13/04/23 22:09:55.56
右フランジと左フランジのどちら側が力点に近いかはあまり考えなくていい。
ハブのねじれがスポークの剛性に対して無視できないほど大きくなったらそもそも壊れる。
むしろ右側のスポークが短い事の方が影響が大きい。
449:ツール・ド・名無しさん
13/04/24 04:25:20.50
今DEOREのFC-M590(44/32/22)使ってるんですが
32を36に換えても変速ってつながりにくくなりませんか?
大丈夫そうならスモールパーツで36Tのチェーンリング買おうかと思ってるんですが
もし変速性能の他に買う際に注意点などあったら教えてください
450:ツール・ド・名無しさん
13/04/24 04:31:02.72
>>449
変速にはスプロケの歯数の位相を合わせて同期を取るのがベストらしい
位相について
URLリンク(kiama.blog32.fc2.com)
> シマノのクランクは5アームなので、クランクに対してチェーンリングを固定できる位置が5ヶ所あります。
> しかし、これはどこに留めてもいいというわけではなく ただ1ヶ所に位置を指定しています。
> なぜギヤの固定位置を指定しているのかというと、変速性能に差が出るからです。
> アウター50T、インナー34Tの場合、アウターは円を50分割、インナーは円を34分割しています。
> アウターとインナーの歯先の中心が 偶然にもクランク軸中心からの延長線上の位置関係にあったとします(①の線)。
> そこからひとつ隣のインナーの歯の中心から同様の線(②の線)をひくと、この線はアウターの歯先の中心を通りません。
> 何が言いたいかというと、アウターギヤとインナーギヤの位相の関係は一定ではなく、ずれているということです。
> そしてある定まった位置関係(例えばアウターが50Tで インナーが34Tで ある定まった位相)であれば、
> インナーからアウターに変速するときにチェーンの通る道も定まってきます。
> そこで、アウターギヤの裏側を加工して変速時にチェーンが上がりやすいようにしてあげれば、
> という発想が出てきたんですね。
451:ツール・ド・名無しさん
13/04/24 04:59:57.41
>>450
ありがとうございます
つまり位置を合わせても
44/32/22のチェーンリングの44は32から変速しやすいようにできてるので
36に換えてしまうと36から変速しやすい44でない場合は変速性能が落ちるということなんですね
そうなると32を36に換えるメリットよりも変速性能が落ちる方のマイナスの方が大きいかもなんでもうちょい考えてみます
すごい勉強になりました。どうもありがとうございました
452:ツール・ド・名無しさん
13/04/24 05:56:50.61
つながりにくいとかの前にアウターとの歯数差が少なすぎてFDが対応してない
そのまま単純に取り付けるとミドルギアとFDがぶつかってしまう
それを避けるためにFDを上へずらすと今度はインナーに干渉する可能性が大きい
トリプルのFDはそれぞれ使えるセットが指定されている
ミドルを36にしたいなら48/36/24か
ミドルだけなら現実的な許容範囲は2T位の変更までじゃないかな
453:ツール・ド・名無しさん
13/04/24 14:02:53.96
このホイールでキャリア搭載(荷物10キロ近く、米等)するのはやめたほうがいいとかあるの?
ALEX ACE24からACE16に取り替えたけど、
やっぱタイヤもキャリア用にシクロスのにしたほうがいいんだろうね。(リブモSだよ
454:ツール・ド・名無しさん
13/04/24 14:07:48.94
>>453
ロード用の超軽量ホイールは制限体重80kgなんてのがある
アルミホイールなのに前後合計で1300gしかないが制限体重80kg以下
URLリンク(ysroad-maniac.com)
455:ツール・ド・名無しさん
13/04/24 14:14:06.38
>>453
クロス用ホイールで体重気にする奴なんて殆ど無いだろ
ESCAPE Air LTDのホイールは華奢だが
ボントレガーホイールは制限体重なし
人間が可能な体重の範囲なら壊れないから制限体重を設けてないってこと
URLリンク(www.bikeplus-kohoku.com)
456:ツール・ド・名無しさん
13/04/24 21:41:10.91
>>449
36-22Tのダブル専用クランクのバッシュガード外して44Tつけてた。
チェーンリング指定通りだと変速に最適な位相にはならなかったようで、36→44はいけるが、44→36では36のギア上でチェーンが空回りすることが結構あった(実用上最大の問題)
リアをミドル~ロー辺りにしてる時はましだったかも。
FDはトリプル用で、36に合わせて撓みを考慮して調整した(アウターで羽と歯の間が大きくなるが深刻な問題は無かった)
フロントをインナーの22Tにしたとき、リアトップの12TでFDの羽とチェーンが干渉してたかも
ただ、それがブリッジ部分だったかどうかわからないが、実用しない組み合わせのため問題は無かった。
457:ツール・ド・名無しさん
13/04/27 10:27:38.78
爆笑
458:ツール・ド・名無しさん
13/04/27 23:09:37.32
フロントがカンチブレーキでリアがキャリパーブレーキっておかしいかな?
459:ツール・ド・名無しさん
13/04/28 01:11:48.89
>>458
割とおかしい。
結構格好悪い。
というか、普通にフレームに合わせてフォークを選んだらそうならんと思うけど。
ロードフレームにシクロクロス用フォークとかだと結構前上がりになるし、
今時割とレアなツーリング車用のフォークをわざわざ選ぶか?
460:ツール・ド・名無しさん
13/04/28 01:29:45.79
フロントにキャリパーでリアがDiscの俺も居るぜ
461:ツール・ド・名無しさん
13/04/28 01:37:43.25
>>460
このド変態さんめ。
462:ツール・ド・名無しさん
13/04/28 07:29:25.78
>>458
たぶんドロハン付けたくてカンチブレーキって考えてるんだろうけど
前輪の方が制動力弱いブレーキってバランス悪いから別の方法でドロハン化した方が
■■MTB・クロスバイクにドロップハンドル10■■
スレリンク(bicycle板)
463:ツール・ド・名無しさん
13/04/28 13:06:41.12
タイヤ28にチューブ28~45はやめたほうがいいかな?5ヶ月つかっちゃってるけど。
464:ツール・ド・名無しさん
13/04/28 13:17:25.45
空気緩めてリムテープ覗いてみて中でダブダブで寄れてるようなら大き過ぎる
465:ツール・ド・名無しさん
13/04/28 16:19:31.14
>>459
>>462
前後ロングアーチのキャリパーブレーキのクロスをドロハン化してリアキャリア付けて乗ってるんだけど
Vブレーキ用のフロントフォーク+それ用のフロントキャリアと昔使ってたカンチブレーキが余ってて
組み合わせたら前後キャリア付きになると思ったけど、どう考えても変だと思ったので問うてみた
フロントキャリア買い直した方が早いスね(´・ω・`)
466:ツール・ド・名無しさん
13/04/28 16:53:30.95
別にいいんじゃね
個人的にはありだと思う
ママチャリだって前キャリパー後ローラーブレーキとかだし
467:ツール・ド・名無しさん
13/04/29 00:36:17.32
sage
468:ツール・ド・名無しさん
13/05/01 12:28:06.56
Vブレーキのシュー使える最近のならいいけど、従来ながらのカンチだと
前ブレーキの方が制動力落ちちゃって危ないかもしれん