12/04/23 11:27:16.11 Od5tBKsd0
>>472
俺はカーオーディオ屋ではないのと、
室内音響にも別に詳しいわけではないので、
そのレベルでの話と前置きして。
聴取点周波数特性の問題だが、
ホームオーディオでは昔からフラット派と高域減衰派がいた
(高域を上昇させた方がいいという話は聞いたことがない)。
下記リンクの図4からもそのことがうかがえる。
URLリンク(www.aes-japan.org)
ただし昔日よりはフラットに近づいているようである。
しかし、この結果を安直にカーオーディオに適用するわけにはいかない。
というのは、部屋の音響特性が付いてまわるからで、
ホームオーディオでこの種の話をする場合には
部屋の音響特性を整えるのが常識であり、
図4も調整された部屋での反射音なども含めた総合特性として
この状態を推奨しているだけで、
部屋が(車内のように)無茶苦茶な場合でも
図4に合わせるのがいいとはいっていないからである。
というわけで、簡単にいうと、測定をしたところで、
フラットに、あるいはどんなカーブに合わせれば良いという
明確な指針はない。