【修理】整備工場 プロに相談 その45【整備】at CAR
【修理】整備工場 プロに相談 その45【整備】 - 暇つぶし2ch900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/07 18:06:20.19 aDygJxar0
車種 : トヨタ カローラ
型式 : TA-NZE121
エンジン : 1NZ
走行距離 : 165000km
登録年度 : 平成13年
改造 : 無し

一年程前からエンジンの警告灯が点くようになりました
当初は点いたり消えたりでしたが、最近は頻繁に点くようになりました
低速で走っている分には点灯しません
修理工場で聞いたところ「この型はO2センサーが弱い」と言われました
エンジンが吹き飛ぶことはないと言われましたが、このままO2センサーが劣化していくと、どんな影響があるのでしょうか
燃費が7km程度なのも原因はこれにあるのでしょうか

よろしくお願いします

901:188 !omikuji ! !
12/07/07 18:12:04.67 ZR/+Qb7cP
>>900
もうでてるじゃん」と書けばいいのか?

902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/07 18:20:04.06 7Tvp4EPh0
>>900
それって、診断機で見るとO2センサーリーン異常って出るけど、
実はダメなのはエアフロメーターってやつじゃないのか
よくある事例でしょ

走行に支障はないけど、燃費悪くなる

903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/07 18:34:49.55 NEcXO37B0
>>902
普通にO2センサー不良で
燃料リッチ固定になってるんじゃないの?走行に支障はないが、燃費悪化する、という典型。

センサー交換なんてそんなにかからんでしょ?部品代1万プラス工賃くらいかな。

904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/07 18:37:29.43 PmZRdB6w0
>>901
シネ

905:188 !omikuji ! !
12/07/07 18:38:53.70 ZR/+Qb7cP
>>900
簡単ですのでご自分でも出来ると思います(固着している場合は多少大変です)
URLリンク(o2ya.jp)

906:188 !omikuji ! !
12/07/07 18:40:34.32 ZR/+Qb7cP
すこし安い 6500円
URLリンク(www.monotaro.com)

907:900
12/07/07 19:00:34.51 aDygJxar0
>>901-906
機械音痴なので自分で交換は自信がありません
工賃がどの程度か若干気になりますが、あまり掛からないようなので、来月車検の時に修理工場に併せて依頼しようと思います

ありがとうございました

908:188 !omikuji ! !
12/07/07 19:04:19.20 ZR/+Qb7cP
>>907
車検なら持ち込みでもやってくれんじゃね。

燃費は1500なら 10kmは超えんじゃね

909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/07 20:31:49.51 PmZRdB6w0
>>906
シネ


910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/07 20:32:51.17 PmZRdB6w0
>>908
お前しんだ方がいいんじゃね。

911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/07 20:36:27.21 tHCriM4r0
NGネーム追加おすすめ

912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/07 21:36:09.52 O3D1h6g80
スッキリした

913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/07 22:07:03.39 xMfFDa3H0
もう夏休みか早いな

914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/08 01:06:37.04 m+SX37hF0
あいつ無職

915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/08 01:51:42.89 4kwXFjbn0
フルタイムDQNか

916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/08 05:23:45.60 beazQlz0O
カクカクシッカジカーの黄ーちゃんはハイジェトッ乗らないのか。


917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/08 06:25:50.94 0CD/6qVL0
ほんとこの素人(>908)は、まったく使い物にならないな。
返答出来ないなら黙っているか、>916のようにボケかますくらいしろよと言いたい。

918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/08 10:45:04.09 x+PiI61u0
>>900
16万5千キロもって弱いんですか?

919:188 !omikuji ! !
12/07/08 11:23:12.98 T25eqjgFP
>>917
? 奴は、ぼけたのか? じゃぁ つっこんでやれよ。

920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/08 11:26:31.13 9etyVC/S0
>>919
そんな事言うから、おまえはまったく使い物にならないんだと言われるんだよ。

921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/08 12:01:25.93 ksyYvYgd0
>>900-907
ずっとリッチで走ってたら触媒を傷めないか?

922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/08 14:05:03.26 rro4tSoGO
LLC交換をした所うっすらとオイルが浮いていましたが、異常でしょうか?解答願います。

923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/08 14:29:30.48 nAmVA7ra0
異常です

924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/08 14:42:43.02 CryiUdacO
エアトレック乗りです。
ある日突然キーレスエントリーが反応しなくなりました、電池かえてもダメ、スペアのキーレスでもダメ。
だけど、リモコンエンジンスターターにドアロック関係の機能があるんですが、それは普通に使えます。
車の受信が駄目だと思うんですが、どうでしょうか?

925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/08 16:15:43.30 iCZV5Vo60
今度ヘッドライトのバルブを交換しようと思ってるのですが、製品の箱に「発光部分には手を触れ
ないで下さい。」と書いてありました。
間違って触れてしまった場合は何で拭えば良いんでしょうか?

926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/08 16:19:52.51 e6sbrvhZ0
>>924
キーレスの登録が解除されたんでしょ!
ディーラー行って再登録してもらいなよ。

>>925
アルコール

927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/08 17:43:19.50 qurImqrj0
あ・・・・

928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/08 22:05:05.05 pxJFUX1zP
ホンダのK20なのですが、今日洗車中補機のベルトに
ベルトを綺麗に90度横断する形で割れが入ってるのを見つけました
製造時の継手部分の様な気もするのですが、ディラさんからは前回6か月点検時に
茶色化と細かいヒビの指摘を受けており(60000キロ走行)、部品の納品と修理が来週になります

あと一週間、200キロほどゆ~~くりとなら乗っても大丈夫ですよね
大丈夫と言ってく頂けませんか?(><


929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/08 22:12:15.49 dQ1VxibG0
切れて発電しなくなっても昼なら走れるんじゃないの。
ディーラーか整備工場まで持てばいいわけだ。

930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/08 22:14:51.90 pxJFUX1zP
パワステの駆動と魚ポンも兼用しておりますので
もし切れると終わってしまいます(´・ω・`)

931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/08 22:17:27.17 dQ1VxibG0
自分は素人だけど、パワステなら根性でいけるかと。
ウオポンはタイミングベルトじゃなくて?

932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/08 22:18:56.18 pxJFUX1zP
タイミングチェーンのエンジンでありまして、外から目視出来るベルトは一本であります
何となくPS,WP,オルタ兼用っぽい気がします(´・ω・`)

933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/08 22:44:49.38 hqxAWqDM0
デルファイ製のコンプレッサーのマグネットクラッチが壊れました
コンプレッサ交換じゃなくマグネットクラッチのみ交換or修理で直せますか?
交換する場合どうやって手に入れたらいいでしょうか?結構どれでも合うもんですか?

934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/08 22:57:26.36 Ihz3JkkH0
昼間なら走れるとか、アホか

935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/08 23:22:53.28 1ZaB527F0
こいつ>>929は…どうせアレだろ?

936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/08 23:26:01.36 1ZaB527F0
>>932
ググったら確かにサーペンタインみたいね。切れたらご愁傷様だねぇ

割れとみている部分は溝の面?それとも背面?

937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/08 23:34:06.73 pxJFUX1zP
>>936
サーベンタイン式と言うのですか、勉強になります
割れをみつけたのはV溝と反対側のツルツルの方であります
何か自然発生的なギザギザ感が無いので、継手の部分だとは思うのですが
目視で明らかに開いているのでスリル満点であります
あと100キロちょっと、なんとか頑張って欲しいです><

938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/08 23:34:52.16 AZz4UCA/0
>>930
吊り橋のワイヤーが解れて切れかけていて
下は断崖絶壁で落ちれば致命傷必須

どこの誰とも知らない他人に大丈夫と言われたら渡りますか?

939:188 !omikuji ! !
12/07/08 23:46:57.03 T25eqjgFP
>>928
K20がわかりません。 K20A? タイプRか?

昔、ウォポンが逝きまして、ベルトが切れまして、 パワステが効かなくなり
 根性で 安全な、パーキングまで走りましたが  なにか? 

なんか 最後は、冷却水?エンジン付近から白煙拭いたけど おk。

切れてなければ走るんじゃね。

940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/08 23:47:50.68 1ZaB527F0
>>937
写真でもあれば保障はできないけど意見は言えるかもね。
まぁ、点検にも出してるみたいだから万が一切れたらDらーにキレちゃえば?
どないしてくれんじゃ~コラ!って

…しかし今6ヶ月点検って無いよな。

941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/09 01:05:57.89 WUDwpLow0
調べてもよくわからなかったので教えて下さい
現在185/60R15のタイヤをホイールは同じものを使い
175/65/R15のタイヤにしても問題ありませんか?
車はコンパクトワゴンです

942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/09 01:27:33.21 Mtkhefe2P
>>938
ありがとう御座います、938様の強いお言葉のおかげで
あと一週間がんばる決心が付きました(`・ω・´)

>>939-940
タイプRじゃない普通のK20であります
重ステ、オルタまでは上等なのですが、オーバーヒートには悲しい思い出がありますので
ビビっておりました(´・ω・`)

943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/09 02:31:52.46 9f3I+7Nd0
そもそもVリブドって切れるの?
切れたVベルトが道路に落ちてるのを昔よく見かけたけど。

944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/09 05:37:56.34 r/dfR+Gq0
>>933
メーカーで部品設定されていれば単品で交換は可能だけど、その部品交換する時は
コンプ事外さないとならないから手間を考えるとコンプASSYで交換した方が良いかと

>>941
問題無いよ。

>>942
距離的に見ても補器類が正常なら100キロ程度の走行なら大丈夫でしょう。

945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/09 11:31:30.07 WUDwpLow0
>>944
ありがとうございます。
やっぱりコンプごと替えた方がいいみたいですね
予算的な事もあり、とにかく安い方がいいんですが
こういう場合はマグネットクラッチのみ交換or修理で交渉しても嫌がられないですかね?

946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/09 11:49:01.73 yxG7u8HF0
マグネットクラッチ交換でいいよ
なんでもassy交換させようとするのは、assy交換しか出来ないデラ

947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/09 11:56:51.54 GMRynFe30
>>945
上でも言っているように、マグネットクラッチだけで部品が出れば修理時の交渉は可能!
どうしても予算が無いのなら、リビルトや中古(良品)で交換する手もある。
まずはディーラーか電装屋で話してみるべきだよ。

948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/09 15:33:10.29 zDSgCG/hO
カクカクシカジカの黄ーちゃんは塩飴のCMの熊と一緒に歌わなくていいのか。

949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/09 16:51:29.27 Z+z+SX0e0
コンプレッサーのマグネットクラッチで「部品が出れば」、って言ってる時点でassy交換屋だっつーの
TOYOTAやNISSAN、HONDAの箱入り部品しか使えませんって言ってるようなもん

こういう修理はディーラー行ったらダメ

950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/09 17:17:10.43 LM6IKSf20
デラでもMGクラッチ交換とか普通にするけどなー
現物見てどうするか判断でいいんじゃない

951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/09 18:00:02.87 TpfcXAQw0
H10年式アルテッツアRSなのですが、過走行車の領域に入ってるので、壊れる前に電動ファンを
交換しようと思っていますが、他についでに交換したらいい部品は有るでしょうか?
ちなみに、ウォーターポンプ、冷却水温センサー、サーモスタッドは既に交換済です。

952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/09 18:22:33.98 ejxGUxkV0
ぶっちゃけ壊れてからでいいよね
水廻りならラジエータキャップくらい

953:188 !omikuji ! !
12/07/09 18:36:44.24 NneYU9JEP
>>951
じゃぁ この辺じゃね  セルシオみたく

「これもアルテッツァRSでは有名なトラブルですが、
パワステのオイルポンプの軸部分からのオイル漏れが発生し、二回ほどパワステポンプを交換しました。


954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/09 19:27:14.28 yxG7u8HF0
車変えたほうがいい、てのはナシなんかな

955:188 !omikuji ! !
12/07/09 19:51:57.24 NneYU9JEP
タイベル交換車 10万以下でたくさんあるな。 

TAC OFFって 何?
URLリンク(www.goo-net.com)

956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/09 21:45:53.12 8eJiQgPY0
>>951
過整備車の領域じゃね?
俺だったらスペアパーツをストックしておいて異常がでてから交換するけど。
重整備や保安部品系は春秋に予防整備的にやる場合もあるけれど電動ファンなんて必要なのは停車中なんだから壊れても家まで帰れるだろうし
交換もラクでしょ?

サーモも3Sエンジンの故障モードはオープンだったはずだからオーバークールになるだけ。
水温センサーも故障モードはオープンだったかな。ファンが回りっぱなしになるだけ。
冷却系を一度にやるというのもいいけど、LLCなんて2リットルで1000円しないしなあ。
3Sはエア抜けもいいでしょ?

純正装着のメーターは野生動物のごとくギリギリでないと異常を顕在化しない。
どうせなら社外メーターでもつけてアルテの健康管理を日頃チェックしたらどうだろう。
水温、油温、油圧、燃圧、電圧、空燃費。
古い車はある意味、チューニングカーと同じだよ。

957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/09 22:36:25.05 WYQCIZBb0
>>956
例の荒らしだから触るな

958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/09 23:26:10.86 8/95FysU0
>>951
オルタネータ、バキュームセンサー、O2センサー、スロポジセンサー、
ステムシール、エンジンマウントインシュレータ、アーム類一式これを
行なえ!

959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/09 23:44:15.25 WM7ELSQQO
古い車は、ある意味チューニングカーと同じ。

今日一番心に残った言葉だ

960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/10 05:58:54.54 8IylcpuE0
>>951
面白いですか?

961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/10 19:08:01.96 TvW9pk6X0
ボンネットの傷の見積もりに行ったんですが「コンパウンドでも消えない」って言うのに磨いて塗装面露出。
当然丸く3~4センチの消えない跡が・・・。
ここで直すしかないと思って数時間後℡で塗装の予約を申し出ると社長らしき人が出て「代車がない状況」「混んでいるから来週にならないと予約も受けられない」という。
「急がないので来週電話して」と引かずに答えたものの不安だ~。

962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/10 21:31:47.44 BB7mVUBq0
>>961
どうせ塗装になるならダメ元で磨いてみることはあります
だからといって、その店で直す必要もないので
ちゃんとした対応してくれるお店に出してはいかがですか?
ボンネットは一般的に1枚全部塗装になるので、
結構な値段になるし、きちんとした修理をしてくれるお店で修理してもらった方が良いと思います

963:188 !omikuji ! !
12/07/10 21:39:44.55 LNtJ8Rb8P
フットレストの裏 足の裏がかゆい    なにか微妙に振動があるんだが

これくらいは普通?  ドライブシャフトの前兆?

だれか 判断を

964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/10 22:21:20.31 aWcb+/4D0
診断とかお前の得意分野だろ
まあ俺の診断では気温上昇による水虫菌の活性化が原因
皮膚科池

965:188 !omikuji ! !
12/07/10 22:53:26.11 LNtJ8Rb8P
>>964
いや。 普通か 前兆の 2択だ。

壊れた奴 かもーん。

966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/11 00:42:14.33 yUQMxHkQO
TA-WEY11ウィングロードで10万キロ走行してます。
オイルは5000キロで交換してまして、今日、オイル、オイルフィルター、プラグ(イリジウム)、エアクリを交換しました。
10万超えたんで、ベルト、ウオポン、オルタも変えようかと思うのですが、費用はどれくらいでしょうか?
今までの修理履歴は、エアフロ(リコール)、O2センサー交換、スタータモーター交換です。

967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/11 00:55:49.51 9smMokxx0
>>962 御返事ありがとう御座います。
すいません、不安なのは技術や信頼ではなく、修理を受けて貰えず断られる事です。
設備と近さから問題の店で修理希望なのですがお店が忙しいのでやる気がないのです。
私は急がなくて結構といって有るのですが・・・。
断るのだったら何で削ったの?って事です。
その時点では必ずしも修理するとは限らない訳だったんですから。

968:188 !omikuji ! !
12/07/11 01:53:16.65 BVTsHK1/P
>>961
パール、メタリックじゃないのか? 見積もりって 細かい金額とかきいたんじゃない?
キズが深い?とか 
磨いてもらって、塗装前提でいったんなら べつにいいんじゃね。

違うのに磨くことはないと思うぞ

ふつうにボンネットいくらか聞けばいいだけじゃね。3万ですか?、5万?

で断ったのかよ? ブースがあれば塗装するだろ。話の内容がわかりま編。

969:188 !omikuji ! !
12/07/11 02:20:00.72 BVTsHK1/P
>>966
タイミングか? 少し上に おれが書いたぞ。

調べたら Y11はチェーンじゃねぇか 
このスレを勉強してウォポン逝く前現象が現れてからでいいいんじゃね。
ファンベルトは見えるだろ。 
オルタも前兆があると思うぞ。 すぐ逝くことはないし

ウィングロード Y11リビルトオルタダイナモ 現在價格: 21,600 円
     
 ヤフオク   純正№23100-4M510 ?  ミツビシ製 1000円

+工賃 探せば トヨタで持ち込み時間6000円

ふぅ 寝る。

970:188 !omikuji ! !
12/07/11 02:24:43.69 BVTsHK1/P
108 : 名無しさん@そうだドライブへ行こう: 2011/12/30(金) 18:32:25.93 ID:9LyzAh8qOお疲れ、ちょっと教えてくれ。
ウィングロードWFY11、9万キロなんだけど、最近エンジンスタートの具合がおかしい。
キーひねると『キュルキュルキュル、ブーン』ってなるのが普通だと思うんだが、『キュルル、キュルル、キュルキュルブーン』て感じなんだよ。
一端、スタータモータが止まる感じ。
これってバッテリーかな?スタンドに12年いたんだが、なんかバッテリーが弱い感じがしない。
バッテリーは5年目くらいのボッシュの55Bで、ノーマルは38B。

971:188 !omikuji ! !
12/07/11 02:26:07.60 BVTsHK1/P
オルタのロックは微妙な音から始まるけど、変な音出ていませんでした?

972:188 !omikuji ! !
12/07/11 02:30:11.21 BVTsHK1/P
こういう例もあるな

118 : 108: 2011/12/31(土) 00:13:33.58 ID:RuIycap7Oついさっき、環七の交差点でエンジンストール
リスタート出来ず、警察呼ぶわJAF呼ぶわの大騒ぎだったよ。
JAFにバッテリー替えてもらって、ちょっと買い物したら、またセル回らない。
結局、保険会社の手配したレッカー屋に預けるはめになった。
オルタがいかれて、新品のバッテリーが放電しきったってことか?

973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/11 05:59:36.58 yc97TcM30
>>967
ここは整備関係のスレだよ!
板金関係はこちらで聞いた方が良いよ ↓

【素人】板金・塗装はここで聞け!32get【歓迎】
スレリンク(car板)

>>968-972
うるせぇ~ぞ! 素人!


974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/11 11:43:03.54 s+PafQGSO
軽スレに書いたんですがこちらのほうが正確かと
マルチしますがご容赦下さい。

ブレーキパッド交換してます。
キャリパサポートの凹部にパッド凸部が嵌まる仕様になってます。

片方は板バネを付け、もう一方はサポートに接触です。
この接触部分には何らかのグリスを塗るもの(べき)なのでしょうか?
一応、引き摺りはないようですが気になりました。
シムには鳴き止めグリスを塗布し、サポートボルトの摺動部には
手持ちのバイクのそれに使うグリスを塗布しました。

975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/11 11:59:15.44 3C7g/plI0
>>974
>何らかのグリスを塗るもの(べき)なのでしょうか?
特別塗らなくても問題無いよ。
車メーカーによっては、塗ってあるのもあれば無いのもあるくらいだから。

976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/11 12:25:49.62 s+PafQGSO
>>975
ありがとうございます。
安心しました。

977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/11 12:54:52.00 bgaCFPEo0
アイドリングがおかしい為
ECU・ISVC交換後、アイドリング安定したが
スタートエンジンが弱弱しい
セルが回った後のエンジン音がブルルル・・ブル・・と止まりそうに
アクセル何回か煽って、回転数グンと上がったとこで
通常どおりのエンジン具合になり、その後は問題ないんだが。
エアフィルター詰まってる?
3ヶ月前の車検時は問題なかったけど。

説明ヘタですまん


978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/11 12:56:17.74 bgaCFPEo0
アイドリング安定したが
最近、スタートエンジンが弱弱しい

バッテリー・プラグも車検時交換済

979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/11 13:23:58.14 nEym1QDs0
じゃあセルモーター

980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/11 13:34:54.44 buG+wWap0
>>977
プラグでも劣化しているんだろ

981:188 !omikuji ! !
12/07/11 13:41:17.84 BVTsHK1/P
>>977
うぉー これぞ ウォポンが逝く前だ。 (数回は除く)

フィルター ぐらい確認しろよ。 8mmか10mmのBOXレンチがあればおk

エンジン一発でかかったんか? セルが逝く前か?


ブルブルのみ ならベルトじゃね。

982:188 !omikuji ! !
12/07/11 13:43:55.01 BVTsHK1/P
>>980
中古じゃ なければな。  

カーバーがぐらぐらぐらいか?
なるかどうか知らんけど。

983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/11 13:45:22.25 nHiHoaHG0
ECUに初期学習させてねえんじゃね?

984:188 !omikuji ! !
12/07/11 13:57:47.08 BVTsHK1/P
>>977
プラグコードに  3000点



ふっ、 たくさん書いとけば当たるだろ。

985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/11 14:17:47.31 A0bVOyeS0
↑と、バカな素人がほざいていますので、参考になさらないようにお願いします。

986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/11 14:27:31.71 Z2qSJDRDi
>>977
ECUが学習してないだけだよ。
アイドリング無負荷でしばらく放置、放置時間はメーカー車種により様々。

987:188 !omikuji ! !
12/07/11 15:42:06.74 BVTsHK1/P
>>986
ECUの学習にかかる時間は数秒です。 じゃないのか?

交換後 してないのか?

ECUリセットの豆知識
URLリンク(homepage2.nifty.com)

988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/11 15:51:35.06 rkEftTAy0
5分ぐらいかかるのもあるぞ

989:188 !omikuji ! !
12/07/11 15:57:18.77 BVTsHK1/P
>>988
交換後 安定ってあるんだから 原因は別じゃねえのか? 

年式もわからんけど  プラグコードじゃね。

で、やつは何万使ったんだ? Dなら10万超えんじゃね。釣りか?

990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/11 16:27:18.24 A0bVOyeS0
うるせぇな!

991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/11 17:03:49.49 Z2qSJDRDi
>>988
私の車は30分放置。
今どきのはO2センサとかA/Fセンサーで細かく制御するから時間はかかる。5分だと短いと思うよ。ん?暖機も終わらなくね?

ISCVって事はそんな最近のでも無いのかな?ま、現状問題無いなら大丈夫。

992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/11 17:03:51.88 Woy6HPx+0
>>990
ハンドル付けてくれてるからNGにしたら良いじゃん
梅雨時だから、血圧あげると蒸れるよ。

993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/11 17:31:27.28 KEqG23Gb0
日産車だったら一生アイドル学習終わらんな

というわけで、車種、年式など不明のままエスパー回答されても困ります。

994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/11 17:49:54.68 Z2qSJDRDi
>>993
そんな当たり前の事をドヤ顔で恥ずかしくない?

あと初期学習と通常学習がある事知らんのか?

995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/11 18:31:05.09 x78yEdko0
他力本願で悪いがそろそろ次スレ頼む
>>1に無知のあてずっぽう書き込み禁止の旨入れといてくれ

996:188 !omikuji ! !
12/07/11 18:34:48.33 BVTsHK1/P
【修理】整備工場 プロに相談 その45【整備】
スレリンク(car板)

997:188 !omikuji ! !
12/07/11 18:38:17.08 BVTsHK1/P
>>995
ホレ
【修理】整備工場 プロに相談 その46【整備】
スレリンク(car板)

998:188 !omikuji ! !
12/07/11 18:41:34.73 BVTsHK1/P
埋めときますね。



999:188 !omikuji ! !
12/07/11 18:42:41.50 BVTsHK1/P
      ┏━┓┏━┓┏━┓
      ┃┏┓┃┃┏┓┃┃┏┓┃
      ┃┗┛┃┃┗┛┃┃┗┛┃
 ``)..  .┗━┓┃┗━┓┃┗ ┃   オルアァァァァァッツ!!!
 ;;.`)⌒ .┏━┛┃┏━┛┃┏━┛┃    ( `Д)
 ;;;⌒`)... ┗━┛┗━┛┗━┛─□( ヽ┐U ギュゴコゴコココ
;;⌒`);⌒`).◎ ◎  ◎ ◎  ◎ ◎   ◎‐ミ┘◎


1000:188 !omikuji ! !
12/07/11 18:43:29.86 BVTsHK1/P
 , -―-、、
/::::::::::::::∧∧
l:::::::::::::( ・ω・)  もはやこれまで
ヽ、:::::::::フづとノ'
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