11/12/14 21:30:13.76 lTRMJ8Rw0
新車、中古車ともに「注文特約条項」というのがある。
第七条(自動車の確認と保証)
1.自動車の引渡しを受ける際は、乙(注文者)は注文の自動車と相違なく、且つ、自動車の装備、外観等が良好な状態に有ることを確認の上、引渡しを受けるものとし、以後、乙は確認可能であった事項については、意義を述べないものとします。
2.乙が確認することが困難な原因により自動車に不具合が発生したときは、甲(ディーラー)は民法、商法の規定及び保証書によって責任を追うものとします。
とあるから、タイヤがボロボロで危険な状態なら、装備が良好な状態ではないから受け取り拒否できるんじゃないかな?
たとえば、よくよく見てみたらフロントガラスがなかったとか、シートベルトが切れてたとか、そういう最終確認が出来るまでは
受け取りする必要無し。
装備に問題あるなら、受け取り拒否して、そこから交渉じゃね?
931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/14 21:43:40.66 J6+dk+Q10
>>930のいうボロボロで危険という状態の明確な定義はないんだよな。
スリップサイン出てるは問題外としてひび割れ程度でクレーム付けられたらきりがない
客でも「このタイヤあとどれだけもつ?」なんて聞かれるがそんなの見ただけじゃわからねーって
だから3年以上はみんな危険てことにしてるよ
932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/14 21:50:28.24 IHrEcgqa0
普通のディーラーは状態が見た目にもひどいレベルだと新品プレゼントしてくれるのが一般的
一番廉価な横浜のエコスとかそのあたりだろうがw
確かに車買うときは舞い上がっちゃって興奮状態になってるから気づかないんだろうけどね
でも、車検とおるレベルのボロボロであればそのまま乗るしかなくね?
933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/14 21:57:05.37 lTRMJ8Rw0
>>931
そのへんは個々の違いで、対応は良く分からんけど、カツカツの自転車操業の個人中古車販売店なら相当ヤバくないと危険って認めないだろうし、
ちゃんとしたトヨタとか日産とかの中古車販売店なら、側面が相当ひび割れてたら交換するんじゃね?
ディーラーが交換出来ないっていうなら、消費者庁とか大手なら親会社に相談とか
それは買い手が納得行くまでやればいいと思うよ。
上で書かれてたけど、安くない買い物なんだから
お互いに納得できる所まで詰めるしかないんじゃないかねぇ。
というか俺が技術の人間なら、そんなタイヤで客に渡すとかしたら、しばらく夜寝れない気がするわ(笑)
934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/14 22:00:04.09 XFjSmhU20
上でも言ってるけど年数たったタイヤヨコのヒビなんてなにも問題ねえぞ
935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/14 22:28:34.17 9UIXvxZkO
危険だと思ったら追い銭してタイヤを買えばすむ話。危ないから代えてもらって当然は違うと思うが。
ただ、それを見越してタイヤ代、その他整備費を車両利益に上乗せして「サービスしますよ」がベストだな
936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/14 22:30:57.84 /NADcTElP
>>935
それが一番賢いよな。
937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/14 22:38:02.35 aGERFqwe0
そういやネッツに行ったらなぜかカールソンのカタログ
あったわ。
見積もりwktk
938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/14 23:26:57.88 50P95f51P
車買うとき営業がボロ車を下取りするといったんだが下取り回収伝票には0と書いてあった
。値引きはしてあったんだが営業の人は下取り出来ないような車でも気を遣って
下取りするって言うんですか?
下取り回収伝票の事気になって電話したら下取りしたと言い張る
939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/14 23:36:15.08 gltmKQUY0
>>938
廃車する時には、車のサイズによるがどんな車でも最低1万5千円程度で引き取ってもらえるんですよ。
加えて自動車税、自賠責保険、重量税が戻ります。
という事で、悪意に考えれば、ディーラーが車両廃車に関わる税金その他の分を、ねこばばしたと考えれば良いかと。
940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/14 23:47:15.68 hB0MBaCFO
>>939
リサイクル料ってご存知ですか?
941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/14 23:58:17.33 XFjSmhU20
>>940
今廃車するような車はとうに払ってるだろ
942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/14 23:59:22.11 gltmKQUY0
そんなの知ってるよ。
リサイクル料&自動車税返金に引き換えて査定料を7~8千円払うのと、939の条件のどっちが良いかを
考えればよいのでは?
943:938
11/12/15 00:09:23.26 EQNT0rVlP
レス有り難う
自分としては「悪いんだけど下取り出来ないけど少し値引きします」という感じに
正直に言って貰った方がよかった。他にも気になること有るしそのうち担当から外して
貰うよう言ってみます。
944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/15 00:11:54.11 yMZHSr9X0
自分で解体屋に持ち込むのがベストだな。
最近は個人客からの買取に力を入れてるのか
廃車手続きの仕方までアドバイスしてくれるところもある。
モノグサにはお薦めしない。
945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/15 00:42:19.41 YjjcnP0YO
>>939
自賠責はディーラーが保険の代理店やってれば戻してくれることが多いと思うが。
自動車税はディーラーがねこばばしたわけではなく、単純に申請してないだけで、
後日自分で申請すれば戻ってくることが多い。
ただし、自動車税でなく重量税の方は車の所有者に戻るので、
所有者がディーラーになっていて戻らなければディーラーがねこばばしてるかもしれない。
946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/15 14:50:31.00 Sx+SMfER0
お客は下取りの税金だったり、車庫証明の手数料だったり…
数千円~万円の事が気になる人が多いみたいだけど、それはハッキリ言って営業が
悪い。
駄目な営業ほど、契約の総額でなく小さい値引きのそれぞれをアピールしがち。
値引きは誰しも行っているんだから、細目でなくいくらならOKか否か(全条件を基にして)で
商談してれば、めんどくさい目にはあまり合わない。
947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/15 15:03:28.94 Sx+SMfER0
タイヤの話もあるが、中古車販売の場合は「現物販売」で注文書の裏に現状渡しの
注意書きが必ず書いてある。
よく素人考えで、車検に通るレベルどうのという人がいるが、検査員ではないでしょ?
引き渡し条件に「法定整備後引き渡し」や「法定整備済み」と謳ってあるなら文句も言えるが
それが書いていないなら、受取拒否とかめんどくさく対立重視でいくのは長期的な視野では店
との関係悪化するだけでメリットが凄く薄い。
タイヤなんて中古車販売業ならいくらでも安く仕入れれる、一本1万もしない。
気になるなら、先に安くで交換を言うべきだよ。4本で2万~3万とかね。
中古でも溝や良品を重視で4本で2万ぐらいで言えばやってくれる中古車屋が大半。
一応、売り手と買い手が「騙しあい」の対立で行くより、言いたい事は言って適当な
線で妥協していくほうが、色んな場面で良好な関係を築けるよ。
948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/15 17:12:35.43 7pBqqNQY0
先日もらい事故で車が壊れた。
ディーラー持って行くと同じグレードの代車を当日すぐ用意してくれた。
修理の見積もり取ると結構高い。
あと六ヶ月で初回の車検だったんだが、
「同グレードの車を2週間ですぐ用意できます。」
次はヤナセでお世話になるかなと思ってたけど、
営業の熱意でお願いしてしまった。
手回しがいいというか、行動力があるというかすごい奴だと思ったよ。
週末の納車が楽しみ。
どうやって手を回して用意したんだろ??
949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/15 18:48:53.29 5i3V/p6cP
あんた金持ちだな
950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/15 18:51:51.53 Tp1k+N8Y0
>>948
在庫売るとマージンアップ