【12】タイヤチェーン【13】at CAR
【12】タイヤチェーン【13】 - 暇つぶし2ch404:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/23 09:44:40.28 S8emEBbU0
>>402
つけるのをおっくうがって事故ったら
目も当てられない
だから頻繁にチェーンが必要になるようなら
まずはスタッドレス必須
さらに補助として金属チェーン、もしくはお金に余裕があるなら全周型ゴムチェーン
使うのが年に一、二回程度なら安くて着脱の楽な分割型ゴムチェーン
まず滅多に使わないが万が一に備えて車内常備するなら布チェーン

405:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/23 10:47:29.29 46KcCzgh0
昔のSUVのでかいタイヤでの話だからあれだけど最初買ったゴムは
キツキツで装着は一苦労した、普通車と比べて空間があって手は回しやすいのに
その後買った金属は5分くらいで付けられて楽だったな
今はスタッドレスも安いな、当時はタイヤのみで20万かかったよ

406:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/23 11:36:12.99 sbCc0l6w0
>>405
古い方のブリヂストンのゴムはキツキツというより幅不足で、ゴムバンドは半分しかかからないので
自転車チューブを引っ掛けて使ったなw 外れたことはなかった。
ジャッキアップしてやるのだけど慣れても1本10分はかかった。

407:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/23 11:55:48.13 2Dq/5JgS0
三日に前日入りしちゃおうかしら。

408:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/23 11:56:20.69 2Dq/5JgS0
誤爆った

409:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/23 11:57:42.61 iJMIX8HO0
BSのシュネッツQBは秀逸だったな。
同じ時期にデビューしたバイアスロンQLが初モデルだけあって、装着した状態で走行→きつめの制動で
ロックが外れる不具合が出てたけど、樹脂ロープ+テンションゴムだけで締めまわすシュネッツは、
それまでのゴムバンド締めよりも楽で外れの不安も皆無でよかった。

410:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/23 12:06:35.59 S8emEBbU0
>>404
補足
頻繁に使うならスタッドレス+分割型ゴムチェーンがいいと思う
金属は切れたときにフェンダーを巻き込んでズタボロにすることがあるから
営業車とかならそのくらいのリスクは許容できるだろうが

411:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/23 13:39:02.78 sbCc0l6w0
金属は雪道だけならいいけど、高速や車が多く走る国道では、ゴツゴツがひどいから敬遠する。

412:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/23 16:31:01.34 sTj9BHfG0
コンベンショナルな金属チェーンを一つは持っていたほうが良い気もするんだけど。
特にラダーかな。

これの装着を覚えるまでやればイザって時に付け方困る機会が減ると思う。
既に覚えちゃってるなら意味無いけど。

413:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/23 17:26:36.36 sbCc0l6w0
凍結地域に住んでると金属も必要か。
>これの装着を覚えるまでやればイザって時に付け方困る機会が減ると思う。
金属使ったのは一回きりだったな。
もう買うことないから困る機会もないwスマン

414:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/24 00:33:33.17 +TzKWNyB0
チェーンってうるさいよね。

415:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/26 13:42:03.90 mQIKWeiv0
URLリンク(youtu.be)
でもこういう所は金属チェーンじゃなきゃ無理だな。

416:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/26 20:09:13.63 a9hgK1sJ0
そこを俺の車スタッドレスの四駆だからヨユーっすよヨユー!と飛ばして突っ込む四駆乗りでありたい

417:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/27 19:13:13.45 kxMLRFVr0
合金チェーンは昔の鉄と違って、こんなに細くて大丈夫なのとおもた。
あれくらいならゴツゴツもそれほどでもないのかね?

418:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/27 19:36:47.27 We4PdA4WP
むしろ合金チェーンの方が丈夫だし、使用限界速度も高い。
(たいていは時速50kmまでおけ)

亀甲形合金チェーンで乾燥路面を50km/hで走っても、
俺的には我慢できる範囲。快適には程遠いしうるさいけどw

419:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/27 19:46:12.31 kxMLRFVr0
そっか、車変えたら選択肢に合金も入れるか・・・

420:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/27 21:54:55.12 0ZyxBZ0NP
細いチェーンを常に複数接地させて全方位にエッジを
効かせる亀甲形は凍結や圧雪用。
新雪にスノーアタックは極太ラダー。

421:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/27 23:39:58.58 2AGyhm+U0
調べてて初めて知ったんだけどタイヤチェーンにもJIS規格があるのね

422:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/01 08:50:47.40 W8yPKigB0
>>416
スタッドレスも坂道じゃ不安だぜ?
積雪量が多い地域じゃどっちみちスピードはそんなに出せないし

423:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/01 09:19:03.65 ff/UfVKz0
まさかのマジレス

424:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/03 10:04:17.78 raWG32w70
>>409
ずっと前に買ってあったBSのシュネッツQBを初めて付けてみたら、ゴムがきつくて、全部のフックにかけると切れそうな感じなので途中で諦めた。
このゴムは思い切り引き伸ばしても大丈夫ですか?

425:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/03 10:19:34.04 KROpuSzO0
>>424
経年劣化でゴミ化していると思われ
ゴム状でないならロープは既に死んでいる
その場合は金属チェーンのゴムバンドを2本掛けして事なきを得られるのがQBのいいところだが
肝心のチェーン本体も劣化して終了状態だと思う
製品寿命はとっくに尽きているが最低限、今まで、洗浄→ゴム保護材塗りまくり→ケース→
冷暗所保管を徹底してたならダメモトでどうぞ、くらいか

426:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/03 18:12:42.70 raWG32w70
ウレタン系ではないからゴミにはならないw
ウレタンもあったが、そっちは割れた。
ゴムは紫外線とオゾンさせなければそれほど劣化しないんだな。
聞きたかったのは、バンドのゴムを新品でいいからどのくらい伸ばしたのかということで
わからないのなら、自分でやるからいいwww

427:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/03 21:49:54.04 RTk80fmq0
いまの亀甲タイプのチェーンは取り付けが簡単なんだな。取り付けは5分ほどで済んだ。楽になったもんだ。

428:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/04 04:59:25.85 M6qzsEfl0
>>424
きついのを締め付ける事が快感になるのです。思い切って締め付けましょう。

429:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/05 18:49:45.85 d69F1OrC0
北海道こそ金属チェーンだな。

430:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/06 07:45:23.10 a36uz1qS0
ゴムバンドが切れそうなので、自転車屋で古チューブもらってきた。
金具に引っ掛けるとすぐ破けるw
トラックチューブのゴム質はいいんだけどね。

431:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/12 17:45:40.03 jB4EdYDS0
このスレは12月までは過疎だろw
ヤフオクで次冬のを買うやつだけか

432:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/12 21:39:42.08 6793gwHp0
買うか買わないか迷って5年目
今年も買わずに済んだ
でも来シーズンも覗きに来るんでヨロシク

433:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/13 10:36:25.91 6+h7VgHU0
今度買うのは、チェーンでなくて車かなw

434:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/15 21:14:12.67 bwLC46s90
いつの日かランエボがチェーンつけて、
中央道走ってた。
ランエボにチェーンはねえ…

435:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/16 08:12:55.56 or5US4QY0
>>434
スタッドレスにしちゃうと年の1/3走りを楽しめなくなるからか、
タイヤが高いからのどちらかあるいは両方だな。

436:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/16 16:02:19.72 jH9NlRKW0
チェーンつけて高速走るよ。
雪のあるところは通過点でそこを抜けたら雪なしばかりのとき、
スノーは履きたくないからね。
雪国で生活している人か仕事で使う車ならスノー必須だろうけど。

437:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/17 19:39:30.53 JColSwMIO
チェーン持っているけど、一度も使ったことがない@大阪

438:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/17 20:07:54.64 g/yFi/170
名神関ヶ原でよく雪に出会うけどね。
雪の降る地域には出かけないのねwww

439:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/17 22:06:17.04 JColSwMIO
雪の降るところへは出かけません。

440:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/18 16:45:13.88 RKidWg0V0
降ったら乗るな
 乗るなら降るな

441:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/18 18:28:43.11 /+IMpnwk0
でも、チェーン買ったのねwwwww

442:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/19 19:09:34.04 dWPjQcbb0
ウレタンチェーンは10年も経つとだめになるのでしょうか。

443:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/19 21:05:43.12 RGMlszHe0
冬タイヤを夏タイヤに換えた今こそ
季節はずれの雪が降ったら
チェーンの出番

しかし、夏タイヤのサイズにあってなかったような

444:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/20 00:24:30.17 vt15dRRj0
1インチ位大きくても大丈夫な気がするけど、ダメなんだな

445:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/20 11:00:32.65 6mes9bAd0
指定サイズ以外で使って
何かあってもクレーム効かなそうだしな

446:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/20 19:28:00.87 TclkAMOf0
>>442
ウレタン系チェーンは経年変化で加水分解してバリバリ割るよ。
5年はいいけど10年はだめだろw

447:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/30 07:42:28.98 YntnGkrIO
今さらながら、保守

448:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/04/05 12:44:48.31 go3trXwc0
ドリームエコチェーンとMITAスノーチェーンを合体したようなのを作ってくれ。

449:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/04/14 16:04:18.05 60BLnhEN0
こんな道じゃスタッドレスも無力だな。
URLリンク(youtu.be)

450:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/05/03 11:26:48.05 fGKN6eO/0
雪がめったにない場所に住んでいる人間がスタッドレス買う意味がわからない
旅行で行くにしてもオフシーズンの保管に場所とるし

451:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/05/03 20:47:58.00 y3oH2WW40
>>450
「オレは運転が上手いので事故を起こさない自信がある。だから任意保険に入らない」
と、言ってる奴と同じ精神構造なのか


>オフシーズンの保管に場所とるし

他の人は
アンタみたいにネズミ小屋に住んでるワケではないけど

452:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/05/04 15:41:07.70 ZQ95mhfD0
うさぎ小屋だろ。
教養ないなあ。

453:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/05/04 17:08:27.81 fB0quJwk0
>>451
医者に頭診てもらえよ、な?

454:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/05/04 19:11:46.07 LoFYdxSj0
>>452
アンタには
ウサギ小屋だったら立派過ぎるよ

ネズミ小屋じゃなくて
ダンボール小屋かブルーシート小屋のほうが良かったかい?


  教養も良いけど
  お金を少しは稼ごうねw
 

455:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/05/04 20:12:07.12 i2XwhbCN0
顔真っ赤にしてみっともないな


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