12/05/13 15:05:58.97 sGBoowi20
>>868
車自体はそれが正常だよ。
問題があるのは『あなたの運転仕方』だよ。
871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/13 15:23:32.40 6On65Iyr0
>>870
同じ道を同じ運転で走っていても、症状が出る時と出ない時があり、あきらかに違いがあります。
正常な時は3速・4速に上がる時でもこんなに急な回転の落ち込みはせず、加速もスムーズです。
症状が出ている時→2速2000ちょっとで変速→3速1000回転まで落ちる
正常(?)な時→3速に入っても1800-1900回転くらいで、変速ショックもほとんどなし
また、症状が出ているときはアクセルを離してエンブレが効いた状態でしばらく減速→しばらくして
ロックアップ解除される時に押し出されるようなショックが大きくあります。
正常な時はこんなに押し出される感覚は強くなかったのですが。
単に運転の仕方による感じ方だけの問題ではないと思うのですが…。
何の部分が関係しているのでしょうか?
872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/13 15:30:30.40 lyvvKHkhi
スロットルポジションセンサーが怪しい気がするが、
GX110って、電子スロットルだっけ?
873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/13 15:36:22.63 J3jCduDX0
車速センサ。
874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/13 16:11:57.27 lyvvKHkhi
いずれにしても、センサー関係だろな。
変速機はなんともないだろう。
875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/13 16:13:28.71 0Od4NTRX0
>>868
AT内のソレノイドバルブだな。
876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/13 16:53:35.75 HmBND1ji0
>>871
わしもATぽいと思うけど
まずはライン圧や各端子の抵抗とか見てもらったら
877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/13 16:56:45.07 ScNyCSkG0
ウインカー出す度にタコメーターがピクンと1000回転くらい跳ね上がります
なにが原因ですか?
878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/13 17:06:34.18 POxAsA6/P
整備とはちがうかもしれませんが
ワゴンRスティングレーなんですが高速道路走行中にビニール袋を轢いて
マフラーの配管に溶けてくっついてしまいました。くっついていないビニールの取れる部分はとったんですが、べったりと溶着してしまい
はしるたびにパラフィンが溶けて焦げたようなにおいがします。
ブレーキクリーナーでおちますかね。
もしシロウトではどうにもならんというのであれば整備工場で落としてもらえますかね
交換になっちゃう?
879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/13 17:22:12.73 sGBoowi20
>>878
>ブレーキクリーナーでおちますかね。
落ちないよ。
>整備工場で落としてもらえますかね
落としてもらえるけど、こんなもんそのうち溶けてしまって臭いしなくなる。
すぐに落としたいならハンドバーナーで焼いてしまえ!
880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/13 17:39:24.24 POxAsA6/P
やっぱし「焼き払えー」が一番ですか
881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/13 17:40:26.47 jgEzKyCV0
すみません、質問です。
車の電装品にはいくつもの種類のカプラーを使ってると思うんですが(例えばECUのオス側コネクタとか)、
皆さんはこれらのメーカーや品番を調べる場合はどうやっているんでしょうか。
またそれは自分のような一般人でも調べられ、ロット単位などではなく単品で販売してくれるのでしょうか。
日産の「整備要領書」を入手したんですが、メーカー、コネクタ品番までは載っていなくて
途方に暮れてます、、
882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/13 17:43:34.18 G/iT0ehf0
>>881
ハーネスごと買うか解体車から外す。
883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/13 17:49:10.35 lyvvKHkhi
>>881
ん?書いてないか?
日産は知らんが、トヨタは配線図集に書いてあるけどな。
ただしこれを単品で販売できることはディーラーの兄ちゃん
でも知らないことがあるから
そのつもりで!
884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/13 17:55:07.65 jgEzKyCV0
>>882
了解です、ヤフオクなどで
ハーネスの中古品で探してみます。ありがとうございました。
ちなみに、なかなか発生しない種類の不具合調査(そういうの一杯抱えてて。。)や
あと趣味で信号解析してみたくて、信号ラインに割り込ませるジグを作ろうとしてるんですが
そういうのを車屋さんに相談する訳にもいかないですよね・・・
それとも案外、相談に乗って頂けたりするんでしょうか。
885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/13 17:59:48.77 G/iT0ehf0
>>884
電圧だけでいいのだろ?
プローブをコネクタ背面から差し込めばイイだけ。
チッコイのならクリップ挿してワニ口で挟む。
886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/13 18:02:41.59 jgEzKyCV0
>>883
最低限のブロック図や、ピンアサインは載ってたんですけどね。
今思ったんですが、もしかして配線図集は別の冊子だったりするのかな??
そっちも探してみます。ありがとうございました。
>単品で販売できること
了解です。もし型番あたり分かったら、RSオンラインとか
秋葉原系?のコネクタ専門サイトみたいな所でも探してみるつもりでした。
887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/13 18:05:41.26 jgEzKyCV0
>>885
はい、電圧だけです。
最悪はそんな風にセットして、テープか何かで
ガッチリ固定してやってみますね。どうもありがとうございました。
888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/13 18:08:28.03 X+l9BqVC0
>>886
トヨタは別本、またはCD-ROMになっている。
自動車用のコネクターは、電気業界の販売店では扱ってないよ。
ちなみに、各車種用の中間ハーネス作って売ってる業者もある。
889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/13 18:22:09.59 jgEzKyCV0
>>888
>自動車用のコネクターは、電気業界の販売店では扱ってないよ。
なるほど、道理でそれっぽいのを探してもヒットしない訳ですか。。
>各車種用の中間ハーネス
おぉ、それこそ自分の目的にぴったりのようです。探してみますね。
ありがとうございました。
890:16
12/05/13 18:23:50.29 8+1El1buP
イエローバルブの片方だけすぐ2か月ぐらいで切れます。
フォグです。 俺だけですかな。
891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/13 18:24:33.71 /hFHPjK30
>>877
メーター系のアース不良
892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/14 02:09:20.88 pK91Q+8TO
コンパクトの中古車を購入しました。
乗り手の癖は各々違いますからECUのリセットをしようと考えています。
しかしデメリットもあると聞きます。
アドバイス宜しくお願いします。