◎●●/RX-7をマターリ語る Part151\●●◎at AUTO
◎●●/RX-7をマターリ語る Part151\●●◎ - 暇つぶし2ch834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/14 20:05:18.96 O28k1dWI0
FD購入して六ヶ月経った。やっと1000Km走った。
ちょい乗りメインで5.5Km/L こんなもんで正常?

835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/14 20:41:24.93 ouL81yr70
>>834
異常
FDはそんなに燃費悪くない
eco入れて様子みるべし

836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/14 20:50:43.87 O28k1dWI0
マジ?
ecoいれなきゃ

837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/14 21:25:11.77 0pHTI4F40
デ、デターECOの話題にもって行く奴

838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/14 21:56:08.65 Ecc0AmCS0
>>834
俺が乗ってたRバサは通勤だけで峠攻めたりしてなく、
ほぼ街乗りといってもいい状態で7.5Km
同年式のスピRに買い換えたんだが、6.5Km
個体差なのかどちらもフルノーマル、タイヤサイズなのかわからんが、
5.5Kmはちと悪いと思うね。
でらの人はマフラー交換してて5.5Kmらしい。

あと、ロータリーにも有効なのかは知らないが、レシプロのエンジンで
前のオーナーが大人しい運転してたとすると、回らなくて燃費悪いってことはある。
だから、ローセカンドとかでぶんまわしてやってアタリつけると
もしかしたら改善するのかもねw
俺は昔乗ってた車(ファミリア4WD)でやったら8Kmが13Kmになったw
(ロータリーはシラン)

839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/14 21:57:58.90 KRIHG2DZ0
>>829
めんどくさい奴だな
そういや純正は色々着いてたの忘れてたよ。

840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/14 21:59:00.85 0pHTI4F40
インジェクター1000ccx4 サイドTO4Zだけど。
街乗り5,2行くよ

って燃費なんて地域で変わるんだからいい加減やめようや。
FDで燃費気にして乗るなんて愚かすぎる。
飾っとけや

841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/14 21:59:41.90 KRIHG2DZ0
>>834
本当にチョイ乗りしかしなけりゃあり得る。
暖気終わらない間は濃くなるからな。

842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/14 22:42:49.04 7xLhaADv0
寒くなったからか駐車場から発進して低速走行してる時ボディー左下あたりからキーキーキーて感じの甲高い音が聞こえるんだが
似たような症状出た人いる?
1~2分で聞こえなくなるんだけどなんだろ?

843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/14 23:32:26.24 HCgI6LFE0
スピR超高けえ

844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/14 23:41:36.91 iTJarXve0
>>834
あり得ない。異常な燃費の悪さ。
街乗りだけならば、ぶん回さないから7~8kmが普通。

845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/14 23:58:18.87 Msrke5qkO
>>842
自分のは走りだしの50mくらいにデフら辺から聞こえてるけど同じ場所かな?

846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/15 00:22:55.04 ACyEfFur0
街乗りで7~8キロとかどこの田舎だよw
信号2つ3つしかなさそうな村だなw

まぁ釣りだろうけど。

847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/15 00:29:32.57 BTwW3vSR0
真面目に言うと、5いけばいいほう

848:名無し
12/11/15 00:36:04.59 TB4J6gNtO
>>834
ま、正常範囲だろう。
因みに自車、3.5km/L

>>842
パッドじゃないか?
結露時、鳴き易い。乾けば消える。

849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/15 00:41:12.92 F3kwe3U/0
>>848
尿漏れしてるのかw

850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/15 00:47:45.94 naq0muKJ0
280km、3H時の燃費だろwww

851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/15 01:05:44.26 pWLPvohP0
>>848
結露時 思いがけぬ災難 注意

852:842
12/11/15 01:11:01.12 PnSSLJxD0
>>845
音はするけど放置状態?
ディーラー持ってってもその時には再現しないだろうし預けて調べてもらうしかないかな
>>848
パッドってブレーキパッド?
ブレーキ踏んでない時に鳴ってるんだけど

853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/15 01:20:52.38 79Jta8UX0
そう言えば、俺のブレーキは恐らくメタルなんだろうけど、
真冬の長い坂をエンブレで下ってたら降りた先の信号で止まれずに停止線を越えてしまった事があるな
アレは大分あせった

ノンアスに替えようと思ってかれこれ1年・・・
お前ら、お勧めで何かない?
個人的には住友のは良さそうだなと思うけど出すと多いらしいしなぁ
今もめっちゃ多いけど(2週間でガンメタホイールがブラウンに早変わりだぜ!)

854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/15 01:24:10.69 79Jta8UX0
>>852
fdではないが、パッドが減ったらキーキー鳴いた経験がある
ブレーキ踏んだらならない
ネッツ曰く意図的にそういうつくりでパッド交換を促してるんだと

855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/15 02:21:27.62 PnSSLJxD0
>>854
そんな話初めて聞いたけどパッドは半年前に交換したばかりだしな

856:名無し
12/11/15 05:51:18.66 TB4J6gNtO
>>852
Yes. 所謂引き摺り状態。ブレーキペダル軽く踏み、音消えるならブレーキパッドだ。

>>853
低温側効き極端悪化、メタルでなくカーボンじゃないか?
まSEIサーキット用、メタル比若干落ちるがタッチ・コントロール性悪くない。
ダスト関し、気にしたこと無く不明。

>>854
摩耗限度キーキー音、パッド脇付いているブレーキインジケータ理由。
放置すると、ローターレコード溝増えたりする。
だがインジケータ爪、通常軽く踏む際鳴る。踏まず無く引き摺り音、別。

857:名無し
12/11/15 06:01:41.88 TB4J6gNtO
>>856
すまない、間違えた。
×踏まず無く引き摺り音、別
○踏まず鳴く引き摺り音、別。

因みにインジケータ、基本純正パッドのみ付属する。
社外パッド使用時、純正流用普通だが
爪消耗・パネル変形・錆等因り外してしまうと摩耗時鳴かないから注意。

858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/15 08:20:59.57 j02ZKLVE0
>>852
なんでパッドと聞いてブレパを想像すんだよw

パッドといえば、尿漏れかブラジャーだろwww

859:845
12/11/15 12:07:59.87 5oWQWRMbO
>>852
自分のは寒い日の朝一でちょっとの区間しかならないから、デフorブレーキが暖まるまで鳴るもんだと思ってます。

デフは純正トルセン。
ブレーキは去年にOHして、夏に点検した時も異常なし。
Dラーでも特に足回りに異常がないので経過観察とのことでした。

自分のと>>852と同じ症状かは分かりませんが、気になるのなら一回診てもらっては?

860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/15 22:04:57.16 WIK3Xcpb0
>>856
ブレーキペダル踏んでも音は消えないけど500mも走れば消える
>>859
温まったら鳴らないからディーラー持ってった時に再現しないのが困る
次の車検まで様子見してみる

861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/15 22:14:28.99 Fufd04f10
>>860
ブレーキ系統に異常を感じても走らせ続けられるとはスゴイなw

機会は気分で鳴いたりしないんだぞww

862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/15 22:15:28.78 Fufd04f10
機会は×
機械は○
オレカッコ悪いwww

863:名無し
12/11/16 08:29:09.84 TwLmsfO7O
>>860
ペダル有無関係なく距離(温度?)依存、ブレーキ以外だな。
店夕方預け、翌朝確認して貰え。

因みに位置・タイミング的、燃料ポンプ音だったりしないか?

864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/16 20:07:56.88 i/h21ARu0
>>863
ブレーキ異常 春見ること無く朽ち果てる

865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/17 12:50:56.72 vg31JsqA0
CPU、マフラーチューン状態で、5km/l前後だな~。 ノーマルなら、7kmとか有るかもしれないけど。

あと、最近始まったアニメのイニシャルDに出てくる、FDのパチモンくささはヒドいなぁ。

リアのオーバーフェンダーとかオクで売ってる安物のエアロみたいなデザインになっちゃってる。
本当は雨宮のAD-GTキットだよね?

866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/17 13:17:09.04 noHbfBdV0
なまいざわですがなにか

867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/17 13:33:53.58 RYC+utUoO
>>865
アニメは見てないけど、まんま同じにしたら雨宮にお金払ったりしなきゃいけないから変えたんじゃない?
あのアニメとかを見てる人はそんな細かい所まで気にしないだろうし。

868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/17 18:54:32.00 GFaOhQS+0
足廻りで悩み過ぎて頭痛い、助けて。
オーリンズ(25万位)とラルグス(8万くらいw)どっちが人生初の車高調として良い?
また、タイヤサイズはF235/40-18、R265/35-18と4本通しで255/40-17のどっちが良い?前者は引っ張ります。
ステージは街乗り>ワインディング>高速といったところ。
皆さんの意見が聞きたいです。

869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/17 19:20:26.91 KHsgILOH0
>>868
サーキット走行しないなら騎士のアラゴスタストリートバージョンが良いよ。
ラルグスは知らない。中途半端に金を出す位ならローダウンスプリングで十分。

見た目より乗り方を重視するなら18インチはお薦めしない。

870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/17 19:38:50.19 d5bKriL+0
個人的に平たいFDに18も入れるとバランスおかしく感じる
17くらいで丁度いい
16になるとカスカスってか今時のコンパクトカーですら16の時代

871:消火犯 ◆UltegraQOA
12/11/17 19:47:16.03 /0VGoqDV0
無駄にタイヤのでかい車増えたね
15インチで十分に映えるNA,NBロドスタを見習えっての

RX-7で16インチは確かに乗り心地いいがハンドルがだるい(気がする)
かといって18インチの薄さでは何の罰ゲームかってレベルになりそう
ということで17インチがベストバランスだと思う

872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/17 19:52:37.46 XD/HvJIN0
>>869
いやむしろアラゴは走り屋からの方からのが評判悪いよ
峠組のQTさんもダメ出ししてるし
町のりの雰囲気組にはいいんじゃない?

873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/17 20:16:29.00 imaSvGZY0
オーリンズは高くない割には良い足だと思う、特にストリートで。

874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/17 22:29:12.24 GGCAewOF0
6型Rバサースト165万で買った。
弄ってたのはマフラーと車高調

個人差あると思うが、どの位走ってからどこ弄った方が良い?
熱に弱いから冷却系とは聞くけど。

875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/17 22:31:34.14 qINUqhEQ0
手段と目的

876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/17 22:35:33.13 GGCAewOF0
>>875
週末遊びに乗る程度でサーキットとか行く予定。
金ないし基本街乗りが多いかもしれん。
でも走り屋仕様にはしたい。

877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/17 22:37:21.37 qINUqhEQ0
効果が出やすい・実感しやすいのは
地面に近いところor体に触れるところ

878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/17 22:40:19.49 GGCAewOF0
>>877
つまり足回り系と言う事か。

879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/17 22:45:00.59 vg31JsqA0
>>878
靴下とパンツだろ?

880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/17 23:41:17.14 xorXWl/b0
サーキットか
まずはメットだな

881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/17 23:55:09.22 POc9AXLR0
>>868
使い方の他に何を重視して足回りを選ばれるかによるんじゃ無いですかね?
見た目重視だと落とすのは簡単ですけども、乗り心地も。となるとそれなりの金額つんだ方が良いと思います。
あと、長い目で見るのなら良い足入れておいても損はしないのでは無いですかね?
安いのを1年や2年で交換し続けるのもありだとは思いますが、自分なら前者です。

タイヤに関しては17がベストだとは思います。金額にしても見た目にしても。
ただ、フロントに255は高くつくだけじゃ無いですか?轍も結構来ます。
235/255で安く抑える手もありますよ、ローテーションはできなくなりますが。

>>874
マフラーや車高調が入ってるのならば、消耗品辺りをメンテナンスとして交換はどうでしょうか?
サーキットも考えるならブレーキパッドやオイル、クーラントなどを変えておいて、
それから自分が行きたい方向に弄って行くのがいいと思います。
最初は見えないところばかりなので物足りないかもしれないですけど、長く楽しむのにお勧めしときます。
走ってから見えてくる自分の不満点などを弄って行くのがあまり失敗しないと思います。
逆に言い出したらきりが無いと思います。タイヤもホイールもデフもシートもファイナルもwってなりますよ。
ゆっくりこれから自分の答えがでていくと思いますよ。

結局はお二人とも最終的に決めるのは自分なので、悩むのすら楽しんでみてくださいw

882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/18 00:02:15.03 zONO02l30
>>868
サーキット主眼で25万出すならDG-5が良い。
オーリンズなら18万有れば買える。
オーリンズのメリットはOH費用が安くてカスタムオーダーしやすい。
吊るしのオーリンズはウンコだから、将来腕が上がったら仕様変更するとか長い目で見るならオススメ。

ホイールはサーキット18インチは上級者向け。
17インチで十分。
街乗りでF255なんて無意味だし、フェンダー割るからやめときな。
そもそもサーキット行くなら街乗りとは別にホイールとタイヤ買いな。

街中でF255なんて
サーキット通いしてる奴らからして見ても
ああコイツなんちゃってなんだなって思うし

883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/18 00:12:05.55 ZcBFAkfT0
>>868
中古オーリンズがヤフオクで6万位
ショックOHが4本5万円以下
ショートストローク加工4本1万円程度
ハイパコサス4本8万円程度
20万あれば車高から減衰からバネレートまで拘った自分仕様の脚ができる。

まぁ次はブッシュが気になりだすと病気

884:名無し
12/11/18 00:37:30.91 0eDxfbs0O
>>878
足以前ホイール・タイヤ軽量化、体感結構変わる。

>>881
>235/255で安く抑える手もありますよ、ローテーションはできなくなりますが。

純正ホイールF255無問題、タイヤ組み換えずローテーション可能だぞ。

885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/18 00:49:25.22 aNw6sbAp0
まずタイヤじゃね?

886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/18 01:15:36.47 i4z3Fyre0
>>884
自分は理解ができてないのですが、質問者のどこから純正ホイールが出てきたんでしょうか?
フロント255リア235でのれと言うことですか?それを勧める気は無いです。
それなら最初からローテできる前後同サイズにするか、左右入れ替えで諦める方を選びますが。
自分の仕様や使い方を他人に勧める気も無いです。

あまり言いたくは無いのですが、他人に伝えるならもう少し書き方変更してください。
まともにいってることですらわからなくなるのです。
こっちの勘違いなら申し訳ない。

887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/18 01:21:33.51 i4z3Fyre0
訂正
お勧めはしてるから矛盾しまくりでした。ごめんなさいw
エヴァ観てROMっときます

888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/18 01:54:09.22 v7oz6IZP0
>>886
純正ホイールなら前後255サイズ履けるってことでは?

889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/18 03:57:09.82 5GEjSHuE0
>>886
もう少し考えろ

890:868
12/11/18 05:15:02.07 O0antY490
868です。皆さん意見ありがとー
長く乗りたいので、中古OHまたは新品吊るしにしておきます!
オーリンズのPCVならオークションで安くありますがDFVと比べてどうなのでしょうか?

街乗りメインなんで18インチはやめておきます。
フロント255はGT-Rデザインが履きたいからですw9.5J+22とか

891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/18 05:35:00.44 i4z3Fyre0
>>888
純正17だとフロント8jなので255は・・・強引に入れれば入るんでしょうけども

>>889
考えたがわからなかった。
そもそもローテーションだけで255をやめた方が良いとは書いてないんですけどね。

>>890
オーバーフェンダーでも組んでるんですか?
そのオフセットはノーマルフェンダーで入らないですよ。
9.5だと+35位がかなり厳しいラインじゃ無いですかね?
鬼キャンにしたら入るのかな・・・?

これ以上は自分の無知を出すだけになるから本当にROMっときます。

892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/18 08:44:14.86 KzOZ5h+n0
>>891
別にROMらなくてもいいんじゃない?
めずらしくいい流れだと思うんだけど

自分もホイール交換考えてるのもあるかも知れんけども

893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/18 08:48:18.97 Ku/pPdVw0
>>890
フェンダーに当たらないようにするために最低でも17k以上、出来れば19k以上のバネ必須
乗り心地は諦めた方がいい

894:868
12/11/18 09:14:59.20 fJu6G3iX0
>>891
オーバーフェンダーは同時に純正形状導入予定でした。
>>893
FR共に11kで考えてたのですが!ダメだw

要するに、フロントに255はサーキットスペックで手間も費用もかかり街乗りには向かないという事ですね。
街乗りFDにGT-Rデザインは難しいですね(T_T)

895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/18 09:21:32.25 LAxJABNw0
>>890
街乗りメインなら車高調はオーバースペックだよ?

その後にしっかりと自分好みに変えていく自信と
体感できるコース(峠とか)があるなら別だけど。

吊しとショップオリジナルは全然別物(ショップにもよるけどw)。

DFVはまだ手放す人がいないから中古に流れていないだけと思われる。

GTR純正ホイールを付けるなんて、
もう流行っていないから止めておいた方がいい。
(そもそもFDでは流行らなかったけど)

896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/18 10:07:47.48 Ku/pPdVw0
誰もGT-R純正ホイールとは言ってないと思うが…
履きこなすには車高調は必要だよ、バネレートもサーキット仕様より高くなる
快適性や使い勝手を犠牲にしないと無理

897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/18 10:19:17.67 LWpx35WT0
今じゃ車高調なんてどの車種でも街乗りで使ってるからな
FCの頃は金無くてカヤバクライムギアとかだったな…32GTRホイール履いたりしてたわ

898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/18 10:20:31.30 LAxJABNw0
>>896
そうですか。。
GTRデザイン=前後255ということなのですね。申し訳ない。

街乗りメインであるにも関わらず、
快適性や使い勝手を犠牲にしてまでも
履きこなす?には車高調が必要なのですね。これまた申し訳ない。

899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/18 10:30:09.64 Ku/pPdVw0
いや・・・GT-Rデザインでググってくれ

900:名無し
12/11/18 12:51:49.75 0eDxfbs0O
>>886
FD初心者対し、君「F235/R255ローテーション出来ない」発言していたから
私「出来る」伝えたのみ。
君「乗りたくない」発言のみなら、特指摘しない。

因みに235大径幅狭、255小径幅広。単純幅差程グリップ差、無く
純正結構良く考えられている。縦、横グリップ差主体だな。

>>894
>オーバーフェンダーは同時に純正形状導入予定

後出し付加条件、他無いか?

901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/18 13:24:37.29 aAfEERvE0
>>900
付加条件 月の光たよりに進む暗き細道 思いがけぬ災難有り

902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/18 13:49:42.82 i4z3Fyre0
>>898
GT-RデザインってのはTE37とかでよく見られる、スポークがもこっと外に膨らんだデザインの事です。
いかつい感じになっててかっこいいんですけど、オフセットなどがFDにはかなり厳しかったりします。

>>900
ごめん、全然納得いかない。
ディーラーやタイヤ屋でリアを細くするローテーションを教えるならまだ納得しますが。
普通ならFRでリアに細いタイヤを履く方法を教えることは少ないと思います。
あなたが自分で「初心者に対し」と書いてるくせにそのやり方を教える必要があるのだろうか?と思います。

訂正して納得するのなら。
「ローテーションはできるけど、リアの方が細くなってしましますよ?」
これで良いんですかね。

話の本筋とずれすぎるんで、この辺でいじめるのやめておいてください。
別にローテーションにこだわってるわけではないですしw
本当にスレ汚しまくってる。ごめんなさい・・・

903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/18 14:21:54.56 HcGVxTK9O
横やりを入れるようなんだけど、リアに235(前後)は本人が納得するのならありだと思うんけど、フロントに255って入れて走れるの?

904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/18 14:48:42.13 i4z3Fyre0
>>903
質問者さんが納得されるのならそれで良いです。
ただ、自分ではそんなのを勧めたくなかっただけなのと、セオリーでは無い。
と思ってるからやれるとも言いたくなかっただけ。って話です。責任は持てないですから。

フロント255はサーキットだともはや定番になりすぎてるサイズですし、個体差でこすることはあっても
入らないとかでは無いです。ただ、街乗りでやるにはタイヤの値段や、乗り心地、轍に対しての反応など、
デメリットもありますし、そこまでやる必要性は・・・と思ってしまいます。

インナーフェンダーの逃げが5型以降は増えてるのでこすりにくくはなってますが、その辺の対処は多少は必要。
ノーマルリアホイールを例に挙げるのなら8.5jの+50なのでもしかすると中がこする可能性は上がりますね。
走ってる実例はこのスレッドの中の人でも結構いるんじゃないですか?自分も前後255です。(フロント8.5j+38爪折あり)
ほんとは9jがほしいですけど、問題は無いですよ。普段は235/255で街中走ってます。

905:名無し
12/11/18 19:53:01.41 0eDxfbs0O
>>902
>「ローテーションはできるけど、リアの方が細くなってしましますよ?」
>これで良いんですかね。
ok.だ。「物理的出来ない」/「精神的やらない・推奨しない」
結果似ているが、パンク時対処等含め180度異なる。

>>903
多少スポーツ走行含め、実用上無問題。
ノーマル車、良く出来てる。

906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/18 20:13:25.12 aAfEERvE0
>>905
スポーツ走行  相手を見て立て

907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/18 20:20:41.76 7vqYKoV50
まずは純正ホイールで走れとは誰も言ってあげないんだな
タイヤは純正サイズで走ってからでも遅くないんでない?

908:名無し
12/11/18 20:21:41.29 0eDxfbs0O
>>906
字余りw

909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/18 21:03:06.64 qsoUlczY0
サーキットとか峠で突然アドリナリン全開なるなら知らないけど
本当に街乗りだけならインチダウンのがいいぞw
リア255履いてるなら前後235(225だっけ?w)
扁平率45を50(55?だっけ?)にしたほうが
絶対乗り心地いいし、段差とかきにしなくてすむw

酔っ払ってるんで数値あいまいですまないが・・・・
FCは標準で205 60 15だったんだし、
本当に街乗りならコストの面でもいいと思うよw

910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/18 21:05:55.00 ikI/iE/a0
インポレッサでさえ純正235履いているのに
FRのFDが225じゃ寂しいだろ。

911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/18 23:38:56.25 KQVzJNEw0
頭でっかちというか数字ありきの考えになっちゃってるな
確かに255通しがタイムでるけどそんなの車仕上げてく上での一要素でしかない
メリットデメリット考えたら他に幾らでもやるとこある

912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/18 23:59:38.59 ZcBFAkfT0
>>890
フロントは9Jで235が履ける。
9.5Jでも235が履けるけど、かなり引っ張りになるからオフセットは常時はみ出し前提にしなとかっこ悪い。
なのでフロントは9Jに235でちょうどフェンダーにも当たりにくくなるていどの引っ張り具合になるはず。
ただ、AD08の話なので他メーカーは知らん。
タイヤの銘柄によってサイドウォールの処理が違うからラインの出方は当てにならん。

PCVは縮み側にバルブあり
DFVは伸び側にもバルブあり

オーリンズはシビアセットにするとバルブが開く時に一瞬段付きができる。
吊るしだとあまり体感できないけど、組み付け時にバルブ調整をどうセッティングするかがキモ。
狙いはロール変化のスピードを二段階にして車体を安定させる事。
それが縮み側・伸び側両方に着いたDFVは安定感高い。
DFVのがセッティングの幅は広いし、良いものは良いんだが、PCVとの値段差次第。
DFVのお陰でPCVが安く流れてるので、コスパではPCV。

まぁ金があるなら別タンとか3wayにしろって話しだな。

913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/19 00:08:05.25 Z2ExdK/d0
ちゃんと教えておくけど、サーキットでF255履かせて役に立つレベルは140k以上の速度域でフロントもリアもズリズリ流れながらアクセル全開で立ち上がるっていうレベルなんだけどな。

そんなレベルの走りを公道でやる気なら話は判るが、F255履いてサイドウォールが溶けて無いとかダサい走りアピールにしかならんよ。

914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/19 00:18:11.57 TlTGmNKQ0
じゃあ筑波みたいなスピードの出ないミニコースでは255履く意味ないって事?

915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/19 01:19:22.82 mLcSwyhE0
後ろの方が減るでしょ。
前後通しサイズだとローテーションできるからいいぞ。
ある程度キャンバー付けるのが前提になるから街乗りではデメリット多いけど。

916:名無し
12/11/19 01:44:50.48 TJS7GIFIO
>>909
元々、FD 225/50-16x4本。
>>914
筑波、1000ミニコースだが2000世間ミドルコース扱いだぞ。

>>915
概ねリヤ2回対し、フロント1回交換。

917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/19 02:02:13.21 mLcSwyhE0
前後異サイズのタイヤは運輸省の認可が下りなかったんじゃなかった?
でもNSXは異サイズだっけ?
40タイヤもダメで80スープラもやむを得ず16インチだった。

918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/19 02:32:48.56 Z2ExdK/d0
>>914
TC1000なら意味ないし、フロントの回答性悪くなるからやらない方が速い。
TC2000なら最終コーナーは130k辺りで突っ込んで、コントロールラインでは200k超える様にクリップ以降はアクセル全開。
160k~180kでフロントもリアも流されながらエスケープゾーン付近で縦グリップ回復。
筑波で言えばそんなハナシ

919:名無し
12/11/19 02:37:26.65 TJS7GIFIO
>>917
平成4年当時、国産車異サイズNG・17inchNG・車高調NGだった。
タワーバーOK、公認チューニング黎明期。

>>918
かなり景気良いな。自車、200出ない..

920:名無し
12/11/19 02:52:51.38 TJS7GIFIO
>>919
>公認チューニング
ややニュアンス違うか..
純正チューニング、だな。

921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/19 03:12:52.52 dqS8Hvvs0
>>916
ほぼ峠とサーキット専用で乗っている今のFDは、やや後ろの方が減りが速いという感じなんだけど、
乗り方おかしい可能性ありますかね?

>>918
マジですか。
ミニサーキット中心だし、コーナリング時は最大でも150くらいまでしか出てないので、
次回はフロント235試してみようかな。フロントホイール9Jだし...

922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/19 17:15:07.66 NRDM1H0S0
235と255じゃ持って見れば重さの違いがすぐ分かるから、バネ下でその重さの違いはデカイかもね。

923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/19 17:56:33.86 YrOc7oql0
オーリンズってどこで安く買える?
KTSってとこで取り付け込23.5kであるみたいだけど。平野タイヤも同じくらい。

924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/19 19:18:19.12 Z2ExdK/d0
>>923
カロッツェリアHPのセール
SABやタイヤ屋のキャンペーン
新品吊るしは糞だって言ってるのに新品買うならどうぞ。
吊るしはピロアッパーのガタが出やすいから外れ引かない様にな。

925:名無し
12/11/19 20:30:46.24 TJS7GIFIO
>>921
>やや後ろの方が減りが速いという感じなんだけど、
>乗り方おかしい可能性ありますかね?

255x4本か?盛大流さず且つそれなり積極的踏めているんじゃないか?

>次回はフロント235試してみようかな。

因みF:235/R:255時車載
URLリンク(www.youtube.com)

で、F:255/R:255車載
URLリンク(www.youtube.com)

926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/19 21:44:53.25 nOuacF9k0
>>923
君が千葉県に通える距離なら、環7沿いや京葉沿いに安くて腕も良いSHOPが山程あるぞ。

927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/20 00:30:16.31 lSbFX3li0
最近スレ内が平和で良いな

928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/20 01:08:43.39 62A5SbfY0
奴が来ないもの

929:921
12/11/20 04:55:13.61 h6NQvD2E0
皆さん色々ありがとうございます。
しかし、名無しさんのFDは大分オーバーセッティングなんだな。
この頃みないドライビングなので新鮮でした。

930:名無し
12/11/20 12:39:49.76 A2CwbFhaO
>>929
ま四輪共流れているがな。
乗るクルマ、自分運転時皆何故かオーバーなるw

931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/20 13:07:17.95 BGMisaUd0
>>925
アグレッシブww
この235と255のときのタイムってどんなもんですか?

932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/20 14:08:25.61 x/muyfd50
TC2000クラスならF255のが速い
TC1000クラスのミニサーキットならF235

933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/20 14:17:45.47 x/muyfd50
>>931
コントロールラインを180k台で通過って事は速くて1分2秒台、動画見る限りシングルタービン360~70psと見たね。
脚のセッティングが出てないし、トラクションが逃げまくってる。
ブーストが低回転から掛かってるしTO4S以下のシングルだろうし、20Gか4E辺りのタービンだろ。
車体のコントロールは上手いけど、今の仕様じゃタイム出せない。
峠出身にこの手合いが多い。
まぁ本人はこういう仕様が楽しいんだろうがな

934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/20 14:42:07.21 cYSzGXMG0
これで四輪流れとかわろてまうわw
四輪ドリと慣性ドリ履き違えてる半島人はよかえれ。

935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/20 15:15:11.73 PrXL6Vk/0
( ゚Д゚)

936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/20 15:33:16.48 oA9R2J5O0
サイコミュの設定が不十分で、機体が敏感になりすぎて、犠牲者がでてしまった。
。・゜・(ノД`)・゜・。

937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/20 16:24:22.69 PrXL6Vk/0
(゚Д゚)

938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/20 17:02:13.54 BGMisaUd0
社外フロントバンパーを入れている方にお聞きしたいのですが、
タイヤハウスの前方はどうされましたか?
社外バンパーに交換したところバンパー側に固定するところはなく、
ぶらぶらとしている状況なのですが、
高速で走ると風圧でタイヤに当たってよろしくないと思うのでどうにかしたいのですが、
前方とはいえ全て外しちゃうとオイルクーラー等に問題ありでしょうか?
みなさんがどうされているかお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

>>933
推測ありがとうございます
小さいシングルタービンだとしたら羨ましいなぁ
50万ぐらいかかるんじゃないっけ

939:名無し
12/11/20 17:42:49.41 A2CwbFhaO
>>933
まその通り。楽しいぞ。

>>938
インナーフェンダー先端部、フロントバンパー内入っていればそう飛ぶ事無いが
自車以前インナー丸ごと踏んだこと有るw

心配なら穴空けタイラップ等吊ったらどうか。

940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/20 18:11:15.65 YVpvG+PsO
インナーフェンダー繋がりで質問だけど、リアのインナーフェンダーってバンパーら辺にチョビッとだけだよね?
気付いたらそこの部分しかないんだけど・・・

941:名無し
12/11/20 19:35:14.78 A2CwbFhaO
>>940
フロント樹脂だが、リヤ鉄板基本。

942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/20 19:50:32.32 C6i8co8X0
>>941
リア鉄板 やがて有利になる 吉

943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/20 20:04:41.68 tRo0dPD+0
>>936
アストナージ、こないでくれw

944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/21 02:22:18.70 YjLsholX0
FDも良い車だとは思うけど355やF430と比べるとゴミだよね

945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/21 02:40:35.96 6ep21rHB0
燃料投下すんならちょっとは時間を考えろよ。
それと360モデナと458イタリアも入れてくれ。

946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/21 07:05:04.39 IsPANIoK0
512BB忘れんなw

947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/21 08:31:40.35 6JXwCJsc0
>>944
フェラーリよりスピリットRの方がかっこいいし

948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/21 09:01:15.47 ppY2XDpE0
フェラーリとかまったく興味ないわ

949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/21 09:08:27.57 Vf1VtN+70
フェラっていいよねー

950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/21 10:26:02.03 WsHE8jhY0
画像で見るとFDはF355あたりに勝るとも劣らないカッコ良さがあるんだが
実車が並ぶともう、車幅やエンジンの音の美しさで、カッコ良さにとてつもない差がある

951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/21 11:46:36.15 wwhkVdppO
そうだな。F355に乗り換えるぜ!!

952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/21 11:48:43.19 J+FPetoG0
比べた事も無いわ
金に余裕があったらFDを新車状態にレストアしたいって思ってしまうな

953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/21 18:51:56.77 4rG6gPCC0
オレも色褪せたヴィンテージレッド塗りたいなー

954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/21 19:18:20.20 22juorbu0
フェラで一番カッケー思うのは、348だなーー

それ以外はイメージで負けるけどFDのチョイ車高落としのがカッケーと思う。
てか・・・免許取ってからはそれを自分で運転したら?
って考えがついてきて、でっかいフェラーリとかなんか抵抗感じるようになっちゃったw

955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/21 20:07:23.47 kWFgZ2VB0
F355ってかっこいいか?
F40とランチアストラトスとデロリアンが至高だろ
FDもかっこいいが上記の三台には手も足も出ないと思ってる

956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/21 20:09:59.60 KXSUPLvV0
主観一方通行大会

957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/21 20:11:49.11 auH6X/t20
F40はFDと比較するのは失礼すぎるでしょ
F355も十分失礼だけど、無理矢理比較するならその辺りになる

958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/21 20:37:26.84 GLdSu+AW0
>>941
リアフェンダー インナー鋼板スポット打ち弊害
自車 新車時プレスライン不具合有 完成車手直可能性大

959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/21 21:16:09.71 22juorbu0
俺の家の近所にはデロリアン友の会?かなんかの本部?らしいのがあって
毎日10台以上はデロリアン見るなw
聞いた話なんで本当に本部なのかとうかはシランが、愛知の豊橋ね

960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/21 21:25:04.52 KXSUPLvV0
ここはRX-7のスレなんすわ
RX-7が最高だと思ってるんすわ
だから所有してるんすわ

961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/21 21:56:54.36 22juorbu0
>>960
んだw
でも、脱線してもイイジャマイカw

962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/21 22:14:13.84 u0I2c6g30
【ついにリスト化】『増税売国議員』と『野合売国議員』 〔地区別分類〕

(PDF)(ビューワ型) - 2012年11月17日更新 ♪♪♪ 3000ビュー突破 ♪♪♪
URLリンク(ja.scribd.com)
(PDF)(ダウンロード用) - 2012年11月17日更新 ※ダウンロード後印刷可
URLリンク(www.pdfhost.net)
(WEB) - 2012年11月17日更新
スレリンク(giin板:35-44番)n

963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/21 22:50:50.21 5T0iZzCNO
フェラーリで一番カッコイイのはP4だろ。
アルファロメオならティーポ33ストラダーレ。

964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/21 22:56:45.56 +/ASPRGM0
>>959
愛知で仕事してたときにめっちゃ見たなぁ。
ちなみにやっぱり豊橋w
豊川にデロリアン専門店みたいなのがあったし、あながちありそな感じ。
自衛隊の近くでずらーっと並んでたのが印象的だった。

965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/21 23:00:06.94 D2bHBJ3N0
なんか皆とは趣味が合わないな。
フェラーリは288GTO一択だろ。

デロリアンは方向性が全然違うと思うんだが・・・
トランザムとかフォードファルコンとか好きな人達なのかな?

966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/22 01:05:18.00 Gc7UmnC70
スピリットRが一番かっこいいじゃん

967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/22 08:50:42.35 azAWbQ4F0
なまいざわですがなにか

968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/22 11:38:49.24 z1M6wHCF0
P4は確かに「史上最も美しいレーシングフェラーリ」と言われてるけど
あれをFDやらF355やらF40みたいな市販車と比較するのはどうかと…
お値段の方も時価20億円は下らないし
FDはあの頃(1960年代)のフェラーリやアルファロメオにデザインの方向性は近いよね
250GTO(こちらは時価30億円~)あたりに、Fフェンダーやサイドシルの処理とか似てる

969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/22 17:02:29.58 I2kMOfNv0
5型以降で近接騒音の車検値通るのレガリスとマツダスピード、純正
後他にある?

970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/22 18:54:02.72 GUen9/wZ0
>>969
スーパーTiも通るよ。

971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/22 18:55:49.54 F5b3G4rT0
>>958
俺のFDもRフェンダーがおかしい
左だけフェンダーアーチの爪が一部鋭角的に折れている
右は綺麗に孤を描いているのに。あれってプレスの仕様なのかね

972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/22 19:17:50.54 HR9DemKF0
>>971
事故車乙
騙されたね

973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/22 19:24:39.71 F5b3G4rT0
>>972
えええええええええええええええ
goo認定で板金なし★5個の優良車で購入したのに。。。

974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/22 19:27:06.07 J1z/Rwd10
自分のFDのリアフェンダーのツメは波打ってるよ

975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/22 19:28:53.82 F5b3G4rT0
>>974
そうなんすか。
あそこって個体差あるのかなあ。マツダクオリティーだから
ハンドワークで修正しているとか。

976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/22 20:43:04.52 HR9DemKF0
>>975
いや普通に事故歴がないというだけで(事故車扱いの定義には入らない)修復歴あり車でしょ。
FDのような車は板金歴すらないタマは本当に稀だよ。

977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/22 20:56:26.99 F5b3G4rT0
>>976
でも、goo鑑定士は再塗装してないで認定したんだよ。。。
もう誰も信用できない。鬱だ。。

978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/22 23:50:40.78 k8UwgvNB0
中古でいう修復暦って特定箇所の板金修復のみを指すんじゃなかったっけ?



ところで、雑誌のパーツリスト眺めてたら2席、ビル足のバネが前・中・高期で型番違うんだがこれらのバネレート知ってる人居ない?

979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/23 00:58:39.46 ydIJpSB50
>>977
そのgoo鑑定士とかいうのがよーわからんけど、事故暦扱いにならない軽度の修復
(酷い場合は該当する箇所に当たらなければ結構な修復でも)ならどんな鑑定士だろうが
無事故車で鑑定する罠。だって定義でそうなってんだから。

尺でニコイチ買わされたとかじゃないんだから、そんなんで鬱になるなよw

980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/23 22:56:00.50 EbKXK/FP0
豪雪地帯で屋根が雪の重さに負けてへこんだ車も
定義から言ったら修復歴有りなるからのw

購入者の感覚だと、修復歴=でっかい事故車なるよなw

981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/24 06:57:55.91 Tkv7Mol00
事故車でもちゃんと直っとけば問題無いよね
売ること考えてるならだめだけど乗りつぶすならね
ただフォグの取り付け部が完全に割れてグラグラになってたりウォッシャータンク割れてたりは困るけど

982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/24 07:46:55.29 I+xQg9Xm0
アームのピロブッシュってどこで安く交換できる?
関東で教えてくれると助かります。

983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/24 08:00:39.01 DS7KwpKP0
>>938
自分で圧入機買えよ。
オクで2万位の奴でも十分使えるし。
安いトコなら一ヶ所2000円だが、要アーム郵送だから自分で外せるのが条件。
関東在住で自分じゃなんもできないってんなら圧入機持ってて、アライメント測定器もってるKTSが一番かな。
腕とか対応は別に良くないが安いし、ピロ交換位なら馬鹿でもできるし平気じゃね?

984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/24 08:52:07.06 I+xQg9Xm0
>>983
自分じゃオイル交換くらいしかできないです。
KTSってアライメント安いところですよね?言い忘れてしまったけど、足廻り一通り点検してもらいたいんだけどやってくれますかねー?

985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/24 09:43:14.71 FR9tQ0ou0
貧乏人は自らやろうとする。
それを正当化するために「そんなことも出来ないのか」と人を見下して優越感に浸る。

夏の暑い中、冬の寒い中、自ら手を汚す必要なんて無い。バカ丸出し。
金を払って人にやって貰えば良い。

>>984
関東は広すぎるだろw
君がどこに住んでいるかによる。
高速代とガス代も考慮して安さを求めるのか?
KTSも考慮可能なら都民かい?小田原や茨城の安いとこでもいいのか?

986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/24 09:53:42.50 p0BfsjmM0
節約目的の人もいれば自分で作業する過程を含めて楽しいと思う人も
いるから。
作業スペースや時間がなければ依頼するしかないだろうね。

987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/24 10:04:54.18 l8aKk/VK0
それに「所詮は他人の車」だから見えないところで手を抜かれる場合も多いからね
K○Sなんてその典型だよ

988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/24 11:09:52.12 KywHosmX0
三愛は逆に一切手を抜かんな
ウザイくらいにw
そして鬼チェックされた後に説教される…orz

989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/24 12:02:49.26 DR2A1F6K0
説教された挙句に金払うなんてよほどの善人かアホかのどっちかだな

990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/24 12:05:52.05 DS7KwpKP0
>>985
凄い僻みだなw
貧乏な奴はピロ交換なんかしないから

991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/24 13:08:11.45 EyPj/s1c0
ピロは使わないけどピルは使うんだろ?
このチ○ポ野郎!

992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/24 13:40:31.06 8gZZ0nyF0
次スレ
◎●●/RX-7をマターリ語る Part152\●●◎
スレリンク(auto板)

993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/24 19:14:18.91 oQ2jyRnAO
152か。彼女の身長だ。

ロンリコいうなよ

994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/24 19:16:59.41 /g7C+qSv0
俺より背が高いな

995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/24 19:34:39.37 oQ2jyRnAO
え、


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