自転車旅行・ツーリング総合スレッド part66at BICYCLE
自転車旅行・ツーリング総合スレッド part66 - 暇つぶし2ch698:ツール・ド・名無しさん
12/03/05 15:51:21.30
>>697
俺は長距離と長距離+重装備の場合にはブラケット位置を少し高く・近くしている、または疲れが出てきたときにそう変えることもある。
というかそもそも普段乗りと別の自転車だけどな

699:ツール・ド・名無しさん
12/03/05 16:32:38.01
>>698
それは期間関係ない様な

700:ツール・ド・名無しさん
12/03/05 16:41:18.14
>>699
すまん長期間の間違えだわ

701:ツール・ド・名無しさん
12/03/05 16:56:55.11
>>698
それは期間関係ない様な

702:ツール・ド・名無しさん
12/03/05 17:11:16.55
ハンドル幅がないと例えばグリップを一センチ動かした時に動く
舵角がハンドル幅が少ないほど大きくなるんだから当然ふらつきやすい
それにグリップをロングインターバルにしたのが踏ん張りが利きやすいのは当たり前な訳で
ペダリングするときの反力の押さえを気にしないで走ってる人には意味が理解できないんだと思う。

703:ツール・ド・名無しさん
12/03/05 19:16:15.10
>>698
長期ツーリングのときは楽だし視界が広がるからそうしてる。ロードなんか乗るときには逆に低めの設定だ。

704:ツール・ド・名無しさん
12/03/05 20:33:10.38
Defyコンポジとかのコンフォートロードで長期ツーリングとかダメなのかね~

705:ツール・ド・名無しさん
12/03/05 21:50:10.36
荷物少なめでメンテがなんとかできれば毎日走るのと変わらんだろ

706:ツール・ド・名無しさん
12/03/05 22:01:10.22
>>705
長期間のツーリングに出た事無いだろ

707:706
12/03/05 22:03:37.43
間違えた
>>706>>701


708:ツール・ド・名無しさん
12/03/05 22:57:47.82
>>704
> Defyコンポジ
荷物どうすんの?フロントバッグかサドルバッグしかつかないだろ?
背負い袋は辛いぞ

709:ツール・ド・名無しさん
12/03/05 23:09:46.09
>>708
このスレで散々フルカーボンでも何でもキャリアは付くとの話が出ているが・・・
キャンプ無しだったら長期間でも荷物は軽いだろうし

710:ツール・ド・名無しさん
12/03/05 23:19:35.98
>>695
日本一周するあいだに段差を超えるような走りは一度もしなかったな
階段を担いで上ったり、ガードレールを担いで超えたことならあるが

>>696
それはいくらなんでも視野がせますぎるだろ


711:ツール・ド・名無しさん
12/03/05 23:25:32.38
ロードはキャリア付かないとか、荷物積めないとか、
長期ツーリングに向かないとか言ってる奴は、ただのニワカだな

712:ツール・ド・名無しさん
12/03/05 23:28:48.97
>>693
>というかそもそも俺は、
>「ブレーキ握りやすいからじゃん?」っていうのが
>一番の理由だと言ってるんだけど。

そもそもの発端は>>636だから
あとから割り込んできて前提条件変えないように
っていうか流れ読めよ

713:ツール・ド・名無しさん
12/03/05 23:34:36.77
>>711
むしろ老害の方がそう思ってると思われ。
老害にとってのロードはあくまで「ロードレーサー」だからな

714:ツール・ド・名無しさん
12/03/05 23:36:07.06
>>713
かもな
異常にランドナーにこだわるのも老害だし

715:ツール・ド・名無しさん
12/03/05 23:43:05.64
実際今のカーボンロードってかなり丈夫だしなあ。
6.8kgが当たり前に達成できるようになったから無理にフレーム軽量化する必要もないし

716:ツール・ド・名無しさん
12/03/06 00:36:05.13
友達はmadone6.9SSLで日本縦断したけど何事もなく出来たしなぁ…
あとその時の自転車
URLリンク(beebee2see.appspot.com)


717:ツール・ド・名無しさん
12/03/06 00:54:06.71
カーボンロードでもエンドにダボついてるのあるしな。
そういうのはカーボンチューブの肉厚も極薄ってわけでもないし。

キャリア折れて替えのきかないような
海外長期旅でもなければ車種はなんでもいいと思う。

>>716
ルートにもよるけど、
日本縦断ってそんな長距離でもないわな。
良く乗る人は毎月2000kmとか乗るわけだし、
1年でフレームが壊れるわけでもない。
FOCOとかはやばいらしいけど。

718:ツール・ド・名無しさん
12/03/06 01:02:55.54
つか車種じゃなくて設計だからな。
ロードだって肉厚のチューブ使って、
荷物積む用の剛性を確保すれば「ツーリング向き(舗装路)」になるわけだし。
だから車種でくらべるのは不毛。

719:ツール・ド・名無しさん
12/03/06 01:23:32.72
>>713-714
たしかにそうかもな
何にしろ、自転車についてまともな知識がないことはたしかだな


720:ツール・ド・名無しさん
12/03/06 01:26:02.06
>>715
エントリーグレードの安カーボン完成車でも、
小さめフレームなら7kg切ってるくらいだからな
しかもめちゃくちゃ丈夫


721:ツール・ド・名無しさん
12/03/06 01:32:09.06
>>716
そもそも日本は道路がいいからね
国内限定なら、いまどきロードで困るなんてことは絶対にない
ツーリングにロードが向いてなかったのは、あくまで舗装化が進む以前の時代の話
つまり団塊世代のオジイちゃんが、スネて文句言ってるだけだから



722:ツール・ド・名無しさん
12/03/06 01:32:18.43
何度ループするんだこの話題は…

723:ツール・ド・名無しさん
12/03/06 01:34:29.60
>>721
細かくいうと、国内限定で舗装路ならだな。
まあ無理すれば路面状態のいい未舗装路も走れるけどさ。
剣山スーパー林道とか。

> 国内限定なら、いまどきロードで困るなんてことは絶対にない
これはちょっと説明が足りない。

724:ツール・ド・名無しさん
12/03/06 01:38:56.07
絶対は言い過ぎだな。9割方問題ないけど。

725:ツール・ド・名無しさん
12/03/06 01:43:08.64
>>723
いや、そもそも里山ツーリングの話なんてしてないだろ
残念ながら、ダートなんて狙って行かない限りない
おれはMTBとか自動二輪のオフ車も乗ってるから、
ほんというと舗装なんてひっぺがして、全部ダートにして欲しいと思ってる

726:ツール・ド・名無しさん
12/03/06 01:43:16.66
いわゆる林道走行含めるなら、
35Cは欲しいな。
それでも35Cの入るロードバイク(もしくはロードバイクベース)があるけど。
ドロヨケつけたらスポルティーフになるのかな?

昔もってたジャイのOCRアライアンスは32Cが入った。
ちょっと太いタイヤだと、空気圧若干低めにできるから、
振動吸収してくれてなかなかよかった。

727:ツール・ド・名無しさん
12/03/06 01:45:49.70
>>725
個人的事情は知らんよw
逆にいうと、ダートは回避すればない、ってことだろ。
いや回避すればいいんだけど、絶対ないってのは違う。

728:ツール・ド・名無しさん
12/03/06 01:47:17.40
>>727
回避するまでもなく、ないってこと
わざわざ狙って行かない限りない



729:ツール・ド・名無しさん
12/03/06 01:48:01.43
>>726
OCRアライアンスの良さはジャイアントショップの店長が熱く語ってたな
ツーリングに最高だったと

730:ツール・ド・名無しさん
12/03/06 01:50:57.24
選択肢としては林道チョイスも考慮にいれたい場所はあるよ。
喜多方から置賜に抜ける場合とか。
旧大峠が封鎖されちゃったから、大峠道路か五枚沢林道しかない。

731:ツール・ド・名無しさん
12/03/06 01:53:04.36
>>728
いずれにしろ絶対じゃないわけだ。

732:ツール・ド・名無しさん
12/03/06 01:55:35.49
>>728
それ単に未舗装路を含むルートは最初から選ばないだけだろ。

733:ツール・ド・名無しさん
12/03/06 02:43:50.35
屁理屈言っても始まらないよ
ほんのごくわずかのダート走行のために、それ以外の99%を犠牲することもない
ダート走るのを楽しむのなら、最初からクルマにMTB積んで行くさ

734:ツール・ド・名無しさん
12/03/06 02:59:32.08
それには異議はないが、
「絶対」という表現が間違ってる。

735:ツール・ド・名無しさん
12/03/06 03:04:16.84
さすがに普通のツーリングに里山含めるのもどうかと思うけどな

736:ツール・ド・名無しさん
12/03/06 03:08:02.82
未舗装路を里山と解釈したのは「絶対」って言った人だし…

737:ツール・ド・名無しさん
12/03/06 03:56:24.51
まあ実際普通に走ってたら、未舗装路なんてないしな

738:ツール・ド・名無しさん
12/03/06 04:32:47.19
ごく稀に未舗装路はあるけど別に問題無いしな
未舗装路なんかより向い風なんかの方がよっぽど辛い

739:ツール・ド・名無しさん
12/03/06 04:53:35.77
その点、シクロクロスを使う俺にはあまり死角はなかった。

740:ツール・ド・名無しさん
12/03/06 04:57:56.13
何がどの点なのかさっぱり分からん

741:ツール・ド・名無しさん
12/03/06 05:32:58.84
未舗装路と段差についてだよ。

742:ツール・ド・名無しさん
12/03/06 08:13:04.17
>>739
新型SORAが直接Vとディスクを引けるようになるらしいので、自分もシクロを考えてるよ

743:ツール・ド・名無しさん
12/03/06 09:50:23.79
>>742
kwsk!

744:ツール・ド・名無しさん
12/03/06 16:26:57.66
>>743
URLリンク(www.bikeradar.com)
新空は親指シフトではなくちゃんとしたSTIとなり、V&ディスク対応と結構なランクアップ
そしてなぜかターニーが7速ロード規格でSTIまで出て来た
そしてターニークランク無駄にかっこ良いw

745:ツール・ド・名無しさん
12/03/06 16:33:43.73
貼り忘れ
冗談のようなターニークランク
URLリンク(cdn.mos.bikeradar.com)


746:ツール・ド・名無しさん
12/03/06 17:44:14.29
>>745
うはっ!これほしいw
カッチョイイやないですか。

747:ツール・ド・名無しさん
12/03/06 19:07:22.55
escape R3を使い始めた素人です

春休みに千葉~静岡の下田(約210km)
を走ろうと思うのですが、
深夜0時に出発して18時までに着くで
しょうか?
箱根峠が心配です


748:ツール・ド・名無しさん
12/03/06 19:17:15.12
>>747
出来なくは無い
千葉のどこから?

749:ツール・ド・名無しさん
12/03/06 19:49:05.11
>>748
船橋です
長距離旅行はこれが初めてですが

750:ツール・ド・名無しさん
12/03/06 19:57:56.14
>>749
軽く後悔すると思うが応援するぞ
保険で輪行袋は持って行った方がいい
あと恐らくど田舎の真っ暗な所で暗くなるだろうから、結構明るいライトを持っていくべき
最低でもHL-EL540、出来ればKDC8クラス

751:ツール・ド・名無しさん
12/03/06 19:58:13.09
その距離でコースなら4サイドフル装備でも余裕じゃないかな。

752:ツール・ド・名無しさん
12/03/06 20:29:21.38
>>750-751
助言ありがとうございます
しかっり準備してから行ってきます

753:ツール・ド・名無しさん
12/03/06 20:38:27.85
まあ可能ではあるんだけど、今まであまり経験ないのに
峠越え含む210kmとかがんばっちゃったら、正直かなりしんどいぞ
あと距離って実走してみると、地図上の距離より長くなることが多い
あえてキツイことに挑戦するというスタンスならいいんだけど、
まったり観光気分で行くのなら、明るい時間帯だけ走ることにして、
1日100~150kmくらいで計画練った方がいいよ



754:ツール・ド・名無しさん
12/03/06 20:45:54.93
クロスで箱根越え込みだと初心者は相当キツイと思う
行く前に長距離を何回か走って練習した方がいいよ

755:ツール・ド・名無しさん
12/03/06 20:58:04.37
普通は246迂回でしょう
クレーマースキルに自信があるのなら買ったばかりの電動アシストとか


756:ツール・ド・名無しさん
12/03/06 20:59:15.63
>>747

リタノフ野郎って知ってるか?

757:ツール・ド・名無しさん
12/03/06 22:26:15.08
夏にロードバイクで千葉から関西まで行く。


758:ツール・ド・名無しさん
12/03/07 04:55:41.21 Vl6AkkgR
野宿は遊び心があるから違法なんてことは無視しましょう

759:ツール・ド・名無しさん
12/03/07 05:01:11.42
まあ挫折すんのもありだから、
行っちゃえ。

760:ツール・ド・名無しさん
12/03/07 14:31:57.16
失敗も経験だからね やってみるといいよ
眠くなったら道っぱたでもいいから仮眠を取るんだぞ
俺は自転車で居眠りこいて落車したことがある

761:ツール・ド・名無しさん
12/03/07 23:48:12.12
上から目線うぜえ

762:ツール・ド・名無しさん
12/03/08 00:03:04.98
まじ、徹夜で走ったら明け方眠くて走りながら寝ちゃうわ

763:ツール・ド・名無しさん
12/03/08 00:18:43.28
あっそ

764:ツール・ド・名無しさん
12/03/08 00:45:24.50
>>762
そんな根性ないから無問題

765:ツール・ド・名無しさん
12/03/09 13:44:27.07
出先でGARMINのアップロードとルートラボで作ったルートをインポートしたいんだけど
もちろんネカフェあればいいんだがそれ以外は何か方法ある?あいぽんとか使えないのかな

766:ツール・ド・名無しさん
12/03/09 15:20:12.27
データ通信やフリーLANスポット

767:ツール・ド・名無しさん
12/03/09 16:52:50.55
俺の古いWMのスマホはガーミンと接続可能だけど
アンドロイドあたりでも何とかなるかも。

768:ツール・ド・名無しさん
12/03/09 17:44:23.93
今から大阪から愛知行ってくる、晴れるといいなぁ

769:ツール・ド・名無しさん
12/03/10 00:48:53.46
週末はいい天気っぽいね。
よい旅を!

770:ツール・ド・名無しさん
12/03/10 02:33:10.94
>>767
ウォークマンスマホ

771:ツール・ド・名無しさん
12/03/10 09:16:50.55
>>765
AndroidならSDカードを通じてアップロードは送れそうだけど、ダウンロードはどうかね?

772:ツール・ド・名無しさん
12/03/10 09:18:56.30
春のキャンツーに向けて装備を揃えてるぜ
中華ストーブと中華シュラフが届いたぜ
URLリンク(i.imgur.com)
ストーブ軽いw

773:765
12/03/10 09:38:51.93
情報ありがと
Edge500使ってて3週間くらいの旅の予定なんだけどたぶん全行程分は入りきらないと思ったんで聞いてみたんだ
スマホじゃ簡単にはいかないみたいだね。素直にネカフェにしとくか、、

774:ツール・ド・名無しさん
12/03/10 10:02:41.51
>>772
中華シュラフkwsk
3月末に琵琶湖ゆっくり一周しようと考えているんだが、
シュラフ欲しい。

775:ツール・ド・名無しさん
12/03/10 10:25:24.62
>>774
まだ届いたばかりでまともなレポは出来ないけど
ヤフオクでALOCSのクッカー売ってる人のAEGISMAXってシュラフを買ってみた
重量で選んだのでダウン600gの緑のやつ
今でっかい窓の横でジャージ着て中に入ってるけど、4度では余裕そう
URLリンク(i.imgur.com)
ドラフトチューブとマフラーも付いてた
マフラーと顔の部分にドローコードが付いております
URLリンク(i.imgur.com)

ジッパーにはYKKと書いてはいるw
開閉はスムーズですな
サイズは小さ目な作りなので、180とかある人には厳しそうです


776:ツール・ド・名無しさん
12/03/10 13:02:51.30
見るからに安物だな

777:ツール・ド・名無しさん
12/03/10 13:38:57.73 DKp3alvV
 明日ぐらいから自転車に乗ろうと思っていたら、雪が降るようだ..orz

778:ツール・ド・名無しさん
12/03/10 14:55:31.13
>>775
おお!なかなかよさげ
重量はダウンだけで600g?
値段はおいくらでしたか?

779:ツール・ド・名無しさん
12/03/10 17:47:38.64
>>778
オクで探せばすぐ出てくるよ
自分のは5800円ので他にもいくつか買って送料1500円だった
ダウン600gでスタッフバッグ込で合計1050g位
正直ダウンの質は悪いからまともなメーカーのダウン300g程度の性能だと思った方が良さそう

780:ツール・ド・名無しさん
12/03/10 18:44:01.72
>>779
いや、ダウンの質なんてそこまで違わないから心配スンナ

781:ツール・ド・名無しさん
12/03/10 19:27:39.90
>>780
いや膨らみが悪いし質の悪さを感じるよ
フィルパワーの表示は無いけど、メーカーの快適温度も2度で設定されてるし

782:ツール・ド・名無しさん
12/03/10 19:41:11.23
なかなか正直じゃないか
かのウエスタンマウンテニアリングも正直表記だよ
けっきょく日本メーカーの表記がダメすぎなだけじゃないか?
プラス20度が適とか


783:ツール・ド・名無しさん
12/03/10 20:16:33.14
>>780
いやモノによって全然違うぞ

784:ツール・ド・名無しさん
12/03/10 21:16:17.02
たいして違わないよ
けっきょくダウンの量で決まる

785:ツール・ド・名無しさん
12/03/10 21:23:51.70
質も大いに関係ある
俺の持ってるダンロップのダウン(9000円くらい)とイスカのダウン(40000円くらい)は
ダンロップの方が遥かにデカいが暖かさはほとんど変わらない

786:ツール・ド・名無しさん
12/03/10 21:33:09.35
ヘタってんじゃね?
1回洗って乾燥機かけるといいよ

787:ツール・ド・名無しさん
12/03/10 22:02:42.92
ダンロップは去年の初めに買って3回くらいしか使ってないからヘタってはないよ
震災直後にガソリン入れるためにスタンドの前に停めて車中泊した時に使っただけ
多分もう使わない

788:ツール・ド・名無しさん
12/03/10 22:41:26.43
スタッフバッグに入れっぱなしとか

789:ツール・ド・名無しさん
12/03/10 22:47:45.97
>>784
結局嵩で違うってことなんだから、
やっぱりダウンの質(ふくらみ方)で違うよ。

790:ツール・ド・名無しさん
12/03/10 23:11:16.63
お、この流れは!

791:ツール・ド・名無しさん
12/03/10 23:12:24.64
ダウンの質がすべて同じなんていうつもりはないけど、正直大差ないんだよな
背負って山でも登るなら少しでも軽い方がいいけど、ツーリングならそこまで重量にシビアじゃないから、
ほんの少しダウン多めで十分


792:ツール・ド・名無しさん
12/03/10 23:14:44.22
ずいぶん食い下がるなw

793:ツール・ド・名無しさん
12/03/10 23:21:05.06
俺はほんの少しダウン上質で十分wwww

794:ツール・ド・名無しさん
12/03/11 03:36:23.18
まぁ本人が満足してればデカい葉っぱでも何でもいいんじゃね

795:ツール・ド・名無しさん
12/03/11 07:37:44.47
デカイ葉っぱに憧れちゃうじゃねぇか。

796:ツール・ド・名無しさん
12/03/11 11:02:07.86
あやしい中華ブランドだとダウンじゃなくて
フェザー山盛りな悪寒

797:ツール・ド・名無しさん
12/03/11 11:10:41.64
フェザー山盛りならめちゃロフトかせげるだろ

798:ツール・ド・名無しさん
12/03/11 16:33:58.51
>>796
髪じゃねえの

799:ツール・ド・名無しさん
12/03/11 16:44:24.81
たまにポロポロ出てくるのは、どうみてもダウンだな

800:ツール・ド・名無しさん
12/03/11 18:13:22.66
>>796
中国人は見えない部分は手抜きしまくるからな

【中国】 HDD買ったら中からナットと128GBのUSBメモリが出てきた! NEW!
スレリンク(news板)

801:ツール・ド・名無しさん
12/03/11 18:27:34.08
いまどき中国製なんて普通のことだからな
中国製じゃない物の方が珍しい

802:ツール・ド・名無しさん
12/03/11 18:45:40.52
>>801
お前一日中2chに張り付いてんの?

803:ツール・ド・名無しさん
12/03/11 18:58:06.52
妄想

804:ツール・ド・名無しさん
12/03/11 19:06:08.75
>>797
ロフトって意味分かる?

805:ツール・ド・名無しさん
12/03/11 19:07:58.89
質問があるなら、素直に教えてくださいと言え

806:ツール・ド・名無しさん
12/03/11 21:07:00.87
>>805
>>802


807:ツール・ド・名無しさん
12/03/12 06:01:13.52 esFg292G
>>798
ゴミだよ


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