○ ATF(フルード/オイル)情報交換スレッド Part8 ○at CAR
○ ATF(フルード/オイル)情報交換スレッド Part8 ○ - 暇つぶし2ch600:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/16 04:11:32.59 OTsK4PSh0
去年の6月に中古で75000キロはしった中古車を買ったんだけど整備記録見てもATF交換したってのがないんだけど
この場合交換しないほうがいいの?

601:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/16 06:54:18.83 I5HsdVq30
>>599
引きこもりみたいな思考パターンだなw

602:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/16 09:37:23.76 o38Yl4350
>>600
交換して壊れる(滑る)場合がある
しなくて20万キロ無交換でも問題ない場合もあるし難しいとこだね

603:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/16 10:49:42.32 Mv+hL/4Q0
>>596
あれはクーラーというよりヒーター

604:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/16 11:21:41.76 LgeNpGX40
>>602
ATFを交換せずに放っておくと削れた金属カスがどんどん溜まっていく。
そうしてATFがひどく汚れた状態だと、交換時の大きな流動によって金属カスがAT内に詰まってしまうことがあるという話。
そうなったら修理困難で即ATごとの取り替えになってしまう。

でも交換しなければ壊れないわけではなく、そんな状態ではいつ壊れてもおかしくない。
単にだましだまし延命してるだけだよ。

動脈硬化した人がお風呂に入ると血管が詰まってしまうかもしれないからお風呂に入らない方が良いと言ってるようなもの。

もちろん動脈硬化を起こす前に先手を打って定期的にATF交換してAT内部をキレイに保っておく方が良いのは言うまでもない。

605:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/16 15:44:45.32 8wkfdVkO0
86の6ATも交換するよ。

606:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/16 15:45:25.65 ZpY2xaluO
>>599交換したら壊れるって交換してから走行何km位で壊れるパターンが多いの?

607:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/16 18:20:41.02 7LpB8TV40
実際、壊れた人ってどれくらいいるんだろう。
てか、先日交換したら若干低めの回転数で
変速するようになったんだけど壊れてる?

608:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/16 18:31:48.23 E7lFVR2N0
壊れたATを分解したら604の言ってる状態になってましたよ
汚れが内部の細密流露にビッシリ詰まっており機構が作動しない状態でした
多分あの汚れを取ればすっきり動いただろうと思う。

609:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/16 18:41:48.26 6fhFXLsXi
>>607
ATF替えて粘性が回復したから
空転が抑えられてるんじゃないの

610:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/16 21:39:28.97 7U+NqFzH0
>>604

> 金属カスがAT内に詰まってしまう

  ↑すごい妄想だなwww

    己の無知をさらけ出してることに気付けよw

611: 【東電 81.2 %】
12/05/16 22:00:58.27 J6gA1/h50
>>586
では 10 万キロどころか 40 万キロは走る法人タクシーが
何 km 毎に ATF を換えているか。
俺が言っても口先と脳内理論でああいえばこういうだけだろうから、
法人タクシー屋に聞いてみればいい。
なんなら3万キロ毎に換えないと 10 万キロかそこらで壊れると
タクシー屋に意見してみたらどうか。

612:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/16 22:21:59.90 aX17j1RA0
コンタミだろコンタミ(笑)

613:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/16 22:24:14.11 8+cnPt6I0
タクシーってMTだと思ってた

614:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/16 22:48:50.89 I5HsdVq30
>>610
必死なところ悪いけど
具体的に反論しないとただの遠吠えだよw

615:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/16 23:02:08.13 I5HsdVq30
>>611
URLリンク(members3.jcom.home.ne.jp)

> ATFオイルは9万キロまで2回交換していて

このタクシーは3~4万キロ毎にATF交換してるようだね

616:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/16 23:08:17.43 CDDlpjS70
まー人工心肺と同じだろ。
血管内側の汚れを剥がしてそれがどこかで詰まり死亡する。よくある話だ。

617:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/16 23:51:54.04 PQT1CWfP0
ATF添加剤がステントやカテーテルな訳だw

618:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/17 00:30:19.15 ylTjoXqBO
ATF交換したらフィールは別に変わらなかったけど、燃費が少し良くなったよ
L6,2kからL7,8kくらいに


619:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/17 00:49:40.49 iH87hj4r0
>>610
>>608

620:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/17 01:02:40.02 KDnoticP0
知り合いの車が10万キロほどで1速以外に入らなくなった。
どう考えてもソレノイドのつまりだな~と

621: 【東電 63.6 %】
12/05/17 03:02:43.19 KcM+HUWY0
>>615
>>611 でわざわざ「法人タクシー」といっているのに
個人タクシーのリンクを出してくるのが面白い。

そのリンク先を読んでもわかるように、
個人タクシーは車1台で商売していることが多く、
もしその1台が故障すれば、代わりなどないから、
直るまで全く営業できなくなってしまう。
しかも整備も自前じゃなく整備業者に持ち込みだから、
お布施の意味も含めて整備業者のいいなりに交換していることが
多いだけの話。

622:600
12/05/17 03:09:59.40 vqrGnku00
ジムカーナとかやる場合は変えてやったほうがいいのかな?

623:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/17 07:07:03.16 lDznB4oi0
>>621
法人タクシーだと、自社で整備するの?

624:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/17 07:45:17.49 /ZebSak0i
>>621
個人タクシーでは壊れるけど
法人タクシーなら壊れないとでも?

個人タクシーは1台しかないから念入りに整備をしてるなら
それは一般家庭の自家用車と同じ条件だよね

625:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/17 07:55:50.52 nd/zrAKo0
壊れたATを分解したらハニカムが3段になっておりその間にステンレス板が挟まれており
汚れが内部の細密露にビッシリ詰まっており機構が作動しない原因だと確信しました
ので、これは容易に排出できるような環境ではなく、初期にスラッジを発生させない
または毎日ATFを交換するしかないとノートに書きます。


626:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/17 07:58:10.82 nd/zrAKo0
そう言う具体的な経験談を書いてくれるとよく分かる
他のヤツはただベラベラしゃべるだけで詳しい構造や現場の状況を見せてくれずに

627:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/17 08:03:09.58 /ZebSak0i
>>625-626
何のために自演したの?

628:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/17 08:16:22.99 iH87hj4r0
>>621
ワロタw
タクシーでATF替えてる実例を出されたら
「それは法人じゃなくて個人タクシーだろ!」って・・・w

629:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/17 08:16:54.64 n9nqZRo70
ヤンダァ~こっ恥ずかしかぁ(〃ノωノ)ハズカチィ

630:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/17 10:59:14.04 nAjHcUAq0
ATFの話ではないんだけど、適当なスレが見つからなかったので質問させて。
オーバードライブのソレノイドが壊れて、ロックアップしない場合って燃費って一般的に
どれくらい悪くなるもの?

631:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/17 12:52:20.27 CJrIZ89eO
>>606交換した時点で明らかに変速ショックが大きくなった
そして数ヶ月以内に壊れた

1速とRに入らない状態でレッカーでディーラーに行った

総額22万

632: 【東電 83.6 %】
12/05/17 14:29:37.68 KcM+HUWY0
>>623-624
規模の大きい法人タクシーは自前の整備工場を持っている。
その方が安上がりだから。
ある程度車両の代替がきくから、
必要充分な整備はするが過剰な整備はしない。
ハズレの個体が壊れれば修理なり廃車すれば済む話。

個人タクシーは1台だけで仕事していて、
整備や修理はディーラーや整備屋に持ち込みで自家用車と同じ。
しかもタクシーの代車なんてないから、
修理に2週間とかかかろうものなら、たとえ修理代は保証でタダでも
その間全く営業できず、収入はゼロで、誰も補償などしてくれない。
だから神頼みみたいなもので、
オイルや ATF 交換といったお布施をケチって
ディーラーや整備屋にヘソを曲げられても困るのでしょっちゅう交換するが、
それでも故障するものは故障することはリンク先を見てもわかるとおり。

要はハズレだったり運が悪ければ AT は故障するが、
それはハズレなり運が悪かったからであって、
ATF 交換が足りなかったからではない。
ということを法人タクシー屋はわかっているが、
個人タクシー屋はわからないか、
わかっていてもどうしようもないということ。

633:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/17 14:51:10.37 YPWIcs8k0
壊れる壊れないなら、そうそう壊れることはないけれど
初期の性能を維持できるかというとちょっと怪しい

最新のATは(フルード充填後の)走行距離を記憶して
フィードバック制御することで変速ショック等の変化を減らしているけど
これって逆に考えるとフルードの性質が変化してる証拠でもある

もちろん交換してペイできるほどの燃費向上が得られるわけじゃないから
コストだけ考えると交換不要だけど
クルマの性能は燃費の様に直接お金に換算できるものだけじゃない

634:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/17 16:07:22.13 utGywKiA0
>>632
自分の憶測ばっかり書いても説得力ないよ
ていうかなんでそこまで必死なの?
ATF無交換信者がこんなスレに粘着してるのも不可解

635:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/17 16:14:08.40 lDznB4oi0
FF車のATFって、フロントのデフの潤滑も兼ねてるから、FR車のタクシーとの比較もどうなんだろう?

636: 【東電 83.6 %】
12/05/18 15:58:53.18 WwnvPdZf0
>>634
だから >>611

>俺が言っても口先と脳内理論でああいえばこういうだけだろうから、
>法人タクシー屋に聞いてみればいい。

と書いた。
近所の法人タクシー屋に聞けよ。

個人タクシー屋のリンク張ったり、憶測ばっかり書いても説得力ないとか、
マジで頭おかしいのじゃないのか。

637: 【東電 83.6 %】
12/05/18 16:00:28.60 WwnvPdZf0
>>635
今は FWD のタクシーもある。

638:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/18 17:08:12.27 fjLy3EXE0
>>636-637
まだ気付いてないようだけど、アンタ完全に浮いちゃってるよ。
アンタの話なんて誰も聞いちゃいないよ。
負けず嫌いもほどほどに。

639:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/18 18:19:23.25 NfwnUyqF0
何百台も持ってるところは知らないが
数十台で回してるタクシー会社や個人は営業車専門の整備工場に出す

640:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/18 20:12:46.36 XJQicUPP0
>>636
なんでタクシーに拘ってるのかさっぱり分からんのだが
個人的には>>633で我に返った
2ちゃんの車板なんか覗いてる時点で
クルマに求めるのは経済性だけじゃない奴が殆どなはずで(少なくとも自分はそう)
だとすると経済性最優先のタクシーがどうだろうが関係ないじゃん?

AT関係ないけど、あのショックが抜けきったブカブカの乗心地を快適と思う奴なんて少数だろうに。

641:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/18 20:38:09.51 dBWB5XEm0
ショックの太陽年数は2年くらいですか

642:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/18 21:03:20.00 lZ/yBn9e0
たいおうが正しいと思うが
たいようって、どんな意味?

643:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/18 22:00:30.53 6jJCDiVS0
耐用

644:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/18 23:42:59.16 E0MBAqaF0
>>632
ハイハイ
個人タクシーと法人タクシーは違うんだね
そうだねよかったねw

645:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/19 08:41:23.80 k55EQIlY0
太陽年数は地球が誕生する前からですが
金冠日食は日食グラスで見るだよ

646:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/19 09:01:11.56 TS5BZ/9s0
わたしの軽のAT機構を分解するとハニカム状の板が3枚あってその間にステンレスの板が挟まってるので
この内部に黒い安倍川もちみたいなのが貯まると完全に機能不全になります
これを防止するには初期からATFを交換するクセを付けないと気がつくと
すべてを忘れてる場合が多い。

647:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/19 09:30:06.83 gytLB96a0
また安倍川餅か・・・

ステマ

648:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/19 10:14:09.22 asfsBruv0
>>645
www

649:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/19 18:34:38.28 bJVAgitq0
>>642
ショックのたいおう年数ってなに?どんな漢字書くの?
太陽年数=耐用年数って脳内変換するだろ普通の車スレの人はw

>たいおうが正しいと思うが
たいようって、どんな意味?

どんな人間だとこういう思考になるか興味あるんだけど、子供とか?

650:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/19 18:35:57.55 XTUbQri30
安倍川餅はまずそうなので買った事がない

651:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/20 04:28:44.43 eHxLiZlC0
このスレには日本語をろくに読めない挑戦人がいっぱい来てますよ。
無駄に ATF を交換させて金をむしり取ろうとする。

652:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/20 08:09:21.48 kf4I7dwZ0
メーカー指定が6万キロ毎交換なんですが、これも無駄でしょうか?

653:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/20 09:37:34.73 MrhS9FrN0
車維持すること自体ムダの塊だから

654:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/20 10:57:39.22 /ElihvYUi
>>651
おまえこそなんでこのスレ来てるの?

655:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/20 16:42:25.31 l87LHhE40
>>651
お前がどうほざこうと、86の6ATのATFは初回早期交換してやる。

656:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/21 00:10:58.79 logHiDkz0
自分、減速する時にエンジンブレーキ使いたいから頻繁に
低速ギアに切り替えたりしてるんだけど
これってAT関係に負担かけてるかなぁ?

657:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/21 04:36:38.36 xMPi3mdY0
AT に負担かけたくないなら車に乗らないことをお勧めします。

658:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/21 08:21:57.91 cnwlt5m40
乗らないと早く老いるんじゃないの?

659:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/22 01:08:09.19 DPGs2AtG0
>>652
もしかして8?

660:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/22 09:42:15.36 BF5Nt+5k0
オレはオイル交換マニアだからATF交換も趣味でやってる
約6000キロで交換
いつも透明感あるATFは気分がいい
あくまで趣味だからね
6万キロ走ってるけど調子いいよ

661:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/23 07:51:28.51 zDIhjl7O0
早くクルマが壊れないと困る人もきてるのかな

662:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/23 22:35:10.50 yk5rTnhG0
オイル交換マニアw

663:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/24 19:36:28.90 gS3bwWpO0
まさしく無駄ww
環境破壊うんぬんは問題だけど

趣味なら金が掛かろうが関係ないし

車が廃車になるまで貫いて
何キロまで故障せずに走る物なのか試してほしいな

664:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/25 08:21:30.28 gYYOaMmm0
ほとんどクルマが壊れなくなったので修理業者は困るよな

665:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/25 08:29:53.74 ONIklGlGi
>>661-664
なにをブツブツひとりごと言ってるの?

666:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/25 19:20:54.54 QnxcMnJt0
お前がどうした?w
訳の分からんことを言うなとあれほど ・・・

667:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/25 21:02:21.62 2O+WvaNa0
机上の空論マニアよりは
オイル交換マニアの方が
経済に貢献する分役立つからいいんじゃね?

668:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/26 01:01:36.51 D29fbGJo0
今日帰りの車が急にクリープできなくなった
アクセル踏み込むと時間差で急激につながる感じ
シフトアップは普通にしているようだが
2に入れてもシフトダウンはできない

これはもうおしまいですか
16万キロのカローラ2です
車検はディーラー
ATF交換はしたことなし

669:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/26 01:10:26.68 9LTPh+KM0
バキュームとかも考えられるが
修理するより中古の程度の良い車に乗り換えた方が精神的にも良いかもな

670:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/26 07:55:16.07 quw50L2D0
ATFの交換をするときにパンを外しての交換でも回復しないかも
かなりの量の汚れが奥部に詰まってるでしょうな

671:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/26 08:30:39.53 Jh7NApz+0
>>668
ダメモトでATF交換してみる手はある。
容量の3倍くらい使ってフラッシングを兼ねて交換してみては?

672:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/26 10:05:13.16 YAa0Wd7m0
>>668
86かBRZ買えと車が言ってるんだよ。うちはそうして半年待ちしてる…

673:668
12/05/26 14:13:18.10 JeQn7zML0
とりあえずディーラーに持ってってもらった
「最悪ミッション交換でいくら」って聞いたら
「10万以上」ってほんとに10万円台で済むのか

674:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/26 15:29:25.62 ibAVRmeE0
リビルドミッションは多いだろうから
そんなに高くないのかもな
AT屋にOH出しても10万円台だと思う

675:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/26 18:35:31.27 KLoOOE0g0
軽でも20万円もかかります、のでそれより安いかも

676:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/26 20:15:52.34 JjgZPQDB0
初期ワゴンRで20万ってのがあった。

677:668
12/05/26 21:32:01.13 JbcRWmND0
リビルト13万中古5万らしいので
中古で御願いした
工賃別途

678:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/26 22:15:40.07 P1DPXmz60
>>668
とりあえずATF交換してみればいいのに

679:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/26 22:23:29.30 JbcRWmND0
そんなレベルじゃなかった

680:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/27 14:18:40.57 8JIIkhbuO
スミコーのATFどうなの?

681:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/28 19:05:50.40 L43kvWOm0
フルードがコールタールみたいに粘りが出て色もどす黒いレンガ色になってるはずだ

682:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/02 07:45:04.91 4CnFFQvW0
それではイクラATFを交換しても深部が粘土で詰まってる可能性が高い

683:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/02 08:39:06.68 EEGhks/GO
走行中にギアチェンジすりゃ壊れるのは当たり前だ

684:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/02 08:50:13.20 NL2anSy40
マニュアルモードなら問題ない?
うちのクルマ時速54キロ以下なら1速でエンジンブレーキ出来る。

685:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/02 10:17:14.54 SEvFw6PX0

純正フルードを4年か4万キロごとにディーラーにて交換


686:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/02 10:32:26.36 oPfamGTr0
>>684
1速はたいていロックアップしないから
エンブレ多用するとATFが一番撹拌される条件になるな

687:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/02 15:06:27.23 JXGXymqk0
カートに乗ればタダみたいな金で気を失うまで全開っす。
とても体が持たないっす。
フォーミュラチックな海苔味を体験するっす。
ドライビングの基本がみっちり学べるっす。
才能があったらF1に行くっす。
レンタルにでも乗ってみるっす。
URLリンク(www.rental-kart.com)

688:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/04 02:04:52.55 aX5pA5Tg0
CVTフルード (CVTF) もこのスレでおkかな?

689:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/04 18:27:45.18 8yRvDFwJ0
かまいまへんです

690:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/04 18:37:59.14 I7pYxLgI0
車の整備書を読んだら、20~40度の時はCold、高温時(高速走行30分以上)ならHotの
目盛で量を確認って書いてあるんだけど、朝一でエンジンかける前に確認するとHotの下限くらい。
高速を100km/hで1時間走って、すぐ確認したらHot上限ちょい越え。
こんなもん?


691:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/04 21:58:44.81 aX5pA5Tg0
>>689
おkなのか
ありがとう

692: 【東電 81.2 %】
12/06/07 20:17:50.87 hoZ6RAnX0
AT フィールドもこのスレでおkかな?

693:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/08 00:13:28.54 rHy5JWQa0
問題ない

694:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/08 18:52:16.90 +WqaYEql0
>>690 あきまへん

695:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/09 07:43:31.77 bGIaF+lR0
よろしゅうおます

696:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/09 15:56:21.10 vSHd3xR30
コバックで車検受けてる貧乏人だけどATF交換を依頼したら5万キロ未交換
だと言ったら壊れる危険性があるから交換しない方がいいって言われたんだけど
それでも自分の意向を通して交換した方が良いのかな?

697:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/09 16:14:00.79 iBLlKRJe0
>>696
オレRX-8なんだけどメーカー推奨が無交換(シビアコンディションだと6万km)なんだけど
このまえ初めて35000kmで交換したらかなり快調になったよ

698:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/09 18:50:25.57 LAjICLHU0
>>696 壊れた時に一切文句を言いませんという誓約書を書いて提出してから
交換をやればいい

699:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/09 19:29:13.50 I4GNuFMm0
>>696
コバックで交換したら壊すかもしれないって言われたわけだろ。
意向を通したければ通せば良いが、壊れても当然だ。

700:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/09 19:33:45.89 Xs3OWHbK0
まあコバックでクルマいじられたら、ATFに関わらずもまともに戻って来ねえだろうな。

ビンボー人の銭失いって昔から言うくらいだ。

701:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/09 19:43:35.30 b3RNWGqK0
↑それを言うなら安物買いの銭失い

702:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/09 20:03:40.95 4yvpBg/e0
10万キロの190EのATFをチェンジャー使って交換したな
チェンジャーの診断機はぎりぎりOKという判断を出してた

703:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/10 08:40:15.25 DO7oQEe90
>>696
そもそも正規ディーラー以外のところで交換しようと思うのが
よくわからないが、
ウチでやれば壊すと言われているのに「交換した方が良いのかな」とか、
どこで頭打ったのか。

704:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/10 14:24:05.40 8HZ2WSPd0
豆腐の角

705:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/10 15:01:01.32 sg1/xAkF0
ATFは、2年or2万キロで交換
しかも、全化学合成場合、半化学合成品は安いけど低品質
特に軽自動車は高回転だからオイルとATFをケチると直ぐトラブル
ケチらなければ20万キロなんて余裕で走る、ボディーか痛むがなw

706:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/10 18:48:37.64 KB+uC8U60
今日ATF交換してもらったら調子良い♪

しかし純正以外はダメという話はもう古いの?

最近はエンジンオイルみたいに高性能な物の方が良いとかいう流なの?

707:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/10 19:28:43.48 CcgFd8cW0
>>706
クルマによるとしか言えんね。
純正で、自分の車用のより新しい種類が出ているような車種なら
社外品でもいいんじゃないかと思う。

純正の新しいものは
粘度は下がってるけど動粘度は高いままなので
燃費は向上するけど保護性能は落ちていない、ってものが多くて
それより古いATFが純正指定なATだと
最新の純正油を使っても問題ない。

708:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/10 22:47:11.24 4I3LeUxF0
ここの諸君たちは強化ATとかもやってるの?

709:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/11 01:44:22.77 n3T+8XDA0
古いクルマのATFは変えないほうが良いって、圧式交換がある今は迷信だよ。
変えたほうが良いに決まってる。

710:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/11 01:59:19.80 DI7DmMOJ0
ダイハツ車だったが車検屋に任せてたら、3万kmで勝手に交換されていたな
見るとACデルコの使ってるから、これ使うようにしてる
まぁ本田、三菱以外はこれでいけるようだけど

711:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/11 02:44:16.26 n3T+8XDA0
ベンツAクラス10万キロやムーブ12万キロ走行車でもATF変えたら変速ショック減ったり良い事だらけ。
オートバックスのATF交換機みたいな圧式機械で交換するのがポイントだろうな
個人で無圧でやると鉄粉舞い散るだけかな。

712:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/11 06:07:45.46 LLdSfWaF0
圧送でやればよけい鉄粉舞って詰まると思うが違うのか?

713:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/11 07:10:49.34 n3T+8XDA0
圧式で一気に洗い出すんだよ

714:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/11 11:02:23.42 DI7DmMOJ0
最近のチェンジャーは診断するからね
鉄粉よりもスラッジの混入率でやるかやらないかを判断
混入率が高いと何やってもリスクが高い、逆は低いって考えてるみたいね

715:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/11 17:47:45.72 xASKqHiI0
オートバックスなんかでよくやれるな
普通にディーラーでやった方がいいと思うけど

716:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/11 19:28:12.90 7oWpj40W0
まあ少なくともオートバックスではやらんな

717:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/11 23:22:01.14 fgoitbfp0
交換方式より新油の洗浄能力でどうなるかが決まる

718:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/12 00:17:21.45 VNhZSwD0i
ディーラー行くと直ぐに試乗しろだの高く下取るだの
営業トークが煩いからオートバックスで良いと思います。

719:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/12 00:41:06.30 C+84lpVqO
オート□"ックスは止めとけ、壊れてもいいなら知った限りじゃないが

720:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/12 01:07:16.14 KDqoNAdeO
定期的に交換してる人ならオートバックスの循環式で十分
某SHOP奨励で5000キロ毎にやってるが、全くトラブルなし
ずっとワコーズ20リッターやってたが、オートバックスの飛燕16リッター+添加剤(飛燕かゾイル)で十分



721:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/12 01:14:39.02 gFqNcOgo0
結局つかってる機械は一緒だったり。
ディ-ラーのほうが面倒見がいいかもな、知らんけど

722:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/12 10:25:05.72 AgAwCTnY0
知らんのかいw

723:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/12 12:36:15.00 gFqNcOgo0
ダイハツ車は素人でもやっていいよってスタンスだな
ドレンボルトついてるし、エンジンオイル交換と大差ない

724:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/12 19:03:04.24 lcS193Azi
そのかんがえかたがまさしく素人
おとなしくオートバックス逝け

725:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/12 19:32:56.26 p3uB+t/H0
パンにヘドロが貯まってるとこにかき回すような交換方法をやれば壊れて当然

726:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/12 21:23:27.10 6mKHuGxz0
オートバックスが素人という見識者の声・・・

727:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/12 21:29:22.19 lcS193Azi
オートバックスでATF交換機使って問題が起きたら、新聞一面トップ記事だよwww
年間何万台ATF交換してると思ってんだかwww

728:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/12 21:55:12.58 6mKHuGxz0
>>727
どんだけその新聞ネタないんだよwwww

729:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/12 22:52:48.62 fwr/YL9r0
いやオートバックスで愛車を壊された人は自分も含めて何人も居ますよ。新聞やマスコミに情報が伝わっていないだけです。

730:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/12 22:56:29.57 DlTVhQJw0
カー用品店みたいバイトが交換してんだろ

731:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/13 07:46:19.64 mYUyZMqu0
楽天が優勝するくらいでないとトップは飾れません

732:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/13 07:51:50.83 2OkhLwCRO
>>718
しつこい営業がいたら、同じメーカーの違う店舗に替えればよい。

他社の自動車でも整備するよ。
知り合いはレガシィを日産に点検・整備出してた。

733:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/13 09:02:19.45 cf/yfgPG0
ヘドロをまず全部吸い取ってから交換すべきだ、そのためには磁石を給油口の真下に付けないといけんけに

734:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/13 09:24:12.84 PGwy3OFq0
量販店にどんだけ信頼寄せてんだよって奴がいてワロス

735:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/13 09:30:02.54 jUn5snNI0
>>733
ヘドロとかあるのは
お前の車だけだよ

736:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/13 15:45:35.12 fu0Y67hW0
>>718
営業に声を掛けなくてもいいです。
整備の受付をする フロントって呼ばれる仕事の人がいます。
暇そうにしているメカニックに 整備に来たから受付の人を呼んでくれ。。
と言えばいい。

737:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/13 21:20:32.04 Sxnpy7/UO
下から抜く場合は、頼りないショップはダメやろな
循環式ならオートバックスもディーラーも変わらない オートバックスで施工してるの毎回見学してる
5000キロ毎に循環式でATF交換で絶好調
ワコーズで継続的にしたかったが、20リッター六万にもなるので飛燕にした

最近は5000キロ毎に12リッター交換
エンジンブレーキがよく効きます


738:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/14 08:05:57.79 7X1hppS60
普通にドレンから抜いて交換一回で十分だよ
素人業者のやる循環式は循環しない
実走しないと意味ない、循環したとしても一回交換でおk

739:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/14 11:46:08.70 U/jB+S++O
>>738
>素人業者のやる循環式は循環しない
実走しないと意味ない、循環したとしても一回交換でおk


意味不明レスw

740:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/14 12:23:29.72 QrnXsdtCO
心配しなくてもプラシーボだからね。
夜中にそっと交換されてたりしたらほとんどの人は気付かないと思う

741:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/14 13:28:06.36 7jr34aV30
>>740
実際にシフトショックが激減する例も多いのにプラシーボとか決めつけられてもな
思い込み強い人っているよな

742:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/14 14:00:54.47 dxWpC1vw0
鉄粉やクラッチカス排出が目的ですので。

743:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/14 23:17:00.89 EVHKLbtG0
CVTなんだけど、フルードの指定交換距離は4万kmになってるから、余裕を持って3万kmで交換でおkかな?

744:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/15 09:02:23.09 kSzhWSax0
実走しないと意味ないのはオイルが内部を循環しないからでしょ、表面を流れて
ながしそうめんみたいにすぐに落ちていく

745:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/15 09:14:15.62 MHescOjN0
>>735
確かに車にヘドロはないよなw
ヘドロは有機物の腐ったものだから。

ヘドロ車ってエンジンに微生物でもいるのか?

746: 【東電 74.9 %】
12/06/15 11:37:10.01 8G7EE6++0
あべかわ餅というのもあったなw

747:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/15 14:07:24.93 sb+xXGN/0
安倍川餅業者の宣伝な

安倍川餅なんて金出して買うモンじゃない
家庭でも作れるのに
必死

748:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/15 18:06:53.25 hUqKxXcI0
オイルくらい換えろや!オイルに変速させてんだろ。ど素人かよ。

749:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/15 18:10:28.31 TV5v9Ydh0
>>748
いきなりキレだす50代無職の車に詳しい人(笑)

750:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/15 19:25:50.44 dX7k9cs00
オイルで駆動力を伝達しているがオイルで変速しているわけではなく


751:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/16 02:59:29.55 HDgFW3CJ0
変速は油圧だろう

752:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/16 07:18:54.42 XhS2KxpQ0
潤滑と放熱も

753:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/16 18:24:45.43 8GcW+Lk20
>>749
おまえの事書いてんだろ。無免のど素人だろ。

754:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/16 18:55:56.66 HMrTEdyg0
>>750
ファイナルアンサー???
残念!
嘘、書いちゃあ駄目だよ。

755:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/16 19:01:05.93 AllS7Ixc0
10万キロ交換なしでも大丈夫です。

756:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/16 19:07:51.36 U78M/sNm0
交換しなくても壊れないのと
交換しなくても初期性能を維持できるのは似て非なるもの

757:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/16 20:31:33.04 YHKiSDR50
オイルが変速も全部やってるのでれっkがいちじるしいです

758:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/17 11:21:52.71 CKTHBBnM0
>>756
交換前:交換しない場合、初期性能は維持できません。
交換後:交換しても初期性能は維持できませんけどね。

759:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/18 00:15:45.85 OlCBnNMv0
>>758
完全に維持するのはどちらも不可能だろうけど、常にベストコンディションで乗るなら交換した方が良いと思う

760:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/18 00:16:43.22 OlCBnNMv0
あ、それと>>743についてどう思います?

761:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/19 07:40:27.10 Vsh4tBWX0
ATFは劣化がいちじるしいので交換頻度をあげるのがいい、いままで6万キロ放置でしたが
取り説の3万キロ交換が正しいので2万キロで交換したい

762:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/19 07:41:32.15 Vsh4tBWX0
交換と言っても完全ではなく3割交換ですけどね

763:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/19 14:41:05.73 J1Bu3wOP0
13万キロATF無交換だったから、1000キロごとに2リットルずつ交換していった。
時間をかけて20リットル分交換してから1万キロ走ったころに圧送で7リットルのATFにたいして
20リットル使って交換。
スベッター!orz

764:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/19 15:59:27.06 iqQHFtcEi
ご愁傷さまです

765:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/20 01:12:33.01 fMs1QgSf0
圧送式のせいだと決め付けるのは
まだ早いよ

766:763
12/06/20 13:15:46.10 CB9+F4T90
圧送が悪いとかじゃなくて、慎重にやってきたつもりなのに最後にとどめを刺した自虐報告ってことです。w

767:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/20 22:14:48.85 zZYV4tod0
滑る、って具体的にはどんな症状?

768:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/21 10:53:44.86 lOQZUGw80
たとえばハニカムの3層構造の内部に粘土のような安倍川餅が詰まってるので作動不良になって当たり前

769:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/21 22:41:12.59 0uG5GmtU0
>>768
夜中だと腹減るから代わりの例えでお願い。

770:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/23 01:06:50.59 nPRCqs7K0
>>766
なぜ圧送という賭けに出たの?
調子が悪く切羽詰まったのかな
それとも新車時のような全快を夢見たのかな
後者のような気がするけど

771:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/24 08:02:09.87 2k5VMVK60
天津飯にかけてるあんのようなのがハニカム構造の奥地にタップリたまってるので
変な事をすると詰まって完全に動かなくなる。

772:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/24 17:53:27.66 p3V5JcKt0
コンタミだよ(笑)

773:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/24 22:56:08.85 BgCYPUM+0
>>771
おい、腹減るだろ…

774:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/24 23:36:07.33 9PRCDtvf0
コールタールにしろよ。腹減らねーから。

775:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/24 23:39:47.32 9PRCDtvf0
コールタールにしろよ。腹減らねーから。

776:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/25 12:23:19.98 LOAJddra0
ふかわりょうかと

777:763
12/06/25 12:46:03.48 E/dBhtGZ0
>>770
ただ単に新しいATFを少しずつ入れて様子見てたけど調子が変わった感じがなかったの。
それで安心して100%近く新ATFに入れ替えたら気分がいいなぁという単純な理由。w


778:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/25 23:58:50.81 M5AGq/3j0
結局どうするの
車買い換えか

779:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/26 00:07:56.82 3fLE80vS0
ATFが合ってないだけ
別の銘柄に入れ替えろ


780:763
12/06/26 00:30:34.24 sPSgPeU20
>>779
銘柄変えてみる価値あり?
やってみる
ありがまんこ

781:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/26 11:30:18.37 GSdd+0G00
奥の方でぜんざいの残り汁みたいなのが詰まってると何をやってもむだ
その場所にアタックできないのでブースタードレンを開放したら取れますか
本物のプロの型にお聞きします

782:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/26 12:18:41.70 oAh9XBTu0
ATFと、ロックアップ用のアクチュエーター動作不良は無関係でしょうか?
何度もATFを交換してきたのに端末繋いで確認したら
ロックアップ機構不良だとディーラーで言われた。

783:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/26 15:37:49.47 ROfsE26b0
ATFの故障を分解清掃で回復できるなら
消耗品扱いにしないと思うけど

784:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/26 19:55:26.25 vgCLAYHiO
>>767
ギュイイーン!!(ガッコン)

785:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/26 20:02:22.86 3fLE80vS0
>>782
関係ない、ロックアップソレノイドは電動。



786:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/29 12:54:41.98 hbgbd8agO
アクセルオフにしたらかなりエンブレがかかってる感があります
急な下り坂だと2速にシフトダウンしてエンブレを推奨する看板が出てたりしますが、そんな必要を特に感じない状態です
以前は信号待ちから発進する際はコンパクト車で軽くて馬力がそこそこあるからかなりアクセルを丁寧に踏まないと勢い良すぎに発進していましたが今はそんな事はありません
燃費は当然落ちました

リアブレーキシューを交換したのですがブレーキの引きずり?ATの寿命が近い状態?


787:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/29 15:18:54.18 L0kiQlEx0
プラグが死にかけてると似たような症状が出る

788:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/02 18:22:25.06 uJsWBKLe0
ISCVがいかれてると似たような感じになるかも

789:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/02 19:06:58.42 UxtOx8cGO
>>786サイドブレーキじゃね?

790: 【東電 73.9 %】
12/07/03 21:36:18.41 uMgBBKtd0
ブレーキ引きずってるかどうかなんかジャッキで上げればすぐわかるだろ
面倒なら溝に落としてもいい

791:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/07 02:31:45.02 9VdT7u0f0
オイール(●^o^●)

792:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/12 10:27:32.28 4+mdnLnk0

↑ カーライフプロデューサー・ヤマモトさんのステマが多いなー

793:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/18 22:07:49.29 KNRK9T9G0
オイール(#^.^#)

794:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/18 23:01:48.18 D5PPj+d/0
ISCVはきっとイカれない。きっと汚れてるだけ

795:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/19 08:53:21.10 T7uV1Bh/0
以前、トヨタRAV4(2代目)を新車購入して、Dのサービスから車検の度にATF交換勧
められて都度言われるがまま交換してたのに、70,000kmでトランスミッション逝っ
たときは悲しかった。リビルド品で交換に40万~50万って言われて、手放した。



796:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/19 10:59:01.74 R3l3lOa70
悲しかった時!(悲しかった時~)
Dでいわれるまま車検毎にATF交換をしていたのに7万kmでミッションが逝った時 逝った時~

797:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/19 14:19:37.32 0I2Rkv2nO
2代目ってことは、トヨタが大幅に品質落とし始めた時期だよね。

うちの会社もトップからトヨタを見習えって通達が来て、社内でもモメにモメた時期だったから覚えてるわ。

うちの場合は開発陣(俺ら)の勝ちとなったけどね。

798:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/19 14:24:44.68 6QoeywSm0
そんな一台の故障報告でトヨタ批判までするのは

799:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/19 14:54:37.10 T7uV1Bh/0
>>798
いや、冗談抜きに2代目のRAV4は酷かった。
サービスキャンペーン(リコールと紙一重)の手紙が何度きたことか。。
RAV4というより、トヨタ初の直噴エンジンD4が失敗作だったんだと思う。



800:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/19 23:05:53.26 atXtPgp40
AT車で、エンジンブレーキ多用して10分ぐらい急な山を下った時
ブレーキが焼けたような匂いが室内に充満した。
ブレーキは可能な限り温存してた、ブレーキが焼けたとしたら
それなりに自覚出来ると思うんですがいくら考えても解せない。
エンジンブレーキの多用で焼けた匂いがするのは何が原因でしょうか?

801:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/19 23:27:51.53 1Hg+l7ss0
>>800
新車かい?

802:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/20 01:34:39.65 eSC0ednoO
以前母が言われるがままに過走行でATF変えて20000キロくらいに経ったんだがやはり異常が・・・
出だしのトルクが異常になくなってきた、スピード乗ってしまえば問題ないんだが

803:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/20 08:20:22.57 wQKbxPB80
>>802
AT全然関係ないだろ(笑)

804:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/20 12:24:41.90 5F65esye0
>>801
平成11年式ビスタ。

805:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/20 12:52:11.61 LTVCqJlB0
ブローバイガス吹いたんじゃないかな

806:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/20 22:51:15.82 5F65esye0
ブローバイガスね~
匂いの種類としては確かにそうかも。
その辺を気にして覗いてみるわ。

807:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/21 02:21:39.43 edNTHQIJ0
>>806
ピストンリングが割れてるかヒビでも入ってる

808:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/21 07:13:59.06 CcXiwBr30
>>802 AT機構内に安倍川餅がたっぷり貯まってるのでスベル現象が出てきてる
それを回復させるには特別高度先進治療が必要ですがカネに余裕はありますか。

809:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/21 07:25:42.33 cu+sJtrZ0
>>802

純正ATFで無ければクラッチすべりの可能性あり。
トルクのある1速で滑っている状態
このまま乗り続けていたら1速クラッチ磨耗して修理費上がるぞ
既にダメかもしれない。
純正以外のATFを入れている人は直ぐに戻した方が良い。
ATFなんで交換するものではない。

810:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/21 07:49:26.91 J8RAfMJ+0
また無交換信者が来た(笑)

811:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/21 09:36:37.41 v5xcKQfDO
>>808
>>809
ガソリンスタンドで交換したっぽいから純正ATFじゃない・・・まああと二年動いてくれればいいから修理が高額なら我慢して乗るよ
ちなみにディーラーで見てもらったら診断しても異常なし、試運転しても他の車と加速は大して変わらないって言われた

812:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/21 09:49:26.49 PpVhQ3ZS0
>>811
カーボン溜まりじゃないの?

813:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/21 10:47:22.60 v5xcKQfDO
吸気系、燃焼室のリフレッシュはしたよ。
2速→3速にシフトアップするときに少しだけエンジン吹けあがるし(ディーラーの人が運転しても気づかない程度)たぶんAT関連だと思う
だが今更純正ATFに入れ換えるのも怖い

814:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/21 10:49:20.81 v2uSu3SzO
H14年、走行11万超、ATF交換歴不明を中古で購入して、自分で純正フルードを下抜きで徐々に交換するつもりですが、交換サイクルどのくらいがオススメでしょう?

一度に3literくらい抜けます。
二週間毎でやろうと思ってたんですが、Dの人は2ケ月毎を奨めてくれました。

年間走行は2万キロくらいですが、使いきるまでに自宅保存してるATFに水が混入しないのか気になります。
あまりに頻繁な交換もトラブルのもとになるんでしょうか?

815:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/21 10:51:03.50 v2uSu3SzO
>>814はストリームです。

みなさんの意見お願いします。

816:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/21 16:36:57.46 NVuenLF30
86の6ATの話は出て来てるかな?

817:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/21 17:28:09.08 TriKOzN6O
10年落ち走行8万の車を買った。ATFは前回車検時に交換しているみたいだが、ディーラーでも純正ATFでも無いのでこれからディーラーで純正ATF交換するのも何だか不安だなぁ

ATFを交換したら燃費も向上しそうだし是非交換したいがリスクあるから諦めるつもり



818:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/21 20:39:22.28 jlUM1Fom0
ATF交換で不調になるとか都市伝説じゃね?

819:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/21 20:56:16.31 VFM39XQX0
>>818
いい加減な交換すると、調子悪くなるどころか壊すからやらない
方がマシってことだろ。
俺の行ってるディーラーでは、ATF交換は最低一泊コース。
理由は、入庫後に一晩完全に冷ましてから翌日交換作業するんだと。

820:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/21 22:55:48.36 jlUM1Fom0
>いい加減な交換すると

それはATFに限らず・・・だよなぁ
そのディーラーさんは良い所だね!

ATFそんなに気になるならついでに強化ATとかにしちゃえばいいのに・・・って思う

821:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/22 02:00:03.08 Q2pqmTNz0
5万キロ(現8万キロ)無交換ですが今さら交換したら壊れますかね?

822:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/22 02:25:48.61 EfERJkBR0
ATFが漏れて少なくなるなら判るがATFの劣化でミッションが壊れたなんて聞いた事が無い
CVTなら有るけどね。
@国内3位ディーラー勤務

823:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/22 02:40:26.67 AwAEby3B0
>>821
大丈夫、おれなんか10万キロ超えてABで圧式交換したらめちゃくちゃ乗心地や燃費良くなったよ。
ATF無交換ヤロウは車売りたいだけだろw
オイル交換しなくて良い事なんかあるわけないwww

824:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/22 02:45:05.32 AwAEby3B0
車種はメルセデスベンツB200ターボです。
他にVWトゥーランとムーヴも有りますが、全車2年または2万キロでATF交換しておりかなり調子もいいです。
変えるなら絶対に全合成がオススメです。

825:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/22 05:49:39.23 AFVm70gU0
>>823
壊れる壊れないだけで言えば
エンジンオイルだって減ったら継ぎ足しでも意外と壊れないんだけどね

AT以外の油脂類交換や、ENG周りの各種清掃も行ったうえで
燃費が悪くなった!て客から相談受けたときに
「年数たってるから仕方ないです」で片付けるわけ?

826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/22 07:55:01.64 AwAEby3B0
ATF変えて燃費良くなることはあっても悪くなった事など1度もないが?

827:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/22 09:23:10.34 wPV3cbMh0
そうなんだね?

828:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/22 09:24:35.03 AwAEby3B0
age

829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/23 01:05:33.48 EE2sjopj0
ATFは変えるなって言ったほうが通っぽいじゃん

830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/23 02:35:19.50 iK+X8N6C0
ATF変えないとAT20万キロ持たない。
そういう車屋の作戦なんだよ。

831:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/23 02:38:41.53 iK+X8N6C0
レンタカーの整備手帳見てごらん、ATFは2年または2万キロ、エンジンオイルは3000~5000キロでしっかり交換されてるから。


832:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/23 08:36:36.47 jBeMAgB90
ATF交換しないでブッ壊れてくれた方が好都合だろディーラーは。

833:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/23 10:54:42.58 /3XHWLXl0
ATFはストレーナの内側が汚れてるので、内側のドロンコのオイルを抜いてやりたいが
ブースタードレンを開ければ出ますか

834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/23 12:17:32.94 OIN4ajGf0
あまり綺麗にしようと思うな
環境を劇的に変えるのはリスキー

835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/23 12:21:59.45 A6HeJ54q0
ストレーナー?
トヨタ車なんですがディーラーで聞いても分からないって言われた。
汚れを取るフィルターだと思うがストレーナーを清掃してくれと言われても
ミッションを分解しないと見れないのでディーラーではやらないそうです。

836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/23 13:36:39.22 A17twm/8O
ストレーナーの場所はミッションケースの下側にあるオイルパンの中じゃない?

837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/23 21:36:39.19 AEBJAIYt0
>>835
セールス個人の回答か整備士の回答かによるだろうけど、
普通整備士を名乗っている人なら、835の話で何をやってもらいたがっているかはわかるはず。
いんぎん無礼に断っているだけでしょう。
会社方針で、決まった整備以外はしなことにしているのかも。

838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/23 23:22:07.45 5vLXNbtM0
>>834
新車を買えないお前と一緒にすんなボケ。

839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/24 09:45:35.40 5DJam+te0
まーアレだ ジャトコの人間の話だけどATFは短期交換(2万~3万km)以外
無交換推奨と言ってるし、自動車メーカーの人間は無交換推奨って言ってるし
それでいいんじゃない?故障の原因はよくバルブボディの内部の詰まりって
言うけど、実際は湿式多版クラッチの磨耗、バンド機構の焼付きがほとんどで
ATを分解しないと修理は不可能なことが多いらしいよ

840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/24 09:54:40.14 IJ+/rslX0
>>838みたいな素人があたり壊して喚くのが目に見えてるからな
メーカーの判断は妥協の産物

841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/24 10:24:25.47 aRknazK70
>>839
>ATを分解しないと修理は不可能なことが多いらしいよ
原因はどうでもいいけど、ATの故障はユニット丸ごと交換って話しをよく聞く。
実際俺も、修理ではなくユニット丸ごと交換で50万って言われた。
実際、どうなん?ディーラでは修理できないから、結局ユニット交換になって
しまうのか?


842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/24 11:31:03.08 5DJam+te0
>>841
ATのASSY交換しか無理です。修理工賃考えたらリビルドATに交換したほうが
安上がりだから。どうしてもこのATじゃなきゃ嫌なひとはいずれ来るその他の
AT不具合承知で修理でもいいんでない?御客様視点ならASSY薦めるよね。
ほとんどのディーラーも修理の場合はAT専門修理業者に丸投げです。
だってAT分解って部品点数多いし粉塵とかいろいろ気を遣う作業だから
それなりの設備があるとこじゃないと後々不具合がでるとディーラーも
信用問題だからお抱えの業者に頼むのよ。もちろんASSY交換は自分の所でやるよ。
あなたの車種知らないけど、それ新品の値段だと思うよ。リビルドとか中古とか
いろいろあるから整備工場、ディーラーに要相談。

843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/24 11:54:09.46 9m3dRk0r0
ECVTのプーリーのベアリングが鳴ってるだけと言われても
トヨタ車のロックアップソレノイドが壊れてると言われても
丸ごと交換になります。

844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/25 10:45:05.72 CPrjvWkP0
ホンダのCVTは製材所のような鳴きを発するけど「走行には問題ないので交換するなら有償です」で終わり

845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/26 12:01:48.65 6YSvGYsJ0
オイルパンを外してストレーナを外すのは高度な手間取る整備なので
家の改造屋と同じで短時間でかせげる仕事以外は断る風習になってる、


846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/26 23:04:40.73 nWbcKJMb0
さすがはコンタミ先生

847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/27 00:43:05.72 tUIOFe4k0
>>839
ジャトコって・・
ATぶっ壊れて一番嬉しいヤツらじゃんw
どう考えても参考にならんわw

848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/27 09:17:44.71 4I8KWdWG0
>>847
いやいや
どこの部品メーカーも車が壊れて買い換えられるのは嬉しいが
自分の会社の部品が壊れるのは困るだろw

849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/28 19:41:38.74 lM7VQfaQ0
家の改造屋と同じで短時間で確実にかせげる仕事以外は断る
断る方法は見積もりをバカ高い70万円とかにする。

850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/29 18:53:58.24 X/TaZS/S0
>>814 汚れが団子状態になってると詰まって走行不能になるが中を見れないので
パンを外してストレナ交換するのが一番いい

851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/01 19:48:37.73 YWZ0t+8j0
壊れたすべるATを分解したら粘土が細部に充満してたので、あの時に灯油を満タン入れて
AT内部の洗浄をやれば動いたかもしれないが、これからすべるATを買って実験したいが
カネがもったいない。

852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/01 20:55:53.23 vk+dJvx/0
灯油の引火点って何度ぐらい?

853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/02 08:15:02.41 p+GxzybU0
冬にやったら引火店を下げられるので、真夏は人間が燃えるほどあつい

854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/02 08:32:08.02 XMQlc58M0
で、くだらないうんちくは良いので、何度ですか?

855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/02 12:35:29.91 LOjZwMSa0
ATオイル交換は、体感できますか?

856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/02 12:45:15.81 AdSEplLtO
>>835
俺もトヨタディーラーのサービスフロントに、ストレーナーなんて初めて聞きましたって言われたw

857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/02 13:01:32.77 GxbA3BV/0
チェンジニアw

858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/02 20:02:27.95 NLUF+8t80
ガソリン -43以下
灯油  40~60
軽油  50~70
重油  60~100
だそうだ。
注)いないと思うけど、灯油投入マジでやる人は自己責任で改めて調べてね。

ATF自体はたぶん150-200ぐらい。

851見て、オレももしもの時はやってみようと思ったが、
引火したらほんとにしゃれにならんので気になってた。

859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/02 21:21:34.85 i2wshuMq0
コンタミなのにね(笑)

860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/02 22:07:02.79 AimfAPGCO
CVTで10万キロ越えなんだが金属の棒にくっついたオイルに目に見える大きさの粒がけっこうついてた
これはヤバイ?

861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/04 12:14:10.03 OmdkMAw70
コンタミで言うとオーバーフロー状態ですね、針が振り切れてる

862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/04 12:24:44.72 CRk/hT+Q0
だからオイルパンの分だけ交換すれば悪影響は出にくい言うとるがな
動く内にやれ

863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/04 15:04:39.43 p3l7UfW9O
非純正ATフルードに交換して不調になった人いる?

864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/04 15:28:31.22 eSLslbRFO
>>862 オイルパン外してストレーナー交換が1番いいの?

865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/04 19:36:26.30 M7aidVp/0
フィットは、ジャダー対策で、リコールまで行ってないけど
サービスキャンペーン でATF交換してる。
新車保証もATは、7年距離無制限に延長してる。ATF交換、すり合わせ しても
ジャダーが収まらなければAT乗せ換えてくれる。
5台やってもらって1台乗せ換えてもらった。(車屋です。)
ほとんどかATF交換で直る。乗せ換えてもらった物は宝くじ100万が当たる確立
ぐらいか?
ディーラーの人は、4万キロで交換するようにいってた。

パジェロミニは、変速ショック大きいのは、入れ替え2-3回で直った。2台経験

866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/04 19:44:35.30 CRk/hT+Q0
>>864
普通にドレンボルトから抜いてまた入れるだけ

867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/05 09:53:32.20 rGNez+nwO
16万キロのゼロクラウンを手に入れたのだがATF交換したらマズイかな?

868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/05 11:36:10.38 NUi3TuMj0
壊れても文句言わないならどうぞ

869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/05 17:52:28.20 GGNSSNTX0
コンタミでいうと

870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/05 19:07:02.92 Wj+HFVVG0
満点状態

871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/06 14:13:35.37 EbLnOLo80
16万キロのを入手する根性が凄いわ。

872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/06 14:44:12.39 s4V/GqNb0
クラウンで16万キロってまだまだのれるじゃない。
セルシオ・クラウンの20万キロなんて普通車の2万キロに同じ。
何の問題もない。

873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/06 15:17:51.29 EbLnOLo80
>>872
平成2桁からは「それは無い」

874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/06 15:20:39.71 HuPVHMGR0
まぁ通常の欧州車は10万でオワだが
ベンツとか上位機種は25万は行けるとか言うわな
国産車は大衆車でも20万は行くから、クラウンクラスは言わずもがなではある

875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/06 16:52:02.22 ZoZfURKl0
ベンツとかはエンジン自体は丈夫でも補器類など総とっかえになる予感

876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/06 18:08:49.48 kPHuHsL00
人間様の場合、どんなに臓器移植を繰り返しても血管が持たないらしいね。

877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/06 20:10:49.89 rOY16YoI0
癌以外の成人病はほとんど血管がらみだからな。

878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/08 19:04:41.90 z/GTQ24N0
長く歩くと足の中が痛くなるので細い血管が切れてるのか

879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/09 09:02:41.24 01GXb+ZY0
フルードの交換で滑る故障が起きるのは、汚れの固まりの団子が完全に詰まるからでしょ。
フルードの種類とは関係がないのでしょうな

880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/09 09:45:47.15 zCDjCGax0
あぁ~はっ!

精!ビガマラっ!
ほぉーおぉ~
精!ビガマラっ!
ほぉーおぉ~
精!ビガビガマラっ?ビガビガマラっ
ビガビガマラっ?
ビガビガマラっ
精!ビッビガマラマッラ~!








ビガマラっ!


881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/09 12:57:01.18 ra2VGKyk0
不思議なんだが、
ベンツとか修理に出すと完璧に新車の乗り心地になって返ってくるんだよな・・

20万キロなんて余裕だよ

882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/09 13:04:45.31 PmoSQ4xR0
>>881
そういった汚らわしい工作しなくてもいいから。ベンツはそこまで堕ちたんだな。

883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/09 14:33:05.66 i3/t8oZx0
>>881
ショックアブソーバーなんか5万km毎に新品にしなきゃ新車の乗り心地なんかならないぞ
そういうのは修理じゃないけどな

884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/09 17:37:22.51 pE2HoA450
プラセボ

885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/09 20:29:25.66 ejQxjihe0
5万キロも持つショックはありません。

886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/10 01:59:18.67 6ChleAH20
エアサスは永久に持つだろ

887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/10 02:27:13.16 /t49C6Fi0
>>886
アホ。

888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/10 17:35:58.50 MowVewgZ0
コンタミでしょ

889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/11 07:47:36.60 2Dlct8xeO
ATF変えたら振動が減って静かになった。もうちょっといい奴いれてもよかったな。

890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/11 08:25:03.66 RdPlX8Os0
どう変えたのか書けよ
そこが大事

891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/11 10:48:04.31 hO6H8BvAP
良いとか悪いとか無い
合うか合わないか

892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/13 01:50:45.18 tep5I8ZZO
>>856
オレはトヨペット美原店で「はぁ? それエンジンオイルのエレメントと間違えてますね。オートマにはなんもついてませんから。」
とか「絶対ついてません。絶対エンジンオイルのエレメントと間違ってます。」って言われたがな。

893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/15 09:04:54.43 tCaERCr80
普通車にはATのオイルパンやストレーナは無いのかな

894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/15 12:13:51.70 E4Wb4aTLO
あるよ。

895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/15 15:01:17.06 Wl5rmZwT0
カローラ店で車検に出したとき、14万キロでATF交換を相談したら、
速攻で「やめた方がいいです」って答えが返ってきた。
今17万キロ台後半だけど、ブレーキトラブル(修理済)以外は何の問題もない。
車は10年落ちのフィールダー。
営業さんも「まだまだいけますね」って言ってる。

896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/15 16:05:00.14 dkgHxouxO
>>895
空気読まずにマジレスするけど、
「その距離まで無交換なら今さら交換できませんご免なさいサヨウナラ」
という意味。

897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/15 16:53:05.35 C9xa6HLF0
「まだまだ行けますね」が
壊れても俺のせいじゃないからね

898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/15 19:53:35.59 0lFsulbC0
ストレーナの清掃や交換を断るのはATの分解になって完全に壊れてしまうかも知れないから
神にさわらぬたたりなしの精神でしょうね

899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/15 20:18:19.20 c9rH3iNg0
新しい言葉だな

900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/15 20:51:36.50 S8ffIu560
リスク倍増計画になったら洒落にならんからね。慣らしで数回交換したら車検毎にする予定。

901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/16 02:32:41.03 Y6zqXmWr0
>>895
俺も同じ車に乗ってるけども、2万キロごとに交換してるし、ディーラも交換勧めてくれる。
高いんだけどなこれが。鴨にされているんだろうか。

902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/16 20:20:19.44 v5PQZFxO0
俺はディーラーで車検ごとにATF交換してる
ディーラーの料金表だと12000円って書いてるけど
車検で値引きして貰ってるので、幾らかは安くATF交換してるつもりになってる。
循環式8リットル使用(5工程)ってなってるが、2工程多くやって貰ってるし。

903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/17 18:11:19.55 Yif08iZd0
>>899
www

904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/17 18:51:24.19 UOwv3Iiv0
コバックでATFの交換を依頼したら5万キロ以上交換してなかったらやりたくないって
言ってたがやっぱり壊れるのが怖いからかな?


905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/17 18:58:31.75 69F/uZWy0
わたしの聞いた循環式とは汚れがたまったオイルパンをかきまわすように
入れたり抜いたりを数回やって交換すると聞いて、こりゃダメだと思った。
それは洗浄交換ではなく半分は汚れの拡散では、

906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/17 19:33:47.79 05igBhn00
>>905
閉鎖空間内で撹拌されてた状態とは違うでしょ。

907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/17 20:01:57.53 Dbc2TtxE0
>>905
そこまでやるんだったら、いさぎよくリフトアップ&パン脱着清掃の方がいいんじゃ
リフトアップ環境なければ整備工場かデラへ持ち込むしかないけど

908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/17 20:30:37.10 H9yVN7tf0
>>905
圧送式と違ってオイルパン内でバチャバチャやってるだけだから
それほど悪影響もメリットもない。循環式とは名ばかりで循環はしない
だから悪影響も出にくい。自分でドレンから抜いて交換のがまし

909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/20 11:02:31.46 CnfUWc8z0
>>095 それは序線と同じで右のものを左に置くだけ

910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/24 00:09:54.61 BnsUJpsu0
095とは

911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/24 19:46:32.53 ZDL2ZVPm0
熊本かどっかの市外局番?


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