13/08/18 23:44:04.67 NCnQpc/E0
>>455
つか、普段1~2名使い、たまに4名乗るって使い方だと、普通の4ドア車よりも
使い勝手いいんだよな、リアの観音開きドアって、リアシートを荷物置き場にしようと
したとき、運転席脇から動かずにリアドア開けてリアシートに荷物放り込んでパタンと
閉めて終了、だから
しかし、今日墓参りに弟のフィットで行ったんだけど、同じ1,300ccなのになんでこんなに
燃料計の針の動き違うんだw?往復70km位の行程だったんだが、フィットの燃料計殆ど
うごかねぇw、ま、排気量同じで、馬力倍以上違う上に車体の重さが三割増しだから、
物理法則的には間尺にあってるんだけど、なんか、なぁw
457:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/18 23:55:33.94 84xQIddn0
>>456
解ってて言ってるんだろうけど、同じ1,300ccじゃねーだろw
レシプロと比べたらサイクル当たりの排気量は倍なんだから。
458:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/18 23:59:38.96 moLHiqvN0
もう10年乗ってるけど、その前に載ってたFCのほうがはるかに乗りやすかったな
FDは知らんけど
459:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/19 07:30:22.44 WmfYsvrI0
>>456
俺の肺活量は4000ccくらいあるぞ
460:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/19 08:38:35.36 Mfg/QHtu0
>>456
わかるwwwうちにもフィットあるからさ。遠出する時はフィット乗るけど壊れてるか?ってくらい燃料計動かない。
461:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/19 08:54:47.69 NXrbaBpm0
おまえらの周辺のガススタもハイオク170円うかがう勢いか?高い地域では突破してるだろうね。
462:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/19 09:21:47.82 sMExfPYx0
ハイオク164円。東京西部。
463:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/19 10:55:18.90 6Ikt9t6o0
最近後付けのモニター買って瞬間燃費見ながら運転してるんだけど、
RX-8の燃費の悪さの原因は1、アイドリング時の燃料消費がでかい
2、アクセルオフ時も完全に燃料カットしない、 の2点に尽きるのでは
ないかという感じだな。
6速でパーシャルにアクセル踏んで巡航している状態だと12~15km/l、
アクセルオフにすると燃費は27km/lぐらいになる。
だけど最近のレシプロだとここで完全に燃料カットしてくれるんだろ?
ロータリーでそれができない理由ってなんだろうな。
ちなみに1速2速で強く加速している時は1~2km/lという絶望的な数値を
拝むことができるが、その分加速している時間が短くなるので実はトロトロ加速しようが
強く加速しようが平均燃費にはあまり影響しない。
アイドリング燃費が悪いのはロータリーが低回転苦手だからだろうけど、これも
アイドリングストップ機構が付けられればだいぶ改善するだろうな。
16Xがこの辺の欠点をどうしてくるか興味がある。
464:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/19 10:58:29.72 WmfYsvrI0
だからアイドリングしてるのが勿体ないからマグロのように泳ぎ続けてたほうがいいんだよな
465:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/19 10:59:13.36 WmfYsvrI0
>>463
それはREの特性だから16Xになっても改善されないと思う
466:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/19 11:21:27.77 iPHZUKQw0
>>463
参考になる話をありがとう。
467:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/19 12:13:41.07 xB5b/QzoO
>>457
それはレシプロ換算した場合だろ
レシプロがクランク一回転するまでにロータリーが2回転するから
レシプロ基準でロータリー係数なんかあるが
1300ccであるにも関わらず高回転、高馬力って事実に変わりはない
そもそもレシプロ換算なんてする必要ないと思うがな
吸気、圧縮、燃焼、排気までのワンサイクルでは1300ccである事には変わりないんだから
>>461
ハイオク 159円だな
埼玉は
468:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/19 12:29:28.69 NmTBwDbs0
test
469:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/19 15:06:46.27 uN3jJNqBP
レカロシートはちびにはきつい、苦痛でしかない
470:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/19 15:55:51.20 zYJp8S0f0
>>463
アクセルオフ時に燃料カットしたとしても、ローター潤滑のためにオイルは噴射しなければならないので
オイルによるプラグかぶりのリスクが高まりますね
アイストもプラグかぶり、再始動困難のリスクが高いから採用されていませんね
レーザー点火が実用されれば解決されそうですが、まだまだ先の話でしょうね
471:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/19 17:10:27.75 0ITxqjkn0
走行12万キロ2003モデルを保証なしの現状販売60万で買った
1ヶ月でエンジンブローで廃車
金返せ・・・
472:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/19 17:13:36.93 dQAgnQnkP
さすがに自業自得だろ
そんな激安に飛び付いたらそんなもん
悪徳業者とか言って晒さないようにな
473:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/19 17:28:55.10 EFSgfABV0
>>471
御愁傷様。元々無保証条件では致し方なし。
そいつは吸排気いじられてた?
474:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/19 17:30:25.58 iPHZUKQw0
>>471
買ってすぐに圧縮チェックしなかったの?
あとエンジンブローしただけでなんで廃車なの?
エンジン載せ替えればいいんじゃない?
475:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/19 18:08:43.91 uN3jJNqBP
少し調べれば前期の12万走行車がどれだけリスク高い買い物かすぐ分かるのに
476:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/19 18:16:59.09 0ITxqjkn0
なんで俺が叩かれるのかわからん
お前の車も壊れろ
477:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/19 18:22:04.66 VEP/FT7D0
これはひどい
478:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/19 18:35:17.43 LRTMsGvX0
>>471
走行距離5万キロ以内1年or距離無制限保障でも100万切るのが
ごろごろしてるのにどうしてそんな残念なの買っちゃったの?
479:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/19 18:35:47.26 iPHZUKQw0
>>476
エンジン不調だけで全損扱いにするのは違和感があるんだけど
そういう違和感があるから、つくり話だと思われてるんじゃない?
本当の話ならば、もう少し細かく説明した方がいいと思う。
480:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/19 18:39:04.19 LRTMsGvX0
1年距離無制限保障な orじゃないwどんだけいい保障なんだ
481:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/19 19:24:15.93 csmlOUkg0
この車はそういうリスクが高い車なんだよ。
ハードラックだったな。。。
482:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/19 19:46:59.64 WmfYsvrI0
>お前の車も壊れろ
俺の車が壊れたらこの証拠を警察に突き出して賠償を要求する
483:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/19 20:51:19.12 5vA4Tj7i0
気の毒だと思うけど、何故それに金を出そうと思ったのか…。
484:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/19 21:58:10.33 /Q913lRQ0
>>461
うちの近所の、SASUKEオールスターズの一人が店長やってたスタンドは、160円だな
でもそこ以外は軒並み165円前後だ
485:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/19 22:05:48.48 mZNnt+0A0 BE:791712656-2BP(100)
sssp://img.2ch.net/ico/gomi.gif
箱の費用の60万円に、リビルドエンジン70万円で130万円なら、
まあ、実は、そんなに高くない気もするな.
486:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/20 00:46:38.70 xBOV5F310
お、その手があったなw
487:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/20 02:41:11.34 3bkrVl5K0
>>463
俺の8はアクセルオフで30km/Lまで行くけどな。ただ、もう一台のレシプロ車には最初からメーターに
燃費計がついてるが、これもMAX 30km/Lなんだ。30km/Lって何かの制限から来る値なのか?
488:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/20 03:18:05.61 Uf4cu/MC0
>>463
ちゃんと実測してみろよ。急加速の方が圧倒的にガソリン食うから。
>ちなみに1速2速で強く加速している時は1~2km/lという絶望的な数値を
>拝むことができるが、その分加速している時間が短くなるので実はトロトロ加速しようが
>強く加速しようが平均燃費にはあまり影響しない。
489:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/20 03:58:42.23 oMsWDrGx0
そんな瞬間燃費の話されても
490:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/20 04:12:21.31 Bbvks6ph0
>>470
ローター潤滑の為にオイル噴射、って話を聞くと、昔の2ストのように燃料に
オイルを混ぜて気筒内に噴射しているイメージを持ってしまうんだけど
レネシスの場合はメタリングポンプってので壁面からローターに塗布するように
潤滑しているのではないかと想像しているんだけど、違うのかな?
491:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/20 20:56:06.90 Hmb7RizSP
>>463
2000回転くらいで走るのと、3000くらいで走るのとどっちが燃費いい?
492:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/20 21:09:45.03 Se2O/PF+0
便乗で。惰性で走る時にNにして流すのとギア入れて流すのどちらが燃費いいか迷う。境目の速度希望。
493:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/20 21:12:24.99 YCDOHCvFP
N走行したら祟られるってじっちゃんに教わった
494:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/20 21:15:39.51 Se2O/PF+0
勿論、坂とかではやらないし信号が赤で絶対に止まる時にたまにやる位。付け加えると乾燥炉でな。
495:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/20 21:54:01.05 8vLZOvm+P
>>491
3000でFA
まあ燃費運転してもスポーツ走行でもあまり変わらない
そういった乗り方をするのは誠心誠意上よくない
>>492
クラッチ踏んでりゃよくね?
オートマの話かな
いちいちNにするのはミッション消耗しそう
496:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/20 21:57:34.13 Lk3LGujB0
新型原子炉かw? > 乾燥炉
497:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/20 22:07:14.92 8vLZOvm+P
滑走路?
498:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/20 22:41:48.08 AjD6EQ7E0
>>492
ギア入れてエンブレ効かせたほうがいいって説明書にも書いてあるね
499:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/20 22:58:47.29 Nlx+9s0G0
ギア関連で質問だけど、初期型で2,3速で引っ張るとカリカリ言うのは仕様?
エンジンかギアから音がしてるかと思うんだけど。
ちなみに上りか、急加速した時の5千回転以降からし始める。
500:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/20 23:00:19.50 oiatSAnm0
それはおかしい
501:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/20 23:14:32.82 Nlx+9s0G0
>>500
やっぱ異常かな
なんかノッキングのような感じなんだ。
すぐ回転落としたけどダメージ言ってないか心配
502:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/20 23:26:25.09 Lk3LGujB0
>>499
距離は?エスパーすると燃ポンかインジェクタって気がする
503:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/20 23:28:55.05 605yhNBAi
>>492
Nで惰性走行にしてもエンジンを止める訳にはいかないのでエンストさせない為にアイドリングと同じだけガソリンが使われる。
走行中はタイヤの回転で強制的にエンジンが回される分があるので、加速してない時に使う燃料は少なくて足りる。エンブレの時に燃料カットできる理由がこれ。
だからN走行は燃費的に無駄。
更にエンジントルクをタイヤに伝えられず単なるローラースケート状態。ブレーキとハンドルしか運転手は使えない。
緊急時でもアクセルで前に逃げられず、エンブレ併用で制動もできない。タイヤを駆動していないので電子制御による安全サポートも薄まる。
燃費が悪いだけじゃなく危険性は高まる。
と、俺は理解してた。
504:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/20 23:32:37.50 Nlx+9s0G0
>>502
距離は58000km。
吸気、排気、点火全てノーマルです。
燃ポン、インジェクタは高いから大丈夫であってほしい、、、
505:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/20 23:33:21.30 7SwVo6li0
8の場合はエンブレ時にも燃料カットされないからNで慣性走行した方が多少燃費が良くなる
という話を聞いたがほんとかどうかは知らない
俺自身はやってない
506:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/20 23:45:03.93 Lk3LGujB0
>>504
距離はそこそこだけど、初期型って事は年数はいってるんだよねぇ…
個人的にはフューエルフィルタを疑うなぁ、確かエイトは燃ポン一体だからつまりは燃ポンだけど
フューエルフィルタががんばってくれてたのなら、インジェクタにはそんなダメージ無いはずだし、
まずは寺、セカンドオピニオンをロータリーに詳しい店で聞いてみる、かなあ
もっと涼しい時期なら、俺がそんな状況になったら真っ先に燃ポン摘出してフィルタの
状態確認するけど、花火大会で発電機が爆発する陽気だから…、プロに任せるなぁ
507:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/21 02:00:54.93 9QfRsVWZ0
>>499
カラカラ音は、昔から有名。
RX-8のオーナーズクラブのBBSなんかではしょっちゅう話題になってた。
今でも検索すれば過去ログ見られるよ。
でも、それほど大きな問題ではない、というのが定説。
俺のも鳴ってたけど、圧縮測っても特に問題ないし、
そんなに気にしなくてもいいと思う。
508:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/21 03:38:20.30 CbezOg9H0
>>505
アクセルオフ時の燃費計の動き見てると、6速につないで2000回転ぐらい以上だと
最低の燃料噴射量に固定するように制御されて25~30km/lぐらい、そこからNにすると
エンジン回転は落ちるけどエンストしないように噴射量は増える。
消費量は回転数×噴射量だから結果的に燃費としては若干よくなる。
平地を60km/hで走っている時にクラッチ踏んで滑走させてみたら36km/lだった。
まあおっかないんで普段そんな運転の仕方しないけど。
509:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/21 04:41:56.69 awyChZmyP
だから瞬発的な燃費とか意味ないってば
燃費計を手に入れたばっかりでうれしいんだろうけど誤解をまねくだけだ
510:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/21 06:05:30.35 2sD+9cuT0
ぶっちゃけNのほうが惰性で転がるからエンブレ利かして失速するよりスピード落ちないから燃費いいよ
まあでもケースバイケースだね
511:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/21 07:56:33.86 WGG7W0mH0
惰性でけで走ってろよ馬鹿が
512:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/21 08:05:16.88 803+xQ1q0
ぶっちゃけ、どんな乗り方しても良いが、くれぐれも事故らんでくれよ。保険料率あげるなよ。
513:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/21 08:06:34.92 rPliM8VU0
下り坂ならいいんじゃね?
昔古い車でそういう走り方してたらエンジンのメーターが上がった事があるから燃費は稼げると思う
514:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/21 08:07:17.05 rPliM8VU0
下り坂ならいいんじゃね?
昔古い車でそういう走り方してたらガソリンのメーターが上がった事があるから燃費は稼げると思う
515:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/21 08:25:55.35 wVxHpEaVP
黒乗ってるやつ!
傷だらけなん?マツダ塗装かなり薄いって聞くし
516:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/21 08:42:30.52 ec29iuPM0
>>513,514
そんなに大切なことでも無いだろ
517:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/21 09:12:22.23 Df7Iu4OaO
>>515
平成17年前期黒乗り
鏡の様にピカピカですが何か?
ずっと青空駐車だが週1洗車3ヶ月に1回程度でワックス
マツダが苦手なのは赤じゃなかったか?
知り合いの5型FDは購入時より色褪せた赤になったと言ってた
実際、中古車サイトで見るにエイトもセブンも
赤は個体によって色の褪せ方の差が他の車体色よりでやすい様に見える
518:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/21 09:14:25.76 rPliM8VU0
でも良く見ると細かい磨き傷だらけなんでしょ?
519:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/21 09:18:31.42 Df7Iu4OaO
細かい傷が多かったら鏡の様にはならんだろ
520:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/21 09:28:33.45 rPliM8VU0
うーん
いくらギラギラになってるつもりでも夜に水銀灯の下とかで見ると磨き傷だらけって場合が多いよ?
521:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/21 09:33:42.95 Df7Iu4OaO
それ、洗車機械に入れるからでしょ
機械はマジ止めた方が良い
522:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/21 12:07:29.10 qNxz3/yE0
N走行だのエンブレだのって、その程度の燃費を気にしてる方が意味わからん。。
523:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/21 12:21:43.00 wVxHpEaVP
気分よく回すこともあるけど、基本毎日の通勤に使ってるからな
燃費気にする車じゃないて言うひとよくいるけど、俺はできるだけ燃費よく走りたいわ
524:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/21 12:48:57.24 BdMp3Ss50
節約のために毎日ジュース一本買うの我慢しようってレベルの話だよね
525:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/21 15:42:47.26 9QfRsVWZ0
>>517
赤で10年乗ってるけど、色はピカピカだよ!劣化してないように見える。
サイトで色が違って見えるのは、カメラの問題。
赤はカメラによって全然違って映るので。
>>522,523,524
俺は参考になったよ。
以前、ガソリン入れ忘れて田舎に行ってしまったことがあり、
スタンドまであと何キロだ!?ってくらいのピンチに陥り、
Nにして下り坂を走行したりして、なんとかギリギリ到着したことがあったので、
そういう時にどういう走り方をすればいいのか、資料としてとても参考になった。
526:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/21 19:47:52.28 7gj8Cago0
>>490
前期は噴射、後期は滲み出し
527:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/21 20:18:00.95 1ZNY9tez0
夏はさらに大飯食らいだな!
燃費計半分で160キロしか走らねぇ!w
528:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/21 20:42:14.66 kSKXtto80
次の給油までに300kmに届かないコースだな
529:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/21 21:22:05.94 LvotY2Y3O
あっそうだ、N走行の副産物として駆動輪の消耗が少なくなるのがある。
ほんのちょっとでもエンブレ効いていれば駆動輪のみが常にブレーキしている状態。
Nで走れば正真正銘転がしているだけとなり、タイヤの負担は最も少ない状態。
530:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/21 21:38:40.74 kjm1D75U0
>>515
飛び石の傷はぼちぼちある
白い傷もあるので、下地までいってるかも
しかし、そんなもん気にしてたらハゲるので気にしない
531:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/21 21:57:20.02 rMljkEkc0
塗装はハゲたけどな
532:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/21 22:34:38.48 +JQXhssN0
髪さえハゲなけりゃ塗装なんていくらハゲてもいいんだぜ?
533:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/22 00:29:04.38 lPjcU6nTP
車なんて買い換えればいいが毛髪は人生一度きりなんだぜ?
534:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/22 06:13:21.94 qPiIXtwZP
毛髪も買い換えればいい
535:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/22 09:14:59.40 rlaFli0rO
毛髪は買い換えるもんじゃない、買い増すものだ
536:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/22 09:22:02.30 vUIO+qBP0
自殺すれば一瞬にして元通りになる
ついでに若返る
537:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/22 18:30:07.32 5egjRO/n0
お前らハゲ・ズラ板でやれよwwwwww
538:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/22 18:48:57.98 IBnLtQQL0
ワゴンRとかの軽で煽ってくる奴なんなの?
フルノーマル8でも本気出せばターボ化してる程度の軽くらい朝飯前なんだけど
頭にウジ沸いてるヤンキーかぶれでドヤ顔のクソガキは事故って死んでろ
539:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/22 18:54:58.82 5sT+cIj70
煽ってるんじゃなくて単に運転下手糞で車間距離が掴めてないだけとか?
540:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/22 18:58:33.54 IBnLtQQL0
いや明らかに煽ってる
わざと運転席側のミラーに映るように蛇行運転しながら下痢便みたいなマフラー音で吹かしながら近付いてくる
バックミラーで運転手確認したら一昔前の暴走族気取りの金髪小僧と助手席にブス女
本気で事故って死んでほしいわ
541:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/22 19:08:20.17 WwxgIRhQ0
安全性の低いクルマほどいきがる
542:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/22 19:09:07.97 F8NcKD5RP
車から降りて行って注意してやれよ
大抵びびるよ
543:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/22 20:23:49.58 Shrr6vaB0
>>517
ワックスなんて、ババァが化粧で誤魔化してるのと一緒。
544:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/22 20:28:22.00 5sT+cIj70
塗装膜を保護する効果もあるから、乳液等のスキンケアやUVケアとしての役割もあるのでは
545:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/22 20:52:28.78 hZwpD9xG0
>>541
ほんとそれ。
8の自動車保険とか防御特化しすぎだもんな。
546:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/22 23:02:09.83 qPmLdp7E0
母の街乗り用に中古で前期ベースグレードのATを検討しています。
ドアが観音開きで開く事とデザインが気に入ったようで乗り気なのですが
おばさんというかもう婆さんに近い年齢が乗っててもおかしくない車でしょうか?
年あたり6千-1万kmくらいしか乗らないと思うので燃費は大して気にならないのですが…
547:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/22 23:18:50.33 Il+vLh7J0
問題ないと思うけどその条件だと注意する点がいくつか
プラグ、イグニッションコイル、O2センサー、バッテリーは購入時に交換を検討
冬にかぶりやすいかもしれんから対策セルモーターも検討
街乗りオンリーならいろいろ悪影響が出るかもしれんのでたまに高速を飛ばせ
548:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/22 23:25:56.76 hUF+O4Sj0
>>546
いーんぢゃね?ありだと思うよ、かーちゃんの街乗り車として、観音開きは便利だしね
>>547さんがあげてる注意点は、>>546がしっかり見てあげれw
そーいや、俺がこのクルマ買うきっかけになったのは、俺が消防高学年から厨房に掛けて、
家車がルーチェ・レガートだったからなんだよなぁ。消防の頃は親父車でその痛快な加速に
魅了され、厨房の頃はお袋車になって悪天候のときに学校まで送ってもらってた。
確かに冬の雨の日とか、エンジンカブって掛かんなくてお袋あたふたしてるなか、親父や
叔父さんがなんかやってwエンジン掛けてたなぁ、こっちは「学校遅刻するー」ってあせって見てたw
549:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/22 23:32:09.62 B3ombcVK0
あ、AT車は2006年10月以前は4AT、それ以降が6ATだから注意ね。
550:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/23 00:05:07.80 XdODzR+P0
>>546
シートが低いので、年寄りには乗り降りが大変です
551:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/23 00:45:10.64 VewTiJ+5P
>>546
やめておけ
ネタだろうけど
552:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/23 01:22:29.54 8FzU9OZw0
>>540
単純に自分の速度が遅かったんじゃない?
どんな道を何キロで走ってたの?
553:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/23 02:06:05.62 3nainXK/0
街中最速は軽だからな
554:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/23 06:15:25.06 7WFkdArcP
年寄りに乗り降りきついよ、しかも前期中古車で街乗りだとかぶるんじゃね
やめたほうがええ
555:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/23 06:48:45.70 zov/D8a40
>>538エンブレかませばおk。
556:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/23 08:33:51.96 /P3kxjB40
そんなDQNに当たり屋まがいの行為して実際当てられたら最悪だな
そういう時にロケットランチャーとかRPGとか持ってたら瞬殺できそうなのにーっていつも思う
557:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/23 09:52:55.04 7WFkdArcP
煽られた程度でむしゃくしゃするならスポーツカーなんか乗らないほうがいいわ
558:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/23 10:12:13.97 UBJotfcm0
煽られるというのがわからんのだが。
後続が急いでそうなら脇に寄せてすぐにゆずる。
車間おかしいやつに張り付かれた時も可能な限り即譲る。
559:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/23 13:32:23.33 DvV7an1X0
>>547-551,554
レスありがとうございます
街で見かけた黄色のがかわいくて気に入ったらしいんですが、こういう色のは色あせしてる個体が多いですか?
シルバーやガンメタは好みじゃないらしく、試乗してみた白や赤もピンとこなかったみたいで…
目的の黄色が遠方にしかないので来週の土日にでも母を連れて見に行ってみようと思ってます
>プラグ~
プラグ類は交換費用もコミでの見積もりを出してもらうようにして、ダメなら購入後にディーラーに交換を頼んでみます
>高速
近所だと80km制限になるんで、80-90kmで1-2時間走るのを月1-2回くらいじゃ不十分ですか?
>4AT、6AT
予算と色的に前期の4ATしか選択肢がない状態ですorz
>シートが低い
あ、シートの低さは大丈夫でした、このくらいならすぐ慣れる、と
560:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/23 14:18:56.12 pv2E7ggy0
>>559
ディーラーなら納車前にプラグ、オイル、エレメント、バッテリーは交換してくれるよ
561:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/23 14:36:21.87 pv2E7ggy0
あとワイパーも
562:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/23 19:08:56.46 /P3kxjB40
予備知識もないんだろ?やめとけとしか
563:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/23 20:25:46.95 7WFkdArcP
シートの低さは慣れるというよりむしろ後々苦痛になっていくんだぜ・・・ボディブローのように
564:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/23 21:02:35.93 EKoVIn1F0
最初期ベースグレードだけどシートをもう少し低くしたいぜ・・・・ブリッドとか欲しい
565:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/23 22:59:43.23 pv2E7ggy0
シートが低いとかまったく感じたことないんだが
乗り降りも楽だろ
566:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/23 23:03:50.21 3OANjtYM0
>>559
長文失礼。
年間6000~10000km走行するなら一番に嫌気がさすのは燃費だと思う。
住む場所にもよるがロータリーの燃費は昨今の低燃費車から比べると悪すぎる。
特にATなので、到底1リッターあたり10kmも走らない。
6~7km程度だと考えた方が良い。特にガソリンは高騰しているしハイオクだぞ。
それと、どれくらいの走行距離か分からないけど、買うならやっぱり
マツダディーラーで買った方が良いと思う。保証云々より、やっぱりいざ故障した時でも
メーカーに診させれば安心感はあると思う。
あとやっぱり最後に引っ掛かるのは色で決めたってところかなw
一目惚れで決めちゃうと、必ず後々になって後悔するよ、ロータリーは。
ただそれらも含め溺愛出来るのなら、このクルマは本当に楽しめるクルマだと思うな。
クルマの色にプラスして軽く吹け上がるエンジンフィーリング、クイックなハンドリングが
好感触が持て、気に入ったなら買いだと思う。
逆に色だけにしか価値を見出せないなら、辞めた方が懸命。
567:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/23 23:33:36.05 0XHamG+3P
可愛いからと8買う女性は絶対やめた方が…
568:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/23 23:55:02.17 4rhpo6bL0
ネタにマジレスここは2ちゃんかよwwwwwwwwwwwww
つーか製造中止になって長い年月が過ぎた出来そこないのRE車の初期型チューコとかwwww
569:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/23 23:58:30.90 mGWosPA+0
>>559
548だけど、所で>>546さんは今何乗ってるん?
570:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/24 00:06:37.11 HD7XFvBj0
少ない球数の色を探すならば程度のいい個体をオールペンした方が良かったりする罠
571:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/24 08:32:47.00 hSzRM3Oc0
8ってそんなに乗っててつらい車じゃないだろ
シートが極端に低いわけでもない
エアコンはばっちり効く
パワステ、パワーウィンドウしっかり装備
ABS、DSCと言った安全装備あり
シートが倒れて仮眠もできる
超ラグジュアリーカーじゃないか
少なくともこれの前に乗ってたAZ-1よりは断然楽チンだわ
572:915
13/08/24 09:26:27.47 XHuIgRRD0
比較対象w
573:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/24 11:34:48.60 d49Ad70r0
ハイオクだっけ? レギュラーって書いてあったの見たけど、間違い?
574:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/24 11:36:25.47 N7/jivy1P
俺は下グレネードなんだけど
レカロシートだと座面がかなり低いわけ?
それだと視点がやっぱり低くなるの?
そうなると視界がかなり狭くなって事故りやすくなるのかな?
575:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/24 11:37:22.55 N7/jivy1P
>>573
後期は緊急時ハイオクの変わりにレギュラーで代用可能
でも常用はやめた方がいい
576:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/24 13:14:18.59 xvYUq5NM0
乗っててつらいんじゃない
乗り降りがつらいんだ
577:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/24 14:33:20.39 JiM7bgAW0
開けても開けても閉まってくるドアとか?
578:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/24 14:42:49.48 /dY5MEQzP
前期とかゴミだから買うべきじゃない
579:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/24 14:45:32.66 upNTdvlW0
>>576
今までどんな車乗ってたの?
FDに比べたらファミリーカー並みに乗り降りしやすいぞ。
580:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/24 15:40:09.05 upNTdvlW0
>>578
具体的にどのへんがゴミなの?詳細に頼む。
581:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/24 16:09:35.58 CEpa6mNM0
隣にクルマが居たり壁が有ったりしなければ乗り降りしづらくは無いな。
特殊な4ドア故にクーペみたいに前ドアがでかいから、
その開閉に気を使う必要があるか無いかが最大のポイントだな。
582:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/24 16:36:23.02 vpxpApX60
>>578
ゴミの根拠を言ってみろ。乗って言ってんだか…
583:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/24 17:53:51.52 JMlgheCj0
今から中古で買うならちょっとろくなたまがないだろうなあ
584:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/24 19:16:16.59 ojtdz4BC0
俺の8高速の渋滞とかにハマると冷房全然効かなくなるんだけど仕様?
それともなんかイカレてんのかな
585:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/24 19:34:54.53 i4iPux3f0
>>584
そんなもんだ。3000-4000rpmくらいのシャコーって感じの電磁クラッチの音が聞こえると、
急に冷えるw
586:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/24 19:51:15.35 JiM7bgAW0
効きには一切の不満不具合はないが
左右の丸い吹き出し口がユルユルになって
強風が出ると逆に閉まっちゃうのが困りもの。
587:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/24 19:51:29.00 uYvqf6CW0
エアコンの風向を足元と前方2方向にすると前方の風がほとんど出ないんですけど
原因はなんでしょう?
5月に新車で買って今頃気付きました・・・
588:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/24 19:52:17.20 JiM7bgAW0
>>587
それはうちも新車の時からそうです(前期)
589:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/24 20:07:34.87 uYvqf6CW0
>>587
そうなんですか。ありがとうございます。
仕様なんですかね?
590:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/24 20:33:09.05 rdVuR2ve0
うちの8も前のインプレッサもエアコン前面だけだなぁ。やっぱ足元やると風量がかなり落ちる
591:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/24 20:46:18.19 w41hvl8y0
むしろそうならない車種があるのならば知りたいと思った夏の日
592:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/24 21:56:54.86 JiM7bgAW0
普通より減りすぎだという意味
593:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/24 22:10:04.39 upNTdvlW0
エイトは運転席の足元が異常に発熱するから
下に多めに出てくれるのはアリw
594:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/08/25 07:48:40.83 BExerDV90
>>556
そこでグレネードと言えないのが残念