自転車旅行・ツーリング総合スレッド part66at BICYCLE
自転車旅行・ツーリング総合スレッド part66 - 暇つぶし2ch587:ツール・ド・名無しさん
12/02/20 21:53:10.16
メッシュくんは怪しいサプリのアフィは消したら?

588:ツール・ド・名無しさん
12/02/20 23:23:34.66
実際山岳テントは暑いからツーリングには向かないけどね

589:ツール・ド・名無しさん
12/02/20 23:34:13.78
>>570
お前興奮くんだろ?wwバレバレですww

590:ツール・ド・名無しさん
12/02/21 06:24:39.77
この人は誰ですか?
URLリンク(s1.gazo.cc)

URLリンク(s1.gazo.cc)

591:ツール・ド・名無しさん
12/02/21 09:41:20.58
いばらぎの恥

592:ツール・ド・名無しさん
12/02/21 12:03:37.98
>>570
そのスレ教えれ

593:ツール・ド・名無しさん
12/02/21 12:25:11.57
ボチボチロンツーの計画を立て始めたくなる季節

594:ツール・ド・名無しさん
12/02/21 12:46:24.06
>>587
でもほんとに5ドル引きになったよ。
日本で買えば通販でも3000円、店舗なら5000円くらいするサプリが
送料入れても総額13ドルで買えた。
届いてみたら容器がでかくて驚いたけどw


595:ツール・ド・名無しさん
12/02/21 17:35:15.41
URLリンク(www.geocities.jp)

596:ツール・ド・名無しさん
12/02/21 20:36:50.59
>>595
そんなにでかいのか?

597:ツール・ド・名無しさん
12/02/21 22:09:14.33
>>596
jyuusatsuじゃ誰も見ないだろな、興奮くんもう少し脳みそ使えよw

598:ツール・ド・名無しさん
12/02/21 23:37:57.24
>>597
え、お前ブラウザ使ってないの?w
情弱w

599:ツール・ド・名無しさん
12/02/21 23:40:02.74
これどう思う?
URLリンク(grolian.blog37.fc2.com)

600:ツール・ド・名無しさん
12/02/22 00:59:01.24
>>599
蟹ウマそうだな程度

601:ツール・ド・名無しさん
12/02/23 17:56:55.75
>>598
ブラウザ使わないで見てるやつって、
ほぼいないんじゃないか?
html直読みか?

602:ツール・ド・名無しさん
12/02/24 23:32:08.53 R5L6Tn1m
自転車初心者でツーリング車がほしいんだけど

アラヤのフェデラルかアサヒのラトゥールかで迷ってる。
身長は160センチくらい。

総合的に考えてどっちがいいだろ。
それともほかに良いのあるかな。

603:ツール・ド・名無しさん
12/02/24 23:46:54.05
>>602
予算は?
あとツーリング車がほしい理由は?
俺だったらアサヒのラトゥール買うかな

604:ツール・ド・名無しさん
12/02/25 00:16:34.24
身長より股下が重要だな

605:ツール・ド・名無しさん
12/02/25 00:24:20.85 MbPCS/pX
>>603
まあこの2つを出すくらいだから自転車単体の予算は5万程度

用途としては自転車旅行がしたいと思ってます。(今計画しているのは夏に数日かけて300キロほど)
通学(数キロ程度)などの日常用にも使うつもりです。

606:ツール・ド・名無しさん
12/02/25 00:32:17.62 MbPCS/pX
>>604
今計ったら股下は74センチくらいかな。

607:ツール・ド・名無しさん
12/02/25 00:42:52.04
若い女の子か?
まぁラトゥールの方が普段乗る分にはオシャレだよね
俺だったらアラヤ好きだからフェデラル買うだろうけど

608:ツール・ド・名無しさん
12/02/25 00:57:36.03
俺もアラヤ好きだけど、ラトゥールの方がいいと思う

609:ツール・ド・名無しさん
12/02/25 01:06:59.81 MbPCS/pX
>>607
すまん男だ

ホイールの規格が違うと乗り心地とかどう違うのかな
ラトゥールは今度試乗してみようと思う。

610:ツール・ド・名無しさん
12/02/25 02:36:25.67
Raychell(レイチェル) 26インチシマノ18段変速折りたたみマウンテン
URLリンク(auction.item.rakuten.co.jp)

君にはこれが似合う

611:ツール・ド・名無しさん
12/02/25 10:59:04.93
>>609
フェデラル乗りだが、ホイールの規格の違いは、
乗り心地より、選択肢の広さの違いが大きいと思うよ。
650Aはリムもタイヤも選択肢が少ないからね。
そういった意味ではラトゥールをおすすめするが、
荷物満載で激坂を登るようなことが多いなら、
フロントトリプルのフェデラルもありかなと思う。

612:ツール・ド・名無しさん
12/02/25 11:01:59.41
ツーリング楽しそうやな
北海道だけさえ走れたらいい
乗り捨て感覚で安クロスバイク買ってくるか

613:ツール・ド・名無しさん
12/02/25 12:32:02.17
>>612
ほんとに1回こっきりで乗り捨てるのならともかくとして、
安クロスにこだわる意味はないのではないかと


614:ツール・ド・名無しさん
12/02/25 16:22:00.44
フェデラルのがフロントトリプルで良いと思うな
それにタイヤの選択肢が少ないといっても、その分安いし離島や田舎でも入手性は良い。
ただ、背が小さいなら乗り降りしにくいと思うからミキストフレームとかMTBとかのが良いと思うな

ドロップにこだわりなければCPB-810ならキャリアに防水バック、ハブダイナモまで付いてるから
町乗りにも便利で通学に使っても良いと思う

615:ツール・ド・名無しさん
12/02/25 18:53:44.21
>>614
プログレッシブのやつか


616:ツール・ド・名無しさん
12/02/27 17:42:06.62
夏用のテントとシュラフで阿蘇行ってくるわwww

617:ツール・ド・名無しさん
12/02/27 19:46:02.12
もうちょっと暖かくなったら阿蘇行きたいと思ってるけど、
阿蘇ってネットカフェとかありませんよね?大分から登って阿蘇まで丸一日だろうし

618:ツール・ド・名無しさん
12/02/27 20:16:01.30
>>617
確かコミックバスターが大津にある。
阿蘇じゃないじゃんって言われるかも知れないけど

619:ツール・ド・名無しさん
12/02/27 20:21:37.28
>>617
俺も本当は暖かくなってから行く予定だったんだけどな・・・
ぶっちゃけ今行っても寒いし、山肌は枯れ草であんまり綺麗じゃないだろうし

620:ツール・ド・名無しさん
12/02/28 01:12:33.34
やまなみハイウエイ走らないで大分空港経由で阿蘇に出れば一日で熊本行けるとは思うんだけど
どうせなら湯布院で一風呂入ってやまなみハイウエイで行きたいんだよね。

621:ツール・ド・名無しさん
12/02/28 01:26:04.21
>>620
俺が行こうと思ってるルートそのままだわwww
やっぱ湯布院もやまなみハイウェイも外せないよな

622:ツール・ド・名無しさん
12/02/28 02:10:01.33
遠くまで自転車で行って自転車置いて観光したいんですがロードバイク置いておける場所って宿以外はないですかね?わりと高かったので外に駐車しておくのは気が引けるので

623:ツール・ド・名無しさん
12/02/29 00:30:17.29
自転車で観光しろよ
いや、まあ宿以外じゃちょっと思いつかないな

624:ツール・ド・名無しさん
12/02/29 03:18:19.48
駅の駐輪場でいいじゃないか

最近は防犯カメラまで付いてるところもあるし

625:ツール・ド・名無しさん
12/02/29 14:21:36.71
>>605
俺もフェデラルとラトゥールを迷ったくちでラトゥールを買ったけど、ほんとに用途と好みの差だわ。
フロントトリプルが必要かどうかとタイヤサイズと色で選べばいいと思う。
平地メインでのツーリングならラトゥール。
坂もガンガンツーリングならフェデラル。
荷台はどちらも前後装備可能。
自分は平地通勤と日帰りポタと色でラトゥールを選んだ。

626:ツール・ド・名無しさん
12/02/29 14:33:28.63
明日からピーチ就航だが自転車乗っけてのレポ誰か頼む

627:ツール・ド・名無しさん
12/02/29 15:14:16.36
>>625
その用途ならロードの方が断然いいと思う


628:ツール・ド・名無しさん
12/02/29 18:34:34.85
俺はクロモリのロードバイクでツーリングしてるわ


629:ツール・ド・名無しさん
12/03/01 16:00:08.49
>>627
この価格帯でスポルティーフかランドナーもしくはそういう雰囲気のある自転車がよかったんだよ。
そういう雰囲気のロードに泥よけをつけるとなると思ったより高くなってね。
三ヶ島のペダル付けたりフロントキャリア付けたりさらにそれっぽくして楽しんでるよ。

630:ツール・ド・名無しさん
12/03/02 07:10:01.81
あっそ


631:ツール・ド・名無しさん
12/03/02 12:45:28.72
>>616
レポート頼むわ。

632:ツール・ド・名無しさん
12/03/02 16:29:09.66
なんでこの板のローディって馬鹿の一つ覚えみたいに
「~ならロードの方がいい」と言うんだろうな?

世の中にロード以外の自転車が存在しないと思ってるのか、
みんなが自分と同じ価値観、乗り方だとでも思ってるのか・・・

633:ツール・ド・名無しさん
12/03/02 17:04:07.30
>>632
諸々乗ってる上でロードを進めたり、サス付きクロスや折り畳みなども勧めたりもしてるけど、>>625の用途ならロードかクロスを勧めるわ

634:ツール・ド・名無しさん
12/03/02 18:17:58.85
627の書き込みを見て、ここまで書ける632の心の狭さに1票

635:ツール・ド・名無しさん
12/03/02 18:56:48.58
>>625の用途なら誰だってロードすすめるだろ
ロード以外から選びたいという前提でなら話はべつだけど
>>632の言ってることは、あきらかにへん


636:ツール・ド・名無しさん
12/03/02 20:05:01.69
無理にロードのが優れてるといった印象を与えるのがいるよな

ハンドル幅無いから低速で安定しにくいから
上り坂なんかフラフラしてるの多いじゃないか

637:ツール・ド・名無しさん
12/03/02 20:16:15.73 fnW6xhim
ふらつくのがハンドル幅のせいなら、
それはドロップハンドルを装着した全ての自転車に言えるのでは…

でなくてもそれで困れば、
ハンドル幅を広げればいいこと。
それにどうせ、既製品買ったら広めのハンドルついてくるよ。


ちなみに俺は、
キャンピング車とロードは同じハンドル使ってる。
日東のM186ね。

638:ツール・ド・名無しさん
12/03/02 20:25:48.48
>>636
お前みたいな爺は直進安定性が良し悪しの全てだけど若けりやロードの切れのよさは走る楽しみのうちだよ。
ロードで安全に上りを走れないならそもそも自転車に乗るなよ。

639:ツール・ド・名無しさん
12/03/02 20:36:43.98
>>636
押して歩けよw

640:ツール・ド・名無しさん
12/03/02 20:46:06.86
フェリーに載せた時ってどんな固定されるんですか?
バイクならベルトでサスが縮むぐらいにガッツリ縛られるのだけど、自転車でそんなに縛られるのなら痛みそうで気になるので。

641:ツール・ド・名無しさん
12/03/02 20:49:27.65
お前らもちつけ。そもそも>>602は男、それも多分ゆとりだぞ。熱くなってどうする

642:ツール・ド・名無しさん
12/03/02 21:02:16.59
>>638
ニート乙


…リーチは短い方が見た目は別として使いやすいな

643:ツール・ド・名無しさん
12/03/02 21:03:23.64
ごめん>>637だった orz

644:ツール・ド・名無しさん
12/03/02 22:47:46.67
>>643
一発で決まれば評価したのに・・・興醒めニダ

645:ツール・ド・名無しさん
12/03/02 22:55:23.52
あとマジレスすると綴り違うぞ

646:ツール・ド・名無しさん
12/03/02 23:03:37.13
綴り?

647:ツール・ド・名無しさん
12/03/02 23:50:53.60
>>646
>>642はneatにneetを引っかけたダジャレだろ

648:ツール・ド・名無しさん
12/03/03 00:05:10.09
つまんね

649:ツール・ド・名無しさん
12/03/03 02:14:30.74
>>640
結構ガッツリ縛られるよ
係員さんによっては配慮してくれる人もいるけど
お高くて華奢な奴だったら輪行袋入れて自分で管理したほうがいいかも
最近は輪行袋に入れても入れなくても同じ料金のところも増えてるけどね

650:ツール・ド・名無しさん
12/03/03 02:45:13.21
俺何回かフェリー乗ったことあるけど、自転車に関してはがっちり固定はしないね
ドロップハンドルを手すりに引っ掛けて、輪止めかます程度
オートバイのときはベルトでギュウギュウしてたと思う

651:ツール・ド・名無しさん
12/03/03 08:30:15.12
和歌山って走って楽しい?
鳥羽から和歌山の太平洋沿い回るか、奈良行くかで迷ってるんだけど

652:ツール・ド・名無しさん
12/03/03 08:41:22.54
東側はまだ行ったことないなあ。
大阪から白浜まで走ったことあるけど、楽しかったよ。
車がほどよく走ってて、車道をストレスなく走れるわりにはコンビニも結構あっていい感じ。
西側は激坂っぽいのもなし。

653:ツール・ド・名無しさん
12/03/03 09:26:41.78
>>647
neetは興奮くん
neatは役に立つレス入れるスレ住人

654:ツール・ド・名無しさん
12/03/03 19:13:20.50
地図見ると分るけど潮岬から志摩までって出入りが多くて結構距離があるよ。あと市街地抜けるとすぐ上りが現れる感じがした。
道も広くないのにブラインド多いから気をつけたほうがいいな。

655:ツール・ド・名無しさん
12/03/03 21:27:30.25
フェデラル欲しいんだけど、23区内だとどこで買えるかな
または他にお勧め車種があれば教えてください
予算は10万前後です

656:ツール・ド・名無しさん
12/03/03 22:06:05.59 DIkJCO4q
リアキャリアをつけたままロードバイク入れられる輪行袋ってありますか?できれば前後輪外すコンパクトなやつがいいです

657:ツール・ド・名無しさん
12/03/03 22:18:33.39
モンベルのは入るよ。

オーストリッチのMTB軽量型、軽量型、
あと縦置きのロード用のは入らない。
他は試してないからわからない。

658:ツール・ド・名無しさん
12/03/03 22:27:30.28
無いものは作れば良い!
ってのは嘘で、100円ショップのバイクカバーで輪行してるけど、キャリア付きでも大丈夫

659:ツール・ド・名無しさん
12/03/03 22:40:29.68 DIkJCO4q
>>657
モンベルのは前輪だけ外す奴ですよね?電車に乗せたときに他の人の邪魔になりませんかね

>>658
あいにくぶきっちょでして…

660:ツール・ド・名無しさん
12/03/03 22:46:21.56
そういう事ならマジで自作最強だよ
袋が縫えれば輪行袋作れると思うけど

661:ツール・ド・名無しさん
12/03/03 22:48:31.46 DIkJCO4q
>>660
そうですか、でも初めての輪行なのでちゃんとしたやつがいいんです…

662:ツール・ド・名無しさん
12/03/03 22:50:59.94
>>661
正直輪行袋もただのでかい布だぜ

663:ツール・ド・名無しさん
12/03/03 23:02:04.82
いっそのことプチプチで全体を包んでしまえばいいじゃんw

664:ツール・ド・名無しさん
12/03/03 23:31:25.44
>>661
マジレスすると>>658の考え方も悪くないぞ200円の投資で輪行がどういうものかとりあえず理解できるしそうすれば自分に必要な輪行袋がはっきりしてくるんじゃね



665:ツール・ド・名無しさん
12/03/04 00:07:19.31
>>659
いや、モンベルのはクイックキャリーじゃなくて、
前後外す普通のやつ。

666:ツール・ド・名無しさん
12/03/04 06:26:50.05
>>637>>638
悪路用の泥半って下部が幅広じゃないか

GMTとフラバのGJ持ってるけど明らかにGMTのがバランスだってとり難いし
GJを泥半にしたこともあるけど戻したのもそれが理由。

>>637>>638の理論ならステムだけ握って走っても安定すると?w

667:ツール・ド・名無しさん
12/03/04 07:22:35.83
>>666
それは車種の比較ではなくて、
フラットバーとドロップバーの特長の比較だろ。

それと、ジオメトリーから考察すると、
GMTにフラットバーつけたら、GJのそれよりもっと安定すると思う。

668:ツール・ド・名無しさん
12/03/04 07:31:19.93
ハンドルくらい好きにすればいいじゃねえか…
グレジャニってMTBフレームの流用で、
ドロップハンドル前提の設計じゃないから、ドロップじゃ扱いづらいという事情もある。
そういう事情があるから、フラットバーが安定するという感想はわかるけど、
あくまでグレジャニ特有(MTBにドロップハンドル付けたとき)の事情だよ。

669:ツール・ド・名無しさん
12/03/04 09:34:29.75
>>666
運動神経が鈍い上に速度が遅いのだから他の自転車や車からみればただの迷惑だから無理しないで押せばということだろ
それからハンドルの種類を変えるとポジションが大きく変わって乗りにくくなるのはあたりまえのことじゃねえの
基本的な認識不足だわ

670:ツール・ド・名無しさん
12/03/04 16:50:33.15
>>668が言うようにGIANTのGJドロハン仕様はMTBのフレームを流用しているとしか思えない。
トップの長さはハンドルの種別に合わせて設計されているのだから基本ステム長を変更する事があってもハンドルの形状は変えるべきではないだろ。


671:ツール・ド・名無しさん
12/03/04 17:29:30.82
>>666
そのドロハンだからバランスがとりにくいってのが理解できない
べつにダート走るときの話じゃないんだろ?
タイヤが滑るとか、路面がガッタガタで跳ねまくるというのならともかく、
舗装路においてふらつくなんてことがあるか?
人が普通に歩くのより遅い速度、サイコンで計測できないような低速でも
ふらつくなんてことはないぞ
なにか根本的にかんちがいしてないか?


672:ツール・ド・名無しさん
12/03/04 18:53:42.76
>>671
考えられるのは、
ドロップハンドルの場合、

・ステムが短いので、少しの入力で大きく動いてしまう→ふらつく
・ドロップハンドルのほうがフラットより高めの傾向になるので、
 もともとMTBの高いBB位置とあいまって、全体的に高重心になる→ふらつく

かな。


673:672
12/03/04 18:54:54.55
上のはあくまでMTBよりの設計のフレームに、
ドロップハンドル付けた場合ね。

674:ツール・ド・名無しさん
12/03/04 19:09:58.44
>>666
自転車乗り慣れると、
ハンドルにそれほど体重かけなくなるから、
ステム云々もあながち間違いじゃないよ。

本当にそのフレームとホイールの組み合わせでの「ふらつき」を確かめたかったら、
手放しして走ってみることだね。

675:ツール・ド・名無しさん
12/03/04 19:15:52.20
まあいちばん駄目なのは、
ロード=ハンドル幅狭いという固定観念だな。
狭いの合ってなければ広いの付ければいいんだよ。
フラットバーつけるのも自由だ。

676:ツール・ド・名無しさん
12/03/04 19:21:41.72
グレジャニの場合はそういうことなのかもしれないけど、
一般的なクロスの場合でも、ドロハンじゃないから街中で乗りやすい
なんてこという人がいるよね?
まったく理解できないんだけど
俺はロードもMTBもBMXも乗るし、オートバイでもオンオフ乗ってたから、
走るフィールドによってハンドル形状がちがうってのはわかるんだけど、
舗装路でのフラバのメリットはないと思ってる
ふらつくって言ってる奴は、いったいなんでふらつくんだろ?


677:ツール・ド・名無しさん
12/03/04 19:27:19.02
>>676
いや、長いほうがハンドリングが重くなるし、
フラットであれば前輪を押さえ込めるから、
安定するって感覚は間違ってないと思う。

でも一番大きいのは、ブレーキレバーの握りやすさじゃないかな。

678:677
12/03/04 19:29:26.43
いやハンドリングが重くなるってのは違うな。
ハンドリングが細かくできる、ピーキーじゃなくなるだな。

679:ツール・ド・名無しさん
12/03/04 19:35:00.86
>>671
ふらつくとはいってないと思うが
安定性

680:ツール・ド・名無しさん
12/03/04 19:36:47.81
>>679
じゃフラフラしてるで。
発端のレスでそう表現してるし。

681:ツール・ド・名無しさん
12/03/04 19:54:46.63
それならお前らハンドルなんか握らないでステムだけ握ってろよ

682:ツール・ド・名無しさん
12/03/04 19:57:21.21
村山さんは登るときハンドルの中央握るっていってたな。

683:ツール・ド・名無しさん
12/03/04 20:27:10.53
>>677
>フラットであれば前輪を押さえ込めるから
それが有効なのは、前輪が滑ったり跳ねたりするような状況だよ
だから二輪車はエンジンの有り無しに関わらず、ダートはフラット、
ロードは角度付いてるわけ
ただ普通に舗装路走ってるだけでふらつくなんてことはないよね?
>>679
もとの話では坂のぼるときにドロハンではふらつくって言い出した人がいて、
それに対するレスだよ

684:ツール・ド・名無しさん
12/03/04 20:31:38.63
>>683
そりゃダートのほうが有効性が高いってだけで、
舗装路だって押さえ込みやすさは上だよ。

685:ツール・ド・名無しさん
12/03/04 20:36:53.49
> ただ普通に舗装路
街乗りだとずっとフラットってのは難しいんじゃね?
あと、フラットバーって片手運転がしやすいよな。

686:ツール・ド・名無しさん
12/03/04 20:40:14.13
>>684
だからダートで押さえ込みやすいのは、そもそも車体が暴れるからであって、
舗装路で普通に走ってるのに押さえ込む必要なんてないだろ?



687:ツール・ド・名無しさん
12/03/04 20:42:47.99
そもそもの元はこれな

 636 :ツール・ド・名無しさん :sage :2012/03/02(金) 20:05:01.69 ID:???
 無理にロードのが優れてるといった印象を与えるのがいるよな
 
 ハンドル幅無いから低速で安定しにくいから
 上り坂なんかフラフラしてるの多いじゃないか

688:ツール・ド・名無しさん
12/03/04 20:47:07.65
>>686
そんなものは人によるし、状況にもよる。
第一、街乗りって書いてるのに、頑なに舗装路限定にしてるのが間違ってるだろ。
単にその初心者だと思われるやつを見下したいだけだよ、おまいさんは。

689:ツール・ド・名無しさん
12/03/04 20:48:48.94
>>686
必要があろうが無かろうが、
ハンドル特性に変わりはない。

690:ツール・ド・名無しさん
12/03/04 20:52:00.82
ママチャリ+快走くらいの使い方だったら、
フラットハンドルのほうが使いやすいという意見が出ても自然だよ。
ブレーキだって引きやすいし、段差乗り上げも楽々だし。

691:ツール・ド・名無しさん
12/03/04 22:09:06.92
>>687
ロードの低速安定性があまり良くないのとドロハンは全然関係ないよ
ドロハンが不利なのはダートで自転車を抑え込むときと
スラロームみたいに舵角を大きくとって細かく廻るときだけ

692:ツール・ド・名無しさん
12/03/04 23:39:18.82
>>688
とりあえずMTBでダート走ってみろよ
なぜMTBがフラバなのかわかるから
だいたい街乗りが舗装路限定じゃなくて、なんだって言いたいんだお前さんは?

あと念のため言っとくけど、ママチャリは基本的にフラバじゃないぞ

693:ツール・ド・名無しさん
12/03/05 08:25:23.44
>>692
何度もいうけど、
ハンドルの特性と、有用性は違う。
あなたの言ってるのは有用性。
舗装路の上ではその長所が生かされにくいってのは別の話。

ドロップハンドルと比べて押さえ込みやすいってのは、
なんら変わらない。

あと街乗りだと段差を乗り越すことが多いだろ。
(車道をずっと走れとかいうなよ)
そのときドロップよりフラットのほうが押さえ込みやすいよ。

ママチャリはポジションが違う。
あの立った姿勢だとフラットバー持ちにくいから。

というかそもそも俺は、
「ブレーキ握りやすいからじゃん?」っていうのが
一番の理由だと言ってるんだけど。

694:ツール・ド・名無しさん
12/03/05 08:59:07.56
街乗りでドロップ使う必要もあんまないな。
いつも最速で動きたいなら違うんだろうね。

> グレジャニの場合はそういうことなのかもしれないけど、
> 一般的なクロスの場合でも、ドロハンじゃないから街中で乗りやすい
> なんてこという人がいるよね?
> まったく理解できないんだけど

ちょっと厨二ぽいぞw
共感はしなくても、どうしてそういう奴がいるのか、
考えるくらいはしようぜ。


695:ツール・ド・名無しさん
12/03/05 12:41:22.57
平らな舗装路だけ走ってる奴多いんだな。
フル装備で段差何度も超える事だってツーリング出れば何度もあるのにね。

696:ツール・ド・名無しさん
12/03/05 12:50:57.35
まあこのスレは長期ツーリングスレ
ロードなんて選択肢にもならないのは確かだな

697:ツール・ド・名無しさん
12/03/05 12:57:31.21
>>696
長期ツーリングと短期では違うのかな?
時間の都合で長期はやった事が無いけど、違いがあんまりイメージできない

698:ツール・ド・名無しさん
12/03/05 15:51:21.30
>>697
俺は長距離と長距離+重装備の場合にはブラケット位置を少し高く・近くしている、または疲れが出てきたときにそう変えることもある。
というかそもそも普段乗りと別の自転車だけどな

699:ツール・ド・名無しさん
12/03/05 16:32:38.01
>>698
それは期間関係ない様な

700:ツール・ド・名無しさん
12/03/05 16:41:18.14
>>699
すまん長期間の間違えだわ

701:ツール・ド・名無しさん
12/03/05 16:56:55.11
>>698
それは期間関係ない様な

702:ツール・ド・名無しさん
12/03/05 17:11:16.55
ハンドル幅がないと例えばグリップを一センチ動かした時に動く
舵角がハンドル幅が少ないほど大きくなるんだから当然ふらつきやすい
それにグリップをロングインターバルにしたのが踏ん張りが利きやすいのは当たり前な訳で
ペダリングするときの反力の押さえを気にしないで走ってる人には意味が理解できないんだと思う。

703:ツール・ド・名無しさん
12/03/05 19:16:15.10
>>698
長期ツーリングのときは楽だし視界が広がるからそうしてる。ロードなんか乗るときには逆に低めの設定だ。

704:ツール・ド・名無しさん
12/03/05 20:33:10.38
Defyコンポジとかのコンフォートロードで長期ツーリングとかダメなのかね~

705:ツール・ド・名無しさん
12/03/05 21:50:10.36
荷物少なめでメンテがなんとかできれば毎日走るのと変わらんだろ

706:ツール・ド・名無しさん
12/03/05 22:01:10.22
>>705
長期間のツーリングに出た事無いだろ

707:706
12/03/05 22:03:37.43
間違えた
>>706>>701


708:ツール・ド・名無しさん
12/03/05 22:57:47.82
>>704
> Defyコンポジ
荷物どうすんの?フロントバッグかサドルバッグしかつかないだろ?
背負い袋は辛いぞ

709:ツール・ド・名無しさん
12/03/05 23:09:46.09
>>708
このスレで散々フルカーボンでも何でもキャリアは付くとの話が出ているが・・・
キャンプ無しだったら長期間でも荷物は軽いだろうし

710:ツール・ド・名無しさん
12/03/05 23:19:35.98
>>695
日本一周するあいだに段差を超えるような走りは一度もしなかったな
階段を担いで上ったり、ガードレールを担いで超えたことならあるが

>>696
それはいくらなんでも視野がせますぎるだろ


711:ツール・ド・名無しさん
12/03/05 23:25:32.38
ロードはキャリア付かないとか、荷物積めないとか、
長期ツーリングに向かないとか言ってる奴は、ただのニワカだな

712:ツール・ド・名無しさん
12/03/05 23:28:48.97
>>693
>というかそもそも俺は、
>「ブレーキ握りやすいからじゃん?」っていうのが
>一番の理由だと言ってるんだけど。

そもそもの発端は>>636だから
あとから割り込んできて前提条件変えないように
っていうか流れ読めよ

713:ツール・ド・名無しさん
12/03/05 23:34:36.77
>>711
むしろ老害の方がそう思ってると思われ。
老害にとってのロードはあくまで「ロードレーサー」だからな

714:ツール・ド・名無しさん
12/03/05 23:36:07.06
>>713
かもな
異常にランドナーにこだわるのも老害だし

715:ツール・ド・名無しさん
12/03/05 23:43:05.64
実際今のカーボンロードってかなり丈夫だしなあ。
6.8kgが当たり前に達成できるようになったから無理にフレーム軽量化する必要もないし

716:ツール・ド・名無しさん
12/03/06 00:36:05.13
友達はmadone6.9SSLで日本縦断したけど何事もなく出来たしなぁ…
あとその時の自転車
URLリンク(beebee2see.appspot.com)


717:ツール・ド・名無しさん
12/03/06 00:54:06.71
カーボンロードでもエンドにダボついてるのあるしな。
そういうのはカーボンチューブの肉厚も極薄ってわけでもないし。

キャリア折れて替えのきかないような
海外長期旅でもなければ車種はなんでもいいと思う。

>>716
ルートにもよるけど、
日本縦断ってそんな長距離でもないわな。
良く乗る人は毎月2000kmとか乗るわけだし、
1年でフレームが壊れるわけでもない。
FOCOとかはやばいらしいけど。

718:ツール・ド・名無しさん
12/03/06 01:02:55.54
つか車種じゃなくて設計だからな。
ロードだって肉厚のチューブ使って、
荷物積む用の剛性を確保すれば「ツーリング向き(舗装路)」になるわけだし。
だから車種でくらべるのは不毛。

719:ツール・ド・名無しさん
12/03/06 01:23:32.72
>>713-714
たしかにそうかもな
何にしろ、自転車についてまともな知識がないことはたしかだな


720:ツール・ド・名無しさん
12/03/06 01:26:02.06
>>715
エントリーグレードの安カーボン完成車でも、
小さめフレームなら7kg切ってるくらいだからな
しかもめちゃくちゃ丈夫


721:ツール・ド・名無しさん
12/03/06 01:32:09.06
>>716
そもそも日本は道路がいいからね
国内限定なら、いまどきロードで困るなんてことは絶対にない
ツーリングにロードが向いてなかったのは、あくまで舗装化が進む以前の時代の話
つまり団塊世代のオジイちゃんが、スネて文句言ってるだけだから



722:ツール・ド・名無しさん
12/03/06 01:32:18.43
何度ループするんだこの話題は…

723:ツール・ド・名無しさん
12/03/06 01:34:29.60
>>721
細かくいうと、国内限定で舗装路ならだな。
まあ無理すれば路面状態のいい未舗装路も走れるけどさ。
剣山スーパー林道とか。

> 国内限定なら、いまどきロードで困るなんてことは絶対にない
これはちょっと説明が足りない。

724:ツール・ド・名無しさん
12/03/06 01:38:56.07
絶対は言い過ぎだな。9割方問題ないけど。

725:ツール・ド・名無しさん
12/03/06 01:43:08.64
>>723
いや、そもそも里山ツーリングの話なんてしてないだろ
残念ながら、ダートなんて狙って行かない限りない
おれはMTBとか自動二輪のオフ車も乗ってるから、
ほんというと舗装なんてひっぺがして、全部ダートにして欲しいと思ってる

726:ツール・ド・名無しさん
12/03/06 01:43:16.66
いわゆる林道走行含めるなら、
35Cは欲しいな。
それでも35Cの入るロードバイク(もしくはロードバイクベース)があるけど。
ドロヨケつけたらスポルティーフになるのかな?

昔もってたジャイのOCRアライアンスは32Cが入った。
ちょっと太いタイヤだと、空気圧若干低めにできるから、
振動吸収してくれてなかなかよかった。

727:ツール・ド・名無しさん
12/03/06 01:45:49.70
>>725
個人的事情は知らんよw
逆にいうと、ダートは回避すればない、ってことだろ。
いや回避すればいいんだけど、絶対ないってのは違う。

728:ツール・ド・名無しさん
12/03/06 01:47:17.40
>>727
回避するまでもなく、ないってこと
わざわざ狙って行かない限りない



729:ツール・ド・名無しさん
12/03/06 01:48:01.43
>>726
OCRアライアンスの良さはジャイアントショップの店長が熱く語ってたな
ツーリングに最高だったと

730:ツール・ド・名無しさん
12/03/06 01:50:57.24
選択肢としては林道チョイスも考慮にいれたい場所はあるよ。
喜多方から置賜に抜ける場合とか。
旧大峠が封鎖されちゃったから、大峠道路か五枚沢林道しかない。

731:ツール・ド・名無しさん
12/03/06 01:53:04.36
>>728
いずれにしろ絶対じゃないわけだ。

732:ツール・ド・名無しさん
12/03/06 01:55:35.49
>>728
それ単に未舗装路を含むルートは最初から選ばないだけだろ。

733:ツール・ド・名無しさん
12/03/06 02:43:50.35
屁理屈言っても始まらないよ
ほんのごくわずかのダート走行のために、それ以外の99%を犠牲することもない
ダート走るのを楽しむのなら、最初からクルマにMTB積んで行くさ

734:ツール・ド・名無しさん
12/03/06 02:59:32.08
それには異議はないが、
「絶対」という表現が間違ってる。

735:ツール・ド・名無しさん
12/03/06 03:04:16.84
さすがに普通のツーリングに里山含めるのもどうかと思うけどな

736:ツール・ド・名無しさん
12/03/06 03:08:02.82
未舗装路を里山と解釈したのは「絶対」って言った人だし…

737:ツール・ド・名無しさん
12/03/06 03:56:24.51
まあ実際普通に走ってたら、未舗装路なんてないしな

738:ツール・ド・名無しさん
12/03/06 04:32:47.19
ごく稀に未舗装路はあるけど別に問題無いしな
未舗装路なんかより向い風なんかの方がよっぽど辛い

739:ツール・ド・名無しさん
12/03/06 04:53:35.77
その点、シクロクロスを使う俺にはあまり死角はなかった。

740:ツール・ド・名無しさん
12/03/06 04:57:56.13
何がどの点なのかさっぱり分からん

741:ツール・ド・名無しさん
12/03/06 05:32:58.84
未舗装路と段差についてだよ。

742:ツール・ド・名無しさん
12/03/06 08:13:04.17
>>739
新型SORAが直接Vとディスクを引けるようになるらしいので、自分もシクロを考えてるよ

743:ツール・ド・名無しさん
12/03/06 09:50:23.79
>>742
kwsk!

744:ツール・ド・名無しさん
12/03/06 16:26:57.66
>>743
URLリンク(www.bikeradar.com)
新空は親指シフトではなくちゃんとしたSTIとなり、V&ディスク対応と結構なランクアップ
そしてなぜかターニーが7速ロード規格でSTIまで出て来た
そしてターニークランク無駄にかっこ良いw

745:ツール・ド・名無しさん
12/03/06 16:33:43.73
貼り忘れ
冗談のようなターニークランク
URLリンク(cdn.mos.bikeradar.com)


746:ツール・ド・名無しさん
12/03/06 17:44:14.29
>>745
うはっ!これほしいw
カッチョイイやないですか。

747:ツール・ド・名無しさん
12/03/06 19:07:22.55
escape R3を使い始めた素人です

春休みに千葉~静岡の下田(約210km)
を走ろうと思うのですが、
深夜0時に出発して18時までに着くで
しょうか?
箱根峠が心配です


748:ツール・ド・名無しさん
12/03/06 19:17:15.12
>>747
出来なくは無い
千葉のどこから?

749:ツール・ド・名無しさん
12/03/06 19:49:05.11
>>748
船橋です
長距離旅行はこれが初めてですが

750:ツール・ド・名無しさん
12/03/06 19:57:56.14
>>749
軽く後悔すると思うが応援するぞ
保険で輪行袋は持って行った方がいい
あと恐らくど田舎の真っ暗な所で暗くなるだろうから、結構明るいライトを持っていくべき
最低でもHL-EL540、出来ればKDC8クラス

751:ツール・ド・名無しさん
12/03/06 19:58:13.09
その距離でコースなら4サイドフル装備でも余裕じゃないかな。

752:ツール・ド・名無しさん
12/03/06 20:29:21.38
>>750-751
助言ありがとうございます
しかっり準備してから行ってきます

753:ツール・ド・名無しさん
12/03/06 20:38:27.85
まあ可能ではあるんだけど、今まであまり経験ないのに
峠越え含む210kmとかがんばっちゃったら、正直かなりしんどいぞ
あと距離って実走してみると、地図上の距離より長くなることが多い
あえてキツイことに挑戦するというスタンスならいいんだけど、
まったり観光気分で行くのなら、明るい時間帯だけ走ることにして、
1日100~150kmくらいで計画練った方がいいよ



754:ツール・ド・名無しさん
12/03/06 20:45:54.93
クロスで箱根越え込みだと初心者は相当キツイと思う
行く前に長距離を何回か走って練習した方がいいよ

755:ツール・ド・名無しさん
12/03/06 20:58:04.37
普通は246迂回でしょう
クレーマースキルに自信があるのなら買ったばかりの電動アシストとか


756:ツール・ド・名無しさん
12/03/06 20:59:15.63
>>747

リタノフ野郎って知ってるか?

757:ツール・ド・名無しさん
12/03/06 22:26:15.08
夏にロードバイクで千葉から関西まで行く。


758:ツール・ド・名無しさん
12/03/07 04:55:41.21 Vl6AkkgR
野宿は遊び心があるから違法なんてことは無視しましょう

759:ツール・ド・名無しさん
12/03/07 05:01:11.42
まあ挫折すんのもありだから、
行っちゃえ。

760:ツール・ド・名無しさん
12/03/07 14:31:57.16
失敗も経験だからね やってみるといいよ
眠くなったら道っぱたでもいいから仮眠を取るんだぞ
俺は自転車で居眠りこいて落車したことがある

761:ツール・ド・名無しさん
12/03/07 23:48:12.12
上から目線うぜえ

762:ツール・ド・名無しさん
12/03/08 00:03:04.98
まじ、徹夜で走ったら明け方眠くて走りながら寝ちゃうわ

763:ツール・ド・名無しさん
12/03/08 00:18:43.28
あっそ

764:ツール・ド・名無しさん
12/03/08 00:45:24.50
>>762
そんな根性ないから無問題

765:ツール・ド・名無しさん
12/03/09 13:44:27.07
出先でGARMINのアップロードとルートラボで作ったルートをインポートしたいんだけど
もちろんネカフェあればいいんだがそれ以外は何か方法ある?あいぽんとか使えないのかな

766:ツール・ド・名無しさん
12/03/09 15:20:12.27
データ通信やフリーLANスポット

767:ツール・ド・名無しさん
12/03/09 16:52:50.55
俺の古いWMのスマホはガーミンと接続可能だけど
アンドロイドあたりでも何とかなるかも。

768:ツール・ド・名無しさん
12/03/09 17:44:23.93
今から大阪から愛知行ってくる、晴れるといいなぁ

769:ツール・ド・名無しさん
12/03/10 00:48:53.46
週末はいい天気っぽいね。
よい旅を!

770:ツール・ド・名無しさん
12/03/10 02:33:10.94
>>767
ウォークマンスマホ

771:ツール・ド・名無しさん
12/03/10 09:16:50.55
>>765
AndroidならSDカードを通じてアップロードは送れそうだけど、ダウンロードはどうかね?

772:ツール・ド・名無しさん
12/03/10 09:18:56.30
春のキャンツーに向けて装備を揃えてるぜ
中華ストーブと中華シュラフが届いたぜ
URLリンク(i.imgur.com)
ストーブ軽いw

773:765
12/03/10 09:38:51.93
情報ありがと
Edge500使ってて3週間くらいの旅の予定なんだけどたぶん全行程分は入りきらないと思ったんで聞いてみたんだ
スマホじゃ簡単にはいかないみたいだね。素直にネカフェにしとくか、、

774:ツール・ド・名無しさん
12/03/10 10:02:41.51
>>772
中華シュラフkwsk
3月末に琵琶湖ゆっくり一周しようと考えているんだが、
シュラフ欲しい。

775:ツール・ド・名無しさん
12/03/10 10:25:24.62
>>774
まだ届いたばかりでまともなレポは出来ないけど
ヤフオクでALOCSのクッカー売ってる人のAEGISMAXってシュラフを買ってみた
重量で選んだのでダウン600gの緑のやつ
今でっかい窓の横でジャージ着て中に入ってるけど、4度では余裕そう
URLリンク(i.imgur.com)
ドラフトチューブとマフラーも付いてた
マフラーと顔の部分にドローコードが付いております
URLリンク(i.imgur.com)

ジッパーにはYKKと書いてはいるw
開閉はスムーズですな
サイズは小さ目な作りなので、180とかある人には厳しそうです


776:ツール・ド・名無しさん
12/03/10 13:02:51.30
見るからに安物だな

777:ツール・ド・名無しさん
12/03/10 13:38:57.73 DKp3alvV
 明日ぐらいから自転車に乗ろうと思っていたら、雪が降るようだ..orz

778:ツール・ド・名無しさん
12/03/10 14:55:31.13
>>775
おお!なかなかよさげ
重量はダウンだけで600g?
値段はおいくらでしたか?

779:ツール・ド・名無しさん
12/03/10 17:47:38.64
>>778
オクで探せばすぐ出てくるよ
自分のは5800円ので他にもいくつか買って送料1500円だった
ダウン600gでスタッフバッグ込で合計1050g位
正直ダウンの質は悪いからまともなメーカーのダウン300g程度の性能だと思った方が良さそう

780:ツール・ド・名無しさん
12/03/10 18:44:01.72
>>779
いや、ダウンの質なんてそこまで違わないから心配スンナ

781:ツール・ド・名無しさん
12/03/10 19:27:39.90
>>780
いや膨らみが悪いし質の悪さを感じるよ
フィルパワーの表示は無いけど、メーカーの快適温度も2度で設定されてるし

782:ツール・ド・名無しさん
12/03/10 19:41:11.23
なかなか正直じゃないか
かのウエスタンマウンテニアリングも正直表記だよ
けっきょく日本メーカーの表記がダメすぎなだけじゃないか?
プラス20度が適とか


783:ツール・ド・名無しさん
12/03/10 20:16:33.14
>>780
いやモノによって全然違うぞ

784:ツール・ド・名無しさん
12/03/10 21:16:17.02
たいして違わないよ
けっきょくダウンの量で決まる

785:ツール・ド・名無しさん
12/03/10 21:23:51.70
質も大いに関係ある
俺の持ってるダンロップのダウン(9000円くらい)とイスカのダウン(40000円くらい)は
ダンロップの方が遥かにデカいが暖かさはほとんど変わらない

786:ツール・ド・名無しさん
12/03/10 21:33:09.35
ヘタってんじゃね?
1回洗って乾燥機かけるといいよ

787:ツール・ド・名無しさん
12/03/10 22:02:42.92
ダンロップは去年の初めに買って3回くらいしか使ってないからヘタってはないよ
震災直後にガソリン入れるためにスタンドの前に停めて車中泊した時に使っただけ
多分もう使わない

788:ツール・ド・名無しさん
12/03/10 22:41:26.43
スタッフバッグに入れっぱなしとか

789:ツール・ド・名無しさん
12/03/10 22:47:45.97
>>784
結局嵩で違うってことなんだから、
やっぱりダウンの質(ふくらみ方)で違うよ。

790:ツール・ド・名無しさん
12/03/10 23:11:16.63
お、この流れは!

791:ツール・ド・名無しさん
12/03/10 23:12:24.64
ダウンの質がすべて同じなんていうつもりはないけど、正直大差ないんだよな
背負って山でも登るなら少しでも軽い方がいいけど、ツーリングならそこまで重量にシビアじゃないから、
ほんの少しダウン多めで十分


792:ツール・ド・名無しさん
12/03/10 23:14:44.22
ずいぶん食い下がるなw

793:ツール・ド・名無しさん
12/03/10 23:21:05.06
俺はほんの少しダウン上質で十分wwww

794:ツール・ド・名無しさん
12/03/11 03:36:23.18
まぁ本人が満足してればデカい葉っぱでも何でもいいんじゃね

795:ツール・ド・名無しさん
12/03/11 07:37:44.47
デカイ葉っぱに憧れちゃうじゃねぇか。

796:ツール・ド・名無しさん
12/03/11 11:02:07.86
あやしい中華ブランドだとダウンじゃなくて
フェザー山盛りな悪寒

797:ツール・ド・名無しさん
12/03/11 11:10:41.64
フェザー山盛りならめちゃロフトかせげるだろ

798:ツール・ド・名無しさん
12/03/11 16:33:58.51
>>796
髪じゃねえの

799:ツール・ド・名無しさん
12/03/11 16:44:24.81
たまにポロポロ出てくるのは、どうみてもダウンだな

800:ツール・ド・名無しさん
12/03/11 18:13:22.66
>>796
中国人は見えない部分は手抜きしまくるからな

【中国】 HDD買ったら中からナットと128GBのUSBメモリが出てきた! NEW!
スレリンク(news板)

801:ツール・ド・名無しさん
12/03/11 18:27:34.08
いまどき中国製なんて普通のことだからな
中国製じゃない物の方が珍しい

802:ツール・ド・名無しさん
12/03/11 18:45:40.52
>>801
お前一日中2chに張り付いてんの?

803:ツール・ド・名無しさん
12/03/11 18:58:06.52
妄想

804:ツール・ド・名無しさん
12/03/11 19:06:08.75
>>797
ロフトって意味分かる?

805:ツール・ド・名無しさん
12/03/11 19:07:58.89
質問があるなら、素直に教えてくださいと言え

806:ツール・ド・名無しさん
12/03/11 21:07:00.87
>>805
>>802


807:ツール・ド・名無しさん
12/03/12 06:01:13.52 esFg292G
>>798
ゴミだよ


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