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オーバーヒートしやすいDSG DCT SSTはスポーツカーに向かない
シフトアップ、シフトダウンを激しく長時間繰り返すとマルチプレートが「オーバーヒート」して
しまい、動力を遮断してしまいます(峠やサーキット走行など)。
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)
三菱の最新のSSTは、サーキットではすぐオーバーヒートしてサーフティモードになるのが
不評
DSGの扱いに手を焼いているという記載があります。特に発進のとき車の挙動が
毎回変化しスムーズに走り出すコツがわからないという内容です。
あるときはスムーズに走り出したと思うと、その次のときは飛び出したりするそうです。
URLリンク(minkara.carview.co.jp)
DSGのオーバーヒート?渋滞などノロノロ運転時、DSGのオーバーヒートを回避するための
プログラムがあるらしい…?でも、エラーログが残らないので不明とのこと。
私も3回ほど経験したけど、右折時にアクセル踏んでも加速せずぶつかるかと思ったことが
あるんだよね
URLリンク(sharanporan.blog27.fc2.com)
【VW技術情報より引用(DSG搭載車)】
① エンジン高負荷時にジャダー発生
・原因:エンジンECU制御プログラムの問題
・対策:エンジンECU制御プログラムの最適化
・最適化後も状況の改善が見られない場合、診断ログ添付のうえ、問合せ
② 発進時の振動、一時的な走行不能
《現象》
・長時間(渋滞)走行において発進時に振動する又は一時的な走行不能
・エンジンレスポンスが悪くなり、エンジンストップを伴う場合がある
・短時間エンジンを停止すると再現しない場合がある
・ギアボックスエレクトロニクスにフォルト入力はない
・などなど
・原因:システム保護機能(オーバーヒートプロテクション)の作動によるもので、機能不具合ではない
URLリンク(minkara.carview.co.jp)