13/07/07 15:25:12.66 AmIp8b2hQ
>>634
CX-5のハーネス使えば坊主も使え、全部きれいに解決なんだけど。
637:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/07 18:02:07.05 Gm/mIcWN0
>>635
後期はエアコンコントローラは別になってる感じ。パネル内側に基板はないしラジオとも繋がってない。
>>636
人柱的技法じゃなく正攻法でやりたかったんよ。
638:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/07 23:24:05.72 bO7GcaIH0
30歳独身ですが貯金ペースを上げたくて自分の8(後期、走行4万km)からコンパクトカーに乗り換える案が出たんだけど
8が楽しすぎて乗り換えたくない
それに車の買い替えって、乗り潰さずにやると金額のロスも大きいよね
スイスポとかフィットRSとかヴィッツRSとかって、8に比べたら楽しさは激減しちゃうんでしょうか?
639:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/07 23:28:06.55 ctMtVicY0
>>638
つロドスタ
640:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/07 23:51:23.69 83JY/1v60
>>638
試乗
641:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/08 00:54:05.72 KViVwROS0
>>638
ストーリアX4or⊂二二(^ω^)二⊃ブーンX4
642:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/08 01:33:44.84 CG6xGgAh0
>>638
乗り換え対象がそこまで安いと感じられないんだがw
8より安いのは間違いないが
貯金ペース上げたくて乗り換えるなら
軽にしないと勿体無くないか
とここまで書いて
コペンとかどうなんだろ
643:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/08 01:39:51.12 H7pbd7Md0
鳥の糞が熱せられて白くなってたんで
落としてコンパウンドしたら下地が出てきて萎えた。(>_<)
そっとタッチペンで補修して梅雨だからって洗わなかった自分を恨んだよ。
644:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/08 02:41:43.65 RE4vI1WY0
>>642
3ナンバーセダンほど広くなくていいので4ドアで5人乗れて、
HV程ではなくてもコンパクトクラスらしい燃費の良さ&税金や維持費の安さで
HVやミニバンよりは運転してて楽しめる車がいいなと思うんです
軽では狭いのと、高速弱すぎるのと、騒音振動がいわゆる下品に感じるんですよね・・・
>>640
やっぱそれしかないですよねw
645:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/08 04:38:37.77 j9xzCYWh0
逆に軽から8へ乗り換えたが、毎月飛んでいく金は倍増したよ
646:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/08 07:18:10.95 dZFV7rui0
>>638
つミラバン(MT)、アルトエコ、ミライース、中古でエッセ(MT)
スイスポやヴィッツ、フィットのRSはガッカリするぞ、普通
コルトのRA-Rは生産終了しちゃったし…
コペンは乗ってたけど屋根開けて走るのを楽しむ車、速さは求めちゃダメ
647:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/08 07:49:49.64 tmFGLYD40
>>638
私はスカクーから経済的理由でフィットRSに1年乗って
あまりにつまらなくてRX-8にたどり着きました。
人それぞれでしょうけど、FRとかスポーツが好きな方は
ホットハッチとかはなかなか感性が馴染まない気がします。
648:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/08 08:03:07.67 RE4vI1WY0
>>646
RX-8→軽とかまじで勘弁して下さい禿げますw
いや、案を出してくれたのに申し訳ないのでしょうけど
ちなギアが操作できればMTには拘らないです
>>647
そうなんですか
しかしスカクーやセダンのスカイライン(V36?)にすると維持費や燃費が大差ない気もします・・・
なんで4ドアのコンパクトカーでFRって聞かないんでしょうね
ゴルフバッグ2個乗らないといけないんでハッチバックのコンパクトカー良さそうに思ってたのに
649:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/08 08:50:41.03 fUcy/KoM0
正直言って散財するからRX-8降りるというのは間違い。
走行4万kmを売っても二束三文しかならないし、
スイスポ、フィットあたり買ったら絶対後悔すると思う。
軽自動車を嫌がるのだったら、それこそクルマという価値観が一般の人とは違うし
ましてMT車が欲しいと言ったら尚更。
貯金したかったら他で節制する生活を考えてみろ。無駄に浪費しているところある筈だ。
30歳にもなって、そんなこと人に教えて貰うなんて、オマエ頭悪いな。
650:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/08 10:13:08.15 JGBSWIdD0
>>648
軽でもカプチーノとかAZ-1とかなら楽しさは8にまったくひけを取らないぞ
CARAから8に乗り換えた俺が保証する
ただ、問題はすでにまともなタマがろくに残ってないんだよな
俺が乗り換えたのもそんな理由だし
651:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/08 10:21:59.70 tmFGLYD40
>>648
スカクーとかZとかならRX-8と維持費はほぼ変わらない
感じです。
けど、楽しさが違いすぎます。
現在、エイトにドはまり中。
652:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/08 10:26:47.64 O+i9tfuN0
気が付いたらトランクがオイルまみれだった。
前オーナー、トランクにオイルこぼしたんかな?
純正のジャッキ置いてあるとこ、オイルがたまってる。
653:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/08 11:19:12.43 WBOYgbg10
前オーナーが今もお前の車を使用してるかのような文章
654:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/08 13:39:38.10 O+i9tfuN0
>>253
買って1ヵ月です。
トランクは数回しか開けてない状態
655:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/08 15:03:52.28 qT9rD0md0
>>648
BMWの1尻なら、コンパクトFRで5ドアだぞ
MT無いけどBMWなら平行業者多いからMTだって引っ張ってこれるかと
安さとか維持費とか考えたら無い話だけどさw
656:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/08 15:38:06.61 2oX7KQUh0
>>648
軽やコンパクトから8に乗り換えてお金貯めたいというならヤメトケで終わるけれども
8から乗り換えで、「お金が貯まって満足できるコンパクト」なんか無いんじゃ?
特に新車の場合は乗り換えの時に払う金で、8維持と変わらなくなる
8を維持か、どうしてもお金優先なら割り切って中古軽あたりが良いと思うが
657:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/08 16:13:37.47 +SzV+KUR0
軽と8の年間維持費を試算した事あるけど、自分の使い方だと年間22~23万程だった(もちろん8の方が高い)
658:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/08 20:44:32.11 RE4vI1WY0
>>651
そう書かれると、8の楽しさって凄いんだなと改めて思いましたw
>>656-657
車って長く乗るものだから、中長期的な維持費を考えたらRX-8→コンパクトは充分コストダウンになると考えてます
明記しますがそこに疑問は一切持ってませんw あとMTにも拘ってません(ギア選択できればいいだけ)
タマ選びとしては1万km前後の中古がいいかと思うけど
問題なのは楽しさがどこまで減ってしまうかですね
正直RX-8は楽しすぎて、こんな良いのは今しか乗れないと思ってます
次はもうちょっとファミリー寄り(維持費安い・サス硬くない・車高低くない等)にならざるを得ないだろうなと
そこで悪あがきかも知れませんが、ちょっとは走りもいけるコンパクトカーないかなと思ったわけです
>>649
釣り針が大きいけどひとつだけレス
自分の8の買取査定だしたら109万、107万、102万で3社返答があったので(オプションや内装外装良好との事)
コンパクトカーに買い替えなら、二束三文というものではありませんよ
659:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/08 20:53:05.58 4z0S6h6O0
>>658
もしかして後期型?
コンパクトカーでFRってラッシュとかビーゴぐらいじゃないの。
8が100万で売れて、中古で150万のコンパクトに乗り換えか。
貯金って幾ら欲しいのよ
660:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/08 20:55:32.85 /hDNRUMI0
>>654
前5MT乗ってたけど、今の後期6MTより若干粘らないくらいで
特に何も問題なかったですよ。
661:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/08 21:29:28.46 1M9getVZ0
>>659
ラッシュ/ビーゴはFRがあるとはいえライトクロカンという謎カテゴリだからね。
しかも、4WDにはMTが有ったのにFRにはATしかないという罠の周到さw
662:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/08 21:44:25.13 VvXKfqCR0
コンパクトカー欲しいなら時期デミオにパドルシフトが装備されることを祈って待ちじゃね
国産FRは諦めれ、スカイラインかマークXくらいしか選択肢がない
663:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/08 21:46:34.12 G/yGPyMX0
俺の8 エンジンのフケが悪かったのに
高速でFDに追い抜かれた瞬間に
アクセル踏んでもないのに一気に加速しやがった
そんなに兄貴にいいとこ見せたいのか8よ
664:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/08 22:11:48.25 cZ79lUByO
>>663
最近7も見かける数減りつつあるからなぁ
ダチの7は6型で無事故だけどボンネット左右のチリが違う
元々ギリギリまで軽くしているから剛性高くはないし
時間が経ってるから仕方ないんだと
維持するのもも結構キツくなってきてるってさ
死に行く兄の残り少ない時間考えると
たまに会ったらじゃれたっていいじゃないか
性格は違っても血を分けた兄弟なんだし
665:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/08 22:13:26.03 H7pbd7Md0
>>253
普通。低速トルクは8の弱点。後期でたしょうかいぜんされたはず。
666:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/08 22:52:57.69 cMXDmdRfO
馴れたら意識しないけど低速トルクが低いのは笑うよな。
ボクサーもターボは低速トルクないとか言われてるけど体感だけどロータリーよりあるじゃねーか
667:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/08 23:02:17.01 j9xzCYWh0
体感だと軽よりトルク感無いよな
いやネタじゃなくマジで
軽ターボからの乗り換えなんだけど、1年近く経つのに未だに発進でエンストすることある
668:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/08 23:51:17.54 /hDNRUMI0
普通に自然任せでアクセル踏むと、軽にも置いていかれるよね。
エンストについてだけど、前期はストンと簡単に落ちたのに
後期は止まりそうになりながらも少し粘ります。
最近、通勤距離が増えて維持費の計算したら
タイヤ・オイル・ガソリンで3年間で80万超える事に気付きました。
前期5MTのように、ドーナツタイヤみたいだけどどこまで走っても疲れない
グレードと違い、後期RSはシャキッと走るけど首にキツい。
失敗したかなぁと考えたが、正面衝突時に命を守ってくれたこの車のボディは
魅力ってか外せない。やっぱり、売れないんだよなぁ。
という訳で結論として、小型オートバイを買って通勤する事にしました。
これだと車両新規購入含んで3年で60万。
今はルマン704で我慢してるけど、次はミシュランくらい履けるかな(笑)
オートバイでの通勤は危険が伴うので、ココは気を付けないとね。
思いのたけをここにぶつけてみました。
669:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/09 00:07:31.27 RNL8DD6EO
コンパクトへの乗り換えだけど、燃費運転や燃費トライアルが楽しいと思えるなら十分楽しい。
EV、HVの燃費は乗り手の腕によりかなり左右される。
EVは燃料タダ(タダステーションがあちこちにある)だと考えたらアクセルは踏まないと損という考え方も有りw
FRに拘ってらっしゃる方も大勢いるけど、全員ドリフトできるワケ?
「ニュートラルステアが~」なんてなまっちょい事言ってるようならFFでブレーキでタイム詰める練習した方が楽しめるし速くなる。
FFで燃費良くて金貯まって楽しく速く走れる車と言えば
つまりCRZサイコーw
670:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/09 00:14:41.42 QiBY+PRI0
尻滅裂だな
671:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/09 00:51:08.68 SaoKzSIC0
FRイコールドリフトって発想がもうね……
672:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/09 00:52:14.58 XTPSQrRi0
>>659
後期ですよ
貯金したい額が定まってるわけではなく、期間が定まってるわけでもなく
8は凄く楽しいけど、それはつまりファミリーや友人付き合い向けではないから、いつまでもは乗れない
維持費も高いから、どこかで妥協(乗り換え)して貯金ペースアップしなきゃなって思っているんです
今4万kmで、5万km超えてくるとリセールも落ち込むからとても迷ってます
>>662
コンパクトカー基準でコストを考えたらFRは諦めるしかなさそうですね
コンパクトでもギア選択できる車種グレードはそこそこあると思うんですが(パドルは別になくていいので
>>669
社用車プリウスの発進の弱さが生理的に受け付けません
ってのは言いすぎだけど、アクセル踏んでも8の半クラ以下の前進しかしない非力さに耐えられません
力もないし燃料も凄く絞ってるんでしょうけど・・・
エコドライブ(特にふんわり発進加速)は嫌いです、さっさと巡航速度に乗って流したいので
皆さんいろいろご意見ありがとうございました
RX-8の楽しさはすば抜けていて、コンパクトカーのスポーツグレード程度では全く及ばない事はわかりました
楽しさだけで車を選ぶわけにもいかない状況ですが、意見参考に妥協点を決めたいと思います
673:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/09 02:04:44.87 EU6PW/tcP
妹が俺の8を…まで読んだ
674:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/09 02:29:30.25 X44CKsZd0
>>672
しつこいかもしれんがブーンX4なら良いかもしれんよ
675:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/09 07:11:04.19 pKx+ezXk0
>>674
ストーリアやブーンのX4推ししてるけど、乗ったこと有るの?
ブーンはまだましだけど、ストーリアは乗りにくいよ、低速は軽以下だけど…
プリウスでも嫌だなんて言ってる人にはちときついような
>>672
プリウスはパワーモードにしたらだいぶマシだよ、エコモードはほんとに進まない
676:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/09 08:01:02.14 NSbN9OwU0
>>658
私もコストダウンになるだろうと思って
スカクー(CKV36)→フィットRS→RX-8
を実施しましたが、結局、1年でエイトになり、結果
としては高くつきました。
現在、エイトにお乗りなら確実にコンパクトでは満足
できないと思います。
エイト→エイトで乗り継ぐ選択肢があるなんて素晴ら
しいじゃないですか!?
677:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/09 08:07:20.51 UuCidFEMQ
8で楽しいと思うなら、FDに乗ったら何と感じるんだろ。
678:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/09 08:25:01.93 0vS6pgdm0
特にこだわらない人は馬力は違うが同じFRとしか思わんだろ、8もコーナリングマシンとして素晴らしいし
それを言うならNSXのが分かりやすいんじゃ?
679:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/09 08:32:50.16 NSbN9OwU0
>>677
FDはちょっとストイック過ぎるかな。
ピュアスポーツ過ぎるというか・・・。
エイトはコンセプトどおりファミリーユースに
対応してる分、ソリッド過ぎない感じで丁度いいかと。
680:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/09 10:13:10.90 aKDnAPGL0
>>668
19インチのRE050Aが標準のRSにルマン704じゃ一寸ガッカリですよね
標準タイヤから先月タイヤ交換しましたが、225/40-19はサイズの制約が大きく、
選択肢が少なかったのですが、スポーツプレミアムで8ではあまり使っている人がいない、
goodyear eagle F1 asym 2 を履いてみましたが、公道ではかなり良い感じです
>>677
8が楽しいと思える人ならば、FDはヤバ過ぎると思うのでは?
むしろ、ロードスターの方が同種の楽しさを感じると思いますよ
681:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/09 13:07:09.16 uaEblO6jO
スポーツ車の楽しみ方も色々だからね
絶対的な速さを求める(ターボ、馬力主義、スペック重視。車種の傾向としてはGT-Rやランエボ、RX-7)
か
車との一体感を求めるか(NAのレスポンス感、ハンドリングやブレーキング等を重視。車種はS2000やロードスター、勿論RX-8も)
多分RX-8好きな人はGT-RよりS2000にはまると思う
実際俺も欲しいしw
682:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/09 16:21:15.68 aXZrcPo20
8系の人は、サスの構造上直線番長気味なS2000より、よりコーナリング重視のNCにハマりそうなw
683:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/09 16:37:21.31 NSbN9OwU0
エイトってコーナリング中に意図的なアクセルOFFで
グイイイインってオーバーステアにならないですよね?
684:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/09 17:25:03.52 nPR7UPNWi
>>682
いくらノーマルだとアンダー傾向なS2Kでも限界が低いNCより曲がらないって事はない
NCはS2Kより必然的にコーナリング速度が低くなるから良く曲がると勘違いしやすいよ
685:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/09 19:26:27.09 XTPSQrRi0
>>676
とりあえず今年の車検(満5年なので2回目)は通すことにしました
4回目の車検まで通して(乗り潰して)、5回目が迫った頃に乗り換えるプランなら後腐れもなく次に行けそうなんですが
リセールが良い=1000%堪能しきれていないと考えると、考えがループして4万km程度で乗り換えなんて出来ないですねw
>>680
アシメ2は隠れた逸材らしいですね(隠れたというか、グッドイヤーがあまり選ばれない)
>>683
コーナー中にアクセルOFFは挙動不安定になりやすいし雨だったらスピンしかねないのでは
FRでオーバーステアというか内側に食い込みたいならアクセル追加だと思います
686:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/09 20:23:16.97 rDBniJBS0
>>685
コーナーリング中にアクセル追加するとプッシングアンダーに
なる場合あるよ
スピン上等で少しアクセル抜いてオーバー気味で旋回はよく使う
なぁ
687:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/09 22:33:44.63 iud/QEKp0
8からロードスターに変えたらわかるんだがちょっと馬力が足らないんだよね。
使い切る楽しさってのはよく言われるけど、いつもアクセルたくさん踏むのは結構疲れる。
後ろ座席は案外8は広いので緊急時に使えるし、座席を倒して仮眠出来るのもいい。休みたいときに座席が倒せないのはロードスターの弱点だよね。
8の代わりってよりオープンカーの魅力が気に入らないと勧められないなぁ。
688:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/09 23:15:18.20 mDPFY1Sz0
エイトもパワー的には回してなんぼなので、踏まないと……という点ではあまり変わらない気が。
同じ踏むでもエイトの方がペダルの感触が軽いし、抵抗無く吹け上がるからあまり気にならんけど。
689:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/10 01:12:36.25 AhXt7xTE0
8でも馬力足りないのにロードスターはやっぱそんなもんなのか
やっぱ社用車はFDにしよう
690:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/10 01:15:32.46 VL9qJXeX0
頑張れよ!
691:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/10 01:33:49.77 NZMc66to0
おれも気になる車があったら試乗してるが、コンパクトカーは動力性能や街乗りは充分なんだが80キロ以上出すと車体の安定性がまるっきり違うのがわかる
692:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/10 01:33:56.93 xh6x3elJP
低速トルク対策にスロコンってどうなの?
2万くらいでお手軽だけど、前車でつけてたら燃費1kmくらい落ちたんだよね
693:680
13/07/10 07:41:34.21 y2c7aYfA0
>>685
住友ゴムのスポーツプレミアム市場のやる気の無さはただものではありませんね
グッドイヤーがよそ者扱いされるのは、ある程度しかたないですが、
本家のダンロップでさえ、未だにMaxx RTを日本では販売してませんからね
694:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/10 08:24:13.75 Ena8DKjsP
>>692
低速トルク対策に意味はないとおもうよ。自分で踏み増すのと同じだから。
燃費向上させる用途で緩い側に調整する為のものと思った方がよいのでは?
695:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/10 18:13:42.04 6+sxH4310
昭和の時代とかターボで280psとかサーキットとかは知らないけれど、RX-8で非力だってのは自分にはわからない
RX-8が非力だったら現行車の9割が非力未満じゃなかろうか
まぁいろんな見方があるだろうけど、実際ちょこちょこ路上でRX-8を見るので嬉しい
>>693
どうしてもダメロップのイメージが強いんだよね・・
MAXXTTとLM704くらいしか普通以上の評価を聞かない
後期E試乗した時にダンロップのSP2050(これが純正ぽい)履いてたけど、タイヤの評価としてはMAXXTTの全性能を劣化させつつ硬くなっただけのように思えたし
ブリ、ミシュ、ヨコハマに流れるのもわかる気がする
696:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/10 19:31:56.69 w5UkB2K40
>>695
非力はだめってことじゃない。
街中でハイパワー車乗ってもアクセル半分空けるだけで法廷軽くオバーするし、40キロぐらいでまえいかれると拷問されてる気分になる。
ランエボはシートぎちぎちで身動きとれないから尚更。昔はそれでも良かったけど、飛ばせるとこ今本当になくなったなぁ
697:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/10 20:10:39.47 YHg2lpGei
公道において使いたい所で必要充分なパワーってんなら8は及第というか合格でしょ?
実際、使えないパワーは持て余して邪魔でしかない。パワーが売りの車には速そうな雰囲気はあるけどさ。
デビュー当時の8で、少年時代にスポーツカーに憧れながら育ち大人になったけど、
大人の判断でスポーツカーを諦めかけてた人に作った車というCMを思い出した。
当時、アメリカ保険制度やフォードの意向など色々なシガラミはあったと思う。
でも、単にそれだけで観音開きドアやNAにしたとは思えない。
10年経っても色褪せないエクステリア。しなやかな足回り。意のままに操れる転回性能。過剰なまでに効くブレーキ。軽快なRE。
あの時代が無ければ8は産まれなかっただろうし、あのCMが無ければ俺は買ってないし、7しかなかったら買えてないだろうな。
だからパワーと雰囲気が売りな車は欲しくないや。8がいい。
698:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/10 21:32:33.14 8r0rXb920
>>696
8ですら普段乗りならアクセル2割も開けないで流れをオーバーできるしな。
ATは知らんが。
699:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/10 21:54:06.72 0C5iUu5nO
前にこのスレで魂Rのパーツ取り寄せが可能でパーツの型番まで教えてもらったんで
今日は暑い中取り寄せたパーツを装着
着けたのは魂Rのブラックベゼルのフロントとテールのランプとフロントフォグのブラックベゼル
着けた結果
俺のエイトテラカッコヨスwww
特にフロントが引き締まった
魂Rに無いボディカラーなんでこのまま魂Rのマーク貼ったら
幻の魂Rって嘘ついても信じてもらえそうw
700:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/10 22:06:05.87 7/Ds8PHj0
後期乗りだけど、センターコンソールが熱いのを何とかしたくって
ミッションやら触媒付近に断熱材貼りまくったけど、
足元の断熱じゃんって貼り終わってから気づいた…
その後ろはPPFとか有って、手が入らない。
コンソール外して、裏側やマットずらしてセンタートンネルとかにも貼ってみたけど
あんまり変わらなかった。皆熱くなるのは我慢してる?
701:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/10 22:10:47.26 Ena8DKjsP
短い登坂車線で長いトラックを抜けるかどうかで躊躇するのは切ないけどな。下手くその乗ったインプレッサとかターンで詰めても、結局ついてけないみたいな。
702:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/10 22:26:55.15 XF64jIgs0
>>700
我慢しなくちゃいけないほど熱くはならない。
703:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/10 23:22:07.58 jVPXIPM50
>>701
そこまで短い登坂車線何処にあるんだよw
704:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/11 00:10:51.26 XPG5guaIO
足元やコンソールの発熱だけど断熱より放熱だと思って諦めてる。
断熱したらそのまんま熱暴走しそう。
705:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/11 00:30:47.10 /YfQyNSx0
>>702
前席ドリンクホルダーがホット専用で、冷えたドリンクは後ろのホルダーに置いてる
取る時に後ろに手を伸ばさないといけないので、ある意味これは我慢している点かもしれない
まぁ前に置くと左腕の肘が当たるんでどの道後ろに置くだろうけど・・・
>>701
高速で2~4速の5000回転超えると相当な加速力を感じる
これ以上の加速力(状況の高速変化)で車線が無くなるギリギリで抜くってのは、その条件自体が相当危険に思う
誰もが言うし↑にもあるけど「公道は力を出し切れるほど広くないor空いてない」ってのに尽きる
706:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/11 01:03:50.34 4nii8lrBP
余力がないと危ないのは間違いないんだよね。だから、躊躇する。
同じ状況で、ランエボ/インプあたりでも、さくっと余裕で抜いてくからこそ、8だとパワー足りないと思うことがあるってとこ。トルクで倍半分違うとかなり違うよ。
エンジンで無理なら、二速と三速が、二割低くても峠登りはだいぶ楽になると思うんだけどな。燃費的に市販厳しいだろうけど。
707:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/11 01:15:35.00 XJsJ6yeEP
余ったフロント用シェードで壇蜜したらエンジン回しても暖かいかな?程度になったよ。
シフト周りもやるとシフトカバーの温度がかなり下がって快適。
まだ左足は暑いから週末追加してみるけど、シェードはデカくて安いし壇蜜効果高いからオススメよ
708:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/11 01:26:53.91 1eVs5WO60
壇蜜したら??
709:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/11 13:42:07.27 +k9QK8+5i
>>703
登板車線じゃないけど、首都高の新宿ランプと代々木PAの合流はガチ。
構造欠陥道路だからパワーやトルクがあってもダメかも知れないが。
710:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/11 14:07:38.22 4nii8lrBP
>>701 ですが、具体的には箱根新道とか。トレーラーも多いから抜くときに溜めを作って回転稼いでも厳しいなーと思うんだ。特に、上手い先行だと、ポンとブレーキ踏まれて失速させられるから悲しい。速度低いほど顕著に…
711:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/11 16:18:54.15 LRCRQhPp0
2速にぶち込んでやればそれなりに加速するだろ
それで高回転まで回すと燃費が云々言うんだったら8は向いてない
712:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/11 16:53:09.80 4nii8lrBP
>>711
ちがうって… 8の二速のカバー範囲の話。二速は105kmまでカバーしなくていいから、90km位までにギア比落とせば多少は使いやすいだろな。ってこと。
ただし、こうすると街乗りやカタログの燃費悪くなるから、その仕様じゃ売れないだろうな。と、言いたいわけ。
713:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/11 17:18:39.61 nq7VFio50
>>712
ギア比は前期と後期で変えてる、というか積んでるミッションが違うよね。
売れる売れない以前に、中古しか買えないから、ワンオフで作らない限りギア比はもうどうにもならないけど。
714:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/11 17:39:25.24 n1Kz4wvE0
>>711
40km/hで巡行していて、加速のために2速にシフトダウンしたとしても
回転数はギア比の低い後期RSでも3,600回転程度で、
その際の最高出力は性能曲線から読み取ると100馬力に満たないことになりますね
やっぱり、街乗りで追い越し加速を楽しむような車じゃないんですよ
715:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/11 18:01:52.01 nq7VFio50
REはそもそも回すほどトルクと馬力が出てくるエンジン。
URLリンク(www.carworld-jp.info)
ランエボとかは3000rpm辺りで最大トルクが得られ、以後ピークが維持される。特性が違うREで同じ走らせ方をしてもダメだわ。
8でトルクや馬力が欲しいなら、高回転を維持する運転が鉄則。REは回してナンボ。
716:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/11 19:59:22.19 8XltTPbW0
逆に言えば回さないと体感的には軽ターボ並のトルク感だよな
717:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/11 20:53:57.69 XPG5guaIO
昔、ミラターボ乗ってたけど、街中では速い部類だった
718:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/11 20:56:06.76 4nii8lrBP
クラッチ蹴りとか、なにげに効果あるかもしれんなー
719:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/11 21:00:14.07 N0CEacYz0
後期RSって表現をしばしば見かけるけれど、
前期・後期をグレードごとに見て、2008年3月登場のものが前期で2009年5月以降が後期という意味?
それとも前期・後期を車種全体で見て、後期にしか無いグレードにわざわざ後期って付けてるだけ?
720:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/11 21:07:19.69 n1Kz4wvE0
>>719
確かにRSグレードは後期にしかありませんでしたね
これからはRSとのみ記載しますね
721:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/11 21:09:59.60 8XltTPbW0
割とどうでもいい
722:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/11 23:51:19.14 ofm4g0pPO
>>718
エボインプってかターボ勢は別格だからさ・・・・
2LのNAだとまぁまぁ上レベルだから・・・・
ワインディングとスタイルを楽しむ車だから・・・・・
直線も、高速巡航もとか、これ以上を欲張るなら乗り換えしかないよね
金かけてもNAだから限りあるし
723:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/12 01:27:33.77 1ZiJgjE0P
>>722
まあ、そうだよな。
好きで乗ってはいるから、
まあ、愚痴みたいなもんだ。
724:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/12 01:34:47.71 j71KiCPdQ
スピリットR、FDのそれみたく、メーター内に
スピリットRのエンブレムが浮かびあがる専用パネルにして欲しかった。
あまり専用パーツがないよね。。
725:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/12 10:42:22.17 6k9y6rN10
最近揺れが大きくなってきた気がするからエンジンマウントを変えようと思う。
ディーラーに頼むと大体いくらくらいかな?
726:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/12 11:46:16.70 HtH2Tuuy0
>>724
確かにメーターくらい専用にして欲しかったな。それとエンジンは別として
駆動系に専用パーツ入れて欲しかった。MSでも良いからフライホイールとか。
727:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/12 13:25:46.71 bi+UR+jLP
>>725
先月変えて3万くらい
728:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/12 18:43:13.65 wFqdCJn20
>>724
ダッセー色のシートがあるじゃん。
729:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/12 18:53:43.40 UtSLmUAv0
>>714
なんで1速に入れないの?
730:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/12 19:43:01.11 6Ql1J5YA0
>>727
ありがとう。やっぱり結構変わる?
あとはファンベルトも交換してくる。きゅるきゅる言い出した
731:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/12 19:51:01.81 Nca+oh3L0
>>729
1速だとローギヤード過ぎてつんのめるんじゃね?
732:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/12 20:36:43.88 R4a5uG9j0
今日対策セルモーターに変えたけどやっぱ全然違うな
今までエンジンかかるか恐怖を感じるレベルだったのにかかって当然みたいに変わった
これなら道中エンストこいても平気だな
733:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/13 00:02:59.79 QTez2N5O0
と言って真冬の始動一発目でエンストしてかぶらせる>>732であった
734:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/13 01:06:53.17 wxG6CJGB0
>>722
明らかにエボインプみたいな加速のほうが異常とかいうか普通じゃないと思うけど・・・
カーブも加速もスタイルもエンジンも全部凄くないとだめなの?
300万円台の車を選んでるとは思えない条件だ(笑
735:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/13 01:49:03.23 Wvp+NM060
M君専用スレ立ってんよおいw
736:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/13 12:27:18.27 7YVewxCq0
生産終了したし、いいかげんアンチ共も飽きたんじゃないの?
最近ここのマッタリ感がいいよな。
クルマ買えない低所得者のアンチ共は今は86/BRZに住み着いてる。
737:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/13 12:35:49.86 I494IobD0
>>734
どっちかっていうと年収に比例するから
年収300万の人は300万の車ですげーっておもうけど
年収1000万の人は1000万の車買わないと凄いって
思えないんじゃないかな?
あ車の価値観にもよるけれど。
16億円の絵画見たって俺にとっては便所の落書きという変わらん。興味もないし価値もわからないしね。
738:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/13 16:46:47.48 t3coew9b0
批判したがる奴って何でもかんでも自分の価値観を押し付けてるだけだよな。
自分の物差しで測って周囲に同意を得られないとファビョったりする。
おまえらの会社にも一人くらいいるだろ?
739:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/13 17:09:49.06 wxG6CJGB0
>>737
流石に視野が狭すぎやしませんかね・・・
客観的に捉えられなかったり、いわゆる周りが見えない考え方って怖い
740:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/13 19:24:22.57 600IND5v0
エイトは後方や斜め後方の視界が狭いからねえ
741:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/13 20:13:36.38 XQgRwSXGO
おまんこの落書きに16万は無い
742:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/14 00:04:47.26 Dlp0XDnp0
>>737
石川遼
8は金額ではなく、純粋に運転が楽しい車だと思うよ
オーナー補正入りまくりな感想だけどねw
743:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/14 12:58:41.77 MkNSYnet0
>>740
うまい!
744:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/14 14:00:50.71 nXCHx9FV0
俺の8アイドリング状態でエアコンつけっぱだと暑くなってくるんだがこれ正常?
745:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/14 15:43:21.14 74wTkwgtO
>>744
エアコン30℃設定なら暑くなってきてもおかしくない
746:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/14 15:47:41.60 aEj5Ut+o0
>>744
設定をかけよ。東北だが25-27℃くらいで快適。それ以下に下げると風量全開で煩くなる。
747:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/14 19:01:51.32 5NID1TXp0
茨城県南部設定温度23℃で快適。ちな後期型。
それにしても最近はエンジン停止後に電動ファンが稼働しまくるわ…
748:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/14 19:11:00.22 2AAoVB0y0
>>744
正常と思われ。うちもそうだけど、アイドリングだとコンプレッサーがうまく働かない様子。
749:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/14 19:54:41.54 uNy7rxxp0
エアコンてやっぱオートが一番電力消費少ないのかな
俺は昼間風量2、夜間は風量1で26度設定にしていつも快適なんだけど
オートってよく風量変わるし、しないなぁ
750:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/14 21:11:29.50 74wTkwgtO
俺はオートにして風量が2になるように、逆に温度を調整してる。
除湿効果さえあれば、曇らないしそんなに温度下げなくても快適
751:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/14 22:47:28.36 92kLHyXw0
>>750
同じだわ
風量の目安が4であること以外は
752:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/14 23:12:11.57 SSLTdgCJ0
18度設定の風量MAXなんだけど
753:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/14 23:38:28.91 74wTkwgtO
>>751
>>752
残念だなw
風量が大きいと俺の大好きなももクロときゃりぱみゅが堪能できないwww
754:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/15 08:08:05.20 PXXTsfrW0
>>753
やめれw
755:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/15 08:09:19.94 tsc8Jxzn0
俺は風量デカイとエンジン音聞こえないから発進がタコメーター見ながらになる…orz
756:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/07/15 12:34:47.36 vui8xQzA0
>>752
男の中の男発見