アクセル/ブレーキ踏み間違え事故防止装置を考える9at CAR
アクセル/ブレーキ踏み間違え事故防止装置を考える9 - 暇つぶし2ch936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/08 15:56:05.81 ErGdj/0b0
ドライバーには二つのタイプがある。

一つはクルマの運転を単純に手足の操作だけで捉えているタイプ。
つまり、ハンドルを右に切れば右に曲がる、ブレーキを踏めば止る、
アクセルを踏めば加速する。運転をこういう概念「だけ」で捉えてる。

もう一つはクルマの運転をメカニズムと関連づけて捉えてるタイプ。
このタイプは、ブレーキペダルを踏むと、どう言うメカニズムでクルマを
制動してるか、アクセルを踏むと、どう言うメカニズムでクルマを加速する
のかというメカニズムと関連して運転操作を捉えてる。

>>935の人は典型的な前者のタイプ。こう言う人は操作とクルマの挙動を関連
づけて捉えていないので、誤操作しても、それが誤操作と気がつかない。
だから、恐ろしいことに、その誤操作をひたすら続けるだけになる。
メカニズムと関連して運転操作を捉えてるタイプなら、例え誤操作しても
クルマの挙動から、すぐに誤操作に気づくからリカバリが可能。
ブレーキと間違ってアクセル踏んだとしても、エンジン音とクルマの加速感で
踏んでるのがアクセルであることにすぐ気がつく。

>>933の例なんて時間的余裕は充分ある。後者のタイプなら絶対に起こり
得ない事故。>>933も後者タイプだろうけど、こういう人には、前者のタイプの
行動が理解出来ない。

937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/08 17:29:19.04 3bJbr3JT0
理解できない行動を理解しなければいつまでたっても作れませぬ

938:936
12/04/08 18:17:35.16 ErGdj/0b0
アンカー間違った

×>>933の例なんて時間的余裕は充分ある。
>>935の例なんて時間的余裕は充分ある。

とにかく、このタイプの人はメカニズムと関連して運転操作を捉える
ことが出来ないから、クルマが自分の思うようにならない理由が判らない。
誤操作を誤操作と認識出来ないからパニックになる。これが怖い。

939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/08 22:32:58.20 g+pz/N+L0
>>936
URLリンク(www.free-web-college.com)
この手のミスは前者後者関係ないから
実は後者も怖い、あっさりやらかすんだよね

940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/08 22:59:47.42 SQomnIs/0
「俺は車のメカニズムに詳しいから、絶対に踏み間違いなんてしない」と思い込んでる人がいたとしたら、
恐ろしいことだ。

941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/08 23:04:08.65 +svd2eqA0
兼坂弘 という、元いすゞにいた自動車技術者がいたんだが、その人も踏み間違いを告白してたね。
兼坂弘以上に自動車のメカニズムに詳しい人なんてそういないけど、そういう人でも踏み間違いはやってしまうということ。

942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/09 01:32:54.08 Zr6ZnxIy0
>意図しない挙動後のペダル間違いに気付くかどうかが運命の分かれ目。
その分岐点で「あ、これはブレーキじゃないんだ」と>>933になればいいけどね、
>>934になって「ブレーキ踏んでるのに何故停まらない?!」場合もあるから事故に至ってるわけで・・・

943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/09 02:06:47.15 hLb8PzSI0
>>942
人間なんだから、エンジニアでも踏み間違いは起こりえる。
自分もある。でも、>>933のように慌ててペダルから足を離した。
これ実体験。問題の核心は間違った場合、それに気がつくがどうか。
気がつかないであろうタイプが確実に存在するから、この対策は必要
と言う点に異論はないよ。

944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/09 07:28:59.41 EFhtGZzl0
その「足を離した」を全ての人が出来るわけではないし
同時に、同じ人が100回やって100回できるわけではない。
あたなは今後もいつでも必ず足を離すとは限らない。
むしろ今後も絶対に離しつづけられる、という可能性はないと思った方がいい。

足を離したのはたまたまと思った方がいい。不幸中の幸いだと思った方がいい。
それが人間。

945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/09 10:39:40.36 2kVAKUeW0
【社会】 高齢者ドライバーを中心に、アクセルとブレーキの踏み間違え死亡事故増加
スレリンク(newsplus板)

946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/09 11:34:09.73 H3Vt51Uj0
パーツレビュー OGS / オージーシステム TCメッセンジャー
URLリンク(minkara.carview.co.jp)

947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/09 13:21:48.53 0WwGkR6t0
>>917->>918
それクラッチを3万キロで交換するような下手くそなだけじゃん
アクセルをキチンとコントロールできないから不必要に半クラッチ使うんだろ
まるで○足ブレーキ使いw

948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/09 16:11:53.19 mguXhLvS0
URLリンク(ameblo.jp)

949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/09 16:38:36.61 G6MIiZVU0
>>917
それマニュアル車だろ
AT限定の人は、ババアがMTを運転するのを想像もできないからだろ

年食って免許取ったオレの母は、AT車は絶対に運転しなかった
MTの軽トラでいつもブワンブワンいわせて発進してたよ w
AT車は勝手に動くから怖いといってた

近所の爺さんもMT軽バンを車庫に入れるときは、ブワンブワンいわせて後退してるよ w

それでもMT車は暴走しないんだな、左足が痙攣でもしない限り

950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/09 17:07:13.87 ehnyczOA0
そう。MTでは繋ぐ前にふかさなきゃならない場合がある。
俺の私用車はATだが仕事で使う某車両はMTでその車庫入れ。
両側と奥は壁、狭い(側面の余裕は50cmほど)、30度ほどの急勾配の直前に5cmほどの段差あり、のち1台ぶんの平坦面。
初めてやるときは超難易度高い車庫入れ。
思いっきりふかしてブワンブワンいわせてクラッチ繋がないと力不足でエンストするんや。
ふかさないで繋いだらエンストする。完全に繋いだら暴走する。微妙に繋いで段差超えて急坂登る。
何回かやるとコツ覚えてスムーズに短時間にできるんすよ。そこ限定で。
初めての微妙なとこへの車庫入れは気を遣うし時間かかるけどね。

951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/09 17:11:07.66 ehnyczOA0
側面の余裕は50cmほどだから運転席から出るスペースとして確保しなきゃならないってことね。
助手席側はぎりぎり数センチだけの隙間で入れる。
こんな場所を車庫にすんなよなたくよー

952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/09 18:13:29.75 HPOlc1oPQ
>>943
状況がよく飲み込めてないが、「足をはなす」じゃなくて「踏み変える」じゃね?
予期せぬ進行方向への挙動が起こったら、俺ならまずはブレーキ床踏みしてから考えるかも知れん。

953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/09 21:25:17.86 3+QusbS00
「踏み変える」のは間違った方のペダルから足をはなすのも含めてでは?

954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/10 10:29:53.39 ZOAtTo3SQ
>>953
離すだけでは、パニックになってハンドル離してバンザイなテンプレ的女子と変わらんだろw

955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/12 13:30:23.36 l8Gx8m6g0
人やクルマを認識して危険を警告--アイモバイル、個人向け「衝突防止補助システム」
URLリンク(japan.cnet.com)
URLリンク(www.youtube.com)

956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/12 14:17:24.33 PPSEcR+F0
歩道に車突っ込み6人心肺停止 京都 NHKニュース
URLリンク(www3.nhk.or.jp)

テロ? 踏み間違い?

957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/12 17:54:45.18 7oVrtYFQ0
>>956
ひょっとしたら左足ブレーキ使いかもな
アクセル踏んだままブレーキ

ブレーキ効かない

ブレーキ踏みなおす

ブースター切れる

暴走

こんなのだったら悲劇だ
いや現状でも十分悲劇ではあるけどね

958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/12 19:43:38.95 PPSEcR+F0
>>956
てんかんの痙攣でアクセルベタ踏みか
狭い道を200mも進んだのだから、朦朧ながら意識はあったのか

959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/12 21:18:12.00 kkK7gG0E0
>>957
高速になれば勝手にギアが切り替わるATはMTよりブレーキフルードが加熱沸騰するようなことが多そうだ
いつどんな時も駐車するまでずっとDに入れてフットブレーキしか使わない怠惰な運転してさらに
左足ブレーキとまではいかなくても左足アクセル(←我流)でブレーキアクセル同時踏みが起こりえる運転をする
油圧ブレーキ不能でパニックに
そこでパニックにならなくてもATは速度を無視した低いギアへの手動シフトダウンは受け付けないのでそこでパニック
そうこうしているうちに事故るっていう
MT10年とか義務化してその後AT運転可にすべきじゃないの

960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/12 21:21:34.38 kkK7gG0E0
訂正
左足アクセルとまではいかなくても左足ブレーキ(←我流)
左足アクセルはさすがにいねーわなw

961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/13 01:15:57.80 8ChnCADj0
祇園の事故 てんかんの症状で通院 NHKニュース
URLリンク(www3.nhk.or.jp)

>これまでに男性6人・女性13人の19人が病院で手当てを受け、このうち
>7人の歩行者が死亡したほか、軽自動車を運転していた男も死亡しました。

>てんかんの症状で通院し病院からは運転を止められていた
>先月5日に車の運転免許を更新しましたが、その際、病気については申告していなかった

こないだ鹿沼の事故の判決が出たばっかだってのに、これは懲役何年くらいだろうね。

962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/13 02:08:04.52 Q6V2kXge0
死刑でいいよ

もう法改正しちゃいないよ
てんかん持ちが車を運転したら死刑
じゃなきゃおかしいだろ?
事故じゃなくて殺人事件なんだぜ?


963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/13 02:12:41.56 Ex5rx7tC0
てんかんであっても薬飲んでたりと対処してればいいんでしょ?
それらをしなかったことを問題視するべきであって、てんかん=運転禁止は短絡的すぎるかと
病気であることを考慮すれば飲酒の方がタチ悪い あ、じゃあ酒禁止すっか?酒か免許か選べってな

964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/13 07:45:57.61 eDeOkv8d0
9割はてんかん患者が社会排除される様をメシウマ気分で見てる輩ばかりで
まじめに考えてないと指摘してやんよ。異論があるならどうぞ。

965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/13 07:56:34.94 sCplxzZQ0
>>961
運転手が死んでるのに懲役は無理だろ。

966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/13 09:53:29.96 UgIphLq20
日本は、隠れ差別社会だからなんらかの病気持ちだと就職が厳しくなる。
そうすると、どうしても隠そうとする。それで事故を起きると、益々差別されるという悪循環。

他の人より病気発症し危険運転となりそうな人には、衝突防止装置や
病気感知(意識を失うと自動停止など)装置を義務付けるべきだろうが、
今回は社有車のようだから難しいなぁ。

967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/13 10:25:57.75 mF37Rvt50
この癲癇ドライバーの事故って医者は運転止めろって言ってたらしいじゃん
責任問題とか賠償とかえらいことになりそうだな

968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/13 12:15:17.34 F43AbtNT0
祇園の事故 狭い道をスピード落とさず走る
URLリンク(www3.nhk.or.jp)
> 走行中には、ハンドルを操作して前方の車を追い抜いたり、
> クラクションを鳴らしたりしていたという目撃情報もあるということです。

意識はちゃんとあったようだ
てんかんの発作より、追突を切っ掛けにした踏み間違いくさいな

969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/13 12:38:32.74 90qrmNvx0
もらい事故で在宅起訴、追突され暴走 4人死傷

熊本県山鹿市鹿北町で、大型トラックに追突されたワゴン車が登校中の小学生の列に突っ込んだ事故で、熊本地検は12日、
ワゴン車を運転していた山鹿市の会社員野中達也容疑者(50)を自動車運転過失致死傷罪で在宅起訴した。
いわゆる「もらい事故」の当事者が起訴されるのは異例。
一方、トラックを運転していた福岡県飯塚市椿の男性(24)は不起訴(嫌疑不十分)とした。

起訴状などによると、野中容疑者は昨年7月5日、山鹿市鹿北町の国道3号でワゴン車を運転していた際、大型トラックに衝突され、
気が動転してアクセルとブレーキペダルを踏み間違えて暴走。
小学生4人(当時7~11歳)をはねて重軽傷を負わせ、うち4年生の女児(当時9歳)を約2か月後に死亡させた、とされる。

事故を巡っては、熊本県警山鹿署がトラックを運転していた男性を事故当日に現行犯逮捕したが、男性は同月15日、
処分保留で釈放された。

同署は同月13日、野中容疑者を自動車運転過失傷害容疑で同地検に書類送検。
地検は、トラックに追突された地点から小学生をはねた場所まで約40メートルあったことから、「十分止まれる距離」として
野中容疑者の過失を認めた。

(2012年4月13日 読売新聞)
URLリンク(kyushu.yomiuri.co.jp)

970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/13 12:39:42.56 90qrmNvx0
米当局、ブレーキ優先を義務化へ=トヨタ急加速問題受け

【ニューヨーク時事】米運輸省の道路交通安全局(NHTSA)は12日、自動車メーカーに対し、アクセルとブレーキを
同時に踏み込んだ場合にブレーキの利きを優先させる「ブレーキオーバーライド」機能を義務付ける安全法規の改正案を公表した。

米国では、トヨタ自動車が「意図しない急加速」に関する苦情の増加を受けて2009~10年に大規模リコール(回収・無償修理)を実施。
これを受けて、ブレーキ優先機能の義務付けを法案化する動きが活発化している。(2012/04/13-08:01)

URLリンク(www.jiji.com)

971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/13 12:58:39.51 FULnXjEm0

日本人が3.11よりも忘れてはならないこと、それは―

『 4 . 1 2 』

塩 木 容疑者による愚劣な飲酒運転事故が発生したのは、2004年4月12日でした。

その4.12にまたもや、京都で凄惨な事故が起きてしまいました。
亡くなられた方々のご冥福を祈るとともに、事故を起こした 塩 木 容疑者を、
我々日本人は絶対に許してはなりません。

Remember 4.12

No More 飲酒運転、No More 塩 木 容疑者



972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/13 19:10:08.54 twASAflL0
ドイツで流れてるフォルクスワーゲンup!のシティエマージェンシーブレーキのCM
URLリンク(www.youtube.com)

よそ見して皆ボコボコぶつかる中で、up!は自動ブレーキで停止して平気でしたって内容
日本で流したら自動ブレーキ嫌いな人が文句つけそうだな
このスレもそうだが、日本は自動ブレーキに無理解な人間が多いからな
日本も欧州みたく安いコンパクトカーで衝突回避装置が普通になれば良いのに

973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/13 23:18:00.86 V/vy4eqG0
せっかくドライバーに責任を押し付けられるのだから
そんなモノ付けて儲からなくする事は無いんじゃない?

程度の考えだろう('A`)

974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/14 00:08:21.46 ERqJSW2n0
猫とか犬とかまでは無理にしても、成人なら自動で停止してひき殺したりしないで済むのかな。
幼児とかはどうなんだろう?
車とか壁とかはいいから自動ブレーキ出してるメーカーはとりあえず
どの程度事故が避けられるのか限界点を示して欲しいね。


975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/14 01:08:47.99 6LJK/qRL0
TSUTAYA店内、車が12メートル走行 81歳運転

入り口(左)のドアを破って店内に突っ込んだ軽乗用車=13日午後3時17分、大阪府和泉市観音寺町、森嶋俊晴撮影
URLリンク(www.asahi.com)

13日午後2時すぎ、大阪府和泉市観音寺町のレンタルDVD・書店チェーン「TSUTAYA(ツタヤ)和泉観音寺店」に、軽乗用車が突っ込んだ。
入り口のガラス扉を破り、ゲーム機を押しのけて約12メートル走行。当時、店内には約20人の客がいたが、けが人はなかった。

和泉署によると、運転していたのは市内の女性(81)。入り口前の駐車場で「ブレーキとアクセルを踏み間違えた」と話しているという。
男性店員は「ガラスが割れる音で振り向くと、車が入ってきてびっくり。けが人がなくてよかった」と話していた

URLリンク(www.asahi.com)

976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/14 18:48:16.78 s4QOMVD50
自動ブレーキ
バイクとかに至近距離で割り込まれたら、勝手に急ブレーキが掛かって、追突されるんちゃうの?
というのが唯一の疑問。

977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/14 21:59:12.87 uG/sRBqX0
割り込まれる前にバイクをはじき飛ばす機能が四輪車に必要

978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/14 22:07:48.62 zofpxdMv0
mだ、自動ブレーキとか妄想しているのがいるね。
人類の技術ではmだ不可能。

979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/14 22:34:21.31 9pwpd9660
ETCみたいなレーダー受発信機を駐車場後方や車に設置して
「これ以上車は近づけない境界」に入ると自動でブレーキがかかる・・・とかどうよ?


980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/15 08:09:06.61 G8h6nsi80
車の前後にレーダー受発信機を設置して、車間距離が適正になるように自動補正すればいい。
交通量が多い道路では、無謀な運転ができなくなる。

981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/15 09:10:43.82 TOKjGYZ40
>>976
そんな単純な装置じゃないよ
相手との速度差だって考えるし何でもかんでも急ブレーキってわけじゃない
つまり、あなたが運転する時にどの程度の危険を感じたら、どの程度のブレーキをかけるのかって話と同じ

これは、低速中の話だからあまり参考にならないけど、割り込みされて自動ブレーキ作動って話がCX-5スレにあった

>コンビニアタック防止装置初作動したぜ
>信号待ちしてて横道からおばはんが無理矢理横入りしてきたら作動
>IDMに怒られないようにクリープでのノロノロ発進だから入れると思ったんだろうが

>けっこう無茶な割り込みされたんですかね?

>発進してたし割り込むとは思ってなかったからクリープからアクセル踏んだ時に作動かな
>ギュインと割り込みされたのよ
スレリンク(auto板)

982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/15 21:44:30.95 Ne6aL1as0
【マツダ CX-5 発表】全車標準を目指した自動ブレーキSCBS
URLリンク(response.jp)

983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/15 23:42:15.62 TOKjGYZ40
>>982
SCBS全車標準装備か
ここまで気合入った事を目標でも良いから言った国内メーカーは初かな?
スバルも確か全車種アイサイトオプションぐらいまでしか言ってなかったと思うし
どのメーカーも踏み間違い事故防止装置の標準装備が普通って時代が早く来れば良いんだが

984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/16 06:42:18.27 8kpQxnek0
Q:駐車場内での運転操作ミスでアクセルとブレーキを間違え、壁に衝突しました。身体も負傷してます。
某保険会社に加入しているので届け出た所、自損事故だし、交通事故扱いにはならない、健康保 険を使ってくれと言われました。
そうなるんですか?

質問日時:2012年04月01日 10時15分

URLリンク(chiebukuro.toremaga.com)

985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/16 18:09:43.74 8kpQxnek0
>>970
米国運輸省、ブレーキ優先装置の義務化を発表
URLリンク(response.jp)

986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/16 18:23:58.89 akm2sdXF0
>>985
でも、踏み間違いには全く効果ないよね。
ブレーキと思ってアクセルだけ踏んでるんだから。

987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/16 18:28:31.67 8kpQxnek0
>>986
同時踏みも、踏み間違いの一種と考える。

988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/16 18:47:53.11 TOMQL7v70
>>987
本来は同時踏みってよりアクセルがスタックしたような時のためなんじゃないのか

989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/16 18:53:04.85 8kpQxnek0
>>988
アクセルとブレーキが同時に踏まれた場合、ブレーキを優先させる装置であって、
アクセルが踏まれた状態のままになる理由は関係ないのでは。
どんな理由であれ、同時踏み状態になれば同じだし。

990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/16 19:06:28.77 8kpQxnek0
次スレ頼む

スレタイ

アクセルブレーキ踏み間違え事故防止装置を考える10

991:次スレ>>1の本文 マツダ・SCBSを追加
12/04/16 19:07:24.99 8kpQxnek0
AT車のアクセル/ブレーキ踏み間違え事故を防ぐためには、車体にどんな工夫をすればいいでしょうか。
交通事故総合分析センターによると、踏み間違え事故は年間7000件以上、
1万人以上の死傷者が発生しています。これだけ多いと、もはや老人のせいにするだけにはいかず、
事故防止装置を考えるべきでしょう。左足ブレーキに関する話題は禁止です。専用スレでどうぞ。

平成18年男女・年齢別ペダル踏み間違い事故件数 URLリンク(www.3-3959.com)

■現状で手に入る、アクセル/ブレーキ踏み間違い防止装置

・ナルセペダル(ワンペダル)…アクセルの操作方法を変更(取り付け費込みで10万円前後)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.naruse-m.co.jp)

・S-DRIVE 誤発進防止システム…極低速時に限り、アクセルを極端に踏み込むと出力を絞る
(取り付け費別で42,000円) URLリンク(www.sun-auto.co.jp)

・SDASII=エスダス暴走事故防止装置…アクセルをベタ踏み(踏力15kg以上)するとエンジン停止
(取り付け費込みで98,800円) URLリンク(sdas.jp)

・TCメッセンジャー…アクセルを急激に踏み込んだ際、アクセル出力をカット(車速10km以下でのみ作動)
(多機能スロットルコントローラー。BOSやオートクルーズ機能などもついて本体19,800円)
URLリンク(ogs-japan.com)
URLリンク(car.watch.impress.co.jp)

・スバル・アイサイト…ステレオカメラで前方を監視、障害物があるとアクセルを踏んでも出力を絞る
(レガシー、エクシーガなどに設定あり・約10万円) URLリンク(car.watch.impress.co.jp)

・マツダ・SCBS・・・赤外線レーザーで前方を監視、障害物が検知されているのに、アクセルが一定以上に踏み込まれた場合には、
警報音とメーター表示でドライバーに注意を促すと同時に、エンジン出力を抑えて急発進を抑制する。(CX-5に設定あり)
URLリンク(response.jp)

前スレ:アクセル/ブレーキ踏み間違え事故防止装置を考える9 スレリンク(car板)

992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/17 01:37:27.23 FIc/9CDj0
崖の上の道路から車転落、女性ケガ 福岡

北九州市門司区で16日午後4時半頃、崖の上の道路で車がバックし、3メートル下の市営住宅の駐車場に転落した。
運転していた60歳代の女性がケガをしたが、命に別条はないという。
警察によると、女性は「アクセルとブレーキを間違えた」と話している。

[ 4/16 21:01 NEWS24]
URLリンク(news24.jp)

993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/17 09:58:19.82 1UbnjNka0
祇園暴走:藤崎容疑者 フルアクセルで加速か- 毎日jp(毎日新聞)
URLリンク(mainichi.jp)
> 軽ワゴン車のアクセルをほぼ全て踏み込んで加速し続けた可能性が高い

踏み間違いだな

車が突然暴走、目の前には人や車がいっぱい。
いったんこんな状況に嵌り込むと、ハンドルでの回避操作に120%集中してしまうので、
(本人は踏んでいるつもりの)ブレーキを緩めてみようとかアクセルかもしれないとか
そんなことは思い付きもせず、足には神経が全く回らないだろう。
たぶん(どちらかの)ペダルを踏んでいるという自覚さえもない状態だと思う。


994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/17 10:17:41.18 W+TH3Z860
>>993
確実に違うから
このスレは、かなり違ってそうな事故でも何でもかんでも踏み間違いに持ってこうとするよね

>電柱激突前、ブレーキ操作も
>このタクシーのドライブレコーダーに同容疑者の車の右側のブレーキランプが一瞬点灯する様子が記録されていた。
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/17 10:52:55.83 1UbnjNka0
それはウィンカーと判明済み

障害物避け75キロで激突 祇園暴走事故
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
> その瞬間に右後方のウインカーが光っていた

996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/17 11:48:33.88 W+TH3Z860
>>995
ウィンカーだったのか?
だとしても、最初のタクシーに追突したあとバックして再発進してる
その後、歩行者跳ねてドライブレコーダー映像の場面になる
踏み間違いじゃいろいろ不自然だろ

祇園車暴走:衝突後バック、再発進 殺人容疑で捜索
URLリンク(mainichi.jp)

997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/17 12:16:10.38 s8y7b36t0
食い違う2種類の目撃証言がある

バックしたといっているのは最初に追突されたタクシーと、その乗客
URLリンク(www.dotup.org)
URLリンク(www.dotup.org)

バックしてないといっているのは、通行人
> この事故を、1メートルしか離れたところから目撃していた女性は、「最初、軽い接
> 触だったんですけど、そうしたらタクシーが停止したが、後ろから来た車が止まるこ
> となく、ずっとアクセルを踏み続けて、すごい音、バキバキ。いきなりアクセルを強く
> したので、『なんでこの人止まらないのかな?』と、ずっと見ていた」と語った。
> タクシーに追突したにもかかわらず、その後もアクセルを踏み続けていたという男。
URLリンク(www.fnn-news.com)

現時点で警察が採用しているのは、バックした派だけど
車に乗りながら、ミラー越しに見た"目撃"は、信用度が低いね。

998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/17 16:24:18.27 eeMM9L4H0
祇園車暴走
 発作でアクセルべた踏みが解除できず暴走したという推測はどうだろう?
 当然パニックに陥り、ブレーキやエンジン停止などの停止操作はできなかった。

999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/17 16:38:02.17 XeZHQbAg0
ナイト姉弟

1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/17 18:37:55.75 1UbnjNka0
南アルプス市のプリウスタクシー暴走と似たようなものでしょ
歩行者がいたかいなかったかだけの違い
容疑者は自分の踏み間違いとは思っていないようだけどね

1001:1001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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