アクセル/ブレーキ踏み間違え事故防止装置を考える9at CAR
アクセル/ブレーキ踏み間違え事故防止装置を考える9 - 暇つぶし2ch976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/14 18:48:16.78 s4QOMVD50
自動ブレーキ
バイクとかに至近距離で割り込まれたら、勝手に急ブレーキが掛かって、追突されるんちゃうの?
というのが唯一の疑問。

977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/14 21:59:12.87 uG/sRBqX0
割り込まれる前にバイクをはじき飛ばす機能が四輪車に必要

978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/14 22:07:48.62 zofpxdMv0
mだ、自動ブレーキとか妄想しているのがいるね。
人類の技術ではmだ不可能。

979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/14 22:34:21.31 9pwpd9660
ETCみたいなレーダー受発信機を駐車場後方や車に設置して
「これ以上車は近づけない境界」に入ると自動でブレーキがかかる・・・とかどうよ?


980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/15 08:09:06.61 G8h6nsi80
車の前後にレーダー受発信機を設置して、車間距離が適正になるように自動補正すればいい。
交通量が多い道路では、無謀な運転ができなくなる。

981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/15 09:10:43.82 TOKjGYZ40
>>976
そんな単純な装置じゃないよ
相手との速度差だって考えるし何でもかんでも急ブレーキってわけじゃない
つまり、あなたが運転する時にどの程度の危険を感じたら、どの程度のブレーキをかけるのかって話と同じ

これは、低速中の話だからあまり参考にならないけど、割り込みされて自動ブレーキ作動って話がCX-5スレにあった

>コンビニアタック防止装置初作動したぜ
>信号待ちしてて横道からおばはんが無理矢理横入りしてきたら作動
>IDMに怒られないようにクリープでのノロノロ発進だから入れると思ったんだろうが

>けっこう無茶な割り込みされたんですかね?

>発進してたし割り込むとは思ってなかったからクリープからアクセル踏んだ時に作動かな
>ギュインと割り込みされたのよ
スレリンク(auto板)

982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/15 21:44:30.95 Ne6aL1as0
【マツダ CX-5 発表】全車標準を目指した自動ブレーキSCBS
URLリンク(response.jp)

983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/15 23:42:15.62 TOKjGYZ40
>>982
SCBS全車標準装備か
ここまで気合入った事を目標でも良いから言った国内メーカーは初かな?
スバルも確か全車種アイサイトオプションぐらいまでしか言ってなかったと思うし
どのメーカーも踏み間違い事故防止装置の標準装備が普通って時代が早く来れば良いんだが

984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/16 06:42:18.27 8kpQxnek0
Q:駐車場内での運転操作ミスでアクセルとブレーキを間違え、壁に衝突しました。身体も負傷してます。
某保険会社に加入しているので届け出た所、自損事故だし、交通事故扱いにはならない、健康保 険を使ってくれと言われました。
そうなるんですか?

質問日時:2012年04月01日 10時15分

URLリンク(chiebukuro.toremaga.com)

985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/16 18:09:43.74 8kpQxnek0
>>970
米国運輸省、ブレーキ優先装置の義務化を発表
URLリンク(response.jp)

986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/16 18:23:58.89 akm2sdXF0
>>985
でも、踏み間違いには全く効果ないよね。
ブレーキと思ってアクセルだけ踏んでるんだから。

987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/16 18:28:31.67 8kpQxnek0
>>986
同時踏みも、踏み間違いの一種と考える。

988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/16 18:47:53.11 TOMQL7v70
>>987
本来は同時踏みってよりアクセルがスタックしたような時のためなんじゃないのか

989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/16 18:53:04.85 8kpQxnek0
>>988
アクセルとブレーキが同時に踏まれた場合、ブレーキを優先させる装置であって、
アクセルが踏まれた状態のままになる理由は関係ないのでは。
どんな理由であれ、同時踏み状態になれば同じだし。

990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/16 19:06:28.77 8kpQxnek0
次スレ頼む

スレタイ

アクセルブレーキ踏み間違え事故防止装置を考える10

991:次スレ>>1の本文 マツダ・SCBSを追加
12/04/16 19:07:24.99 8kpQxnek0
AT車のアクセル/ブレーキ踏み間違え事故を防ぐためには、車体にどんな工夫をすればいいでしょうか。
交通事故総合分析センターによると、踏み間違え事故は年間7000件以上、
1万人以上の死傷者が発生しています。これだけ多いと、もはや老人のせいにするだけにはいかず、
事故防止装置を考えるべきでしょう。左足ブレーキに関する話題は禁止です。専用スレでどうぞ。

平成18年男女・年齢別ペダル踏み間違い事故件数 URLリンク(www.3-3959.com)

■現状で手に入る、アクセル/ブレーキ踏み間違い防止装置

・ナルセペダル(ワンペダル)…アクセルの操作方法を変更(取り付け費込みで10万円前後)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.naruse-m.co.jp)

・S-DRIVE 誤発進防止システム…極低速時に限り、アクセルを極端に踏み込むと出力を絞る
(取り付け費別で42,000円) URLリンク(www.sun-auto.co.jp)

・SDASII=エスダス暴走事故防止装置…アクセルをベタ踏み(踏力15kg以上)するとエンジン停止
(取り付け費込みで98,800円) URLリンク(sdas.jp)

・TCメッセンジャー…アクセルを急激に踏み込んだ際、アクセル出力をカット(車速10km以下でのみ作動)
(多機能スロットルコントローラー。BOSやオートクルーズ機能などもついて本体19,800円)
URLリンク(ogs-japan.com)
URLリンク(car.watch.impress.co.jp)

・スバル・アイサイト…ステレオカメラで前方を監視、障害物があるとアクセルを踏んでも出力を絞る
(レガシー、エクシーガなどに設定あり・約10万円) URLリンク(car.watch.impress.co.jp)

・マツダ・SCBS・・・赤外線レーザーで前方を監視、障害物が検知されているのに、アクセルが一定以上に踏み込まれた場合には、
警報音とメーター表示でドライバーに注意を促すと同時に、エンジン出力を抑えて急発進を抑制する。(CX-5に設定あり)
URLリンク(response.jp)

前スレ:アクセル/ブレーキ踏み間違え事故防止装置を考える9 スレリンク(car板)

992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/17 01:37:27.23 FIc/9CDj0
崖の上の道路から車転落、女性ケガ 福岡

北九州市門司区で16日午後4時半頃、崖の上の道路で車がバックし、3メートル下の市営住宅の駐車場に転落した。
運転していた60歳代の女性がケガをしたが、命に別条はないという。
警察によると、女性は「アクセルとブレーキを間違えた」と話している。

[ 4/16 21:01 NEWS24]
URLリンク(news24.jp)

993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/17 09:58:19.82 1UbnjNka0
祇園暴走:藤崎容疑者 フルアクセルで加速か- 毎日jp(毎日新聞)
URLリンク(mainichi.jp)
> 軽ワゴン車のアクセルをほぼ全て踏み込んで加速し続けた可能性が高い

踏み間違いだな

車が突然暴走、目の前には人や車がいっぱい。
いったんこんな状況に嵌り込むと、ハンドルでの回避操作に120%集中してしまうので、
(本人は踏んでいるつもりの)ブレーキを緩めてみようとかアクセルかもしれないとか
そんなことは思い付きもせず、足には神経が全く回らないだろう。
たぶん(どちらかの)ペダルを踏んでいるという自覚さえもない状態だと思う。


994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/17 10:17:41.18 W+TH3Z860
>>993
確実に違うから
このスレは、かなり違ってそうな事故でも何でもかんでも踏み間違いに持ってこうとするよね

>電柱激突前、ブレーキ操作も
>このタクシーのドライブレコーダーに同容疑者の車の右側のブレーキランプが一瞬点灯する様子が記録されていた。
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/17 10:52:55.83 1UbnjNka0
それはウィンカーと判明済み

障害物避け75キロで激突 祇園暴走事故
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
> その瞬間に右後方のウインカーが光っていた

996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/17 11:48:33.88 W+TH3Z860
>>995
ウィンカーだったのか?
だとしても、最初のタクシーに追突したあとバックして再発進してる
その後、歩行者跳ねてドライブレコーダー映像の場面になる
踏み間違いじゃいろいろ不自然だろ

祇園車暴走:衝突後バック、再発進 殺人容疑で捜索
URLリンク(mainichi.jp)

997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/17 12:16:10.38 s8y7b36t0
食い違う2種類の目撃証言がある

バックしたといっているのは最初に追突されたタクシーと、その乗客
URLリンク(www.dotup.org)
URLリンク(www.dotup.org)

バックしてないといっているのは、通行人
> この事故を、1メートルしか離れたところから目撃していた女性は、「最初、軽い接
> 触だったんですけど、そうしたらタクシーが停止したが、後ろから来た車が止まるこ
> となく、ずっとアクセルを踏み続けて、すごい音、バキバキ。いきなりアクセルを強く
> したので、『なんでこの人止まらないのかな?』と、ずっと見ていた」と語った。
> タクシーに追突したにもかかわらず、その後もアクセルを踏み続けていたという男。
URLリンク(www.fnn-news.com)

現時点で警察が採用しているのは、バックした派だけど
車に乗りながら、ミラー越しに見た"目撃"は、信用度が低いね。

998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/17 16:24:18.27 eeMM9L4H0
祇園車暴走
 発作でアクセルべた踏みが解除できず暴走したという推測はどうだろう?
 当然パニックに陥り、ブレーキやエンジン停止などの停止操作はできなかった。

999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/17 16:38:02.17 XeZHQbAg0
ナイト姉弟

1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/17 18:37:55.75 1UbnjNka0
南アルプス市のプリウスタクシー暴走と似たようなものでしょ
歩行者がいたかいなかったかだけの違い
容疑者は自分の踏み間違いとは思っていないようだけどね

1001:1001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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