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>362ペダルレイアウトは変えられない
メーカーには「操作方法を大きく変えられない」事情があります。
世界的にみると乗用車のほとんどがAT車なのはアメリカと日本だけです。
MT車の操作方法は知ってのとおり3つのペダルを足で踏む形。
このMT車が世界の主流であり、それと比較して
「煩雑で微妙なクラッチ操作がない。」というのがAT車の特徴(売り)です。
結果、単純にクラッチペダルが消えた形になります。
MT車の操作方法(3ペダル)が世界標準であり続ける間は、
AT車は2ペダルで作るしかないということになります。
そのAT車では、当初から問題が発生しましたが、
ペダルの形状や配置の工夫でなんとかその場をしのいできました。
メーカーは悩みながらも、操作方法に問題があることを認めてしまう訳にはいきませんでした。
事実、自動車工業会の研究報告では「誤操作とペダル配置に関連性はない。」と言い切っています。
本当のところは、アメリカで大騒ぎになったトヨタさんが一番知っているはずですが・・・
私は、この姿勢が最も大きな問題だと考えます。