【12】タイヤチェーン【13】at CAR
【12】タイヤチェーン【13】 - 暇つぶし2ch335:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/29 00:45:49.48 /WhqpWGF0
バイアスロンアスリートのレビュー
とにかく振動がすごい。そしてそれ以上に路面騒音がものすごい。
50km/h以上出すなとあるけど、そもそもスピード出す気にならないくらいうるさい。
振動・騒音が少なく乗り心地快適って誰だ言ったの。
速度はまぁ70km/hくらい出しても大丈夫。でも音(ry
あと、燃費が悪くなった。元の6割くらいか。
良い点としては、確かにグリップ力はある。
積雪凍結による悪路や、凍結したカーブなどが怖く感じない。
でも音(ry

336:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/29 00:56:45.84 yAawdc7ZP
細身の亀甲形合金チェーンが一番いいよ。

着脱が簡単、かさばらない、確かなグリップ、
震動騒音も耐え難いほどではない。

337:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/29 01:22:18.19 5lmxjI2O0
金属のラダーチェーンが懐かしいな
チャラチャラチャラって音が行き交うと冬を感じたものだ

338:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/29 01:24:04.84 yAawdc7ZP
トラックなんかは今でもラダーチェーンだな。

大型車用の亀甲形チェーンって無いのかな?

339:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/29 06:27:56.01 DAfEpa+K0
スキー行くときの4輪バイアスロンの安定感は異常
たまーに2輪だけチェーンでふらふらしてる車がいる

あと、平地じゃないのにスタッドレスだけで来てるアホとか

340:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/29 09:37:12.33 FPR+OvEM0
スタッドレスは1週間に1回雪道行く人間じゃないと需要ないよな
コストもそうだが保管に場所取り過ぎ

341:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/29 10:58:04.05 Q+fOndt10
>>335
チェーンは積雪路で使うもの。
積雪路で時速50キロ以上の速度出したいの?
なら頭の病院へ行ってください。
乾燥路だと振動が多い?
ならチェーン外してください。
あのてのゴムチェーンは、着脱が苦にならないよう
工夫が凝らしてあります。
すぐに外せるように、そして必要になったらまたすぐ取り付け出来るように、です。

342:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/29 13:25:13.92 BmJYUWWx0
面倒臭そうなタイプだな

343:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/29 16:48:45.07 vJSriWi8P
乾燥路だと振動が多いんじゃなくて
積雪路でも振動が多いんだわw
イエティだとそれが無いんだけど

344:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/29 18:12:22.42 7Nz4gMTh0
イエティは稀にだけど確実に使う層向けだね。
関東住みで年に1-2回だけ雪山に行く用事が有るとか。

降らない限り使わない年が有る位ならなら安い非金属でいいし、逆に毎年確実によく使うなら安い金属が向いてる。

現実にはこんな感じにかね。

345:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/29 21:35:46.08 MLfy1Wdni
>>331
ある意味アレも千切れたらorz

346:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/29 23:35:03.27 bA9AJgVN0
パパー

347:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/30 22:45:07.11 35+2yvlq0
スタッドレスが欲しいけど置き場やコストの問題ある奴はイエティ。その他緊急ようは

348:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/30 22:46:16.12 35+2yvlq0
緊急用はバイアスロンなんか?
途中でカキコ、スマソ!

349:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/31 12:47:00.77 7rxkw0vs0
振動や燃費気にしないならバイアスロンでもいいでしょ

スキーいくだけの人間にスタッドレス勧める奴はタイヤ屋の工作員だろ

350:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/31 14:47:24.08 TCrq/mPh0
>>347

>>329

351:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/31 20:06:16.86 IMhfgA5V0
>>350
合意した。

352:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/01 07:14:22.96 bXgGHmd20
>>349
でもスキーに行く途中高速道路でチェーン規制にかかったら悲惨よ。
道路上に雪がないところからチェーンはかすものだから火花散らしながら走る車もあるし。
高速道路でチェーン規制にかからなかったり、下道しか使わないのであればチェーンだけでも良いかも。

353:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/02 21:34:20.79 +uaNzd9f0
緊急用に5000円の雪道楽を持っておけば安心だろう。
金属なので使用しなければ劣化もしないし。
経年劣化も無視していい?
車買い替えた時はオクに流せば2000~3000円くらいで売れるし。

354:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/03 12:33:28.89 7X3OsP8L0
だなーーー...

355:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/03 17:17:59.00 ZnFpAqsN0
スキーって坂があるから、スタッドレスだけではどうにもならないことが多い
だから、たとえスタッドレス履いて行っても結局チェーンも履くことになる

だから、スキーでしか雪道走らない人は、金節約したい人は非金属チェーンだけでいいよ

356:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/04 17:09:05.40 PyJK+s7c0
吉祥寺のデパートの地下駐車場入口に「タイヤチェーンでの入場お断り」って書いてあった
立体駐車場は入れるかな?

357:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/04 19:34:07.97 StKPhIJM0
チェーンを常備してない車は最初から車検に通すな。

358:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/05 03:48:36.37 bEmRedHT0
床がコンクリートの駐車場は金属チェーンや、非金属チェーンのスパイクで痛むからな
床がアスファルトの駐車場ならふつうは大丈夫

359:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/05 09:43:24.85 c+9pnafZ0
>>357
あーそれやってほしい。発炎筒と同じ扱いにしてほしい

360:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/05 16:44:14.87 mQXskCTJ0
>発炎筒と同じ扱い
ゴムチェーンで発煙筒同様に有効期限をつけて車載義務付け
されれば、多量生産品でまぁまぁな品質で手頃なものが入手
しやすくなるかもしれないね!
でも、雪の上を走るか走らないかは個人の裁量に左右されるから
踏切や高速道路の緊急時信号灯の役割である発煙筒みたいに
はなかなか規制できないんだろうねぇ...

361:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/05 17:02:10.69 lUlHknvT0
あたりまえだ
雪の日は運転しないのが最良なのに、チェーン義務付けとか愚の骨頂

362:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/05 17:36:09.14 SY1AnjPL0
沖縄県民もチェーン義務化か?

363:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/05 17:40:52.13 M/5+GmWO0
>>357
こういう度を超した規制規制の積み重ねが
業界と官僚の癒着の温床になり、ひいては
産業全体を膠着させてしまうほどの障壁にまで育った
その悪癖をまた一つ増やせと言うのか・・・
バカの考え休むに似たりとはよく言ったものだ

364:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/05 19:18:50.77 WXXWRMXB0
ほんと思考の狭い単純バカってどうしようもないな

365:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/05 19:38:44.20 0YlWVKIJ0
【トンキンwww】 今度はタイヤチェーンを狼狽買い占め 売り切れ続出
スレリンク(poverty板)l50

366:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/05 20:05:33.95 xEngcqI10
裏側取付不要・・FEC
移動不要・・・・アムス・カーメイト
全網・・・・・・オカモト・イエティ

この中から選ぶ権利をやろう。

367:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/05 20:22:07.13 BSZFvp4z0
バイセンフェラスの金属でいい

368:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/05 20:27:29.49 lUlHknvT0
FEC、製造終了とかで在庫切ればかり
どーなってんだよ
後継品出荷してからにしてくれよ

369:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/06 08:41:18.52 4YGpNvxlP
>>368
この冬の分は秋までに製造完了してるよ、来シーズン出荷はまた今度作ります

370:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/06 10:06:21.12 eEbdDlOI0
おせち料理か!

371:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/06 13:26:41.71 961lLeFq0
【東京】「タイヤチェーンが外せない」 JAFに救援要請相次ぐ
スレリンク(newsplus板)l50

372:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/06 15:50:26.01 ADl1C10C0
あるあるw
この前の雪のときジャッキアップしないで装着できるチェーン初めてつけたら
着けるのはすんなり出来たけど外すのにものすごく苦戦したw

373:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/06 19:21:34.68 Mi9BHCjl0
東京は車イジリをするスペースが無いからな

374:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/07 08:33:47.20 Hg6zCgW50
205/55R16のサイズ用のワンタッチ式
みたいなチェーン(鉄じゃなくてゴムのやつ)
で、185/60 R14のタイヤに装着とかできますか?

375:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/07 08:35:23.24 Hg6zCgW50
商品名はバイアスロンっていうやつだとおもいます。

376:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/07 16:09:47.57 ldRWtS7CO
バイアスロンのページにサイズ適合表があるよ
サイズが合わないから使えないと思うよ

377:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/07 21:53:59.22 Hg6zCgW50
それを締め上げるとかなんらかの方法で
取り付けられないかな?ってことでした。

てーか、15年くらい前に買って封もあけてない。
プラスチックの箱は平年劣化で
オレンジ色が少し変色してるようだけど
中どうなってるのかもわからない。
あれは、クリスマスにドライブに行くのに
降雪の予報がでて、おんながうるさくて。
積もったら会社いかないといけないんだから
電車でからねとかうるさいし。急遽前日に
オートバックス買ったんだよな。
そのまま西伊豆にいってひなびた温泉
行ったけど、つもりやしない。
そのまま倉庫で眠ってたんだけど
倉庫が狭くて邪魔だから捨てろって
いうんだけど、そういう記念品だからさ
捨てられなくて。てか、おんなって
なーんも覚えてないんだよな。
これだから困っちゃう。まあ、
プラスチック程人間は色あせて
ないんだけどさ。

378:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/07 22:44:18.06 5gmhZMCG0
>>377
バカは口開かなくていいよ。
いや、命令なんだけどね。

379:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/07 22:45:17.19 v2oHksuy0
タイヤサイズが変わるのではどうにもならない。
樹脂やゴムチェーンはタイヤのトレッド面に被る部分を4分割して、タイヤ内側の辺をワイヤーで繋げて
1つのチェーン組みとしてるが、昔のメーカーでこのワイヤーをマルチで用意してタイヤサイズが大きくなっても
小さくなってもワイヤー交換するだけで対応可能な組み立て構造のゴムチェーンも売ってた。
あまり小さくすると4分割の隙間がなくなって余裕がなくなるし、大きすぎると隙間が空きすぎてスカスカに
なるから無尽蔵のサイズ可変とはいかなかったが。
でもこれはワイヤーを取り外しできるようにして、なおかつメーカーが複数のワイヤーを交換部品で供給してたから
できたことで、普通はやらない。

380:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/07 22:46:44.43 H2ki4g8w0
>>377
そんなに使いたいんなら強引に針金で締め付けるなりして自己責任で使えばいいじゃない。
ただし公道は走らないでくれな。

381:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/08 20:01:51.23 /m+lIwtJ0
チェーンにあった車に買い替えるんだ。

382:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/10 20:21:42.29 1dbj6ZmjO
先月の予想外の積雪@千葉でしたが、初めてオートソックを装着しました。
おかげで、立ち往生することなく、無事に帰宅できました。
車載しても場所取らず、装着も簡単なので、応急的には非常に有効だと思いました。
でも、装着したクルマはあまり見なかったなぁ、なんでだろう?

383:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/10 21:14:25.34 xbN02sPr0
>>382
自分は今年シーズン始めにチェーンを買おうと思って調べた時に初めて知った
通常使わない・購入予定がない物について最新情報調べる人は皆無だろう

これからじわじわと普及していくんじゃないかな

384:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/10 21:51:53.15 VFD0zgs00
>>382
ソックスは使用後洗濯しないと臭くなるらしいが本当?

385:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/10 21:59:30.77 XAR6pamA0
>>382
寺オプションでソックスがあったけど、「しょせん布で効き耐久性共に金属と比較にならんだろ。」
と馬鹿にして、金属買った。私みたいな人が多いんでしょう。
数シーズンしたら、普及するんじゃない?。

386:382
13/02/11 04:34:49.23 i4e91fh0O
>>383>>384>>385
みなさんレスありがとう。m(_ _)m
布製の滑り止めなんてホントに効くのかな…と自分も思ってましたが、いざ使ってみて、
とても有効だったので驚きました。
50kmくらい走りましたが、布製なので一回で相当傷んでしまうので、複数回使用は
ちょっと難しいと思いますが、予想外の積雪への備えとしてはとってもいいと思います。
もっと耐久性があって、洗濯して繰り返し使えれば、なおいいですね。

387:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/11 21:56:40.96 4YYj3mGb0
赤城山行ってきたけど、大沼のほとりで悪戦苦闘しながらチェーン巻いてる一家とか、
牧場脇の長い直線でドアを凹ませたミニバンにチェーン巻いてる奴とか。
わざわざ湖が凍っているところに行くんだからどうなってるか想像つくだろうに・・・

388:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/12 22:36:57.65 4DW9rQ3N0
「布かぶせ」チェーンが各社純正に成り上がる前は、
オカモトのサイルチェーンが純正指定のケースが多かった。

今後は、オカモトが本職を生かして
「極薄ゴムかぶせ」チェーンで逆襲してくるだろう・・・

389:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/13 04:44:40.46 0++OVmUq0
一万円で場合によっちゃ一回で使えなくなるんでしょ
緊急用としても微妙

390:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/14 19:32:56.13 +tUClCUa0
ドリームエコチェンとかいう妙な形の金具を取り付けてるチェーンが今テレビのCMでやってたけど使ってる人いるかな?
NTCCとかいうメーカーのやつ
ツベで見たら凄い取付早くて30秒くらいで取付てて実用も問題なさそうだったけど
耐久性とかどうだろう
形的にホイールに傷とかは大丈夫なのかな

391:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/14 20:16:31.37 SZpfF1/z0
>>389
常にチェーンを積むのが嫌じゃないならチェーン積んでればいい
しかしチェーンは重いしかさばる、燃費にもよくない、できれば積みっぱは避けたい
カバータイプのチェーンは一万円ぽっきり(つうかもっと安いぞ?)で重さたったの1kg
どこに置いてても邪魔にならないサイズ
それでいざという時に助かるなら安いもんだろ
スタックするだけならまだしも、どこぞにぶつけでもしたら
一万円じゃ足りない
下手すりゃ命に関わる可能性もある
緊急用として適切に使うなら有益な道具だよ

392:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/14 21:29:17.62 wPP0GLFY0
>>390
どうやって固定してるのかと思ったらチェーンのパイプを

  内側
 ┐┌┐┌
 └┘└┘
  外側

状に連結してタイヤ外周面をぐるっと囲ませてるのか
普通車だとトレッド面のチェーン出っ張りが90度毎の4点しかできないので
しっかり積雪した路面じゃないとガッコンガッコン暴れそうだな
しかも値段が4万円コースじゃな

393:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/14 22:05:59.05 +tUClCUa0
>>392
なに~4万もすんのアレ?材料費千円くらいに見えるけどw

せめて15000円以下くらいじゃないと話になんないな
出始めでまだ高いのかな
確かに舗装路面になったらガタガタ揺れが酷そうでスピードは出せそうにないね
脱着が凄く簡単だから路面状況見ながらの外したり付けたりは従来品よりも気軽に出来そうだけど

394:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/14 22:23:33.39 +tUClCUa0
気になってまたツベ見てみたらメーカーの人は脱着10秒でできてるね
なんか装着練習をむやみにしたくなるような製品だな
でもあのグネグネパイプが4万は高いな~
百均にでも売ってそうな見た目だしw

395:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/15 11:36:18.75 Q2Rm3uLA0
>>352
遅レスだけど火花出すとかどんな無茶な運転してんだよ
チェーン規制かかったらその時点で50キロ規制だし金属チェーンなら30キロ以上出す奴はただの馬鹿

396:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/15 12:27:47.59 UewCiN1J0
下道でトラックが火花散らしながら走ってるのはよく見かける

397:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/16 22:16:30.13 l+IU71UuO
ドリームエコチェンは良さそうだが、アマゾンで扱ってくんないと話にならないな

398:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/17 16:35:00.03 PznmXHwE0
ふ~ん

399:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/19 16:13:14.72 LsU5XwC80
脱出用、近場の通勤・買物用なら使えそうだなドリームエコチェンは
だが走行速度30Km/hまでというのと、価格が問題外でヒットはまず有り得ないな
2ユニットモデルがせいぜい8000円
3ユニットモデルなら12000円ってとこだろう
逆に言うとその価格で実現出来たのなら爆発的ヒットはなくもない

400:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/19 21:46:16.18 wGoD0lXo0
400...............

401:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/22 20:49:41.05 d2jL2x9m0
まだまだチェーンは必要です。

402:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/23 08:46:26.31 sbCc0l6w0
ゴム製ので、簡単装着の分割タイプは走行ゴツゴツあるね。
ぐるりと巻くのは乗り心地いいけど、付けるのがめんどい。

403:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/23 09:43:05.96 2Dq/5JgS0
俺はぐるりタイプ+ボトルジャッキに落ち着いた
一箇所目からジャッキを外すときにギリギリ外せるくらいに下げれば、二箇所目以降を上げるのなんて数秒だし
乗り心地と付け易さのバランスからこうなった

404:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/23 09:44:40.28 S8emEBbU0
>>402
つけるのをおっくうがって事故ったら
目も当てられない
だから頻繁にチェーンが必要になるようなら
まずはスタッドレス必須
さらに補助として金属チェーン、もしくはお金に余裕があるなら全周型ゴムチェーン
使うのが年に一、二回程度なら安くて着脱の楽な分割型ゴムチェーン
まず滅多に使わないが万が一に備えて車内常備するなら布チェーン

405:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/23 10:47:29.29 46KcCzgh0
昔のSUVのでかいタイヤでの話だからあれだけど最初買ったゴムは
キツキツで装着は一苦労した、普通車と比べて空間があって手は回しやすいのに
その後買った金属は5分くらいで付けられて楽だったな
今はスタッドレスも安いな、当時はタイヤのみで20万かかったよ

406:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/23 11:36:12.99 sbCc0l6w0
>>405
古い方のブリヂストンのゴムはキツキツというより幅不足で、ゴムバンドは半分しかかからないので
自転車チューブを引っ掛けて使ったなw 外れたことはなかった。
ジャッキアップしてやるのだけど慣れても1本10分はかかった。

407:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/23 11:55:48.13 2Dq/5JgS0
三日に前日入りしちゃおうかしら。

408:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/23 11:56:20.69 2Dq/5JgS0
誤爆った

409:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/23 11:57:42.61 iJMIX8HO0
BSのシュネッツQBは秀逸だったな。
同じ時期にデビューしたバイアスロンQLが初モデルだけあって、装着した状態で走行→きつめの制動で
ロックが外れる不具合が出てたけど、樹脂ロープ+テンションゴムだけで締めまわすシュネッツは、
それまでのゴムバンド締めよりも楽で外れの不安も皆無でよかった。

410:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/23 12:06:35.59 S8emEBbU0
>>404
補足
頻繁に使うならスタッドレス+分割型ゴムチェーンがいいと思う
金属は切れたときにフェンダーを巻き込んでズタボロにすることがあるから
営業車とかならそのくらいのリスクは許容できるだろうが

411:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/23 13:39:02.78 sbCc0l6w0
金属は雪道だけならいいけど、高速や車が多く走る国道では、ゴツゴツがひどいから敬遠する。

412:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/23 16:31:01.34 sTj9BHfG0
コンベンショナルな金属チェーンを一つは持っていたほうが良い気もするんだけど。
特にラダーかな。

これの装着を覚えるまでやればイザって時に付け方困る機会が減ると思う。
既に覚えちゃってるなら意味無いけど。

413:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/23 17:26:36.36 sbCc0l6w0
凍結地域に住んでると金属も必要か。
>これの装着を覚えるまでやればイザって時に付け方困る機会が減ると思う。
金属使ったのは一回きりだったな。
もう買うことないから困る機会もないwスマン

414:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/24 00:33:33.17 +TzKWNyB0
チェーンってうるさいよね。

415:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/26 13:42:03.90 mQIKWeiv0
URLリンク(youtu.be)
でもこういう所は金属チェーンじゃなきゃ無理だな。

416:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/26 20:09:13.63 a9hgK1sJ0
そこを俺の車スタッドレスの四駆だからヨユーっすよヨユー!と飛ばして突っ込む四駆乗りでありたい

417:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/27 19:13:13.45 kxMLRFVr0
合金チェーンは昔の鉄と違って、こんなに細くて大丈夫なのとおもた。
あれくらいならゴツゴツもそれほどでもないのかね?

418:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/27 19:36:47.27 We4PdA4WP
むしろ合金チェーンの方が丈夫だし、使用限界速度も高い。
(たいていは時速50kmまでおけ)

亀甲形合金チェーンで乾燥路面を50km/hで走っても、
俺的には我慢できる範囲。快適には程遠いしうるさいけどw

419:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/27 19:46:12.31 kxMLRFVr0
そっか、車変えたら選択肢に合金も入れるか・・・

420:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/27 21:54:55.12 0ZyxBZ0NP
細いチェーンを常に複数接地させて全方位にエッジを
効かせる亀甲形は凍結や圧雪用。
新雪にスノーアタックは極太ラダー。

421:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/27 23:39:58.58 2AGyhm+U0
調べてて初めて知ったんだけどタイヤチェーンにもJIS規格があるのね

422:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/01 08:50:47.40 W8yPKigB0
>>416
スタッドレスも坂道じゃ不安だぜ?
積雪量が多い地域じゃどっちみちスピードはそんなに出せないし

423:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/01 09:19:03.65 ff/UfVKz0
まさかのマジレス

424:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/03 10:04:17.78 raWG32w70
>>409
ずっと前に買ってあったBSのシュネッツQBを初めて付けてみたら、ゴムがきつくて、全部のフックにかけると切れそうな感じなので途中で諦めた。
このゴムは思い切り引き伸ばしても大丈夫ですか?

425:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/03 10:19:34.04 KROpuSzO0
>>424
経年劣化でゴミ化していると思われ
ゴム状でないならロープは既に死んでいる
その場合は金属チェーンのゴムバンドを2本掛けして事なきを得られるのがQBのいいところだが
肝心のチェーン本体も劣化して終了状態だと思う
製品寿命はとっくに尽きているが最低限、今まで、洗浄→ゴム保護材塗りまくり→ケース→
冷暗所保管を徹底してたならダメモトでどうぞ、くらいか

426:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/03 18:12:42.70 raWG32w70
ウレタン系ではないからゴミにはならないw
ウレタンもあったが、そっちは割れた。
ゴムは紫外線とオゾンさせなければそれほど劣化しないんだな。
聞きたかったのは、バンドのゴムを新品でいいからどのくらい伸ばしたのかということで
わからないのなら、自分でやるからいいwww

427:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/03 21:49:54.04 RTk80fmq0
いまの亀甲タイプのチェーンは取り付けが簡単なんだな。取り付けは5分ほどで済んだ。楽になったもんだ。

428:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/04 04:59:25.85 M6qzsEfl0
>>424
きついのを締め付ける事が快感になるのです。思い切って締め付けましょう。

429:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/05 18:49:45.85 d69F1OrC0
北海道こそ金属チェーンだな。

430:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/06 07:45:23.10 a36uz1qS0
ゴムバンドが切れそうなので、自転車屋で古チューブもらってきた。
金具に引っ掛けるとすぐ破けるw
トラックチューブのゴム質はいいんだけどね。

431:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/12 17:45:40.03 jB4EdYDS0
このスレは12月までは過疎だろw
ヤフオクで次冬のを買うやつだけか

432:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/12 21:39:42.08 6793gwHp0
買うか買わないか迷って5年目
今年も買わずに済んだ
でも来シーズンも覗きに来るんでヨロシク

433:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/13 10:36:25.91 6+h7VgHU0
今度買うのは、チェーンでなくて車かなw

434:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/15 21:14:12.67 bwLC46s90
いつの日かランエボがチェーンつけて、
中央道走ってた。
ランエボにチェーンはねえ…

435:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/16 08:12:55.56 or5US4QY0
>>434
スタッドレスにしちゃうと年の1/3走りを楽しめなくなるからか、
タイヤが高いからのどちらかあるいは両方だな。

436:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/16 16:02:19.72 jH9NlRKW0
チェーンつけて高速走るよ。
雪のあるところは通過点でそこを抜けたら雪なしばかりのとき、
スノーは履きたくないからね。
雪国で生活している人か仕事で使う車ならスノー必須だろうけど。

437:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/17 19:39:30.53 JColSwMIO
チェーン持っているけど、一度も使ったことがない@大阪

438:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/17 20:07:54.64 g/yFi/170
名神関ヶ原でよく雪に出会うけどね。
雪の降る地域には出かけないのねwww

439:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/17 22:06:17.04 JColSwMIO
雪の降るところへは出かけません。

440:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/18 16:45:13.88 RKidWg0V0
降ったら乗るな
 乗るなら降るな

441:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/18 18:28:43.11 /+IMpnwk0
でも、チェーン買ったのねwwwww

442:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/19 19:09:34.04 dWPjQcbb0
ウレタンチェーンは10年も経つとだめになるのでしょうか。

443:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/19 21:05:43.12 RGMlszHe0
冬タイヤを夏タイヤに換えた今こそ
季節はずれの雪が降ったら
チェーンの出番

しかし、夏タイヤのサイズにあってなかったような

444:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/20 00:24:30.17 vt15dRRj0
1インチ位大きくても大丈夫な気がするけど、ダメなんだな

445:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/20 11:00:32.65 6mes9bAd0
指定サイズ以外で使って
何かあってもクレーム効かなそうだしな

446:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/20 19:28:00.87 TclkAMOf0
>>442
ウレタン系チェーンは経年変化で加水分解してバリバリ割るよ。
5年はいいけど10年はだめだろw

447:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/30 07:42:28.98 YntnGkrIO
今さらながら、保守

448:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/04/05 12:44:48.31 go3trXwc0
ドリームエコチェーンとMITAスノーチェーンを合体したようなのを作ってくれ。

449:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/04/14 16:04:18.05 60BLnhEN0
こんな道じゃスタッドレスも無力だな。
URLリンク(youtu.be)

450:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/05/03 11:26:48.05 fGKN6eO/0
雪がめったにない場所に住んでいる人間がスタッドレス買う意味がわからない
旅行で行くにしてもオフシーズンの保管に場所とるし

451:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/05/03 20:47:58.00 y3oH2WW40
>>450
「オレは運転が上手いので事故を起こさない自信がある。だから任意保険に入らない」
と、言ってる奴と同じ精神構造なのか


>オフシーズンの保管に場所とるし

他の人は
アンタみたいにネズミ小屋に住んでるワケではないけど

452:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/05/04 15:41:07.70 ZQ95mhfD0
うさぎ小屋だろ。
教養ないなあ。

453:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/05/04 17:08:27.81 fB0quJwk0
>>451
医者に頭診てもらえよ、な?

454:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/05/04 19:11:46.07 LoFYdxSj0
>>452
アンタには
ウサギ小屋だったら立派過ぎるよ

ネズミ小屋じゃなくて
ダンボール小屋かブルーシート小屋のほうが良かったかい?


  教養も良いけど
  お金を少しは稼ごうねw
 

455:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/05/04 20:12:07.12 i2XwhbCN0
顔真っ赤にしてみっともないな


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