277:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/15 08:20:31.26 vKLfZmy90
ホイールの材質次第じゃない?
足付けをどうするのか偉い人の回答待ち

278:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/15 10:16:19.74 oPteKjsDP
足付けしないとはがれるしアルマイトとかは塗料乗らないよ

279:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/16 06:48:27.14 NUj/Q+tL0
剥がせるスプレーフィルムってどう!?
飽きたら剥がせるって魅力的じゃん

280:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/16 22:50:10.32 pI79ssP+0
プラサフの使い方についてですが、プラサフ塗布後、乾いたうえで研磨してから上塗りするのでしょうか?
それとも、プラサフ塗布後、乾いてから何もせずに上塗りするのが正しいのでしょうか?

281:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/16 23:18:14.38 wmADVAYp0
そのサフの仕様による
メーカーの取り説嫁

282:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/16 23:24:00.28 pI79ssP+0
回答ありがとうございます。武蔵ホルトの缶スプレイです。
ぐぐってきます

283:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/16 23:33:58.37 pI79ssP+0
ぐぐってきました

対象物はバンパーなので、プラサフではなくバンパープライマーを使えばよいみたいです。
そして20-40分で乾燥するという。乾燥後に上塗りで仕上げてゆくようです。

284:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/17 01:04:42.83 OZVtPx3o0
バンパープライマーは薄いからまぁ気にしなくていいと思う
でもバンパープライマーって傷のある部分に吹いてからパテ盛ったりして仕上げないかなとか思ったり
バンパーパテなら下地に直で行けたっけ

285:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/17 16:30:41.74 37yTKyHR0
>>279
昔、カッティングシートの工房でバイトしてたが
全面シート貼りとかやったけどプラスチックのおもちゃみたいになって
とてつもなくダサい

286:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/17 22:31:07.86 /d5U8k650
バンパーの塗装工程は

1、バンパーに直接にプライマー
2、乾いたあとにプラサフ、研磨
3、塗装作業

以上だから。プラサフは必須だよ。

287:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/21 17:49:03.71 sZCSlydH0
URLリンク(blog.livedoor.jp)

288:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/25 18:10:07.21 KjP9A932O
バンパー傷の補修ですが、
シリコンオフ→バンパープライマー→パテ→研磨
シリコンオフ→バンパープライマー→プラサフ
とやってプラサフ10回以上重ね塗り(黒地がなかなか消えなかった為)
そしてマスキングテープ剥がしたら一部テープと一緒にプラサフ塗装が剥がれてしまいました。
原因はなんでしょうか?プラサフ重ね塗りは10分置きにやりました。

289:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/25 18:12:15.41 KjP9A932O
また補修のプラサフ塗装は剥がれた所だけでいいですか?
それとも一回全部剥がしてやり直した方がいいですか?

290:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/25 18:33:26.68 sYaxSPNLP
もうそれプラサフ剥がさないと段差消えないだろ

291:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/25 21:57:40.95 lsBjQ3wb0
バンパーの塗装を考えています。
缶スプレーで、定評のあるメーカはどこになりますか?

292:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/26 04:15:52.75 UG0pyRTB0
>>288
バンバーはPPであんまり良くくっつく素材じゃないからね
表面荒らしてからパテを盛らないとくっ付かなかったんじゃないだろうか

傷が大きい場合>>152のグラスプっていいのかもしれない、高いけどw

293:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/26 04:17:26.06 UG0pyRTB0
あー、あとプラサフって最近吹いたの?
低温とかで今の時期あんまり塗装には向かないと聞くけど
離し過ぎとかで梨地になってシンナー不足で全然くっついてなかったとかない?

294:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/26 05:13:13.89 g7nRtMdL0
>>291
電動スプレーガンで、プロに調合してもらったものを使ってください。

295:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/26 07:09:09.93 UNFpRWjn0
缶で許容できるのってイサムのエアーウレタンくらい
プロから見てこの塗料はどうなんだろ

296:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/26 12:06:55.54 Rm8h38s/0
プロは缶スプレーなんか使わないから
善し悪しなんて判るわけないだろ

297:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/26 15:01:11.76 5lH14rChO
オイラも以前に剥がれたな
たぶん足付け不良じゃね
刷毛塗りしとけ

298:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/26 15:30:06.54 LaOoXqRNO
車のドア一枚を全部塗装してガラスコートするのにどの位時間かかりますか?

299:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/26 15:37:51.68 E9vuUvpb0
んなもん気にする奴はプロに任せた方がいい
その人の満足するレベルも腕前も分からんのに時間がどんくらいかかるかって言われてもねぇ

300:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/26 16:53:55.29 Bt/FK15zO
>>288ですが、皆さんご意見ありがとうございます。
ちなみにプラサフが剥がれた部分周辺にペーパーかけて現在こんな状態です。
URLリンク(imepic.jp)

次に修正のプラサフ吹きますがうっすらと黒地が透けててもカラー塗装で消えますか?
厚塗りでまた剥がれるのが怖くて…。
ちなみに色はホワイトパールです。

301:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/27 03:59:16.43 y/QZjlyn0
ん~偉い人の意見待ちだけど
サフの段階はちゃんと傷の付近だけでマスキングしないとダメだから
補修箇所の周りはマスキングした方が良いけど、サフ吹いた後に段差が気になるくらいで
下地がはがれるってのは無かったな、俺の場合
まー俺が下手な言葉を100重ねるより下の動画の方が上手く解説してくれると思う
ただ、この動画ダンボールを型紙にして吹いてるけど、これ素人にはそうとうレベルが高い希ガスw

URLリンク(www.youtube.com)

まずは下地を慣らして>パテ付けて成型>プライマー吹いて>面がちゃんと出てるかサフ吹いて確認しつつ
場合によっては研磨してまたサフ>マスキング剥がして>塗装箇所との段差を綺麗になるまで1000番前後で研磨
パンバー以外をマスキングして>>プライマーを吹いて>塗料で塗装>ボカシでならして>クリアー吹いて>乾燥させて>研磨

確かこんな感じだっけ、バンパーは硬さがいまいちなんでサフで凸凹が上手く埋まってるか確認が重要だった
気がするんで、傷の周りのサフ吹くラインでマスキングして(型紙使って動画みたいにする手もあるみたいだけど)
マスキングテープの段差を水研ぎでならした気がするから、テープで剥がれるってのは塗装面?が乾いてない内に
テープ貼ってはがしたのかな?って気がするけど、ちゃんと塗装出来てれば普通は剥がれないと思うし
軽く爪立てて擦った程度で剥がれるようじゃ、そもそもサフ塗装に失敗してると思う

で、目立たない位置だし、サフさえしっかりやっておけば下地は見えないんじゃない?
サフはきっちり下地が見えなくなるくらいは吹いた方がいいと思う
色ムラって案外後からでも分かるからねぇ、下地が均一な方が仕上がりは綺麗に見えると思う
サフってやっぱり白?白は隠ぺい力がイマイチらしいんでサフの白で綺麗に白くなるのか気になるぜ
動画だと薄く吹けって言ってるけど、梨地になるくらい遠くから薄く吹いたんじゃ全然食いついてないから
乾燥不良が出ない程度にだけど、ある程度厚く吹いた方が塗装面としては強いんじゃない?
ともかく、この寒い時期塗料が乾きにくいと思うんで、重ね塗りする前にちゃんと乾いてるかの確認が大事

302:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/02 00:02:43.51 EQ3oIkzsO
カラー塗装より広めにクリア塗装しますが、
やはり素人ではクリアでもボカシても境目がわかるもんですか?
ボカシ剤使えば大丈夫ですか?

303:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/02 08:37:02.67 hDXedZdxO

クリア塗装とオリジナル塗装の境目って意味です。
境目がわかるならあまり広くクリア吹きたくないので。

304:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/02 09:04:44.41 ugBCUSos0
プロ並みの仕上がりを求めたるのなら
プロの任せた方が良い。

305:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/02 10:14:45.73 1Zb6+7zeO
恥ずかしくて見せられません・・・

とりあえず板金お願いしたいが何度電話しても出ないしどうしょう
ウチのポンコツ達

306:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/02 20:23:02.54 hDXedZdxO
素人が市販の缶スプレー程度だと下手に広範囲をボカシ塗装せず、
多少色の違いがあっても最小限の塗装範囲にした方が良さげですかね?

307:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/02 22:57:36.37 7x76k4CA0
多少どころではすまないからタッチペンでやめておけ

308:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/03 17:12:03.90 nf5Cm0ebO
当方素人なので、質問させて下さい。
白塗装済みのリアアンダーを購入したのですが、多分クリアー塗装済みだと思うのですが、クリアーの上から白塗装しても大丈夫ですか?
また、その際シリコンオフなどで脱脂などした方が良いのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

309:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/03 17:30:14.10 0qfTFmiDO
>>308
白塗装済みなら白塗装必要無し!!!!

次!

310:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/03 17:49:07.44 4jwo97GO0
何で白の上から白塗るのかワカランが、
2000番のペーパーで水研ぎして、乾かしてからシリコンオフで脱脂して塗装でいいよ
白の上だろうがクリアの上だろうがこの方法で行ける

311:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/03 19:17:20.52 nf5Cm0ebO
>>310
ご回答ありがとうございます。
ボディーカラーの白と
パーツカラーの白が微妙に違ってたんで、塗装をしようと思ったんです。
説明不十分ですみませんでした。

312:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/04 00:46:40.36 +Nys5P8X0
板金ネタですが、バンパースポイラーを加工しようと思っています。
バンパーに取り付けるステーを、スポイラーに取り付ける予定です。
プラスチック同士を強力に接着するのに適すパテがあればお薦めを教えていただきたいです。

313:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/04 00:52:25.15 VO9XdL2V0
>>312
プラッチックの素材による。
ポリプロピレンなら接着剤じゃ強度が出ない。

314:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/04 02:31:19.02 iDOyBue5O
具体的にアドバイスをもらいたければ具体的に書きなさいね!!!!

次!

315:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/04 08:39:10.09 +Nys5P8X0
>>313
スポイラーの素材はPPです。
ギーナスGM-2500URLリンク(www.douryokusha.jp)
上記のものを見つけましたので試してみますわ・・・

316:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/04 15:13:43.85 A7xX3Sdl0
ホイールのリムの部分だけブルーにしたいんですけど、市販の普通の油性ペンで塗ったら
すぐ落ちちゃいますか?

317:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/04 17:52:27.97 uIxj2wQDO
ソフト99などの市販のボカシ剤って多少なりとも効果ありますか?
またボカシ剤自体は乾いたら跡形もなくなりますか?

318:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/04 20:59:09.72 VF4J8Q7g0
>>316
ラッピングしたら?

319:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/04 21:30:59.32 A7xX3Sdl0
>>318
アドバイスありがとうございます

URLリンク(www.hotstuff-cp.co.jp)
ホイールこれなんですけど、リムのシルバーの部分をブルーにしたいだけなので
幅的には油性マジックで一周サーっとやれたら終わる程度なんで楽だな、と思ったので。
現在リムテープを試しに貼ってみたんですが、洗車機で洗ったら剥がれてきちゃって・・・
ラッピングって剥がれませんか?

320:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/05 08:08:48.02 2lamnR8M0
油性マジックはムラになる予感
塗装しかないな

321:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/05 21:38:46.34 FbrP9iTo0
ありがとうございました。
塗装か・・・、自分でやる自信ないし、業者に頼む費用捻出できるかなぁ・・・。

322:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/06 07:25:02.00 RLN6YMwj0
>>321
油性マジックで塗ってみたらよいじゃん

ダメなら剥がせば良いだけなんだし

323:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/06 11:58:44.89 YVnkhfof0
リムテープ剥がれた部分を補修するように、遠目にはわからんだろと思って
5cmほど油性マジックで塗ってみました。
マッキーやマジックインキのような透明なブルーと、ペイントマーカーや補修タッチペンのような不透明なブルーで
迷ったんですが、マッキーにしました。
インクが浮いちゃって塗れないとかはなかったです。
いずれ経過は報告しようと思います。

結局アドバイスを無視する形になっちゃってごめんなさい。

324:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/06 12:04:36.51 KV8ZlrLX0
消えてきたらまたマッキーすればいいじゃん

325:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/06 14:40:01.72 AjH/hSyU0
運行前マッキー点検

326:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/06 16:26:55.23 7bbFB1XVO
最近暖かいんで缶スプレー塗装しようと思うんですが、
スプレーした周囲のざらざら取りたい時はボカシ剤使うみたいだけど、
ソフト99のスプレーシンナーが手元にあるんで、これで拭き取っても結果的に同じですよね?

327:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/06 22:16:40.93 Il/0sGc8O
>>326
こういうバカチンとか油性ペンで満足する素人に何をどうアドバイスすればいいんだ

次!

328:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/07 01:07:30.35 nFT7Kzi7P
昔のポルシェ(アルミボディ)のフェンダーに付いた傷と凹みを
業者に出して修復したいのですが店選びで注意する事ってありますか?

329:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/07 06:00:22.36 oYtC7MdHO
>>327
【素人】【歓迎】

330:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/07 19:26:24.06 8K7Hk64uO
>>329
だからなんだよ

331:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/08 22:22:44.10 hb2XUm8F0
ドア1枚を塗装して3度目の仕上げ塗りで垂らしてしまいました。

垂れを研いで、再塗装する場合、また1からドアを全部塗らなくてはいけないのでしょうか?それとも垂れて研いだとこだけでいいのですか?

色は2液のウレタン黒です。

332:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/08 23:10:46.30 WXr/QLt+O
事故した相手の車のパーツなんですけど、お金さえ払えば保険なしでも直してくれますか?

333:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/08 23:31:21.65 djWnnRO10
お金が誰の財布から出てるかは直す人に関係ないし。

334:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/09 02:42:57.80 5jUntAAiO
それならいいんですがもしかしたらややこしい事故だったりとか考えたり
車の所持者の顔が見えなくてもいいのかなと思って。

335:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/09 18:36:59.58 qAv29d8I0
>>331
完全硬化後タレをある程度切ったり削いだりして除去、1000番のあと2000番で研磨してコンパウンドで磨く
それでもダメだったらタレ周辺を再塗装

336:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/10 10:00:25.09 YlEYQZul0
4年ほど前にFバンパーを交換しました。
黄色は色褪せしやすいそうなので、最近近くで見ると明らかに色に違いがあります。
(塗装したての時は若干色に違いがありましたが、気になるまでではありませんでした。)
今度はちゃんと色合わせして塗ってもらおうと思いますが、どの店に出すか迷ってます。

一つ目の店は結構おおきな板金塗装工場で、BMWの修理認定工場?みたいで最新の設備がそろっているみたいです。
ただ、外から見える範囲で修理している車が30~40台ぐらい並べてあり、ちゃんと細かくやってくれるかが心配です。
もう一つ店は普通の板金塗装工場で、一人でやっている店です。
自分と同じ車のオーナーでもあり、板金塗装のみを専門にやってるようです。

設備の差によって違いが色に違いがでるようなら大きな工場にだしますが、塗る人の技術のみだったら小さなお店にだそうかと思います。
アドバイスをお願いします。

337:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/10 10:18:40.43 J2aO687P0
>>327
お前偉そうに次、次って言ってるが、何の解決もしてねーじゃねーか。
お前がプロ板で話題の、百姓親方か?
お客の車でオ○ニーしないで下さい。

338:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/10 12:25:50.01 5Pybl9qT0
パンパーパテで補修した後、塗装して1年経ちました。
施工後はきれいに見えていたのに、いまはパテが膨らんできたのが分かるのですが、
バンパーパテは時間が経つと変形してしまうものですか?
パテ形成のときに、水で研いだのが悪かったのでしょうか?

339:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/10 12:36:58.05 mRLO8N1e0
単に材質の違いによるもんでしょ
全く同一の素材を使わない限り、大抵変形するもんだ

340:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/10 12:59:07.57 5Pybl9qT0
>>339
参考になります。前回はホルトのバンパーパテを使いました。
バンパーの穴埋めに使い、幅2センチ程度、深さ5mmの盛り付けをしています。
再度やり直しをしたいと考えています。

バンパーパテは固まっても弾力があるのですが、それが逆に悪かったのかと思います。

今回はGM-2500を使おうか迷っています。固まるとカチカチになるようです。
PPバンパーにエポキシパテを使うのはご法度でしょうか?

341:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/10 13:08:55.33 Vlog/qWIP
今日みたいに黄砂が多く風がある日はパテ埋め作業しない方がいいですか?
折角天気の良い日曜日なので、やりたい衝動にかられている。

342:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/11 21:54:01.95 5PBHgRYF0
>>336
輸入車なら外資系塗料で塗るといいよ。
国産車なら国産塗料で塗るといいよ。
国産塗料メーカーは国産車のカラーデータが豊富、外資系は輸入車のデータが豊富だから。
国産車を外資系塗料で塗るとのは愚かだね。
調色が難しくなる上、外資はネームバリューで材料費が高額になるからね。
塗料の耐久性や艶は巷で言われているほど国産も外資も大差ない。

343:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/12 18:56:19.17 vC9RB/NX0
自分で板金塗装したんですが、パテ跡が出てしまいました…。
これはポリッシングなどで消せたりしないのでしょうか?

344:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/12 19:42:17.97 159KdB1V0
無理じゃね?
爪がひっかかるようなレベルだと
いやテキトーに言ってるだけだけど、はたしてそのポリッシングで削って平らになるだけの
塗料の厚さがあるかどうかそれ次第だけど、要するに削ってダメだったらやり直しでいいじゃん
それでなければ諦めてほっとくか
目立つならやり直しだろうね

345:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/13 20:00:29.95 IrECoZVL0
1,2000年  2,16アリストSベル  3,パールホワイトクリスタルシャシン(062)
4,jzs-160 5,グリルの塗装工程についてお尋ねします。

ヤフオクで純正改(マークレスグリル)のグリルを購入したのですが、
お店に頼むと以外と掛かりそうなので、自分で塗装をしようと思いました。
目的は下部URL内、グリルのフィン部分をグレーメタリックで塗装です。

URLリンク(page2.auctions.yahoo.co.jp)
上記の品なのですが、フィンの部分にタッチペンで塗装した後があります。
その他は純正と同様です。同品にて一度、塗装剥離しフルメッキ化の経験がありますので、
塗装の下地はメッキな事はわかっています。

こういった場合、剥離剤を使用してメッキにしてから
外枠をマスキング→脱脂→プラサフ?またはミッチャクロン?
→グレーメタリック塗装→クリア

こういった工程で良いのでしょうか?もしくは剥離させない方が良いのでしょうか?
工程の駄目だしを頂けると一番ありがたいです。
塗装に関しましてはほぼ初めてに近いです。どなたか助言頂ければ助かります。

346:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/13 21:35:18.64 cIVsEZlYO
>>337
ちょっと意味わかんないっすね

次!!

347:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/13 22:44:07.59 auZ7dyT70
soft99の2液パテが何時間経っても固まらない、、、
最初に出て来る変なオイルみたいなのも一緒に混ぜちゃったからだろうか?

348:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/13 23:47:13.50 dcejkB6L0
>>347
硬化剤が分離していたんだね
折角塗ったパテだけど全部剥がしてやり直し

次!

349:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/14 00:13:48.16 +Fmlt12B0
ベンツのナノ粒子クリアーはボカシが出来ないという人が
いましたが、本当ですか?

350:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/14 12:18:39.01 nyTSBlsL0
>>347
硬化不良は単に硬化剤が少ないか、温度が低すぎたかでそ
温度を上げてみるか、おんなじように練ったパテを暖かい所においておいて
ちゃんと硬化するか確認してみればいいし


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