【修理】整備工場 プロに相談 その44【整備】at CAR
【修理】整備工場 プロに相談 その44【整備】 - 暇つぶし2ch813:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 11:05:30.99 UDK7MJ5O0
>>811
で何があったの?

814:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 16:23:48.07 kyWVS1IT0
>>811
あそこのバターは旨いよな?
>>812
農場だw

で、燃ポンはどれがいいのか答えてよ

815:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 19:55:46.59 Q3bNiiJK0
カマ路の燃料ポンの質問で即答もらえるほどnetは便利じゃないよ。
10年モッタものならまた純正つけてもいいとは思うが。
どうせ取り替えるなら良いものにしたい気持ちはわかるけどさ。

816:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 20:15:17.34 efZKuc/N0
>>804
ディーラーに直接いってきいてくればいい

817:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 20:49:38.24 cdG9W9Fx0
ドブ、浚えや。

818:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 22:15:40.26 czQfhGsO0
ちょっと車と違うかもしれませんが・・・
SOHC車のほうがDOHC車よりオイル寿命って長くなりますか?
京都のオイル屋のサイトでそのような記述を見つけたのですが本当でしょうか

819:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 22:25:34.91 uBagbRPT0
>>818
妄想

820:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 22:25:41.15 ho2oTFKH0
そら、たいがいツインカムのほうが高回転ハイパワー
やし、オイルの劣化が早いんちゃうのん。

821:16
12/05/12 00:23:06.41 uGpV2M9uP
>>818
vテックだけど、なにか?
確かに、4カ月でオイル交換していいぐらい。
おらの主観だけど。

822:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 05:56:32.77 Wsy2K6yH0
>>820
ならトヨタのハイメカツインカムはどうなん?

823:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 06:49:46.49 8LjaxtRoi
キックダウンとノッキングの違いを詳しく。

824:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 07:11:01.06 rzPuKjiT0
横山ノッキング

825:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 07:44:33.61 MeXy3OX8i
最近難易度の高い質問が増えてきた気がする。

826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 08:12:51.60 jX9PEb2XO
おい、小岩井に届いてないやないか。あれだけゆうてんのにまだ
分からんのか?
お前、補償とかの分かっとるやろな!
出直して来い!バカタレ。
待っとんでな何とかしろよ。

827:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 08:18:14.57 8LjaxtRoi
牧場か!

828:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 08:21:42.37 /7okEvn60
キックダウンはミッション
ノッキングはエンジン

初心者にはこれでいいだろw

829:818
12/05/12 08:39:18.18 vO1bK35n0
ありがとうございました~
別にオイル交換をケチれるかな、と思ったわけではありませんので、念のため

830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 08:43:11.62 GvuTVjg30
パラパラと画鋲みたいなやつが
スイッチがコリコリと
ない部分はスカスカで

831:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 10:59:52.57 OB6Vgd6A0
極度の暑がりです。
ガソリン高いし、エアコンはできるだけ使いたくないのですが。。。
エアコンと送風とではどれくらい燃費が違ってくるんでしょうか?

友達が言うには、どっちも羽を回転させるんだから燃費は1キロも変わらんよと。
エアコンは送風+エンジン冷却の水の流れを利用って認識でいいんでしょうか。
言われて納得しました。そうそう燃費に差がないなら送風で我慢しなくていいかも。


832:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 11:01:52.11 N4LoLvih0
いくらなんでも釣り針デカすぎ

833:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 11:02:31.67 N4LoLvih0
PAOの兄ちゃんだろw

834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 11:43:23.14 8LjaxtRoi
>>828
もう少し詳しく!

835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 12:03:49.26 GvuTVjg30
エアコンと送風だけの時とで運転を比べてみれば分かるけどね。
違いが分からないほど鈍感ならどうでもいいんじゃない。

836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 12:57:21.97 vQJF7azK0
>>834
詳しく知りたければ、その単語「キックダウン」「ノッキング」で検索したら
詳しく説明しているサイトが見つかるよ。

>>835
エンジンの排気量が大きい程、エアコン使用時と送風だけの時の違いは分からなく
なるけどなw

837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 13:40:16.29 8LjaxtRoi
ぐぐれカスってか?

838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 13:51:20.44 WWz8Q0b3i
ググってないのか?カス

839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 15:21:19.47 UZMaUMu90
仕事で使ってるサンバートラックです。
ゴールデンウィークにぜんぜん乗らなかったら、セルが回らなくなったので
バッテリー上がりかと疑いましたが、結局セル自体がダメだと判明しました。
現在、叩けば弱々しく回るって状況です。
なにが原因だと思われますか?(1週間ほど放置してる間にどうなった?)
連休前までは普通に回ってました。

840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 15:30:39.79 WWz8Q0b3i
バッテリー上がりしか考えられないが

841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 15:49:26.09 D4lwOjLE0
>>839
本当にセル本体がダメのならおそらく中のゴミ(ブラシかす)などが
固まった、サビ付いた事が原因で回り難くなったと思われる。



ワシもバッテリー上がりが本当の原因だと思うが・・・。

842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 16:03:55.00 UZMaUMu90
>>840>>841
ありがとうございます。
バッテリーもそこそこ古かったんで、新品に換えましたが変わらず。
セルを叩いてみたところ、少しは回るように........
ゴミとか錆びですかねぇ。

843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 16:21:46.20 rP3cu8ZqO
JZZ30の1JZエンジンです。エンジンマウント交換は工賃込みで相場はいくらぐらいでしょうか?

844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 16:40:55.75 mNi6jlRf0
>>842
そう言う情報は始めに書くの!

もし、出先で回らなくなった事を考えるとセル交換した方が良いよ。


845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 16:45:10.15 WWz8Q0b3i
となると、セルモーターか、エンジン固着。

846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 17:09:28.51 hBYBHoH50
E-WGNC34、8年式初代ステージアの4WDです。
直進時に、タイヤ1回転で1回くらい、ロードノイズにうねり音がでるようになりました。
前から聞こえるような気はするんですが、確信がありません。
わだち がある道よりも、フラットな路面で起きやすく、アクセルを離してエンジン回転低いときのほうが聞こえやすいです。
特定の速度レンジのみではなさそうで、~80kmくらいは全域で聞こえた経験があります。
それ以上だと、エンジン音や風切り音などに紛れているかもしれません。

なおタイヤ&ホイールセット交換から
2週間程度経過した所でして、つい先日まで異常なしでした。
交換時バランスはとりましたが、アライメントはとりなおしてません。
新品ではなく貰い物と中古ホイールですが、4本ともまだ5部山程度。
オフセット、外形のマッチングは問題ないと思います。

・バランス取りの重りが剥がれ落ちてしまった?
・ホイールセンターがずれてしまった?
・タイロッドエンドというパーツのガタ?
 最近受けた車検のとき、片側はブッシュ破れがあったそうで交換してもらいました。 
 もう片方も寿命でもおかしくないかも・・・

思いつく限りを挙げてみたんですが、他に何かありえるでしょうか?

847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 17:12:29.29 hBYBHoH50
>前から聞こえるような気はするんですが、確信がありません。
失礼、「前」とは「前輪」という意味です。
うねり音の発生はつい2,3日前からの出来事です。

848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 17:21:39.92 WWz8Q0b3i
>>847
サイズが同じなら前後ローテーションしてみ

849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 17:23:42.55 WWz8Q0b3i
インチアップしたんなら、駆動系の負担が増えて、デフかなにかの
ベアリングにトドメ刺したのかも

850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 17:30:00.75 hBYBHoH50
>>848
了解です、やってみます。
ちなみに、前後ローテの意味するところは何でしょうか?

>>849
それが逆なんですよね・・17から16へのインチダウンです。

851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 17:32:35.55 WWz8Q0b3i
はてはて。
ローテーションして、音が後ろにいったらタイヤ・ホイールが原因。
変わらなかったら駆動系かと。

852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 17:34:31.82 WWz8Q0b3i
それと、タイヤを外せば一目瞭然の原因かも。
ホイールの内側にウンコくっついてるとか

853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 17:38:25.81 hBYBHoH50
>>851
>ローテーションして、音が後ろにいったらタイヤ・ホイールが原因。
おーなるほど、理解しました。
後は念入りにウ○コチェックしてみますw
気軽にジャッキアップできる場所がほしいなぁ。。。

どうもありがとごうざいました。

854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 18:23:41.56 UZMaUMu90
>>844
>そう言う情報は始めに書くの!

訊いといてなんですが、いろいろ全部書くと長くなるじゃないですか。
だから、結局セル自体がダメだと判明しましたと要約したんですよ。
セル発注してきました。
ありがとうございました。

855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 19:39:08.35 FDXO/JmC0
なら聞くなよクソムシが

856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 19:48:57.72 UZMaUMu90
>>855
訊きてえから訊いてんだよボケ
もうちょっとひねったこと書けや

857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 19:52:02.63 WWz8Q0b3i
あっ、そんなんで逆ギレしてはいかんw
セルモーター替えても直らなかったとき、訊けなくなるぞw

858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 19:53:06.04 GzowbVxM0
>>855
吸血忍者の方ですか?

859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 19:58:25.60 XLU/NuqpO
質問お願いします
6年式のヴィヴィオバンに乗ってます
□のマークに三本たて線の警告灯が時々点くんですが排気温警告灯なんでしょうか?検索したらネットで見つかる画像と若干違います よろしくお願いいたします

860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 20:17:29.03 GzowbVxM0
>>859
取り扱い説明書無いのか?

861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 20:40:52.21 UZMaUMu90
>>857
ご心配ありがとうございます。
直すのはなんとかなると思うのですが
1週間放置したらセル自体が回らなくなったのはなんで?
と思い、質問したわけなんです。

862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 20:55:19.49 WWz8Q0b3i
キミのクルマは亜空間に迷いこみ、通常空間で一週間の間に、10年経過したのだ。

863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 20:58:31.18 oG0ygZ9J0
サランダかわええ

864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/13 07:05:02.96 NTpey4d40
>>854
要約しすぎだよ。
最低、不具合起きてから自分で交換した部品くらいは書くべきだよ。
(今回の場合は“バッテリー”)

865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/13 08:51:40.12 qqLq5Cwg0
>>862
だったらまずワープコアを交換しなきゃな

866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/13 09:03:36.45 jo5HpySOO
あのさ、オムツ捨てないで!
車で踏んだのさ、バンって。
そしたら糞の匂いがしてさ、
見たら黄色いのがフェンダーに散っててよ。
どんだけ~。

867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/13 09:49:55.56 mLVfr2iLO
>>866
道路の真ん中にマヨネーズが容器ごと落ちてるの見つけて車で踏んでみた事ある。
俺のイメージだと最初にキャップが飛んでその後マヨがピューーーって飛んでくかと思ったのに、
踏んだ瞬間破裂しやがってタイヤ、インナーフェンダー、下回りがマヨだらけになった。

868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/13 14:22:11.29 6On65Iyr0
質問です。

GX110マーク2なのですが、3速に入るとすぐロックアップして回転がガクンと落ちます。
そこから少し深く踏み込むとロックアップ解除、一気に2500回転くらいまで回転が上がって加速します。
4速も同様です。

すごくギクシャクして運転しづらいのですが、原因として何が考えられるでしょうか?

869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/13 14:47:49.51 0Od4NTRX0
>>866
チャリンコが道路に倒れてたんで踏んでみた。
ぺチャンコに潰れてくれるのを期待してたんだが
何と跳ね返ってフェンダーに刺さった。
どんだけ~

870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/13 15:05:58.97 sGBoowi20
>>868
車自体はそれが正常だよ。
問題があるのは『あなたの運転仕方』だよ。

871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/13 15:23:32.40 6On65Iyr0
>>870
同じ道を同じ運転で走っていても、症状が出る時と出ない時があり、あきらかに違いがあります。
正常な時は3速・4速に上がる時でもこんなに急な回転の落ち込みはせず、加速もスムーズです。

症状が出ている時→2速2000ちょっとで変速→3速1000回転まで落ちる
正常(?)な時→3速に入っても1800-1900回転くらいで、変速ショックもほとんどなし

また、症状が出ているときはアクセルを離してエンブレが効いた状態でしばらく減速→しばらくして
ロックアップ解除される時に押し出されるようなショックが大きくあります。
正常な時はこんなに押し出される感覚は強くなかったのですが。

単に運転の仕方による感じ方だけの問題ではないと思うのですが…。
何の部分が関係しているのでしょうか?

872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/13 15:30:30.40 lyvvKHkhi
スロットルポジションセンサーが怪しい気がするが、
GX110って、電子スロットルだっけ?

873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/13 15:36:22.63 J3jCduDX0
車速センサ。

874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/13 16:11:57.27 lyvvKHkhi
いずれにしても、センサー関係だろな。
変速機はなんともないだろう。

875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/13 16:13:28.71 0Od4NTRX0
>>868
AT内のソレノイドバルブだな。

876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/13 16:53:35.75 HmBND1ji0
>>871
わしもATぽいと思うけど
まずはライン圧や各端子の抵抗とか見てもらったら

877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/13 16:56:45.07 ScNyCSkG0
ウインカー出す度にタコメーターがピクンと1000回転くらい跳ね上がります
なにが原因ですか?

878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/13 17:06:34.18 POxAsA6/P
整備とはちがうかもしれませんが
ワゴンRスティングレーなんですが高速道路走行中にビニール袋を轢いて
マフラーの配管に溶けてくっついてしまいました。くっついていないビニールの取れる部分はとったんですが、べったりと溶着してしまい
はしるたびにパラフィンが溶けて焦げたようなにおいがします。
ブレーキクリーナーでおちますかね。
もしシロウトではどうにもならんというのであれば整備工場で落としてもらえますかね
交換になっちゃう?

879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/13 17:22:12.73 sGBoowi20
>>878
>ブレーキクリーナーでおちますかね。
落ちないよ。
>整備工場で落としてもらえますかね
落としてもらえるけど、こんなもんそのうち溶けてしまって臭いしなくなる。
すぐに落としたいならハンドバーナーで焼いてしまえ!

880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/13 17:39:24.24 POxAsA6/P
やっぱし「焼き払えー」が一番ですか

881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/13 17:40:26.47 jgEzKyCV0
すみません、質問です。
車の電装品にはいくつもの種類のカプラーを使ってると思うんですが(例えばECUのオス側コネクタとか)、
皆さんはこれらのメーカーや品番を調べる場合はどうやっているんでしょうか。
またそれは自分のような一般人でも調べられ、ロット単位などではなく単品で販売してくれるのでしょうか。
日産の「整備要領書」を入手したんですが、メーカー、コネクタ品番までは載っていなくて
途方に暮れてます、、

882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/13 17:43:34.18 G/iT0ehf0
>>881
ハーネスごと買うか解体車から外す。

883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/13 17:49:10.35 lyvvKHkhi
>>881
ん?書いてないか?
日産は知らんが、トヨタは配線図集に書いてあるけどな。
ただしこれを単品で販売できることはディーラーの兄ちゃん
でも知らないことがあるから
そのつもりで!

884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/13 17:55:07.65 jgEzKyCV0
>>882
了解です、ヤフオクなどで
ハーネスの中古品で探してみます。ありがとうございました。

ちなみに、なかなか発生しない種類の不具合調査(そういうの一杯抱えてて。。)や
あと趣味で信号解析してみたくて、信号ラインに割り込ませるジグを作ろうとしてるんですが
そういうのを車屋さんに相談する訳にもいかないですよね・・・
それとも案外、相談に乗って頂けたりするんでしょうか。

885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/13 17:59:48.77 G/iT0ehf0
>>884
電圧だけでいいのだろ?
プローブをコネクタ背面から差し込めばイイだけ。

チッコイのならクリップ挿してワニ口で挟む。

886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/13 18:02:41.59 jgEzKyCV0
>>883
最低限のブロック図や、ピンアサインは載ってたんですけどね。
今思ったんですが、もしかして配線図集は別の冊子だったりするのかな??
そっちも探してみます。ありがとうございました。

>単品で販売できること
了解です。もし型番あたり分かったら、RSオンラインとか
秋葉原系?のコネクタ専門サイトみたいな所でも探してみるつもりでした。

887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/13 18:05:41.26 jgEzKyCV0
>>885
はい、電圧だけです。
最悪はそんな風にセットして、テープか何かで
ガッチリ固定してやってみますね。どうもありがとうございました。

888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/13 18:08:28.03 X+l9BqVC0
>>886
トヨタは別本、またはCD-ROMになっている。
自動車用のコネクターは、電気業界の販売店では扱ってないよ。

ちなみに、各車種用の中間ハーネス作って売ってる業者もある。

889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/13 18:22:09.59 jgEzKyCV0
>>888
>自動車用のコネクターは、電気業界の販売店では扱ってないよ。
なるほど、道理でそれっぽいのを探してもヒットしない訳ですか。。

>各車種用の中間ハーネス
おぉ、それこそ自分の目的にぴったりのようです。探してみますね。
ありがとうございました。

890:16
12/05/13 18:23:50.29 8+1El1buP
イエローバルブの片方だけすぐ2か月ぐらいで切れます。
フォグです。  俺だけですかな。

891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/13 18:24:33.71 /hFHPjK30
>>877
メーター系のアース不良

892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/14 02:09:20.88 pK91Q+8TO
コンパクトの中古車を購入しました。
乗り手の癖は各々違いますからECUのリセットをしようと考えています。
しかしデメリットもあると聞きます。
アドバイス宜しくお願いします。


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