12/02/01 23:36:59.72
荒川の工事情報を少し。
左岸:堀切橋上流
工事のため土手上通行止め。土手下通行可(未舗装)。
左岸:戸田橋下流
工事のため通行止め。一般道に迂回。
右岸;笹目橋下流
工事のため通行止め。未舗装迂回路あり。一般道に迂回or左岸利用が無難。
左岸:御成橋上流
工事のため通行止め。一般道に迂回。
中流域?(開平橋~御成橋)の冠水橋はほとんどが通行止めのようです。
>>487
正解です。
秩父の方まで走りに行きたいですが、凍結してるんでしょうね。
490:ツール・ド・名無しさん
12/02/10 19:52:25.76
おつかれちゃーん
えらい過疎スレになってるなw
>>489
先週土曜秩父市街までの往復だけど山の影に残雪残ってる程度だったよ
県82波久礼の山影、凍結してるかと思ったけど全然乾いてたし
491:ツール・ド・名無しさん
12/02/10 21:23:37.33
この季節はしょうがない
492:ツール・ド・名無しさん
12/02/10 21:27:59.02
寒くて風が強いときつい。
493:ツール・ド・名無しさん
12/02/10 21:51:22.85
今年は変態がいないな…
去年は冬の赤城山に登ってたりしてたはずなんだが
494:ツール・ド・名無しさん
12/02/10 22:05:23.94
来月くらいからレポ増えてくるでしょ
しかし変態の人はどうしたんかね
変態をやめてまっとうな自転車乗りになったのかしら
495:ツール・ド・名無しさん
12/02/11 02:59:56.86
規制でしばらく書けなかったわ
496:ツール・ド・名無しさん
12/02/11 03:02:35.20
解除されてた。
先月は512km、2月第一週はブルベ+自走で240km走ったよ。
この土日はどうするかなぁ…
膝が痛いんだよな
497:ツール・ド・名無しさん
12/02/11 11:34:24.37
ブルベってイベントごとに保険強制加入なの?
498:ツール・ド・名無しさん
12/02/11 13:14:05.73
違うよ
ってここで言われたら信じるの?
499:ツール・ド・名無しさん
12/02/11 18:09:44.24
千葉~東京~箱根~三島~東京~千葉 340km
朝1時出夕方5時半帰宅 パンク2回とかないわークッソ疲れた
東京~大阪とかまだまだできる気がしない(´・ω・`)おやすみなさい
500:ツール・ド・名無しさん
12/02/11 23:28:07.06
節子それ朝ちゃう深夜や
明日にでもkwsk頼む。東京湾一周してみたいぜ
501:ツール・ド・名無しさん
12/02/12 12:02:55.99
>>500 kwsk
たしか2003年キャノンデールR1000 2003年キシリウムエリート タイヤはチャリ屋で一番安かったやつ
SPD-SL シューズカバー レーパン レッグウォーマー 速乾袖なしシャツ ユニクロのロンT ユニクロスポーツ用ベストみたいなの
ナリーニの秋用上着 ネックウォーマー 耳あて ヘルメット グローブの中用グローブ+ナイキの昔のグローブ
チューブ3本、パッチ、工具をサドルバッグ 輪行袋をドロップバーに結線バンド
ボトルにBCAA+水+アクエリ おにぎり、パン、空気入れ、財布携帯を背中へ
502:ツール・ド・名無しさん
12/02/12 12:04:04.95
都内を車の少ない時間に抜ける+暗くない時間に帰るために朝出発
千葉~葛飾抜けるくらいまで超快適 一号線に入ったところで休憩
1号線をひたすら走って茅ヶ崎で休憩 小田原に入って箱根前で休憩
箱根を上って下って芦ノ湖通過、三島市に入って三島駅近くで休憩 たしか7時間40分程度経過
折り返しで西から箱根上って下って小田原で休憩
1号走って横浜あたりで休憩 疲れが出て千代田区周辺でちょい迷う
浅草橋あたりで元ルートに復帰、葛飾で休憩
あとは慣れた道をひたすら千葉へ 途中で休憩
だいたい5時半くらいに帰宅
こんな感じ
503:ツール・ド・名無しさん
12/02/14 16:29:17.20
レベルの違いにチンチンが萎縮してる
504:ツール・ド・名無しさん
12/02/14 18:38:52.86
そんな大層な距離乗るのにタイヤに頓着してないのかー
輪行袋をドロップバーに結線バンドで括りつけるのは新しいw
写真plz
505:ツール・ド・名無しさん
12/02/15 02:05:57.44
新しくはないぞ
506:ツール・ド・名無しさん
12/02/15 02:07:17.33
使い捨てのタイラップを使うってのが新しいんじゃないの?
写真が欲しい話じゃないとは思うが。
507:ツール・ド・名無しさん
12/02/15 16:41:28.16
普通の結線バンドだと一度締めたら切らないと外せないよって事だと思ったんだが
ハンドルの何処に付けてるのかも気にならなくもないけどな
508:ツール・ド・名無しさん
12/02/15 16:54:57.98
>>507
輪行バッグの収納袋にもう1、2本タイラップを入れときゃいいんでないかい。
509:ツール・ド・名無しさん
12/02/15 17:30:57.63
切るのにカッターかはさみいるしな。
510:ツール・ド・名無しさん
12/02/15 21:35:57.01
リピートタイなら切る道具いらないし繰り返し括り付けられるな
511:ツール・ド・名無しさん
12/02/16 01:55:34.79
たぶんその存在を知らないんだろう
512:ツール・ド・名無しさん
12/02/16 02:21:14.92
なーるほどアレはリピートタイつうのか
存在は知ってたが名前を知らんかったよ
513:ツール・ド・名無しさん
12/02/17 11:34:10.85
100kmくらいで全く別の原因(異物刺さり)で2回パンクした事があるから
歩いて10分以上の距離ならチューブ2本は必ずもっていく
無論パッチも持っていく
514:ツール・ド・名無しさん
12/02/17 17:24:14.40
そこまで考えてるならシーラントも入れとけよ
直径1mm以下のパンクなら大抵ふさがるぞ
515:ツール・ド・名無しさん
12/02/21 13:12:20.18
サイドカットやらかしたらえらいことになるからなあ
タイヤブートも貼れなくなくっちゃうし
516:ツール・ド・名無しさん
12/02/21 16:00:07.56
サイドカットは不注意だからなぁ。
素直にリタイヤでいいよ。
517:ツール・ド・名無しさん
12/02/21 22:11:01.64
千円札でもサイドカットの対応に使えるんだから、貼る必要は特にない
そもそも何かを拭くためにウエス代わりのキッチンペーパーを何枚か持って行くだろ
518:ツール・ド・名無しさん
12/02/21 23:13:25.91
ガムテは?
519:ツール・ド・名無しさん
12/02/22 17:59:57.71
シーラント勧めすぎもどうかと思うけど
空気抜いて満充填しにくくなるし
=抜くときバルブから噴出してくる
チューブレス化すればタイヤ外しにくくなる
=前後ローテしにくい
>>515 サイドカットでリタイヤ
パンク対策用品減らせることとチューブレス化による軽量化の
メリットはかなり魅力的だけどデメリットがないわけじゃない
520:ツール・ド・名無しさん
12/02/22 18:52:32.03
サイドカットって一度もやったことないんだけど、どういう状況で起きるの?
オフロード走ってるわけじゃないよね?
521:ツール・ド・名無しさん
12/02/22 19:40:18.66
舗装路だと、歩道との段差に何度も擦り付けるとか>サイドカット
よほど不注意と言うか無神経じゃないとやらんと思う。
522:ツール・ド・名無しさん
12/02/22 20:04:36.65
夕暮れで暗くなってきた頃に気付かずにでかいの踏んだ時だな
523:ツール・ド・名無しさん
12/02/22 21:42:22.12
オフロード意外じゃなったことないなあ
でも28c以下のサイドはペラペラだから結構ちょっとしたことで逝くね
524:ツール・ド・名無しさん
12/02/22 21:54:31.86
>>519
一度空気を抜いてから入れるってどんな状況?
長期保存でもなければ所定の空気圧まで追加で入れればいい
ローテーションはしないならしないでもいい
メリットを上回るようなデメリットないでしょ
525:ツール・ド・名無しさん
12/02/23 21:38:50.92
今日は暖かかった、でも花粉が無ければね
526:ツール・ド・名無しさん
12/02/23 23:53:13.66
ロングライドって常に日帰りってわけじゃないよね?出先でビジホに一泊して
翌日帰るみたいなパターンもあると思うけど、その時バイクはどうしてる?
ホテル前に鍵かけて放置?輪行袋かなんかにいれて部屋持ち込み?
527:ツール・ド・名無しさん
12/02/23 23:59:20.53
猛者はそのまま持ち込んでた写真をどっかで見たな・・w
一声掛けてまんまじゃ無理かダメ元で聞いてみれば
528:ツール・ド・名無しさん
12/02/24 00:05:21.73
そのままはいくらなんでも嫌がられるだろw
でも輪行袋持って行くこと考えただけで、
出かけるモチベーションが半減するのも事実…
529:ツール・ド・名無しさん
12/02/24 00:50:59.25
だいたい健康ランドだけど、駐輪場の奥の目立たないところに施錠だな。
ビジホの時は、従業員用の荷物置き場に置かせてもらったこともある。
デカイ街とかだと、外止めは盗難がコワイしね。
530:ツール・ド・名無しさん
12/02/24 01:23:29.18
>>528
ゴミ袋×2+布テープでもいいんじゃね
要は部屋を汚さず、他の客とかの迷惑にならなければいいわけで
宿以外(健康ランドとかネカフェとか)ではその限りじゃないが
531:ツール・ド・名無しさん
12/02/24 01:59:21.01
ゴミ袋は試したことあるけど無理だったなあ。そもそもサイズ小さい&破れる。
カッターで切り開いて包み込んで、ってやればいけるかもしれんが。
誰かがその都度ダイソーで自転車カバー買って使うとか言ってていいアイデアだと
思ったけど、実際はそんな都合よくダイソー発見できんし。
532:ツール・ド・名無しさん
12/02/24 02:05:26.00
70Lか90Lのサイズのやつ2枚ならいけそう
URLリンク(www.acepack.co.jp)
533:ツール・ド・名無しさん
12/02/24 07:33:28.82
地下駐車場があるホテルなら断ればそこに置かせてくれる
534:荒の人
12/02/24 08:54:36.34
【タイトル】太平山
【走行距離】204km
【走行経路】水元公園~[江戸川CR]~関宿~[利根川CR]~[渡良瀬川CR]~渡良瀬遊水地~[県道11:栃木藤岡線]~太平山(折り返し)
URLリンク(sakurasite.homeip.net)
【総所要時間】 13:25 【Av】15.2km/h
【乗車時間】 9:00 【平均時速】22.6km/h
【車種、車名】アルミロード
【日時】2012/2/19 6:00-19:25
【天候】晴れ
【感想】太平山神社に行ってきました。
天気が良くて風が弱かったので太平山までは順調に走れました。
太平山の林道に入ってみると、日当たりの悪いあたりは雪が残っていました。
ところどころ路面が凍結していたので、上れないところは所は押し歩き・・・。
なんとか太平山神社まで上って、縁結びに来たカップルを尻目に拝礼してきました。
雪融けが待ち遠しいです。
画像をちょっとだけ。
URLリンク(sakurasite.homeip.net)
URLリンク(sakurasite.homeip.net)
URLリンク(sakurasite.homeip.net)
URLリンク(sakurasite.homeip.net)
URLリンク(sakurasite.homeip.net)
URLリンク(sakurasite.homeip.net)
535:ツール・ド・名無しさん
12/02/25 08:47:11.04
だいぶあったかくなったけど山間部はまだしばらくは駄目か
536:ツール・ド・名無しさん
12/02/25 22:24:46.70
3枚目の画像がヤバい件について
537:ツール・ド・名無しさん
12/02/25 23:22:07.68
4枚目だろ
538: 忍法帖【Lv=15,xxxPT】
12/02/27 19:57:17.56
【タイトル】左手が寒い@ヤビツ
【日時】2011.2.26
【天候】曇り所により雪
【車種、車名】カーボンロード
【走行距離】160km
【走行経路】R246
【総所要時間】10時間
【補給】爽健美茶、VAAM、ケンタ、満足バー3本
【感想】
R246を東京方面からひた走り、R1へ。
やべっ。間違えた。
しょうがないのでR1を走り、目的地である名古木の交差点に。
ヒルクライム嫌いなので、憂鬱な気分になる。
(なぜ来たんだ)
ケンタで休憩して、名古木からスタート。
すぐに足が売り切れて、もうダメダメ。
最初雨かな?と思っていたものは、山頂では普通に吹雪っぽくなってた。
頂上には誰もおらず、自分1人。
めちゃくちゃ寒い。
雪がひどい。
そして左手のグローブがない自分にはダウンヒルがメチャクチャ辛かった。
右手につけてた革のグローブも、カチンコチン。
いや、固まってるのは手の方か。
散々だなと思い、鼻水垂らしながら帰宅。
539:ツール・ド・名無しさん
12/02/27 20:06:24.50
マジか。一本満足バー3本も食うとか満足死するぞ・・・
540: 忍法帖【Lv=15,xxxPT】
12/02/27 20:10:14.20
まあ、一本であんなテンション(草彅)になっちゃうくらいだもんな。。。
541:ツール・ド・名無しさん
12/02/27 21:42:03.54
>>538
>カチンコチン
がチンコチンコに見えた
疲れてるな
542: 忍法帖【Lv=15,xxxPT】
12/02/28 01:10:44.43
>>541
そんな時はダンシングで乳酸除去!
543:ツール・ド・名無しさん
12/02/28 01:19:29.18
なんで左手がないの?
544: 忍法帖【Lv=15,xxxPT】
12/02/28 02:09:56.63
二ヶ月くらい前になくしました。
だからいつも左手、寒いんです。
右手も薄い皮のだから、寒いんです。
545:ツール・ド・名無しさん
12/02/28 20:04:20.24
左手なくすとかこえーからw
2ヶ月とかとりあえずホムセンで1000円ぐらいの防寒グローブ買ってこい
んでセールでちゃんとしたの買えば。
546:川´・_o・)<ヘンタイ・・・ ◆VkQsnjg/32
12/02/28 22:39:40.97
【タイトル】 前橋遠い
【日時】 2012/02/26 04:30~2012/02/27 00:09
【天候】 曇
【車種、車名】 TOEI スタンダード スポルティーフ
【走行距離】 236.79km
【走行経路】 練馬-秋ヶ瀬橋-[荒川CR]-熊谷-[R17・上武道路]-新上武大橋-[広瀬川・桃の木川CR]-前橋-[利根川CR]-利根大堰-[武蔵水路]-[上越新幹線側道]-大宮-練馬
【総所要時間】 19h39m
【乗車時間】 12h24m36s
【平均時速】(グロス) 12.0Km/h
【Ave.】(サイコン) 19.1Km/h
【補給】ロールパン3、おにぎり3、薄皮あんぱん3、スパゲティ1、たぬきうどん1、缶コーヒー200ml、ミルクティー700ml、水500ml
547:川´・_o・)<ヘンタイ・・・ ◆VkQsnjg/32
12/02/28 22:39:57.26
【感想】 天候に恵まれなかったり寒かったりでサイクリングから遠ざかりはや4ヶ月、その間PCを弄ったりして
インドア趣味に明け暮れる日々、「暖かくなるまでは家でヌクヌクしていよう」と思っていたら筋肉が贅肉に変わっていき
気づけば自転車一台分くらい体重増加、さすがにマズイと思い早々に復帰することに。
久々に準備をするといろいろ問題が・・・腹がつかえて以前のポジションはキツイしぴったり目のウェアもキツイ、
ハンドルを上げサドルを下げなんとかポジションを出し、とにかく無理をしないことを心がけて走り出す。
今年の冬は気温が氷点下まで下がるのが当たり前になっている関東の未明だがこの日は予報通りやや暖かめ、
覚悟していた向かい風も殆ど無く良いコンディションだがペダリングはぎこちない、脚だけでなく上半身の筋力も
落ちているため回転を維持するポジションが安定して取れなくなっていた、「自転車は乗り続けるのが大切」と
改めて思う。脚はすっかり初心者だが走行経験を活かしてペースを維持し熊谷・荒川大橋に到着、
半年前くらいは隣町くらいの感覚だったが「いや~熊谷は遠いねw」
R17で利根川へ向かうと上武道路に入った所でパンク、尖ったものでも踏んだのだろうかトレッドに2mm程の裂け目、
しばらく乗っていなかったのでシーラントが乾いてしまっていて何も出ず、まあこの位大きく開くとシーラントでの修復は無理なので交換。
自転車から降りるとやはり寒い、予報では晴れのはずだが外れ、この後も30分ほど薄日が差しただけで終日空は雲に覆われていた。
まあ晴れたら晴れたでこの時期は強風、爆風の向かい風なので今回は有難い、といったところ。
再出発して利根川CRへ入るとやや風はあるものの1~2mの“そよ風”。こりゃラッキー、と思っていると
今度は前輪の空気が抜けていることに気づきまた停止、どうやらシーラントで塞がっていた古傷が揉まれてスローパンクしたようで
人も自転車も乗り続けることが大切、としみじみ思う、ここまででまだ70km程度しか走ってないにもかかわらず
尻もやや痛いし、ふくらはぎも張り気味、2度のパンクとテンションガタ落ち
548:川´・_o・)<ヘンタイ・・・ ◆VkQsnjg/32
12/02/28 22:40:21.79
気を取り直して再スタートし上武大橋を渡ると久々のグンマー、橋の隣には長らく1つだった橋桁が増えていて
新しい橋の建設が進んでいることに気づく、10連トラスの豪華な鉄橋も近く消え去るのかと思うと寂しさを感じる。
上武大橋(その1) URLリンク(www.geocities.jp)
広瀬川CRに入るといつもよりは弱いものの徐々に向かい風が強くなってくる、上州名物・赤城颪だ、
といってもこの日は少し西寄りの榛名山の方から吹いてくる、伊勢崎市街を越え桃の木川CRに入ると
川の蛇行に沿って向きが変わる度に榛名山と赤城山を交互に見ることになるが土手の陰から榛名が見えると
ぐっと速度が落ちる、5~6mの向かい風の中をヨタヨタと走り何とか前橋に到着、「いや~前橋は遠いねw」
いつもの感覚だと昼位に着いてるはずがもう2時、遅めの昼食は割りとあっさりめのスパゲティ、
消化器も疲れているのでクリームソースなんかは胃もたれしそう、揚げ物なんて無理って感じになったのも
ロングライドを始めた頃に戻ったようだ、さてこれからまた回復していけるのだろうか...
利根川CRを下って帰路につく、帰りは追い風に乗って飛ぶように走れるはずがもう脚が回らないし踏み込めない、
「風が弱まったのかな」と思って立ち止まるとビュービューと吹いていて日暮れと共に気温も低下、利根大堰で
利根川を離れ行田のあたりからは2℃位の気温の中、ノタノタと走る、運動強度が低いので発熱量も低く
更に縮こまって筋肉痛、踏力が低く荷重が掛かるうえ走行時間が長くなり尻も更に痛くなる、という悪循環に耐えなんとか帰宅。
春の訪れを切に願いたい
ルート図・写真(Picasa) URLリンク(goo.gl)
ルートラボ URLリンク(yahoo.jp)
549:荒の人
12/02/28 23:03:09.99
>>546
お久しぶりです&復活待ってました!
私も同じ日に利根川なんかを200km程走ってましたが、曇り空でちょっと寒かったですね。
継続は力なり。
ちょっとサボると調子が戻るまでホント辛いですよ。
今後の超々ロングレポに期待してます。(笑)
550:ツール・ド・名無しさん
12/02/28 23:16:12.01
変態さん生存記念カキコ
551:ツール・ド・名無しさん
12/02/28 23:40:55.64
>>547
久々のロングお疲れ
それにしても短期間で体重増えすぎだろw
以前みたいに乗ってればじきに元に戻ると思うけど
このままメタボロングライダーの星として頑張ってもらいたい気もする
552:ツール・ド・名無しさん
12/02/29 09:05:05.88
4ヶ月も自転車から遠ざかっておきながら200キロ以上乗るとは・・・
553:ツール・ド・名無しさん
12/02/29 09:27:11.26
>>546
変態さんが寒いから自転車に乗らないとか、お前偽者だろ!
と思ってトリップ確認したら本物でした
レポ面白かったです
今後の復活篇にも期待
554:ツール・ド・名無しさん
12/02/29 09:39:50.52
>>546
おかえりなさい!
555:ツール・ド・名無しさん
12/02/29 12:52:26.56
>>546
生存確認!
体重増加量が自転車1台分ってすごいなw
そしてその状態でこの時期に200kmオーバーってのも。
556:ツール・ド・名無しさん
12/02/29 20:30:08.07
>>546>>549
おまいらも日曜利根川遡ったかw
俺は荒川中流域民だから150キロ強だけどどこかですれ違ったかもね
ヘンタイさんはすげーな・・俺も前橋までいって帰ってきたけど
ダウンヒルヒャッハーとばかりにさっさと戻ってきたわ、脚も残ってないしw
新幹線側道は確かに裏道だけど主要道に対して
必ず信号あってだるすぎるルートをわざわざ選ぶなんてできんはー、このマゾめw
557:川´・_o・)<ヘンタイ・・・ ◆VkQsnjg/32
12/03/01 23:51:27.06
>>549-556
皆さんコメントthanks
去年は週末が近づくに連れて天気予報が曇から雨に変わっていくということが続き
走りに出るつもりで準備をしていて結局出られず休日を無為に過ごしてしまったり、
冬本番になって気温が去年より低い日が多いにもかかわらず雲が出ていることが多く
日中でも日差しがなくて寒い、というようにサイクリングを楽しむには不適な気候だったような気がします。
昼間天気が良くて気分よく走れるからこそ深夜早朝や峠の寒さもへっちゃらだったわけで
一方で自転車に凝っているあいだに関心が薄くなっていた知識が家ごもり期間中に少しアップデートされ
PCがWin7になったり、スマホかガラケか検討、の他もにAKBの娘が5人ぐらい判るようになったり
AVとIVと着エロの違いが判るようになったりとか無駄な知識が山ほど増えてしまったwww
今年はオフシーズンのネタ提供ができなくて期待していただいた“お好きな方たち”には申し訳ないですが
体もネタ企画力も鈍っているのでしばらく鍛えてまた頑張りたい、といった感じです
ちなみに体重の増加は30万位のロードバイク1台分、でも200km走って帰ってきたら余計な水気が抜けて
50万円位になりますた、夏までにはランドナー1台分、今年中にはシティ車1台分くらいは減らしたいところ、
今のままだとAV無理、じゃなくて峠越え無理ですからなw
558:ツール・ド・名無しさん
12/03/04 11:32:05.45
そういうのブログでやれよ
559:ツール・ド・名無しさん
12/03/04 13:59:03.45
自転車乗った翌日にマッサージよく行くんだけど、
距離乗った当日にマッサージ受けたほうがいいのかな?
560:ツール・ド・名無しさん
12/03/04 20:34:37.86 bH0wLScW
というかおすすめのマッサージを教えて
もしかしててもみん?
561:ツール・ド・名無しさん
12/03/04 20:39:36.62
走行途中にマッサージで回復すればいくらでも走れる
562:ツール・ド・名無しさん
12/03/04 20:59:52.02
だいたい何を目的に行くかだな。
俺は理学療法機器と経験のある院にしかいかん。
もしくはソース…ソープとか
563:ツール・ド・名無しさん
12/03/05 00:18:58.42
マッサージは高いのでスーパー銭湯行ってジャグジー。
行きつけのところは足裏、肩、ふくらはぎ、腰用があって
体を動かせば全身くまなく当てられる。
回転率上げるために強力なのもいい。
564:ツール・ド・名無しさん
12/03/05 00:34:11.17
スポーツマッサージは敷居高いからな
フツーのマッサージでもいいよ
筋肉の中の乳酸が血液に溶け出れば翌日以降の筋肉痛が減るわけだから
565:ツール・ド・名無しさん
12/03/05 08:29:20.39
乳酸は疲労回復物質だぞ?
マッサージで血行を良くすれば筋肉痛の軽減になるのは確かだが
566:ツール・ド・名無しさん
12/03/05 18:35:44.08
昨日の常識、今日の非常識、てやつ?
567:ツール・ド・名無しさん
12/03/05 18:38:31.45 4mSo7KZ0
ってことは牛乳とお酢をのめば疲労回復?
568:ツール・ド・名無しさん
12/03/05 18:39:44.27
勉強になるなあ
569:ツール・ド・名無しさん
12/03/05 20:49:11.63
>>567
お腹の中で固まりそうな組み合わせだな。
レモンティーにミルクを入れたら凝固してすんごい
まずい飲み物になったのを思い出した。
570:ツール・ド・名無しさん
12/03/05 21:09:48.53
【タイトル】奥多摩湖初挑戦
【日時】3/3 8:15~22:05
【天候】曇り時々雨
【車種、車名】ルイガノMV-1
【走行距離】169.7km
【走行経路】荻窪→青梅街道→新青梅街道→コメダ珈琲店東村山店→
新青梅街道→青梅街道→のんきや→深山橋→小菅村→深山橋→
青梅街道→新青梅街道→新小金井街道→ラーメン二郎新小金井街道店→
新青梅街道→青梅街道→荻窪
【補給】珈琲、厚切りトースト半分、ゆで卵、ミニシロノワール(コメダ珈琲店)
中華そば(のんきや)
小つけ麺+しょうが(二郎)
わかめごはんおにぎり、ポケット羊羹×4、スポーツドリンク500ml(携行)
ホットの缶コーヒーとか缶紅茶とかホットレモンとか5本くらい(自販機)
【感想】青梅街道を道なりにまっすぐ行って、まっすぐ帰ってくるだけの簡単なコース。
道に悩まないのでその面でのストレスがなくて気楽といえば気楽。
コメダ珈琲の店員さんは可愛い人が揃ってた。東村山中から美人を集めたのか?って感じ
奥多摩湖周辺は雪がそれなりに残っていて寒かった。
工事による片側相互通行が何箇所もあって走りにくい。トンネルも多い。
のんきやは「この場所で営業している」ことに価値がある店。量と味だけで考えると値段に見合わない。
深山橋を渡って県境まで登って、なんとか山梨県には入れたけど
足もきついし身体が冷え切っているのでこれ以上登るのは無理と判断。
もうちょっと鍛えて暖かい季節に再挑戦して、小菅村役場~丹波山村役場とぐるっと回りたい。
guのウインドブレーカーじゃダウンヒルが寒くてたまらず、何度も止まってホットドリンク補給。
暗くなる前に青梅に戻れたけど、小雨混じりになってきたのでのんびり安全運転で二郎に。
150km以上走っても二郎が食べれたので、そのうち栃木街道店(片道100kmくらい)にも行くつもり。
仙台店(片道350kmくらい)はまだまだ無理っぽい。
571:ツール・ド・名無しさん
12/03/06 01:39:37.16 C7cW/Geo
マッサージはオカルト
572:ツール・ド・名無しさん
12/03/06 02:22:20.22
>>570
コメダ珈琲・・・ φ(・_・”)メモメモ
>>571
そーなの?
573:ツール・ド・名無しさん
12/03/06 06:12:53.72
マッサージについては最近有効性を示すそこそこ信頼できそうなリサーチが出たばっか。
ちなみに乳酸が疲労原因物質じゃないのはもはや生物学の教科書に乗ってるぐらいの常識。
大げさな表現じゃなくて本当に書いてある。
574:ツール・ド・名無しさん
12/03/06 07:13:58.11
ロング途中の二郎はかなりリスキー
575:ツール・ド・名無しさん
12/03/06 07:18:01.30
好きだけど二郎食ったら24時間はお腹の具合悪くなるというのに。
剛の胃腸してんな。
576:ツール・ド・名無しさん
12/03/06 07:35:43.70
ロングライドは胃腸の強さも適正能力のひとつだよな
577:ツール・ド・名無しさん
12/03/06 08:06:49.07
ロング先半ばで二郎はムリだけど
570のように自宅近くへ戻ってからの二郎なら普通に食えそう
578:ツール・ド・名無しさん
12/03/06 09:07:40.02
脚には自信がないが胃腸には自信ある( ・`ω・´)
ロングライド中だろうと後だろうと際限なく食べられるぜ。
579:ツール・ド・名無しさん
12/03/06 09:18:14.03
春になったら、ジロウ・デ・トウキョウ2012やるか
二郎スタートして260km走って二郎ゴール
580:ツール・ド・名無しさん
12/03/06 12:10:35.43
>573
で、マッサージは効果あるの?
581:ツール・ド・名無しさん
12/03/06 12:36:08.51
>>579
二郎スタートわろたw
582:ツール・ド・名無しさん
12/03/06 12:40:20.40
何で260kmかと思ったら 2ジ6ロ0オ なのね
583:ツール・ド・名無しさん
12/03/06 13:21:11.97
>>566
URLリンク(ja.wikipedia.org)
乳酸は疲労物質ではなくむしろ回復効果がある、
というのが分かったのはここ10年くらいのようだ
>>567
お酢は強酸性だからそのまま飲むと身体に悪いぞ
酢の物とかの料理に使う量でおk
584:ツール・ド・名無しさん
12/03/06 13:45:38.21
強酸性のお酢を使うな(w
585:ツール・ド・名無しさん
12/03/06 14:00:54.71
>>584
ググってみたら食酢のpHを計算してる人がいた
酢酸4.5%の普通のお酢でpH1.92
計算は合ってるはず
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)
pH3以下が強酸性と呼ばれるから立派に強酸性
10倍に薄めればpH3くらいになるけど、そこまで薄めないよねw
586:ツール・ド・名無しさん
12/03/06 15:19:22.18
>>585
計算間違いだろこれ。
電離度は濃度に依存する数値なのに固定値使ってるからやたらとphが高くなる。
[H+]^2=Ka*[CH3COOH]
[H+]=√1.74*10^-5*0.75=0.0036...
ph=-log[H+]=2.44
587:ツール・ド・名無しさん
12/03/06 15:26:00.38
phが高くなるじゃなくて低くなるだった。
ちなみに強酸とはphが低い酸ではなく電離度が高い(1に近い)酸の事。
酢酸なんて585の例だと電離度0.05位。
588:ツール・ド・名無しさん
12/03/06 15:27:16.87
桁間違えた…電離度0.005位
589:ツール・ド・名無しさん
12/03/06 15:57:15.46
>>586-588
解説と計算thx
「強酸」は仰る通り電離度が1に近い酸のこと(塩酸とか)
でも複数の分野で「強酸性」はpH3以下っていう線引きだぞ
弱酸性がpH3強~6
弱酸が主成分の強酸性の液体もあるってこと
590: 忍法帖【Lv=19,xxxPT】
12/03/06 17:36:55.02
おっ盛り上がってるねぇと思ったらお酢スレになってた。
591:ツール・ド・名無しさん
12/03/06 18:05:30.86
>>579
二郎26カ所ハシゴもキツい
592:ツール・ド・名無しさん
12/03/06 19:23:46.96
>>583
黒酢飲料とかは?
味結構好きなんだけど
593:ツール・ド・名無しさん
12/03/06 19:44:02.52
食用酢って酢酸のまま吸収されるの?
594:ツール・ド・名無しさん
12/03/06 19:59:45.33
>>579
5キロでリタイアする絶対の自信があるな。
595:ツール・ド・名無しさん
12/03/07 12:15:12.92
いつまでお酢スレにする?w
>>592
ググったらヤクルトの黒酢飲料は100mlあたり8~10mlだから10~12倍希釈だね
URLリンク(www.yakult.co.jp)
10倍希釈でpH3.4くらいになればアップルジュース(pH3くらい)よりpHがマイルド
胃酸過多みたいに炎症を起こすことはないと思われ
>>593
さあ?
体内で酢酸からアセチルCoA(アセチル補酵素A)が生成されて利用されてるそうだけど、
その変換がどこで行われてるかはワカンネ
アスリートとしては「お酢は濃すぎない状態で適量を摂取しましょう」で十分
余ったら中性脂肪に変換されるようだから過剰摂取は二郎の食い過ぎと似たようなもんかと
酒飲みならアルコールが分解されて酢酸になる分もあるし……
596:ツール・ド・名無しさん
12/03/07 13:47:29.67
でマッサージはいつ受ければ一番効果高いんだ
597:ツール・ド・名無しさん
12/03/07 14:18:36.59
血流を良くし回復させることに意味があるからね
風呂上りと寝る前でしょ
598:ツール・ド・名無しさん
12/03/07 14:19:59.59
運動してクールダウンした後、その日のうちならいいんじゃね
プロのステージレース中でも夜にマッサージしてるようだ
599:ツール・ド・名無しさん
12/03/09 21:54:17.37
>>594
てゆかスタートする気が失せるw
直帰だはw
600:ツール・ド・名無しさん
12/03/10 11:26:10.74
今のヘンタイさんにならついて行けるな
601:ツール・ド・名無しさん
12/03/17 09:10:21.88
【タイトル】USK24
【日時】2012.3.16 5:30-20:30 【天候】晴れ 北風→東風→南風 【車種、車名】カボーンロード
【走行距離】 245km 【走行経路】 横須賀~箱根旧道~道志みち~ヤビツ峠~横須賀 URLリンク(yahoo.jp)
【総所要時間】14:58 【乗車時間】不明
【平均時速】16.3km/h 【Av】20.3±1km/hくらい
【累積標高】3417m 【カロリ消費量】4570kcal(ポラール調べ)
【補給】薄皮クリーム4 薄皮チョコ4 薄皮つぶあん3 薄皮ネクターリンゴ3 薄皮ピーナッツ4 薄皮モカコーヒークリーム3 薄皮白あん3
カレーヌードル おにぎり1 スポドリ1700ml 茶800ml レッドブル270ml 梅しば3 飴3
【感想】
東京湾2周をしようと思ったが時間の都合で山岳コースに。
エアロポジションだと首が150km以上もたないので、序盤は起こしエアロを多用。
体位はブラケットで手は棒に添えるだけw 箱根旧道は1時間8分。
相変わらずの亀クライムだが心拍をおおむね160以下に抑えられた。
602:ツール・ド・名無しさん
12/03/17 09:12:05.56
元箱根セブンで「大阪~東京」のタスキをかけたママチャリの若者2人に話しかける。
4日目の走行とのこと。サドルにプチプチが巻かれている。若者恐るべし。
箱根~御殿場は非常に良い景色。御殿場~須走は路肩が狭くトラック多し。
須走~山中湖は延々と緩斜面が続く。エアロ肘受けをつかんで10キロでヌルヌルと登る。
電光掲示板の「この先前線」が「この先全裸」に見えたので、山中湖セブンで休憩。
道志みちでエアロ肘受けを正しく使う。踏まずに40キロ巡航できるかと思いきや
細かいヒルクライムがあって意外と消耗。バイクの往来が多いテクニカルなルートだ。
宮ヶ瀬湖周辺は悪路と疲れで20キロも出ない。そしてサイコン電池切れ。この時点でアベ20.3。
ここで山賊にでも襲われたら抵抗できないな、と気持ちも後ろ向きに。
一転、ヤビツ峠から鎌倉まではボーナスステージ。30~35キロ巡航でひた走る。
さて鎌倉ってところでパンク。もともとスネークバイトで微少な穴が開いていた部分に
1cmの亀裂が。さすがの4000Sも消耗したようだ。
修理に40分もかかったが、タイヤブートとヘッドランプがお役立ち。
ちなみに薄皮は美味しかった順に並べてある。
603:ツール・ド・名無しさん
12/03/17 09:33:24.64
乙
604:ツール・ド・名無しさん
12/03/17 10:21:18.17
薄皮食べすぎwww
605:ツール・ド・名無しさん
12/03/17 10:33:06.17
薄皮ってこんなに種類豊富だったのねw
606:ツール・ド・名無しさん
12/03/17 11:16:17.52
多種の薄皮を持っていったのか薄皮補給ポイントがあったのか気になる
コンビニだと1、2種類しか置いてない事が多いし
607:ツール・ド・名無しさん
12/03/17 11:31:37.60
薄皮ばかり話題になってるけどいいコースレイアウトだね
お疲れ
608:ツール・ド・名無しさん
12/03/17 14:11:50.81
どっかに薄皮ボーナスステージがあっていっぱいゲットできたんだろう
609:ツール・ド・名無しさん
12/03/17 14:40:18.50
>ここで山賊にでも襲われたら抵抗できないな、と気持ちも後ろ向きに。
何をおっしゃるwwwちょっと笑ったしまったわwww
610:ツール・ド・名無しさん
12/03/17 15:25:38.37
薄皮補給食にしてるやつリアルで見ると
ああこいつも仲間だって思うw
611:ツール・ド・名無しさん
12/03/17 16:12:06.22
薄皮って4コや3コのもあんの?
5コ入りしか知らんのだが。
612:ツール・ド・名無しさん
12/03/17 17:40:41.44
宮ヶ瀬湖周辺で採取しました。
URLリンク(up3.viploader.net)
613:ツール・ド・名無しさん
12/03/17 17:59:43.34
w
614:ツール・ド・名無しさん
12/03/17 18:18:59.14
1個で10km弱の燃料になるから、これで120kmは走れるな
615:ツール・ド・名無しさん
12/03/17 19:19:53.56
>>612
すげえw
見ただけで胃もたれした
616:ツール・ド・名無しさん
12/03/17 21:05:26.24
夢に出てきそうだ
617:ツール・ド・名無しさん
12/03/17 21:29:37.06
>>612
まぁ立派に実ってw
618:ツール・ド・名無しさん
12/03/19 22:24:07.99
【タイトル】中山道ツアー
【日時】3/16
【天候】晴れ時々曇り
【車種、車名】Anchor RCS5
【走行距離】190.4km
【走行経路】名古屋~多治見~中津川~塩尻~松本
【総所要時間】約11時間半
【乗車時間】8時間42分
【補給】ミニ羊羹5個、おやき、五平餅、アイスクリーム、菓子パン、セブンの蕎麦など
【感想】
あまり風の強くない寒くない日を狙って実行しました。
朝5時過ぎに自宅を出発して多治見からR19を走行。
途中貨物トラックに煽られながら坂を登っては道の駅で休憩しながら進みました。
中央アルプスを横目に見ながらえっちらおっちら無心でペダルを踏む修行である。
15時前に塩尻をパスして17時ごろには松本駅に到着!
帰りは輪行して名古屋まで帰りました。
619:ツール・ド・名無しさん
12/03/19 23:05:33.18
>>612
これ背にしょったの?w
チューブの下とかにおけるバッグなの?
620:ツール・ド・名無しさん
12/03/19 23:07:09.27
>>618
そっちにも中山道があるのかと思ってしまった埼玉民
群馬とか長野にあるのは知ってたけど
621:ツール・ド・名無しさん
12/03/19 23:44:20.81
>>620
そっちにも何も
東京側半分と名古屋側半分ってだけじゃないか
622:ツール・ド・名無しさん
12/03/20 00:11:02.30
君は何種類食べたか?って感じだ
URLリンク(blog.esuteru.com)
623:ツール・ド・名無しさん
12/03/20 01:49:47.31
>>619
これでしょ
URLリンク(topeak.jp)
624:ツール・ド・名無しさん
12/03/20 22:54:07.83
R19は地獄。トラックが80㎞/hで肩が当たるとこ走ってく
625:ツール・ド・名無しさん
12/03/21 06:03:23.30
幽霊からの貴重な書き込み
626:ツール・ド・名無しさん
12/03/21 07:06:10.67
R19は使ってみたいルートだけどそれを聞くとなあ
夜間とかでも同じかんじなのかな
627:618
12/03/21 11:34:07.80
>>625
幽霊じゃねーし!
>>626
沿道に道の駅が多くて走りやすいですがトラックに猛スピードで追い越されます。
通過したのは昼間だけど夜間の走行は無理でしょうね。
木曽谷じゃなくて伊那谷経由で行けばもっと楽なんでしょうけど。
628:ツール・ド・名無しさん
12/03/21 11:57:04.23
亡霊のくせにw
629:ツール・ド・名無しさん
12/03/21 12:21:55.23
現実に書込みできていることを踏まえて冷静に考えると生霊では無いだろうか。
630:ツール・ド・名無しさん
12/03/21 13:47:00.36
生霊でも死霊でも誰かに憑依して生身がないと書き込みできないんじゃね
631:ツール・ド・名無しさん
12/03/21 13:49:38.80
名古屋から諏訪まで厨房の時R19で行ったが2度と通りたくない
今年の夏は瀬戸、R363、明智、r33、R418、R153、飯田、天竜川沿いで諏訪で行った
632:ツール・ド・名無しさん
12/03/21 20:29:08.66
>>631
皆怖い怖い言いつつR19通るけど、そういうルートがあったか
走ってみてどでした
633:荒の人
12/03/22 00:07:32.30
【タイトル】長瀞 蝋梅園
【走行距離】226km
【走行経路】[荒川CR]~熊谷大橋~[県道81]~[県道30]~[R140]~長瀞~宝登山(折り返し)
~[県道82]~[R140]~[県道30]~[県道81]~熊谷大橋~[荒川CR]
URLリンク(sakurasite.homeip.net)
【総所要時間】 16:24 【Av】13.8km/h
【乗車時間】 11:11 【平均時速】20.2km/h
【車種、車名】アルミMTB
【日時】2012/3/20 6:00-22:24
【感想】長瀞に蝋梅を見に行ってきました。
いつもは寄居橋から上流は右岸の県道82を走る事が多いのですが、往路は長瀞駅まで左岸のR140で走ってみました。
この区間のR140はアップダウンがなくて良いのですが、交通量が多くてトラックも多いので精神的に疲れますね。
川に近いところは景色が良いので、寄居橋~白鳥橋は左岸を使って、白鳥橋からは右岸を走るのがお勧めです。
URLリンク(sakurasite.homeip.net)
長瀞駅からは参道を上って宝登山へ向かいました。
下のロープウェイ乗り場あたりからは未舗装の参道になり、一般の自動車は進入禁止のようです。
参道は管理車両なんかが通行するので車一台分の幅はありますが、こぶし大の石が転がっていたりギャップがあったりします。
日当たりの悪いところは水溜りや泥んこ状態だったのでスリップしないように注意が必要でした。
URLリンク(sakurasite.homeip.net)
URLリンク(sakurasite.homeip.net)
例年だと梅の見頃は終わっているのでしょうが、今年は開花が遅れたので頂上付近の蝋梅園では蝋梅が綺麗に咲いていました。
URLリンク(sakurasite.homeip.net)
URLリンク(sakurasite.homeip.net)
634:ツール・ド・名無しさん
12/03/22 08:09:26.39
MTBって何kgあるんだろ
もし20kg近くあって往復220キロだと恐ろしい
しかしぶっちゃけ蝋梅初めてみたなw
寒々しい風景のなか黄色(金色?)の花は映えないね
635:ツール・ド・名無しさん
12/03/22 09:52:38.33
撮影者の腕かと。蝋梅に失礼だ
636:ツール・ド・名無しさん
12/03/22 15:21:00.41
>>632
前も後ろも車が一気にくることがなくて車が大きく避けて行ってくれるからかなり楽に走れる
r33,R418,飯田~諏訪はほとんど車いない
坂は多いがそんなにキツクもない
637:ツール・ド・名無しさん
12/03/22 21:00:23.01
>>636
サンクス
638:荒の人
12/03/22 23:33:43.64
>>634-635
どうもです。
画像がイマイチなのは撮影者の腕ですね。(^^;
もう暫くは楽しめそうでしたから、実物を見に行ってみてください。
URLリンク(sakurasite.homeip.net)
宝登山へのルートは↓を参考にしました。
URLリンク(latlonglab.yahoo.co.jp)
フルサスMTB+ツーリング装備なので重めですが20kgは超えてないと思います。たぶん。
実測はしてないのですよね。知るとめげそう・・・。
今回は26"x1.50のセミスリックだったので舗装路もそれなりに走れました。
ロードのように軽快には走れないですし、国道/県道で車の流れにのるのは辛いですね。
そのかわり上りは楽でした。ギア比を下げ放題なので好みのケイデンスで走れました。
ロードもトリプルにしたくなりますね。(笑)
639:ツール・ド・名無しさん
12/03/24 10:46:15.88
最近薄皮食べてないなあ。
でも平坦多めだと一食食っても2時間後には腹が減り始めてくる。
640:ツール・ド・名無しさん
12/03/24 15:44:51.18
薄皮って1時間に1コずつ食べるのが良いと聞いた。
641:ツール・ド・名無しさん
12/03/24 20:54:56.28
30分に1個だろjk
642:ツール・ド・名無しさん
12/03/25 01:38:42.29
体重と運動強度による
643:ツール・ド・名無しさん
12/03/25 14:52:01.95
俺はピーナッツしか買わない
炭水化物が70kcal入ってる
1時間で500kcal程消費する内の200kcalが脂肪だとすると
300kcal食べないといけないから15分に1個食べればいいんじゃないかな
644:ツール・ド・名無しさん
12/03/25 16:02:52.62
みんな薄皮って走りながら食べてんの?
645:ツール・ド・名無しさん
12/03/25 16:56:27.97
薄皮は飲み物
646:ツール・ド・名無しさん
12/03/25 18:38:43.10
喉に詰まらすなよ
647:ツール・ド・名無しさん
12/03/25 18:39:57.26
カレーで流し込めば問題ない
648:ツール・ド・名無しさん
12/03/25 18:41:25.14
カレーは飲み物by……
649:ツール・ド・名無しさん
12/03/25 19:58:50.40
薄皮は直接背中に入れてるぜ
650:ツール・ド・名無しさん
12/03/26 00:44:15.54
薄皮を毎時間食べないと走れない脂肪になりたひ
100キロ以上走らないと走った気になれないカラダになってるけど
40キロ走ってバランスカロリーだったか2本で100k/calを走りながら食べて
もう40キロ走って昼飯(がっつりめ)、帰りは(逆風じゃなければ)直帰が多い
スポドリ500mlと昼飯時にカフェオレ1本、ほか道中に飴は2~3個食べてる
651:とあるジロリアンの自転車乗り
12/03/26 09:16:43.50 hyNekCfX
【タイトル】ジロリアンが房総半島一周
【日時】2012/3/25
【天候】はれ、一時雨 西風びゅーびゅー
【車種、車名】CAAD8(笑)
【走行距離】279.4km
【走行経路】URLリンク(yahoo.jp)(R357→R16→R465→マザー牧場経由鹿野山→R127→K257→R410→R128→K14→R357)
【総所要時間】13:15:18
【乗車時間】10:34:33
【平均時速】21.06km/h
【Av】26.38km/h
【Av.CAD】86rpm
【累積標高】1,840m(ガーミンログ)、927m(ルートラボ)
【カロリ消費量】3,852Kcal
【補給】おにぎり×2、ようかん×5/7、さくら大福×1、カレーパン×1、
SOYJOY×2/3、即効元気×1、アミノバリュー×1、
アクエリアス500ml×2、1日分の野菜×1、エナジードリンク(Burn)×1
652:とあるジロリアンの自転車乗り
12/03/26 09:39:39.20 hyNekCfX
【感想】故障明けのロング一発目に房総半島を一周してみた。ほんとうは時計回りに走る予定だったけど天気予報だと南房総あたりで西風が強そうということで逆回りで。。
木更津を抜けた先から洲之崎燈台まで90km近くずっと向かい風で、ほとんどインナーでやりくり。サイコンよみで25~6km/hすら危ういくらいのスピードだった気が。。
進路を東にとると7m/sの追い風を受けて御宿あたりまで猛ダッシュε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
寄り道した月の砂漠記念像では、ちょうど夕焼けと重なってきれいな風景が見れました。。
→URLリンク(flic.kr)
R128の大原~茂原区間、K14の茂原~千葉区間は街灯も車も少なくて心細く、脳内で「永久に続く五線譜」をリピートしながらペダルを回す。終盤だれた時にBurn飲んだらめっちゃ効いてわろた。さいごのR357は向かい風気味だったけど下ハン握ってしのぎました。
653:ツール・ド・名無しさん
12/03/26 20:16:37.18
二郎のハシゴは?
654:ツール・ド・名無しさん
12/03/26 21:01:37.17
松戸や柏には寄ってないのです。。
655:ツール・ド・名無しさん
12/03/26 21:18:03.97
イイナー 房総半島一周とか
深夜にK30を爆走した思い出が甦るはw
656:ツール・ド・名無しさん
12/03/27 03:39:14.55
マルチ乙
657:ツール・ド・名無しさん
12/03/27 12:13:31.75
>>652
ねえなんで他スレに同じ事書いてるの?
気持ち悪いんだけど
658:ツール・ド・名無しさん
12/03/27 12:56:53.72
粘着きんもー☆
659:ツール・ド・名無しさん
12/03/27 13:20:50.93
せっかくの良い走りがマルチで台無しに・・・
660:ツール・ド・名無しさん
12/03/27 14:40:58.50
>>658
顔真っ赤だぞ
あと顔不細工だぞ
661:ツール・ド・名無しさん
12/03/27 18:22:40.91
>>660
エスパー?
662:ツール・ド・名無しさん
12/03/27 18:41:49.12
ああそうだが?
663:ツール・ド・名無しさん
12/03/27 19:05:03.11
URLリンク(www.youtube.com)
664:ツール・ド・名無しさん
12/03/27 19:06:51.59
玉ヘルとは通だな
665:ツール・ド・名無しさん
12/03/27 19:48:10.03
マルチポストがマナー違反とされてる理由は、質問を重複させて個々の回答者への礼を欠いてるということからきてるから
該当スレに有益な情報をマルチしたとして誰も不利益をこうむらないと思うけど
666:ツール・ド・名無しさん
12/03/27 19:54:52.04
つまり有益じゃないってことだ
667:ツール・ド・名無しさん
12/03/29 01:46:27.88
>>665
言い訳するなよマルチ野郎
最初に書いたとこだけでオナニーしてればいいのに
違うスレにまで出張ってシコシコしようとするから嫌がられるのがわからないの?
イカくさいんだよ君は
668:ツール・ド・名無しさん
12/03/29 04:41:13.06
マルチポストは元々ニューズネットの言葉なんだが
見た目は同じ効果を有するものにクロスポストというのがある。
これは一度に複数のカテゴリに対して同じ文を投稿するという機能で
これを使って投稿されると付けられたレスが違うカテゴリからも参照でき
質問者だけではなく回答者もレスの全貌が把握できるというもの。
対してマルチポストとは複数のカテゴリに一々コピペで投稿すること。
各カテゴリ間のリンクが切れていて、全貌を把握できるのは質問者のみ。
回答者は全貌を把握できず、重複回答等リソースの無駄があり有害。
ニューズネット以外でクロスポストなんて機能は無いから他の場所で同じことを
しようとするとマルチポストになるわけだがな。
669:ツール・ド・名無しさん
12/03/30 00:32:30.30
おう
670:ツール・ド・名無しさん
12/03/30 00:53:42.11
元々どうしたこうしたなんて話聞いてないしどうでもいい
オナニー野郎がイカ臭振りまいてるから迷惑ってだけ
671:ツール・ド・名無しさん
12/03/30 07:26:54.74
論破されて感情論?
かっこわるいなあ
672:ツール・ド・名無しさん
12/03/30 07:35:02.15
論破w
673:ツール・ド・名無しさん
12/03/30 08:05:42.48
ロンパリ?
674:ツール・ド・名無しさん
12/03/30 08:12:29.46
論破とか言っちゃって
かっこわるいなあ
675:ツール・ド・名無しさん
12/03/30 08:29:01.07
「論破」や「声がでかい」って単語を使うヤツはたいていアホだってばっちゃが言ってた
676:ツール・ド・名無しさん
12/03/30 12:01:00.08
パリブレストパリ?
677:ツール・ド・名無しさん
12/03/30 12:09:40.12
うんこちんちん
678:ツール・ド・名無しさん
12/03/30 18:35:15.70
>>668これで論破とか言ってるなら頭がおかしいなw
679:ツール・ド・名無しさん
12/03/30 19:58:49.08
>>667に一票
680:ツール・ド・名無しさん
12/03/30 22:00:57.88
ロンパールーム開幕
681:ツール・ド・名無しさん
12/03/31 08:56:27.64
うつみ宮土理をみて鬱
682:ツール・ド・名無しさん
12/04/01 21:55:39.98
【タイトル】 熊谷侵攻作戦
【日時】 2012/04/01
【天候】 晴れ
【車種、車名】プレスポ(ハーフクリップ付き、他デフォルト)
【走行距離】 165.20km
【走行経路】
地元->空堀川・柳瀬川沿い->羽倉橋->荒川左岸->荒川右岸->熊谷(昼休憩)
->荒川左岸->榎本牧場->羽倉橋->柳瀬川・空堀川沿い->小平CR->三鷹・吉祥寺->小平CR->地元
【総所要時間】8時間54分
【乗車時間】7時間18分
【平均時速】18.56km/h
【Av】22.63km/h
【Av.CAD】 61rpm
【累積標高】 不明
【カロリ消費量】
6541Kcal(Cyclemeter(iPhone4S+WahooKey+心拍/CAD/速度のANTセンサ))
vo2maxを入れてないので、正確性は微妙。
同時装備の猫目V3によると 3827 Kcal 平均 5184 Kcal
【補給】
出発前 Vaam Super、昼飯まで補給食・水分補給なし
昼飯 おにぎりx1 薄皮あんパンx2 ペプシネックスzerox1 Vaam Super
榎本牧場 ジェラード・シングル スポドリ 500ml x1
スポドリ500ml x1
【感想】
1年ぐらいまともにのっていなくて、ちまちま50kmとか乗ってリハビリしてから初160km。
空堀川・柳瀬川ルートで、荒川羽倉橋まで出るのがすごく楽になった。R463や他車道を回避できるのはすごい。
行きは 30km/hで数十分走れたりといい感じだったが、帰りは向かい風やスタミナ切れもあってぼろぼろ。
100km超えたあたりでパワーダウン。
荒川右岸はうかうか走っていると森林公園まで連れて行かれるので、上江橋以降くねくね道の左岸を最初から使うか迷う。
最後は、太もも上部が痛くなっていたのであまりいい足の使い方ができてない。最後は
引き足重視でなんとか回してたけど、だんだん回らなくなっていた。
脚力をつけて、安定してまわせるようになりたい。
683:ツール・ド・名無しさん
12/04/05 11:02:22.86
まだ500kmぐらいしか走ってなくてフラペなんだけど、やっぱりSPDに変えた方が長距離走るのは楽?
ロングライドの予行演習に80kmほど走ったら最後の20kmが辛かった。ペダルを踏み潰しながら走ってるみたい
684:ツール・ド・名無しさん
12/04/05 12:30:43.22
>>683
ビンディングペダルの方が楽。
ただし、ビンディングペダルにしたら回せるようになるわけじゃなく、ビンディングペダルで回せる奴は
フラペでも9割位の回転数で回せるし、フラペで回せない奴はビンディングペダルでも回せない。
最近怠けてたらフラペで120rpmがやっとになってしまったorz
685:ツール・ド・名無しさん
12/04/05 12:38:48.02
フラペで高回転回すのはビンディングで高回転回すのとちょっと事情が違うから
ビンディングで回せる奴がフラペで回せるとは限らんよ。
具体的に言えばフラペで回すのには要アンクリングだから。
フラペ→ビンディングは問題ないけど、逆はあんまりうまくいかん。
686:ツール・ド・名無しさん
12/04/05 13:47:41.56
>>685
>具体的に言えばフラペで回すのには要アンクリングだから。
はい、嘘。
687:ツール・ド・名無しさん
12/04/05 14:34:35.04
>>686
いいからお前はもう巣に帰れw
688:ツール・ド・名無しさん
12/04/05 20:41:35.57
>>684-685
よくわからんけど早速ビンディングペダルを買うことにするよ。
SPD-SLでガンガン回すのも気になるが、観光を兼ねたロングライドがしたいからSPDペダルを買うわ
689:ツール・ド・名無しさん
12/04/05 21:07:07.00
MTB用だったらSPDは無いな
他社から色々良い物が出てる
690:ツール・ド・名無しさん
12/04/05 21:18:29.08
>>688
LOOKのQUARTZお薦め。
691:ツール・ド・名無しさん
12/04/05 23:50:04.75
>>690
ステマ乙
692:ツール・ド・名無しさん
12/04/06 02:18:33.40
>>688
フラペでもビンディングでも回せる脚作んないとロングはしんどいから頑張ってね。
693:ツール・ド・名無しさん
12/04/06 17:41:50.19
このレスの猛者たちは、この発言どう思う?
MOCO_Sasamoto: もう少しで思い出たっぷりの海南市を通過します~(^-^)/ 2年前、一人で紀伊半島をぐるっとしたわ~☆ 長時間の輪行のコツは、前日寝不足な事かしら。。退屈せずに過ごせる…(^-^;)
694:ツール・ド・名無しさん
12/04/06 17:55:03.50
でっていう
695:ツール・ド・名無しさん
12/04/07 01:47:12.65
MTB用ビンディングペダルでロード用的に使うなら
A600とA520が最優秀の部類だろ
なんせ踏み面が広い(ついでにクリートも安い)
696:ツール・ド・名無しさん
12/04/07 01:59:15.27
クォーツ最強、SPDはゴミ。
URLリンク(takosu.xrea.jp)
697:ツール・ド・名無しさん
12/04/07 02:05:07.18
>>696
つかこれ靴があってねんじゃね?うちの985だとそんな隙間無いけど
698:ツール・ド・名無しさん
12/04/07 02:14:05.33
ペダルが靴を選ぶのは本末転倒。
今どき靴に合わせてクリート高を調整出来ないSPDは
クリートを含めたシステム全体が時代遅れ。
699:ツール・ド・名無しさん
12/04/07 02:43:24.14
A600(左右285g、Wiggleで£53)のケージにプラ板貼って
シューズに合わせて高さを微調整すればいい
QUARZ(£91)より面が広いぞ
700:ツール・ド・名無しさん
12/04/07 03:04:44.31
SPDは出来てから20年基本部分が変わってないからな改良も限界だろ
もうそろそろ互換捨てて基本から全く新しく設計し直すべきじゃね
701:ツール・ド・名無しさん
12/04/07 03:24:03.57
SPDの後継規格の研究はやってておかしくないけど、
製品化されてないってことは試作品が総合的にいってSPDを超えてないんでは?
ロード用は前に規格を変えてるわけだし
702:ツール・ド・名無しさん
12/04/07 03:28:11.58
>>699
クォーツの方が広いよ現物比べれば解る。
703:ツール・ド・名無しさん
12/04/07 03:43:16.69
>>702
本当に持ってる?
クォーツとM985で横幅が同じくらい(>>696を見ても分かる)
A600とも同じくらいで、縦はA600のほうがある
A520のほうが調整はしやすい
704:ツール・ド・名無しさん
12/04/07 08:48:07.78
M985最強だろ
705:ツール・ド・名無しさん
12/04/07 08:56:17.06
>>704
>>696
706:ツール・ド・名無しさん
12/04/07 10:16:51.03
荷重かかってないだろ
707:ツール・ド・名無しさん
12/04/07 10:32:53.83
M985は糞重いだけのゴミペダル
708:ツール・ド・名無しさん
12/04/07 10:58:41.37
前後方向に枠のないクォーツと比べるならM985じゃなくてM980だろ
709:ツール・ド・名無しさん
12/04/07 11:07:21.35
俺はA520使ってるんだけど、これの枠はクリップ部から前後に水平に出てるから
枠と靴裏が非常に広い面で接触してるんだけど、M985とかA600とか写真で見てると
クリップ部周辺は接触するけど、枠の前後の端の方は接触しないような形になってない?
710:ツール・ド・名無しさん
12/04/07 11:42:00.84
うん、ワクはただの飾りだよ
端の方どころか全く役に立ってない
711:ツール・ド・名無しさん
12/04/07 12:50:14.16
>>709
A600もIYHして検証するんだ
M985はクリートをはめてないときでも踏みやすいのが目的らしい(MTBだから)
A600がどうなのかは知らない
712:ツール・ド・名無しさん
12/04/07 14:56:58.04
なんかここ最近、そこかしこでクォーツ推しが凄いな
713:ツール・ド・名無しさん
12/04/07 15:31:02.15
これこそ本物のステマ
714:ツール・ド・名無しさん
12/04/07 15:59:28.98
合わない靴を持って来て、ケチ付けてる奴がいるな
その靴では使うなってことがわからんのか
715:ツール・ド・名無しさん
12/04/07 18:31:48.67
他メーカーはどんな靴にも合わせられるような仕組みになってますけどね
716:ツール・ド・名無しさん
12/04/07 18:47:05.29
デファクトスタンダードのメーカーが他に合わせる必要は無い
少なくとも写真に出てくるようなレベルのものにまで合わせて品質落としたり、コスト高くする必要は無い
717:ツール・ド・名無しさん
12/04/07 18:56:57.94
SPDスレいけよ
718:ツール・ド・名無しさん
12/04/07 19:00:55.51
>>716
そんなこと言ってるから日本の家電メーカーみたいに
時代から取り残されるんだよ
719:ツール・ド・名無しさん
12/04/07 19:52:07.61
明日は200kmはしるぞー
720:ツール・ド・名無しさん
12/04/07 23:52:03.18
フラペが一番
721:ツール・ド・名無しさん
12/04/08 10:39:40.88
クォーツのクリート高調整ってスペーサーで調整するだけなんだな
別にSPDに対してクリート周りの設計で優れてるわけじゃないじゃん
(>>700の主張と違って)
722:ツール・ド・名無しさん
12/04/08 11:11:26.60
>>721
無知すぎ お前何も解ってないな
SPDはクリートが分厚くて低く調節出来ないから
靴を選びすぎる致命的な欠点があるのだよ
723:ツール・ド・名無しさん
12/04/08 11:23:57.17
このペダルと靴で何km走ったって報告は無いわけ?
まぁカタログスペック大好き厨のお前らにそんな話は期待してないが
724:ツール・ド・名無しさん
12/04/08 11:28:10.46
>>722
分かってないのはお前だ
要はクリートの厚さと、靴底と枠の位置関係次第
ペダル側(枠)の設計で対処すればいい話で、SPDの規格自体の問題じゃない
725:ツール・ド・名無しさん
12/04/08 11:45:39.65
SPD信者は可哀想ですねw
一回使ってみれば世界が変わるのにwww
726:ツール・ド・名無しさん
12/04/08 11:50:28.55
ステマうざ
727:ツール・ド・名無しさん
12/04/08 11:51:53.88
>>724
逆だろw
靴にペダル側が合わせられないと意味が無い。
728:ツール・ド・名無しさん
12/04/08 12:11:22.64
SPD厨「ぐぬぬ……」
729:ツール・ド・名無しさん
12/04/08 12:13:44.89
あぶねーSPD買うところだった
買わなくて良かったー
SPD買った奴は人生の敗北者w
730:ツール・ド・名無しさん
12/04/08 12:53:25.22
>>727
やっぱり分かってないな……
今あるペダルの話なんてしていない
SPDでも靴と枠の隙間には設計で対処できると言ってるだけ
規格・形状の差が原因という主張が間違い
731:ツール・ド・名無しさん
12/04/08 12:54:13.38
ロングライドで靴とペダルってどっちの影響のほうが大きいの?
あとクオーツだと歩き易い系?のソールだと干渉することがあるって聞くけどどうですか?
732:ツール・ド・名無しさん
12/04/08 12:54:53.43
>>727
お前がダメ靴選びすぎんだろw
733:ツール・ド・名無しさん
12/04/08 12:58:11.50
>>730
だったら設計で対処してるペダルを挙げてみろよ。
企画が出てから何年経ってると思ってんだ。
734:ツール・ド・名無しさん
12/04/08 13:00:03.96
>>723
このスレにあう距離だと、
シマノPD-MX30とプーマ モストロで168.24kmと189.24km。
100~140km程度なら、数えるのが面倒な位の回数。
最近はERGON PC2とNEW BALANCE MT20で100~140kmを数回。
来月になればこの組み合わせでロング走る時間ができるかな?
まっ、どっちもフラペだ。
SPDでもクォーツでもいいけど、俺の足に合うシューズが見つからないから
換えたくても換えられない。
735:ツール・ド・名無しさん
12/04/08 13:01:26.35
>>733
脳内相手に熱くなんなよ
736:ツール・ド・名無しさん
12/04/08 13:10:34.08
脳内だったのか。マジかと思ってたスマン
737:ツール・ド・名無しさん
12/04/08 13:20:04.41
んではA520な俺も。
ギリギリこのスレの範囲内になる位の距離しか走れてないけどね…
4/1に165㎞程走ったよ。
枠全部踏めるからいいよ~ あんまり使ってる人居ないけどw
踏み面だけで比較したらSLとかあるからね
738:ツール・ド・名無しさん
12/04/08 13:40:50.29
>>733
個々のペダルの話なんてしていない
クリートの規格・形状が影響してるんじゃないというだけのこと
739:ツール・ド・名無しさん
12/04/08 13:57:39.24
心配すんな
お前らのペダルなんて誰も見ちゃいない
740:ツール・ド・名無しさん
12/04/08 14:06:07.46
>>731
ペダルの影響:踏み面の広さ、ひねりの遊びの度合い
シューズの影響:ソールの固さ、フィッティング(最悪の場合は靴擦れ)
なのでシューズのほうが影響が大きい
741:ツール・ド・名無しさん
12/04/08 14:43:39.00
>>738
お前のレス読んでOSIの7階層モデル思い出したわ。
完璧な規格だったがその通りに実装したベンダーは一つもなかった。
自分の主張が宙に浮いてることを自覚しろよw
742:ツール・ド・名無しさん
12/04/08 16:31:45.63
あれは俗にいう規格じゃないし完璧でもない
あくまでも”基本参照モデル”
743:ツール・ド・名無しさん
12/04/08 19:15:23.66
電気通信主任技術者の試験で出てたな
なつかしす
744:ツール・ド・名無しさん
12/04/08 21:19:00.99
>>741
別に非現実的な話じゃない
SPDでもクォーツ同様の調整機能を持つペダルは作れる
(個人でA520の小改造でもやれる)
それができないような形状じゃないってことだ
745:ツール・ド・名無しさん
12/04/08 21:59:35.95
>>739
ペダルよりもレーパンの膨らみを見られるよね
746:ツール・ド・名無しさん
12/04/08 22:38:03.37
結局クオーツクオーツ言ってた奴は走りもしない脳内だったの?
747:ツール・ド・名無しさん
12/04/08 22:46:54.59
>>744
だからそれをメーカーが製品化してないってことが全てだろ
お前は人の話をもっと聞いた方がいい
748:ツール・ド・名無しさん
12/04/09 00:08:05.85
>>747
お前はメーカーの話を聞いて来い
調整機能を必要としてる人がきっと少ないんだお
749:ツール・ド・名無しさん
12/04/09 00:17:36.92
>>748
自分で答え出してどうするw
だからあれほど人の話を聞け(ry
750:ツール・ド・名無しさん
12/04/09 05:00:14.26
PD-A530が最強と言う結論でよろしいな?(´・ω・`)
751:ツール・ド・名無しさん
12/04/09 05:06:38.66
>>750
ごみ。
752:ツール・ド・名無しさん
12/04/09 08:03:28.14
クオーツクオーツ言ってる人はエッグビーター全否定?
接触してる所クリート位だし
753:ツール・ド・名無しさん
12/04/09 08:51:57.09
もしクオーツがバカ売れしたら、調整機能の需要があったってことで
シマノ他のメーカーも遠からず追随するだろう
逆に後追い製品が出なかったら需要はたいしてなかったってこと
754:ツール・ド・名無しさん
12/04/09 08:54:12.47
クオーツってのは立ちゴケ病の俺を満足させられるのか?
SPDのマルチリリースクリートと同じくらい外れやすい組合せがあるなら乗り替えてやってもいいぞ。
見た目はSPDより好みだし。
755:ツール・ド・名無しさん
12/04/09 09:30:38.73
>>754
>リリースは。。。。こいつがちょっと思いっきり捻らないと外れない。。
tamzortho.exblog.jp/9756823/
756:ツール・ド・名無しさん
12/04/09 09:38:38.06
>>755
ありがとう。
俺みたいなウンチはフラペ使っておけってことですね。
757:ツール・ド・名無しさん
12/04/09 16:19:07.75
【タイトル】 LSD
【日時】 4/8 06:09~17:29
【天候】 晴れ 1℃~21℃
【車種、車名】 TCR2,アルミTU
【走行距離】 220.70km URLリンク(img.wazamono.jp)
【走行経路】 名古屋~美濃~タラガ谷~白鳥~美濃~名古屋 URLリンク(yahoo.jp)
【総所要時間】11h20min
【乗車時間】9:21:01
【平均時速】 19.47km/h
【Av】 23.59km/h
【Av.CAD】 壊れた
【累積標高】 1768m
【カロリ消費量】 5003kcal
【補給】 コーラ1L,水200ml,菓子パン4個 計2300kcal (出発前炭水化物800kcal
【感想】 今年初の200km超えのロング行ってきました。
来週レースだってのに練習してないから長距離走ろうとして半分走ったあたりで
持病の運動誘発性喘息になった。補給もマトモに取れない状態で死にそうになりながら帰った。
朝は寒いけどロングするのには最高の気温になってきた!再来週から土日はとにかく長時間走って400km超え目指す!
758:ツール・ド・名無しさん
12/04/09 21:15:46.26
【タイトル】 初ヤビツ
【日時】 3月20日午前5時半~午後8時
【天候】 晴れ
【車種、車名】下森プロトン
【走行距離】 260キロくらい?
【走行経路】 さいたま~大泉学園~吉祥寺~調布~多摩サイ~246~ヤビツ往復~246~255?~1号~旧東海道
芦ノ湖~1号~川崎~多摩サイ~調布~吉祥寺~大泉学園~帰宅
【総所要時間】 14時間半
【乗車時間】 12時間くらい?
【補給】アクエリをボトル×2 オレンジジュース2リットルくらい コーヒー バナナ2本 アルフォート一袋
カロリーメイト二箱 自家製レモンパウンドケーキ半分 沖縄黒糖 6個くらい
【感想】 事故にあったり寒かったりで半年ばかりサボっていたロングライド&峠に行ってみるかということで
有名なヤビツへ向かう
とりあえずわかりやすい246ルートへ
まずトラックが非常に多くて怖い、アップダウンも意外と多い、陸橋も多い、このルートは失敗だったかも
省エネ走りで来たつもりがヤビツに着くまえのトンネルまでの登りでけっこう消耗
ヤビツに着き、パーカを脱ぎバックパックに詰めて登る
時計読みで40分切ったくらい、途中工事で止められだいぶロス
抜いた人に追い付かれて一緒に待つw
ただ二回ほど左足が攣る寸前に もっと重いギアでゆっくり回せばもっと良かったかも
峠でバイク乗りのおっちゃん、山歩きのおばちゃんと30分くらい雑談
759:ツール・ド・名無しさん
12/04/09 21:16:11.40
まだ昼前なので箱根も登っとくかと246を箱根方面に
昼過ぎに旧道登り口のコンビニに到着、オレンジジュースとカロリーメイトを買って休憩
両太ももに湿布を貼って誤魔化しながら登り始める
以前来たときは50分オーバーだったと思うが、今回は50分は切った
つくづくここは良い峠だと思う。神奈川の人が羨ましい。
帰りは一号、前と同じく渋滞、トラックが少ないだけマシか
横浜の戸塚近くのコンビニで休憩し、出発したがなにか異音
よく見るとボトルの蓋が外れて中のオレンジジュースが飛び散ってる
自転車初めてボトル何本買ったろ、もうペットボトルでいい
戸塚あたりのバイパスで前回来た時と同じように道に迷う
帰りに吉祥寺あたりですごく調子よく脚が回る
補給をしっかりしたためか
760:ツール・ド・名無しさん
12/04/09 22:06:56.16
湿布って…持参したわけじゃないよね?
761:ツール・ド・名無しさん
12/04/09 22:14:53.86
持参したよ
痛かったらとりあえず貼っておこうって
テーピングとか膝のサポーターとかも
なんとなく楽だったけど使い方間違ってる?
762:ツール・ド・名無しさん
12/04/09 22:23:24.57
峠に工事区間あると早く抜けなきゃってあせるね
763:ツール・ド・名無しさん
12/04/09 22:23:32.57
いや別にいいけど、途中で薬局寄るとか…結構かさばるでしょ。
764:ツール・ド・名無しさん
12/04/09 22:33:59.04
>>762
そうなんすよね
向こうはお仕事でお疲れ様なのに
遊びのこっちが妙に焦っちゃう
>>763
かさ張るとかそういうの何にも考えてません
わりとでかいバックパックに何でも詰めて適当に走ってます