【修理】整備工場 プロに相談 その44【整備】at CAR
【修理】整備工場 プロに相談 その44【整備】 - 暇つぶし2ch700:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/05 22:11:22.23 P+DGIXGd0
貯金20万なんてホームレス並みなんだから

クルマになんぞつぎ込まずに勉強するか、バイトするか、
自転車買って仕事にいくなぁ。

701:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/05 22:35:20.44 GnSINEP6i
お前ら本当に車屋かよ
何このヌクモリティ

702:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/05 22:35:55.16 GnSINEP6i
あれ、褒めてねぇじゃねぇか

703:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/05 23:09:15.69 k/bEXuxOi
うむ。

704:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/06 08:23:14.30 Plq5Xp8XQ
金の無い変わり者=変質者だからな。


705:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/06 08:58:22.77 EuIyMQZgi
うむ。

706:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/06 09:08:51.61 IU0N/Bjpi
ワロタ

707:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/06 09:35:09.88 JIv7hLZPO
エコーかけてもらっていいか。


708:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/06 10:39:18.28 lHh9PuIc0
うむ。

709:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/06 10:40:27.68 DKKb9MfFO
テスト

710:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/06 10:43:12.45 DKKb9MfFO
教えてください
トヨタのナディア
後部座席のドアの内張りの外しかたを教えてください。お願いします

711:16
12/05/06 11:11:36.57 8l+uOPqMP
>>710
トヨタ ナディア 内張り 外しかた
URLリンク(minkara.carview.co.jp)



712:16
12/05/06 11:12:36.29 8l+uOPqMP
トヨタ ナディア 内張り 外しかた
(p)URLリンク(minkara.carview.co.jp)
URLリンク(tsubotsubochan.web.infoseek.co.jp)





713:16
12/05/06 11:14:53.66 8l+uOPqMP
[NEW ハリアー ドアパネル 内張りの外し方]


714:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/06 13:42:04.85 N2167Ofn0
>>712

呼び出されたURLはサーバー上にありませんでした。(404 Not Found)

--------------------------------------------------------------------------------

多くの場合、以下のような理由が考えられます。
ファイルが削除されています。

ファイル名が変更されています。

このページの管理者がページを閉じています。



なお、isweb事務局はcgiに関する技術的な質問にはお答えできませんので、ご了承ください。

715:16
12/05/06 14:11:14.98 8l+uOPqMP
>>714
[NEW ハリアー ドアパネル 内張りの外し方]


716:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/07 09:21:29.53 moGG8mJO0
URLリンク(my.auction.rakuten.co.jp)

717:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/07 10:40:34.06 TVOG2W1a0
初期型WISHの1.8Lに乗ってるんですけど

エンジンオイル交換で上抜きでいくら自分でやっても1.5リットルぐらいしか抜けません
入れる量もそれぐらいなので減って抜けてないわけじゃないようです。

メカニックにも上から抜けるよーと聞いて二度やってみたんですけど
どうやってもできませんでした;
他の車種では問題なく抜けてるので何が原因かわかりません
下から抜くしかないのでしょうか?

718:16
12/05/07 11:29:49.31 Y0WBjbKFP
>>717
ゲージから抜くんじゃね と 適当。エンジンを5分あっためる?
注入口から抜くとか
URLリンク(www.youtube.com)

抜けた人はいたようなので、はいる場所が違う?

719:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/07 11:31:23.56 AgvjQo3o0
>>717
お前の抜き方が悪いだけだろう。
色々やってみて抜けきれないようなら、あきらめて下から抜け!!

720:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/07 11:39:10.12 TVOG2W1a0
>>718
アイドリングもさせましたし
入れるところのフタも開けてからゲージに注して抜いてます。
注しすぎにしてみたり抜き気味にしてみたりしたんですけどおかしいんですよねこれだけ

他の車では問題ないのでやり方はあってると思ってるんですけど
なぞすぎます;


>>719
何が悪いのかさっぱりわかりません;
このエンジン難しいのでしょうか?

あきらめませんよw

721:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/07 12:13:27.92 kbK8w2DV0
1.5リットル抜く→1.5リットル入れる→エンジンをしばらく回す→
1.5リットル抜く→1.5リットル入れる
これでどう?
どっちみちエレメント交換の時は下からやらないといけないのでは?
それともウィッシュのエレメントは、エンジンルームから外せるとか?


722:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/07 12:25:14.95 kbK8w2DV0
URLリンク(minkara.carview.co.jp)

ちょっと調べたんだけど、1ZZ-FEエンジンって欠陥エンジンなのか?

723:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/07 12:37:42.25 2sYPYS8Qi
>>720
下から抜いてみろ。恐らく、このようになっている

URLリンク(www.youtube.com)



724:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/07 12:53:38.09 TVOG2W1a0
>>722
悪いかはわからないけど
よくはないなーっていつも思ってるw

>>723
いやいやいやいや
それはないですよーむしろ短距離ばっかりでしゃばしゃばなんです。

フィルターは車検のときに一緒にやってもらうかショップですね
普段は自分でオイルだけ上抜きでやってます。


725:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/07 13:18:38.61 kyZ6jomni
あっ、1ZZか。あれはなんか違ってたな?
オイルパンを2ZZに移植とかの話があったような。

726:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/07 13:24:45.80 kyZ6jomni
思い出した。1ZZは、横Gによるオイル偏りの防止にバッフルが
ついているのだ。

727:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/07 13:26:03.12 kyZ6jomni
おそらく、上抜きだとバッフルに邪魔されて、半分ぐらいしか抜けない。

728:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/07 13:32:06.65 jiciQ2uJ0
だから下抜き。

729:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/07 13:39:50.27 kyZ6jomni
この話はMR-S乗りならみな知っている。
つか、忘れてたが(笑)

730:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/07 13:50:15.45 kyZ6jomni
>>724
てなわけで、貴殿の場合は逆に2ZZのバッフル無しオイルパンに
換装すると、上抜きがうまく出来るようになると思われw

731:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/07 14:41:29.20 P4ZnZCbZ0
パオの人ですけど
お金と車持って行ったら
これは無理だわって言われました!
あと、お前のその給与じゃ乗ってけねぇし
一時的に治してもまた壊れる、お前は挫折するね とも言われました!
本当に涙で前が見えません!
これって優しさなんですかね?

732:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/07 14:50:47.57 TKJ5LjaS0
>>731
はぁ?車なんて部品交換さえすればどんだけでも乗れるんだよ。
パオが古くて部品が出ないのならもう無理だ。
普通は部品が出るうちに交換しておくものよ。


733:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/07 15:01:32.12 2V79tjsw0
>>731
そうだよ。旧車を維持していくのには大変お金がかかるんだよ。

なのであきらめて違う車に買い替えを勧める。

734:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/07 15:36:47.70 FnoVz/TCi
分かったよ…

735:16
12/05/07 16:13:49.25 Y0WBjbKFP
>>731
はぁ? だから中古で同じの買えばいじゃねぇか。中にはあたりがある。
現金先払いで断る車やとかないだろ。
 

736:16
12/05/07 16:15:29.35 Y0WBjbKFP
>>717
メカニック? ディラーで聞いてこいよ。
もともと抜けないのか?  あほらし。

737:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/07 19:18:27.35 +bf0sVxb0
ドアを開いた状態でバックしていて壁にぶつけてしまい開閉の度にバコンという音がします
ヒンジが若干歪んでエアロが干渉しているのが原因みたいですがこの故障はヒンジを交換するだけで直るでしょうか
ヒンジを交換せずに直る場合もありますか
ヒンジ交換の際の料金の相場なども教えてくださるとありがたいです


738:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/07 20:52:58.07 Q+cpq26F0
ドアストライカーの調整はしたの?

739:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/07 21:09:13.98 OLo/i2bui
バコン(笑

740:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/07 21:37:24.98 5jW2qRUR0
>>737
ヒンジだけじゃなくて下手したらピラーも
板金屋へどうぞ



741:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/07 21:57:56.95 +bf0sVxb0
>>738
問題はなさそうですが調整したほうがいいでしょうか

742:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/07 21:58:39.35 +bf0sVxb0
>>740
ありがとうございます。
持っていってみます…

743:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/07 22:42:54.54 7r62Cim2O
質問です。今履いている265 70R 16のタイヤを 275 70R 16にしたら、燃費悪化したりしますか?

744:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/07 22:53:24.47 /01767PB0
します

745:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/07 22:57:41.06 7r62Cim2O
大体どれくらい?大体でいいんで

746:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/07 22:57:59.82 Q+cpq26F0
>>741
異音がする時点で何かがおかしい。自分で何とかする気がなかったら診てもらえ。
気にしないようにするというのも一つの戦略。

たしかに、ドアサッシュの可能性もあるな。

747:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/07 23:02:47.85 Q+cpq26F0
グラインダーで干渉している箇所を削るという方法もある

748:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/07 23:43:26.14 sOcTV9H30
>>743
思い切って175-70-16にしてみたらどうかね?

749:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/08 07:12:09.00 H30pcATz0
エンジンチェックランプが点灯
O2センサー不良なのはわかってますがこのまま乗ってたら
どんな不具合が出てくるでしょうか?

750:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/08 08:42:07.13 wSpWlS7Z0
ヴィヴィオ
カプラー1つ抜くだけでリミッターカットできて
160キロで走ったらチェックエンジンが点灯するの思い出した。

751:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/08 13:58:13.30 GncItHmp0
>>742
遅レスだけどヒンジ後側に角木を挟んで、ドアを締める様に力を入れて
曲がったピラーを元の方向へ戻すってやり方もあるよ。
様子見ながらやればいいんだけど最初はおっかないかも。

752:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/08 14:22:26.40 4ONssdAy0
>>751
素人にそれをやれと言うのは無謀だろ!


753:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/08 16:45:39.58 jPmyzSMmO
>>745
多少

754:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/08 17:31:29.26 NhFbNxKIQ
>>751
書き込みから推測するに、ドア側のヒンジ取り付け部分が押されて凹み、その分ドアが前進してフェンダーと干渉したんだろう。
ヒンジとピラーは丈夫だから、ドアのヒンジ取り付け部分の方が先に変形するんでね?。
一番簡単な方法は、ドアとフェンダーの間にバールを入れてこじってフェンダーを外側に出すと、とりあえずパコッ音はしなく成る。
当然フェンダーとドアは段差が出来るが、そんなに目立たんよw。


755:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/08 17:40:39.03 H1FdoIsx0
>>749
別にどうもないよ
燃費悪くなるかもしれないけど

756:749
12/05/08 19:21:02.48 H30pcATz0
>>755
㌧!
そうですかぁ
じゃあしばらくこのままでいます
燃費も極端に悪くはなりませんよね?

757:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/08 19:41:14.56 07+iTz3K0
O2センサーを外して、はあーって息をかけると噴射量がへりますか?

758:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/08 20:39:33.23 NhFbNxKIQ
>>757 増えるに決まってるだろ。

759:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/08 20:47:19.30 SkA+OBch0
K6Aエンジンの初期ラパンを購入したんですが
坂道などの加速が絶望的だったんで
インジェクション等の不具合かなと思い
色々調べてたらプラグホールに
大量のオイルが溜まっているのを発見しました
プラグも絶望的に電極消耗してたので新品に交換しました
ヘッドから見た感じオイル滲みは見当たらなかったのですが
プラグホールにオイルが溜まるなんて事象はよくあるのですか?
原因はヘッドガスケットなのでしょうか?


760:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/08 20:49:31.41 MJo5MXKx0
>>759
そうだよパッキンからの漏れ。
ヘッドカバーのパッキンはプラグホール周りにも付いてるからね。


761:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/08 21:19:35.92 b6uLfKpX0
>>759
そこのパッキンなんか安いもんだよ。交換も簡単です。

762:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/08 21:36:41.56 FENbBa5qO
小岩井に5時になぜ来ないんだ!
渋滞してたんだぞ。

763:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/09 00:30:29.75 G5E4fr0/0
>>756
ヒーター付きのセンサーはよく壊れるね
ダイハツの軽とかノアヴォクシーとか

燃費も殆ど変わらんと思うよ
そのまま乗っていても大丈夫だけど交換するに越したことはないね

764:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/09 00:41:20.25 slm0bzon0
A/Fがちゃんと制御できなくて燃費が変わらないなんてあるの?
それにフェイルセーフでパワーが絞られそうだし、いいことなんて何もない気がするが。

765:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/09 00:57:40.54 kAuSvkP70
一番最初に影響が出るのは排ガス。
次に燃費。
出力低下は、回した領域で初めて気付くレベル。

766:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/09 01:30:50.34 G5E4fr0/0
ヒーターが効かないだけでセンサー自体は生きてると思うよ

767:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/09 08:46:03.63 nEB7vjCZO
小岩井で待ってるんだがねえ。
早く来いよ。

768:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/09 12:18:44.48 HHjuZPqki
牧場か!

769:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/09 15:23:16.32 iYFN663BO
ランクルで、純正タイヤより外径4cmデカイタイヤ履いたらなんか不具合的なことありますか?車体にはハンドルきっても当たらないのは確認済みです

770:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/09 15:52:00.77 KsjAno6Y0
>>769
スピードメーターに誤差が生じるから車検が受からない可能性があるだけで
特に問題はないと思われる。

771:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/09 15:58:41.82 VeRi9tauO BE:4940050289-2BP(0)
sssp://img.2ch.net/ico/sung.gif
>>770
メーターにも

772:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/09 16:17:25.72 cWyIte7A0
外径が大きいタイヤにすると、実際よりも遅く表示されるんだよね
車内のメーターでは制限速度内だからと安心してても、
オービスや覆面で速度超過として記録される可能性があるってことですよね

773:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/09 16:38:08.70 VeRi9tauO BE:2195577784-2BP(0)
sssp://img.2ch.net/ico/sung.gif
オド、オド

774:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/09 17:05:33.54 iYFN663BO
外径が大きくなると、実際に走った距離より短く表示されるって事ですよね?燃費もリッター500m位悪くなるんすかね?すいません 質問ばかりで

775:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/09 18:34:25.32 h/N8KtgV0
>>766
ダイアグが異常を拾った後は生きてても無視して
フェイルセーフモードじゃ無いの?

776:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/09 18:53:12.66 exgH6FZn0
>>774
円周率とギヤ比で計算しろ!

777:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/09 19:10:32.51 iYFN663BO
す、すいません 俺中卒塗装工なもんで おおまかに俺が言った事であってますよね?

778:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/09 19:16:09.34 DsEwbYz9i
驚くなよ!メーター表示は狂うが、実燃費は良くなる!

779:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/09 19:22:54.21 iYFN663BO
燃費よくなるの?そりゃ驚いた ありがとうございます タイヤ交換するぜ!

780:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/09 20:12:42.08 SR8qNlE70
>>759
なんですけどレスありです
それで手順ですけどクーラント抜く必要はあるのでしょうか?


781:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/09 20:26:07.74 h/N8KtgV0
>>780
ヘッドガスケットじゃなくてヘッドカバーガスケットから洩れてる。
クーラントなんて関係ない。

782:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/09 22:00:02.67 3vRkWW/H0
>>778
燃費よくなる?一概には言えないでしょ。
使うエンジンの回転域は変わらない分けで、シフトする時の車速が
上がるのと加速が悪くなる。
加速が悪いからアクセル踏み込んで燃費悪化もありえるし。

783:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/09 22:08:02.26 8oBmDpxc0
>>782
質問者が喜んでんだから余計なこと書くなw
少なくとも、定地走行燃費は良くなる!
うむ


784:16
12/05/10 01:08:08.02 29kSVirSP
>>783
大きいタイ屋まわすんならパワーが減らね。

奴がさらに満タン法で燃費計算してる姿が・・・・

785:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/10 02:32:20.02 dweMGtVhO
クーラントって実際10リッターぐらい入るよね
交換時、4リッターしか交換出来ないのだけど
もっと交換したい
まず、4リッター交換してエンジン回してから止めてまた交換してもよいですか?

786:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/10 05:03:07.27 vvtVmH2S0
それじゃまた、4リッターしか交換ならないでしょw
6リッターはエンジンのなかよ

一回で全部抜かないとだめでしょ。

787:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/10 05:07:32.40 kCoqtaNP0
>>785
ドライサンプの車に乗ると良い

788:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/10 05:09:16.47 kCoqtaNP0
クーラントか、すまん間違った

789:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/10 05:20:15.60 lHc6p0XR0
車ど素人なんですが相談させてください
16年式 スズキ アルト
1年ほど前からやたらエンジンオイルの減りが早く、一度ディーラーに持って行ってオイル漏れないか見てもらいましたがそれはないみたいです
ディーラーの人の話ではタイミングチェーンなんでベルト式よりはオイル食いますよとのことなんですが
2㍑エンジンオイル入れて2ヶ月後(走行距離1000キロ程度)にはオイルスカスカ状態です
もう1点は、ブレーキを踏むと後部からバンパーにタイヤが擦ったような音がします
低速でも高速でもその音が気になります(古いトラックでエアブレーキじゃないトラックがブレーキ踏むと出るような音です)
あとは今までの走行距離合計4万3千キロなんですが、高速道路だと時速90キロ程度で車全体が激しく小刻みに揺れ音もうるさいしバラバラになりそうで80キロまでしか出せないこと
今一番気になるのが、暖房も冷房もそれなりに効くんですが、2以上にして走行するとエアコンのベルトが何かに擦ってるのかとんでもなくうるさい音がします
ディーラーでエアコンのベルトは張りなおしてもらいましたが、音は相変わらずです

こんなゴミ車さっさと捨てればいいんでしょうがこの不景気ですし今年9月にもう1回車検入れて乗りたいと思ってます
全て直す気はまったくありませんが、エアコンの音はかなり気になります・・・
これは危ないって部分も添えて教えていただけるとありがいたです



790:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/10 05:33:27.89 8o9vHMLYO
スズキのオイル下がりはよくある話。ブレーキについては見なきゃ分からん。

791:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/10 06:18:47.77 vUFvWlU20
>>789
スズキの車ではそれが当たり前だよ。(それに次々とあちこち壊れてくる)
車検通す&修理するお金あるのならそのお金で他メーカーの車買った方が良いよ

792:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/10 09:18:30.35 NRsAcPK00
>>785
普通水道のホースを突っ込んで
流水で汚くなったクーラントを
流す
うちはヒーターホースから水を入れてる

>>789
スズキの車って新車時でも白煙吐くの有るからな 
スズキの車は糞ですわw
けど43000キロでその消費量は異常
ベルト泣きはプーリーの精度が悪いからって聞くけど
ベルトが異常磨耗もよくするよな
実際純正ベルトに交換して修理終わりだけどw

こんな所で聞いても車なおらねーぞwww
デラで直してもらえ

793:16
12/05/10 13:06:05.11 29kSVirSP
>>789
16年式って ハズレじゃね。 

 H14 スズキ アルト N-1 車検たっぷり」15万円なーり。

794:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/10 14:11:29.56 4wzH+x4Z0
>>789
H17 ダイハツ ミラL 車検2年付き 総額20万円なーり。

795:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/10 17:38:31.07 J+2Rr2kY0
>>789
H14 トヨタ セルシオ 走行7.5万キロ 7.9万円なーり。

796:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 00:24:31.47 Cgj+C6NK0
4AG車に乗ってるんですが、ファンが回らないせいでオーバーヒートすると同時に、
クーラントが漏れてくるんですが、漏れの原因はホース破損なんですかね?

797:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 00:34:33.61 ho2oTFKH0
ファンが回らないせいじゃないの。

798:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 01:11:30.89 o8CQJO1QO
>>789
ど素人にしては事細かに症状を掴んでるな

799:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 01:24:34.93 kyWVS1IT0
カマロです。
燃料ポンプが壊れたらしいので交換するかも。
リレーは作動するしヒューズは飛んでない。給油口を開けてもプシュという音がしない。
まだ5万キロも走ってないんですが12年経ってるんでハーネスかもしれないけど。
一応タンク下ろした時点でポンプに電圧かけて確認するつもりです。

で燃料ポンプ選び。
純正ACデルコ製だったら、やがて同じ事。
Walbro入れたら1週間で逝かれたとの情報あり。
デンソーの燃料ポンプってどうでしょう?
ここの45にブラシが磨耗しやすいと指摘されてますが?
URLリンク(logsoku.com)

800:800
12/05/11 01:51:28.22 VgDcnROmO
800Get!

801:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 02:47:16.50 P7h2hFn5O
ディーラーでクーラント液、ブレーキ液、エンジンオイル、エンジンオイルエレメントの交換を考えていますが、一年点検と同時にした時と工賃は何円位お得になりますか?
1300のコンパクト車です

802:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 03:01:18.23 wbXz2Fzfi
>>801
知らんがな
ディーラーで聞きなさい

803:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 05:21:07.14 bz2LGrfPO
ポンプの音しないの?


804:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 07:19:47.69 9AyooLIN0
3年式サニーなんですけどドアの内張りのネジ?が一個
側溝に落として行方不明なんですが
ディーラーとかで注文できるもんでしょうか?
またこれを注文するときの名称は何と言うんでしょうか?

805:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 07:48:48.63 indY1UXR0
>>804
そんなネジくらいでディーラーに頼むより、ホムセンで似たようなネジ買って
来て付ければ済む事だろ。

806:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 08:43:41.42 iefeFveb0
ネジ?樹脂製のパッチンじゃないの?
あんなの自動後退で何十個も入った袋詰めで買うしかないんじゃないの。

807:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 08:50:58.19 PCAfC0DKi
なんでそんなイマイチ合わない社外品で間に合わせようとするんだw

808:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 09:12:49.07 9AyooLIN0
あとパワーウインドーの配線でパカッとあの本体(何ていう部品か??)
が割れた時にパラパラとプラスチックの画鋲みたいなやつが
こぼれたんですがあれも3つほど行方不明で、
この画鋲みたいのがある部分はスイッチがコリコリと反応するんですが
ない部分はスカスカで反応無しのためなんとかしたいんですが
注文するのに何ていう部品かわかりませんでしょうか?
電装部品の中身なんて普通わからないと思いますが
もし詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。


809:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 09:26:12.45 Pbwnt279P
パーツリストでAssyになっているものは、単品では買えない。
Assyで注文するしかないな。

810:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 09:31:32.68 indY1UXR0
>>808
そもそもH3年車ならもう部品欠品になっているんじゃないか?
直すのなら、解体屋行って同型車から部品外して来た方が良いと思うぞ

811:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 10:28:42.67 r7gmlxjVO
小岩井に来いてあれだけゆうたやないか。わかってんのか!
待っとんでなあ。


812:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 10:59:54.00 j6Nf/MyPi
牧場か!

813:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 11:05:30.99 UDK7MJ5O0
>>811
で何があったの?

814:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 16:23:48.07 kyWVS1IT0
>>811
あそこのバターは旨いよな?
>>812
農場だw

で、燃ポンはどれがいいのか答えてよ

815:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 19:55:46.59 Q3bNiiJK0
カマ路の燃料ポンの質問で即答もらえるほどnetは便利じゃないよ。
10年モッタものならまた純正つけてもいいとは思うが。
どうせ取り替えるなら良いものにしたい気持ちはわかるけどさ。

816:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 20:15:17.34 efZKuc/N0
>>804
ディーラーに直接いってきいてくればいい

817:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 20:49:38.24 cdG9W9Fx0
ドブ、浚えや。

818:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 22:15:40.26 czQfhGsO0
ちょっと車と違うかもしれませんが・・・
SOHC車のほうがDOHC車よりオイル寿命って長くなりますか?
京都のオイル屋のサイトでそのような記述を見つけたのですが本当でしょうか

819:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 22:25:34.91 uBagbRPT0
>>818
妄想

820:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 22:25:41.15 ho2oTFKH0
そら、たいがいツインカムのほうが高回転ハイパワー
やし、オイルの劣化が早いんちゃうのん。

821:16
12/05/12 00:23:06.41 uGpV2M9uP
>>818
vテックだけど、なにか?
確かに、4カ月でオイル交換していいぐらい。
おらの主観だけど。

822:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 05:56:32.77 Wsy2K6yH0
>>820
ならトヨタのハイメカツインカムはどうなん?

823:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 06:49:46.49 8LjaxtRoi
キックダウンとノッキングの違いを詳しく。

824:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 07:11:01.06 rzPuKjiT0
横山ノッキング

825:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 07:44:33.61 MeXy3OX8i
最近難易度の高い質問が増えてきた気がする。

826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 08:12:51.60 jX9PEb2XO
おい、小岩井に届いてないやないか。あれだけゆうてんのにまだ
分からんのか?
お前、補償とかの分かっとるやろな!
出直して来い!バカタレ。
待っとんでな何とかしろよ。

827:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 08:18:14.57 8LjaxtRoi
牧場か!

828:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 08:21:42.37 /7okEvn60
キックダウンはミッション
ノッキングはエンジン

初心者にはこれでいいだろw

829:818
12/05/12 08:39:18.18 vO1bK35n0
ありがとうございました~
別にオイル交換をケチれるかな、と思ったわけではありませんので、念のため

830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 08:43:11.62 GvuTVjg30
パラパラと画鋲みたいなやつが
スイッチがコリコリと
ない部分はスカスカで

831:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 10:59:52.57 OB6Vgd6A0
極度の暑がりです。
ガソリン高いし、エアコンはできるだけ使いたくないのですが。。。
エアコンと送風とではどれくらい燃費が違ってくるんでしょうか?

友達が言うには、どっちも羽を回転させるんだから燃費は1キロも変わらんよと。
エアコンは送風+エンジン冷却の水の流れを利用って認識でいいんでしょうか。
言われて納得しました。そうそう燃費に差がないなら送風で我慢しなくていいかも。


832:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 11:01:52.11 N4LoLvih0
いくらなんでも釣り針デカすぎ

833:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 11:02:31.67 N4LoLvih0
PAOの兄ちゃんだろw

834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 11:43:23.14 8LjaxtRoi
>>828
もう少し詳しく!

835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 12:03:49.26 GvuTVjg30
エアコンと送風だけの時とで運転を比べてみれば分かるけどね。
違いが分からないほど鈍感ならどうでもいいんじゃない。

836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 12:57:21.97 vQJF7azK0
>>834
詳しく知りたければ、その単語「キックダウン」「ノッキング」で検索したら
詳しく説明しているサイトが見つかるよ。

>>835
エンジンの排気量が大きい程、エアコン使用時と送風だけの時の違いは分からなく
なるけどなw

837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 13:40:16.29 8LjaxtRoi
ぐぐれカスってか?

838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 13:51:20.44 WWz8Q0b3i
ググってないのか?カス

839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 15:21:19.47 UZMaUMu90
仕事で使ってるサンバートラックです。
ゴールデンウィークにぜんぜん乗らなかったら、セルが回らなくなったので
バッテリー上がりかと疑いましたが、結局セル自体がダメだと判明しました。
現在、叩けば弱々しく回るって状況です。
なにが原因だと思われますか?(1週間ほど放置してる間にどうなった?)
連休前までは普通に回ってました。

840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 15:30:39.79 WWz8Q0b3i
バッテリー上がりしか考えられないが

841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 15:49:26.09 D4lwOjLE0
>>839
本当にセル本体がダメのならおそらく中のゴミ(ブラシかす)などが
固まった、サビ付いた事が原因で回り難くなったと思われる。



ワシもバッテリー上がりが本当の原因だと思うが・・・。

842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 16:03:55.00 UZMaUMu90
>>840>>841
ありがとうございます。
バッテリーもそこそこ古かったんで、新品に換えましたが変わらず。
セルを叩いてみたところ、少しは回るように........
ゴミとか錆びですかねぇ。

843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 16:21:46.20 rP3cu8ZqO
JZZ30の1JZエンジンです。エンジンマウント交換は工賃込みで相場はいくらぐらいでしょうか?

844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 16:40:55.75 mNi6jlRf0
>>842
そう言う情報は始めに書くの!

もし、出先で回らなくなった事を考えるとセル交換した方が良いよ。


845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 16:45:10.15 WWz8Q0b3i
となると、セルモーターか、エンジン固着。

846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 17:09:28.51 hBYBHoH50
E-WGNC34、8年式初代ステージアの4WDです。
直進時に、タイヤ1回転で1回くらい、ロードノイズにうねり音がでるようになりました。
前から聞こえるような気はするんですが、確信がありません。
わだち がある道よりも、フラットな路面で起きやすく、アクセルを離してエンジン回転低いときのほうが聞こえやすいです。
特定の速度レンジのみではなさそうで、~80kmくらいは全域で聞こえた経験があります。
それ以上だと、エンジン音や風切り音などに紛れているかもしれません。

なおタイヤ&ホイールセット交換から
2週間程度経過した所でして、つい先日まで異常なしでした。
交換時バランスはとりましたが、アライメントはとりなおしてません。
新品ではなく貰い物と中古ホイールですが、4本ともまだ5部山程度。
オフセット、外形のマッチングは問題ないと思います。

・バランス取りの重りが剥がれ落ちてしまった?
・ホイールセンターがずれてしまった?
・タイロッドエンドというパーツのガタ?
 最近受けた車検のとき、片側はブッシュ破れがあったそうで交換してもらいました。 
 もう片方も寿命でもおかしくないかも・・・

思いつく限りを挙げてみたんですが、他に何かありえるでしょうか?

847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 17:12:29.29 hBYBHoH50
>前から聞こえるような気はするんですが、確信がありません。
失礼、「前」とは「前輪」という意味です。
うねり音の発生はつい2,3日前からの出来事です。

848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 17:21:39.92 WWz8Q0b3i
>>847
サイズが同じなら前後ローテーションしてみ

849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 17:23:42.55 WWz8Q0b3i
インチアップしたんなら、駆動系の負担が増えて、デフかなにかの
ベアリングにトドメ刺したのかも

850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 17:30:00.75 hBYBHoH50
>>848
了解です、やってみます。
ちなみに、前後ローテの意味するところは何でしょうか?

>>849
それが逆なんですよね・・17から16へのインチダウンです。

851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 17:32:35.55 WWz8Q0b3i
はてはて。
ローテーションして、音が後ろにいったらタイヤ・ホイールが原因。
変わらなかったら駆動系かと。

852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 17:34:31.82 WWz8Q0b3i
それと、タイヤを外せば一目瞭然の原因かも。
ホイールの内側にウンコくっついてるとか

853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 17:38:25.81 hBYBHoH50
>>851
>ローテーションして、音が後ろにいったらタイヤ・ホイールが原因。
おーなるほど、理解しました。
後は念入りにウ○コチェックしてみますw
気軽にジャッキアップできる場所がほしいなぁ。。。

どうもありがとごうざいました。

854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 18:23:41.56 UZMaUMu90
>>844
>そう言う情報は始めに書くの!

訊いといてなんですが、いろいろ全部書くと長くなるじゃないですか。
だから、結局セル自体がダメだと判明しましたと要約したんですよ。
セル発注してきました。
ありがとうございました。

855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 19:39:08.35 FDXO/JmC0
なら聞くなよクソムシが

856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 19:48:57.72 UZMaUMu90
>>855
訊きてえから訊いてんだよボケ
もうちょっとひねったこと書けや

857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 19:52:02.63 WWz8Q0b3i
あっ、そんなんで逆ギレしてはいかんw
セルモーター替えても直らなかったとき、訊けなくなるぞw

858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 19:53:06.04 GzowbVxM0
>>855
吸血忍者の方ですか?

859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 19:58:25.60 XLU/NuqpO
質問お願いします
6年式のヴィヴィオバンに乗ってます
□のマークに三本たて線の警告灯が時々点くんですが排気温警告灯なんでしょうか?検索したらネットで見つかる画像と若干違います よろしくお願いいたします

860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 20:17:29.03 GzowbVxM0
>>859
取り扱い説明書無いのか?

861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 20:40:52.21 UZMaUMu90
>>857
ご心配ありがとうございます。
直すのはなんとかなると思うのですが
1週間放置したらセル自体が回らなくなったのはなんで?
と思い、質問したわけなんです。

862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 20:55:19.49 WWz8Q0b3i
キミのクルマは亜空間に迷いこみ、通常空間で一週間の間に、10年経過したのだ。

863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 20:58:31.18 oG0ygZ9J0
サランダかわええ

864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/13 07:05:02.96 NTpey4d40
>>854
要約しすぎだよ。
最低、不具合起きてから自分で交換した部品くらいは書くべきだよ。
(今回の場合は“バッテリー”)

865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/13 08:51:40.12 qqLq5Cwg0
>>862
だったらまずワープコアを交換しなきゃな

866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/13 09:03:36.45 jo5HpySOO
あのさ、オムツ捨てないで!
車で踏んだのさ、バンって。
そしたら糞の匂いがしてさ、
見たら黄色いのがフェンダーに散っててよ。
どんだけ~。

867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/13 09:49:55.56 mLVfr2iLO
>>866
道路の真ん中にマヨネーズが容器ごと落ちてるの見つけて車で踏んでみた事ある。
俺のイメージだと最初にキャップが飛んでその後マヨがピューーーって飛んでくかと思ったのに、
踏んだ瞬間破裂しやがってタイヤ、インナーフェンダー、下回りがマヨだらけになった。

868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/13 14:22:11.29 6On65Iyr0
質問です。

GX110マーク2なのですが、3速に入るとすぐロックアップして回転がガクンと落ちます。
そこから少し深く踏み込むとロックアップ解除、一気に2500回転くらいまで回転が上がって加速します。
4速も同様です。

すごくギクシャクして運転しづらいのですが、原因として何が考えられるでしょうか?

869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/13 14:47:49.51 0Od4NTRX0
>>866
チャリンコが道路に倒れてたんで踏んでみた。
ぺチャンコに潰れてくれるのを期待してたんだが
何と跳ね返ってフェンダーに刺さった。
どんだけ~

870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/13 15:05:58.97 sGBoowi20
>>868
車自体はそれが正常だよ。
問題があるのは『あなたの運転仕方』だよ。

871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/13 15:23:32.40 6On65Iyr0
>>870
同じ道を同じ運転で走っていても、症状が出る時と出ない時があり、あきらかに違いがあります。
正常な時は3速・4速に上がる時でもこんなに急な回転の落ち込みはせず、加速もスムーズです。

症状が出ている時→2速2000ちょっとで変速→3速1000回転まで落ちる
正常(?)な時→3速に入っても1800-1900回転くらいで、変速ショックもほとんどなし

また、症状が出ているときはアクセルを離してエンブレが効いた状態でしばらく減速→しばらくして
ロックアップ解除される時に押し出されるようなショックが大きくあります。
正常な時はこんなに押し出される感覚は強くなかったのですが。

単に運転の仕方による感じ方だけの問題ではないと思うのですが…。
何の部分が関係しているのでしょうか?

872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/13 15:30:30.40 lyvvKHkhi
スロットルポジションセンサーが怪しい気がするが、
GX110って、電子スロットルだっけ?

873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/13 15:36:22.63 J3jCduDX0
車速センサ。

874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/13 16:11:57.27 lyvvKHkhi
いずれにしても、センサー関係だろな。
変速機はなんともないだろう。

875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/13 16:13:28.71 0Od4NTRX0
>>868
AT内のソレノイドバルブだな。

876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/13 16:53:35.75 HmBND1ji0
>>871
わしもATぽいと思うけど
まずはライン圧や各端子の抵抗とか見てもらったら

877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/13 16:56:45.07 ScNyCSkG0
ウインカー出す度にタコメーターがピクンと1000回転くらい跳ね上がります
なにが原因ですか?

878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/13 17:06:34.18 POxAsA6/P
整備とはちがうかもしれませんが
ワゴンRスティングレーなんですが高速道路走行中にビニール袋を轢いて
マフラーの配管に溶けてくっついてしまいました。くっついていないビニールの取れる部分はとったんですが、べったりと溶着してしまい
はしるたびにパラフィンが溶けて焦げたようなにおいがします。
ブレーキクリーナーでおちますかね。
もしシロウトではどうにもならんというのであれば整備工場で落としてもらえますかね
交換になっちゃう?

879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/13 17:22:12.73 sGBoowi20
>>878
>ブレーキクリーナーでおちますかね。
落ちないよ。
>整備工場で落としてもらえますかね
落としてもらえるけど、こんなもんそのうち溶けてしまって臭いしなくなる。
すぐに落としたいならハンドバーナーで焼いてしまえ!

880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/13 17:39:24.24 POxAsA6/P
やっぱし「焼き払えー」が一番ですか

881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/13 17:40:26.47 jgEzKyCV0
すみません、質問です。
車の電装品にはいくつもの種類のカプラーを使ってると思うんですが(例えばECUのオス側コネクタとか)、
皆さんはこれらのメーカーや品番を調べる場合はどうやっているんでしょうか。
またそれは自分のような一般人でも調べられ、ロット単位などではなく単品で販売してくれるのでしょうか。
日産の「整備要領書」を入手したんですが、メーカー、コネクタ品番までは載っていなくて
途方に暮れてます、、

882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/13 17:43:34.18 G/iT0ehf0
>>881
ハーネスごと買うか解体車から外す。

883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/13 17:49:10.35 lyvvKHkhi
>>881
ん?書いてないか?
日産は知らんが、トヨタは配線図集に書いてあるけどな。
ただしこれを単品で販売できることはディーラーの兄ちゃん
でも知らないことがあるから
そのつもりで!

884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/13 17:55:07.65 jgEzKyCV0
>>882
了解です、ヤフオクなどで
ハーネスの中古品で探してみます。ありがとうございました。

ちなみに、なかなか発生しない種類の不具合調査(そういうの一杯抱えてて。。)や
あと趣味で信号解析してみたくて、信号ラインに割り込ませるジグを作ろうとしてるんですが
そういうのを車屋さんに相談する訳にもいかないですよね・・・
それとも案外、相談に乗って頂けたりするんでしょうか。

885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/13 17:59:48.77 G/iT0ehf0
>>884
電圧だけでいいのだろ?
プローブをコネクタ背面から差し込めばイイだけ。

チッコイのならクリップ挿してワニ口で挟む。

886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/13 18:02:41.59 jgEzKyCV0
>>883
最低限のブロック図や、ピンアサインは載ってたんですけどね。
今思ったんですが、もしかして配線図集は別の冊子だったりするのかな??
そっちも探してみます。ありがとうございました。

>単品で販売できること
了解です。もし型番あたり分かったら、RSオンラインとか
秋葉原系?のコネクタ専門サイトみたいな所でも探してみるつもりでした。

887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/13 18:05:41.26 jgEzKyCV0
>>885
はい、電圧だけです。
最悪はそんな風にセットして、テープか何かで
ガッチリ固定してやってみますね。どうもありがとうございました。

888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/13 18:08:28.03 X+l9BqVC0
>>886
トヨタは別本、またはCD-ROMになっている。
自動車用のコネクターは、電気業界の販売店では扱ってないよ。

ちなみに、各車種用の中間ハーネス作って売ってる業者もある。

889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/13 18:22:09.59 jgEzKyCV0
>>888
>自動車用のコネクターは、電気業界の販売店では扱ってないよ。
なるほど、道理でそれっぽいのを探してもヒットしない訳ですか。。

>各車種用の中間ハーネス
おぉ、それこそ自分の目的にぴったりのようです。探してみますね。
ありがとうございました。

890:16
12/05/13 18:23:50.29 8+1El1buP
イエローバルブの片方だけすぐ2か月ぐらいで切れます。
フォグです。  俺だけですかな。

891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/13 18:24:33.71 /hFHPjK30
>>877
メーター系のアース不良

892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/14 02:09:20.88 pK91Q+8TO
コンパクトの中古車を購入しました。
乗り手の癖は各々違いますからECUのリセットをしようと考えています。
しかしデメリットもあると聞きます。
アドバイス宜しくお願いします。


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