車中泊総合スレ67泊目at CAR
車中泊総合スレ67泊目 - 暇つぶし2ch689:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/09/25 01:47:55.29 cFhUOv4l0
>>686-687
ありがとう。
でも、どれが逆流を止めてるんだろう?
①DDコン
②100V⇒15VのACアダプター
③12V⇒100VのDC-ACコンバーター
④ポータブルバッテリーのDCジャック⇒内部バッテリーまでの回路

690:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/09/25 01:54:06.28 B4mlm/DL0
普通に①でしょ

691:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/09/25 01:59:25.97 cFhUOv4l0
>>688
あっ、ほんとだ。
SG-3000DXの付属ACアダプター、13.5V/1Aでした。
デコデコで14Vに⇒ダイオード挟んで13.2V
くらいが適切かな?

別スレによりると、走行充電だけで、満充電になった報告があったけど
スレリンク(car板:15番)
自分も確かに走行充電で、使用不可⇒要充電⇒使用可能⇒使用可能 までのLEDは
点灯するけど、その上の「充電表示ランプ」●ミドリ点灯:充電完了 は点かなくて、
100VでACアダプタを長時間使って、やっと点くくらいなんだけど。。。

692:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/09/25 02:00:50.00 SqWJp9mF0
3000DXはマジで出るからやめとけ

693:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/09/25 02:04:09.15 jKfSVeTn0
>>689
DDコンは、
直流入力→発振(矩形交流化)回路→トランス→整流回路→直流出力
って回路
トランスは直流のままだと機能しない
直流電流を整流回路にながしても直流のままだ

694:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/09/25 02:13:58.41 0cASqKXf0
そのランプはSG-3000DXのDCジャックのラインからバッテリーへの接続するリレーのオン、オフのランプじゃないのか。
シガー接続同士での走行充電ではそこは使わないので点灯はしないのでは。

695:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/09/25 06:16:46.55 Lpao6SpN0
うちの軽で走行&アイドリング中はシガー電源デフォで14~14.3Vなんだけど・・・

SG-1000付属のACアダプタはラベルには12V800mAって書いてあるけど開放電圧は16.3Vぐらい
安物のパワーステーション&エアー付属は15V500mA表記で開放24.7Vだったりする

URLリンク(www.kansai-event.com)
ここにSG-1000の充電回路について詳しく書いてあるけど同じメーカーだしSG-3000DXとかも似たようなのではないのかな?

696:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/09/25 08:17:55.49 JiJDZnUC0
軽って無理してるから以外に燃費悪いよね
1500ccクラスのコンパクトカーが一番燃費が良さそう

697:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/09/25 09:49:12.43 +mWSF7VbP
スレチ

なんか軽を目の敵にしてる奴が常駐してるよなこのスレ…
軽に親でも殺されたのか?

698:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/09/25 10:23:45.51 vQB0V8U70
軽キャンカー以外スレをもう一回建てるか?
そっちが本流だったが。

699:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/09/25 11:14:23.79 cFhUOv4l0
軽で車中泊 15泊目
スレリンク(kcar板)

700:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/09/25 11:21:15.96 B/4Nw1+m0
SG-3000DX持ってるなら、大自のアイソレーターIS-330は必要ないかと…

IS-330の
>・サブ・バッテリーの電圧が10.7V以下になると、LEDと警告ブザーでお知らせします
>・サブ・バッテリーの容量が5段階のLED表示により、一目で確認
>・電源取り出すためのターミナル(端子) シガーソケット
などのほとんどの機能は、SG-3000DXについてる。
裸のバッテリー単体で持ってる人向けじゃないかな?

逆流防止の意味で入れるなら>>687のように、DDコンバータを間に入れるか、
電圧降下気にしないなら、下みたいにダイオード入れるか
URLリンク(minkara.carview.co.jp)

701:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/09/25 11:29:59.51 cFhUOv4l0
>>693
DDコン、一回交流化してたのね。勉強になります。
正確に言うと「DC/AC/DCコンバーター」だね。

DC/AC/DCコンバーターで、12V⇒15V
インバーター⇒ACアダプターで、12V⇒100V⇒15V
↑どっちもそんなに損失変わんないってことか。。。
>>678の答えが一番正解のような気がする。

702:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/09/25 12:20:55.01 /ICO9GZHO
>>701
そろそろ別スレでやれば?

703:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/09/25 13:53:19.89 txeQV/zE0
>>697
>696を目の敵としているように感じる方が
俺には軽乗りが必死って見えるわ
上の方の流れでは黙ってたけど
ちょっと否定的な意見言われると血眼になって反論
どっちの意見もありでそれぞれの価値観なのにね
軽乗りが卑屈だから荒れる印象

704:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/09/25 14:13:59.34 jKfSVeTn0
以下この話題はスルーで

705:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/09/25 14:40:14.39 5BPA2UVL0
>>689
①②③のACアダプター・コンバータ・インバータは変圧回路にダイオード入ってるから、
どれかを挟めば、逆流は防げるはず。

④の、DCジャック⇒内部バッテリー は、バッ直らしいので、逆流はあるかも
URLリンク(kisshi.cocolog-nifty.com)
>充電はなんとACアダプター直結

706:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/09/25 15:17:05.14 HnUXuQIU0
>>445
> 新型ワゴンRのサイトみてみたけど、助手席前倒しできなくなったんだな

できるよ。

707:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/09/25 16:06:57.22 vl8kws8f0
717 名無しさん@そうだドライブへ行こう sage 2012/09/25(火) 13:55:34.13 ID:lVqz2hhB0
NBOX、休みなんで見てきた。
すげー!!これは売れるわ。良くできてる。
試乗してみたが想像以上に乗り心地良い、音も静か、100キロ巡航でも全く不安感無し、隣との会話もささやき声でおk。
内装の質感も高い、使い勝手も良さそう。見た目も悪くない。
登坂での加速も何の問題もない。
見積もりは総額コミコミで200万近かったけどね(><);
ちなみに鈴木とダイハツ見てきたが比較にならん。ダントツでNBOXのがいい。
やべえ、本気で欲しくなってきた。

708:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/09/25 19:34:45.31 2aQrbA+M0
立てといたよ

【キャンカー×】車中泊総合72【軽自動車×】
スレリンク(car板)

709:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/09/25 19:46:22.45 G8YxJm9Y0
何考えてんだか

俺も軽をたたくことがあるが、
そりゃ、適材適所じゃないのにいいと思っている奴がいるからだ

世の中、シェラカップがありえないと思っている奴もいるし、
灯油ランタンなんてあふぉ裸子と思っている奴もいる。

じゃ、このスレは
シェラカップNGか?
PA泊禁止ってか?
車中泊だからコンビに使用禁止ってか?
2段ベッド禁止か?
チェーン禁止か?
下道禁止ってか?

ばからし


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