12/01/09 20:33:31.14 hiwRgZ1w0
>455クリープゼロって車があるんですね。
電気自動車はアクセルオフなら基本的にクリープが発生しません。
ただ、ゆるい勾配があると車が動いてしまうので、自動的にブレーキをかけています。
これが欧州方式。
日本の電気自動車はクリープが発生するように、アクセルを自動制御しています。
これを疑似クリープと呼びます。
車の動きが常にフィードバックされているので、上り、平地、下り、において
同じ速度で動くようにブレーキも含めて制御しています。
車が常に同じ速度で進むもうとするので、通常、右足はブレーキの上に置くことになります。
この状態からそのまま右足を踏み込めば当然にブレーキがかかります。
駐車場等での低速走行からの暴走事故はかなり、減少するはずです。
ただし、疑似クリープが極端に強いのも危険ですので、味付けは微妙です。