ヘッドライトの黄ばみ Part16at CAR
ヘッドライトの黄ばみ Part16 - 暇つぶし2ch838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/21 18:34:03.74 UZVGmaXr0
>>835
何故そんなに捨て台詞調なのか?

839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/21 18:38:01.91 kVIIpWFpO
>>833
情報サンクス!
外貼り用なら多少なりとも耐久性は期待できるかな?
貼り付ける時の手間やフイルムの値段次第だけど半年や1年に1回ぐらい貼り替える程度でいいならやっていけそうだが…


あとは貼り付けるフイルムの固定方法だよなぁ…
粘着性のフイルムの場合、紫外線による被害以上にヘッドライトが汚くなってしまいそうな気がしないでもない…




840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/21 18:44:11.17 USL/TsIr0
>>838
今のところウレタンクリアが俺のFAだからかな

ワックスやボディ用の薄いコーティングなんて、車体前面にあるライトに塗っても長くは持たないでしょ
なら塗装してしまえと

でもフィルムは良さげだね
俺も興味ある


841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/21 18:48:30.68 H6GIBcbr0
SH4CLARXでググったら1270mm×1mの某通販ページにヘッドライトに貼ったっていうレビューがあってワロタ。

ダイノックもそうだけど、剥がした後の糊の処理が大変そうだね。

842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/21 18:59:22.75 UZVGmaXr0
ウレタン塗装ほど失敗時の被害はなさそう
URLリンク(www.youtube.com)

843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/21 19:17:30.23 9Zysr+1G0
>>842
で?

844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/21 19:27:01.61 SbAUVL1d0
実際、ウレタン塗装なんて、塗装の素人に出来るものなの?

845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/21 20:03:59.67 JA80xCYrO
>>844
ライトユニット外して塗装面を上に向けときゃ、さほど難しくない。

846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/21 20:10:34.49 UbRphpYm0
>>833
同じく情報サンクス
最初から外貼り対応謳ってるならこっちのが安心できるね

よし決めた、俺はいくぜ
1016mm*1mでも3000円弱ならお手頃
失敗したってもう1枚作り直すだけの面積も十分あるし、1回そこらの適当なコーティングしたと思えば安いもんだ


847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/21 20:33:31.89 H6GIBcbr0
>>846
がんば~
効果はかなり先じゃないとわからないけど、
貼った感じとか感想書いてくれるの待ってるよ。

848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/21 20:34:30.19 9OMDFqBS0
>>844
今じゃ、塗る直前に混ぜるスプレー缶を売ってる。
ただし、使い切らないと、だめ。
なので、ライト2個ぐらいじゃ、もったいないな。

849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/21 22:36:41.82 BYX/iJVT0
>>846
頑張ってくれ!シワにならず綺麗に貼れる事を祈ってる。

>>844>>848
カー用品店で売ってるの2980円だったっけ?
余るのは勿体無いけどこっちなら、実売価格1700円位だよ。

URLリンク(www.isamu-aer.co.jp)

850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/21 23:18:41.10 HUpykvUt0
>848
仲間を集めて、ウレタン会

851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/21 23:28:13.52 kVIIpWFpO
>>842
やっぱりヘッドライト用の保護フィルムって市販であるんだね(当たり前かw)
この動画から見ると貼り方がウインドウフィルムと同じだから、剥がすときも比較的楽かもしれないね。
あれ?ウインドウフィルムって暖めたら簡単な剥がれるんじゃなかったっけ?



852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/21 23:36:00.75 kVIIpWFpO
>>845
ライトユニット外すのが大変じゃんw


853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/21 23:41:12.19 UnaQPNeqO
いいこと思いついた
フィルムの上からウレタンクリア吹いたいいんじゃね?

854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/21 23:43:54.07 huj8WkOl0
吹いたいいんじゃね吹いたいいんじゃね吹いたいいんじゃね
吹いたいいんじゃね吹いたいいんじゃね吹いたいいんじゃね

855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/21 23:58:25.46 mLVNiWEi0
>>854
つまんね

856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/22 00:11:30.87 VQJAQkvd0
>>853
そりゃ逆だろ

857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/22 00:27:00.84 kR5GRQYeO
ごめん打ち間違えたorz

フィルムの上からなら失敗したら剥がせばいいし
レンズ本体にダメージが少なくていいと思ったんだが…
ダメかな?

858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/22 00:41:55.30 8xEGZo190
>>844
>>840様に頼めばやってくれるよ

859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/22 00:45:54.34 61ONiauC0
>>851
フィルムは古くなるとノリがベタベタになって地獄を見るよ。
初めて買ったポンコツ中古車に貼られていたフィルムが退色して紫色になってて、
おまけにシワが四手他ので剥がそうとしたら大惨事に・・・相手がガラスだから
灯油とかシンナーとかガソリンとか色々溶剤使って何とか除去出来た。

ヘッドライトはライトの熱で高温になるから、比較的早くにその状態が起きそうな予感。
糊が残ったらポリカ相手じゃ溶剤使えないし、大変なことになりそう。
早めの張り替えが重要だと思う。

動画の奴、値段は高いけど曲面になってるみたいだから、貼り付けは楽に綺麗に仕上がりそう。
普通の汎用フィルム使う場合は貼る前にライトに押し当ててドライヤーで加熱して曲面に合わせて
フィルム伸ばさないと確実にシワよる。これが難しいんだけど。
リアガラスとかのフィルム貼る時も、プロはガラス外側使って延ばして置いてからカットして貼りにはいるので、
ガラスのフィルム屋ならノウハウ持ってるので頼めば貼ってくれるかも。

860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/22 04:52:42.61 Yv0TUBwT0
ヘッドライト用プロテクションフィルムのサイトを見ると、国産車でこんな注意点が↓

フィルムは収縮性が高く、非常に柔軟に曲面へ施工が出来ますが、その反面で熱等に
よる復元作用によりヘッドライトユニットが引っ張られることによるコーティング層などへの
クラック(細かい線状のヒビ)の発生が確認されています。

新品ヘッドライトに試すにはリスク大きいように見えるが…

861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/22 18:15:30.75 hzW6fD6R0
どうやら、ピカール&UVカットフィルムの組合せが良さそうな気がしてきた。

862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/22 18:27:01.35 CMb02rLA0
ピカールは灯油がなあ

863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/22 19:02:11.20 xR4lETOq0
ピカールは、コーティングもライト自体もズタボロの物を磨く時用だろ?
磨き傷とか灯油とか、そういうのが気になるレベルなら使う必要なし。市販ライト磨きで充分。
市販のじゃ全然黄ばみがとれねーっとか、二週間で黄ばんでる…ってなったら、ピカール使え。

864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/22 19:06:50.18 PXm5O8IC0
あと、時間と体力はあるけど、金は1円でも安くーって人向けね。

865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/22 19:18:09.35 0tT16I/90
体力はいらんだろ。むしろ根気か。
力を加えんでも10分くらいただボーっと磨いてたらOKだから。

キイロビンでライト磨いてる人いる?
ウィルソンのライト磨きが切れたんで今度試しにキイロビンで磨いてみる。
まだそんな黄ばみって程じゃないけど、透明のほうがいいから。感想聞かせて。

866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/22 20:33:10.63 4MWCM/2G0
>>863
同意



867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/22 21:04:56.48 DvpvZjEB0
>>865
キイロビンってフロントガラスの油膜とりじゃなかったかな
ずいぶん昔からあったけど

868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/22 21:38:08.50 32XAUOkn0
>>865、867
そうだね。ガラスの油膜取り用のコンパウンドだから、
黄変部分が取れるまでに、片側1ヶ月ぐらい磨き続けなければならないような気がする。

869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/22 21:39:34.96 adXYTsbF0
ピカールのスレって、あったっけ?

870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/22 22:54:05.77 mCH4w7E60
ないアルヨ

871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/22 23:14:29.88 Y9AgNBkJ0
明日、明後日は久しぶりに晴れるみたいだから、ピカールしてくる。

872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/22 23:37:34.25 1v10Gj/40
>>868
いや、酸化セリウムが硬すぎて仕上がらないと思う。

873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/23 00:38:23.69 2X0AqMRh0
>>844
2液混合のウレタンクリアーは、マスクしないとホントに死ぬぞ

874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/23 00:52:03.84 NZbeIdcd0
塗装用のマスクをつけるとシンナー臭しないの?
先日浴室でしんどかったもんで

875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/23 02:43:11.99 c1ct4dNr0
塗装ミストを吸わないようにするんじゃね

876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/23 04:09:33.56 yeqtHKkeO
>>870
お前ケンシロウに殺されるぞw

877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/23 07:10:01.48 M8H14pKo0
>>874
保護具なしで浴室でとか溶剤なめんな
化学物質はボディーブローのように後から効いてくるんだぞ

878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/23 07:46:34.07 Iq7X3G2X0
まあ1度経験してみればわかるんじゃね?
2度目はないだろうけど。

879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/23 08:42:43.38 6taBjNIr0
ウレタンの場合は、ミストを防ぐのじゃなく
防毒マスク

880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/23 11:19:51.68 mZtUsLyh0
【ツルツル】!!磨き上げろ!!【ピカピカ】
スレリンク(diy板)

881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/23 11:36:25.34 cInffQG+P
>>724
ポリカーボネートは衝撃に強く樹脂なので粘りがあり、かなり強いが、強い力で割れることもある。
戦闘機のキャノピーや、防弾ガラス、旅客機の窓、機動隊の防弾バイザー、透明の楯などにも使われてて、弾丸を跳ね返す強度がある。
但し、エステル結合をもつ為、高温多湿の場合、加水分解し濁るようだ。

882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/23 11:40:04.01 cInffQG+P
>>744
鳥の糞

883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/23 12:28:22.79 gsPBMKtw0
>>870
ないのかあるのかどっちだ


884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/23 20:26:38.80 ki2omVwe0
きゃりーきばみゅきばみゅ

885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/23 21:00:08.48 7QVYEiMe0
キバミーベイベー

886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/23 23:03:58.90 3ONzGh0F0
>>885
はいはい┐(ー。ー)┌

887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/24 08:09:10.24 Khqon7Hg0
ピカールって窓の雨染みにも使える?

888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/24 09:19:49.11 wjETnzhq0
50系のビスタなんですが(スタンレー製)
クスミは黄ばみと別?
後期型は確実に黄ばみなんですが当方は前期型で
黄ばみと言うより、薄いスモークのようにクスミを感じます。
今までに3回磨いてますが、磨いてからクスミが気になるまでの期間が
だんだん短くなってる気がしてて・・・
それは単に、気にしてるからだとしても要するにまた磨けば透明感が良くなります
でも、またクスミが気になる・・・

889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/24 09:21:12.13 GrxoAT9/0
好きにすればいいだろ
無能かお前は

890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/24 10:05:01.03 2VflT+dmO
>>734
スレチで亀レスであれだが…
バネ下云々ってBBSがホイール売るためにばらまいてるデマだよ。
バネ下って何か弄ると重量以外の違いでも走行性能にダイレクトな変化があるから体感するの大変だけどね。
軽量ホイールスレで散々語り尽くされてる。

891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/24 10:48:39.16 EPTB+qy70
>>881
加水分解は怖いな、表層で起きるならまだしも食い込んでたら最悪

なんかポリカのデリケートな部分知ると
磨いてからボケたり黄ばんだりの周期が短くなるって、それがピカールの灯油のなせる弊害なんじゃないかと…

ピカル派にケンカ売ってるんじゃないよ、マジでやばく思えてきた

892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/24 12:46:04.53 m879064Z0
黄ばんだりした時点でもう寿命なわけで、
磨こうがコーティングしようが延命でしかないわけですよ。
だからギリギリまで弄るの我慢して、
もう限界ってなったら磨いてコーティングして延命するなり新品交換するなりすればいいわけですよ。
難しく考える必要ないです。
敢えて言うなら、糞メーカーはさっさと黄ばまないライトを作れ、ですよ。

893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/24 13:08:29.72 LuZpmDFU0
黄ばまないライトよりコストを選んでるんだろう。
10年持てばいいって判断がされてるように思う。
技術的に無理ってことはないと思うんだけど
高級車も黄ばんでるとこみると無理なのかなぁ。
まぁ今からはHIDやLEDが主流になるから黄ばむライトは消えてくんじゃないか。
紫外線よりハロゲンの高熱のせいなんだから。

894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/24 13:10:11.33 48gBpepn0
買ったもんはずっと使えて当然て思い込んでると
古家電から出火させたりしてそのうち死にますよ

895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/24 13:28:38.12 m879064Z0
そうですね。
永久に黄ばまないというのは必要ないので、
せめて5年位はクリアなままのライトが欲しいですね。

896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/24 13:34:47.40 t1Rg1YexO
>>890
まぁ、誰の言うことを信じるかはこんなネット上の事だから勝手だけど、
バネ下重量の軽減が車の乗り心地や操縦性能に影響するのは
プロのドライバーでも商売に関係ないところで話している事実だし、
そもそも中学、高校レベルの物理の知識でも解るような当たり前の事なんだけどね。

よそのスレでこう言ってるからあなたは間違いですよと頭ごなしに否定されるのは
説得力も全くないしハッキリ言って心外だな。



897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/24 13:40:24.62 zteqPpyV0
初代ヴィッツに乗り続けてる奴がいるんだが
いまや見るも無残な黄ばみライト
汚くて黄色い透明度がないフィルムでも貼っているかのよう

これでも車検は通ってるんだから黄ばみが原因で光量不足で落ちるなんて無いんじゃないか?
だからメーカーも黄ばみはたいしたことではないとでも考えてるような気もする

898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/24 13:54:37.63 kETCZNu50
>>897
糞黄ばんだ車で車検通らなかったことあるよ。友人が貰ってきたST190コロナ前期。
つや消しで、オレンジ色がかったような色に黄ばんでた。

テスター屋で光軸調整お願いしたら、黄ばみのせいで光が拡散して光軸の中心が取れないし、
光量も不足と言われてアウト。
近くにあったカー用品店でボディ傷消し用の荒目と細かめのチューブのコンパウンドセット買って
普通に黄ばんでるレベルまで磨いて(ボディ用コンパウンドだから磨き傷だらけだったけど)、
もう一度テスター屋行ったら無事光軸取れて、本番も合格。

民間車検場だと誤魔化してるかも知れない。その車、その2年後の車検は民間工場に出したみたいだけど、
初期状態より黄ばみが酷くなってたのに通ったみたいだから。夜走るのが恐いくらいに光量低下してた。

899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/24 15:22:37.84 K9FSS8JO0
歩行者保護性能の為にガラスを使えないならせめて軽量な樹脂製の規格丸/角にしてくれればな
異型の純正は高すぎる

900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/24 16:15:53.79 U4s25An50
黄ばんでる車種と黄ばんでない車種の統計を取って
どこのメーカーのライトがポンコツかを調べればちょっとはやる気出すかもね

901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/24 16:16:24.60 YKpfGR370
>>893
いや、どう考えても紫外線だろ。
近所のクルマは陽が当たる時間が長い運転席側の方が極端に黄ばんでる。
助手席側はうっすら程度。

902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/24 19:07:23.13 qm8jDt250
このスレを見て
初めてのライトカバー磨きに挑戦
電気ドリル用のスポンジポリッシュを使ったら
飛散で悲惨・・・・

仕方ないから
手でシコシコ

3Mのコンパウンドを使い、仕上げにピカール

今度は、MonotaROでポリッシャーを買う
手持ちの、シングルアクションやダブルアクションは
業務用なので、デスクがでかいし
小さいデスクを買うより、MonotaROの方が安いと分かったから



903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/24 19:37:04.71 6m5Kzkkg0
>>897-898
黄ばみが酷くなって光量低下し始めると光を通さない分余計に熱を持つわけで、
黄ばみと白濁は加速度的に進むのかもね

904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/24 20:38:08.02 t1Rg1YexO
>>903
磨いた時に完全に透明にならなかった場合、細かな磨き傷が残った状態になるから
磨いた時の薬品や洗車機で洗車した場合に洗剤や液体ワックスなどが磨き傷に残って
更なる変色変質の原因を作る可能性もありますよね。



905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/24 20:57:39.06 U4s25An50
>>903
黄ばんだ時点で中も相当やられてるしね

906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/24 21:41:04.00 qCqnGJaKi
>>902
デスク?

907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/24 22:52:02.79 YKpfGR370
ディスクじゃね?

クロマテーとかそんな感じっしょ

908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/25 00:25:03.27 lbIf5PWY0
ぶっちゃけ
オクで美品のを探せばOK!
これが1番楽だわw

909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/25 01:26:55.33 HugRZmlY0
>>902
3Mの番手がピカールより荒いのかもしれないけど逆だと思うよ
ピカールは汚れと黄ばみ取りで、コンパウンドの細目で仕上げでしょ


910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/25 01:36:16.76 586esvgoO
コンパウンドって一番細かいのは何番ぐらいですか?
8000番ってやつは聞いたことがあるんですが…

911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/25 04:19:26.70 s7SjIQOL0
>>888
基本同じだよ (原因等も)
ただ黄ばみの方が早く出るね
まず黄ばみが出て、そこから曇ってくるって感じ

>>897
以前デラに車検出した時は勝手に磨かれてたよ
ライトについては特に何も言って来なかった
ごまかしてるって事例も結構有るだろうね
普通に使ってて車検に通らなくなるっていうのは問題になりそうだし

912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/25 04:27:04.87 s7SjIQOL0
>>891
俺の場合は周期が短くなるって事は無いな
ピカール使わずにコンパウンドやLOOXで磨いてもピカールと同じ様に数ヶ月程度で黄ばむらしいよ
黄ばみ始めのまだコーティングが残ってる状態から磨き始めたら最初は次黄ばむまでの周期が長くて何度か磨くとコーティングが完全に無くなって短くなるんじゃね?
俺は最初からコーティングが完全に無くなってる状態でピカールで磨き始めたけど、磨いてから次黄ばむまでは約2ヶ月、1回目に磨いた時から変わってない

913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/25 09:53:10.89 aIOFP3Y60
>>897
キズが原因で曇ったガラスやプラスチックを水や油で濡らすと
まるで新品のような透明度を取り戻したという経験は有りませんか?

面倒くさがりな車検整備屋さんはそれを応用したりして磨きの手間を省いたりします
一見、ピカピカにも見えますので洗車もおざなりに納車します
のこった油分がポリカの劣化を促進し、ふじこ

914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/25 18:40:42.62 Y9LPhWOh0
>>913
黄ばみって車の種類や年式で大体同じ感じだから単純に耐久性に違いがあるだけじゃない?
保管方法やメンテナンスで差は出るだろうけど本質的なところは製造段階で決まってるよ


915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/26 02:11:33.93 KL+olamw0
キイロビンとシュアのスピリットをもってます。
ヘッドライトの黄ばみにはどっちかというとどちらが有効でしょうか?
コンパウンドのスピリットなら多少なりクリアになればと。
ダメだったらここで人気のピカール購入しますw

916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/26 12:07:41.25 OJkJYfkr0
キイロビンでは研磨力が弱そうな希ガス

917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/26 13:32:20.72 Q8jpLCFm0
キイロビンは研磨剤より界面活性剤が優秀という話もあるので
ライトには向いてないかも

918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/26 15:51:49.00 ZdXqVK2S0
頑張って黄ばみ取ったけどリフレクターの劣化で
光量不足で車検落ちた俺が来ましたよ(´・ω・`)

919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/26 18:34:50.06 9Y8QDl7PO
シロキサンのガラス系コーティングを施してからガラスの内側に塗る紫外線吸収剤塗ってみる

920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/26 18:52:58.79 XDSPfABT0
ピカール&プレクサスが現時点では最もお手軽効果有り。

921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/26 19:03:56.25 RjhQYT9G0
めちゃくちゃライトが黄ばんでムラになってるアルファード見たんだけど、
ピカールでやり過ぎるとあーなるの?

922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/26 19:21:35.71 YQt4TrgvP
>>921
ヨタの仕様

923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/26 23:15:35.23 ySGjwTn6O
>>921
ガラコとか塗りこんだアホかも。

924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/26 23:46:29.41 OJkJYfkr0
>>921
むしろ何もしないとそうなる場合が多い

925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/27 05:57:34.15 OaN49u9ti
ピカールやヘッドライト磨きじゃどうも微妙に黄ばみが残るから
耐水ペーパー1000→1200→1500→2000と適当にゴシゴシ
コンパウンドで粗目→細目→極細と頑張ってゴシゴシ

ウマー
URLリンク(i.imgur.com)



926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/27 07:05:30.24 zrSoa0to0
>>925
磨く前を見せてくれないと比較できんわ……。

927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/27 07:31:55.54 OaN49u9ti
全く磨いてない状態はこれ
URLリンク(i.imgur.com)

ピカールだけで磨いたのはこれ
URLリンク(i.imgur.com)

写真じゃわかりづらいけと軽く黄ばみが残ってて気になってた

928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/27 09:10:55.31 QqUFl1G/0
>>927
ピカールだけでも頑張ればもうちょっと綺麗になると思うぞ
俺はピカールのみだけど>>925以上に仕上がったよ

ていうかなんか黄ばみ残ってないか?
写真写りのせいかな

929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/27 09:31:19.75 PhoHJT7S0
頑張ってこの状態だとまたすぐに黄色くなるよ

930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/27 09:38:40.53 tQ09q9md0
>>925
車種はPTA?


931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/27 10:58:50.03 t3rcDF1Y0
>>930
マツダ ロードスター NB型の初期型ですね
もう15年位は経ってるから、ポリカ車としちゃ優秀なほう

932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/27 13:20:54.90 OaN49u9ti
何故かピカールだと何度やっても微妙な黄ばみが残ったんだよなぁ……
まぁ頑張っても20分くらいしかゴシゴシしてなかったからだろう

黄ばみは写真写りのせいだと思う
実物は全く黄ばんでないよ

車種はお察しの通りNB1

933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/27 13:52:40.32 QqUFl1G/0
なるほど、写真写りか
ロードスター良いね

934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/27 15:46:17.41 tQ09q9md0
>>931
FTOじゃないん?

935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/27 15:53:14.48 f+P8wbGH0
>>932
そこまで頑張ったなら早いところコーティングしないと。
研磨して黄ばんだ純正コーティング剥がした後はあっという間に前以上に黄ばむよ。
最低でもガラス系、出来ればウレタンクリアやっても良いかな。

936:925
12/06/27 18:16:55.71 8r0LC0ct0
>>933
パソコンで見てみたらたしかに黄色っぽいな
生で見れば普通に透明だよ
ただほんの少し磨き傷みたいなのが……

>>934
初代NBロドですよー

>>935
ホムセン行ってみたけどウレタンクリアたけぇ……
しかも一回で使いきれとか……

937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/27 18:33:21.50 1GX/bwtE0
>>936
素人ならウレタンクリアはやめとけ。
環境と装備が万全じゃないと自分も周辺も危険。
化学反応硬化だから塗装ミストは相当遠くまで飛ぶから注意。

938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/27 18:45:13.79 wRCIHxFG0
>>937
おまえアホだろ?w

939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/27 20:37:16.99 xFA650yFO
ピカールから4ヶ月経過。
まだ黄ばみなし。

940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/28 07:56:32.69 twUGutHM0
>>939
駐車環境による

941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/28 11:14:33.18 LmyIFVSl0
>>939
比較的新しいだけだろ

普通に3週間で曇りが出るわ

942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/28 13:03:53.37 BAePi1J40
3週間で曇るとか磨けて無い希ガス
2ヶ月は大丈夫だろ

943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/28 13:07:44.89 9z9GE5ng0
見る人の感じ方による

944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/28 13:54:56.10 FiOZF8jM0
日照と気温による

945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/28 15:29:57.71 BAePi1J40
>>943
>>942だけど、以前磨き残しの有る部分が真っ先に曇り始めた
一応細かい方なんで曇りが出たらすぐに気付く

>>944
俺の場合は真夏だったけど3週間は有り得ない…

946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/29 10:57:26.63 G9y24V7y0
磨いても曇りが出るのって、端や上側からじゃない?

上側は日照時間が長いから、端は磨き残しや残留成分が残ってるから?
磨き残しが悪巣で、そこから曇りや黄ばみに進行してる

駐車環境ももちろんだけど、磨きも傷の少ない鏡面まで仕上げれば
傷や曇りでの乱反射(紫外線の増幅効果)が少なくなって長持ちしそう

磨くなら、余計な残留成分残さず、磨き傷(青っぽい反射)の無い面を作る。じゃないかな

947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/29 19:50:53.22 Q+4tdi2y0
上が曇るのはロービームによる影響もあると思う

948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/29 21:53:05.97 y1JEanEt0
上ならハイビームだろ。

949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/29 22:01:52.45 bscew6T+0
>>948
おまえヘッドライトの構造知らないだろ。

950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/30 00:23:59.35 keSVty5OO
ヘッドライトのロービーム、ハイビームは照らす高さの事を表していて
同じ高さに同列に並んでる車種もあるけど
大抵はロービームが大きい事もあって外側の上、
ハイビームが内側の下にバルブ自体はあるよ。

バルブからの熱や紫外線の影響で曇っている場合はカバーの内側が曇っているから
外側だけをいくら磨いても曇りはとれない。


951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/30 01:05:49.52 N5SLEXJK0
屋外保管の場合、
新しいヘッドライトを洗車傷や紫外線から保護したい
ポリカの劣化を促進する成分はなく、ムラにもなり難い、耐小傷・対紫外線に優れたコート剤ってありますか?

新しいヘッドライトは出荷時にUVコートなるものが施されているそうですが、
この上からコーティングしても(コーティング剤が)のらないんじゃないかっていうのが心配
できればUVコートを削り取ることはしたくないですね

こんなDIY用のコーティング剤って、やっぱりなかなか無いんですかね
せめて耐傷だけはなんとか対策したい

952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/30 01:18:34.94 NT5o8ZYg0
>>951
プレクサスじゃね?
それ用に開発されてるし

953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/30 05:36:54.05 W/YsJ0z80
プレクサスを腐す

954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/30 08:22:16.93 f8TdczWv0
>>951
トヨタで使ってる 日本ケミカル工業 プラスチックコート

955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/30 08:34:51.31 8BSH5Y0X0
プレクサスは効果ない
巣に帰れ

956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/30 09:27:28.09 9pqBWUn40
なん…だと…?

957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/30 10:41:38.66 N5SLEXJK0
>>954
プラスチックコートはムラとかになり易いんですか?
一応出荷時のUVコートが有る状態で、磨きなしでそのまま施工を考えてます
耐久は半年と考えて、半年後の再施工時には少なからず小傷が入っていると思われます
その時は、やっぱりポリッシュしてから再施工ですかね?
そうなると元々のUVコートまで剥がれてしまいそうで心配

958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/30 11:36:04.95 W/wY99UH0
>>957
せっかくの新車標準コートを痛ませたくない気持ちは凄くわかる
ヘタな溶剤入りコーティング剤で逆に傷めてしまう事だって十分あるしね

メンテナンスは、カー用品よりバイク用品のカウルスクリーン用やヘルメットシールド用
を探すと良いよ。
同じ様なコートされてるし、特にミラーシールドに使えると書いてある物は
コートに対しての攻撃性は少ないし、何より透過性が目視だから考えられてるよ。

再施工の磨きも、標準コートには粗いコンパウンドやピカールは厳禁!
柔らかい樹脂用コンパウンドの極細目でじっくりだよ。これもバイク用のが良く考えられてるよ。

959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/30 14:41:14.91 O/ZPh0VKO
フィルムの透過率ってあまり良くない印象なんだが、どこのが一番すぐれてる?

960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/30 16:38:42.57 UpgMyPag0
>>957
新品にプラスチックコートしてるけど、業務用なのでムラにはなりやすい
硬化すると研磨以外の方法では取れないから注意
メーカーには新品への施工が問題ないことは確認済み

メーカー曰わく、新品のハードコートは比較するのが失礼なくらい強固らしいから、そんないいものをわざわざ研磨して削る必要はないと思う
オレはそのまま再施工してるよ

961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/30 17:41:20.99 N5SLEXJK0
日本ケミカルのプラスチックコートってムラになりやすいんですか
もしムラになった場合、
3Mの2-L手磨きで除去できますかね?(ポリッシャー持ってないんで)
まさか、新品のハードコートは2-L手磨きぐらいじゃ落ちたりしないですよね?
ちなみに、施工後はどれぐらいの時間 雨・水を避ける必要がありますか?

色々調べてると、
三菱純正のプラコート
バイク用にWAKO’S HC-K  ハードコート復元キットなるものがありました
これもら気になってますが、ワコーズは脂ギッシュなイメージが強くてハードコートに悪影響な気も・・


962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/30 18:15:36.92 UpgMyPag0
おっかないから新品にコンパウンドの類は使ったことない
余計な油分もつけたくないし

失敗しても硬化前ならプラスチックコートの再塗布か無水エタノールで落とせるよ

ちなみに、施工後は30分濡らすなとだけ書いてる
加熱すれば10分

963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/30 22:03:45.93 7SDYIbmO0
黄色帽子で黄ばみ取りとコーティングをして半月ちょっとでまた黄色くなって来た。
4200で安いと言っても、こんなに早く効果がなくなるんじゃ意味ないし。

964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/30 22:43:02.06 orA706gH0
ピカールって
やる前の下ごしらえは必要?
少し曇り始めたライトに対して・・・

965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/30 23:02:07.97 N5SLEXJK0
>>962
ありがとうございます
プラスチックコートを検討します

966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/30 23:39:57.62 W/wY99UH0
>>964
その少し曇り始めたライトが、新車コートが残ってるのか
それとも、剥いでしまってポリカ剥き出しなのかでアドバイスは変わるよ

967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/01 00:40:52.42 tQ75hGZZ0
>966
新車から今まで、触っていなくて
始めて手を付けようとしている・・・


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