12/06/18 21:49:24.39 diy6ZhnV0
>>737
フロントウインドウの樹脂化も研究されてるよ。
大敵は紫外線よりも速攻で攻撃力も強い難敵が居るんだけど
それはな~んだ?
745:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/18 21:49:57.26 D6mTSJNK0
俺もピカールで磨いた後、超音波破砕機で砕いて600℃の窯で溶かし、
その気化成分を冷やして遠心分離器に掛けたら、全部ピカールだったわ。
ピカール最強。
746:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/18 21:51:55.10 hEXs+Zpr0
>>744
そういうレス好きだよ♪
747:737
12/06/18 21:59:34.46 Vr7lHrUl0
>>744
それはタバコのヤニですか。
748:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/18 22:02:27.63 ZbCdI5jmO
ふつうにワイパーだろ?
749:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/18 22:04:51.87 ua9Zr9zt0
太陽風かな
750:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/18 22:24:02.67 WANjG3VW0
メーカーオプションでガラスヘッドライト選ばさせてよ
751:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/18 22:32:52.64 Zf+XMwsW0
ソフト99のヘッドライトリフレッシュ。
クリーナとコーティング剤がセットになったやつだけど、
耐久性は不明だが、他メーカのより、磨きやすいし、
かなりきれいになったし、お勧め。
ていうか、このスレは、マジレス禁止だったか?
752:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/18 22:55:55.88 2H6yrlmy0
>>751
ヘッドライトを綺麗にするのも大事だが、句読点と改行くらいは上手く使えるようにな。
753:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/18 22:57:05.17 DklzFyJN0
>>744
コスモじゃね?
754:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/18 23:00:22.13 EnqBdg3F0
ヘッドライトのガラスレンズは重いからもう結構
分解したときビール大ジョッキかと思ったもん
755:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/18 23:05:16.70 0Oq8JOHT0
ポリカはデザインうんぬんいうけど、馬鹿の一つ覚えみたいに
似たような釣り目ばっかじゃん
規格丸目でいいよもう
756:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/18 23:05:33.10 /RMMrt//O
日産でK12マーチH15年式のベッドライトクリーニングお願いしたけどほとんど変わらず
757:751
12/06/18 23:22:26.20 Zf+XMwsW0
>>752
とっても読みやすいだろ。
偏差値68の国語力だからな。
758:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/18 23:31:27.59 XaCcdqpD0
私のヘッドランプ・リペア体験・・セレナC24前期
かなり黄ばみが進行、まず水拭きで表面を綺麗に。
水研=600番手~1000番手~1500番手~2000番手~3000番手。
コンパウンド研磨=LOOX~ヘッドライト用コンパウンド~仕上げ用コンパウンド。
コンパウンド作業からはポリッシャー使用=仕上げバフで艶出しもポリッシャー使用。
最後にコーィング剤塗り、24時間乾燥・1週間洗車禁止。
今は新品同様、いつまで維持できるか心配。
759:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/18 23:35:32.14 XaCcdqpD0
>>697さん
そうなんだ今まで疑問に思ってた。
760:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/18 23:37:54.56 2GVn/f0l0
ツヤエキかニュービームかな?
意味ないでしょうな
761:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/19 00:48:18.59 PPNoQDFi0
>>748
はぁ?ワイパー?
正解!
762:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/19 00:59:13.68 PPNoQDFi0
樹脂ウインドウの難敵、もう一つ。
ダッシュボードに塩ビ成分が使われてる車は、紫外線や日光の熱でガスを出す(発がん性ありだよ、メーカーの馬鹿野朗!)
お前らの車、いつの間にかウインドウの内側が薄く曇ったように汚れてるだろ?
それがガス汚れ。
それもポリカに悪く、ガラスは汚れで済むけどポリカだと白濁するよ。
763:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/19 01:43:01.25 yLn3tPhaP
>>761
ピザ屋の屋根付き三輪バイクは一応ワイパー付いてるね。
車と比べて使用頻度少ないから持つんだろうけど。
あれもフロントスクリーンは樹脂だけど、酷く黄ばんでるの見たことないなあ。
凄い古いバイクのフロントスクリーンが茶色になってるのは見たことあるけど。
764:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/19 01:48:37.75 hnL0mowF0
>>751
ウィルソンのやつ、なんか紫外線に効果ありそうだから、
ウィルソンを使ってる。
仕上がりは99のが綺麗になるな。削りというより、コーティングの透明感?がある。
765:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/19 01:54:00.64 nUCdT9LX0
フェアレディZ(Z432-R)のフロントウインドウが、FRP樹脂で曇りや反射で
苦労したらしい。
766:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/19 12:11:38.52 q0u+iDdxO
>>737
ヘッドライトがガラスから樹脂製へ変わった安全性の面理由は
ドライバーの安全性ではなくて事故した時の対人安全性の事ね。
バンパーやボンネットが直ぐにベコるのと理由は同じ。
フロントガラスを樹脂製に出来ないのは耐久性だろうね。
上の人も書いてたけど経年劣化とワイパーがまず考えられる理由かな。
後は洗車機などの洗剤や撥水性ワックスも具合悪そう。
市販車近いところで言えばスーパーGTなんかのフロントガラスはポリカらしいけど、
レース毎に変えられるから可能なんだろうね。
767:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/19 17:56:15.49 jvk7OEROO
黄色い帽子でヘッドライトクリーニング(左右合わせて4200円)やってもらって仕上がりはまあ良かったんだけど半月もしないうちにうっすら黄ばみはじめた
作業工程見てなかったからどんな施工の仕方してたか分からないけど駄目だなこりゃ
因に北向&青空駐車
768:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/19 18:37:56.24 1PHtokZG0
>>766
今スーパーGTのスレ見てきたけどフロントまでもがガラスじゃないんだな
ただポリカなのかは不明
769:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/19 18:48:49.03 q0u+iDdxO
>>768
本で見た記憶だとポリカで6ミリ以上とかってルールがあったと思います。
因みに最近はフォーミュラのドライバーがヘルメットバイザーに着けてるみたいに
透明な薄いフィルムを捨てシールドとしてポリカのフロントウインドウに着けてるよ。
この前のル・マンでも何チームか使ってた。
770:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/19 19:01:52.22 a0ZLaoJj0
>>751
俺もそれを使ってたけど耐久性は何もしないよりは多少長持ちする感じ
でも、クリーナーはピカールのほうが圧倒的に作業性が高いからピカール信者になったけどな
771:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/19 20:59:15.98 XOfvuoLt0
どうして市販のヘッドライト磨きより
ピカールのほうが黄ばみがよく取れるんだろう?
同じフェルトでこすってもすぐわかる・・
772:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/19 21:04:44.81 jo5xD86n0
日頃のおこないが良いからじゃね?
773:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/19 21:31:35.13 FDy2RH/z0
>>767
さあピカールで磨くんだ
774:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/19 21:39:22.78 jo5xD86n0
最近磨いた後に水で流すだけでコーティングまでされるコンパウンド使ってみたけどいい感じほぼ新車時に戻った
定期的に磨くならこれで十分かなピカールよりは高いけど一本買えば廃車まで持つだろうし名前出すとインチキ業者だって
怒られるから伏せておくね
775:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/19 21:42:05.30 FDy2RH/z0
LOOXか?
776:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/19 21:44:52.15 kjDWz0dX0
名前伏せるなら報告もいらないです
777:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/19 21:47:38.22 ZEcDEOlH0
ここはピカール以外はお呼びではないようだから
名前伏せるのも当然だね
778:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/19 22:07:05.63 q0u+iDdxO
名前を書かないのはインチキ業者よりタチが悪いな。
人間のクズでしかない。
779:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/19 22:07:38.32 cHIMqaDx0
もしかすると、洗わない、磨かないのが一番の黄ばみ防止の方法かもしれないと思った。
簡易屋根材のポリカーボネート製波板が10年たっても黄ばまない。
南向き雨ざらしの納屋の屋根の明り取り。
ちなみに、ポリカ波板は耐UVコーティングが片面だけされてる。
780:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/19 22:10:59.73 ZEcDEOlH0
磨かないで済むんならそら何もしないほうが一番いい
781:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/19 22:19:52.46 kjDWz0dX0
「とにかく安くあげたい・手間は惜しまない」層にピカールがハマってるだけで、
他の層の人はまだまだ模索中です
確かに、黄ばみ・白濁がおきないのが一番いいんですけどね…
782:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/19 22:20:42.21 uShuh6V80
近所の初代プリウス。
すばらしく熟成された黄ばみで感動モノ!
しかし最近片目だけ新品になってしまった。
あれでは価値がない・・・
783:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/19 22:29:07.34 Q5rKCGoM0
う~む
784:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/20 00:42:36.10 c+03JLSd0
>>771
市販のはヘッドライト用としてあるんだから、不具合出ないように必要最小限
ピカールは灯油たっぷりアルカリで金属のサビをも溶かす最強磨き剤。
不具合?使用目的外に使う方が悪い。
785:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/20 00:57:30.87 jb1Dg/G00
ポリカも最強、ピカールも最強、こりゃ矛盾で勝負だな。
786:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/20 01:37:31.04 +NEKCVfiO
>>782
いやいや片方だけと言うのは芸術レベルでしょ…
新しい方だけ明るそうだなw
787:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/20 01:41:29.24 +NEKCVfiO
親父の車の左右のライトで試してみようか?
右ピカール、左市販のリカバリー材で。
ただ、ウチはガレージだからそんなに色が変わらないんだよなぁ…
親父の車は丸8年乗ってるけどパッと見て磨きが必要には見えないレベルだからw
788:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/20 01:44:46.34 eiT1RXX40
>>784
サビを溶かすとか嘘書くなよ、研磨剤入ってる意味ねーだろ。
そもそも基油が灯油とかどっから出てきた話なんだか。
前半は同意出来るが、こういう嘘書くやつがいるから
信用されないんだよ>反ピカール派
789:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/20 02:31:23.79 +NEKCVfiO
製品名 ピカール液
会社名 製造 日本磨料工業株式会社 販売 リスロンオタル 北海道小樽市若松1-9-7
2.危険有害性の要約GHS分類
危険有害性項目 分類結果 注意喚起語 引火性液体 区分4 警告
3.組成、成分情報
化学物質・混合物の区別 混合物
成分名
安全衛生法通知対象物化審法 PRTR法 CAS No
政令番号 含有率%
研磨剤(酸化アルミニウム) #189 20 1-23 非該当 1344-28-1
鉱物油(灯油) #380 10 9-1702 非該当 8008-20-6
脂肪酸アンモニウム塩 非該当
2-609
1-314
非該当
67701-08-01336-21-6
エチレングリコール #75 1未満 2-230 非該当 107-21-1
水 非該当 非該当 7732-18-5
灯油ベースみたいだね
790:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/20 04:20:34.49 c+03JLSd0
>>788
お前はそんな事も知らずにピカール厨やって、人に勧めてるのかよ?
しかも人を嘘つき呼ばわりまでして
こういう嘘書くやつがいるから
信用されないんだよ>ピカール派
791:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/20 04:34:50.85 c+03JLSd0
>>788
危険有害性情報
・可燃性液体・皮膚刺激・眼への刺激・発がんのおそれ疑い・長期にわたるまたは反復暴露による臓器の障害
10、安定性及び反応性
避けるべき条件 加熱、凍結
危険有害な分解生成物 加熱により気化した灯油成分と微量のアンモニアガスを生成する。
廃棄においては、関連法規ならびに地方自治体の基準に従うこと。
都道府県知事などの許可を受けた産業廃棄物処理業者もしくは地方公共団体がその処埋を行っている場合はそこに委託して処理する。
廃棄物の処理を委託する場合、処理業者に危険性、有害性を十分告知の上処理を委託する。
嘘つき呼ばわりされて腹立つから、この際きちんと色々な危険性を訴えておくよ
792:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/20 08:35:20.99 3BVzKfKf0
ピカールは水周りのステンの流し台用だろ
車はメッキ部分の艶出し以外おすすめできるものじゃない
793:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/20 09:46:32.10 ZwS/4PC50
なんか、市販のライト磨き剤は無害みたいな書き方だな。
俺はペーパー ピカール 仕上げに市販ライト磨きだから、二重苦になるが。
794:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/20 09:49:23.16 Jdtb4QsE0
>>792
メッキはやヴぁくね?
795:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/20 10:43:23.53 3BVzKfKf0
>>794
オイラのポンコツだから水垢が白く斑模様になってたのが綺麗になった
それとリアガラスもゴシゴシして斑が無くなってスッキリしたよ
796:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/20 11:09:52.39 oRr5Tqqr0
磨きより最強のコーティング剤を聞きたい
797:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/20 11:29:16.20 bdaU8OhX0
磨きはピカール+鏡面コンパウンドでFAだろ (コンパウンドは無しでもおk)
798:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/20 12:02:13.68 c+03JLSd0
ピカールそのものより、適当にFAとか言い続けてるやつのが有害だな
799:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/20 13:14:30.51 bdaU8OhX0
ピカールの他に良いの教えてくれ
800:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/20 13:25:42.18 sImGmszbO
800Get!
801:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/20 16:35:44.94 T2YeHMVl0
煽りに釣られてる馬鹿ばっか
802:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/20 16:48:44.76 c+03JLSd0
>>799
自分で色々試したのか?
そうじゃなければ、良し悪しの判断は出来ないと思うんだよな
そんなお前はピカールFAでいいんじゃね
803:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/20 17:53:13.64 6bhrwC+90
なんか駐車場見てると上部から黄ばんできてる車多いんだよね
あれって太陽光にあたりやすいからなのかな?
だとすると上部だけでもUVカットなフィルム貼るだけでちがくならないかな?
アイライン見たいなのだと光軸にも影響無さそうだし
804:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/20 18:09:07.17 6u8eH4nZ0
>>799
歯磨き粉
805:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/20 18:10:35.04 Qy0ZiBlS0
LOOX使ってみたけど、イマイチだった。
やはり、耐水ペーパー→ピカールが最強。
あとは、磨いたあとのコーティングの選択だな。
806:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/20 18:37:35.86 jb1Dg/G00
どうせ定期的に磨くんだからピカール→UVカットワックス程度でいいんじゃないの?
807:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/20 19:01:09.63 0flbdZWS0
>>788
お前バカ過ぎwww
やっぱピカールしか使えない奴は頭悪いわ
>>788←昆虫並みの知能
808:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/20 20:04:21.16 oRr5Tqqr0
磨きは個人の自由でってことで
最強のコーティング剤の方が大事
809:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/20 20:09:31.40 0ANBWaIm0
黄ばんでからコーティングしても遅いんだけどね
810:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/20 20:14:10.86 p8OO04hJ0
新品のうちに最強のコーティングとやらを塗っとけば完璧じゃね?
811:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/20 20:19:47.16 +NEKCVfiO
ヘッドライトにUVカットフィルムなどを貼り付けるのって違法なのかな。
対太陽光防護ならとりあえずそれが一番お手軽なんじゃない?
812:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/20 20:54:50.64 P78chy2b0
>>810
それ考えてるんだけど、最強コーティングがわからん。
とりあえず、磨き剤とコーティング剤が分かれてる市販ライト磨き買って、
コーティング剤だけ使うとか…
813:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/20 23:33:48.89 sImGmszbO
>>802
そんなお前は 「ピカールは駄目」 「ピカールより良い物が有る」 って言うだけで具体的な商品名は出さないよね
814:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/20 23:38:19.68 VtuMXDaS0
そんなの自分で探せよ
815:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/21 00:18:06.26 UbRphpYm0
>>811
フィルムそのものは違法ではないっしょ
可視光線透過率が低いものを貼ったら、光量不足で車検落ちることはあるかもしれないけど
816:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/21 00:45:15.63 BYX/iJVT0
>>813
>「ピカールは駄目」 「ピカールより良い物が有る」
どこに書いたるの?
そんでそれは客観的?相対的?具体的にプリーズ
817:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/21 00:50:00.70 LgZ8y3wgO
>>816
灯油が入ってるから…とか残留成分が…とかよく見るよ
818:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/21 01:00:51.35 WE2nRGoc0
以前に使ったカー用品のコンパウンド(やわらかゾロ目数字のメーカー)には、「石油系溶剤」が含まれていたよ。
別の製品ならそういう成分を回避できるのかな?
819:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/21 01:03:43.90 BYX/iJVT0
>>813
俺は、黄ばみ白ボケが酷い物に、荒削りの下地処理としてなら認めてるけど?
仕上げまでそれで済ます事をFAとか言ってるお前の馬鹿さ加減を否定してるのよ
出た事案に相対的評価で非難する「部分」はあっても、それがピカールの全てを否定したわけではないよ。
過剰反応して意地になってピカールマンセーするより視野を広げなよ。
そもそも求めている人や物の趣向によって変わるのにだよ
多くの商品から一択で奨めたり、答えを求めようとするのも、おかしな話だろ。
820:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/21 01:10:29.33 kVIIpWFpO
>>818
同じ石油系成分が入っていたとしても、自動車用製品と自動車用製品でない物では
その悪影響に関しては比較するまでもないんじゃないかな?
821:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/21 01:14:10.15 kVIIpWFpO
>>815
なるほど。
車のヘッドライトに貼れるかどうか解らないけど
最近節電対策で家の窓用にUVカットフィルム貼るのが流行ってるでしょ?
あんなのは流用できないのかなぁ?
もし巧くいくなら商売になりそうなレベルの話なんだけどw
822:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/21 01:17:27.21 BYX/iJVT0
>>819
やわらかゾロ目w
別の製品と言うより、用途によって成分が異なる。
ピッチタール落とし目的なら石油系溶剤は入ってる
削った上に艶出したい目的ならシリコーンが入ってる
塗装の下地作り用なら油分やシリコーンは入ってては駄目
とかね。
適材適所最適選択ってあるんだよね。正しい選択用法をラベルの裏じっくりみて見定めようぜ。
823:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/21 01:19:58.29 egN24GJT0
過去スレで業務用のUVカット貼った沖縄のR33乗りさんがいたんだけどね。
ドライヤーでフィルム伸ばして、R33スカイラインの曲面ヘッドライトにシワ無く綺麗に貼れていた。
まだ見ていたらあれからライトがどうなったか知りたいです。
824:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/21 01:20:00.90 WE2nRGoc0
>>820
なるほど。
>>822
目的別の選択が大切なんだね。
825:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/21 09:06:58.33 NVZH0lWl0
隔月ピカール
これがFA
コーティングはほとんどが中途半端
826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/21 09:53:36.27 mt93XKm20
同意
827:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/21 12:14:14.10 BYfb8XuL0
>>811
市販のフィルムはUV加工って謳ってっけど実際余裕で紫外線通すらしいよ
貼るだけ無駄ってやつだね
828:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/21 12:21:28.76 4fIKc86B0
コーティングよりウレタンクリア塗装がいいみたいね
829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/21 12:33:44.81 UZVGmaXr0
塗るだけのコーティングは半年ぐらいが限度
熱とか光で硬化させるのもあるけどほぼ業務用だから
洗車のたびにすきな磨き剤で磨けばいいんじゃね探せばいろいろあるよ
830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/21 12:52:48.75 Fx3CDSAa0
ウレタンクリアしろよボケナス!
な輩マダー?
831:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/21 14:14:14.72 UbRphpYm0
>>821
実は俺も興味あったんで、ちょっと前に3Mにいろいろ問い合わせた
確かにUVカット効果はあるし、耐候年数も長い、が・・・
・フィルムの特性上伸縮性に乏しい(ヘッドライトのような三次曲面にうまく貼れないかも
・あくまでも水のかからない「内側」用に作られているため、ライトの外側に貼った場合
当然粘着性/耐久性は落ちる。そしてそれがどのくらい落ちるかは未検証
なのでメーカーとしてライトに貼る使い方を勧めることは出来ない。
が、それを理解した上で自己責任で使っていただけるのであれば・・・
という回答だった
もしも貼るなら、ピュアカット89が対象になると思う
ちなみに俺も人柱になって貼ってみるつもり
ただ新品のライトに何をしても最初はピカピカに決まってるから、
経年報告はしばらく先のことになりそうだが・・・
もしうまいこといったら、その辺のコーティングより
遙かに長い期間効果が持続することになるのは魅力だね
汚れたり効果が薄れたら貼り直せばいいだけだし
832:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/21 15:41:46.94 0nXbayd80
3Mもこの手の商品出せばいいのに
まぁ保安部品だから下手に出せないんだろうけど
833:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/21 15:59:13.25 H6GIBcbr0
【3Mオンラインストア】スコッチティント(TM) SH4CLARX 飛散防止フィルム フィルムカットサンプル: サンプル・カタログ請求
URLリンク(www.3monlinestore.jp)
これなら外貼り可みたいよ。窓用だからもちろん自己責任だけど。
834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/21 17:23:27.59 0nXbayd80
>>833
平面なライトならいけそうだな
無料サンプルがもうちょっと大きければ…
実家のハイゼットカーゴを実験台につかうか
835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/21 18:24:37.91 USL/TsIr0
純正だって吹き付けか蒸着だろ
なのに市販の簡易コーティングに何期待してんだか
出来る奴は素直にウレタンクリア吹いとけ
使えない奴はひたすらピカールしてろ
836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/21 18:28:38.15 kVIIpWFpO
>>827
まぁ、100%は無理でも20~30%カットされるだけでも何もしないよりはいいんじゃないかな?
それにコーティング剤がどれだけUVカット効果があるかだよね。
いくら業務用でも100%カットは無いでしょ。
あとフイルムの場合、透明度さえあれば2枚重ねというウルトラCもできる(笑)
837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/21 18:31:29.70 kVIIpWFpO
>>831
おぉ!さすが!
確かに平面なら貼りやすいけどねぇ。
俺の車はゼロクラだから超三次曲面で正直綺麗に貼る自信がないw
838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/21 18:34:03.74 UZVGmaXr0
>>835
何故そんなに捨て台詞調なのか?
839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/21 18:38:01.91 kVIIpWFpO
>>833
情報サンクス!
外貼り用なら多少なりとも耐久性は期待できるかな?
貼り付ける時の手間やフイルムの値段次第だけど半年や1年に1回ぐらい貼り替える程度でいいならやっていけそうだが…
あとは貼り付けるフイルムの固定方法だよなぁ…
粘着性のフイルムの場合、紫外線による被害以上にヘッドライトが汚くなってしまいそうな気がしないでもない…
840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/21 18:44:11.17 USL/TsIr0
>>838
今のところウレタンクリアが俺のFAだからかな
ワックスやボディ用の薄いコーティングなんて、車体前面にあるライトに塗っても長くは持たないでしょ
なら塗装してしまえと
でもフィルムは良さげだね
俺も興味ある
841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/21 18:48:30.68 H6GIBcbr0
SH4CLARXでググったら1270mm×1mの某通販ページにヘッドライトに貼ったっていうレビューがあってワロタ。
ダイノックもそうだけど、剥がした後の糊の処理が大変そうだね。
842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/21 18:59:22.75 UZVGmaXr0
ウレタン塗装ほど失敗時の被害はなさそう
URLリンク(www.youtube.com)
843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/21 19:17:30.23 9Zysr+1G0
>>842
で?
844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/21 19:27:01.61 SbAUVL1d0
実際、ウレタン塗装なんて、塗装の素人に出来るものなの?
845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/21 20:03:59.67 JA80xCYrO
>>844
ライトユニット外して塗装面を上に向けときゃ、さほど難しくない。
846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/21 20:10:34.49 UbRphpYm0
>>833
同じく情報サンクス
最初から外貼り対応謳ってるならこっちのが安心できるね
よし決めた、俺はいくぜ
1016mm*1mでも3000円弱ならお手頃
失敗したってもう1枚作り直すだけの面積も十分あるし、1回そこらの適当なコーティングしたと思えば安いもんだ
847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/21 20:33:31.89 H6GIBcbr0
>>846
がんば~
効果はかなり先じゃないとわからないけど、
貼った感じとか感想書いてくれるの待ってるよ。
848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/21 20:34:30.19 9OMDFqBS0
>>844
今じゃ、塗る直前に混ぜるスプレー缶を売ってる。
ただし、使い切らないと、だめ。
なので、ライト2個ぐらいじゃ、もったいないな。
849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/21 22:36:41.82 BYX/iJVT0
>>846
頑張ってくれ!シワにならず綺麗に貼れる事を祈ってる。
>>844>>848
カー用品店で売ってるの2980円だったっけ?
余るのは勿体無いけどこっちなら、実売価格1700円位だよ。
URLリンク(www.isamu-aer.co.jp)
850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/21 23:18:41.10 HUpykvUt0
>848
仲間を集めて、ウレタン会
851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/21 23:28:13.52 kVIIpWFpO
>>842
やっぱりヘッドライト用の保護フィルムって市販であるんだね(当たり前かw)
この動画から見ると貼り方がウインドウフィルムと同じだから、剥がすときも比較的楽かもしれないね。
あれ?ウインドウフィルムって暖めたら簡単な剥がれるんじゃなかったっけ?
852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/21 23:36:00.75 kVIIpWFpO
>>845
ライトユニット外すのが大変じゃんw
853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/21 23:41:12.19 UnaQPNeqO
いいこと思いついた
フィルムの上からウレタンクリア吹いたいいんじゃね?
854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/21 23:43:54.07 huj8WkOl0
吹いたいいんじゃね吹いたいいんじゃね吹いたいいんじゃね
吹いたいいんじゃね吹いたいいんじゃね吹いたいいんじゃね
855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/21 23:58:25.46 mLVNiWEi0
>>854
つまんね
856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/22 00:11:30.87 VQJAQkvd0
>>853
そりゃ逆だろ
857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/22 00:27:00.84 kR5GRQYeO
ごめん打ち間違えたorz
フィルムの上からなら失敗したら剥がせばいいし
レンズ本体にダメージが少なくていいと思ったんだが…
ダメかな?
858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/22 00:41:55.30 8xEGZo190
>>844
>>840様に頼めばやってくれるよ
859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/22 00:45:54.34 61ONiauC0
>>851
フィルムは古くなるとノリがベタベタになって地獄を見るよ。
初めて買ったポンコツ中古車に貼られていたフィルムが退色して紫色になってて、
おまけにシワが四手他ので剥がそうとしたら大惨事に・・・相手がガラスだから
灯油とかシンナーとかガソリンとか色々溶剤使って何とか除去出来た。
ヘッドライトはライトの熱で高温になるから、比較的早くにその状態が起きそうな予感。
糊が残ったらポリカ相手じゃ溶剤使えないし、大変なことになりそう。
早めの張り替えが重要だと思う。
動画の奴、値段は高いけど曲面になってるみたいだから、貼り付けは楽に綺麗に仕上がりそう。
普通の汎用フィルム使う場合は貼る前にライトに押し当ててドライヤーで加熱して曲面に合わせて
フィルム伸ばさないと確実にシワよる。これが難しいんだけど。
リアガラスとかのフィルム貼る時も、プロはガラス外側使って延ばして置いてからカットして貼りにはいるので、
ガラスのフィルム屋ならノウハウ持ってるので頼めば貼ってくれるかも。
860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/22 04:52:42.61 Yv0TUBwT0
ヘッドライト用プロテクションフィルムのサイトを見ると、国産車でこんな注意点が↓
フィルムは収縮性が高く、非常に柔軟に曲面へ施工が出来ますが、その反面で熱等に
よる復元作用によりヘッドライトユニットが引っ張られることによるコーティング層などへの
クラック(細かい線状のヒビ)の発生が確認されています。
新品ヘッドライトに試すにはリスク大きいように見えるが…
861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/22 18:15:30.75 hzW6fD6R0
どうやら、ピカール&UVカットフィルムの組合せが良さそうな気がしてきた。
862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/22 18:27:01.35 CMb02rLA0
ピカールは灯油がなあ
863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/22 19:02:11.20 xR4lETOq0
ピカールは、コーティングもライト自体もズタボロの物を磨く時用だろ?
磨き傷とか灯油とか、そういうのが気になるレベルなら使う必要なし。市販ライト磨きで充分。
市販のじゃ全然黄ばみがとれねーっとか、二週間で黄ばんでる…ってなったら、ピカール使え。
864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/22 19:06:50.18 PXm5O8IC0
あと、時間と体力はあるけど、金は1円でも安くーって人向けね。
865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/22 19:18:09.35 0tT16I/90
体力はいらんだろ。むしろ根気か。
力を加えんでも10分くらいただボーっと磨いてたらOKだから。
キイロビンでライト磨いてる人いる?
ウィルソンのライト磨きが切れたんで今度試しにキイロビンで磨いてみる。
まだそんな黄ばみって程じゃないけど、透明のほうがいいから。感想聞かせて。
866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/22 20:33:10.63 4MWCM/2G0
>>863
同意
867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/22 21:04:56.48 DvpvZjEB0
>>865
キイロビンってフロントガラスの油膜とりじゃなかったかな
ずいぶん昔からあったけど
868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/22 21:38:08.50 32XAUOkn0
>>865、867
そうだね。ガラスの油膜取り用のコンパウンドだから、
黄変部分が取れるまでに、片側1ヶ月ぐらい磨き続けなければならないような気がする。
869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/22 21:39:34.96 adXYTsbF0
ピカールのスレって、あったっけ?
870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/22 22:54:05.77 mCH4w7E60
ないアルヨ
871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/22 23:14:29.88 Y9AgNBkJ0
明日、明後日は久しぶりに晴れるみたいだから、ピカールしてくる。
872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/22 23:37:34.25 1v10Gj/40
>>868
いや、酸化セリウムが硬すぎて仕上がらないと思う。
873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/23 00:38:23.69 2X0AqMRh0
>>844
2液混合のウレタンクリアーは、マスクしないとホントに死ぬぞ
874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/23 00:52:03.84 NZbeIdcd0
塗装用のマスクをつけるとシンナー臭しないの?
先日浴室でしんどかったもんで
875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/23 02:43:11.99 c1ct4dNr0
塗装ミストを吸わないようにするんじゃね
876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/23 04:09:33.56 yeqtHKkeO
>>870
お前ケンシロウに殺されるぞw
877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/23 07:10:01.48 M8H14pKo0
>>874
保護具なしで浴室でとか溶剤なめんな
化学物質はボディーブローのように後から効いてくるんだぞ
878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/23 07:46:34.07 Iq7X3G2X0
まあ1度経験してみればわかるんじゃね?
2度目はないだろうけど。
879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/23 08:42:43.38 6taBjNIr0
ウレタンの場合は、ミストを防ぐのじゃなく
防毒マスク
880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/23 11:19:51.68 mZtUsLyh0
【ツルツル】!!磨き上げろ!!【ピカピカ】
スレリンク(diy板)
881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/23 11:36:25.34 cInffQG+P
>>724
ポリカーボネートは衝撃に強く樹脂なので粘りがあり、かなり強いが、強い力で割れることもある。
戦闘機のキャノピーや、防弾ガラス、旅客機の窓、機動隊の防弾バイザー、透明の楯などにも使われてて、弾丸を跳ね返す強度がある。
但し、エステル結合をもつ為、高温多湿の場合、加水分解し濁るようだ。
882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/23 11:40:04.01 cInffQG+P
>>744
鳥の糞
883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/23 12:28:22.79 gsPBMKtw0
>>870
ないのかあるのかどっちだ
884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/23 20:26:38.80 ki2omVwe0
きゃりーきばみゅきばみゅ
885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/23 21:00:08.48 7QVYEiMe0
キバミーベイベー
886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/23 23:03:58.90 3ONzGh0F0
>>885
はいはい┐(ー。ー)┌
887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/24 08:09:10.24 Khqon7Hg0
ピカールって窓の雨染みにも使える?
888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/24 09:19:49.11 wjETnzhq0
50系のビスタなんですが(スタンレー製)
クスミは黄ばみと別?
後期型は確実に黄ばみなんですが当方は前期型で
黄ばみと言うより、薄いスモークのようにクスミを感じます。
今までに3回磨いてますが、磨いてからクスミが気になるまでの期間が
だんだん短くなってる気がしてて・・・
それは単に、気にしてるからだとしても要するにまた磨けば透明感が良くなります
でも、またクスミが気になる・・・
889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/24 09:21:12.13 GrxoAT9/0
好きにすればいいだろ
無能かお前は
890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/24 10:05:01.03 2VflT+dmO
>>734
スレチで亀レスであれだが…
バネ下云々ってBBSがホイール売るためにばらまいてるデマだよ。
バネ下って何か弄ると重量以外の違いでも走行性能にダイレクトな変化があるから体感するの大変だけどね。
軽量ホイールスレで散々語り尽くされてる。
891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/24 10:48:39.16 EPTB+qy70
>>881
加水分解は怖いな、表層で起きるならまだしも食い込んでたら最悪
なんかポリカのデリケートな部分知ると
磨いてからボケたり黄ばんだりの周期が短くなるって、それがピカールの灯油のなせる弊害なんじゃないかと…
ピカル派にケンカ売ってるんじゃないよ、マジでやばく思えてきた
892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/24 12:46:04.53 m879064Z0
黄ばんだりした時点でもう寿命なわけで、
磨こうがコーティングしようが延命でしかないわけですよ。
だからギリギリまで弄るの我慢して、
もう限界ってなったら磨いてコーティングして延命するなり新品交換するなりすればいいわけですよ。
難しく考える必要ないです。
敢えて言うなら、糞メーカーはさっさと黄ばまないライトを作れ、ですよ。
893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/24 13:08:29.72 LuZpmDFU0
黄ばまないライトよりコストを選んでるんだろう。
10年持てばいいって判断がされてるように思う。
技術的に無理ってことはないと思うんだけど
高級車も黄ばんでるとこみると無理なのかなぁ。
まぁ今からはHIDやLEDが主流になるから黄ばむライトは消えてくんじゃないか。
紫外線よりハロゲンの高熱のせいなんだから。
894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/24 13:10:11.33 48gBpepn0
買ったもんはずっと使えて当然て思い込んでると
古家電から出火させたりしてそのうち死にますよ
895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/24 13:28:38.12 m879064Z0
そうですね。
永久に黄ばまないというのは必要ないので、
せめて5年位はクリアなままのライトが欲しいですね。
896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/24 13:34:47.40 t1Rg1YexO
>>890
まぁ、誰の言うことを信じるかはこんなネット上の事だから勝手だけど、
バネ下重量の軽減が車の乗り心地や操縦性能に影響するのは
プロのドライバーでも商売に関係ないところで話している事実だし、
そもそも中学、高校レベルの物理の知識でも解るような当たり前の事なんだけどね。
よそのスレでこう言ってるからあなたは間違いですよと頭ごなしに否定されるのは
説得力も全くないしハッキリ言って心外だな。
897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/24 13:40:24.62 zteqPpyV0
初代ヴィッツに乗り続けてる奴がいるんだが
いまや見るも無残な黄ばみライト
汚くて黄色い透明度がないフィルムでも貼っているかのよう
これでも車検は通ってるんだから黄ばみが原因で光量不足で落ちるなんて無いんじゃないか?
だからメーカーも黄ばみはたいしたことではないとでも考えてるような気もする
898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/24 13:54:37.63 kETCZNu50
>>897
糞黄ばんだ車で車検通らなかったことあるよ。友人が貰ってきたST190コロナ前期。
つや消しで、オレンジ色がかったような色に黄ばんでた。
テスター屋で光軸調整お願いしたら、黄ばみのせいで光が拡散して光軸の中心が取れないし、
光量も不足と言われてアウト。
近くにあったカー用品店でボディ傷消し用の荒目と細かめのチューブのコンパウンドセット買って
普通に黄ばんでるレベルまで磨いて(ボディ用コンパウンドだから磨き傷だらけだったけど)、
もう一度テスター屋行ったら無事光軸取れて、本番も合格。
民間車検場だと誤魔化してるかも知れない。その車、その2年後の車検は民間工場に出したみたいだけど、
初期状態より黄ばみが酷くなってたのに通ったみたいだから。夜走るのが恐いくらいに光量低下してた。
899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/24 15:22:37.84 K9FSS8JO0
歩行者保護性能の為にガラスを使えないならせめて軽量な樹脂製の規格丸/角にしてくれればな
異型の純正は高すぎる
900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/24 16:15:53.79 U4s25An50
黄ばんでる車種と黄ばんでない車種の統計を取って
どこのメーカーのライトがポンコツかを調べればちょっとはやる気出すかもね
901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/24 16:16:24.60 YKpfGR370
>>893
いや、どう考えても紫外線だろ。
近所のクルマは陽が当たる時間が長い運転席側の方が極端に黄ばんでる。
助手席側はうっすら程度。
902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/24 19:07:23.13 qm8jDt250
このスレを見て
初めてのライトカバー磨きに挑戦
電気ドリル用のスポンジポリッシュを使ったら
飛散で悲惨・・・・
仕方ないから
手でシコシコ
3Mのコンパウンドを使い、仕上げにピカール
今度は、MonotaROでポリッシャーを買う
手持ちの、シングルアクションやダブルアクションは
業務用なので、デスクがでかいし
小さいデスクを買うより、MonotaROの方が安いと分かったから
903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/24 19:37:04.71 6m5Kzkkg0
>>897-898
黄ばみが酷くなって光量低下し始めると光を通さない分余計に熱を持つわけで、
黄ばみと白濁は加速度的に進むのかもね
904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/24 20:38:08.02 t1Rg1YexO
>>903
磨いた時に完全に透明にならなかった場合、細かな磨き傷が残った状態になるから
磨いた時の薬品や洗車機で洗車した場合に洗剤や液体ワックスなどが磨き傷に残って
更なる変色変質の原因を作る可能性もありますよね。
905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/24 20:57:39.06 U4s25An50
>>903
黄ばんだ時点で中も相当やられてるしね
906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/24 21:41:04.00 qCqnGJaKi
>>902
デスク?
907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/24 22:52:02.79 YKpfGR370
ディスクじゃね?
クロマテーとかそんな感じっしょ
908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/25 00:25:03.27 lbIf5PWY0
ぶっちゃけ
オクで美品のを探せばOK!
これが1番楽だわw
909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/25 01:26:55.33 HugRZmlY0
>>902
3Mの番手がピカールより荒いのかもしれないけど逆だと思うよ
ピカールは汚れと黄ばみ取りで、コンパウンドの細目で仕上げでしょ
910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/25 01:36:16.76 586esvgoO
コンパウンドって一番細かいのは何番ぐらいですか?
8000番ってやつは聞いたことがあるんですが…
911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/25 04:19:26.70 s7SjIQOL0
>>888
基本同じだよ (原因等も)
ただ黄ばみの方が早く出るね
まず黄ばみが出て、そこから曇ってくるって感じ
>>897
以前デラに車検出した時は勝手に磨かれてたよ
ライトについては特に何も言って来なかった
ごまかしてるって事例も結構有るだろうね
普通に使ってて車検に通らなくなるっていうのは問題になりそうだし
912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/25 04:27:04.87 s7SjIQOL0
>>891
俺の場合は周期が短くなるって事は無いな
ピカール使わずにコンパウンドやLOOXで磨いてもピカールと同じ様に数ヶ月程度で黄ばむらしいよ
黄ばみ始めのまだコーティングが残ってる状態から磨き始めたら最初は次黄ばむまでの周期が長くて何度か磨くとコーティングが完全に無くなって短くなるんじゃね?
俺は最初からコーティングが完全に無くなってる状態でピカールで磨き始めたけど、磨いてから次黄ばむまでは約2ヶ月、1回目に磨いた時から変わってない
913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/25 09:53:10.89 aIOFP3Y60
>>897
キズが原因で曇ったガラスやプラスチックを水や油で濡らすと
まるで新品のような透明度を取り戻したという経験は有りませんか?
面倒くさがりな車検整備屋さんはそれを応用したりして磨きの手間を省いたりします
一見、ピカピカにも見えますので洗車もおざなりに納車します
のこった油分がポリカの劣化を促進し、ふじこ
914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/25 18:40:42.62 Y9LPhWOh0
>>913
黄ばみって車の種類や年式で大体同じ感じだから単純に耐久性に違いがあるだけじゃない?
保管方法やメンテナンスで差は出るだろうけど本質的なところは製造段階で決まってるよ
915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/26 02:11:33.93 KL+olamw0
キイロビンとシュアのスピリットをもってます。
ヘッドライトの黄ばみにはどっちかというとどちらが有効でしょうか?
コンパウンドのスピリットなら多少なりクリアになればと。
ダメだったらここで人気のピカール購入しますw
916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/26 12:07:41.25 OJkJYfkr0
キイロビンでは研磨力が弱そうな希ガス
917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/26 13:32:20.72 Q8jpLCFm0
キイロビンは研磨剤より界面活性剤が優秀という話もあるので
ライトには向いてないかも
918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/26 15:51:49.00 ZdXqVK2S0
頑張って黄ばみ取ったけどリフレクターの劣化で
光量不足で車検落ちた俺が来ましたよ(´・ω・`)
919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/26 18:34:50.06 9Y8QDl7PO
シロキサンのガラス系コーティングを施してからガラスの内側に塗る紫外線吸収剤塗ってみる
920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/26 18:52:58.79 XDSPfABT0
ピカール&プレクサスが現時点では最もお手軽効果有り。
921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/26 19:03:56.25 RjhQYT9G0
めちゃくちゃライトが黄ばんでムラになってるアルファード見たんだけど、
ピカールでやり過ぎるとあーなるの?
922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/26 19:21:35.71 YQt4TrgvP
>>921
ヨタの仕様
923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/26 23:15:35.23 ySGjwTn6O
>>921
ガラコとか塗りこんだアホかも。
924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/26 23:46:29.41 OJkJYfkr0
>>921
むしろ何もしないとそうなる場合が多い
925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/27 05:57:34.15 OaN49u9ti
ピカールやヘッドライト磨きじゃどうも微妙に黄ばみが残るから
耐水ペーパー1000→1200→1500→2000と適当にゴシゴシ
コンパウンドで粗目→細目→極細と頑張ってゴシゴシ
ウマー
URLリンク(i.imgur.com)
926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/27 07:05:30.24 zrSoa0to0
>>925
磨く前を見せてくれないと比較できんわ……。
927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/27 07:31:55.54 OaN49u9ti
全く磨いてない状態はこれ
URLリンク(i.imgur.com)
ピカールだけで磨いたのはこれ
URLリンク(i.imgur.com)
写真じゃわかりづらいけと軽く黄ばみが残ってて気になってた
928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/27 09:10:55.31 QqUFl1G/0
>>927
ピカールだけでも頑張ればもうちょっと綺麗になると思うぞ
俺はピカールのみだけど>>925以上に仕上がったよ
ていうかなんか黄ばみ残ってないか?
写真写りのせいかな
929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/27 09:31:19.75 PhoHJT7S0
頑張ってこの状態だとまたすぐに黄色くなるよ
930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/27 09:38:40.53 tQ09q9md0
>>925
車種はPTA?
931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/27 10:58:50.03 t3rcDF1Y0
>>930
マツダ ロードスター NB型の初期型ですね
もう15年位は経ってるから、ポリカ車としちゃ優秀なほう
932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/27 13:20:54.90 OaN49u9ti
何故かピカールだと何度やっても微妙な黄ばみが残ったんだよなぁ……
まぁ頑張っても20分くらいしかゴシゴシしてなかったからだろう
黄ばみは写真写りのせいだと思う
実物は全く黄ばんでないよ
車種はお察しの通りNB1
933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/27 13:52:40.32 QqUFl1G/0
なるほど、写真写りか
ロードスター良いね
934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/27 15:46:17.41 tQ09q9md0
>>931
FTOじゃないん?
935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/27 15:53:14.48 f+P8wbGH0
>>932
そこまで頑張ったなら早いところコーティングしないと。
研磨して黄ばんだ純正コーティング剥がした後はあっという間に前以上に黄ばむよ。
最低でもガラス系、出来ればウレタンクリアやっても良いかな。
936:925
12/06/27 18:16:55.71 8r0LC0ct0
>>933
パソコンで見てみたらたしかに黄色っぽいな
生で見れば普通に透明だよ
ただほんの少し磨き傷みたいなのが……
>>934
初代NBロドですよー
>>935
ホムセン行ってみたけどウレタンクリアたけぇ……
しかも一回で使いきれとか……
937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/27 18:33:21.50 1GX/bwtE0
>>936
素人ならウレタンクリアはやめとけ。
環境と装備が万全じゃないと自分も周辺も危険。
化学反応硬化だから塗装ミストは相当遠くまで飛ぶから注意。
938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/27 18:45:13.79 wRCIHxFG0
>>937
おまえアホだろ?w
939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/27 20:37:16.99 xFA650yFO
ピカールから4ヶ月経過。
まだ黄ばみなし。
940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/28 07:56:32.69 twUGutHM0
>>939
駐車環境による
941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/28 11:14:33.18 LmyIFVSl0
>>939
比較的新しいだけだろ
普通に3週間で曇りが出るわ
942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/28 13:03:53.37 BAePi1J40
3週間で曇るとか磨けて無い希ガス
2ヶ月は大丈夫だろ
943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/28 13:07:44.89 9z9GE5ng0
見る人の感じ方による
944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/28 13:54:56.10 FiOZF8jM0
日照と気温による
945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/28 15:29:57.71 BAePi1J40
>>943
>>942だけど、以前磨き残しの有る部分が真っ先に曇り始めた
一応細かい方なんで曇りが出たらすぐに気付く
>>944
俺の場合は真夏だったけど3週間は有り得ない…
946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/29 10:57:26.63 G9y24V7y0
磨いても曇りが出るのって、端や上側からじゃない?
上側は日照時間が長いから、端は磨き残しや残留成分が残ってるから?
磨き残しが悪巣で、そこから曇りや黄ばみに進行してる
駐車環境ももちろんだけど、磨きも傷の少ない鏡面まで仕上げれば
傷や曇りでの乱反射(紫外線の増幅効果)が少なくなって長持ちしそう
磨くなら、余計な残留成分残さず、磨き傷(青っぽい反射)の無い面を作る。じゃないかな
947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/29 19:50:53.22 Q+4tdi2y0
上が曇るのはロービームによる影響もあると思う
948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/29 21:53:05.97 y1JEanEt0
上ならハイビームだろ。
949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/29 22:01:52.45 bscew6T+0
>>948
おまえヘッドライトの構造知らないだろ。
950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/30 00:23:59.35 keSVty5OO
ヘッドライトのロービーム、ハイビームは照らす高さの事を表していて
同じ高さに同列に並んでる車種もあるけど
大抵はロービームが大きい事もあって外側の上、
ハイビームが内側の下にバルブ自体はあるよ。
バルブからの熱や紫外線の影響で曇っている場合はカバーの内側が曇っているから
外側だけをいくら磨いても曇りはとれない。
951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/30 01:05:49.52 N5SLEXJK0
屋外保管の場合、
新しいヘッドライトを洗車傷や紫外線から保護したい
ポリカの劣化を促進する成分はなく、ムラにもなり難い、耐小傷・対紫外線に優れたコート剤ってありますか?
新しいヘッドライトは出荷時にUVコートなるものが施されているそうですが、
この上からコーティングしても(コーティング剤が)のらないんじゃないかっていうのが心配
できればUVコートを削り取ることはしたくないですね
こんなDIY用のコーティング剤って、やっぱりなかなか無いんですかね
せめて耐傷だけはなんとか対策したい
952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/30 01:18:34.94 NT5o8ZYg0
>>951
プレクサスじゃね?
それ用に開発されてるし
953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/30 05:36:54.05 W/YsJ0z80
プレクサスを腐す
954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/30 08:22:16.93 f8TdczWv0
>>951
トヨタで使ってる 日本ケミカル工業 プラスチックコート
955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/30 08:34:51.31 8BSH5Y0X0
プレクサスは効果ない
巣に帰れ
956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/30 09:27:28.09 9pqBWUn40
なん…だと…?
957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/30 10:41:38.66 N5SLEXJK0
>>954
プラスチックコートはムラとかになり易いんですか?
一応出荷時のUVコートが有る状態で、磨きなしでそのまま施工を考えてます
耐久は半年と考えて、半年後の再施工時には少なからず小傷が入っていると思われます
その時は、やっぱりポリッシュしてから再施工ですかね?
そうなると元々のUVコートまで剥がれてしまいそうで心配
958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/30 11:36:04.95 W/wY99UH0
>>957
せっかくの新車標準コートを痛ませたくない気持ちは凄くわかる
ヘタな溶剤入りコーティング剤で逆に傷めてしまう事だって十分あるしね
メンテナンスは、カー用品よりバイク用品のカウルスクリーン用やヘルメットシールド用
を探すと良いよ。
同じ様なコートされてるし、特にミラーシールドに使えると書いてある物は
コートに対しての攻撃性は少ないし、何より透過性が目視だから考えられてるよ。
再施工の磨きも、標準コートには粗いコンパウンドやピカールは厳禁!
柔らかい樹脂用コンパウンドの極細目でじっくりだよ。これもバイク用のが良く考えられてるよ。
959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/30 14:41:14.91 O/ZPh0VKO
フィルムの透過率ってあまり良くない印象なんだが、どこのが一番すぐれてる?
960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/30 16:38:42.57 UpgMyPag0
>>957
新品にプラスチックコートしてるけど、業務用なのでムラにはなりやすい
硬化すると研磨以外の方法では取れないから注意
メーカーには新品への施工が問題ないことは確認済み
メーカー曰わく、新品のハードコートは比較するのが失礼なくらい強固らしいから、そんないいものをわざわざ研磨して削る必要はないと思う
オレはそのまま再施工してるよ
961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/30 17:41:20.99 N5SLEXJK0
日本ケミカルのプラスチックコートってムラになりやすいんですか
もしムラになった場合、
3Mの2-L手磨きで除去できますかね?(ポリッシャー持ってないんで)
まさか、新品のハードコートは2-L手磨きぐらいじゃ落ちたりしないですよね?
ちなみに、施工後はどれぐらいの時間 雨・水を避ける必要がありますか?
色々調べてると、
三菱純正のプラコート
バイク用にWAKO’S HC-K ハードコート復元キットなるものがありました
これもら気になってますが、ワコーズは脂ギッシュなイメージが強くてハードコートに悪影響な気も・・
962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/30 18:15:36.92 UpgMyPag0
おっかないから新品にコンパウンドの類は使ったことない
余計な油分もつけたくないし
失敗しても硬化前ならプラスチックコートの再塗布か無水エタノールで落とせるよ
ちなみに、施工後は30分濡らすなとだけ書いてる
加熱すれば10分
963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/30 22:03:45.93 7SDYIbmO0
黄色帽子で黄ばみ取りとコーティングをして半月ちょっとでまた黄色くなって来た。
4200で安いと言っても、こんなに早く効果がなくなるんじゃ意味ないし。
964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/30 22:43:02.06 orA706gH0
ピカールって
やる前の下ごしらえは必要?
少し曇り始めたライトに対して・・・
965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/30 23:02:07.97 N5SLEXJK0
>>962
ありがとうございます
プラスチックコートを検討します
966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/30 23:39:57.62 W/wY99UH0
>>964
その少し曇り始めたライトが、新車コートが残ってるのか
それとも、剥いでしまってポリカ剥き出しなのかでアドバイスは変わるよ
967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/01 00:40:52.42 tQ75hGZZ0
>966
新車から今まで、触っていなくて
始めて手を付けようとしている・・・