13/07/23 15:29:31.19 uG0GyoFX0
FITは、エンジンはクラッチで切り離せるけど、モーターは切り離せない。
ニュートラルにすると切り離せるかも知れないが、今度は走行できなくなる。
URLリンク(static.clicccar.com)
長い渋滞路で、走行用のバッテリー残量が低下した場合、FITはエンジンの再始動を繰り返し、
燃費は悪化すると考えられる。
充電するためには、ある程度の距離を走行しなければいけないが、渋滞ではそれも無理。
エアコン等の電装品、低速走行でのモーターによる電力消費で、すぐに発電が必要になる。
トヨタのハイブリッドのようにエンジンの効率のいい回転数でフル発電しながら、
渋滞路等での低速EV走行はできない。
(シリーズハイブリッドの状態)
トヨタのTHSは、シリーズ、パラレルと両方できるのが強み。