12/01/30 20:07:15.53 F8zAjXAJ0
>>352です。
数年前、田原工場にベンツとBMの8気筒モデル持ってきて
各担当者が、レクサスのLS,GS,ISとの比較やったんだ。
もう、全然相手にならんかった。特にベンツが酷かったな。
シルバーメタの車だったから「隠蔽力」は最もあるはずなのに
「透かし見」をすると、工程のいい加減さが一目瞭然だった。
ドイツ製の輸入車で、現在最も塗装が良いのは
おそらくアウディだと思う。ワーゲンは全然駄目。
レクサスの塗装工程って、多い時は500人位の人員で作業してた。
これが、白直・黄直と2班あるから合計で1、000人体制。
安い車の2~3倍の人数で、寄ってたかって作ってたよ。
どの工程でも、すごい人数で磨くわけ。
電着、中塗り、第一上塗、第二上塗、トップコートの内
特に前工程では、水掛けながら「水研」してる。
特に「Sゾーン」って言われてる「ドアのハイライト部分」を見るとよく解ると思う。
運転席側ドアのキャッチ(ドアハンドルのこと)の上のあたり。ツルツルです。
IS,GS共に同じ作業をしているから、基本的には仕上げの内容は同じ。
ただしISでも、トヨタ自動車九州で生産している分は、Sゾーンの水研はしていないので
仕上げはイマイチ。
ただし、レクサスLS,GS,ISでさえ太刀打ち出来ない車が一車種あった。
同じレクサスの「SC」。これはトヨタではなく「関東自動車」で
生産されていたけれど、なんと5コート塗装が施されていた。
LS,GS,ISの4コートよりも一層多い。あれを超えられる塗装は
量産車では見たこと無いな。
スレち、ごめん。