14/01/09 12:47:02.04 R02os8ri0
摩耗量比較データ 5W-20ではQuaker Stateが最強!
Castrol GTX API SN, ILSAC GF-5, SAE 5W-20 Aluminum, 2ppm Iron, 1ppm
URLリンク(www.pqiamerica.com)
Quaker State API SN, ILSAC GF-5, SAE 5W-20 検出限界以下
URLリンク(www.pqiamerica.com)
Motorcraft API SN, ILSAC GF-5, SAE 5W-20 Aluminum, 1ppm ASTM D5800が15.2でILSAC規格不適合
URLリンク(www.pqiamerica.com)
Peak API SN, ILSAC GF-5, SAE 5W-20 Iron, 1ppm ASTM D5800が15.3でILSAC規格不適合
URLリンク(www.pqiamerica.com)
Proline API SN, ILSAC GF-5, SAE 5W-20 Iron, 1ppm
URLリンク(www.pqiamerica.com)
Valvoline API SN, ILSAC GF-5, SAE 5W-20(再生油50%配合)Iron, 1ppm
ASTM D5800が18.3でILSAC規格を大きく逸脱
URLリンク(www.pqiamerica.com)
Pennzoil API SN, ILSAC GF-5, SAE 5W-20 Aluminum, 2ppm Tin(スズ), 1ppm
URLリンク(www.pqiamerica.com)
Mobil 5000 API SN, ILSAC GF-5, SAE 5W-20 Iron, 1ppm
URLリンク(www.pqiamerica.com)
Autozone API SN, ILSAC GF-5, SAE 5W-20 Iron, 1ppm
URLリンク(www.pqiamerica.com)
Advanced Auto Parts API SN, ILSAC GF-5, SAE 5W-20 Iron, 1ppm
URLリンク(www.pqiamerica.com)
774:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/09 12:49:35.38 R02os8ri0
Quaker StateもPennzoilもシェル系だが、なぜかPennzoilはアルミとスズの摩耗量が多くてオイル中から
数ppm検出された
775:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/09 13:17:59.63 R02os8ri0
テストオイルはQuaker State Advanced Durability 5w-20でGM 6094M、Chrysler MS 6395S、FORD WSS M2C945-A
規格適合品だがURLリンク(www.quakerstate.com)
日本のQuaker Stateにはそのような商品はないので別物だろうかURLリンク(www.rednyellow.co.jp)
776:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/09 13:45:28.26 R02os8ri0
テスト結果が著しく悪かったオイル
URLリンク(www.pqiamerica.com)
URLリンク(www.pqiamerica.com)
URLリンク(www.pqiamerica.com)
URLリンク(www.pqiamerica.com)
URLリンク(www.pqiamerica.com)
URLリンク(www.pqiamerica.com)
部分合成5W-20は>>773の鉱物油より摩耗成績は良い
URLリンク(www.pqiamerica.com)
777:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/09 22:06:55.15 oe4p6h9a0
↑こういうデータ出されるとちゃんとしないと怖いねぇ。
0wと10wを自分で混ぜて5wとか言う人もいるけどさ。
778:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/11 03:01:07.92 ZroHcM2m0
低粘度オイルって、冷温始動時の磨耗防げるよね?
779:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/11 03:53:08.54 8lqrtx0p0
これだけ気温が低いと始動性に差が出てくるね。
冬場は0W-20で決まりだわ。
780:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/19 23:13:50.34 ZuKu6Yxd0
>>779
だね
781:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/20 02:32:36.37 lKjMhcfz0
ここにもPQIAのデータを勘違いしてるヤツ来てたのか。
あのデータは新油を分析したもので検出された物質は摩耗によるものじゃなく、
試料オイルにもとから混入してたもの。だから摩耗量の目安とかには全くならないよ。
勘違いする人がいるかもしれないから一応。
782:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/22 00:17:20.54 UY9cXWWe0
。
783:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/24 16:07:59.11 f1fBY3XE0
低粘度オイルに変えても燃費はそんなに変わらない。
784:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/24 21:44:45.87 jo34vSYd0
重視すべきは、燃費よりも低温始動性。
785:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/24 21:52:00.04 1fnH1XWd0
冬場の水温上昇は低粘度のほうが早い?
786:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/24 22:06:39.15 jo34vSYd0
>>785
水温はあまり変わらないかな。
でも、ぎこちなさは改善される。
787:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/24 22:23:47.92 MDjEugHe0
真冬でもエンジンが軽く回るね。軽すぎるくらいにw
788:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/25 08:35:28.82 2jcJCT+qO
5W30と0W20では始動時の摩擦はそんなに変わるのか?
789:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/25 13:32:09.31 77z51mVg0
0W-20のほうがクランキングは楽なはず。
あとはオイル銘柄による。
0W-20に近い5W-30や5W-20に近い0W-20もあるので。
790:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/01 11:49:58.79 qu25Cxas0
オートプロジェクト京都
URLリンク(m.facebook.com)
URLリンク(www.carsensor.net)
791:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/02 19:41:29.39 2GmglbyF0
クランキングはバッテリーのほうがよほど影響あるんじゃね?
むしろ朝一始動後のオイル巡り?のほうが気になる
792:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/02 22:38:37.92 lXxm1BCvi
0W-30か0W-40がいいんじゃない?
793:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/02 22:51:28.33 QHZCNG+Y0
空ぶかししたときの吹けがいいね。