12/05/02 17:43:43.78 01degPUN0
家生意気な言い回しになってしまいすいません
メリットについても前述していますが
やはり純正ナビを残したまま、追加プロセッサーの各種調整機能をつかってリスニングポジションでの音の最適化が出来る事が
最大のメリットだと思います。
各スピーカーのレベル調整、タイムアライメント、1/3octでのイコライザー、アクティブクロスネットワーク
これらはリスニングポジションを限定した環境であれば理想的な調整が出来ると言う事です
レベル調整一つ取ってもホームオーディオで極端に例えるなら片方のスピーカーが
もう片方に対して倍以上の距離に置いて聴いてる様な環境なので、近いスピーカーは
遠いスピーカにたいして倍近い音量で聞こえている状況です
これを補正してあげたい訳です
カー用品店ではあまり見ない類の商品ではあると思いますが、やって出来ない事はないと言う訳でなく
オーディオ専門ショップやコアなオーディオファンにとっては純正ナビを残したステップアップとしては一般的なものです
スピーカーに関してはトヨタの純正OPより明らかに音質を向上するユニットだと
価格帯も上がりますし、インストールのハードルも高いです。
ただ選ぶユニットを間違え無ければ音質がよくならない泥沼は無いと思います。
逆に上が見えてしまってお金の見境がなくなる意味でいうと泥沼に陥る可能性はありますが
純正でもOPスピーカは無難によくできたスピーカではあるので、ちゃんと鳴らしてやれば充分聴ける音かと思います
私自身、世間からはオーディオきちがいと呼ばれる様な者なので
金銭感覚がおかしい可能性は多いにありますが費用対効果は高いと思い勧めています