12/06/28 13:54:56.10 FiOZF8jM0
日照と気温による
945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/28 15:29:57.71 BAePi1J40
>>943
>>942だけど、以前磨き残しの有る部分が真っ先に曇り始めた
一応細かい方なんで曇りが出たらすぐに気付く
>>944
俺の場合は真夏だったけど3週間は有り得ない…
946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/29 10:57:26.63 G9y24V7y0
磨いても曇りが出るのって、端や上側からじゃない?
上側は日照時間が長いから、端は磨き残しや残留成分が残ってるから?
磨き残しが悪巣で、そこから曇りや黄ばみに進行してる
駐車環境ももちろんだけど、磨きも傷の少ない鏡面まで仕上げれば
傷や曇りでの乱反射(紫外線の増幅効果)が少なくなって長持ちしそう
磨くなら、余計な残留成分残さず、磨き傷(青っぽい反射)の無い面を作る。じゃないかな
947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/29 19:50:53.22 Q+4tdi2y0
上が曇るのはロービームによる影響もあると思う
948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/29 21:53:05.97 y1JEanEt0
上ならハイビームだろ。
949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/29 22:01:52.45 bscew6T+0
>>948
おまえヘッドライトの構造知らないだろ。
950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/30 00:23:59.35 keSVty5OO
ヘッドライトのロービーム、ハイビームは照らす高さの事を表していて
同じ高さに同列に並んでる車種もあるけど
大抵はロービームが大きい事もあって外側の上、
ハイビームが内側の下にバルブ自体はあるよ。
バルブからの熱や紫外線の影響で曇っている場合はカバーの内側が曇っているから
外側だけをいくら磨いても曇りはとれない。
951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/30 01:05:49.52 N5SLEXJK0
屋外保管の場合、
新しいヘッドライトを洗車傷や紫外線から保護したい
ポリカの劣化を促進する成分はなく、ムラにもなり難い、耐小傷・対紫外線に優れたコート剤ってありますか?
新しいヘッドライトは出荷時にUVコートなるものが施されているそうですが、
この上からコーティングしても(コーティング剤が)のらないんじゃないかっていうのが心配
できればUVコートを削り取ることはしたくないですね
こんなDIY用のコーティング剤って、やっぱりなかなか無いんですかね
せめて耐傷だけはなんとか対策したい
952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/30 01:18:34.94 NT5o8ZYg0
>>951
プレクサスじゃね?
それ用に開発されてるし
953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/30 05:36:54.05 W/YsJ0z80
プレクサスを腐す
954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/30 08:22:16.93 f8TdczWv0
>>951
トヨタで使ってる 日本ケミカル工業 プラスチックコート
955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/30 08:34:51.31 8BSH5Y0X0
プレクサスは効果ない
巣に帰れ
956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/30 09:27:28.09 9pqBWUn40
なん…だと…?
957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/30 10:41:38.66 N5SLEXJK0
>>954
プラスチックコートはムラとかになり易いんですか?
一応出荷時のUVコートが有る状態で、磨きなしでそのまま施工を考えてます
耐久は半年と考えて、半年後の再施工時には少なからず小傷が入っていると思われます
その時は、やっぱりポリッシュしてから再施工ですかね?
そうなると元々のUVコートまで剥がれてしまいそうで心配
958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/30 11:36:04.95 W/wY99UH0
>>957
せっかくの新車標準コートを痛ませたくない気持ちは凄くわかる
ヘタな溶剤入りコーティング剤で逆に傷めてしまう事だって十分あるしね
メンテナンスは、カー用品よりバイク用品のカウルスクリーン用やヘルメットシールド用
を探すと良いよ。
同じ様なコートされてるし、特にミラーシールドに使えると書いてある物は
コートに対しての攻撃性は少ないし、何より透過性が目視だから考えられてるよ。
再施工の磨きも、標準コートには粗いコンパウンドやピカールは厳禁!
柔らかい樹脂用コンパウンドの極細目でじっくりだよ。これもバイク用のが良く考えられてるよ。
959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/30 14:41:14.91 O/ZPh0VKO
フィルムの透過率ってあまり良くない印象なんだが、どこのが一番すぐれてる?
960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/30 16:38:42.57 UpgMyPag0
>>957
新品にプラスチックコートしてるけど、業務用なのでムラにはなりやすい
硬化すると研磨以外の方法では取れないから注意
メーカーには新品への施工が問題ないことは確認済み
メーカー曰わく、新品のハードコートは比較するのが失礼なくらい強固らしいから、そんないいものをわざわざ研磨して削る必要はないと思う
オレはそのまま再施工してるよ
961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/30 17:41:20.99 N5SLEXJK0
日本ケミカルのプラスチックコートってムラになりやすいんですか
もしムラになった場合、
3Mの2-L手磨きで除去できますかね?(ポリッシャー持ってないんで)
まさか、新品のハードコートは2-L手磨きぐらいじゃ落ちたりしないですよね?
ちなみに、施工後はどれぐらいの時間 雨・水を避ける必要がありますか?
色々調べてると、
三菱純正のプラコート
バイク用にWAKO’S HC-K ハードコート復元キットなるものがありました
これもら気になってますが、ワコーズは脂ギッシュなイメージが強くてハードコートに悪影響な気も・・
962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/30 18:15:36.92 UpgMyPag0
おっかないから新品にコンパウンドの類は使ったことない
余計な油分もつけたくないし
失敗しても硬化前ならプラスチックコートの再塗布か無水エタノールで落とせるよ
ちなみに、施工後は30分濡らすなとだけ書いてる
加熱すれば10分
963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/30 22:03:45.93 7SDYIbmO0
黄色帽子で黄ばみ取りとコーティングをして半月ちょっとでまた黄色くなって来た。
4200で安いと言っても、こんなに早く効果がなくなるんじゃ意味ないし。
964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/30 22:43:02.06 orA706gH0
ピカールって
やる前の下ごしらえは必要?
少し曇り始めたライトに対して・・・
965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/30 23:02:07.97 N5SLEXJK0
>>962
ありがとうございます
プラスチックコートを検討します
966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/30 23:39:57.62 W/wY99UH0
>>964
その少し曇り始めたライトが、新車コートが残ってるのか
それとも、剥いでしまってポリカ剥き出しなのかでアドバイスは変わるよ
967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/01 00:40:52.42 tQ75hGZZ0
>966
新車から今まで、触っていなくて
始めて手を付けようとしている・・・