12/03/18 01:37:04.42 cVRE20kI0
国道410号の旧ルートの写真があった。
URLリンク(www.chibpo.com)
648:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/18 02:02:38.01 Fo5PbRdd0
>>646
R371に限らず
待っていても通行止がいつ全線クリアになるか分からないし
そのうち天災でまたさらに悪化する可能性も高い
通れる所だけでも走っておくのを薦める
つうか酷道行くなら県の道路情報は見ろよと
URLリンク(www.pref.wakayama.lg.jp)
649:643
12/03/18 03:26:57.97 EoJfGTxz0
>>648
情報ありがとう通れる区間だけでも走りにいくお
迂回路でもあれば良いのだが・・・
650:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/18 07:18:04.07 w+l/kefW0
252号は冬季閉鎖解除後もまだ災害通行止め継続か。
352号は冬季閉鎖が解除されれば福島県内は通れるのか。
新潟県内はどうなんだろ?
災害規制からの切替ってことは道自体は直して冬を迎えたのか?
両者共に昨年夏の台風での規制のまま冬になってしまったし、
今年の夏はどうなるのかねえ。
651:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/18 08:21:55.22 joaeZqhs0
>>645
>>646
4輪だと通り抜けは無理。
中辺路の区間と玉の川林道が逝ってる為。
652:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/18 09:20:56.89 DylYL+1L0
>>650
去年の10月時点で両方ともだめだった・・・
そのおかげで新潟から福島へ出られずに1日掛かって迂回する羽目になった
653:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/18 11:51:05.83 EoJfGTxz0
>>651
貴重な情報ありがとう
迂回路とかもないのかな?
654:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/18 12:48:25.91 vtGSaR0v0
>>653
42号線
655:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/18 18:54:43.16 l+IvUdE50
252も352もダメだし、353や403や404も通行止め区間があるんだよなー…
まさに404 Not Foundってか
656:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/18 20:58:37.00 BbqV8Ps/0
そういや国道404号ってあるのね。
でもWIKIによると
>約8割の区間で本国道より若い番号の他国道と重複しており、
>一般の道路利用者が案内標識の表示等で国道404号を認識できるのは
>起点から数百メートルの区間と、長岡市下山から同市小国町相野原の間のみとなっている。
まさに404 Not Found
657:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/18 22:26:49.49 cGK2GbFd0
R252が塞がるとメチャクチャ遠くに振り飛ばされるな
658:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/18 23:56:39.42 9255J6ZF0
>>625 それは"はばタン"だ
659:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/19 15:18:01.94 6r3FqBlB0
暗峠を自転車で休憩なしで登りきれますか?
自転車競技の選手レベルならできる?
660:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/19 20:54:25.42 hxl/F4pu0
ナイトスクープで実際に試した
661:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/21 01:28:24.62 Ww4iRTbS0
>>653
迂回路は
中辺路区間は、県道198号です。
林道部については
県道37号で田辺へ抜ける方法のみです。
広域迂回になります。
時間かかりますし、県道37号は一応、険道ですので
余裕をもって行動される事を勧めます。
間違っても県道225号には迷いこまないようにして下さい。
662:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/21 02:53:07.83 fAaLzo700
>>647
以前、ダンプが無理に突っ込んで転がってた。
そりゃ無理だわ。沢沿いのハイキングコースみたいな道だったもの。
バックで戻ろうとしたのだろうか。
もし前進できてもトンネルは通れなかっただろう。
663:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/22 00:01:18.65 swi1V+9f0
>>647
トンネル前のランクル100、やっぱり盗難車とかかねぇ?
664:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/23 11:09:30.90 VuMirUbN0
白骨化した遺体が…
白骨化した場合、匂いはどうなんだろうか?
665:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/24 02:14:51.17 Rrmen59l0
完全な白骨化なら匂わなさそう
666:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/24 04:50:18.81 3qqcVV2c0
骨の中まで乾燥してる場合ならね。
って、ここは何のスレだよw
667:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/24 12:01:31.35 yQGo8R4f0
白骨温泉
668:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/24 16:28:48.26 iIgukyC00
山の中で朽ちて放置の自動車、俺も知ってるけど
もしかして、中に白骨遺体が眠っているのかもな。2リッタークラスなのに
軽トラでも怖い道を、よく入っていけたものだと関心する。その場所は川の
上流で水質汚染の原因にもなり得るのに、何年か何十年か知らないが
行政は放置したまんま
669:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/25 00:23:24.63 ZqotJlUp0
路肩から落ちかかって止まってる軽トラがいたんで、
念のためのぞいてみたら爺さんが氏んでいた…
ように見えたんだが昼寝だったよ。
起こしてごめん。つーか、ややこしい止め方すんなって。
670:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/25 11:21:43.81 +GiPhosF0
>>669
落ちかかったその角度が眠るのに一番適している、という達人だったりして
671:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/25 13:25:52.21 VJz6tHoZ0
軽トラのようにシートがリクライニングできない場合、車体全体のリアを低くすると寝やすい
登り勾配で停車する、リアタイヤを段差に落とすなど
672:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/26 04:49:36.46 1b9RGWOO0
URLリンク(www.youtube.com)
無茶はいかんなぁ
673:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/26 11:23:25.21 lfU431SG0
このスレはやっぱ車種の話は荒れるから厳禁?
割と酷道を抜け道にしたりして探検の興味もあるんだが結構狭い所も多そうだし
最近コンパクトで走破性の高い車が少ないのでみんなどんな車で
どんな装備や持ち物なのかキニナル、がその手のブログ等をチェックしてもあまり
情報無いんだよね
674:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/26 12:10:06.87 yoMDQSTa0
四万十楽舎というところ宿泊予約いれますた。
大阪発で、おすすめルートよろしく
675:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/26 14:10:32.67 ms3WABQP0
いいなあ。高知は沈下橋の宝庫、一度行きたい。
URLリンク(upload.wikimedia.org)
URLリンク(bridge.michikusa.jp)
676:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/26 15:02:25.59 AtnlW7C4O
>>674
せっかくなら徳島からヨサク…は1日じゃ無理だな。
441号を中村からじゃなく大洲からたどれば、峠の麓で集落内の羊腸路が楽しめるよ。
ちょっと足伸ばすけど378号も、宇和海に落ちるかミカン畑に消えるか分からん素敵な酷道だった。
あと、スレの趣旨とは外れるが、378号から別れた県道にある野福峠が桜の名所。
677:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/26 15:25:48.44 yoMDQSTa0
徳島~四万十ですか、帰りに利用決定
678:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/26 15:29:42.59 LJooQuzt0
>>675
自分は真夏に 中村から四万十川を レンタサイクルで40kmほど遡って江川崎まで行ってきたけれど
マジで気持ちよかったw
途中で あまりに暑くて服のまま水浴びしたけれど、宿につく頃には乾いていたし。
679:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/26 16:43:01.37 RxJh9dx+0
>>673
国道なのにこんな道!ってのが好きな連中だから、乗ってる車はでかいのが多いはずだよな。
そんな車でこの道来るか?ってなやつ。
高級サルーン車とか。5リッターのアメ車とかもいるだろ。
しかし一番多いのは、でかめのミニバンなのかな?
680:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/26 16:56:10.05 LJooQuzt0
>>673
このスレで車種の話題は 荒れることは無いよ。
車種によっては通り抜けること自体無理なのもあるから、けっこう車種で話題になっているし。
むしろ、酷道攻略のための情報のひとつとしての話題でもあるし。
自分は そんなにマメに酷道に行っているわけじゃないけれど、
425の 御坊→十津川と 352の小出→折笠峠→奥只見湖→桧枝岐村は、愛車のRX-8で普通に走れたよ。
681:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/26 17:05:17.14 GcfXNIoJ0
できれば全幅1800mm以下がいいな。
全高も低いほど垂れ下がった枝をクリアするのが楽。
682:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/26 19:16:51.95 OXBK5vG80
幅は421のコンクリートブロックの間を抜けられないとな
というか今通れるのか?
683:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/26 19:25:13.40 t10nobtj0
パジェロミニ生産終了でジムニー一択か
まあ本気で酷林やるなら最初からジムニーなんだろうけど
684:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/26 20:33:27.68 908MihZr0
>>682
トンネル開通で今は昔
旧道はいまでも通れるのかな
685:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/26 20:52:02.61 tN/hdMpG0
>>684
昨年の夏に滋賀県側から行ったが、三重県側は放置プレイで未整備だった。
上のゲートから下のゲートまで歩いて確認した。
686:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/26 21:39:21.63 lfU431SG0
>>680 ありがとう、本格的とまでは行かないけど興味あって
出来れば1台解体と思ってるけど色々迷うね
>>683
テリオスKIDとラッシュ・ビーゴなんかも良さそうだけどテリキはパワーと燃費が
ビーゴは結構車幅あって残念(あとシートアレンジが)
687:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/26 22:10:47.15 ZXnyxfTi0
..684
去年の4/23に峠側のゲート(?)を車で通った。
三重県側が堅く閉ざされてたので、
すぐに引き返して再度ゲートを通ることになったけど。
688:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/26 22:11:35.49 58uXlBw70
>>679
URLリンク(upload.fam.cx)
689:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/26 22:29:23.10 LEy6jeCQ0
URLリンク(www.geocities.co.jp)
690:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/26 22:52:29.47 Z4IcEvqW0
>>688
前からこんなの来たら、あきらめて引き返すわw
691:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/26 23:20:17.02 lfU431SG0
ああ、確か外車のちっこいやつに運転席が前後にある奴があったっけか
692:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/26 23:40:08.93 FM/nu07k0
>>689
ヲヲ、懐かしのR360旧道の細尾峠じゃないか。国鉄バスの名金線だ( ゚∀゚ )
693:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/27 01:37:32.57 kjZIN87F0
詳しく知らんけど、塗装的に名鉄の五箇山号じゃね
694:692
12/03/27 01:53:08.85 iZgEeZ3v0
>>693
そうだね、あまりの懐かしさに舞い上がってたわw国鉄の色じゃねえわ。
当時は高速バス以外では確か最長の路線バスだったはず。しかも道のりの半分ほどが酷道。
695:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/27 11:34:30.14 3MkxI0JS0
五条から新宮行くバスが日本一長距離の路線バスじゃなかったんか?
696:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/27 12:17:10.97 U+g0KpoR0
五条じゃなくて、八木駅からだな(その昔は更に長かったと聞く)
こっちの紀伊半島縦断の方が最長だったと思ったが、まだ上があったのか?
697:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/27 22:48:37.16 lPHC5d0I0
>>692
360?
304じゃなくって?
698:692
12/03/28 00:27:01.12 7CF5T8JX0
>>697
そう、>>694で書いたとうり舞い上がってて間違えた、すまん。
699:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/28 00:27:42.66 xFJFH3MV0
通れるか通れんか度外視して
した道で名古屋金沢走るならR157が最短だろうな
バス突っ込んだら落ちるだろうけど
700:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/28 01:04:24.87 QaPgDO+h0
700GET
701:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/28 01:13:09.10 cwc3hUm30
>>694
飛越七橋が出来るまで冬場は運休だったの?
702:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/28 01:59:42.51 7CF5T8JX0
>>701
飛越七橋のあたりは通年通行可能だったけど>>689の写真の細尾峠が通行止め。
五箇山の人は156号線使うか156号線も通行止めの時は小牧ダムから船で旧平村祖山まで行った。
祖山から南はほぼ通れたはず。
30年以上前の話だが、年がバレるな。
703:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/28 02:09:16.97 t0N1LJg50
>>696
その現行最長バスにはぜひとも乗ってみたいけれど、途中で気持ち悪くなりそうだなあw
自分も車を運転するのに、長距離バスの中でグニャグニャ道を通ったら、高確率で酔うw
704:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/28 03:51:44.07 HQzmcIEd0
>>703
俺も車酔いするタイプだが、全線乗り通しても大丈夫だったぞ
(自分で運転する場合は酔わないが、人の車に乗るとひどく酔う)
景色見て楽しめる上に、五条のバスセンターと十津川の吊り橋で二回休憩を挟んでくれる
まあ路線バスで「途中休憩」ってのがおかしな話なんだがなw
705:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/28 04:40:39.19 pgxu+Tbn0
俺がガキの頃に乗った路線バスも途中休息があったよ
706:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/28 18:24:42.81 Sxc8+AZp0
>>661
参考になりました情報サンクスです
今週の土曜に行く予定です
R371号線走破できないのは残念ですけど
707:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/28 21:14:44.54 pWMrks6n0
>>706
紀南の自転車乗りです。R371田辺市付近の状況についてですが
大阪側から南下と考えて、r735と林道を使って笠塔トンネルまでは行けます。
ただし谷口集落近くでr735から逸れ林道に入ってまもなく大きな路肩崩壊があります。
片側通行できますが、コーナー曲がったらそこに!という場所なのでスピード控え目に。
笠塔トンネル北口に「この先通行不可」の看板があり、南行車線がA型の柵で塞がれています。
笠塔トンネル南口100mほど?で大きく路肩崩壊し舗装面が1m弱幅しか残っていません。
歩行者や二輪であれば通行できなくはないですが四輪はダメです。
南側は小松原の分かれで通行不可の看板とA型の柵があり、この区間尖った落石だらけでした。
戻って龍神からR425を印南方面、迂回路r198経由でR311に出て滝尻でR371に戻れますが
少し先まで下ってR311の埋没箇所を見るのも乙かと。(一定以上の雨量で通行止になります)
R371石船の崩落箇所は時限通行止の迂回路があり(そろそろ終わるんだったかな?)
その先にも何箇所か見通し悪いコーナーで路肩崩壊してますが
パイロン置いてるだけだったりするのでお気をつけて。
708:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/28 21:15:00.59 pWMrks6n0
続きです
R371合川より先についてはまだ周辺に孤立したままの集落があるため
地元民には「仕事以外で近寄るのは不謹慎」な空気があり、詳しくわかりません。
三川からr37へ迂回すると、周参見へ行くr36に乗りたくなると思いますが
r37で日置R42へ抜けてすさみ、その先r38を行くのがそこそこ楽しめて無難かと。
>>661さんの仰る様に先に続くr225もですが、r36自体も宇津木橋より先は結構な険道で
また、現状で2t以上通行止の小附の路肩崩壊が以前より大きくなってるような?
土曜は雨予報なのでいっそう崩れる危険があり、乗用車も危険かと・・・
なお、r37安宅からすさみへの太間越え林道は、落石と結構な路肩崩壊があるので
四輪は厳しいかもです。(二輪は落石を避けながら坂を走れる人なら・・・ですが薦めません)
古座周辺は守備範囲でないので以上ですが、ご参考まで。
709:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/29 00:08:01.32 gj2e+inlO
>>708
706じゃないけどマジでありがとう
俺明日行ってくるわ
メインはr221の旧道の深谷トンネルだけど
和歌山最強みたいに言われるr216も行ってみるわ
多分道死んでるだろうけど
伏菟野なんてニュースでも名前が出てたほどだし
710:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/29 00:33:38.14 +KEUzi5T0
路線バスの途中休憩(運転手交代)は高知~甲浦、宇和島~宿毛とかでも経験したからそれほど珍しいものじゃないと思ってたが、十津川が他と違うのは運転手の交代が無いところだな。
711:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/29 00:42:10.99 bS7hCRSZ0
>>702
アリガ㌧。そうか、道路が大雪でダメでも川があるからどうにかなっていたのね<合掌造りの里
712:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/29 00:56:01.82 kMbKlgoF0
小学校の遠足のバスはポリバケツが必需品だったな。
酔う子はいつも決まってたし、あの子達って遠足の日は
憂鬱で、できれば休みたかったのかもしれない
713:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/29 12:43:47.01 ufwMFamb0
そろそろ各所の酷道が冬眠から目覚めるな
714:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/29 13:17:18.43 WdXlewWqO
携帯から>>708ですが
>>709
え、r216最強なんですか?台風前はよく通ったけど、この辺では割と普通の県道ですよ・・・
伏菟野付近は3月初めに行った時はまだ工事通行止めありましたよ。
もう通れればいいのですが。
深谷隧道って今通れたっけ?確認行ってみようかな?
何にせよ、割と激しい崩落箇所でもパイロンと虎ロープ一本あれば御の字状態なんで
スピードには余裕を持ってお気をつけて、よければ温泉でも浸かってってくださいね~。
715:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/29 13:19:21.86 WdXlewWqO
あ、>>709さんの「明日」ってもしかして今日だったか・・・
716:709
12/03/29 23:13:07.96 gj2e+inlO
規制で書けないので携帯から
今日371を古座川町のr229分岐点までバイクで行ってきた
田辺市龍神村東にあるr735からチョロっと生えてるR371は
バイク一台分しか通れない程に崩落してる箇所ありの為四輪は不可
最初の分断区間は笠塔トンネルの先が一番酷い崩落箇所で
707で言ってる通りの状態だけど
路肩を跨いで行けば普通の乗用車までなら通れると思う
実際土にタイヤ跡が着いてたので通ってる車がいるはず
717:709
12/03/29 23:40:37.36 gj2e+inlO
2つ目の分断区間の玉の川林道だけど
予想に反し通行止看板も無く普通に抜けました
冬の間にある程度片付けてくれてるみたいです
ただ尖った落石が多いのでパンクに注意
車高落としてる車だと底打ちそうな程路面に段がついてる箇所も一つあり
峠を越えて古座川町に下ると、派手な落石で舗装が叩き割られた箇所があり
その区間30m程岩と砕けたアスファルトを片付けてダートになってる所も
ただしフラットなダートなので走りづらい事はないはず
平井の集落に来ると直進R371は崩落の為通行不可
←西川の青看に従って左へ
ゆずの学校の看板のある交差点右折で復帰できるがその先時間帯通行止の箇所あり
今日は工事無しで通れたけど、町道とr229経由で迂回路があるとの事
718:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/30 00:06:41.07 WdXlewWqO
>>707です。
確かに軽トラ程度ならギリギリ通れる幅はありますが・・・
龍神周辺の崩れ具合でお分かりかと思いますが、
台風で方々の道路が完全に崩落して通れず谷口集落がほぼ孤立状態だった時、
笠塔ルートが唯一の生命線だったんです。
あそこはまだ形を保っているアスファルトの下も抉れているので
重い車が何度も通ればもっと酷くなってもおかしくありません。
地元民の方もまたいざと言う時に使えなくなると困るので今は迂回されていると仰ってました。
自分も酷道マニアなのでこう言うのは心苦しいんですが
未だに周辺の地盤はどこも不安定な状態ですので、通行止が解除されるまで
地元の方の為にあそこを四輪で通るのは控えて頂けないでしょうか・・・
719:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/30 01:16:38.70 cQL5i5QHO
>>718
そうか、それは申し訳ない
あの辺りにまた行くとしても通るのは止めとく
通っちゃった俺より706が見てくれればいいんだけど
しかし玉の川林道が通れるとは思わなかった
日帰りだし距離的に古座川まで行く気なかったけど
気づくと峠の石碑まで来てたからヤケクソ気味に湯の花温泉まで行った
それでr221もr216も行けず仕舞だけど
720:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/30 12:41:23.71 kZtkKRxW0
>>714
>え、r216最強なんですか?
最強ではないですw
仰る通り、あの辺の県道では似たようなのがありますし
和歌山で最強の県道は南金屋由良線(177号)の北側です。
軽トラが通行できればいいだろみたいな必要最低限に整備された道w
二輪でもお勧めできない道という事になっています。
721:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/31 13:37:04.09 gqpxJhmt0
ロシアの荒い越しは良いな
URLリンク(www.youtube.com)
722:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/31 14:30:13.66 3DfBKw6i0
>>721
もはや渡渉だろこれはw
723:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/31 15:34:46.77 T/clbzkZ0
>>721
道なのか?
724:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/31 16:20:28.44 mNaJeuTK0
ドイツ軍が苦労した理由がわかった
725:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/31 16:23:57.67 l8S3ZKy40
見た感じだと、車が流されているだけにも見えるww
726:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/31 20:15:51.81 btmCIEfy0
だまされるな!
これは船だ!
727:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/01 01:23:33.06 erf6btkt0
R157落ちたら死ぬ区間
富山r54ブナオ峠開通
728:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/01 01:43:26.57 Jrmc56MY0
>>721
これかw いつ見てもおかしいだろこれww
こういう場所こそ高架化するべきと思うんだが、予算がないんだろうな
729:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/01 01:55:52.47 e91Alc/Y0
おい、国土交通省が、全国道全線を4車線舗装化することを発表したらしいぞ。
730:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/01 08:10:01.14 gMYxXKb30
>>721
「恐怖の報酬」って映画思い出したw
731:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/01 17:08:46.42 5fvEmWMq0
>>727
Λ_Λ
(´∀` )-、 マジで!?
,(mソ)ヽ i
/ / ヽ ヽ l
 ̄ ̄ ̄ (_,ノ ̄ ヽ、_ノ
732:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/01 17:12:34.14 fjmdtzNf0
また寒くなって酷道巡りが遠のいた。
733:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/01 17:20:10.18 zOYr+GKz0
>>728
予算がないというか、橋を架けるという発想そのものがないのだろう
ドイツ軍は必死の思いで濁流の中に丸太を組んで橋を架けた
しかし、その橋も次の日には増水によって流された
一方、ロシア軍は深いことは考えず、そのまま委細構わず川を渡った
734:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/01 18:04:29.67 UD8RtbR90
>>727
R157の不通区間はまだ災害で通行止めとなっているけどいつから開通?
今年通れるようになると5年ぶりぐだいだろうか。ちょっと感動。
735:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/01 20:22:33.71 oOo7ST3E0
>734
あそこ今年通れるようになるっていうソースあるの?
736:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/01 20:54:49.55 xKR2k42H0
727は開通すると言ってるわけじゃないのか?
一応工事はやってたみたいだが。
737:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/01 21:10:35.47 jEHtnIe80
きょ~はな~んのひ、ふっふ~。
738:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/01 21:19:01.77 xKR2k42H0
なんだそういうことか。騙されたw
739:731
12/04/01 22:06:49.19 5fvEmWMq0
. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
. . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: :::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ・・・
. . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
/:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
/ :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
/ :::/;;: ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄
740:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/01 22:10:28.86 4iL2jhgV0
暗峠一般車通行禁止ネタもエイプリルフールだったな
?
741:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/01 22:30:28.67 eHb0ZP1CP
暗峠が阪神高速から高架でオーバーパス決定
742:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/02 00:12:22.48 N66kj/Rw0
>>729
743:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/07 13:16:56.46 oR/kaYN10
ガソリン高くて酷道巡りもできなくなった今日この頃
どこまで上がるのかorz
744:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/08 17:29:10.37 BwuYI50KP
数台でいつも走ってるんですが、ケータイが通じない地域が多く困ってます。
試しに、二輪用のブルートゥースインカムを使ったところ、ブチブチ切れて実用になりませんでした。
無線機のような製品を導入したいんですが、何かありますでしょうか、違法にならない物でお願いします。
745:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/08 17:39:56.72 3aC1ArWi0
URLリンク(www.yahoo.co.jp)
746:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/08 17:58:48.58 Mx72IP2c0
>>744
特定小電力のトランシーバーか、それ以上のものが欲しければ全員で免許をとってアマチュア無線を使うか。
どっちにしろ板違いな話なんで、無線板あたりで聞いたほうがいいと思う。
747:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/08 18:22:00.10 oD1C5WeR0
>>744
無免許で使える手軽な物なら特定小電力トランシーバーしかない、通話できる目安は数百メートルの範囲。
URLリンク(www.icom.co.jp)
通話距離が数キロ~十数キロ必要なら免許制のアマチュア無線機、短波が使える機種なら100キロ以上の通信も可能。
URLリンク(www.icom.co.jp)
ヤフオクとかに出てる数十キロの長距離通信OKなんて書いてある輸入トランシーバーはもちろん違法だから使うなよ
実際は1~2キロしか届かない誇大表記だし、捕まったら数十万の罰金が来る
748:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/08 18:54:45.11 7BbDm4TZ0
特小トランシーバーが一番現実的、安いしね
ただしごくごく近距離でしか実用性がない
免許を取る余裕があればアマ無線がいい、無線免許は中学生くらいでも取れる
アマ無線は非常用チャンネルもあるし、交通状況や災害情報やらいろいろ暇潰しに聞ける機種がある
749:744
12/04/08 20:22:30.84 BwuYI50KP
さっそく多くのレスありがとうございます、とても参考になります。
先ほど無線のスレッドでも同様に聞いてみたところ、免許を持っていないならローパワーの特定小電力無線しか無いとのことでした。
試しに導入してみたいと思います、ダメだったらアマチュア無線などの上位機を考えてみます、失礼しました。
750:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/08 22:26:15.28 jyhEDJAb0
最近だとデジタル簡易無線なんてのもあるよ
URLリンク(www.icom.co.jp)
登録申請をすれば使える
751:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/08 23:16:42.58 QUe4e+VA0
登録申請といっても書類が少し減るだけで、従来の簡易局と手間はあまり変わらないし
年500円の電波利用料が必要になってくるよ。
酷道の工事現場の交通整理でもほとんど特小がメインだから、特小でもさほど困らないと思う。
752:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/09 02:40:30.51 NctrSRPo0
>>744
俺の場合はカップホルダーに特小トランシーバー本体を置いて連絡用として使ってる。
VOX機能が使える特小+咽頭マイクをセットで導入すると運転しやすいよ。
いちいち送信ボタン押さずに、喋るだけで相手に自動的にハンズフリー送信できる。
特小は出力が10ミリワットだから、自動車同士だと200~300メートル間が実用範囲かな。
登録制の簡易無線だと特小の500倍、免許式のアマチュア無線だと数千倍のパワーが合法的に出せたりするけど、
短距離での連絡なら特小でじゅうぶん事足りる、ただし無名ブランドの激安品は通話品質がお粗末だから避けた方が無難。
753:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/09 21:59:35.74 hBk00kl/0
>>750
お~、デジタルで5Wもあるし、鬼の様に飛ぶのかなぁ・・・と思ったらアンテナが糞なんだなw
昔々アマチュアやってた頃、VHF(まあ、正確にはデジタル簡易はUHF?)なんか
1Wで車:車くらいは必要充分に飛んだけどなぁ。
754:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/09 22:46:47.19 FE91UCftP
俺も先々は車載の無線機を導入したいと考えてたから、おまえらの話は参考になったサンクス
755:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/10 02:11:33.56 NXDeg/l20
ダンプとかトラックとかタクシー?とか
アマチュア用の50W機やら300Wのブースター使ってるらしいよ。
免許はないか、あっても4級
756:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/10 02:51:01.96 QsHMu+Bs0
俺の知り合いも酷道用ジムニーにアマチュア無線積んでたな
消防車やタクシー、船とか飛行機の無線交信が聞こえたりしてにぎやかだった
757:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/10 21:41:37.59 MMAQw3O40
鳥取県のR29と兵庫県のR429から延びてるR72って通り抜けできるのかな?
行ってみた人いる?
758:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/10 22:01:58.16 8qsY0oBh0
鳥取・兵庫r72を言いたいのなら、県境の江浪峠付近は車両通行不可だってさ
759:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/10 23:39:55.69 MMAQw3O40
おおぅ!レス感謝!!
そうか…それは残念だ。
偶然迷い込んだ青垣峠で酷道というものを知ってさ。
高野峠が通行止めでガッカリだったんで他探してたんだ。
また他探してみるよ。
760:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/12 00:15:13.79 nbUBsCLj0
>>759
もちろん榎峠は逝ったよなぁ?
761:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/12 21:57:38.55 jVX7Bn9Q0
>>760
………(;´∀`) 行ってなかった。
迷い込んだ青垣峠より西しか確認してなかった…
東側にもちょっとだけあったのか!
全く!オレは素人だぜ! ありがと!行ってみる!
762:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/12 23:38:34.94 i7NHmrYd0
>>761
R429の青垣峠は酷道って言っても急勾配と幅員狭小なだけで、
見通しは悪くなく待避場所も頻繁にあって楽勝レベル。
榎峠はそれに加えヘアピンが数か所あり見通しが悪く、待避場所が少ない。
デカイ車の通行もあるし、酷道レベルはこっちの方が上だぞ。
763:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/13 00:21:12.63 I8EPe2SW0
夜に榎峠通ると、ヘアピンで自分のライトが映って対向車かと思う。
764:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/13 02:11:31.08 xNkMeEbh0
>>761
榎峠逝ったついでに時間があるなら、京都腐道522福知山・綾部市境と京都腐道709号
綾部・福知山市境に突入してくるもの良いかも知れないw
709号はR9を境に南へ下れば兵庫県の春日まで抜けれる。途中ちょい酷の三春峠もあるよ。
どこから出発かは分からないけど、
榎峠→R9→福知山→R9→r522→綾部→r709→r69→春日
というルートはいかが?
765:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/13 21:29:03.54 NuxLnb+h0
r522やr709はまじやばいよ、
バイクで通ったことあるけど車で来なくてよかったよ。
766:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/14 18:37:48.36 QYG7H3QS0
近くの峠道に走りに行ったら、酷道マニア?のカップルの車が前に出現
間違えて入ったのかな?と思ってたら、後をつけてると疑われるぐらいずっと同じコースで、険道→淋道→険道のコンボを華麗にキめた
女の方が運転してたけど離合テクもばっちり
他府県ナンバーだけど、わざわざ酷道を走りに来たのだろうか?
なおヘアピンカーブの切返しで目が合った時の気まずさと言ったら
767:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/14 21:32:03.65 O06/DBqd0
女性酷道マニアも居ますからね。
離合ですばやく道を譲ってくれたので
おっ!これは酷道マニアか!と思い、挨拶しようとしたら
可愛らしい女性で驚いた事があるw
768:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/14 22:20:51.46 3Y/4utRu0
ちゃんとバックミラーに映っていたか?
その付近で谷底に落ちた車と白骨死体が発見されてないか?
769:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/14 23:24:06.15 V5Kh7bcd0
京都善峰寺の激烈つづら折りで切り返してる黒のフォレスターだったかな?の横を
バイクで追い越して、先にある険道との交点で帰るかどこか行くか
地図見てたんだけど抜いたその車が一向に現れなかったことがあったな
まさかと思って引き返したけど落っこちたようでもなかったし
結構上まで登ってるの見えてたのに結局引き返したんだろうか、謎だ
770:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/14 23:55:53.65 bt3rMVLj0
>>769
>激烈つづら折りで切り返してる
激烈つづら折りで心が折れて引き返したんだろ。
771:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/16 12:30:30.35 Ac/bVXZq0
>>763
>ヘアピンで自分のライトが映って対向車かと思う
それは夜のくねくね道のお約束。
上向きライトを切り替えたのに、けっ、自分じゃねーかって突っ込みを入れながらの走行になるんだよな。
772:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/17 11:15:20.62 9d6kiAME0
真夜中に一人で酷道走るやついる?
773:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/17 11:27:57.13 fsTYljio0
夕方から明け方まで、R152を走ったことがある。
夜中のほうが、走りやすいよ。対向車が来るかどうかが分かりやすい。
774:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/17 22:53:52.97 WhqTz5lQ0
>>772
基本は深夜に走る。よさげな林道があれば突入するし。
その代わりトラブルやガス欠、飯の補給には気を使うが。
775:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/17 23:38:29.52 yoNFbn2Z0
最初真っ暗な時に走って、もう1回明るい時に走るといい。
「こんな高い崖を走っていたのか!」「こんなきれいな景色だったのか!」と驚きが楽しめる。
776:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/17 23:41:54.94 jYw+U0dO0
さっき高野山からR371で帰ってきたよ
夜の山道は1.5倍くらい長く感じる
麓の橋本まで30キロあるんだから実際長いんだけど
>>773
所によっては昼の対向車の割合ぐらいで動物出てくるからやっぱり危険
バイクなら特にね
話変わるけど片交の信号って守らないやつ多いな
確かにクソ長けど100歩譲っても反対側見えてる場合だけだろ
今日備長炭記念公園近くの反対側が見えない片交を
でかいトレーラーが2台連なって50キロぐらいで突っ切っていった
先月もR311でダンプが減速もせずに突っ込んで行くの見たし(どっちも和歌山)
やってる事は祇園のキチガイ並だぞ
みんな注意してくれ、って言うかこっちとしてはどうしようもないよな
マジで信号機の片交怖い・・
777:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/17 23:45:14.71 fsTYljio0
備長炭記念公園って、もしかしてあのアニメの聖地ですか?
778:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/17 23:58:21.27 WhqTz5lQ0
>>776
信号見落としたのか、平然と突っ込んで来るやついたんで気をつけてる。
ブラインドであればハイビームかクラクション鳴らしてる。
R371はR425走破した5年前に通ったぞ。
4時ごろだったけど修行してる人がたくさん歩いてたな。
779:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/18 00:02:27.63 s2e9vDhe0
>>777
それはR424沿いの備長炭振興館だと思う
備長炭記念公園は和歌山r29沿いの道の駅
780:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/18 06:59:03.52 spT+0Zi20
>>773
人生お先真っ暗で趣味が酷険道巡りな俺はいつ死んでもいいやって
思ってるから、わざわざ真夜中に走りに行く。
真夜中にしか出会えない仲間も居るし。
781:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/18 22:38:19.96 kbeCJd9C0
イ㌔
782:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/19 22:42:12.41 HHPP3oLv0
>>776
対向が見えない片交を信号無視する奴ってアホだわなw
センターカットとか平気でやるし。その割りにペースが遅いw
>>780
でも、そんな趣味が実は高い評価受けてたりするんだよね。
知名度もそれなりで運転マナーが良いという事でも有名でしょ。
誇りに思っていいと思う。
783:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/19 23:21:52.64 IKCgtBHx0
>>782
ネット上で見られるマニア達は概ねキチンとやってるな
DQNな運転の車載なんか上げたら途端に突つき回されるから当然だわな
けど高い評価なんか受けてる?
高いにしろ低いにしろ評価受ける程の知名度が未だ無いと思うけどw
酷道走るのが好きって口で言いにくいんだよ、説明しないと国道と区別つかないし
面倒だから田舎の山道走るのが好きって言ってるわ
784:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/20 00:00:44.02 RmEJ3FB30
俺も「ドライブ」ってだけ説明してる
本当はちゃんと説明して仲間を増やしたいんだけどね
785:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/20 02:40:54.46 5VH54P5Y0
実際に通った人に聞きたいんだけど、
R425、R371、R152、R45、R340って全線普通に通れるようになった?
R425は今年の年始頃に通ったんだけど、この間の風の影響とかで変わったかな?
786:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/20 08:30:40.35 JerJddaP0
年始のR425は白谷トンネルがガードされてて通れなかったろーよ。
いつからあんな仕打ちするようになった?
787:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/20 11:15:25.65 5VH54P5Y0
まだトンネル通れんの?
あれって氷柱が出来る冬季限定じゃなかった?
788:776
12/04/20 11:53:49.31 IF0rtZi10
>>785
R371については>>716-717辺りのレスがひと月以内の情報
今週旧大塔村に行った帰り合川って所から大阪まで通ったけど
小松原の区間をr198でパスした以外は問題なし
テキトーな和歌山の道路情報サイトは合川地内通行止としか書いてないけど
r37分岐近くの交番の隣で崩れてるがすぐ脇にある旧道で迂回してるから通れる
789:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/21 12:27:51.80 yyGRE/rm0
>>785
今ココなうで見た限りだけど、R152の青崩迂回の兵越林道は通れる模様。地蔵迂回の蛇洞や分杭は分からないけど、冬季閉鎖は解除されているはず
790:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/21 22:58:38.34 jXu54J7k0
>>784
なんでだよw
「過酷な道と書いて酷道 険しい道と書いて険道」
って説明したらほとんどの人がわかってくれたよ?w
791:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/21 23:06:50.66 TyxhEjAF0
理解はしてくれるかもしれないが、痛い奴と理解されるのは困らないだろうか
「ドライブ」と「酷道走破」には、「邦楽が好きです」と「AKBが好きです」くらいの差があるように感じる
792:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/21 23:25:32.76 Od6jFTR00
>>791
例えが例えになってないね。AKBは超メジャーじゃん。
「洋楽が好き」と「スラッシュメタルが好き」くらいの差はあると思うが。
何かよくわからないが痛々しさを感じる。
793:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/21 23:29:02.79 5AjI5daF0
地図みてる時なんかに地元の人に声かけられた時が困るかな
行こうとしてる道について言うと
「えらい狭いでぇ止めとき!」ってバッサリ
「こっち行かんとここで曲がったら国道に出るから」とか言われて
それはわかってるんだよ・・けどそれじゃ早朝から何時間も走って
ここまで来た意味無いんだよ・・
けど酷道趣味ってのがあって自分はそのマニアで~とか
説明するのも面倒くさいし馬鹿じゃないのコイツとか思われそうで言わないw
>>792
こんなところでスラッシュメタルなんてワード目にするとは思わなかったw
794:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/21 23:32:47.42 smGij8cf0
>>791
その例えならAKBのところに来るのは制服向上委員会あたりだと思うんだがw
795:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/22 01:39:42.67 pYikwRFJ0
>>790
「で、そんな道走って何が楽しいの?」って言われるんだよ
>>791の言うように理解はしてくれるけど、痛い(変な?)奴と理解される
796:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/22 02:36:27.18 shjPxJ4RP
さらっと説明すると逆に走り屋かと勘違いされるし、説明するのめんどいから自分もドライブ&絶景探しで済ますなぁ
トマソンなんかよりも人の興味引きづらいから会話のネタとしても広がらんし
797:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/22 07:45:04.01 bQQweNH30
R422の未通区間の奥を見に行ったら工事関係の人(護岸?)の人がいて
にーちゃんみたいな人時々来るんだよね、って言ってた。
それなりに知られてると思ってたんだがそうでもないんだなw
798:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/23 12:12:26.23 k3FvbqDTi
酷道や険道を走る理由?
俺がよく言ってるのは
「こっちの道の方が面白そうだから」とか「景色や星を見るための穴場を探してるんです」とか言ってついでに他の険しい道とかも聞く
でもまぁ、「調査です(キリッ」が鉄板かな
799:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/23 12:15:08.40 9EVSzoyO0
理解がない方の中で一番困るのはお巡りさん
まず不法投棄、走り屋を疑われる
できるだけ怪しまれないようにスーツで行っているだがなぁ
800:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/23 12:22:58.28 IsIc9hH30
いやいやいや、却って業者のように見える気がするぞ
普通に休日使って行くのなら、普段着の方が怪しまれないと思う
挙動不審であったり、妙にぴりぴりしてる人は目立つ
普通の表情で、交通法規内で周りにあわせて運転してれば職質なんて受けんよ
801:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/23 12:38:23.51 k3FvbqDTi
>>799
お巡りならラッキーじゃん
何処の駐在か聞いて、ついでに他の険しい道とかも聞く
後日、聞いた駐在に行って、聞いた道は険しくなく普通の道でした→他に無いの?
ここのお巡りなのに、付近の地理にあまり詳しくないんだね的なプレッシャーをかけると色々聞ける
>>800
経験上、深夜に自殺の名所とか不法投棄の看板が立ってる所で、写真撮ったり、車中泊してると70~80%ぐらいで職質してくる
802:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/23 15:46:14.26 fYoxVGXA0
>>801
深夜にそんなとこで車中泊すんなよw